【電気供給停止にかかる重要なお知らせ】エルピオでんきあしたでんきをお使いの皆様へ

電話で電気・ガス切替相談

西部ガス:新規申し込み・解約・お客様番号などでお困りですか?

0120-120-176 または


西部ガス:お客様サービスセンターの電話番号・受付時間の詳細をご案内します。
また、九州エリアのお得なガス会社・電力会社への新規申し込み・解約のお手続き・ご相談も承っています。
▷営業時間・ご利用方法について確認する

西部ガスのお手続きでお困りですか?

0120-120-176 または
  • 九州エリアのガスの新規申し込み・解約手続きを承ります。
  • 西部ガスのお客様番号についてのお問い合わせもサポート。
  • 九州エリアのガス会社・電力会社切り替えのご相談・ご質問もお気軽にどうぞ。


営業時間・ご利用方法についてはこちら

電話で電気・ガス切替相談

九州エリアのお得なガス・電気のお申し込み


セレクトラのらくらく窓口では電気・ガス切り替え、新規お申し込みを承っています。
お申し込みフォームにご記入いただくと、らくらく窓口より折り返しお電話いたします。最適な料金プランをご案内、お申し込みまで電話1本で完了します。

九州エリアのお得なガス・電気のお申し込み


セレクトラのらくらく窓口では電気・ガス切り替え、新規お申し込みを承っています。
お申し込みフォームにご記入いただくと、らくらく窓口より折り返しお電話いたします。最適な料金プランをご案内、お申し込みまで電話1本で完了します。

西部ガスのお引っ越し手続き【ガス・電気の契約/解約】

よかエネの申し込み

【広告】電気を使えば使うほどお得[ONEでんき]

よかエネ
  • ONEでんきは基本料金が0円
  • 解約金・違約金も0円
  • 電力量料金が1段回でシンプル
  • 二人暮らしやファミリー世帯など電気をよく使う家庭におすすめ

広告】電気を使えば使うほどお得[ONEでんき]

よかエネ
  • ONEでんきは基本料金が0円
  • 解約金・違約金も0円
  • 電力量料金が1段回でシンプル
  • 二人暮らしやファミリー世帯など電気をよく使う家庭におすすめ
西部ガスのお引っ越し手続き【ガス・電気の契約/解約】
西部ガスのお引っ越し手続き【ガス・電気の契約/解約】

西部ガスのお引っ越し手続き(契約・解約)について解説します。九州地方の大手都市ガス会社である西部ガスでは、電気契約も可能です。このページでは、西部ガスの「電気」と「都市ガス」両方のお引っ越しについてご紹介します。

西部ガス:電気の引っ越し手続き

引っ越しの際に行うべき電気の手続きは、「現住居で利用している電気の使用停止(解約)」と、「新居で利用する電気の使用開始(契約)」のふたつです。これらの手続きを、必ず引っ越し前に済ませておきましょう。目安としては、引っ越し日の2週間から10日前までに行うことをおすすめします。

契約手続きを忘れると、引っ越し当日電気が使えない可能性があります。また、解約手続きを忘れると、前の住居で引き続き電気代が発生する可能性があります。万が一手続きを忘れていた場合は、気づき次第速やかに行いましょう。

ここでは、西部ガスの電気の引っ越しについて、以下3つのケースそれぞれについて確認します。引っ越し手続きに必要な情報もまとめています。

  1. 引っ越しで初めて西部ガスの電気に申し込む
  2. 引っ越しで西部ガスの電気を解約する
  3. 引っ越し先でも西部ガスの電気を引き続き使う

電気の引っ越し手続き前に準備するもの

西部ガスの電気の引っ越し手続き(契約・解約)で求められる情報は以下のとおりです。

西部ガスの電気:引っ越しに伴う契約で必要な情報
・氏名
・住所
・連絡先(電話番号、メールアドレス)
・電気の使用開始希望日時
西部ガスの電気:引っ越しに伴う解約で必要な情報
・氏名
・住所
・お客様番号
・連絡先(電話番号、メールアドレス)
・電気の使用停止希望日時

