ドコモ光:連絡先・コールセンター電話番号

ドコモ光に関する問い合わせは、内容ごとに窓口が異なります。ここでは、各窓口や問い合わせ方法を案内します。問い合わせる前に確認しておきたい注意点も押さえているので参考にしてください。


ドコモ光 - 電話で問い合わせる

電話でドコモ光に問い合わせる際の各窓口を案内します。なお、事前に次のものを確認しておくといいでしょう。

  • 契約者電話番号
  • ネットワーク暗証番号(契約時に指定された4桁の番号)

ただし、ドコモのコールセンターは電話窓口がかなり混み合っており、電話がつながりにくくなっています。どうしてもオペレーターと話す必要がある場合以外は、Webサイトで手続きするかチャット問い合わせを利用するのがおすすめです。

総合問い合わせ

ドコモ光を利用中の人が連絡できる問い合わせ先は以下の通りです。いずれも通話無料となっています。

ドコモインフォメーションセンターの連絡先
ドコモ携帯電話から 局番なし151(年中無休9:00~20:00)
一般電話/その他携帯電話・PHSから 0120-800-000(年中無休9:00~20:00)

電話がつながると音声ガイダンスが流れますが、下記を参照のうえ該当する手続きのスキップ番号をプッシュすると素早く窓口に繋がります。

ドコモ光 - 手続き内容ごとのスキップ番号
手続き内容 スキップ番号
お引越し手続き(移転) ❼→❶→❶
新規申込手続き ❼→❶→❷
事業者変更手続き ❼→❶→❸
解約手続き ❼→❶→❹
問い合わせ ❼→❶→❺
工事日に関する問い合わせ ❼→❷
接続・設定方法 ネットトータルサポートを契約している方 インターネット接続/メール設定に関する問い合わせ ❼→❸→❶→❶
周辺機器の接続・ソフトウェアに関する問い合わせ ❼→❸→❶→❷
その他の方 ❼→❸→❷
故障 おたすけロボットの案内(WEB) ❼→❹→❶
※20時~翌9時は❻→❶
その他の案内 オペレーターによる案内 ❼→❹→❷→❶
※20時~翌9時は❻→❷→❶
LINEによる問い合わせ ❼→❹→❷→❷
※20時~翌9時は❻→❷→❷

電話が繋がらない場合の対処方法は?ドコモインフォメーションセンターの電話窓口はかなり混雑しており、電話が繋がりにくくなっています。ドコモ公式サイトの混雑予想カレンダーから、直近10日間の混雑状況をチェックすることができます。またはコール事前予約を利用して、最大31日先までに問い合わせ日時を予約しておくのもいいでしょう。

ドコモの開通工事に関する連絡先

ドコモ光に申し込んでから開通までに、工事日の調整・変更など工事に関連した問い合わせをするには、下記に電話することができます。いずれも通話無料です。

ドコモ光サービスセンターの連絡先
ドコモ携帯電話から 15715(年中無休9:00~21:00)
一般電話/その他携帯電話・PHSから 0120-766-156(年中無休9:00~20:00)

故障・修理に関する連絡先

ドコモ光通信機器の故障や修理に関する問い合わせは、下記の番号にて24時間受付しています。いずれも通話無料となっています。

ドコモ光の故障・修理に関する連絡先
ドコモ携帯電話から 局番なし113(年中無休24時間対応)
一般電話/その他携帯電話・PHSから 0120-800-000(年中無休24時間対応)

ネットトータルサポート

ネットトータルサポート(月額500円)とは、パソコンや周辺機器、ルーターなどあらゆる通信機器のトラブルをサポートしてくれるサービスです。

ネットトータルサポートの電話番号:0120-825-360(年中無休・午前9時~午後8時)

ネットトータルサポートのサービス一覧
メニュー 料金 サポート内容
リモートサポート
(遠隔サポート)
  • 基本無料
  • 初期設定
  • ネットワーク接続設定
  • 基本操作の説明
  • 利用方法の説明
  • トラブル対処方法の説明
訪問サポート
  • 基本訪問料金6,000円※月2回まで無料
  • 内容に応じた実費
  • 初期設定
  • 通信機器の設定
  • ネットワーク接続設定
  • 基本操作の説明
  • 利用方法の説明
  • 故障診断
修理
  • 基本訪問料金6,000円※月2回まで無料
  • 機器回収料金※月2回まで無料
  • 修理費・部品費
  • パソコン引き取り修理
  • パソコン訪問修理
データ復旧
  • 機器回収料金※月2回まで無料
  • 作業費
  • データ復旧作業
買取
  • 機器回収料金※月2回まで無料
  • 通信機器の買取(査定額をdポイントにて還元)

