SoftBank光(ソフトバンク光):問い合わせ先・コールセンター電話番号

SoftBank光(ソフトバンク光):問い合わせ先・コールセンター電話番号

【2021年版】ソフトバンク光(SoftBank光)の公式サポートの電話番号や問い合わせ先を分かりやすくご案内します。電話が繋がらない時の対処法や、ソフトバンク光が繋がらない・解約したい・料金について問合わせたいなど目的別サポート窓口も案内しています。

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ソフトバンク光の問い合わせ方法(方法別)

ソフトバンク光の問い合わせ方法は「電話」「折り返し電話予約」「チャット」の3つです。それぞれにメリット・デメリットがあるので、希望に応じて自分に合った方法で問い合わせましょう。

問い合わせ方法ごとのメリット・デメリット
問い合わせ方法 メリット デメリット
電話
  • オペレーターと直接話せる
  • なかなか繋がらない時がある
折り返し電話予約
  • 指定の時間に確実に問い合わせできる
  • ネット上でログインが必要
  • 混雑具合によっては折り返しが数日先になる
チャット
  • すぐに回答が来る
  • 細かい相談ができない
  • 入力が面倒

電話で問い合わせる

ソフトバンク光に関する各種手続きを問い合わせるための総合窓口です。スタッフが電話で対応してくれます。

なお、ソフトバンク光に登録している電話番号から、頭に186(番号通知)を付けて発信するといいでしょう。契約内容の確認が簡略化され、スムーズに問い合わせできます。

ソフトバンクサポートセンターの問い合わせ先
電話番号 186-0800-111-2009 ※通話料無料
受付時間 平日10:00~19:00

※一般電話、IP電話、携帯・PHSから発信可能です。

電話窓口はつながりにくい上記のソフトバンクサポートセンターはソフトバンク光だけでなく、その他のSoftBankサービスを利用している人にも対応しています。そのため、問い合わせが混み合ってなかなか繋がらない場合もあります。どうしてもオペレーターと話す必要が無い限りはチャットで問い合わせるほうが素早く解決できるかもしれません。

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折り返し電話予約をする

電話で直接相談したい、でも電話口で待知たくないという人は、電話予約をするといいでしょう。自分が都合の良い時間を指定しておくと、その時間に担当者が直接電話をかけてくれます。

折り返し電話予約をするには、まずS-IDログインページからログインします。ログイン後のページでは、直近で予約が取れる日時を選択します。1時間単位で選べるので、その時間内なら必ず電話に出られる日時を選びましょう。

S-IDを紛失・忘れてしまった時の確認方法

S-ID(認証ID)を忘れてしまった場合・失くしてしまった場合も心配しなくて大丈夫です。確認する方法、またはIDを使わずログインする方法があります。

  • 書面の「ご利用開始のご案内」に記載されているS-IDを確認
  • SMSで届いた「ご利用開始のご案内」に記載されているS-IDを確認
  • (※S-ID紛失の場合)チャットサポートでS-IDを問い合わせる
  • (※S-ID紛失の場合)ログイン画面の[S-IDを確認したい方]をクリックして、次の画面で携帯電話番号を入力。届いたSMSの本文に記載されているURLをタップ、携帯番号・郵便番号・生年月日を入力し、「ログイン」をタップ

チャットで問い合わせる

分からないことを気軽に質問できるのがチャットサポートです。電話のように長時間待たされることなく、すぐに回答をもらえるので便利です。自動返信ではなくオペレーターが対応してくれるのも安心ですね。

SoftBankチャット

ただし、文字でのやり取りは電話で直接説明するのとは異なり、細かい相談は難しいかもしれません。

ソフトバンク光のチャットサポート
チャットページ ソフトバンク光専用チャットサポート
※「チャットを始める」をタップorクリック
受付時間 10:00~19:00

ソフトバンク光の問い合わせ方法(目的別)

「こんな時はどこから問い合わせたら良いの?」という目的ごとの問い合わせ方法はこちらからチェックしてください。折り返し電話予約を希望する場合はMy SoftBankにログインする必要があります。

修理・故障/接続設定

Wi-Fiルーター(光BBユニット)の不具合がある場合や接続設定に関する問い合わせ先です。基本的に修理や故障に関する問い合わせはチャットで行っています。

問い合わせ内容 問い合わせ方法 Webページ
接続・設定について チャット/折り返し電話予約 問い合わせページ

ただ、インターネット接続に関する不具合は機器の故障ではなく、ルーターの再起動等の簡単な処理で改善する場合があります。公式サイトに丁寧な確認ガイドがありますので、問い合わせの前に一度それにそってチェックしておくと良いでしょう。手順に沿って問題点のチェックが済んでいれば、問い合わせする際にもスムーズです。

SoftBankサポートページ

出典:SoftBank公式サイト

引っ越し手続き

問い合わせ内容 問い合わせ方法 Webページ
引越し手続きについて 電話/ショップ 問い合わせページ

インターネットにつながらない

問い合わせ内容 問い合わせ方法 Webページ
インターネットに繋がらない チャット/折り返し電話予約 問い合わせページ

契約について

問い合わせ内容 問い合わせ方法 Webページ
契約状況の確認 折り返し電話予約 問い合わせページ
オプション解除 チャット/折り返し電話予約 問い合わせページ
解約・キャンセルについて 電話:+186-0800-1111-2009(無料・10:00~19:00) 問い合わせページ

料金について

問い合わせ内容 問い合わせ方法 Webページ
料金の確認 チャット/折り返し電話予約 問い合わせページ
請求書・明細書を書面で確認 チャット/折り返し電話予約 問い合わせページ

ソフトバンク光のサポートページ

ソフトバンク光サポートページ

ソフトバンク光サポートページ 出典:SoftBank公式

問い合わせ内容によっては、ソフトバンク光 サポートページから解決できる場合もあります。上の画像のように問題ごとに項目が分かれていて、よくある問い合わせ内容とその対処方法がQ&A形式で記されています。電話だとすぐに繋がらず待ちきれないという時は、先にウェブサイトをチェックしてみましょう。ウェブサイトの情報を見ながら自己解決できる問題であればかなりの時間短縮になります。

ソフトバンク光 サポートページでは下記の手続きが可能です。

  • かんたん接続ガイド(Airターミナルの接続や設定、PCやスマホの設定)
  • 料金・契約の確認
  • オプションの設定
  • 引越し手続き
  • インターネットに接続できない時の対処
  • よくある質問
  • システムメンテナンス・障害情報のお知らせ
  • その他の問い合わせ

まとめ:ソフトバンク光のサポート

ソフトバンクはユーザーサポートに力を入れており、サポート品質は高いといえます。ただ、コールセンターは他社インターネットサービスと同じく問い合わせが混み合っておりすぐには繋がりません。また、最近ではほとんどの問い合わせ先がチャットとなっています。

そのため、まずはサポートページで問題を自己解決できるか試してみましょう。もし解決しなければ、チャットや電話(折り返し電話予約)で問い合わせるという流れがおすすめです。

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