📞東京電力の問い合わせ先まとめ:カスタマーセンターの電話番号や受付時間、インターネットでできる手続き等
(電話番号は当サイト下部に地域別・要件別に掲載しています)
東京電力グループのコールセンターに電話をかけたい場合は、文中のリストよりお住まいの地域・ご用件に合わせて電話番号をご確認ください。

東京電力の問い合わせをまとめたページです。用件別にカスタマーセンターの電話番号・受付時間をご確認いただけます。インターネットでできる手続きもご紹介しています。
東京電力エリアへのお引っ越し。セレクトラのらくらく窓口では新電力・新ガス会社への契約申し込みを承っています 今すぐ電話(03-4577-6422)
らくらく窓口の営業時間・ご利用方法についてはこちら
東京電力へ電話をして電気の使用開始の手続きをする
お引越しなどの時の電気使用開始の手続きは、電話もしくはオンラインフォームで行うことが可能です。
最近は、スマートメーターの普及により、事前に電気の使用の申し込みをしておかないと当日電気が使えないということがあります。電気を滞りなく使用したい場合は、東京電力もしくはお使いの電力会社へ時間に余裕を持って申し込みを行いましょう。
また、セレクトラのらくらく窓口(03-4520-9651)では、東京電力エリアで使える新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートを無料で行っています。お気軽にお問い合わせください。
電気の使用開始に必要な情報
- 住所(今の住所と引越し先の住所)
- 契約者の名前
- 東京電力のお客様番号(検針票に記載されています。)
※電話での手続きならば、お客様番号が分からなくても大丈夫。インターネットで申し込む場合は必須。
※また新規で東京電力の電気を契約する場合も不要です。 - 引っ越し日時
- 引っ越し先住所
- 支払い方法(クレジットカード・口座振替)
東京電力エリアでは、他にも新しい電力会社を選ぶことが可能です。もっとお得な電気料金があるかもしれません
東京電力よお得な会社を探す
東京電力エリアへのお引っ越し。セレクトラのらくらく窓口では新電力・新ガス会社への契約申し込みを承っています 今すぐ電話(03-4577-6422)
らくらく窓口の営業時間・ご利用方法についてはこちら
東京電力カスタマーセンターで受け付けている内容
東京電力のカスタマーセンターでは、電気使用の開始を含め、下記のような問い合わせに関して対応をしています。
- 電気料金全般に関する問い合わせ
- 契約内容の変更(アンペア変更・名義変更)
- 供給地点特定番号を調べたい場合。(東京電力から他の電力会社に切り替える場合)
- 東京電力 - 引っ越しの手続き(電気の使用開始・停止)
- 電力需給の見通し・節電
- その他の電気に関わる用件
また、セレクトラのらくらく窓口(03-4520-9651)では、東京電力エリアで使える新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートを無料で行っています。お気軽にお問い合わせください。
東京電力の引っ越し手続き、電気・ガスの利用開始・利用停止手続き、アンペア変更手続きについてお探しの方は、こちらの一覧をご参照ください。
東京電力の手続き一覧をひらく 東京電力の手続き一覧をとじる
東京電力カスタマーセンター受付時間
東京電力カスタマーセンターの受付時間(共通)は月曜日〜土曜日(休祝日を除く)9:00〜17:00となっています。現在、東京電力の電話は全体的につながりにくい状態です。電気使用開始の申し込みは、東京電力のホームページでも手続きが可能です。
電話のつながりにくい時間帯
東京電力のコールセンターは特に、月曜や休日明けは終日、また、平日でも9時~10時、12時~13時、16時~17時の時間帯がつながりにくくなっています。どうしても電話での連絡が必要な場合は、この時間帯を避けて電話をしましょう。
時間帯 | 月 (休日空け) |
火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
9時 - 10時 | 繋がりにくい | 繋がりにくい | 繋がりにくい | 繋がりにくい | 繋がりにくい | 普通 |
10時 - 12時 | 繋がりにくい | 普通 | 普通 | 普通 | 普通 | 普通 |
12時 - 13時 | 繋がりにくい | 繋がりにくい | 繋がりにくい | 繋がりにくい | 繋がりにくい | 普通 |
13時 - 16時 | 繋がりにくい | 普通 | 普通 | 普通 | 普通 | 普通 |
16時 - 17時 | 繋がりにくい | 繋がりにくい | 繋がりにくい | 繋がりにくい | 繋がりにくい | 普通 |
電気契約・ガス契約に関してお悩みですか?電気のエキスパートが質問にお答えします。 電話で相談する(03-4577-6422)
らくらく窓口の営業時間・ご利用方法についてはこちら
電話番号一覧 - 地域・用件別に異なる東京電力番号

東京電力では、お住まいの地域と用件別に異なる電話番号を設定しています。以下の一覧から、電話番号を検索して電話をしましょう。また、セレクトラのらくらく窓口(03-4520-9651)では、東京電力エリアで使える新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートを無料で行っています。
東京都:東京電力の電話番号
東京都エリアその1 江東区、墨田区、江戸川区、葛飾区、台東区 、荒川区、足立区、渋谷区、世田谷区、品川区、目黒区、大田区、港区(台場)エリアの東京電力カスタマーセンターの電話番号
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 | 0120-995-001 |
---|---|
その他のお問い合わせ | 0120-995-002 |