ドコモ光 - 電話以外で問い合わせる

電話以外で問い合わせる方法は下記の通りです。

メール/チャット/LINEでの問い合わせ
問い合わせ方法 回答までの時間 回答者 受付時間
メール 数日~1週間 オペレーター 24時間
チャット 即時 ロボット 24時間
LINE 即時~数時間 オペレーター 9:00-17:00

料金や契約内容の確認はMy docomoでも可能ドコモ光の契約内容や請求額などはMy docomoで24時間いつでも確認できます。dアカウントでログインすると、料金明細の確認に加えて契約内容の確認・変更、支払方法の変更やメール等の設定も行えます。

メール問い合わせ

ドコモ光に関連してメールで問い合わせたいなら、My docomoのメール問い合わせページにアクセスします。回答には数日~数週間かかる場合もあることを頭に入れておきましょう。

なお、料金プランや住所変更、各種サービスの申し込みなどはメールでは手続き不可となっています。気になることがあれば、ドコモ公式サイトのよくあるご質問ページでキーワードに“ドコモ光”と入力すると答えが見つかるかもしれません。

チャット問い合わせ(24時間対応)

ドコモ光に関するトラブルで今すぐ質問したいなら、チャットサポート「おたすけロボット」が助けになります。表示される内容に応じてクリックしていくだけで適切な回答をしてくれます。

提案される操作をしてもトラブルが解決しない場合は、故障修理予約サイトを案内されます。このサイトに登録すると、詳細な状況のヒアリングと訪問日程の調整を経て、修理スタッフが点検訪問します。

LINE問い合わせ(受付9時~17時)

ドコモ光に関するトラブルをLINE上でオペレーターに相談することも可能です。ただし、窓口が混み合っていて回答が遅くなる場合もあります。

LINEでの故障問い合わせ受付ページの「友だち追加」ボタンからドコモ故障サポートを友だち追加して、トーク画面から問い合わせることができます。

ドコモ光のプロバイダに問い合わせる

ドコモ光に関連する以下のような内容であれば、プロバイダに問い合わせることもできます。事前にユーザーIDやお客さま番号などを用意しておくといいでしょう。

  • プロバイダによるレンタルWiFiルーターのトラブル・相談
  • インターネットの通信障害
  • プロバイダのオプションサービスについて
  • プロバイダメールの設定方法

下記にて、ドコモ光の主なプロバイダの問い合わせ先を紹介します。それ以外のプロバイダに問い合わせたい場合は、ドコモ光のプロバイダ一覧ページにて対象プロバイダのページにアクセスしてください。

ドコモ光のプロバイダ - 問い合わせ先
プロバイダ名 電話番号 Webサポート
ドコモnet ドコモインフォメーションセンター My docomo
GMOとくとくBB 0570-045-109
受付時間10:00~19:00
BBnavi会員ページ
ぷらら(plala)
  • 009192-33※通話無料
  • 0120-971391(ひかり電話から)※通話無料
  • 050-7560-0033(携帯電話から)
    受付時間10:00~19:00
ぷららチャットサポート
@nifty
  • 0570-03-2210
  • 03-6625-3232(IP電話・携帯電話から)
    受付時間10:00~19:00
@nifty with ドコモ光 会員サポート
BIGLOBE サービス内容や各種変更手続きなど事務手続きに関する問い合わせ先
  • 0120-86-0962※通話無料
  • 03-6385-0962(IP電話・携帯電話から)
接続設定・メール設定など技術内容に関しての問い合わせ先
  • 0120-68-0962※通話無料
  • 03-6328-0962(IP電話・携帯電話から)
    受付時間9:00~18:00
びっぷる(AIチャットサポート)
DTI 各種サービスや手続きに関する問い合わせ先
  • 0570-00-4740
    受付時間10:00~17:00(平日)
インターネット接続やメールの不具合など設定に関する問い合わせ先
  • 0570-00-4741
    受付時間10:00~19:00
会員サポートお問い合わせ
OCN カスタマーズフロント
  • 0120-506-506
    受付時間10:00~19:00(日曜祝日・年末年始を除く)
ネットワークのトラブルに関する問い合わせ先
  • 0120-047-540
    受付時間24時間
サポナビ
So-net※現在plala(Sコース)
  • 0120-46-6667
    受付時間9:00~18:00

まとめ:ドコモ光の問い合わせ

内容ごとのスムーズな問い合わせ方は次のようになります。

ちょっとした疑問・問い合わせ ⇒ 気になる質問参照/チャット「おたすけロボット」
料金や契約に関する問い合わせ ⇒ My docomo
故障・修理に関する問い合わせ ⇒ LINE/ネットトータルサポート/電話
ルーターやプロバイダーサービスに関する問い合わせ ⇒ 各プロバイダへ電話

更新日