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お引っ越しで新規に電気・都市ガスの申し込みが必要ですか?

最短5分で最適プランをご紹介。引越し直前でも大丈夫!今から新規加入できる電気とガスをご提案します。 (セレクトラ・ジャパンのらくらく窓口)

 

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電気のお引越し:電気の使用停止・使用開始 - 注意しなければならない3つのこと

電気のお引越し:電気の使用停止・使用開始 - 注意しなければならない3つのこと
電気のお引越し:電気の使用停止・使用開始 - 注意しなければならない3つのこと

引っ越しが決まったら電気のお引越しもお忘れなく。引っ越しと電気にまつわる注意すべき"3つのポイント"をご紹介します。この点を注意すれば完璧です。

  • 電気のお引越しでは、現在の「電気使用の停止」と、新しい住所での「電気の使用開始」です。
  • お引越し前に電気の申し込みを忘れてしまうと、当日電気が使えない事があるので気をつけましょう。
  • セレクトラのコールセンター「03-4578-0408」では、引っ越し先で申し込めるお得な電気料金プランをご紹介しています。

引っ越しの際に注意する3つのポイント

お引越しとなった時に電気の契約関連で注意しなければいけないことはなんでしょうか?3つに絞ってまとめました。このポイントさえ抑えておけばあなたの電気のお引越しは完璧です。

まず、1つ目は、基本中の基本、電気契約の申し込みを電力会社にすることです。

2つ目は周波数。日本は西と東で電気の周波数が異なりますので、同じ電化製品は使えない場合があります。このため引っ越し先でも同じ電化製品が使えるかは説明書の確認等が必要になります。

最後は、電気の申し込みの手続きと一緒に今より安い電気料金プランはないかチェックすると便利、というのが3つ目のポイントです。

電気のお引越しの際に注意すべき3つのこと

  1. 電力会社への電気契約の解約手続きと新規電気契約の申し込みを忘れずにする。
  2. 関西エリアから関東エリア、関東エリアから関西エリアに引っ越す場合は電化製品の周波数対応をチェック。
  3. 今より安くなる電気料金プランはないか探してみる。

これらの電気のお引越しの際に注意すべき3つのことは以下で1つずつ詳しく説明します。

1. 電気の使用停止と使用開始の連絡を電力会社にする

引っ越しとなった場合まず注意したいことが、電力会社への連絡です。なにかと慌ただしく大変な引っ越しですが、引っ越し日が事前に分かっている場合早めに連絡を済ませてしまいましょう。

具体的には「電気使用の停止」と引っ越し先での「電気の使用開始」の連絡が必要になります。

電気使用の停止の連絡

引っ越しの際は、現在使っている電気の契約を停止する必要があります。以下の情報がすでに揃っている場合は各電力会社へ電話もしくはインターネットで電気使用停止の連絡をします。

  • 現在の住所
  • 契約者の名前
  • お客様番号(検針票や請求書に記載があります。)
  • 引っ越し日時
  • 引っ越し先の住所

インターネットでの電気の手続きを希望する場合は、「お客様番号」がないとできません。お客様番号は、毎月電力会社から届けられる検針票に記載されています。「お客様番号」が分からない場合は、お客様センターに電話にて「電気の使用停止」「電気の使用開始」の手続きを行ってください。

電気使用の開始の連絡

引っ越し前に電気使用の連絡をする

電気の引っ越し

電力メーターのスマートメーターへの取り換えが完了している家は、電気の申し込みをしない限り電気が使えませんので要注意!

