「パケット放題Plus」で評判!mineoを提供するオプテージ様にインタビュー

mineo福留 康和氏の写真と記事タイトル

マイネオ(mineo)顧客満足度調査でたびたび1位を獲得人気格安SIMです。最近では、2021年6月に提供が開始された「パケット放題Plus」が特に好評で人気をさらに伸ばしています。本記事では、マイネオを提供する株式会社オプテージ様にインタビューに応えていただきました。「パケット放題Plus」の狙いや顧客満足度1位の秘密、さらには気になるかけ放題サービスなどについて伺いました。

マイネオの料金プラン

インタビュー内容を見る前に簡単にマイネオの最新プランのおさらいをしておきましょう。

mineo(マイネオ)料金プラン
  1GB 5GB 10GB 20GB
デュアルタイプ
(音声通話+データ通信)
1,298円 1,518円 1,958円 2,178円
シンングルタイプ (データ通信のみ) 880円 1,265円 1,705円 1,925円
パケット放題Plus データ節約モード時の通信速度が最大1.5Mbpsで使い放題
385円/月 無料
5Gオプション 220円/月
データシェア系オプション フリータンク:パケットを入れたり引き出したりして、マイネオユーザー 全員とシェアできる(無料
パケットギフト:余ったパケット他のマイネオユーザーに贈ることができる(無料
パケットシェア:繰り越したパケットをシェアグループで共有(無料
通話料 通常通話アプリ:22円/30秒
mineoでんわ:10円/30秒
mineoでんわ10分かけ放題:935円/月
公式サイト

月額基本料金プラン「マイピタ」は音声通話付きの「デュアルタイプ」とデータ通信のみの「シングルタイプ」の2つがあり、高速データ通信容量1GB・5GB・10GB・20GBの4つのデータ容量から選ぶことができます。

注目ポイントは何といっても以下でご説明いただく「パケット放題Plus」です。「パケット放題Plus」は、以前提供されていた「パケット放題」というサービスを強化したオプションで、データ節約モード時に、最大通信速度1.5Mbpsという容量超過後速度では業界最速の通信速度でデータが使い放題になるサービスです。(混雑回避のため3日間で10GB利用時には速度制限あり)

このほかにも、マイネオ独自のデータシェア系オプションが充実しているのも注目ポイントで、多数のユーザーの方から支持されています。

以下のインタビューでは、そんなマイネオの人気の秘密を探りました。

なお、コロナ禍の中ということもあり、インタビューはオンラインのビデオ会議で行わせていただきました。

オプテージ様インタビュー

「パケット放題Plus」について

セレクトラ:今まで、最大500kbpsの通信速度だった「パケット放題」が、料金据え置きで、最大1.5Mbpsと3倍の速度の「パケット放題Plus」として登場し、大きな反響を呼んでいます。あらためて、「パケット放題Plus」のサービス内容について教えていただけますか?

mineo責任者の福留康和氏
mineo責任者の福留康和氏

今年(2021年)の6月1日から提供を開始した本サービスは、「mineoスイッチ」をオンにしたデータ節約モード時に、最大通信速度1.5Mbpsでデータ通信を無制限に行うことができるものです。この1.5Mbpsは、現在受付中のプランの容量超過後の速度の中では業界最速です。価格は税込385円/月ですが、10GB以上のコースをご契約のお客さまについては無料でご利用いただけるようにもなっております。

「パケット放題Plus」には3つの特徴があります。

まず1つ目は、「すべてのコンテンツ」が最大1.5Mbpsで使い放題という点です。動画視聴だけ、Twitter・InstagramなどのSNSだけといったように、特定のコンテンツ限定の使い放題ではないため、データ容量を気にせず幅広い用途でご利用いただけます。また、容量を使い切ったあとでも速度が落ちないのもポイントです。最大200kbpsの通信制限がかかって使い物にならないといったことはありません。

2つ目は、「mineoスイッチ」をオフにすることで従来通りの通信速度でご利用可能であるという点です。たとえば、アプリや動画を素早くダウンロードしたい時にはスイッチをオフにしていただくと、パケットは消費しますが、比較的短時間でダウンロードできます。急ぎの時はスイッチオフで高速通信、そうでない時はスイッチオンでデータ容量節約といったように、臨機応変な使い方が可能です。

3つ目は、「パケット放題Plus」はオプションでの提供であるという点です。音声通話付きのデュアルタイプまたはデータ通信のみのシングルタイプ、どちらでも自由に組み合わせて利用が可能になっております。

セレクトラ:サービス化に先立ち、トライアルを実施されたとのことですが、結果はどのようなものだったのでしょうか。

サービス化に先立って、この3月にトライアルを実施しましたが、96%の方が1.5Mbpsの速度で充分という回答でした。「ズーム等のWeb会議でも問題なく使うことができた」、「ライブ配信のような動画も快適に視聴できた」、「すぐにでもサービスをスタートさせてほしい」といった声が集まるなど、多数のお客さまに評価いただけたこともあり、今回サービス化をいたしました。

