電話で電気・ガス切替相談

お引っ越しで新規に電気・都市ガスの申し込みが必要ですか?

0120-175-006 または


最短5分で最適プランをご紹介。引越し直前でも大丈夫!今から新規加入できる電気とガスをご提案します。 (セレクトラ・ジャパンのらくらく窓口)

らくらく窓口の営業時間・ご利用方法についてはこちら

お引っ越しで新規に電気・都市ガスの申し込みが必要ですか?

0120-175-006 または


最短5分で最適プランをご紹介。引越し直前でも大丈夫!今から新規加入できる電気とガスをご提案します。 (セレクトラ・ジャパンのらくらく窓口)


営業時間・ご利用方法についてはこちら

引っ越し当日電気がつかない時どうしたら良い? | お引越し手続き

引っ越し当日電気がつかない時どうしたら良い? | 引っ越し手続き
引っ越し当日電気がつかない時どうしたら良い? | 引っ越し手続き

引っ越しが決まると、気分も落ち着かなくなりますね。つい忘れてしまいがちなのが、引っ越し先の電気の申し込み。引っ越し荷物を入れ終えて、ほっとしたところで「あれ、電気がつかない!?」、こんな経験はないでしょうか。引っ越し先への電気の契約を忘れていても、当日電気をつけてもらうことはできるのでしょうか。引っ越し先での手順とカギになるスマートメーターについて説明します。

引っ越し当日電気がつかない時に確認すること

引っ越し当日電気がつかない時は、どこを確認すればよいのでしょうか?その場合は電気メーターを確認する必要があります。電気メーターには大きく分けて従来型のメーター(アナログ式誘導型電力量計と電子式電力量計)とスマートメーターの2種類があります。それぞれ電気がつかない時の対応が異なります。それぞれの電気メーター別に、引っ越し当日電気がつなかった時の対応をまとめてみました。

電気がつかない時の対応 | 従来型の電気メーターの場合

引っ越し当日に電気をつけてもらえる?

従来型の電気メーターなら、分電盤のブレーカーのスイッチを上げて電気を通せば使えるようになります。分電盤は玄関脇の壁などに設置されていることが多く、アンペアブレーカー、漏電遮断器、配線用遮断器の順に、つまみを「入」にしてください。

上記の方法を行えば事前の申し込みがなくても引っ越し先でブレーカーを上げて電気を使い始めることができます。しかしそれでも電気が使えない時は、電力会社に問い合わせてみましょう。従来型のメーターで不具合が起きていたり、何らかの理由で電力会社から電気を止められている可能性があります。

また利用できる電気は地域の大手電力会社の規制料金プラン(従量電灯)である可能性が非常に高いです。従量電灯プラン新電力の電気料金プランに比べて割高な電気料金プランです。できれば安い電気料金プランに切り替えて、新生活を始めたいですよね?

引っ越し直前や当日まで電気契約を忘れていた方でもまだ間に合うかもしれません。セレクトラのらくらく窓口0120-175-006)では、最短で申し込めるお得な電気料金プランをお探しします。お申し込みも電話1本で完了します。

ちなみに家庭用の電気メーターには、アナログ式誘導型電力量計と電子式電力量計という2種類の形式があります。

アナログ式誘導型電力量計は透明なカバーの中で円盤が回っているのが見えるタイプ、電子式電力量計は液晶画面に6桁の数字が表示され、オール電化住宅などでよく目にするタイプです。

従来型の電気メーターは、検針員が定期的に電気使用量を読み取る必要があります。1ヶ月単位でしか計測しないため、電気の使用状況がわかりにくいというデメリットがありました。そこで従来型の電気メーターに代わり登場したのがスマートメーターです。

電話で電気・ガス切替相談

💡お引っ越し先の電気・都市ガスのお申し込み🔥

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

💡新居の電気・都市ガスお申し込み🔥

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気がつかない時の対応 | スマートメーターの場合

スマートメーターで電気を使うには、事前に使用開始の手続きが済んでいる必要があります。電気の使用開始も電力会社が遠隔操作でできるため、契約を済ませた家庭には引っ越し当日から使えるように設定されます。

また、電気の使用開始の手続きから実際に電力が供給されるまでにどれくらいの時間がかかるかは電力会社によって違います。申し込みから5日~1週間程度かかるのが一般的です。電気の契約は、それくらいの余裕をみて手続きを進めましょう。

