【本ページは一部アフィリエイトプログラムによる収益を得ています。】
【本ページは一部アフィリエイトプログラムによる収益を得ています。】
電話で電気・ガス切替相談

【広告】東北電力エリアで電気の契約が必要ですか?


セレクトラのらくらく窓口では、東北電力エリアの新電力会社への新規申し込み・契約切り替え、およびそれに関するご相談を承っています。

▷セレクトラのらくらく窓口の営業時間・利用方法について確認
東北電力のパートナー企業ではありません

【広告】東北電力エリアで電気の契約が必要ですか?

セレクトラのらくらく窓口では、

  • 新電力会社への新規申し込み・切り替えを承っています。
  • 電力会社切り替えのご相談・ご質問もお気軽にどうぞ。

▷営業時間・ご利用方法についてはこちら
東北電力のパートナー企業ではありません

電話で電気・ガス切替相談

【広告】東北電力エリアの電気の申し込み


セレクトラのらくらく窓口では新電力・新ガス会社への切り替えや新規お申し込みを承っています。
お申し込みフォームにご記入ください。らくらく窓口より折り返しお電話いたします。

東北電力のパートナー企業ではありません

【広告】東北電力エリアの電気の申し込み

セレクトラのらくらく窓口では新電力・新ガス会社への切り替えや新規お申し込みを承っています。
お申し込みフォームにご記入ください。らくらく窓口より折り返しお電話いたします。

東北電力のパートナー企業ではありません

📞【お問い合わせ情報】東北電力の電話番号・コールセンター

更新日
📞【お問い合わせ情報】東北電力の電話番号・コールセンター
📞【お問い合わせ情報】東北電力の電話番号・コールセンター

東北電力の引っ越し手続き・新規契約、アンペア・名義・支払い方法変更に関する問い合わせはお客さまセンター(電話0120-066-774)で受け付けています。受付時間は月曜から金曜の9時~17時です。(土日祝日、年末年始を除く)その他用件ごとの問い合わせ先・電話番号も掲載しています。

東北電力の用件別の問い合わせ先一覧と受付時間(コールセンター・電話番号)

東北電力の電話番号
東北電力の電話番号は用件・地域別にそれぞれ異なります。

引っ越しや、支払い方法の変更など、東北電力に問い合わせたい、手続きの申し込みをしたい場合、どのような方法があるのでしょうか?用件別に利用可能な問い合わせ手段についてまとめました。「◎」がついているものは、その問い合わせ方法でのみ、手続き・サービス利用可能な内容です。
また、セレクトラのらくらく窓口03-4540-6619(営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く)」では、電話で新電力への新規利用申し込みを承っています。

東北電力への問い合わせ方法一覧
問い合わせ方法 対応している内容
よりそうeねっと
(東北電力会員サイト)
  • 電気の引っ越し手続き
  • クレジットカード支払い申し込み
  • 各種申し込み用紙取り寄せ(口座振替依頼書、クレジットカード支払依頼書等)
  • ◎電気料金シミュレーション
  • ◎料金プランの変更
インターネットからの申し込み
  • 電気の引っ越し手続き
  • クレジットカード支払い申し込み
  • 各種申し込み用紙取り寄せ(口座振替依頼書、クレジットカード支払依頼書等)
LINE公式アカウントから申し込む
  • 電気の引っ越し手続き
  • アンペア変更
電話から申し込む
  • 電気の引っ越し手続き
  • アンペア変更
  • ◎停電・緊急時の問い合わせ
  • ◎電気設備に関する問い合わせ
  • ◎その他のお問い合わせ

電話で電気・ガス切替相談

💡引っ越し先の電気・都市ガスのお申し込み🔥

セレクトラのらくらく窓口では、最短5分で引っ越し先で利用できる電気とガスをご提案します。電気は15時までのお申込みでお引越し日当日の開通も可能です(※)どうぞお気軽にご相談ください。

※即日対応が可能なのは、らくらく窓口の営業日のみ(営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く)。
※引っ越し先のエリア等によってはご対応できない場合があります。ご了承ください。

セレクトラのらくらく窓口:  4.7/ 5 ご利用者様の声はこちら

💡新居の電気・都市ガスお申し込み🔥

セレクトラのらくらく窓口では、最短5分で引っ越し先で利用できる電気とガスをご提案します。電気は15時までのお申込みで引っ越し当日の開通も可能です(※)
どうぞお気軽にご相談ください。

※即日対応が可能なのは、らくらく窓口の営業日のみ(営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く)。
※引っ越し先のエリア等によってはご対応できない場合があります。ご了承ください。