「パケット放題Plus」先行トライアルの結果
「パケット放題Plus」先行トライアルの結果

マイネオはファンとの共創を大切な価値として追及しています。ファンとの共創とは、文字通り、共に創っていくということです。「パケット放題Plus」もファンのみなさまと会話をしながら、速度や料金などを決めていきました。

セレクトラ:最大1.5Mbpsの通信速度について、具体的な使用感はいかがでしょうか。

実際、利用シーン別の使用感についてアンケートをとったところ、メール・音楽ストリーミング・SNS・QR決済・地図アプリの利用、Web閲覧、YouTubeでの動画視聴においては9割以上の方が利用できたということでした。さらに、ズーム等でのWeb会議や、アプリのアップデートにおいても8割程度の方が利用できたとの回答でした。したがって、1.5Mbpsの速度があれば、昨今の行動変容(テレワーク、オンライン授業等)を考えても、概ね全てのサービスで満足してご利用していただけるのではないかと思います。

マイネオの「パケット放題Plus」事前調査結果

「パケット放題Plus」は開始発表当時から、反響が大きかったです。新聞やウェブなど多くのメディアで取り上げていただいただけでなく、Twitterでのトレンド入り、さらにはユーチューバーやVチューバーの方々からご紹介いただくなど、注目度の高さに驚きました。

セレクトラ:「パケット放題Plus」の速度や料金を設定する上でのポイントはありましたか?

より多くのお客さまにご利用いただきたく思い、おトクさと快適性の絶妙なバランスを追求しながら、できる限りの低価格で設定いたしました。 当初1Mbpsも選択肢の1つとして考えており、トライアルも実施したのですが、1.5Mbpsの場合とは反応が大きく異なりました。ほとんどのお客さまが十分「利用できた」という1.5Mbpsに対して、1Mbpsでは、7割の方が「アプリの利用に支障があった」と回答しました。つまり、1Mbpsと1.5Mbpsとの間には大きな差があるということが判明したのです。もちろん、2Mbpsにすればさらに速度は上がりますが、料金も高くせざるを得ません。これらを踏まえ、充分に使える快適さとオトクさが最適につりあう速度として1.5Mbpsにいたしました。

なお、「パケット放題Plus」は、8月末時点で約7万件ご契約いただいており、新規回線申し込み時の同時申し込み率も約6割になっていることから料金設定にも満足いただけていると考えています。

競合について

セレクトラ:「パケット放題Plus」の登場以後、 50GBまでなど、制限はあるものの大容量まで使えて、通信速度がもっと速いプランを提供しているSIM会社(donedoneなど)も登場しています。そのようなプランと比べて迷っている方にアドバイスいただけますか?

スマホをおトクに利用するためには、ご自身の使い方にあった容量のプランをお選びいただくことが重要です。
各社さんのアプリやWebページなどから簡単に確認できますので、乗り換えの検討にあたっては、まずご自身の毎月のデータ利用量をチェックいただければと思います。

例えば、総務省さんの調査結果によれば、大手携帯会社さんのサービスをご利用されている方のうち20GB以上でご契約をされている方は全体の4割以上を占める一方で、実際に20GB以上使用しておられる方は10%程度という結果が出ております。

総務省調査「加入する料金プランと実際のデータ通信使用量について」(令和2年6月末時点)

参照:https://www.soumu.go.jp/main_content/000724576.pdf

マイネオでは、1 GB・5 GB・10 GB・20GBの4段階から容量をお選びいただける、「マイピタ」という月額基本料金プランを提供しております。

「パケット放題Plus」との組み合わせによって、ご自身の使い方にぴったりのプランを見つけて頂くことができるのではと考えております。

速度向上への取り組みについて

セレクトラ:格安SIM(MVNO)は、お昼時やその他混雑する時間帯には通信速度が遅くなるという声がまれに聞かれます。御社では、通信速度の改善に積極的に取り組まれていることがサイトやマイネ王(ブログ)で見受けられます。具体的にはどのような対策をされているのでしょうか?

マイネオでは、この4月から帯域の増強を実施しています。具体的には、これまでの倍の通信品質の向上を目指して、帯域の増強に取り組んでいます。その結果として、昼間におけるWEB(Yahooトップページ)の読み込み完了までの時間を測定したところ、増強後は42%の改善が見られました。このように、帯域増強前と比べると通信速度が格段に向上しています。

セレクトラ:「ネットワーク増強しました」という言葉が頻繁に出てきていますが、ネットワークの増強とはどのようなものですか?

