東京電力:カスタマーセンター・問い合わせ電話番号

東京電力:カスタマーセンター・問い合わせ電話番号

東京電力:カスタマーセンター・問い合わせ電話番号

東京電力では各種問い合わせを電話で受け付けています。地域と用件によって異なる東京電力の電話番号をご案内します。

  • 東京電力に電話する場合、問合せ内容と住んでいる地域によってかけるべき電話番号が異なります。
  • 東京電力の新しい電気料金プランに関する問い合わせには特設の電話番号があります。
  • お客様番号が必要なケースが多いので検針票などをお手元にご用意ください。

東京電力へ電話をして電気の使用開始の手続きをする

東京電力カスタマーセンター

スマートメーターの普及で入居前に電気使用の手続きをしないと、当日電気が使えない可能性もありえます。時間に余裕をもって東京電力のカスタマーセンターにお電話を。

お引越しなどの時の電気使用開始の手続きは、電話もしくはオンラインフォームで行うことが可能です。

最近は、スマートメーターの普及により、事前に電気の使用の申し込みをしておかないと当日電気が使えないということがあります。電気を滞りなく使用したい場合は、東京電力もしくはお使いの電力会社へ時間に余裕を持って申し込みを行いましょう。

電気の使用開始に必要な情報

  1. 住所(今の住所と引越し先の住所)
  2. 契約者の名前
  3. 東京電力のお客様番号(検針票に記載されています。)
    ※電話での手続きならば、お客様番号が分からなくても大丈夫。インターネットで申し込む場合は必須。
    ※また新規で関西電力の電気を契約する場合も不要です。
  4. 引っ越し日時
  5. 引っ越し先住所
  6. 支払い方法(クレジットカード・口座振替)

東京電力エリアでは、他にも新しい電力会社を選ぶことが可能です。もっと安い電気料金があるかもしれません。⇒ 東京電力エリアで契約できる電力会社をチェック。

東京電力カスタマーセンターで受け付けている内容

東京電力のカスタマーセンターでは、電気使用の開始を含め、下記のような問い合わせに関して対応をしています。

東京電力カスタマーセンタ受付時間

東京電力カスタマーセンターの受付時間(共通) 月曜日〜土曜日(休祝日を除く)9:00〜17:00となっています。現在、東京電力の電話は全体的につながりにくい状態です。電気使用開始の申し込みは、東京電力のホームページでも手続きが可能です。

電話のつながりにくい時間帯

東京電力のコールセンターは特に、月曜や休日明けは終日、また、平日でも9時~10時、12時~13時、16時~17時の時間帯がつながりにくくなっています。どうしても電話での連絡が必要な場合は、この時間帯を避けて電話をしましょう。

東京電力 - 電話がつながりにくい時間帯
時間帯
(休日空け)
9時 - 10時 繋がりにくい 繋がりにくい 繋がりにくい 繋がりにくい 繋がりにくい 普通
10時 - 12時 繋がりにくい 普通 普通 普通 普通 普通
12時 - 13時 繋がりにくい 繋がりにくい 繋がりにくい 繋がりにくい 繋がりにくい 普通
13時 - 16時 繋がりにくい 普通 普通 普通 普通 普通
16時 - 17時 繋がりにくい 繋がりにくい 繋がりにくい 繋がりにくい 繋がりにくい 普通

電話番号一覧 - 地域・用件別に異なる東京電力番号

東京電力番号

地域によって東京電力のカスタマーセンターの電話番号は異なります。番号を確認して電話しましょう。

東京電力では、お住まいの地域と用件別に異なる電話番号を設定しています。以下の一覧から、電話番号を検索して電話をしましょう。

東京都

江東区、墨田区、江戸川区、葛飾区、台東区、荒川区、足立区、渋谷区、世田谷区、品川区、目黒区、大田区、港区(台場):

東京電力の電話番号
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 0120-995-001
その他のお問い合わせ 0120-995-002
フリーダイアルを利用できない場合 03-6374-8936(有料)

千代田区、中央区、新宿区、豊島区、文京区、板橋区、北区、練馬区、杉並区、中野区および島嶼地区、港区(台場を除く):

東京電力の電話番号
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 0120-995-005
その他お問い合わせ 0120-995-006
フリーダイヤルを利用できない場合 03-6375-9786(有料)

東京都の23区および島嶼地区以外:

東京電力の電話番号
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 0120-995-661
その他お問い合わせ 0120-995-662
フリーダイヤルを利用できない場合 042-202-2546(有料)

神奈川県

川崎市全域、横浜市(泉区・戸塚区・栄区全域・みなと南区の一部を除く):

東京電力の電話番号
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 0120-99-5771
その他お問い合わせ 0120-99-5772
フリーダイヤルを利用できない場合 045-394-2176(有料)

神奈川県その他の地域:

東京電力の電話番号
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 0120-99-5775
その他お問い合わせ 0120-99-5776
フリーダイヤルを利用できない場合 046-408-5966(有料)

埼玉県

東京電力の電話番号
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 0120-995-441
その他お問い合わせ 0120-995-442
フリーダイヤルを利用できない場合 048-638-5016(有料)

千葉県

船橋市、鎌ヶ谷市、市川市、白井市、習志野市、八千代市、浦安市、柏市、我孫子市、松戸市、流山市、野田市:

東京電力の電話番号
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 0120-99-5555
その他お問い合わせ 0120-99-5556
フリーダイヤルを利用できない場合 047-729-1716(有料)

その他の地域:

東京電力の電話番号
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 0120-99-5551
その他お問い合わせ 0120-99-5552
フリーダイヤルを利用できない場合 043-370-4586(有料)

茨城県

東京電力の電話番号
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 0120-995-331
その他お問い合わせ 0120-995-332
フリーダイヤルを利用できない場合 029-387-5056(有料)

群馬県

東京電力の電話番号
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 0120-99-5221
その他お問い合わせ 0120-99-5222
フリーダイヤルを利用できない場合 027-898-3406(有料)

栃木県

東京電力の電話番号
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 0120-995-111
その他お問い合わせ 0120-995-112
フリーダイヤルを利用できない場合 028-305-5006(有料)

山梨県

東京電力の電話番号
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 0120-995-881
その他お問い合わせ 0120-995-882
フリーダイヤルを利用できない場合 055-207-7006(有料)

静岡県

東京電力の電話番号
電気料金の確認、引っ越しの手続き、契約内容の変更 0120-995-901
その他お問い合わせ 0120-995-902
フリーダイヤルを利用できない場合 055-915-5006(有料)

東京電力・停電に関する問い合わせ番号

東京電力エリアでの停電の問い合わせは、専用番号:0120-995-007に電話をします。

どこの地域でも共通の電話番号となっています。

東京電力エリアでは、他にも新しい電力会社を選ぶことが可能です。もっと安い電気料金があるかもしれません。⇒ 東京電力エリアで契約できる電力会社をチェック。

東京電力の新料金プランへの問い合わせ番号

電力自由化以降の東京電力の新しい電気料金に関する問い合わせは、専用番号:0120-995-333に電話をします。受付時間は、(平日)9:00~20:00 / (土・日・休・祝日)9:00~17:00となっています。

電気料金比較

インターネットで可能な手続き、電話で可能な手続き

東京電力番号

引っ越し先でも東京電力の電気を申し込みたい場合は、使用停止と使用開始の手続きが一続きで行うことができます。

東京電力のホームページ上のフォームで手続きが可能なものもたくさんあります。以下の一覧で確認することが可能です。

引っ越しに伴う電気の停止と開通の場合、引っ越し先でも東京電の電気契約を希望する場合は、インターネットでの手続きが可能です。

ただし、東京電力のお客様番号が不明な場合は、電話での対応のみになりますので注意してください。 (お客様番号は検針票に記載してあります。)もちろん引っ越し先の住所も必要なので手元にご準備をお忘れなく。一方、国外に引っ越す場合はインターネットではできません。電話での続きが必要になります。

さらに名義変更アンペアの変更を行う場合もインターネットではなく東京電力のカスタマーセンターに電話しなくてはなりません。

東京電力に連絡する場合
インターネットで可能な手続き 電話でしかできない手続き
 
  • 電気契約の申し込み(開通手続き):引っ越し先でも東京電力の電気料金を引き続き契約する場合    
  • 電気契約の停止手続き:引っ越し先でも東京電力の電気料金を引き続き契約する場合 
  • (新たに東京電力以外の電力会社と契約をするにあたって東京電力との契約を解約したい場合は東京電力への連絡は不要です。)      
更新日