OCN インターネット×ドコモ光 の問い合わせ先(内容別に紹介)

OCN インターネットの問い合わせ先(電話・WEB)や、内容ごとの問い合わせ方法を案内します。
※OCN インターネットはNTTドコモが提供するプロバイダで、ドコモ光向け公式プロバイダサービスです。
OCN インターネット問い合わせ先
OCN インターネットに関連した問い合わせ窓口を案内します。問い合わせ方法には電話・WEB・チャットがあります。
主な問い合わせ窓口
接続サービスに関連した内容は、プロバイダのOCN インターネットに問い合わせます。
通信回線に関することや解約手続きは、総合窓口のドコモインフォメーションセンターに問い合わせることになります。
OCNカスタマーズフロント | ドコモインフォメーションセンター(短縮メニュー➐) | |
---|---|---|
電話 | 0120-506506(日祝除く10時-19時) | 一般電話:0120-800-000 ドコモ携帯:151 (いずれも年中無休9時-20時) |
WEB | 新規申込み:OCN インターネット×ドコモ光公式サイト 契約者向け:問い合わせページ | ー |
チャット | AIチャット | ー |
問い合わせ内容 | ・新規申し込み ・契約内容の確認・変更 ・利用料金の確認 ・オプション申込み ・設定やトラブル ・ルーターの問い合わせ ・その他各種手続き | ・解約 ・引越し ・ドコモ光の設定 ・通信障害の問い合わせ |
その他問い合わせ窓口
上記以外のOCNに関する問い合わせ窓口は以下のとおりです。
電話 | WEB | |
---|---|---|
無料訪問サポート | 【OCN訪問サポートセンタ】 0120-047-860(年末年始除く10時-17時) | お申込みフォーム |
初期契約解除 | 【OCNサービスセンタ】 0570-047-990(平日10時-17時) | 申請書ダウンロード |
OCN インターネットの問い合わせ方法(内容別)
問い合わせ内容別に、問い合わせる方法や手順を案内します。
新規申し込み
OCN インターネット×ドコモ光に新規で申し込むには、電話・オンラインの2通り方法があります。おすすめなのは24時間受付のオンライン申込みです。
電話申込み | 0120-506506(受付:日祝・年末年始除く10時~19時) |
---|---|
オンライン申込み |
|
電話申込み
OCNカスタマーズフロント(0120-506506)にダイヤルし、繋がったら➐→➐とプッシュします。※ダイヤル回線を利用している場合は先に*をプッシュします。
なお、受付窓口の混み具合によっては、オペレーターに繋がるまで待たされる場合があります。
オンライン申込み
オンライン申し込みは24時間受け付けており、約1分で簡単に申し込めます。実際には、WEBから簡単申込をした後、OCNから折り返し電話連絡が来ます。
オンライン申込をしても結局は電話での手続きになるため、「最初から電話申込したほうが早いんじゃない?」と思われるかもしれませんね。
オンライン申込みのメリットは、連絡希望時間帯を選択できることです。10時~13時/13時~16時/16時~19時の中から選べるうえ、曜日や日付の希望を記入することもできます。
自分の都合が良い日時・時間帯に電話してもらえるので、電話口で待たされるのがイヤな方は、オンライン申込みのほうがおすすめです。
NTTフレッツ光→OCN インターネットに乗り換え【転用】
現在NTTフレッツ光を契約している人がドコモ光(プロバイダー:OCN インターネット)に申し込む場合の問い合わせ先を案内します。
- 下記のNTT東日本/西日本の窓口に問い合わせて「転用承諾番号」を取得する
- 上記の手順のとおりOCN インターネット新規申込みに進む
- オペレーターに転用承諾番号を伝える
なお、転用承諾番号の有効期限は15日間です。この期間内にOCN インターネットの申込みに進みましょう。
電話手続き | ネット手続き | |
---|---|---|
NTT東日本 | 0120-140202 受付時間9:00~17:00 | https://flets.com/tenyou/ 受付時間8:30~22:00 |
NTT西日本 | 0120-553-104 受付時間9:00~17:00 | https://flets-w.com/collabo/ 受付時間8:30~22:00 |
- 転用承諾番号取得に必要な情報
- フレッツ光のお客さまID
- 連絡先電話番号
- 契約者名