これを説明するには、まずマイネオのようなMVNOのサービス提供の仕組みを説明する必要があります。我々MVNOはキャリア(MNO)の通信設備を間借りしてサービスを提供しています。たとえて言うと、キャリアが保有している通信設備を10車線の道路だとするならば、マイネオはこのうち1車線あるいは2車線を借りてサービス提供を行っているのです。

ネットワークの増強とは、このようにau、ドコモ、ソフトバンクから間借りしている車線の幅を費用追加して広くすることです。車線を借りるにはキャリアに相応の対価を支払う必要があるため、データの交通量(加入者数や契約容量等)を踏まえて、車線の幅をどれだけ確保すればよいか見極めなければなりません。マイネオでは、加入者数の増加や契約容量等の変化に応じて、その都度最適なネットワークの増強を行うことで、通信品質や速度の維持向上に努めています。

mineoの速度改善の取り組みの例

マイネ王より:https://king.mineo.jp/staff_blogs/1627

顧客満足度について

セレクトラ:様々なアワードで顧客満足度、1位・最優秀賞を獲得していますね。どのような点が評価されている結果だと思いますか?

大きく2つの要因があると考えています。

1つは充実したサポート対応です。MVNOはキャリアと比べてサポートが受けづらいという声をよく聞きますが、マイネオでは、リアル・オンラインの両方でサポートに力を入れています。まずリアルでは、全国およそ120の実店舗において、初期設定サポートなどを受けられるだけでなく、コールセンターは9時から21時まで年中無休で受け付けております。次にオンラインでは、AIチャットや有人チャットによる素早い問合せ対応が可能なほか、マイネオ独自の取り組みとして展開するコミュニティサイト「マイネ王」は、お客さま同士で質問・回答・解決しあっていただける場として、好評を得ています。

こういった形で、さまざまなチャネルを通じてサポート対応を実施しており、ご利用中のお客さまはもちろん、MVNO初心者の方やシニアの方など、幅広い層の方に安心してご利用いただけるようになっています。こうしたサポートの充実がお客さまの満足度につながっているのではないかと思います。

2点目としては、マイネオはファンとのつながり・ファンとの共創を大切な価値として追求しており、これは他社にはない点として評価されているのではないかなと思います。「パケット放題Plus」も、まさにこのファンとの共創の中で創り出されたサービスであり、価格も速度もファンの方々と相談しながら決定いたしました。また、コミュニティサイトのマイネ王には「アイデアファーム」という既存サービスの改善や新規サービスの開発要望を受け付けるサイトがありますが、年間1,000件を超える要望をいただいており、実際にその1割から2割を毎年実現しています。

こういった地道な取組みの積み上げが、顧客満足度やNPSにつながっているのではないかなと考えています。

マイネオのブランドステートメント "Fun with Fans"
マイネオのブランドステートメント "Fun with Fans"

マイネオのおすすめポイント

セレクトラ:格安SIMはたくさんありますが、マイネオのおすすめポイントや、「これから格安SIMにしたい」と思っている方へ是非知っていただきたいポイントなど、ご紹介いただけますか?

一部繰り返しになりますが、マイネオのおすすめポイントは大きく分けて5つあります。

1つ目は小容量帯・中容量帯を中心に必要なものを必要なだけ選べる、シンプルでお手頃なプランであることです。具体的には、1GB・5GB・10GB・20GBの4つのデータ容量から選んでいただくことができ、さらに音声通話付きかデータ通信のみかを、ご自身のスマホの使い方に合わせて柔軟に選んでいただくことができます。

2つ目は、au・ドコモ・ソフトバンク回線のトリプルキャリア対応を実現しており、MNOで購入した端末がそのまま使えることです。また、5G通信オプションも用意しているので、5G端末でもご利用いただけます。

3つ目は、マイネオ独自のパケットコミュニケーションを提供している点です。余ったパケットを翌月に繰り越せるのはもちろん、パケットシェアやパケットギフト、フリータンクなどのマイネオ独自のサービスを通じて、誰とでもパケットを分かち合うことができます。

4つ目は、店舗やコールセンター、オンラインでのチャット、コミュニティサイトのマイネ王など多数のチャネルを通じた手厚いサポートが受けられる点です。幅広い方に安心してご利用いただけるのではないかなと思っています。

最後5つ目は、多数の社外評価や表彰において、「総合満足度」や「NPS(おススメ度)」といった観点で、3年連続あるいは4年連続第1位を受賞しており、お客さまにご満足いただけていることです。

これら5つがマイネオの特徴であると同時に、マイネオをおすすめできる理由となるかと思います。

ユーザーについて

セレクトラ:マイネオにお申し込みされる方には何か特徴がありますか?また、こんな方に利用してもらいたいなど、意識しているユーザー層はありますか?

マイネオでは、お客さまに自由に選んでいただけるということを大切にしておりますので、必要なものを必要な分だけ、自由に選びたい、上手に使いたい、というお客さまが多いのではないかと考えています。契約容量と実際の使用容量との間に乖離がある方には、ぜひマイネオでぴったりな料金プランを見つけていただきたいです。

今後について(電話かけ放題など)

セレクトラ:電話かけ放題サービスについて、今後の予定はいかがでしょうか。

音声通話かけ放題については、多くの方からご要望もいただいておりますので、早期の導入に向けて検討していきたいと考えております。

セレクトラ:本日はお忙しい中インタビューに応じていただきありがとうございました。

福留様、インタビューにお答えいただきありがとうございました。
インタビューにお答えいただきありがとうございました。
更新日

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