フリーダイヤルを利用できない場合 | 03-6374-8936(有料) |
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 |
---|
0120-995-001 |
その他のお問い合わせ |
0120-995-002 |
フリーダイヤルを利用できない場合 |
03-6374-8936(有料) |
セレクトラのらくらく窓口では、新電力への契約申し込みを受け付けています。引越し直前や当日でも利用できる電気料金プランをお探しします。 電話で新規利用申し込み(03-4577-6422)
らくらく窓口の営業時間・ご利用方法についてはこちら
東京都エリアその2 千代田区、中央区、新宿区、豊島区、文京区、板橋区、北区、練馬区、杉並区、中野区および島嶼地区、港区(台場を除く) エリアの東京電力カスタマーセンターの電話番号
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 | 0120-995-005 |
---|---|
その他お問い合わせ | 0120-995-006 |
フリーダイヤルを利用できない場合 | 03-6375-9786(有料) |
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 |
---|
0120-995-005 |
その他お問い合わせ |
0120-995-006 |
フリーダイヤルを利用できない場合 |
03-6375-9786(有料) |
セレクトラのらくらく窓口では、新電力への契約申し込みを受け付けています。引越し直前や当日でも利用できる電気料金プランをお探しします。 電話で新規利用申し込み(03-4577-6422)
らくらく窓口の営業時間・ご利用方法についてはこちら
東京都エリアその3 東京都23区および島嶼地区以外の東京電力カスタマーセンターの電話番号
東京都23区および島嶼地区以外の東京電力カスタマーセンターの電話番号
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 | 0120-995-661 |
---|---|
その他お問い合わせ | 0120-995-662 |
フリーダイヤルを利用できない場合 | 042-202-2546(有料) |
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 |
---|
0120-995-661 |
その他お問い合わせ |
0120-995-662 |
フリーダイヤルを利用できない場合 |
042-202-2546(有料) |
セレクトラのらくらく窓口では、新電力への契約申し込みを受け付けています。引越し直前や当日でも利用できる電気料金プランをお探しします。 電話で新規利用申し込み(03-4577-6422)
らくらく窓口の営業時間・ご利用方法についてはこちら
神奈川県:東京電力の電話番号
神奈川県エリアその1 神奈川県:川崎市全域、横浜市(泉区・戸塚区・栄区全域・港南区の一部を除く)エリアの東京電力カスタマーセンターの電話番号
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 | 0120-99-5771 |
---|---|
その他お問い合わせ | 0120-99-5772 |
フリーダイヤルを利用できない場合 | 045-394-2176(有料) |
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 |
---|
0120-99-5771 |
その他お問い合わせ |
0120-99-5772 |
フリーダイヤルを利用できない場合 |
045-394-2176(有料) |
セレクトラのらくらく窓口では、新電力への契約申し込みを受け付けています。引越し直前や当日でも利用できる電気料金プランをお探しします。 電話で新規利用申し込み(03-4577-6422)
らくらく窓口の営業時間・ご利用方法についてはこちら
神奈川県エリアその2 神奈川県その他の地域の東京電力カスタマーセンターの電話番号
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 | 0120-99-5775 |
---|---|
その他お問い合わせ | 0120-99-5776 |
フリーダイヤルを利用できない場合 | 046-408-5996(有料) |
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 |
---|
0120-99-5775 |
その他お問い合わせ |
0120-99-5776 |
フリーダイヤルを利用できない場合 |
046-408-5996(有料) |
セレクトラのらくらく窓口では、新電力への契約申し込みを受け付けています。引越し直前や当日でも利用できる電気料金プランをお探しします。 電話で新規利用申し込み(03-4577-6422)
らくらく窓口の営業時間・ご利用方法についてはこちら
埼玉県:東京電力の電話番号
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 | 0120-995-441 |
---|---|
その他お問い合わせ | 0120-995-442 |
フリーダイヤルを利用できない場合 | 048-638-5016(有料) |
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 |
---|
0120-995-441 |
その他お問い合わせ |
0120-995-442 |
フリーダイヤルを利用できない場合 |
048-638-5016(有料) |
セレクトラのらくらく窓口では、新電力への契約申し込みを受け付けています。引越し直前や当日でも利用できる電気料金プランをお探しします。 電話で新規利用申し込み(03-4577-6422)