- フレッツ光の設置住所
- 料金支払い方法(請求書/口座振替/クレジットカード)
他社光コラボ→OCN インターネットへ乗り換え【事業者変更】
現在、他の光コラボを利用している人がドコモ光(プロバイダー:OCN インターネット)に申し込むには、まず現在契約しているプロバイダに問い合わせます。
現在のプロバイダから「事業者変更承諾番号」を取得したら、OCN インターネットの新規申込みに進み、オペレーターに事業者変更承諾番号を伝えます。
OCN インターネット→他社光コラボへ乗り換え【事業者変更】
OCN インターネットから他の光コラボに乗り換えるには、まずドコモに問い合わせて事業者変更承諾番号を取得する必要があります。流れは以下のとおりです。
- 下記のドコモ窓口に問い合わせて「事業者変更承諾番号」を取得する(音声ガイダンスが流れたら➐→➊→➌とプッシュ)
- 新たな光回線の事業者変更申込みに進む
- 入力フォームに事業者変更承諾番号を入力する
なお、事業者変更承諾番号の有効期限は15日間となっています。この期間内に新たな光回線の申込みに進みましょう。
一般電話から | 0120-800-000(受付時間:年中無休9時~20時) |
---|---|
ドコモ携帯電話から | 局番なし151(受付時間:年中無休9時~20時) |
契約内容の確認・変更
OCN インターネットに関する内容を確認したり変更したい場合は、電話かWEB上で問い合わせます。
- 契約内容の確認・変更
- 利用料金の確認
- 住所・連絡先電話番号の変更
- 名義変更
- 契約更新月の確認
解約
OCN インターネットの解約はドコモに問い合わせます。
音声ガイダンスが流れたら➐→➊→❹とプッシュすることで、素早く担当窓口につながります。オペレーターにつながったら、解約したい旨を伝えて手続きを進めます。
ちなみにドコモ光を解約すると、プロバイダのOCN インターネットも自動的に解約扱いになります。別途プロバイダの解約手続きをする必要はありません。
一般電話から | 0120-800-000(受付時間:年中無休9時~20時) |
---|---|
ドコモ携帯電話から | 局番なし151(受付時間:年中無休9時~20時) |
ドコモショップでも解約手続きは可能
最寄りのドコモショップ/d gardenにてドコモ光の解約手続きができます。スタッフから直接サポートしてもらえるので、オンライン手続きで不安な方は、ドコモショップでの解約がおすすめです。
引越し
引越しに伴って光回線も移転したい場合は、ドコモに電話して移転手続きをします。音声ガイダンスが流れたら、➐→➊→➊とプッシュすると移転手続き窓口につながります。
移転手続きをする際、転居先の建物に既にフレッツ光設備が整っていれば、工事不要で継続利用することができます。設備の有無や工事費など費用については、オペレーターに確認してください。
なお、NTT東日本/西日本をまたぐ引越しの場合は、移転手続きはできません。いったんドコモ光を解約して、引越し後に新規申し込みする必要があります。
一般電話から | 0120-800-000(受付時間:年中無休9時~20時) |
---|---|
ドコモ携帯電話から | 局番なし151(受付時間:年中無休9時~20時) |
無料訪問サポート
OCNの無料訪問サポート「OCN開通とことんサポート」に関する問い合わせは、電話かWEBで行います。
訪問サポートを電話で申し込む場合は、下記にダイヤルしてガイダンスが流れたら➌→➊をプッシュします。
フリーダイヤル | 0120-047-860(年末年始除く10時-17時) |
---|---|
WEB | お申込みフォーム |
初期契約解除
OCN インターネットは、申し込み案内を受領した日から起算して8日以内であれば初期契約解除できます。初期契約解除に関する問い合わせ先は以下の通りです。
OCNサービスセンタ
0570-047-990(受付時間:平日10時~17時)
よくある質問:OCN インターネットについて
質問: OCN インターネットの問い合わせ先がドコモなのはなぜ? |
回答: OCN インターネットの運営会社がドコモだからです。問い合わせ窓口がプロバイダサービス関連はOCN、回線に関してはドコモと分かれています。 |
質問: OCNとドコモのどちらに問い合わせたらいいか分からない |
回答: 迷ったらとりあえずドコモインフォメーションセンターに問い合わせましょう。もしOCNがサポートする内容だとしても、オペレーターが親切に対応してくれます。 |