【独自アンケート調査】100人に聞いた「ネット回線選びで後悔したことはある?」
長く契約するインターネットプラン、やはり後悔はしたくないですよね。他の人の失敗談から学べることは多いはず。
セレクトラでは、インターネットを自分で契約したことがある100名を対象に、インターネット契約で後悔したことがあるかを調査しました。
アンケート調査概要
調査期間 | スクリーニング調査:2024年2月13日 本調査:2024年2月21日 |
---|---|
調査対象 | 「自宅のインターネットをご自身で選んで契約をしたことがあります」と回答した回答者100人(男性81人・女性19人) |
調査手法 | インターネット調査 |
調査機関 | アイブリッジ株式会社 |
調査内容 |
|
- アンケート結果まとめ
- 約15%(6人に1人)がネット契約時に後悔したことがある
- 通信速度・料金で後悔している人が多い
- 比較検討する時間がなく、十分調べずに契約したことを後悔する人が多数
15%の人が「ネット契約で後悔したことがある」と回答
回答者のうち85%は後悔したことは無いと回答した一方で、15%がネット契約で「後悔したことがある」と回答しました。人数に換算すると、およそ6人に1人がネット契約で後悔していることになります。
選んだプランの通信速度・料金で後悔した人が8割を占める
ネット契約での後悔の理由についてもたずねたところ、「通信速度や通信の安定性」と答えた人が53.3%、「料金」と答えた人が26.7%でした。特典や割引よりも、通信速度の快適さや料金といった「コスパ」を気にする人が多いようです。
「料金で後悔した」という回答の背景には、公式サイトに書いてある料金よりも実際の請求が高いケースや、または通信品質と料金のバランスが取れていないと感じたケースが考えられます。
十分比較検討する時間がとれなかったことに後悔している人が多数
もう少し掘り下げて、「後悔」の具体的な理由を探ってみました。「十分比較することができなかった」が11票と一番多く、次に「時間が無く慌てて選んで十分調べられなかった」(6票)が続きました。
契約時にもっと調べて比較検討すればもっと良いプランを契約できたかも知れないと感じている人が多いことが分かります。
ネット選びが難しい原因は「料金体系の複雑さ」や「判断の難しさ」にあり
さらに、自宅のネット選びで難しい・分かりにくいと思った点を聞いたところ、一番多かったのが「どの回線(光回線・ポケット型WiFi・ホームルーター)がいいのか判断しづらい」(41票)、次に「料金構成が分かりにくい」(30票)、そして「実際にいくらなのかよく分からない」に22票が集まりました。
ネット部門担当からのコメント
短期的に得られる特典やキャッシュバックに対する後悔よりも、長期的にかかる月額料金や速度の方が「後悔」の原因になりやすいことが分かりました。また、十分に比較検討する時間が取れなかったことを後悔する人が多いことから、いかに効率よく比較検討をするかが納得するプランを選べるかどうかのカギだと言えます。
【後悔しないために】これからネット契約をする人へのアドバイス
今回調査に参加いただいた方から、これからネット契約をする人へのアドバイスを貰いました。
質問内容
「ご自身の経験をもとに引っ越し等で新たに自宅にインターネットを申し込む人たちに対して何かアドバイスをお願いします。」
- 【まとめ】これからネット契約をする人へのアドバイスは?
- 引っ越し前に下調べして早めに手続きをするべし
- スマホ割がある場合はスマホで選ぶのも1つ手
- ライフスタイルや優先順位をしっかり把握してから契約すると失敗しない
- 目先の割引やキャンペーン特典にとらわれず良く調べてから契約するべし
◆割引の落とし穴に注意
スマホとのセット割引や開始後すぐの割引(「スタート割など」)は便利ですが、気づかない落とし穴も。事前にそういった割引のデメリットを理解するように訴えるアドバイスが見られました
スマホのセット割は元々どちらか一方を利用している場合はお得だけど、新規で両方契約する場合は他にお得になるかどうかよく考えた方がいい。がんじがらめになってサービスを変えにくくなるし。
しっかり比較して調べること。最初はキャンペーンで安くても1~3年後は高い場合が多い。
「アドバイスするほど詳しくない」という回答も
意外に多かったのが、「アドバイスできるほど詳しくない」という回答です。過去にネット選びをした人でも、自信をもって自分のプランを選べていないのではという事実も浮かび上がります。ネット選びは知識・経験のハードルが高いと感じている人も多いことが分かりました。
◆アドバイスは出来ない…自分の場合ですが、スマホがuqモバイルなので必然的にauひかりに…(31歳・女性・愛知県)
◆アドバイスできるほどの知識を持っていない(68歳・男性・東京都)
◆引っ越し時期のネット契約は早めの手続きを
開通までの時間に言及するアドバイスもいくつか見られました。特に工事が必要な光回線の場合、3月~4月の引っ越しシーズンは工事予約が混み合います。やはり早めの手続きに越したことはないようです。
どれくらいで開通するかを事前にしっかり調べて口コミなどもチェックしたほうがいいです
引っ越しが決まったら、早目に動くこと。引っ越しが重なるシーズンは、混み合って自宅に設置が遅くなる
引越し前に比較検討しておく事
引っ越し先を決める際にWi-Fiが完備しているか不動産会社に確認するとよいと思う
【年代別傾向】ネット契約上のアドバイスで言及されている内容は?