もし引っ越し直前や当日まで電気契約を忘れていた方はセレクトラのらくらく窓口0120-175-006)までご連絡ください。最短で申し込めるお得な電気料金プランをお探しします。お申し込みも電話1本で完了します。

電話で電気・ガス切替相談

💡お引っ越し先の電気・都市ガスのお申し込み🔥

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

💡新居の電気・都市ガスお申し込み🔥

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

また電気の利用開始申し込みをするには、以下の情報が必要になります。

  • 住所
  • 契約者の名前(名義)
  • 申し込む電気料金プラン
  • アンペア容量(アンペア契約の場合のみ)
  • 引っ越し日時(入居日/電気使用開始日)
  • 電気料金の支払い方法(クレジットカード、銀行振替)

もし電力会社に直接連絡する場合は次のことに気をつけましょう。電力会社の受付電話やカスタマーセンターは日ごろから混み合うことが多く、特に3月下旬の引っ越しシーズンなどは電話が通じないこともよくあります。また、営業時間外や日曜、祝日、年末年始は対応しない会社も多く、ネットによる手続きは電話より時間がかかることが多くなります。電力会社内での事務手続きにも時間が必要です。事前の申し込みをせずにすぐに電気を使い始めるのは、かなり難しいと言えます。

ですので、引っ越し前に余裕をもって電気のお申し込みをしておくのが良いでしょう。ただし、どうしても忘れていた場合はセレクトラのらくらく窓口0120-175-006)までご連絡ください。最短で申し込めるお得な電気料金プランをお探しします。

電話で電気・ガス切替相談

💡お引っ越し先の電気・都市ガスのお申し込み🔥

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

💡新居の電気・都市ガスお申し込み🔥

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

ちなみにスマートメーターは従来型と異なり使用量を自動で計測し、電力会社にデータを送信してくれます。いちいち検針員が毎月の使用量を確認する必要がなくなりました。

スマートメーターの登場により30分単位の使用量がわかるようなりました。この情報は利用している電力会社のマイページなどで確認することができます。日々どれだけ電気をつかっているのか確認することができるので、節電にも役立ちます。

スマートメーターを利用する場合、従来のブレーカーは撤去されます。その代わりにスマートメーターの内部にブレーカーが内蔵されています。例えば、一度に多くの電気を使い停電状態になった場合は、スマートメーターが10秒程度で自動復旧します。今までのブレーカーでは、手動でブレーカーを操作する必要がありました。

また電力会社がリモートで操作することもできるので、住んでいた人が引っ越しなどでいなくなると、電力会社はその家の電気を止めやすくなりました。室内にブレーカーを設置する必要もないため、電力会社に電気を止められると電気が通じない状態になります。

電話で電気・ガス切替相談

💡お引っ越し先の電気・都市ガスのお申し込み🔥

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

💡新居の電気・都市ガスお申し込み🔥

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

まとめ・引っ越し当日電気がつかない時

引っ越し当日電気がつかない時どうしたら良いのか、質問回答形式でポイントをまとめてみました。

引っ越し当日電気がつかない時の解決手段
質問1:引っ越ししたら電気がつかない、どこを確認する?
回答1

電気メーターを確認しましょう。電気メーターが従来型のメーターなら分電盤のブレーカーのスイッチを上げて電気を通せば使えるようになります。アンペアブレーカー、漏電遮断器、配線用遮断器の順に、つまみを「入」にしてください。

スマートメーターの場合は電力会社によって遠隔操作されています。すでに電気を申し込んでいる場合は電力会社に連絡しましょう。

▷詳細を確認する。

質問2:スマートメーターで、電気の契約を忘れていたら?
回答2

利用したい電力会社を選び、電気の契約を行いましょう。電話もしくはインターネットから行えます。

電話で電力会社に連絡する場合は、引っ越しシーズンは混み合うので注意が必要です。また切り替えに最短で5日~1週間程度かかる会社もあります。

セレクトラのらくらく窓口では引っ越し直前や当日から利用できるお得な電力会社をお探します。お申し込みも電話1本でOKです。

セレクトラのらくらく窓口電話番号:0120-175-006

更新日