引っ越し日が分かっている場合は、事前に電話、インターネット、FAXなどで申し込むことが可能です。

引っ越し先の電力メーターがすでにスマートメーターに切り替わっているの場合、引っ越し前に電気の契約を済ませておかないと電気はつきませんので気をつけてください。引っ越し前の電気契約は忘れないようにしましょう。

電力メーターが従来のアナログ型の場合は、お引越し前に電気契約の申し込み忘れても、分電盤を開き、ブレーカーのスイッチを入れればすぐに電気が使えるようになっていました。

しかしながら、スマートメーターの登場により、電気供給のオン・オフの作業が遠隔でも出来るようになったため、以前住んでいた人が、電気解約の手続きを行った時点ですぐに電気の供給が止められてしまいます。このため、次の電気の申し込みがない限りは電気が使えないというわけです。

もし、ちゃんと申し込んだのに電気が付かない場合やお引越しまでに電気の契約を忘れてしまった場合は、地域の大手電力会社のコールセンターに連絡をして指示に従ってください。

また、セレクトラのコールセンター「03-4578-0408」では、引っ越し先で申し込めるお得な電気料金プランをご紹介しています。引っ越しが決まったらぜひご相談ください。

2. 引っ越し先でも同じ電気製品が使えるか確認(周波数の問題)

引っ越しと電気:引っ越しの際に注意しなければならないこと

電気のお引越しでは周波数にもご注意。引っ越し先でも電化製品が使えるか確認を。(出典:北海道電力)

実は日本では、西日本と東日本とでは周波数(Hz:ヘルツ)が異なります。富士川(静岡県)と糸魚川(新潟県)を境に東は50ヘルツ、西は60ヘルツになっています。これが引っ越しの時に注意したいポイントの2番目です。

電化製品の中にはその周波数(Hz:ヘルツ)にしか対応していない製品もあるようなので、引っ越し先でも同じ電化製品が使えるかどうか確認しましょう。

また自分の住んでいる地域の周波数が分からない場合はご自分の契約している電力会社に連絡して確認をします。 もちろん周波数の同じ地域内での引っ越しならば気にする必要はありません。

もし、誤って使用してしまうとその電化製品の性能が落ちたり最悪の場合、その電化製品が壊れてしまう可能性もあります。

SHARPのホームページの情報によれば、周波数が変わっても使用できるものは、テレビ、ブルーレイレコーダ、DVD レコーダー、ビデオデッキ、ラジオ、パソコン、ウォーターオーブン(ヘルシオ)、トースター、エアコン、掃除機、電気ストーブ、電気こたつ、電気毛布、LED電球、プラズマクラスターイオン発生機となっています。

また、周波数の変化により性能が変化する可能性のあるものが、冷蔵庫、扇風機、洗濯機、空気清浄機、加湿器、そして、電子レンジ、蛍光灯器具、洗濯機はそのまま使えない可能性があるものとして紹介されています。

お引越し先の電気の周波数が変わっても、現在使用している電化製品が使えるかどうかは、説明書に記載がされていますのでそちらを確認するのが確実です。

電気の周波数で注意したい電化製品
条件 電化製品
周波数が変わっても使用できるもの テレビ、ブルーレイレコーダ、DVD レコーダー、ビデオデッキ、ラジオ、パソコン、ースター、エアコン、掃除機、電気ストーブ、電気こたつ、電気毛布、LED電球、プラズマクラスターイオン発生機
性能が変化する可能性のあるもの 冷蔵庫、扇風機、洗濯機、空気清浄機、加湿器
そのまま使えない可能性がある 電子レンジ、蛍光灯器具、洗濯機

3. 今より安い電気料金はないか確認してみる

引っ越しの際是非注意したいポイントの3番目は、電気料金プランの見直しです。

普段何気なく使っている電気とその料金プランですが、引っ越しの時は電気料金プランを変えるチャンスです。

たとえ引っ越し先が同じ地域の大手電力会社の管轄地域内でも、使用停止手続きと使用開始手続きはしなければなりません。

せっかく手続きをするのなら、今より安い電気料金はないか調べてみてはどうでしょうか?検針票に記載のある毎月の電気の使用量(kWh)が分かれば、電気料金のシミュレーションはとっても簡単ですよ。