年代別にアドバイス内容の傾向を見るために、各年代別に独自のワードクラウド(頻出する単語は大きく表示されるワードマップ)を作成してみました。
※掲載している図(ワードクラウド)は、今回の調査で集まった100人分の回答内容(文章は未編集)を各年齢層ごとにワードクラウド化したものです。図の作成にはUser localの単語出現頻度機能を使用しています。
【30代~40代】アドバイス「スマホ割を駆使して安くネット契約を」
30代~40代ではスマホ割からネットプランを選ぶことをすすめるアドバイスが多く寄せられました。「スマホ」「携帯」「セット」「割引」と言ったワードが目立ちます。他の年齢層よりスマホとのセット割や安さなどに言及する人が多くみられ、スマホ割の定着度が高く、ネット選びにおけるコスパ志向がかなり浸透していることが伺えます。
また、料金(=安さ・お得)に言及するアドバイスが比較的多めだったのがこの30代~40代です。
セット割引がお得なので検討すべき
使ってるスマホの会社と同じとこで良いと思います。割引などあると思うので。
(中略)一番お得感のあるものでいいかとも思います。
持っている携帯と同じブランドが良いと思う
目先の還元などではなく、自分の家に必要な回線や利用中の携帯の状況をまとめて、良く考えてゆっくり契約をした方が絶対良い
【50代~60代】「自分のネット利用上の優先事項を考えて」「口コミをしっかり見てから」
自分のライフスタイルや優先順位をしっかり把握してから契約するべき、口コミをチェックしてから申し込むべき、といったアドバイスが増えます。
料金だけにとらわれず使用した人の意見を調べればよい
自分がインターネットで何をするのかをはっきりさせておくこと。ニュース記事を読んだりyoutube動画を観たりする程度ならスピードはそこそこで料金の安いところを選ぶ。オンラインゲームをがっつりやるならとにかく速さを重視、そのぶん料金が高くなるのは仕方がない。(中略)......実際に使っている人の口コミを読んで自分向きかどうか判断した方がいい
自分が何を求めているのか(値段の安さ、速度等)をしっかり把握してから契約先を選ぶといいと思います。
自分の生活スタイルに合った事業者を見つけることが大切です。
【70代~】「金額の安さより信頼性が大事、手厚いサポートが重要」
70代以上では、困ったときのサポートの手厚さを重視するコメントや、詳しい人に聞くべき、といったアドバイスが多く見られました。また、金額より信頼性を重視していることも伺えます。30代~40代と違ってスマホ割に言及している人は0人でした。ネットプラン契約において、信頼性が高いプランを選ぶこと、何か問題があってもサポートしてくれる面倒見の良いプランを優先すべし、というのが70代以降のアドバイスの特徴だと言えます。
価格だけに目を取られず、内容を確認して納得してから契約を結んだほうがよいと思います。
ネットやパソコンを運用している中で、いろいろ疑問や質問に細かく対応してくれるサポートの質を考慮したほうが良い
金額より信頼性が一番。安くても何かの時の対応や設備の信頼が大事です
価格に目を取られ内容を確認して納得してから契約を結んだほうがよいと思います。
サポート体制のしっかりしたところを選ぶ
年齢ごとに、選び方で重視するポイントや、その人が後悔するかどうかの分かれ道も少しずつ異なることが分かりました。ここで集計されたアドバイスを念頭に置いて、後悔のないネットプラン契約をしましょう。