ソフトバンクエアー:問い合わせ先・コールセンター電話番号

ソフトバンクエアー(SoftBank Air)のユーザーのための問い合わせ窓口はいくつかあります。ここでは、各窓口の電話番号やサポートページのリンクなどを案内します。


ソフトバンクエアーの問い合わせ方法

ソフトバンクエアーを契約している人が問い合わせる方法は「電話」「折り返し電話予約」「チャット」の3つです。それぞれにメリット・デメリットがあるので、自分に適している方法で問い合わせましょう。

問い合わせ方法ごとのメリット・デメリット
問い合わせ方法 メリット デメリット
電話
  • オペレーターと直接話せる
  • なかなか繋がらない
折り返し電話予約
  • 指定の時間に確実に問い合わせできる
  • ネット上でログインが必要
  • 混雑状況によっては折り返しが数日先になる
チャット
  • すぐに回答される
  • 細かい相談ができない
  • 入力が面倒

問い合わせ方法は、問い合わせたい内容によって下記のように異なります。

内容別の問い合わせ方法
問い合わせ内容 問い合わせ方法 Webページ
料金の確認 チャット/折り返し電話予約 問い合わせページ
契約状況の確認 折り返し電話予約 問い合わせページ
請求書・明細書を書面で確認 チャット/折り返し電話予約 問い合わせページ
Airターミナル分割支払金(割賦金)の確認 チャット/折り返し電話予約 問い合わせページ
接続・設定について チャット/折り返し電話予約 問い合わせページ
インターネットに繋がらない チャット/折り返し電話予約 問い合わせページ
引越し手続きについて 電話/ショップ 問い合わせページ
オプションについて 折り返し電話予約 問い合わせページ
オプション解除 チャット/折り返し電話予約 問い合わせページ
解約・キャンセルについて 電話 問い合わせページ

電話で問い合わせる

ソフトバンクエアーに関する各種手続きを問い合わせるための窓口です。電話口でオペレーターが対応します。

なお、ソフトバンクエアーに登録している電話番号から、頭に186(番号通知)を付けて発信するといいでしょう。契約内容の確認が簡略化され、スムーズに問い合わせできます。

ソフトバンクサポートセンターの問い合わせ先
電話番号 (186)+0800-1111-820※通話料無料
受付時間 平日10:00~19:00(一部の問い合わせは土日祝日も営業)

※一般電話、IP電話、携帯・PHSから発信可能

電話窓口はつながりにくい上記のソフトバンクサポートセンターはソフトバンクエアーだけでなく、その他のSoftBankサービスを利用している人にも対応しています。そのため、問い合わせが混み合ってなかなか繋がらない場合もあります。どうしてもオペレーターと話す必要がある場合を除いて、チャットで問い合わせるほうが素早く解決できるかもしれません。

ソフトバンクオンライン修理窓口

ルーター(Airターミナル)など、ソフトバンク機器の故障や修理については、下記に問い合わせます。

ソフトバンクオンライン修理窓口
ソフトバンク携帯電話から 局番なし113
一般電話/その他携帯電話から 0800-919-0113

※修理窓口は通話料無料、受付時間は9時~20時までとなっています。

折り返し電話予約をする

電話で直接相談したい、でも電話口で待たされるのも困るという人は、この折り返し電話予約をするといいでしょう。

都合の良い時間を指定しておくと、その時間にオペレーターから折り返し電話があります。

折り返し電話予約をするには、まずS-IDログインページからログインします。S-ID(認証ID)を忘れていても問題ありません。同じページの「S-IDを確認したい方」をクリックして、携帯電話番号を送信すれば確認できます。

ログイン後のページでは、直近で予約が取れる日時を選択します。1時間単位で選べるので、その時間内なら必ず電話に出られる日時を選びましょう。

チャットで問い合わせる

分からないことを気軽に質問できるのがチャットサポートです。電話のように長時間待たされることなく、すぐに回答をもらえるので便利ですよ。

ただし、文字でのやり取りは電話で直接説明するのとは異なり、細かい相談は難しいかもしれません。

ソフトバンクエアー専用チャットサポート
チャットページ SoftBank光・SoftBank Air専用チャットサポート
※「チャットを始める」をタップorクリック
受付時間 10:00~19:00

ソフトバンクエアーのサポートページ

問い合わせ内容によっては、SoftBank Air サポートページから解決できる場合もあります。電話だとすぐに繋がらないこともありますが、オンラインで自己解決できるのであればそれに越したことはありません。

SoftBank Air サポートページでは下記の手続きが可能です。

  • かんたん接続ガイド(Airターミナルの接続や設定、PCやスマホの設定)
  • 料金・契約の確認
  • オプションの設定
  • 引越し手続き
  • インターネットに接続できない時の対処
  • よくある質問
  • システムメンテナンス・障害情報のお知らせ
  • その他の問い合わせ

 

まとめ:ソフトバンクエアーのサポート

ソフトバンクはユーザーサポートに力を入れており、サポート品質は高いといえます。ただ、コールセンターは他社インターネットサービスと同じく問い合わせが混み合っておりすぐには繋がりません。

そのため、まずはサポートページで問題を自己解決できるか試してみましょう。もし解決しなければ、チャットや電話(折り返し電話予約)で問い合わせるという流れがおすすめです。

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