らくらく窓口の営業時間・ご利用方法についてはこちら
千葉県:東京電力の電話番号
千葉県エリアその1 千葉県:船橋市、鎌ヶ谷市、市川市、白井市、習志野市、八千代市、浦安市、柏市、我孫子市、松戸市、流山市、野田市エリアの東京電力カスタマーセンターの電話番号
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 | 0120-99-5555 |
---|---|
その他お問い合わせ | 0120-99-5556 |
フリーダイヤルを利用できない場合 | 047-729-1716(有料) |
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 |
---|
0120-99-5555 |
その他お問い合わせ |
0120-99-5556 |
フリーダイヤルを利用できない場合 |
047-729-1716(有料) |
セレクトラのらくらく窓口では、新電力への契約申し込みを受け付けています。引越し直前や当日でも利用できる電気料金プランをお探しします。 電話で新規利用申し込み(03-4577-6422)
らくらく窓口の営業時間・ご利用方法についてはこちら
千葉県のその他の地域の東京電力カスタマーセンターの電話番号
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 | 0120-99-5551 |
---|---|
その他お問い合わせ | 0120-99-5552 |
フリーダイヤルを利用できない場合 | 043-370-4586(有料) |
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 |
---|
0120-99-5551 |
その他お問い合わせ |
0120-99-5552 |
フリーダイヤルを利用できない場合 |
043-370-4586(有料) |
セレクトラのらくらく窓口では、新電力への契約申し込みを受け付けています。引越し直前や当日でも利用できる電気料金プランをお探しします。 電話で新規利用申し込み(03-4577-6422)
らくらく窓口の営業時間・ご利用方法についてはこちら
茨城県:東京電力の電話番号
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 | 0120-995-331 |
---|---|
その他お問い合わせ | 0120-995-332 |
フリーダイヤルを利用できない場合 | 029-387-5056(有料) |
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 |
---|
0120-995-331 |
その他お問い合わせ |
0120-995-332 |
フリーダイヤルを利用できない場合 |
029-387-5056(有料) |
セレクトラのらくらく窓口では、新電力への契約申し込みを受け付けています。引越し直前や当日でも利用できる電気料金プランをお探しします。 電話で新規利用申し込み(03-4577-6422)
らくらく窓口の営業時間・ご利用方法についてはこちら
群馬県:東京電力の電話番号
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 | 0120-99-5221 |
---|---|
その他お問い合わせ | 0120-99-5222 |
フリーダイヤルを利用できない場合 | 027-898-3406(有料) |
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 |
---|
0120-99-5221 |
その他お問い合わせ |
0120-99-5222 |
フリーダイヤルを利用できない場合 |
027-898-3406(有料) |
セレクトラのらくらく窓口では、新電力への契約申し込みを受け付けています。引越し直前や当日でも利用できる電気料金プランをお探しします。 電話で新規利用申し込み(03-4577-6422)
らくらく窓口の営業時間・ご利用方法についてはこちら
栃木県:東京電力の電話番号
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 | 0120-995-111 |
---|---|
その他お問い合わせ | 0120-995-112 |
フリーダイヤルを利用できない場合 | 028-305-5006(有料) |
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 |
---|
0120-995-111 |
その他お問い合わせ |
0120-995-112 |
フリーダイヤルを利用できない場合 |
028-305-5006(有料) |
セレクトラのらくらく窓口では、新電力への契約申し込みを受け付けています。引越し直前や当日でも利用できる電気料金プランをお探しします。 電話で新規利用申し込み(03-4577-6422)
らくらく窓口の営業時間・ご利用方法についてはこちら
山梨県:東京電力の電話番号
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 | 0120-995-881 |
---|---|
その他お問い合わせ | 0120-995-882 |
フリーダイヤルを利用できない場合 | 055-207-7006(有料) |
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 |
---|
0120-995-881 |
その他お問い合わせ |
0120-995-882 |
フリーダイヤルを利用できない場合 |
