関西電力の電気の解約手続き
供給件数160万件突破!大阪ガスの電気
- 関西エリアの新電力でNo.1*!電気の供給件数160万件突破**
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*出典:電力・ガス取引監視等委員会「制度設計専門会合」第74回 配布資料(2022年3月末時点)。新電力とは旧一般電気事業者以外の小売電気事業者
**2022年2月11日時点
供給件数160万件突破!
大阪ガスの電気
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関西電力の電気の解約が必要ですか?お引越しや電気契約の切り替えなどで関西電力を解約する場合の手続きやポイントをまとめました。
- 関西電力エリアで選べる新電力への申し込みは 03-4520-9685 (セレクトラのらくらく窓口、営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く)で承っています。
お引越しで解約が必要な場合:関西電力
引っ越しが決まったら、速やかに関西電力に電気の解約申し込みを行います。手続きのタイミングは引っ越し日の2週間~10日前が理想的です。
それより後でも関西電力の申し込み手続きは可能ですが、引っ越し日ギリギリに手続きをすると、希望日に解約できない可能性もあります。特に、3~4月の引っ越しシーズンは申し込みが増え、コールセンターがつながりにくくなるため、早めの手続きを心がけましょう。
また、引っ越しする場合は新居の電気の契約も必要ですね。ギリギリだと引っ越し当日に電気が使えない可能性もあるため、電気の契約も引っ越し日の2週間~10日前のタイミングで申し込むことをおすすめします。 03-4520-9685 (セレクトラのらくらく窓口、営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く)では、引っ越し先で使える新電力のご紹介・契約サポートを行っています。
関西電力の電気の解約に必要な情報
関西電力の電気の解約手続きには、以下の情報が必要となります。お客さま番号は、「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」や「領収書」などで確認可能です。
- 解約に必要な情報リスト(関西電力)
- 現在の住所
- 契約者の名前
- お客様番号(検針票、または「はぴeみる電」から確認できます)
- お引越し日時
- お引越し先の住所(引越し先でも関西電力を利用する場合)
- 支払い情報(お客様番号などが不明な場合、口座振替かクレジットカードの情報でも本人確認ができる)
関西電力の電気の解約手続き方法
関西電力の電気の解約手続きは、関西電力のコールセンターに電話、もしくは関西電力のWebサイトのフォームにて行います。
インターネットで手続き | 関西電力公式サイト・手続きフォーム |
---|---|
電話で手続き | 電話番号:0800‐777-8810 *IP電話など、上記番号が利用できない場合は、06-7506-9594(通話料有料) 受付時間:9時から18時(土日祝日、年末年始を除く) |
関西電力への電話は繋がりにくい? 月曜日(休み明け)や平日の9~10時と16~17時、3月から4月にかける引っ越しシーズンに、関西電力の電話受付窓口は混み合います。関西電力に電話をかけても繋がらない場合は、混み合う時間帯を避けて連絡するか、インターネットの申し込みフォームを利用しましょう。
関西電力の電気の解約手続きは、解約希望日の30日前から行うことができます。
インターネットで関西電力に電気の解約手続きを行う場合は、「お客様番号」もしくは「はぴeみる電」へのログイン情報が必要になります。どちらも手元にない場合は、支払いに利用している口座振替かクレジットカードの情報が必要になります。
また、引っ越し先でも関西電力の電気を使いたい場合、同時に新居の契約手続きも可能です。一方で、関西エリアでは、関西電力よりもお得な電気料金プランを提供する電力会社が登場しています。引っ越しの機会に新しい電気料金プランにしてみてはいかがですか? 03-4520-9685 (セレクトラのらくらく窓口、営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く)では、関西エリアの新電力のご紹介・契約サポートを行っています。
解約した月の電気料金の支払い方法
関西電力を解約した月の電気料金は、前回の検針日から解約日までの使用量が日割りで計算されます。料金の清算は、今まで電気を支払っていたのと同じ方法で行えます。
