引っ越し当日電気がつかない時どうしたら良い? | お引越し手続き
引っ越し先への電気の契約を忘れていても、当日電気をつけてもらうことはできるのでしょうか。引っ越し先での手順とカギになるスマートメーターについて説明します。
電気の契約を忘れていて引っ越し当日に電気がつかない場合
引っ越し先の電気契約を忘れていると電力メーターによっては、引っ越し当日に電気を使うことができません。
今すぐに電気を利用を開始するには、各電力エリアの大手電力会社と取り急ぎ契約するか、引っ越し当日でも利用開始できる「新電力」に連絡をしましょう。
セレクトラのらくらく窓口では、引っ越し当日でも電気が利用できる電力会社へのお申し込みを承っています。
以下に、セレクトラのらくらく窓口にて引っ越し当日でも電気の即日開通の対応を行っている電力会社をまとめました。
本日12月03日中でも間に合う可能性があります!
お電話での申し込みの場合は、らくらく窓口の営業時間内に申し込みをご希望の電力会社の専用電話番号までご連絡ください。らくらく窓口での受付後、各電力会社からの確認の電話をもって契約締結となります。
らくらく窓口の営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く
新電力会社 | プランの特徴 |
---|---|
公式サイト |
【関東】 CDエナジーダイレクト 引っ越し当日16時までに電話での申し込みで当日開通OK!
|
公式サイト |
【沖縄除く全国】 Q.ENEST(キューエネス)でんき 引っ越し当日14時までに電話での申し込みで当日開通OK!
|
公式サイト |
【沖縄除く全国】 楽々でんき 引っ越し当日15時までに電話・ネットでの申し込みで当日開通OK!
※楽々でんきでできるのは引っ越しに伴う電気の申込のみ。同一住所における電気の切り替え手続きは不可。また、支払い方法はクレジットカード払いのみ |
引っ越し当日16時までに電話での申し込みで当日開通OK!
|
|
引っ越し当日14時までに電話での申し込みで当日開通OK!
|
|
引っ越し当日15時までに電話・ネットでの申し込みで当日開通OK!
※楽々でんきでできるのは引っ越しに伴う電気の申込のみ。同一住所における電気の切り替え手続きは不可。また、支払い方法はクレジットカード払いのみ |
当日の電気の開通をご希望の場合は、必ず、上記に記載の受付時間内にお電話(楽々でんきはインターネットも可)でお申し込みください。
受付時間内にお電話いただいた場合でも、お申し込み時に受付可能な時間が過ぎてしまっていたり、申し込み内容に不備がある場合、ご希望の日程で電気の開通ができない場合があります。
引っ越し当日電気がつかない時に確認すること
引っ越し当日電気がつかない時は、どこを確認すればよいのでしょうか?その場合は電気メーターを確認する必要があります。
電気メーターには大きく分けて従来型のメーター(アナログ式誘導型電力量計と電子式電力量計)とスマートメーターの2種類があります。
それぞれ電気がつかない時の対応が異なります。それぞれの電気メーター別に、引っ越し当日電気がつなかった時の対応をまとめてみました。
電気がつかない時の対応 | 従来型の電気メーターの場合
従来型の電気メーターなら、分電盤のブレーカーのスイッチを上げて電気を通せば使えるようになります。分電盤は玄関脇の壁などに設置されていることが多く、アンペアブレーカー、漏電遮断器、配線用遮断器の順に、つまみを「入」にしてください。
上記の方法を行えば事前の申し込みがなくても引っ越し先でブレーカーを上げて電気を使い始めることができます。しかしそれでも電気が使えない時は、電力会社に問い合わせてみましょう。従来型のメーターで不具合が起きていたり、何らかの理由で電力会社から電気を止められている可能性があります。
また利用できる電気は地域の大手電力会社の規制料金プラン(従量電灯)である可能性が非常に高いです。従量電灯プランは新電力の電気料金プランに比べて割高な電気料金プランです。できれば安い電気料金プランに切り替えて、新生活を始めたいですよね?