電気の解約手続きで必要になるお客さま番号は、検針票などで確認できます。

引っ越し先で初めて西部ガスの電気に申し込む

「今は別の電力会社と契約しているが、引っ越し先が西部ガスの電気の供給エリアなので、西部ガスの電気に申し込みたい」という場合の手続きについて確認しましょう。

西部ガスの電気の使用開始(契約)手続きは、インターネットもしくは電話で行います。

▷インターネットの場合

西部ガスのWebサイトから「ご家庭のお客さま」→「各種お手続き」→「お引越しのお手続き」へと進みます。「お引越しの手続きをはじめる」のボタンからフォームへ進み、必要事項を記入・送信しましょう。

インターネットで電気の使用開始手続きができるのは、ガスの使用開始を同時に申し込む人です。電気のみの申し込みや、引っ越し日が3営業日以内に迫っている場合の申し込みは、電話で手続きを行います。

▷電話の場合

電話で西部ガスの電気の契約を申し込む場合の連絡先は以下のとおりです。

西部ガスお客さまサービスセンター
電話番号 0570‐000‐312
*ナビダイヤルを利用できない場合(一部のIP電話・海外からのご利用など):092-633-2440
受付時間 月~金(祝日除く)9:00~17:45

九州エリアで選べるお得な電力会社

西部ガスの供給エリアでは、西部ガスの電気以外にも割安の電気料金プランが販売されています。セレクトラおすすめ電力会社ONEでんきのフリープランと西部ガスの電気料金を比較してみました。引っ越し先で使う電力会社選びの参考にしてください。

西部ガスの電気:電気料金比較
電気料金プラン 一人暮らし
30A・200kWh
二人暮らし
40A・300kWh
3~5人世帯
50A・450kWh
西部ガス
プラスでんきプラン1
4,691円 7,185円 11,092円
ONEでんき
フリープラン
4,680円
(‐11円)
7,020円
(‐165円)
10,530円
(‐562円)

※赤字は西部ガスの電気と比べた時の差額

このように、西部ガスの供給エリアにはお得な電力会社が複数あります。引っ越しを機に光熱費を節約したいと考えている方は、これらの電力会社を検討してみてはいかがでしょうか。

ONEでんきとは?  公式サイトを見る

また、セレクトラのらくらく窓口(0120-120-176)では、引っ越し先で使える電気・ガスの新規申し込みを無料で承っています。エキスパートが手続きを丁寧にサポートします。お気軽にお電話ください。

引っ越しに伴って西部ガスの電気を解約する

西部ガスの電気の引っ越しに伴う解約手続きについて確認します。

「今は西部ガスと契約しているが、新居が西部ガスの供給エリア外にある」「新居も西部ガスの供給エリア内だが、新居では別の電力会社と契約する」という場合などがあてはまります。

西部ガスの電気の使用停止(解約)手続きは電話にて行います。

▷電話で電気の解約をする

西部ガスの電気を解約するための連絡先は以下のとおりです。

西部ガスお客さまサービスセンター
電話番号 0570‐000‐312
*ナビダイヤルを利用できない場合(一部のIP電話・海外からのご利用など):092-633-2440
受付時間 月~金(祝日除く)9:00~17:45

新居で使えるお得な電力会社

電力自由化以降、新電力と呼ばれるたくさんの電力会社が多様な電気料金プランの提供を行っています。自分の生活スタイルに合ったプランを選ぶことで、電気料金を節約することが可能です。

引っ越しは光熱費見直しの良い機会です。引っ越し先で選べるお得な電力会社をチェックしてみてはいかがでしょうか。

エリア別:お得な新電力をチェック
北海道 東北
関東 中部
北陸 関西
中国 四国
九州 沖縄

電話で簡単&スピーディ!引っ越し先の電気・ガスの申し込み  電話で相談する(0120-120-176)
らくらく窓口の営業時間・ご利用方法についてはこちら

引っ越し先でも西部ガスの電気を引き続き使う

「現在西部ガスの電気を利用しており、新居でも引き続き利用したい」という場合はどうすれば良いのでしょうか。

同じ電気を引き続き使うとしても、住所が変わるため、現住居での使用中止(解約)、新居での使用開始(契約)がそれぞれ必要となります。ただし、どちらも西部ガスですので、引っ越し手続き(解約・契約)は一度に済ませることが可能です。