引っ越し日の当日は終日電気が使えます。アナログ式の電力メーターを利用している場合は、退去時にブレーカーの通電状態をオフにしましょう。またスマートメーターを利用している場合は、ブレーカーが設置されていない場合があります。その場合は電気の遮断は、関西電力がリモートで操作するので、ブレーカーを操作する必要はありません。
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引越し先の電気料金プランの選び方
引っ越し先で使う電気は、お住まいのエリアで供給している電力会社の中から、好きな電気料金プランを選ぶことができます。2016年の電力自由化以降、大手電力会社の既存の料金プランよりもお得になりやすい料金プランを提供する電力会社がたくさん登場しています。ですから、電気代を削減したいと思ったら、引っ越しを機会にこれらの電力会社を選んでみるのがおすすめです。送配電は今までどおり大手電力会社が行っているので、電気の質が変わることはありません。
「興味があるけど自分で選ぶのが難しい」という方は、 03-4520-9685 (セレクトラのらくらく窓口、営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く)までお電話ください。エキスパートが最適な電気料金プラン探しをお手伝いします。
関西エリアでも、大阪ガスの電気をはじめ、関西電力よりもお得になりやすい電気料金プランを提供する電力会社がたくさんあります。自分に合った最適なプランを探してみてくださいね。
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関西電力から他社への切り替えで解約が必要な場合
関西電力から他の電力会社の電気料金へ切り替えをする場合は、関西電力に解約の連絡をする必要はありません。
新しく契約する電力会社が関西電力との解約も含め必要な手続きは行ってくれます。つまり電力会社の切り替えは、1つの電力会社とやりとりするだけで完了します。
03-4520-9685 (セレクトラのらくらく窓口、営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く)では、関西エリアで選べる新電力のご紹介・契約サポートを行っています。お気軽にお電話ください。
新しい電力会社と契約する際に必要な情報
それでは新しい電力会社との新規契約する場合には、どのような情報が必要でしょうか?必要な情報は次の4点でです。これらの情報は全て検針票、もしくは関西電力のマイページ「はぴeみる電」に記載があります。
- 関西電力から他社に切り替える時に必要な情報
- 供給地点特定番号(電気の住所)
- 関西電力のお客様番号
- 現在利用している関西電力の料金メニュー
- 支払い情報
供給地点特定番号、お客様番号、料金メニューは関西電力から送られてくる検針票、もしくは関西電力のマイページ「はぴeみる電」で確認することができます。
もし上記の情報が不明な方は、関西電力に電話で確認することもできます。
あなたが新しく契約する電力会社はこれらの情報をもとに、関西電力の契約を停止し、新規契約の手続きを行います。
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解約で注意するポイント・まとめ
- 引っ越しで関西電力の解約手続きが必要になったら、Webサイトもしくは電話で手続きを行います。
- 解約手続きは、事後に日付を遡って解約することはできません。引っ越し日に電気契約を終了するためには、事前に手続きを行いましょう。
- 引っ越しで電気の解約をしたら、新居の契約手続きも同時に行いましょう。引っ越し先で使える新電力のご紹介・契約サポートは 03-4520-9685 (セレクトラのらくらく窓口、営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く) で承っています。
- 切り替えで関西電力を解約する場合は、自分で関西電力に解約手続きをする必要はありません。
よくある質問一覧(関西電力の解約手続き)
質問1:引っ越しで関西電力を解約したい。手続きはどうすればいい? |
---|
回答1
引っ越しによる関西電力の解約手続きは、関西電力のWebサイト、もしくはカスタマーセンターへの電話のいずれかで行います。 |
質問2:関西電力から別の電力会社に切り替えたい。手続きはどうすればいい? |
回答2
今のお住まいで他の電力会社に切り替える場合、関西電力への解約手続きは不要です。 |
質問3:引っ越し先で使う電気の申し込みはどうやるの? |
回答3
引っ越し先で供給している電力会社の中から好きなプランを選んでインターネットもしくは電話で契約申し込みをします。引っ越し日の2週間~10日前を目安に手続きすると良いでしょう。 |