セレクトラの編集方針

すべては「分かる・選ぶ・満足」を届けるため

料金比較サイト運営によって、「頑張らなくても一番賢い選択ができる場を提供する」ことが、セレクトラのミッションです。信頼できる情報をもとにお客様が問題を解決でき、次に踏むステップの選択を正しくできること、そしてプラン選びにおいては、サービスの料金のみならずメリットとデメリットをよく理解しスピーディーに選べることも重要視しています。その思いがセレクトラのモットーである「分かる・選ぶ・満足」の原点です。

セレクトラで「分かる・選ぶ・満足」

  • Good 分かる
    セレクトラでは、普段生活していて気になる生活に関わるサービスの解説記事を多数作成しています。忙しい日常の中で「サッと調べて解決」できるコンテンツ作成を心がけています
  • Better 選ぶ
    「安いサービスは魅力的だけど、安いだけだと心配…」という声にお応えして、セレクトラでは料金比較だけでなく、品質やキャンペーンのお得度など、様々な角度から比較することで費用対効果を検証します
  • Best 満足
    「セレクトラで選んで良かった」そう言っていただけるように、お客様に寄り添った公平な立場で、メリット・デメリットを正直にそして分かり易く解説します
パソコン

セレクトラのコンテンツ作成

編集体制

セレクトラのコンテンツチームは、コンテンツ作成の経験が豊富なディレクター、各サービスの専門知識を持ち合わせたサービス担当責任者およびコンテンツクリエイターそしてプロのライターがそれぞれ記事作成に携わることで、記事のクオリティや情報の公平性を担保しています。

セレクトラのコンテンツ作成
セレクトラのコンテンツ作成フロー

セレクトラ編集チーム

セレクトラでは、電気・ガス、インターネット回線、スマホ・SIM、保険、動画配信サービスそしてホーム(ハウスクリーニングや家事代行サービス)といった様々なサービスを扱っています。

サービスごとに編集チームが構成されており、日々より良い記事を提供できるよう切磋琢磨しています。

セレクトラの編集チーム
セレクトラの編集チーム構成

Fanny Berteaud (ファニー・ベルト)
セレクトラ・ジャパンオフィス代表
 
フランス出身。2019年にセレクトラ・ジャパンのカントリーマネージャーに就任。現在はセレクトラジャパンの全事業を統括する。パリ政治学院、慶応義塾大学で経済学を学び日本語堪能。

セレクトラジャパン Fanny Berteaud

 

正確であることへのこだわり

インターネット記事で得た情報が「実際は違った!」とがっかりした経験はありませんか?セレクトラでは、お客様に満足いただけることを一番の目標とし、提供する情報の正確性にとことんこだわっています。

全ての情報において、一次情報を確認することを徹底しています。

  • セレクトラの正確性へのこだわり
  • 情報源は公式ホームページ
  • 公式ホームページで確認が取れない情報は、企業に直接問い合わせて確認を取り、確実な情報とともにその情報ソースも併せて公表しています
  • 執筆者の意見や感想を記載する際は、かならず個人的な見解であることを明記しています

記事の内容に関してお気づきの点があれば、 お問合せフォームよりお知らせください。

常に最新の情報を届けるために

情報が溢れる時代だからこそ、どこよりも新しい情報をお客様にお知らせしたいというのがセレクトラの思いです。

セレクトラではありとあらゆる情報ツールを利用して、全員が日々最新の情報をチェックし、その内容を記事に反映しています。

  • セレクトラの情報更新の方針
  • サービス情報の変更を日々チェックし、記事の情報鮮度を保つよう努めています
  • いつの時点の情報かを明確にするため、全ての記事に最新の更新日を明記しています

公正な立場と高い専門性でお客様に寄り添う

メリットだけしかないサービスは存在しません。セレクトラでは、口コミも一次情報から収集することで、バイアスや忖度のない情報をお伝えしています。

情報源はセレクトラとの利害関係のないX(Twitter)やGoogleレビューの他、調査機関を通してアンケ―トも実施しています。

セレクトラのライターは日々情報を吸収し、サービスに関する高い専門知識を持ち合わせています。また、一部の記事はプロの専門家が監修することにより、情報の監査を行っています。

セレクトラに掲載される商品・サービスの一部、もしくはすべてに提携する取引先企業の広告が含まれますが、広告があることによって商品・サービスの評価に影響を与えることは一切ありません。(※詳しくは広告掲載ポリシーをご覧ください)

実際の経験をもとにしたコンテンツ作り

セレクトラでは、実際に社員が商品を使用し、その体験をもとにサービスをユーザーとして評価しています。

オンラインの情報では気付かない、ユーザー目線でのレビューを掲載することで、よりサービスを選択した際のイメージが湧くようなコンテンツをお届けしています。

Fanny Berteaud(セレクトラ)インタビュー画像
格安SIMのテザリングサービスを試すセレクトラカントリー・マネージャーのファニー氏

コンプライアンスを遵守する

セレクトラでは法令を遵守した報道活動を徹底するため、定期的に勉強会を開いています。コンプアライアンスを守り、より透明性の高い公正な情報を提供することで、お客様に有益な情報をお伝えしています。それが、セレクトラの「分かる・選ぶ・満足」というミッションに繋がっています。

広告掲載ポリシー

セレクトラの記事には広告が含まれていますが、実際の評価・口コミなどを徹底的に一次情報から取得し、そのソースを明記することでセレクトラはメディアとしての独立性を担保しています。

また、2023年10月1日より、「一般消費者が事業者の表示であることを判別することが困難である表示」の指定及び「『一般消費者が事業者の表示であることを判別することが困難である表示』の運用基準」の公表(以下、「ステマ規制」)が施行されました。(参照:https://www.caa.go.jp/notice/entry/032672/)

アフィリエイト広告を掲載していることをお知らせするため、セレクトラでは全ページに「PR」などと、広告掲載が分かる文言を入れています。

広告掲載がコンテンツの評価やランキングに影響を与えることは一切ありません。