西部ガスの電気の使用停止(解約)・使用開始(契約)の申し込みは電話にて行います。

▷電話で電気の解約・契約をする

西部ガスの電気の解約・契約申し込みの連絡先は以下のとおりです。

西部ガスお客さまサービスセンター
電話番号 0570‐000‐312
*ナビダイヤルを利用できない場合(一部のIP電話・海外からのご利用など):092-633-2440
受付時間 月~金(祝日除く)9:00~17:45

電話で簡単&スピーディ!引っ越し先の電気・ガスの申し込み  電話で相談する(0120-120-176)
らくらく窓口の営業時間・ご利用方法についてはこちら

西部ガス:都市ガスの引っ越し手続き

引っ越しの際に行うべきガスの手続きは、「現住居で利用しているガスの使用停止(解約)」と、「新居で利用するガスの使用開始(契約)」のふたつです。これらの手続きを、必ず引っ越し前に済ませておきましょう。目安としては、引っ越し日の2週間から10日前までに行うことをおすすめします。

契約手続きを忘れると、引っ越し当日ガスが使えない可能性があります。また、解約手続きを忘れると、前の住居で引き続きガス代が発生する可能性があります。万が一手続きを忘れていた場合は、気づき次第速やかに行いましょう。

ここでは、西部ガスの引っ越しについて、以下3つのケースそれぞれを確認します。また、引っ越し手続きに必要な情報や、作業員による開栓・閉栓作業の際に立ち会いが必要かどうかについてもまとめています。

  1. 引っ越しで初めて西部ガスのガスに申し込む
  2. 引っ越しで西部ガスのガスを解約する
  3. 引っ越し先でも西部ガスのガスを引き続き使う

ガスの引っ越し手続き前に準備するもの

西部ガスの引っ越し手続きの際に求められる情報は以下のとおりです。

西部ガス:ガスの契約手続きに必要な情報
・氏名
・住所
・電話番号
・ガスの使用開始希望日時
・建物の形態 (一戸建て、マンション、アパート等、オ-トロックの有無)
・立ち会い者の氏名及び連絡先
西部ガス:ガスの解約手続きに必要な情報
・氏名
・住所
・電話番号
・ガスの使用停止希望日時
・お客さま番号(供給地点特定番号または料金お問合せ番号)
・建物の形態 (一戸建て、マンション、アパート等、オ-トロックの有無)
・立ち会い者の氏名及び連絡先(いる場合)

使用開始・停止の日時は、9時~19時(月~土)、9時~17時(日曜・祝日)の時間帯の中から選びます。

また、お客さま番号は、検針票などで確認が可能です。

ガスの引っ越しに立ち会いは必要?

ガス会社に関わらず、ガスの使用開始には立ち会いが必要です。作業員が家の中で開栓作業を行い、ガス機器の点検を行うためです。そのため、ガスの使用開始時には使用するガス機器をすべて準備しておく必要があります。

ガスの使用中止については、基本的に立ち会いは不要です。作業員がガスメーターのある場所に一人で立ち入れない場合(オートロックマンションなど)に限り、立ち会いが必要となります。

なお、立ち会い人は契約者本人でなくてもOKで、代理人をたてることもできます。

引っ越し先で初めて西部ガスのガスに申し込む

引っ越しに伴う西部ガスの使用開始(契約)手続きは、インターネットもしくは電話で行います。

▷インターネットの場合

西部ガスのWebサイトから「ご家庭のお客さま」→「各種お手続き」→「お引越しのお手続き」へと進みます。「お引越しの手続きをはじめる」のボタンからフォームへ進み、必要事項を記入・送信しましょう。

ただし、引っ越し日が3営業日以内に迫っている場合や、ガス工事を伴う場合は、インターネットで手続きができません。電話での手続きとなります。

▷電話の場合

電話で西部ガスの契約を申し込む場合の連絡先は以下のとおりです。

西部ガスお客さまサービスセンター
電話番号 0570‐000‐312
*ナビダイヤルを利用できない場合(一部のIP電話・海外からのご利用など):092-633-2440
受付時間 月~金(祝日除く)9:00~17:45