セレクトラのらくらく窓口  4.7/ 5
ご利用者様の声はこちら

電話で電気・ガス切替相談

💡引っ越し先の電気・都市ガスのお申し込み🔥

只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

セレクトラのらくらく窓口:  4.7/ 5 ご利用者様の声はこちら

💡新居の電気・都市ガスお申し込み🔥

只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

セレクトラのらくらく窓口
 4.7/ 5
ご利用者様の声はこちら

よりそうeねっとから申し込む場合

「よりそうeねっと」東北電力の会員サイトで、誰でも登録することができます。既に東北電力を利用している方は、利用中の電気料金プランを登録することができます。利用中の電気料金プランを登録すると、毎月の電気料金や使用量を確認することができます。また料金プランや利用スタイルに応じて、「よりそうeポイント」がたまります。

よりそうeねっとからは、以下の手続きやサービスが利用可能です。なお、利用中の電気料金プランを登録していない場合は、一部機能が利用できません。

  1. 電気の引っ越し手続き
  2. クレジットカードの支払い申し込み
  3. 各種申し込み用紙取り寄せ(口座振替依頼書、クレジットカード支払依頼書等)
  4. 電気料金シミュレーション
  5. 料金プランの変更

この中で、電気料金シミュレーションや料金プランの変更は「よりそうeねっと」からのみ利用が可能です。

また、セレクトラのらくらく窓口03-4540-6619(営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く)」では、東北エリアで選べる新電力への契約申し込みや切り替え手続きを承っています。ご活用ください。

インターネットから申し込む場合

東北電力の公式サイトから申し込める手続きがあります。以下のとおりです。

  1. 電気の引っ越し手続き
  2. 各種申し込み用紙取り寄せ(口座振替依頼書、クレジットカード支払依頼書等)
  3. クレジットカード支払い申し込み

インターネットで申し込む場合、月曜日から金曜日の14時以降の申し込みおよび土日祝日(年末年始を含む)の申し込みは、翌営業日の受付となるので、注意が必要です。

引っ越し先で使える新電力への契約申し込みは、セレクトラのらくらく窓口03-4540-6619(営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く)」にお任せください。

クレジットカード支払いの申し込みは以下のページで詳細を確認できます。

LINE公式アカウントから申し込む場合

東北電力には「東北電力 くらしサポート」というLINE公式アカウントがあります。LINEで公式アカウントにアクセスし、「友だち」なると各種サービスを利用することができます。

LINE公式アカウントからは以下の手続き申請が可能です。

  1. 電気の引っ越し手続き
  2. アンペア数の変更

LINE公式アカウントでないとできない手続きはありません。営業時間にかかわらず、自分のスマホ端末から手続きできる点は便利ですね。

東北電力に電話で申し込む場合

東北電力では用件別にそれぞれ電話番号が用意されています。

お引っ越しに伴う手続き・アンペア変更、供給地点特定番号の照会など、電気料金や契約内容に関するお問い合わせは、東北電力のお客さまセンターに連絡します。停電・緊急時のお問い合わせおよび電気設備に関する問い合わせは、東北電力のネットワークセンターに連絡します。
また、セレクトラのらくらく窓口03-4540-6619(営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く)」では、東北エリアで選べる新電力への契約申し込み・切り替えを電話で承っています。

東北電力のそれぞれのお問い合わせ先(カスタマーセンター)と受付時間を一覧表にしました。

東北電力の問い合わせ先と受付時間の一覧
引っ越し、契約申込、アンペア・名義・支払い方法変更などに関する問い合わせ
電話番号 0120-066-774(お客さまセンター)
受付時間 月曜~金曜 9:00〜17:00 祝日・年末年始(12/29~1/3)は休業
契約内容・使用量・料金の照会や、請求書再発行などに関する問い合わせ
電話番号 0570-550-220(お客さまセンター)
受付時間 月曜~金曜 9:00〜17:00 祝日・年末年始(12/29~1/3)は休業
停電・緊急時の問い合わせ
電話番号 0120-175-366(ネットワークコールセンター)
022-266-6810(有料)
受付時間 平日・休日を問わず、24時間
電気設備に関する問い合わせ
電話番号 0120-175-377(ネットワークコールセンター)
受付時間 月曜~金曜 9:00〜17:00 祝日・年末年始(12/29~1/3)は休業

上記のうち、停電・緊急時のお問い合わせ、および電気設備に関する問い合わせは、電話でのみ問い合わせることができます。なお停電情報に関しては、東北電力の公式サイトでも確認することができます。

東北電力エリアで選べる電力会社は? 東北電力エリアで選べる会社は他にもあります。もっと安い電気料金があるかもしれません。
 東北エリアで選べる電力会社

東北電力:電気のお引っ越しはどこに連絡する?