また、セレクトラのコールセンター「03-4578-0408」では、引っ越し先で申し込めるお得な電気料金プランをご紹介しています。新居で光熱費を節約したいと思ったら、ぜひご相談ください。

新電力の電気は今までの電気と品質に違いがあるの? 新電力は、従来通り発電事業者の発電している電気を各家庭に販売するという小売りの部分だけを対応しています。このため、電気の質が変わることもありませんし、停電するという心配はありません。「今まで通り電気を使って、料金は今よりも安く」が実現できます。

引っ越しと同時に申し込める新電力

引っ越しと同時に新居で大手電力会社よりお得な新電力が使えたら、節約生活の良いスタートが切れますね!ただし、引っ越し前の住所における電気の使用停止も、現在利用中の会社に別途申請する必要があります。引っ越し日が決まったら忘れずに連絡しましょう。

また、新居で新電力を使いたい場合、なるべく引っ越しの2週間前には連絡するようにしましょう。なお、新築の場合は供給地点番号(電気の住所)がまだ発行されていない可能性があります。その場合でも新電力が利用可能かどうかは、それぞれ問い合わせる必要があります。

もし、新電力への切り替え手続きがギリギリになってしまった!引っ越しの当日まで切り替えを忘れていた!などお困りの場合は、セレクトラのコールセンター「03-4578-0408」にお電話ください。今からでも申し込めるお得な新電力選びをサポートします。

セレクトラがオススメする引っ越しと同時に利用できる新電力の一覧です。いずれの電力会社もオンラインから電気の契約申し込みができます。

切り替え・引越し時の新電力の対応一覧と各社の電気料金プランの特徴
新電力会社 プランの特徴
Looopでんき
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Looopでんき【オススメ!】

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電気の引っ越しでよくある質問

電気の引っ越しにまつわるよくある質問を以下にまとめてみました。

 電気契約の名義が変わった場合はどうすればいいですか?

引っ越しに限らず、名義が変わった場合は、その都度電話にて各電力会社に連絡をする必要をします。(インターネットではできないのでご注意ください。)

 家賃に電気代が含まれている場合はどうすればいいですか?

ご自身で電気契約の停止を電力会社にする必要はありません。建物の管理者に連絡をし、契約停止の手続きをとってもらいます。

 電気の使用開始、使用停止には立ち合いが必要ですか?

電気の使用開始、もしくは使用停止のさいには特に立ち合いの必要はありません。退去時にブレーカーを「切」にしておけば、それ以外の点は注意する点はありません。

 お客様番号が分からない場合は?

お客様番号は電力会社から毎月届けられる検針票(請求書)に記載されています。インターネットで引っ越し手続きを行いたい場合は必ず必要になります。

 建物の工事(リフォームなど)で電気設備を取り外すときはどうすればいいですか?

電話での連絡が必要になります。インターネットでは申し込みができませんのでお気を付けください。

 引っ越し前に電気の契約を忘れてしまったら?

引っ越し前に電気使用開始の申し込みを忘れてしまった場合は、新居では電気が使えない可能性もあります。引っ越し先の電力メーターがスマートメーターにすでに切り替わっている場合、電気の契約をしないと電気はつきません。

このスマートメーターの登場により、遠隔で電気の操作が出来るようになったため、電気の申し込みのない時期は事前の連絡がない限りもう電気はつかなくなりました。もし、ちゃんと申し込んだのに電気が付かない場合は、地域の大手電力会社のコールセンターに連絡をして確認をしてください。

ちなみに、引っ越し先の電力メーターがスマートメーターではなかったら、入居先の分電盤のブレーカーを「入」にするだけで電気の使用を開始することができます。

分電盤のブレーカーを「入」にする方法分電盤のブレーカーは、
1)アンペアブレーカー、
2)漏電遮断器 、
3)配線用遮断器
の順番で「入」にすると電気がつきます。

引っ越し後、初めての電気料金は、電気の使用を開始した日から最初の検針日の前日までの使用量で日割計算して請求されます。

更新日