You are here

電気料金の断捨離 - シンプルで分かりやすい電気料金プランは?

公式サイト
お気軽にお電話ください
月曜日-金曜日 9:00-13:00

電気料金が安いだけでなく、シンプルで分かりやすい電気料金を探してみました。電気料金の切り替えには興味があるものの、なんだか面倒くさそうという方は参考にしてみてください。

電気料金が分かりにくい理由

電気料金の切り替えには興味があるものの、なんだか分かりにくいような気がして実際の切り替えには、二の足を踏んでいた人も多いかもしれませんね。

新電力は大手電力会社よりも安い電気料金を提供していますから、せっかくならば電気料金を切り替えた方がお得という事実があるものの、一方、日本の電気料金のしくみは分かりにくく、比較しづらいのは事実です。

電気料金が分かりにくいと思っている方、決して間違っていません。なぜ電気料金が分かりにくいのか、以下にまとめました。分かりにくさの原因を整理すれば、すっきりしますね。

こんな点が電気料金を分かりにくくしている  

  • 日本の電気料金は住んでいる地域によって異なる。
  • 電気料金の「基本料金」の部分が、地域によって「最低料金制」のところと「アンペア制」のところがある。
  • 電気料金の「電力量料金」の部分が電気の使用量によって三段階になっている。

特に、1番最後の「電力量料金」の部分が電気の使用量によって三段階になっている、という点は最もやっかいな点と言えるかもしれません。

電気料金(電力量料金)の3段階制とは?

実際に料金表を見ながら確認してみましょう。以下に東京電力と関西電力の料金表を参照してみます。

ご覧の通り、電気の使用量(kWh)に合わせて、3段階になっており電気の使用量が多いと1kWhあたりの電気料金も高くなっていることが分かります。

電力量料金が3段階制になっている日本の電気料金
1kWhあたりの値段(円)(税込)
東京電力
東京電力ホールディングス
関西電力
関西電力
  -  kWhまで   15-120kWh  
  -  kWhまで   120-300kWh以上  
 kWh以上   300kWh以上  

基本料金がゼロ円で電力量料金も1段階のプラン

上記のような、分かりにくい電気料金に対して、「基本料金はゼロ円」、「電力量料金も1段階のみ」というこれ以上ないほどのシンプルで分かりやすい料金プランを打ち出しているのが「Looop(るーぷ)でんき」です。

ご自身が使用した電気の消費量(kWh)にLooop(るーぷ)でんきの設定する1kWhあたりの電気料金をかけるだけで電気料金が算出されますので、請求内容を理解するために請求書とにらっめこする必要はありません。

(すべての電力会社と同様に、Looopでんきでも、再エネ賦課金燃料費調整費がかかる点は、ある点はご確認ください。)

Looop(るーぷ)でんきのおうちプラン料金表
エリア 基本料金 従量料金

Looopでんきの公式サイト
電気料金を比べてみる。 

北海道エリア 0円  円/kWh
東北エリア 0円  円/kWh
北陸エリア 0円  円/kWh
関東エリア 0円  円/kWh
中部エリア 0円  円/kWh
関西エリア 0円  円/kWh
四国エリア 0円  円/kWh
中国エリア 0円  円/kWh
九州エリア 0円  円/kWh

【Looopでんき】の公式サイトはこちらからご覧いただけます。

大手電力会社の料金プランよりも5%安いプラン

他にも分りやすいプランとして電気料金の形態そのものは、大手電力会社と一緒であるものの、単純に「基本料金(最低料金)」も「電力量料金」も5%安く設定されているというHTBエナジー(H.I.S.のでんき)があげられます。

5%までしか安くならないとも考えらえますが、電気の使用量が少ない人でも5%常に安くなる、いつでもとりあえず5%安いというのが、シンプルで分かりやすく人気です。

料金の名前も面白いのも新電力ならではといえます。

HTBエナジー(H.I.S.でんき)の公式サイトはこちらからご覧いただけます。

 

「電気・ガス料金比較サイト セレクトラ」ご利用上の注意
セレクトラが掲載する情報は、各電力・ガス会社がホームページ等にて公にしている時点の情報になります。利用者様が閲覧される時点での料金をセレクトラが保証するものではありません。
本サービスにおいて提供する電気・ガス料金に関する情報は、当社において十分な注意を払った上で当サイトを通じて提供しておりますが、当該情報の内容に関する正確性・妥当性・適法性・有用性及びその他一切の事項について保証はいたしかねます。利用者様がこれらの情報によりいかなる損害・損失を被った場合でも、当社は一切の責任を負わないものとします。
また、セレクトラでは各電力・ガス会社の料金プラン/サービス等に関するご質問にはお答えできません。各電力・ガス会社に直接お問い合わせ頂きますようお願い申し上げます。また、最新・詳細な情報は直接電力・ガス会社のサイトでご確認ください。

電気・ガス事業者のご担当者様へ
セレクトラでは、情報の正確性確保や充実のため、小売電気事業者様または小売ガス事業者様より掲載情報のご確認、訂正のご依頼等を随時受け付けております。
小売電気事業者様または小売ガス事業者様からのご連絡はこちらより承っております。ぜひご利用ください。
セレクトラの公平・中立性を確保するため、内容によっては訂正のご依頼にお応えしかねる場合がございますのでご了承ください。