診断結果

この度はご相談いただきありがとうございました。

お客様のご状況をもとにいくつかご提案をさせいていただきます。

お客様のご状況の整理

ご状況を整理させていただきますと、

  • お客様はRakuten BIGの端末をご友人からもらい受けた
  • Rakuten UN-LIMIT(ラクテン アンリミット)を2か月前にご契約
  • 1か月目には1,200円程度、2か月目には9,000円程度の料金がかかった

ということだとお伺いしております。この上で、お客様のご要望は

  • 本来料金はもっと安いはずなので料金を抑えたい
  • 電話番号をもう1つもちたい
  • 法人契約を行いたい

ということであったと認識しております。

料金について

お客様は現在楽天モバイルの3か月スマホ代無料キャンペーンをご利用中とのことですので、発生する料金は基本的に端末代金か、通話料のどちらかになるはずです。

端末はご友人からもらい受けたものであるということですので、基本的には通話料金で過去2か月のスマホ料金が発生しているものと思われます

実際、お客様の通話頻度および時間からみつもると、通常通話アプリからお電話をかけていた場合には1か月に9,000円程度の料金になる場合があります。

通話料は楽天リンクをつかわずに通話した場合、または楽天リンクを使っていても、楽天リンクの無料通話対象外の番号にお電話をかけた場合に発生します。

楽天リンクを使わずに通話した場合

お客様は楽天リンクから通話をするようにお気をつけされているとのことでしたが、以下に記載しているガイダンスに沿って、楽天モバイルからの請求書を確認し、料金明細に通話料金が含まれていないかご確認ください。

仮に通話料が発生している場合には、今一度楽天リンクでの通話の仕方をご確認ください。

楽天リンクの無料通話対象外

また別な原因としては、楽天リンクを使っていても、一部の電話番号は通話料金無料サービスの対象外であることにも注意が必要です。次の電話番号は無料通話の対象外です。

Rakuten Linkの無料通話対象外
主な特番通話 番号
災害伝言ダイアル 171
消費者ホットライン 188
特定者向け情報の蓄積・再生
【留守番電話】
1417
発信者番号非通知設定 147
発信者番号非通知設定解除 148
テレドーム
(呼数集計用電話番号)
0180
ナビダイヤル
(統一番号用電話番号)
0570
05700
0570200
0570550
0570666
0570783
0570943
総務省消防庁
(救急安心センター事業)
#7119
厚生労働省
子ども医療電話相談事業
#8000
DV相談ナビ #8008
公益財団法人 日本道路交通情報センター #8011
安全運転相談電話 #8080
JAF ロードサービス救援コール #8139
性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センター全国共通短縮番号 #8891
警察相談専用電話 #9110

電話番号を2つもちたい

楽天モバイルのRakuten UN-LIMIT VI(楽天アンリミット・シックス)では、1つの名義で最大5つまで番号をもつことが可能です。しかし、注意点としてはお客様がおもちのRakuten BIG (楽天ビッグ)はSIMカードを2つ搭載できるタイプの端末ではないため、仮にもう一つ楽天モバイルの回線を契約して、2つ番号をお持ちになりたい場合には、別な端末をご用意していただく必要があります。

Rakuten UN-LIMIT VIの法人契約について

残念ながら、現在Rakuten UN-LIMIT VI(楽天アンリミット・シックス)の法人契約はありません。

セレクトラからのご提案

お客様のご状況にかんがみて、楽天モバイルをもう1回線契約する以外にもご提案をさせていただきます。

お客様は現在ご自宅に光回線は導入されていないということだと認識しております。楽天モバイルは無料期間を過ぎると、データ通信でも料金が発生するようになりますが、お客様の場合は毎月20GB以上お使いだと思いますので、データ通信だけでも3,278円がかかるようになります。また、2回線目を導入した場合には、データを使わなくても990円がかかるので、毎月最低でも4,268円の支出になります。これに加えて、楽天リンクの無料通話サービスの対象外の番号への通話や通常通話の料金がかかります。

代替策として、セレクトラは縛り期間がなく、光回線の中でもかなりお得な料金設定で知られているenひかりをおすすめさせていただきます。enひかり(えんひかり)の月額料金は、戸建て4,620円・マンション3,520円です。

enひかり(えんひかり)を使うメリットは次の3つです。

メリット1

まず、enひかりを導入することで、ひかり電話を付けることができ、仮に楽天リンクの無料対象外の番号にお電話をかける場合には、こちらの方がお得になります。

メリット2

データのご利用内容から察するに、お客様のデータ通信使用はご自宅が中心なのではないかと思われます。その場合、ご自宅でのデータ使用を光回線に切り替えることにより、楽天モバイルのデータ通信量を1GBに抑え、基本料金を0円にすることが可能です。その場合、費用はenひかりの月額料金と通話料のみになります。

メリット3

enひかりのような光回線を使うことにより、ご自宅でのインターネットの速度がさらに速くなることが見込まれます。これにより、より高画質な動画をよりスムーズに閲覧したり、ダウンロードしたりしていただくことが可能になります。


もしよろしければ、お客様のお問い合わせを担当させていただきました弊社のスタッフがお電話差し上げ、enひかりについてさらにご説明させていただきます。

更新日