診断結果

この度はご相談いただきありがとうございました。

お客様のご状況をもとにいくつかご提案をさせいていただきます。

お客様のご状況の整理

ご状況を整理させていただきますと、

  • お客様は現在Rakuten Mobileを利用されている(おそらく「組み合わせプラン」の5ギガプランであると想定しています)
  • 月々のデータ消費量は10GB以下
  • 1か月の電話時間は合計1時間を大きく超えることはない
  • お使いの端末はiPhone7
  • ご自宅ではauひかりを利用されている
  • スマホ料金は5000円以上6000円未満程度

以上の通りお伺いしております。この上で、お客様のご要望は

  • 通信速度が遅く、お使いのスマホの容量も足りないので、これらを改善できる乗り換え先を探している

ということであったと認識しております。

セレクトラからのご提案

お客様のご状況にかんがみて、セレクトラの診断結果は次のようになっています。

  • UQモバイルのくりこしプラン5G+に乗り換える

です。以下、こちらのプランがなぜ最善の選択肢であるかをご説明いたします。

UQモバイルのくりこしプラン5G+の詳細

  くりこしプランS+5G くりこしプランR+5G くりこしプランL+5G
基本データ容量 3GB 15GB 25GB
月額料金 1,628円 2,728円 3,828円
自宅セット割適用* 990円 2,090円 2,970円
割引条件
  1. でんきコース
    auでんきに加入(本人または家族)
  2. インターネットコース**
    対象のインターネットサービス(ネット+電話)またはau ホームルーター5Gへの加入(本人または家族)
データ容量超過時
節約モード時
最大300Kbps 最大1Mbps
国内通話 30秒ごとに22円
通話オプション 通話パック:550円/月
(最大60分 / 月の国内通話が定額)
10分かけ放題:770円/月
24時間完全かけ放題:1,870円/月
60歳以上の方の場合は770円/月
公式サイト UQモバイルのサイトを見る

*2021年9月2日より受付開始
**現在は先行キャンペーンとして受付;正式な開始は11月

通信速度

まずお客様が問題であると感じてらっしゃる通信速度から説明すると、UQモバイルは楽天モバイルと異なり、通信設備を他社から間借りするのではなく、au(KDDI)の回線を自社回線として使っています。

通信回線を間借りしている会社の場合には、回線が込み合う時間帯には、通信速度が遅くなる傾向があります。しかし、UQモバイルはこれに該当しないため、いつでも快適に通信を楽しんでいただくことができるのです。

データ容量

UQモバイルのくりこしプラン5G+は、3GB・15GB・25GBからデータ容量を選ぶことができます。お客様は月に使用するデータ容量は10GB以下ということですので、3GBないし15GBのプランが適切かと思われます。仮に、実際の使用状況を再びチェックして、毎月のデータ使用量が3GB程度であった場合には、3GBプランを、そうでなければ15GBプランを選ぶのがよいでしょう。

なお、UQモバイルの場合には、高速データ通信が必要ない場合には、高速モードをオフにしてウェブサイトを閲覧したり、ある月に使いきれなかったデータ容量を翌月にくりこすことができます。これらの機能をうまく活用すれば、お使いのデータ容量が3GBを上回っている場合であっても、3GBプランでも十分かもしれません。

料金

UQモバイルのくりこしプラン5G+は、割引なしで、高品質キャリア通信をお手頃に利用することができる料金設定になっています。さらに、お客様はauひかりをご利用中とのことですので、新しく開始されたUQモバイルの自宅セット割の先行キャンペーンを利用することにより、大幅な割引を受けることができます。

割引後の料金は、3GB990円、15GB2,090円です。

通話オプション

UQモバイルでは、通話オプションも充実しています。お客様は月々の通話時間は1時間を超えることはないということですので、通話パックのオプションを付けることにより、通話代を安く抑えることができます。

端末

お客様はおそらく次もiPhoneをご利用されたいのではないかと思います。UQモバイルでもiPhoneは取り扱われており、特に他社からの乗り換えの場合、大幅な割引を受けることができます。iPhone13が発売されたことで若干お手頃になったiPhone12や、ハイパフォーマンスで人気の廉価版iPhone SE 第2世代などがおすすめの選択肢としてあげられるでしょう。たとえば、iPhone SE第2世代の64GB版だと33,270円・128GB版だと39,250円で購入することができます。

人的サポート

お客様は本来であれば人的サポートも受けたいけれども、楽天モバイルでのショップでの予約の取り方がわからず、不親切でご不満があるとお伺いしております。UQモバイルは、UQモバイルのショップだけではなく、基本的に全国すべてのauショップでも取り扱いがあり、手厚いサポートを受けることができます。

なお、この上記の端末割引のキャンペーンはオンラインからの申し込み限定です。このため、お申込み時には下記のボタンからUQモバイルを申し込み、何か困ったことがあればショップにてサポートを受けるというのがおすすめです。

更新日