ご注意:電気料金の改定について 2023年4月以降、各地の大手電力会社において、電気料金の値上げが行われます。また、これに伴って料金改定を行う新電力もあると予想されます。
セレクトラでは随時情報更新に努めてまいりますが、ページの情報が最新ではない可能性があります。電力会社への申し込みを検討中の方は、事前に公式サイトにて料金情報を必ずご確認ください。
 電気料金改定について詳しく見る

電話で電気・ガス切替相談

【広告】東京電力エリアで電気の契約が必要ですか?


セレクトラのらくらく窓口では、東京電力エリアの新電力会社への新規申し込み・契約切り替えおよび、それに関するご相談を承っています。
▷営業時間・ご利用方法について確認する


セレクトラのらくらく窓口(東京電力のパートナー企業ではありません) 広告

東京電力EPの問い合わせ電話番号は記事本文の記載をご確認ください。

【広告】東京電力エリアで電気の契約が必要ですか?

  • 新電力会社への新規申し込み・切り替えを承っています。
  • 電力会社切り替えのご相談・ご質問もお気軽にどうぞ。

営業時間・ご利用方法についてはこちら


セレクトラのらくらく窓口(東京電力のパートナー企業ではありません) 広告

電話で電気・ガス切替相談

【広告】東京電力エリアの電気・都市ガスお申し込み


セレクトラのらくらく窓口では新電力・新ガス会社への切り替え、新規お申し込みを承っています。
お申し込みフォームにご記入いただくと、らくらく窓口より折り返しお電話いたします。最適な料金プランをご案内、お申し込みまで電話1本で完了します。

【広告】東京電力エリアの電気・都市ガスお申し込み


セレクトラのらくらく窓口では新電力・新ガス会社への切り替え、新規お申し込みを承っています。
お申し込みフォームにご記入いただくと、らくらく窓口より折り返しお電話いたします。最適な料金プランをご案内、お申し込みまで電話1本で完了します。

📞東京電力の問い合わせ先まとめ:カスタマーセンターの電話番号や受付時間、インターネットでできる手続き等

(電話番号は当サイト下部に地域別・要件別に掲載しています)

東京電力グループのコールセンターに電話をかけたい場合は、文中のリストよりお住まいの地域・ご用件に合わせて電話番号をご確認ください。

東京電力EP:カスタマーセンター・問い合わせ電話番号
東京電力EP:カスタマーセンター・問い合わせ電話番号

東京電力の問い合わせをまとめたページです。用件別にカスタマーセンターの電話番号・受付時間をご確認いただけます。インターネットでできる手続きもご紹介しています。

東京電力エリアへのお引っ越し。セレクトラのらくらく窓口では新電力・新ガス会社への契約申し込みを承っています  今すぐ電話(03-4577-6422)
らくらく窓口の営業時間・ご利用方法についてはこちら

東京電力へ電話をして電気の使用開始の手続きをする

東京電力カスタマーセンター
スマートメーターの普及で入居前に電気使用の手続きをしないと、当日電気が使えない可能性もありえます。時間に余裕をもって東京電力のカスタマーセンターにお電話を。

お引越しなどの時の電気使用開始の手続きは、電話もしくはオンラインフォームで行うことが可能です。

最近は、スマートメーターの普及により、事前に電気の使用の申し込みをしておかないと当日電気が使えないということがあります。電気を滞りなく使用したい場合は、東京電力もしくはお使いの電力会社へ時間に余裕を持って申し込みを行いましょう。

また、セレクトラのらくらく窓口03-4520-9651)では、東京電力エリアで使える新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートを無料で行っています。お気軽にお問い合わせください。

電気の使用開始に必要な情報

  1. 住所(今の住所と引越し先の住所)
  2. 契約者の名前
  3. 東京電力のお客様番号(検針票に記載されています。)
    ※電話での手続きならば、お客様番号が分からなくても大丈夫。インターネットで申し込む場合は必須。
    ※また新規で東京電力の電気を契約する場合も不要です。
  4. 引っ越し日時
  5. 引っ越し先住所
  6. 支払い方法(クレジットカード・口座振替)

東京電力エリアでは、他にも新しい電力会社を選ぶことが可能です。もっとお得な電気料金があるかもしれません
 東京電力よお得な会社を探す

東京電力エリアへのお引っ越し。セレクトラのらくらく窓口では新電力・新ガス会社への契約申し込みを承っています  今すぐ電話(03-4577-6422)
らくらく窓口の営業時間・ご利用方法についてはこちら