お引っ越し等で東北電力エリアで電気の申し込みが必要になった場合は、東北電力、もしくはその他の新電力に電気の申し込みをします。電力自由化以降、東北エリアには東北電力よりもお得な電気料金プランを提供する電力会社が登場しています。セレクトラのらくらく窓口03-4540-6619(営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く)」では、全国の新電力の電気料金プランのご紹介と契約サポートを行っています。お気軽にお電話ください。

東北電力に電気のお引っ越し手続きをするには、 よりそうeねっとから申し込む、 インターネットから申し込む、 LINE公式アカウントから申し込む、 電話から申し込むの4つの選択肢があります。

電話の場合は、東北電力コールセンター:0120-066-774に電話をします。受付時間は、月曜から金曜日の午前9時から午後5時までです(祝日、年末年始除く)。朝9時台は混み合ってつながりにくくなるためご注意ください。

電話で電気・ガス切替相談

💡引っ越し先の電気・都市ガスのお申し込み🔥

セレクトラのらくらく窓口では、最短5分で引っ越し先で利用できる電気とガスをご提案します。電気は15時までのお申込みでお引越し日当日の開通も可能です(※)どうぞお気軽にご相談ください。

※即日対応が可能なのは、らくらく窓口の営業日のみ(営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く)。
※引っ越し先のエリア等によってはご対応できない場合があります。ご了承ください。

セレクトラのらくらく窓口:  4.7/ 5 ご利用者様の声はこちら

💡新居の電気・都市ガスお申し込み🔥

セレクトラのらくらく窓口では、最短5分で引っ越し先で利用できる電気とガスをご提案します。電気は15時までのお申込みで引っ越し当日の開通も可能です(※)
どうぞお気軽にご相談ください。

※即日対応が可能なのは、らくらく窓口の営業日のみ(営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く)。
※引っ越し先のエリア等によってはご対応できない場合があります。ご了承ください。

セレクトラのらくらく窓口  4.7/ 5
ご利用者様の声はこちら

電話で電気・ガス切替相談

💡引っ越し先の電気・都市ガスのお申し込み🔥

只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

セレクトラのらくらく窓口:  4.7/ 5 ご利用者様の声はこちら

💡新居の電気・都市ガスお申し込み🔥

只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

セレクトラのらくらく窓口
 4.7/ 5
ご利用者様の声はこちら

電気の申し込みに必要な情報(東北電力)

東北電力で電気の使用開始手続きをするには、以下の情報が必要になります。

  • 住所(電気を使用する場所)
  • 契約者名・連絡先
  • 契約する電気料金プラン
  • 電気料金の支払い方法
  • 契約中の電力会社のお客様番号・供給地点特定番号(切り替えの場合)

東北電力エリアで選べる電力会社は? 東北電力エリアで選べる会社は他にもあります。もっと安い電気料金があるかもしれません。
 東北エリアで選べる電力会社

東北電力:契約アンペアを変更したい場合

一度に利用する電化製品が多ければ多いほど、より大きいアンペア数が必要になります。一般的な電気料金プランである、従量電灯Bでは10アンペアから60アンペアまで7段回に分かれています。

例えば、現在のアンペア契約が30アンペアの場合、30アンペア以上の電気を一度に使用するとブレーカーが落ちてしまいます。なので、ブレーカーが頻繁に落ちる場合は、より高いアンペア数に契約を変更した方が良いかもしれません。

ちなみに、一般的に高いアンペア数で契約すればするほど、毎月の固定の基本料金は高くなります。例えば、東北電力従量電灯Bの場合は以下の通りとなります。例えば現在30アンペア契約の場合、60アンペアに変更すると、基本料金が毎月1108.80円料金が増加することになります。

 
東北電力:従量電灯B:基本料金
契約アンペア数 東北電力
従量電灯B
東北電力
10A 369.60円
15A 554.40円
20A 739.20円
30A 1108.80円
40A 1478.40円
50A 1848.00円
60A 2217.60円

東北電力に契約アンペア数の変更手続きをするには、 LINE公式アカウントから申し込む、 電話から申し込むの2つの選択肢があります。

電話の場合は、東北電力コールセンター:0120-066-774に電話をします。受付時間は、月曜から金曜日の午前9時から午後5時までです(祝日、年末年始除く)。

東北電力:契約名義・支払い方法を変更したい場合の電話番号

契約者が死亡した場合など、東北電力に契約名義の変更依頼する場合は、東北電力のお客様センター:0120-066-774に電話で連絡する必要があります。

また支払い方法を変更する場合は、 よりそうeねっと、もしくは インターネットから必要な申請用紙を取得することができます。

東北電力:停電・緊急時用の電話番号

停電や緊急時の情報を確認したい場合は、東北電力のネットワークコールセンター:0120-175-366に連絡します。緊急時には平日・休日問わず24時間で受付しています。具体的には以下のようなケースです。