引っ越しに伴って西部ガスのガスを解約する

引っ越しに伴う西部ガスの使用停止(解約)手続きは、インターネットもしくは電話で行います。

▷インターネットの場合

西部ガスのWebサイトから「ご家庭のお客さま」→「各種お手続き」→「お引越しのお手続き」へと進みます。「お引越しの手続きをはじめる」のボタンからフォームへ進み、必要事項を記入・送信しましょう。

ただし、引っ越し日が3営業日以内に迫っている場合や、ガス工事を伴う場合は、インターネットで手続きができません。また、お客様番号がわからない場合もインターネットの手続きは不可能です。電話での手続きとなります。

▷電話の場合

電話で西部ガスの解約を申し込む場合の連絡先は以下のとおりです。

西部ガスお客さまサービスセンター
電話番号 0570‐000‐312
*ナビダイヤルを利用できない場合(一部のIP電話・海外からのご利用など):092-633-2440
受付時間 月~金(祝日除く)9:00~17:45

引っ越し先でも西部ガスのガスを引き続き使う

新居でも引き続き西部ガスを利用する場合は、現住居での使用停止(解約)手続きと、新居での使用開始(契約)手続きを同時に行うことができます。

西部ガスの解約および契約手続きはインターネットか電話で行います。

▷インターネットの場合

西部ガスのWebサイトから「ご家庭のお客さま」→「各種お手続き」→「お引越しのお手続き」へと進みます。「お引越しの手続きをはじめる」のボタンからフォームへ進み、必要事項を記入・送信しましょう。

ただし、引っ越し日が3営業日以内に迫っている場合や、ガス工事を伴う場合は、インターネットで手続きができません。また、お客様番号がわからない場合もインターネットの手続きは不可能です。電話での手続きとなります。

▷電話の場合

電話で西部ガスの解約・契約を申し込む場合の連絡先は以下のとおりです。

西部ガスお客さまサービスセンター
電話番号 0570‐000‐312
*ナビダイヤルを利用できない場合(一部のIP電話・海外からのご利用など):092-633-2440
受付時間 月~金(祝日除く)9:00~17:45

西部ガスの引っ越し:まとめ

 引っ越しで必要な電気・ガスの手続きは現住居での「使用停止(解約)手続き」と新居での「使用開始(契約)手続き」です。タイミングは引っ越し日の2週間~10日前を目安に行います。

 西部ガスの引っ越し手続きは、インターネットか電話で行います。ただし、引っ越し日が3営業日以内に迫っている場合や、電気のみの手続きの場合などは、電話でのみ手続きを受け付けています。

 ガスの使用開始手続きは開栓作業を伴うため、立ち会いが必須です。ガス機器もすべてそろえておく必要があります。使用停止手続きは基本的に立ち会い不要(オートロックマンションなどの場合を除く)です。

 セレクトラのらくらく窓口(0120-120-176)では、新居の電気・ガスの新規申し込みを無料で承っています。お気軽にお電話ください。

 

質問1:西部ガスの引っ越し手続きには何が必要?
回答1

西部ガスは都市ガスと電気を供給しています。それぞれ、手続きで必要な情報は以下のとおりです。

▷西部ガス:都市ガスの引っ越し手続きに必要な情報を見る

▷西部ガス:電気の引っ越し手続きに必要な情報を見る

質問2:西部ガスの引っ越し手続きには立ち会いは必要?
回答2

電気の手続きには立ち会い不要です。

都市ガスの手続きは、使用開始の際に立ち会いが必要です。

▷西部ガスの引っ越し手続きの立ち会いについて詳しく見る

質問3:西部ガスの引っ越し手続きはどのくらいのタイミングで申し込むのがいい?
回答3

引っ越しに伴う電気・ガスの使用停止/使用開始手続きは、引っ越し日の2週間~10日前までに行うのが理想です。

それより後でも申し込みは行えますが、ぎりぎりになってしまうと引っ越し当日に電気・ガスが使えない、という可能性があります。

▷ガスの使用開始手続きを忘れてしまったら?

更新日