東京電力カスタマーセンターで受け付けている内容

東京電力のカスタマーセンターでは、電気使用の開始を含め、下記のような問い合わせに関して対応をしています。

また、セレクトラのらくらく窓口03-4520-9651)では、東京電力エリアで使える新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートを無料で行っています。お気軽にお問い合わせください。

東京電力の引っ越し手続き、電気・ガスの利用開始・利用停止手続き、アンペア変更手続きについてお探しの方は、こちらの一覧をご参照ください。

東京電力カスタマーセンター受付時間

東京電力カスタマーセンターの受付時間(共通)は月曜日〜土曜日(休祝日を除く)9:00〜17:00となっています。現在、東京電力の電話は全体的につながりにくい状態です。電気使用開始の申し込みは、東京電力のホームページでも手続きが可能です。

電話のつながりにくい時間帯

東京電力のコールセンターは特に、月曜や休日明けは終日、また、平日でも9時~10時、12時~13時、16時~17時の時間帯がつながりにくくなっています。どうしても電話での連絡が必要な場合は、この時間帯を避けて電話をしましょう。

東京電力 - 電話がつながりにくい時間帯
時間帯
(休日空け)
9時 - 10時 繋がりにくい 繋がりにくい 繋がりにくい 繋がりにくい 繋がりにくい 普通
10時 - 12時 繋がりにくい 普通 普通 普通 普通 普通
12時 - 13時 繋がりにくい 繋がりにくい 繋がりにくい 繋がりにくい 繋がりにくい 普通
13時 - 16時 繋がりにくい 普通 普通 普通 普通 普通
16時 - 17時 繋がりにくい 繋がりにくい 繋がりにくい 繋がりにくい 繋がりにくい 普通

電気契約・ガス契約に関してお悩みですか?電気のエキスパートが質問にお答えします。  電話で相談する(03-4577-6422)
らくらく窓口の営業時間・ご利用方法についてはこちら

電話番号一覧 - 地域・用件別に異なる東京電力番号

東京電力番号
地域によって東京電力のカスタマーセンターの電話番号は異なります。番号を確認して電話しましょう。

東京電力では、お住まいの地域と用件別に異なる電話番号を設定しています。以下の一覧から、電話番号を検索して電話をしましょう。また、セレクトラのらくらく窓口03-4520-9651)では、東京電力エリアで使える新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートを無料で行っています。

東京都:東京電力の電話番号

東京都エリアその1 江東区墨田区江戸川区葛飾区台東区荒川区足立区渋谷区世田谷区品川区目黒区大田区港区(台場)エリアの東京電力カスタマーセンターの電話番号

電話番号一覧:東京都エリアその1
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 0120-995-001
その他のお問い合わせ 0120-995-002
フリーダイヤルを利用できない場合 03-6374-8936(有料)
電話番号一覧:東京都エリアその1
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更
0120-995-001
その他のお問い合わせ
0120-995-002
フリーダイヤルを利用できない場合
03-6374-8936(有料)

セレクトラのらくらく窓口では、新電力への契約申し込みを受け付けています。引越し直前や当日でも利用できる電気料金プランをお探しします。  電話で新規利用申し込み(03-4577-6422)
らくらく窓口の営業時間・ご利用方法についてはこちら

東京都エリアその2 千代田区中央区新宿区豊島区文京区板橋区北区練馬区杉並区中野区および島嶼地区、港区(台場を除く) エリアの東京電力カスタマーセンターの電話番号

電話番号一覧:東京都エリアその2
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 0120-995-005
その他お問い合わせ 0120-995-006
フリーダイヤルを利用できない場合 03-6375-9786(有料)
電話番号一覧:東京都エリアその2
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更
0120-995-005
その他お問い合わせ
0120-995-006
フリーダイヤルを利用できない場合
03-6375-9786(有料)

セレクトラのらくらく窓口では、新電力への契約申し込みを受け付けています。引越し直前や当日でも利用できる電気料金プランをお探しします。  電話で新規利用申し込み(03-4577-6422)
らくらく窓口の営業時間・ご利用方法についてはこちら

東京都エリアその3 東京都23区および島嶼地区以外の東京電力カスタマーセンターの電話番号

東京都23区および島嶼地区以外の東京電力カスタマーセンターの電話番号

電話番号一覧:東京都エリアその3
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 0120-995-661
その他お問い合わせ 0120-995-662
フリーダイヤルを利用できない場合 042-202-2546(有料)
電話番号一覧:東京都エリアその3
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更
0120-995-661
その他お問い合わせ
0120-995-662
フリーダイヤルを利用できない場合
042-202-2546(有料)