055-207-7006(有料) |
セレクトラのらくらく窓口では、新電力への契約申し込みを受け付けています。引越し直前や当日でも利用できる電気料金プランをお探しします。 電話で新規利用申し込み(03-4577-6422)
らくらく窓口の営業時間・ご利用方法についてはこちら
静岡県:東京電力の電話番号
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 | 0120-995-901 |
---|---|
その他お問い合わせ | 0120-995-902 |
フリーダイヤルを利用できない場合 | 055-915-5006(有料) |
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 |
---|
0120-995-901 |
その他お問い合わせ |
0120-995-902 |
フリーダイヤルを利用できない場合 |
055-915-5006(有料) |
セレクトラのらくらく窓口では、新電力への契約申し込みを受け付けています。引越し直前や当日でも利用できる電気料金プランをお探しします。 電話で新規利用申し込み(03-4577-6422)
らくらく窓口の営業時間・ご利用方法についてはこちら
東京電力・停電に関する問い合わせ番号
東京電力エリアでの停電および送配電(電柱・電線の設備)に関する問い合わせは送配電を管轄する東京電力パワーグリッドに連絡をします。電話番号は以下の通りです。
フリーダイヤル | 0120-995-007 |
---|---|
フリーダイヤルを利用できない場合 | 03-6375-9803(有料) |
受付時間:平日9:00~17:00(日・祝日、年末年始を除く)ただし、停電など緊急時は24時間受付 |
どこの地域でも共通の電話番号となっています。
東京電力パワーグリッドでは電話以外にもウェブサイトで停電や送配電に関する情報を公開しています。
東京電力エリアでは、他にも新しい電力会社を選ぶことが可能です。もっと安い電気料金があるかもしれません
東京電力より安い会社を探す
東京電力の新料金プランへの問い合わせ番号
電力自由化以降の東京電力の新しい電気料金に関する問い合わせは、専用番号:0120-995-333に電話をします。受付時間は、(平日)9:00~20:00 / (土・日・休・祝日)9:00~17:00となっています。
東京電力エリアのお得な新電力の電気料金プランへの切り替え相談は、セレクトラのらくらく窓口(03-4577-6422)でも承っています。
新料金プランに関する問い合わせ:東京電力 電話番号:0120-995-333
(平日)9:00~20:00 / (土・日・休・祝日)9:00~17:00
電気とガスの使用量や請求額をお知らせください。東京電力より安くなる電気料金プラン・ガス料金プランをお探しします。 今すぐ電話(03-4577-6422)
らくらく窓口の営業時間・ご利用方法についてはこちら
インターネットで可能な手続き、電話で可能な手続き:東京電力

東京電力のホームページ上のフォームで手続きが可能なものもたくさんあります。以下の一覧で確認することが可能です。
引っ越しに伴う電気の停止と開通の場合、引っ越し先でも東京電力の電気契約を希望する場合は、インターネットでの手続きが可能です。
ただし、東京電力のお客様番号が不明な場合は、電話での対応のみになりますので注意してください。 (お客様番号は検針票に記載してあります。)もちろん引っ越し先の住所も必要なので手元にご準備をお忘れなく。一方、国外に引っ越す場合はインターネットではできません。電話での続きが必要になります。
さらに名義変更とアンペアの変更を行う場合もインターネットではなく東京電力のカスタマーセンターに電話しなくてはなりません。
インターネットで可能な手続き | 電話でしかできない手続き |
---|---|
|
|
まとめ:東京電力への問い合わせ
このページでは東京電力への問い合わせについて解説しました。改めて情報をまとめてみます。
まとめ:東京電力への問い合わせ・電話連絡について 東京電力への問い合わせは電話、もしくは公式サイトから連絡することができます。東京電力への電話連絡は混み合っており繋がりにくい場合があります。特に引越しシーズンや休日明け・月曜日などは繋がりにくいです。東京電力への問い合わせ番号は地域・用件によって異なります。停電や送配電に関する連絡・問い合わせは東京電力パワーグリッドに連絡する必要があります。東京電力では電話でしかできない手続きがあります。(アンペア数の変更、家の解体に伴う工事、お客様番号が不明な場合、海外に引っ越す場合)
よくある質問一覧(東京電力への問い合わせ)
以下に、東京電力への問い合わせに関するよくある質問をまとめました。
質問1:東京電力のカスタマーセンターで受け付けている内容は? |
---|
回答1
東京電力のカスタマーセンターでは以下の内容について受け付けています。
停電・電線・送配電に関する問い合わせは、東京電力パワーグリッドが受け付けています。 |
質問2:東京電力カスタマーセンターの受付時間は? |
回答2
東京電力のカスタマーセンターの受付時間は月曜日〜土曜日(休祝日を除く)9:00〜17:00となっています。 ただし、東京電力のコールセンターは特に、月曜や休日明けは終日、また、平日でも9時~10時、12時~13時、16時~17時の時間帯がつながりにくくなっています。どうしても電話での連絡が必要な場合は、この時間帯を避けて電話をしましょう。 |
質問3:東京電力カスタマーセンターの地域別・用件別の電話番号は? |
回答3
東京電力では、お住まいの地域と用件別に異なる電話番号を設定しています。 |
質問4:東京電力に電話がつながらない!インターネットから手続きする場合は? |
回答4
1.インターネットで手続きできること(東京電力)
2.電話でのみ手続きできること(東京電力)
|