You are here

新電力のイーレックスが、沖縄で電力小売り参入表明

電気料金比較
お気軽にお電話ください
月曜日-金曜日 9:00-13:00

  新電力のイーレックスは2016年3月30日、4月の電力小売りの全面自由化に向け、沖縄地域への電力小売り参入を目指していることを発表しました。
 イーレックスが6割、沖縄ガスが4割をそれぞれ出資して、新会社、沖縄ガスニューパワー(仮)を月内に設立する見込みです。10月から学校や事業所など、業務用の電力を販売する予定です。
 電源開発(Jパワー)から電力を調達し、沖縄電力の送電網を使って供給する形態などが検討されているようです。自社での発電所建設も検討しているようです。
 沖縄県は、沖縄電力が電力供給を独占しており、全国で唯一、今まで新電力の参入の発表がなかったエリアでした。離島のため、電源調達が難しく、そのため参入が難しかったのです。参入がない事もあり価格競争が起こらず、沖縄県では電気料金が高止まりしていました。
 今後も、沖縄県での他の新電力の参入があるか、目が離せません。

 

「電気・ガス料金比較サイト セレクトラ」ご利用上の注意
セレクトラが掲載する情報は、各電力・ガス会社がホームページ等にて公にしている時点の情報になります。利用者様が閲覧される時点での料金をセレクトラが保証するものではありません。
本サービスにおいて提供する電気・ガス料金に関する情報は、当社において十分な注意を払った上で当サイトを通じて提供しておりますが、当該情報の内容に関する正確性・妥当性・適法性・有用性及びその他一切の事項について保証はいたしかねます。利用者様がこれらの情報によりいかなる損害・損失を被った場合でも、当社は一切の責任を負わないものとします。
また、セレクトラでは各電力・ガス会社の料金プラン/サービス等に関するご質問にはお答えできません。各電力・ガス会社に直接お問い合わせ頂きますようお願い申し上げます。また、最新・詳細な情報は直接電力・ガス会社のサイトでご確認ください。

電気・ガス事業者のご担当者様へ
セレクトラでは、情報の正確性確保や充実のため、小売電気事業者様または小売ガス事業者様より掲載情報のご確認、訂正のご依頼等を随時受け付けております。
小売電気事業者様または小売ガス事業者様からのご連絡はこちらより承っております。ぜひご利用ください。
セレクトラの公平・中立性を確保するため、内容によっては訂正のご依頼にお応えしかねる場合がございますのでご了承ください。