  • 突然電気が消えたとき
  • ブレーカーが落ちても電気がつかない場合
  • 切れて垂れ下がっている電線を見つけたとき
  • 電線や電柱にカラスが巣をつくっている場合
  • 電線の近くで作業する場合

フリーダイヤルが利用できない場合は:022-266-6810(有料)にかけることができます。

東北電力:電気設備に関する問い合わせ用の電話番号

電柱・電線などの送配電設備について問い合わせたい場合は、東北電力のネットワークコールセンター:0120-175-377に連絡します。受付時間は月曜から金曜日の午前9時から午後5時までです(祝日、年末年始除く)

家を解体や立て直しに伴い、電気の設備そのものを撤去してもらいたい場合は上記番号にお電話ください。

東北電力に電話がつながらない場合

時期や時間帯によっては電話が集中し、なかなか東北電力に電話が繋がらないことがあります。以下のような時期・時間帯は特に電話が繋がりにくいので、可能であれば下記のような時期・時間を避けてかけることをおすすめします。
なお、セレクトラのらくらく窓口03-4540-6619(営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く)」では、東北エリアで選べる新電力への契約申し込み・切り替えを承っています。

  • 月曜や休日明けの午前中
  • 月曜日から金曜日の午前9時から10時
  • 3月のお引っ越しシーズン

また よりそうeねっとか、 インターネット、 LINE公式アカウントからの申し込みも検討しましょう。

ちなみに、現在東北電力で電気の申し込みしており、他社に契約を切り替える場合は東北電力に電気使用停止の連絡をする必要はありません。

東北電力エリアで選べる電力会社は? 東北電力エリアで選べる会社は他にもあります。もっと安い電気料金があるかもしれません。
 東北エリアで選べる電力会社

まとめ:東北電力への問い合わせ

このページでは東北電力への問い合わせについて解説しました。改めて情報をまとめてみます。

まとめ:東北電力への問い合わせ・電話連絡について 東北電力への問い合わせは電話、もしくは公式サイトから連絡することができます。
東北電力への電話連絡は混み合っており繋がりにくい場合があります。特に引っ越しシーズンや休日明け・月曜日などは繋がりにくいです。
東北電力への問い合わせ番号は地域・用件によって異なります。停電や送配電に関する連絡・問い合わせは東北電力ネットワークに連絡する必要があります。
東北電力では電話でしかできない手続きがあります。(名義変更、お客様番号が不明な場合)
また、セレクトラのらくらく窓口03-4540-6619(営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く)」では、東北エリアで選べる新電力への契約申し込み・切り替え手続きを承っています。

よくある質問一覧(東北電力への問い合わせ)

以下に、東北電力への問い合わせに関するよくある質問をまとめました。

よくある質問一覧(東北電力への問い合わせ)
質問1:東北電力のカスタマーセンターで受け付けている内容は?
回答1

東北電力のカスタマーセンターでは以下の内容について受け付けています。

  • 電気料金全般にに関する問い合わせ
  • 契約内容の変更(アンペア変更・名義変更)
  • 引っ越しの手続き(電気の使用開始・停止)
  • 停電・緊急時の問い合わせ
  • 電気設備に関する問い合わせ
  • その他の電気に関わる用件
質問2:東北電力カスタマーセンターの受付時間は?
回答2

東北電力のカスタマーセンターの受付時間は用件によって異なります。

  • 引っ越し・アンペア変更:祝日、年末年始除く月曜日~金曜日 9時~17時
  • 停電・緊急時の問い合わせ:平日・休日を問わず、24時間
  • 電気設備に関する問い合わせ:祝日、年末年始除く月曜日~金曜日 9時~17時
  • その他の問い合わせ(名義変更等):祝日、年末年始除く月曜日~金曜日 9時~17時

▷用件ごとの電話番号リストはこちら

質問3:東北電力カスタマーセンターの用件別の電話番号は?
回答3

東北電力では、用件別に異なる電話番号を設定しています。

▷各地域・用件ごとの電話番号リストはこちら

質問4:東北電力に電話がつながらない!インターネットから手続きする場合は?
回答4

1.インターネットで手続きできること(東北電力)

  • 電気契約の申し込み(開通手続き):引っ越し先でも東北電力の電気料金を引き続き契約する場合
  • 電気契約の停止手続き:引っ越し先でも東北電力の電気料金を引き続き契約する場合
  • 支払い方法の変更依頼書
  • アンペア数の変更(LINE公式サイト)

▷東北電力の引っ越し手続きを確認する

2.電話でのみ手続きできること(東北電力)

  • お客様番号が分からない場合
  • 名義の変更
  • 電気設備に関する問い合わせ
  • 停電に関する問い合わせ

▷用件ごとの電話番号リストはこちら