セレクトラのらくらく窓口では、新電力への契約申し込みを受け付けています。引越し直前や当日でも利用できる電気料金プランをお探しします。  電話で新規利用申し込み(03-4577-6422)
らくらく窓口の営業時間・ご利用方法についてはこちら

神奈川県:東京電力の電話番号

神奈川県エリアその1 神奈川県:川崎市全域、横浜市(泉区・戸塚区・栄区全域・港南区の一部を除く)エリアの東京電力カスタマーセンターの電話番号

電話番号一覧:神奈川県エリアその1
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 0120-99-5771
その他お問い合わせ 0120-99-5772
フリーダイヤルを利用できない場合 045-394-2176(有料)
電話番号一覧:神奈川県エリアその1
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更
0120-99-5771
その他お問い合わせ
0120-99-5772
フリーダイヤルを利用できない場合
045-394-2176(有料)

セレクトラのらくらく窓口では、新電力への契約申し込みを受け付けています。引越し直前や当日でも利用できる電気料金プランをお探しします。  電話で新規利用申し込み(03-4577-6422)
らくらく窓口の営業時間・ご利用方法についてはこちら

神奈川県エリアその2 神奈川県その他の地域の東京電力カスタマーセンターの電話番号

電話番号一覧:神奈川県エリアその2
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 0120-99-5775
その他お問い合わせ 0120-99-5776
フリーダイヤルを利用できない場合 046-408-5996(有料)
電話番号一覧:神奈川県エリアその2
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更
0120-99-5775
その他お問い合わせ
0120-99-5776
フリーダイヤルを利用できない場合
046-408-5996(有料)

セレクトラのらくらく窓口では、新電力への契約申し込みを受け付けています。引越し直前や当日でも利用できる電気料金プランをお探しします。  電話で新規利用申し込み(03-4577-6422)
らくらく窓口の営業時間・ご利用方法についてはこちら

埼玉県:東京電力の電話番号

電話番号一覧:埼玉県エリア
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 0120-995-441
その他お問い合わせ 0120-995-442
フリーダイヤルを利用できない場合 048-638-5016(有料)
電話番号一覧:埼玉県エリア
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更
0120-995-441
その他お問い合わせ
0120-995-442
フリーダイヤルを利用できない場合
048-638-5016(有料)

セレクトラのらくらく窓口では、新電力への契約申し込みを受け付けています。引越し直前や当日でも利用できる電気料金プランをお探しします。  電話で新規利用申し込み(03-4577-6422)
らくらく窓口の営業時間・ご利用方法についてはこちら

千葉県:東京電力の電話番号

千葉県エリアその1 千葉県:船橋市、鎌ヶ谷市、市川市、白井市、習志野市、八千代市、浦安市、柏市、我孫子市、松戸市、流山市、野田市エリアの東京電力カスタマーセンターの電話番号

電話番号一覧:千葉県エリアその1
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 0120-99-5555
その他お問い合わせ 0120-99-5556
フリーダイヤルを利用できない場合 047-729-1716(有料)
電話番号一覧:千葉県エリアその1
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更
0120-99-5555
その他お問い合わせ
0120-99-5556
フリーダイヤルを利用できない場合
047-729-1716(有料)

セレクトラのらくらく窓口では、新電力への契約申し込みを受け付けています。引越し直前や当日でも利用できる電気料金プランをお探しします。  電話で新規利用申し込み(03-4577-6422)
らくらく窓口の営業時間・ご利用方法についてはこちら

千葉県のその他の地域の東京電力カスタマーセンターの電話番号

電話番号一覧:千葉県エリアその2
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 0120-99-5551
その他お問い合わせ 0120-99-5552
フリーダイヤルを利用できない場合 043-370-4586(有料)
電話番号一覧:千葉県エリアその2
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更
0120-99-5551
その他お問い合わせ
0120-99-5552
フリーダイヤルを利用できない場合
043-370-4586(有料)

セレクトラのらくらく窓口では、新電力への契約申し込みを受け付けています。引越し直前や当日でも利用できる電気料金プランをお探しします。  電話で新規利用申し込み(03-4577-6422)
らくらく窓口の営業時間・ご利用方法についてはこちら

茨城県:東京電力の電話番号

電話番号一覧:茨城県エリア
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 0120-995-331
その他お問い合わせ 0120-995-332
フリーダイヤルを利用できない場合 029-387-5056(有料)
電話番号一覧:茨城県エリア
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更
0120-995-331
その他お問い合わせ
0120-995-332
フリーダイヤルを利用できない場合
029-387-5056(有料)