引っ越し直前や当日まで電気契約を忘れていた方でもまだ間に合うかもしれません。セレクトラのらくらく窓口(03-4540-6640)では、最短で申し込めるお得な電気料金プランをお探しします。お申し込みも電話1本で完了します。
ちなみに家庭用の電気メーターには、アナログ式誘導型電力量計と電子式電力量計という2種類の形式があります。
アナログ式誘導型電力量計は透明なカバーの中で円盤が回っているのが見えるタイプ、電子式電力量計は液晶画面に6桁の数字が表示され、オール電化住宅などでよく目にするタイプです。
従来型の電気メーターは、検針員が定期的に電気使用量を読み取る必要があります。1ヶ月単位でしか計測しないため、電気の使用状況がわかりにくいというデメリットがありました。そこで従来型の電気メーターに代わり登場したのがスマートメーターです。
💡引っ越し先の電気・都市ガスのお申し込み🔥
セレクトラのらくらく窓口では、最短5分で引っ越し先で利用できる電気とガスをご提案します。電気は15時までのお申込みでお引越し日当日の開通も可能です!(※)どうぞお気軽にご相談ください。
※即日対応が可能なのは、らくらく窓口の営業日のみ(営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く)。
※引っ越し先のエリア等によってはご対応できない場合があります。ご了承ください。
セレクトラのらくらく窓口: 4.7/ 5 (ご利用者様の声はこちら)
💡新居の電気・都市ガスお申し込み🔥
セレクトラのらくらく窓口では、最短5分で引っ越し先で利用できる電気とガスをご提案します。電気は15時までのお申込みで引っ越し当日の開通も可能です!(※)どうぞお気軽にご相談ください。
※即日対応が可能なのは、らくらく窓口の営業日のみ(営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く)。引っ越し先のエリア等によってはご対応できない場合があります。ご了承ください。
セレクトラのらくらく窓口
4.7/ 5
(ご利用者様の声はこちら)
💡引っ越し先の電気・都市ガスのお申し込み🔥
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
セレクトラのらくらく窓口: 4.7/ 5 (ご利用者様の声はこちら)
💡新居の電気・都市ガスお申し込み🔥
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
セレクトラのらくらく窓口
4.7/ 5
(ご利用者様の声はこちら)
電気がつかない時の対応 | スマートメーターの場合
スマートメーターで電気を使うには、事前に使用開始の手続きが済んでいる必要があります。電気の使用開始も電力会社が遠隔操作でできるため、契約を済ませた家庭には引っ越し当日から使えるように設定されます。
また、電気の使用開始の手続きから実際に電力が供給されるまでにどれくらいの時間がかかるかは電力会社によって違います。申し込みから5日~1週間程度かかるのが一般的です。電気の契約は、それくらいの余裕をみて手続きを進めましょう。
もし引っ越し直前や当日まで電気契約を忘れていた方はセレクトラのらくらく窓口(03-4540-6640)までご連絡ください。最短で申し込めるお得な電気料金プランをお探しします。お申し込みも電話1本で完了します。
💡引っ越し先の電気・都市ガスのお申し込み🔥
セレクトラのらくらく窓口では、最短5分で引っ越し先で利用できる電気とガスをご提案します。電気は15時までのお申込みでお引越し日当日の開通も可能です!(※)どうぞお気軽にご相談ください。
※即日対応が可能なのは、らくらく窓口の営業日のみ(営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く)。
※引っ越し先のエリア等によってはご対応できない場合があります。ご了承ください。
セレクトラのらくらく窓口: 4.7/ 5 (ご利用者様の声はこちら)
💡新居の電気・都市ガスお申し込み🔥
セレクトラのらくらく窓口では、最短5分で引っ越し先で利用できる電気とガスをご提案します。電気は15時までのお申込みで引っ越し当日の開通も可能です!(※)どうぞお気軽にご相談ください。
※即日対応が可能なのは、らくらく窓口の営業日のみ(営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く)。引っ越し先のエリア等によってはご対応できない場合があります。ご了承ください。
セレクトラのらくらく窓口
4.7/ 5
(ご利用者様の声はこちら)
💡引っ越し先の電気・都市ガスのお申し込み🔥
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
セレクトラのらくらく窓口: 4.7/ 5 (ご利用者様の声はこちら)
💡新居の電気・都市ガスお申し込み🔥
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
セレクトラのらくらく窓口
4.7/ 5
(ご利用者様の声はこちら)
また電気の利用開始申し込みをするには、以下の情報が必要になります。
- 住所
- 契約者の名前(名義)
- 申し込む電気料金プラン
- アンペア容量(アンペア契約の場合のみ)
- 引っ越し日時(入居日/電気使用開始日)
- 電気料金の支払い方法(クレジットカード、銀行振替)
もし電力会社に直接連絡する場合は次のことに気をつけましょう。電力会社の受付電話やカスタマーセンターは日ごろから混み合うことが多く、特に3月下旬の引っ越しシーズンなどは電話が通じないこともよくあります。また、営業時間外や日曜、祝日、年末年始は対応しない会社も多く、ネットによる手続きは電話より時間がかかることが多くなります。電力会社内での事務手続きにも時間が必要です。事前の申し込みをせずにすぐに電気を使い始めるのは、かなり難しいと言えます。