セレクトラのらくらく窓口では、新電力への契約申し込みを受け付けています。引越し直前や当日でも利用できる電気料金プランをお探しします。  電話で新規利用申し込み(03-4577-6422)
らくらく窓口の営業時間・ご利用方法についてはこちら

群馬県:東京電力の電話番号

電話番号一覧:群馬県エリア
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 0120-99-5221
その他お問い合わせ 0120-99-5222
フリーダイヤルを利用できない場合 027-898-3406(有料)
電話番号一覧:群馬県エリア
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更
0120-99-5221
その他お問い合わせ
0120-99-5222
フリーダイヤルを利用できない場合
027-898-3406(有料)

セレクトラのらくらく窓口では、新電力への契約申し込みを受け付けています。引越し直前や当日でも利用できる電気料金プランをお探しします。  電話で新規利用申し込み(03-4577-6422)
らくらく窓口の営業時間・ご利用方法についてはこちら

栃木県:東京電力の電話番号

電話番号一覧:栃木県エリア
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 0120-995-111
その他お問い合わせ 0120-995-112
フリーダイヤルを利用できない場合 028-305-5006(有料)
電話番号一覧:栃木県エリア
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更
0120-995-111
その他お問い合わせ
0120-995-112
フリーダイヤルを利用できない場合
028-305-5006(有料)

セレクトラのらくらく窓口では、新電力への契約申し込みを受け付けています。引越し直前や当日でも利用できる電気料金プランをお探しします。  電話で新規利用申し込み(03-4577-6422)
らくらく窓口の営業時間・ご利用方法についてはこちら

山梨県:東京電力の電話番号

電話番号一覧:山梨県エリア
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 0120-995-881
その他お問い合わせ 0120-995-882
フリーダイヤルを利用できない場合 055-207-7006(有料)
電話番号一覧:山梨県エリア
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更
0120-995-881
その他お問い合わせ
0120-995-882
フリーダイヤルを利用できない場合
055-207-7006(有料)

セレクトラのらくらく窓口では、新電力への契約申し込みを受け付けています。引越し直前や当日でも利用できる電気料金プランをお探しします。  電話で新規利用申し込み(03-4577-6422)
らくらく窓口の営業時間・ご利用方法についてはこちら

静岡県:東京電力の電話番号

電話番号一覧:静岡県エリア
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 0120-995-901
その他お問い合わせ 0120-995-902
フリーダイヤルを利用できない場合 055-915-5006(有料)
電話番号一覧:静岡県エリア
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更
0120-995-901
その他お問い合わせ
0120-995-902
フリーダイヤルを利用できない場合
055-915-5006(有料)

セレクトラのらくらく窓口では、新電力への契約申し込みを受け付けています。引越し直前や当日でも利用できる電気料金プランをお探しします。  電話で新規利用申し込み(03-4577-6422)
らくらく窓口の営業時間・ご利用方法についてはこちら

東京電力・停電に関する問い合わせ番号

東京電力エリアでの停電および送配電(電柱・電線の設備)に関する問い合わせは送配電を管轄する東京電力パワーグリッドに連絡をします。電話番号は以下の通りです。

東京電力パワーグリッド(停電・緊急時問い合わせ先)
フリーダイヤル 0120-995-007
フリーダイヤルを利用できない場合 03-6375-9803(有料)
受付時間:平日9:00~17:00(日・祝日、年末年始を除く)ただし、停電など緊急時は24時間受付

どこの地域でも共通の電話番号となっています。

東京電力パワーグリッドでは電話以外にもウェブサイトで停電や送配電に関する情報を公開しています。

  1. 停電情報サイト(外部サイト:東京電力パワーグリッド)
  2. チャットでの問い合わせ方法(外部サイト:東京電力パワーグリッド)

東京電力エリアでは、他にも新しい電力会社を選ぶことが可能です。もっと安い電気料金があるかもしれません
 東京電力より安い会社を探す

東京電力の新料金プランへの問い合わせ番号

電力自由化以降の東京電力の新しい電気料金に関する問い合わせは、専用番号:0120-995-333に電話をします。受付時間は、(平日)9:00~20:00 / (土・日・休・祝日)9:00~17:00となっています。

東京電力エリアのお得な新電力の電気料金プランへの切り替え相談は、セレクトラのらくらく窓口03-4577-6422)でも承っています。

新料金プランに関する問い合わせ:東京電力 電話番号:0120-995-333
(平日)9:00~20:00 / (土・日・休・祝日)9:00~17:00

電気とガスの使用量や請求額をお知らせください。東京電力より安くなる電気料金プラン・ガス料金プランをお探しします。  今すぐ電話(03-4577-6422)
らくらく窓口の営業時間・ご利用方法についてはこちら

インターネットで可能な手続き、電話で可能な手続き:東京電力

東京電力番号
引っ越し先でも東京電力の電気を申し込みたい場合は、使用停止と使用開始の手続きが一続きで行うことができます。

東京電力のホームページ上のフォームで手続きが可能なものもたくさんあります。以下の一覧で確認することが可能です。

引っ越しに伴う電気の停止と開通の場合、引っ越し先でも東京電力の電気契約を希望する場合は、インターネットでの手続きが可能です。

ただし、東京電力のお客様番号が不明な場合は、電話での対応のみになりますので注意してください。 (お客様番号は検針票に記載してあります。)もちろん引っ越し先の住所も必要なので手元にご準備をお忘れなく。一方、国外に引っ越す場合はインターネットではできません。電話での続きが必要になります。

さらに名義変更アンペアの変更を行う場合もインターネットではなく東京電力のカスタマーセンターに電話しなくてはなりません。

東京電力に連絡する場合
インターネットで可能な手続き 電話でしかできない手続き
  • 電気契約の申し込み(開通手続き):引っ越し先でも東京電力の電気料金を引き続き契約する場合
  • 電気契約の停止手続き:引っ越し先でも東京電力の電気料金を引き続き契約する場合
  • (新たに東京電力以外の電力会社と契約をするにあたって東京電力との契約を解約したい場合は東京電力への連絡は不要です。)
  • 契約アンペア数の変更
  • 名義の変更
  • 家の解体で電気設備そのものを撤去する場合
  • お客様番号が分からない場合
  • 海外に引っ越す場合
  • 停電の場合(東京電力パワーグリッドに連絡)

まとめ:東京電力への問い合わせ

このページでは東京電力への問い合わせについて解説しました。改めて情報をまとめてみます。

まとめ:東京電力への問い合わせ・電話連絡について 東京電力への問い合わせは電話、もしくは公式サイトから連絡することができます。東京電力への電話連絡は混み合っており繋がりにくい場合があります。特に引越しシーズンや休日明け・月曜日などは繋がりにくいです。東京電力への問い合わせ番号は地域・用件によって異なります。停電や送配電に関する連絡・問い合わせは東京電力パワーグリッドに連絡する必要があります。東京電力では電話でしかできない手続きがあります。(アンペア数の変更、家の解体に伴う工事、お客様番号が不明な場合、海外に引っ越す場合)

よくある質問一覧(東京電力への問い合わせ)

以下に、東京電力への問い合わせに関するよくある質問をまとめました。

よくある質問一覧(東京電力への問い合わせ)
質問1:東京電力のカスタマーセンターで受け付けている内容は?
回答1

東京電力のカスタマーセンターでは以下の内容について受け付けています。

  • 電気料金全般にに関する問い合わせ
  • 契約内容の変更(アンペア変更・名義変更)
  • 供給地点特定番号を調べたい場合。(東京電力から他の電力会社に切り替える場合)
  • 引っ越しの手続き(電気の使用開始・停止)
  • 電力需給の見通し・節電
  • その他の電気に関わる用件

停電・電線・送配電に関する問い合わせは、東京電力パワーグリッドが受け付けています。

▷東京電力・停電に関する問い合わせ番号

質問2:東京電力カスタマーセンターの受付時間は?
回答2

東京電力のカスタマーセンターの受付時間は月曜日〜土曜日(休祝日を除く)9:00〜17:00となっています。

ただし、東京電力のコールセンターは特に、月曜や休日明けは終日、また、平日でも9時~10時、12時~13時、16時~17時の時間帯がつながりにくくなっています。どうしても電話での連絡が必要な場合は、この時間帯を避けて電話をしましょう。

質問3:東京電力カスタマーセンターの地域別・用件別の電話番号は?
回答3

東京電力では、お住まいの地域と用件別に異なる電話番号を設定しています。

▷各地域・用件ごとの電話番号リストはこちら

質問4:東京電力に電話がつながらない!インターネットから手続きする場合は?
回答4

1.インターネットで手続きできること(東京電力)

  • 電気契約の申し込み(開通手続き):引っ越し先でも東京電力の電気料金を引き続き契約する場合
  • 電気契約の停止手続き:引っ越し先でも東京電力の電気料金を引き続き契約する場合

▷東京電力の引越し手続きを確認する

2.電話でのみ手続きできること(東京電力)

▷各地域・用件ごとの電話番号リストはこちら

更新日