ですので、引っ越し前に余裕をもって電気のお申し込みをしておくのが良いでしょう。ただし、どうしても忘れていた場合はセレクトラのらくらく窓口(03-4540-6640)までご連絡ください。最短で申し込めるお得な電気料金プランをお探しします。
💡引っ越し先の電気・都市ガスのお申し込み🔥
セレクトラのらくらく窓口では、最短5分で引っ越し先で利用できる電気とガスをご提案します。電気は15時までのお申込みでお引越し日当日の開通も可能です!(※)どうぞお気軽にご相談ください。
※即日対応が可能なのは、らくらく窓口の営業日のみ(営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く)。
※引っ越し先のエリア等によってはご対応できない場合があります。ご了承ください。
セレクトラのらくらく窓口: 4.7/ 5 (ご利用者様の声はこちら)
💡新居の電気・都市ガスお申し込み🔥
セレクトラのらくらく窓口では、最短5分で引っ越し先で利用できる電気とガスをご提案します。電気は15時までのお申込みで引っ越し当日の開通も可能です!(※)どうぞお気軽にご相談ください。
※即日対応が可能なのは、らくらく窓口の営業日のみ(営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く)。引っ越し先のエリア等によってはご対応できない場合があります。ご了承ください。
セレクトラのらくらく窓口
4.7/ 5
(ご利用者様の声はこちら)
💡引っ越し先の電気・都市ガスのお申し込み🔥
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
セレクトラのらくらく窓口: 4.7/ 5 (ご利用者様の声はこちら)
💡新居の電気・都市ガスお申し込み🔥
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
セレクトラのらくらく窓口
4.7/ 5
(ご利用者様の声はこちら)
ちなみにスマートメーターは従来型と異なり使用量を自動で計測し、電力会社にデータを送信してくれます。いちいち検針員が毎月の使用量を確認する必要がなくなりました。
スマートメーターの登場により30分単位の使用量がわかるようなりました。この情報は利用している電力会社のマイページなどで確認することができます。日々どれだけ電気をつかっているのか確認することができるので、節電にも役立ちます。
スマートメーターを利用する場合、従来のブレーカーは撤去されます。その代わりにスマートメーターの内部にブレーカーが内蔵されています。例えば、一度に多くの電気を使い停電状態になった場合は、スマートメーターが10秒程度で自動復旧します。今までのブレーカーでは、手動でブレーカーを操作する必要がありました。
また電力会社がリモートで操作することもできるので、住んでいた人が引っ越しなどでいなくなると、電力会社はその家の電気を止めやすくなりました。室内にブレーカーを設置する必要もないため、電力会社に電気を止められると電気が通じない状態になります。
💡引っ越し先の電気・都市ガスのお申し込み🔥
セレクトラのらくらく窓口では、最短5分で引っ越し先で利用できる電気とガスをご提案します。電気は15時までのお申込みでお引越し日当日の開通も可能です!(※)どうぞお気軽にご相談ください。
※即日対応が可能なのは、らくらく窓口の営業日のみ(営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く)。
※引っ越し先のエリア等によってはご対応できない場合があります。ご了承ください。
セレクトラのらくらく窓口: 4.7/ 5 (ご利用者様の声はこちら)
💡新居の電気・都市ガスお申し込み🔥
セレクトラのらくらく窓口では、最短5分で引っ越し先で利用できる電気とガスをご提案します。電気は15時までのお申込みで引っ越し当日の開通も可能です!(※)どうぞお気軽にご相談ください。
※即日対応が可能なのは、らくらく窓口の営業日のみ(営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く)。引っ越し先のエリア等によってはご対応できない場合があります。ご了承ください。
セレクトラのらくらく窓口
4.7/ 5
(ご利用者様の声はこちら)
💡引っ越し先の電気・都市ガスのお申し込み🔥
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
セレクトラのらくらく窓口: 4.7/ 5 (ご利用者様の声はこちら)
💡新居の電気・都市ガスお申し込み🔥
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
セレクトラのらくらく窓口
4.7/ 5
(ご利用者様の声はこちら)
まとめ・引っ越し当日電気がつかない時
引っ越し当日電気がつかない時どうしたら良いのか、質問回答形式でポイントをまとめてみました。
質問1:引っ越ししたら電気がつかない、どこを確認する? |
---|
回答1
電気メーターを確認しましょう。電気メーターが従来型のメーターなら分電盤のブレーカーのスイッチを上げて電気を通せば使えるようになります。アンペアブレーカー、漏電遮断器、配線用遮断器の順に、つまみを「入」にしてください。 スマートメーターの場合は電力会社によって遠隔操作されています。すでに電気を申し込んでいる場合は電力会社に連絡しましょう。 |
質問2:スマートメーターで、電気の契約を忘れていたら? |
回答2
利用したい電力会社を選び、電気の契約を行いましょう。電話もしくはインターネットから行えます。 電話で電力会社に連絡する場合は、引っ越しシーズンは混み合うので注意が必要です。また切り替えに最短で5日~1週間程度かかる会社もあります。 セレクトラのらくらく窓口では引っ越し直前や当日から利用できるお得な電力会社をお探します。お申し込みも電話1本でOKです。 セレクトラのらくらく窓口電話番号:03-4540-6640 |