ご注意:燃料価格の高騰に伴う「燃料費調整額」の増額について 長期化する燃料価格の高騰によって、各電力会社の「燃料費調整額」も高くなっています。ご契約を検討する際には、電力会社の公式サイトにて「燃料費調整額」をご確認ください。また、都市ガスも同様に「原料費調整額」が上昇しています。
 燃料費調整額について詳しく見る

東邦ガスの契約申し込み:都市ガスの開栓方法・電気の使用開始方法・問い合わせ先まとめ

TOKAIの都市ガス・電気

中部地方で人気のガスと電気のセットプラン【TOKAIの都市ガス・電気】

TOKAIの都市ガス・電気

*ただし、燃料価格高騰時は、燃料費調整額が中部電力よりも割高になる場合があります。ご注意ください。
**TLCポイントはTOKAIの独自ポイントです。スタートダッシュキャンペーンは予告なく終了することがあります。また電気ガスセットプランは都市ガス限定です。プロパンガスとのセット利用はできません。

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東邦ガスの契約申し込みまとめ(都市ガス・電気)
東邦ガスの契約申し込みまとめ(都市ガス・電気)

東邦ガスの申し込み(都市ガスの開栓、電気の使用開始)手続きについてまとめたページです。引っ越しの場合、切り替えの場合に分けてそれぞれ解説します。

東邦ガス:都市ガスの契約申し込み

東邦ガスは、愛知県・岐阜県・三重県の東海三県で都市ガスの供給をしています。東邦ガスの都市ガスを使いたい、という場合の申し込み手続きについて解説します。

引っ越し先での東邦ガスの開栓手続き

 引っ越し:申し込みに必要な情報

引っ越し先の新居で東邦ガスの都市ガスを使いたい場合は、以下の情報を準備したうえで申し込み手続きを行います。

  • 引っ越しで東邦ガスに申し込む場合
  • 契約者氏名
  • 電話番号
  • ガスを使用する住所
  • ガスの使用開始希望日
  • 当日の立ち会い者が誰か
  • 立ち会い者の電話番号
  • 支払い方法(口座振替・カード・払込票)
    *ただし、電気も申し込む場合は払込票は選べない

 開栓作業について

引っ越し先でガスを使い始めるためには、ガス会社の作業員に訪問してもらい、ガスメーターの開栓作業をしてもらう必要があります。上記のリストを見るとわかるとおり、開栓作業には契約者もしくは代理人の立ち会いが必要となります。作業時間は状況によって前後しますが、基本的には15~20分程度です。

希望時間帯は以下の中から選択します。

  • 東邦ガス:開栓作業の訪問希望時間帯
  • 9時~12時
  • 13時~15時
  • 15時~17時

なお、開栓作業時には、新居で使うガス機器がきちんと動くかどうかの確認も行われます。そのため、ガスの開栓作業までに、使用するガス機器をすべて準備しておきましょう。

 申し込み方法、連絡先

東邦ガスの都市ガスへの契約申し込みは、インターネット・電話・FAXのいずれかで行います。なお、引っ越し希望日が申し込み日から4営業日以降であれば、セレクトラのらくらく窓口の東邦ガス専用番号( 0120-975-214)でもお申し込み手続きを承っています(受付:年末年始除く毎日9時~19時)。

新居の電気も東邦ガスにしたい、という場合は同時に申し込みをすることができます。電気の引っ越し申し込みで必要な情報も合わせて確認しておきましょう。

申し込みが使用開始直前になってしまうと、手続きが間に合わずに引っ越し当日にガスを使い始められないリスクが高まります。とりわけ、3~4月は引っ越しが多く申し込みが集中するため、開栓作業の予約もとりにくくなります。引っ越しの2週間~10日前を目安に申し込みを行うようにしましょう。

東邦ガス:引っ越しに伴う都市ガスの申し込み
セレクトラのらくらく窓口から
受付:年末年始除く毎日 9時~19時
(使用開始希望日の4営業日前まで申し込み可能)
 0120-975-214
インターネットから
(使用開始希望日の3営業日前まで申し込み可能。ガス工事を伴う場合は受付不可)
 契約申し込みページ
東邦ガスのコールセンターから
受付:24時間365日
0120-015455
(IP電話・海外から052-807-1550)
FAXから
受付:平日9時~17時
(使用開始希望日の前日まで受付可)
052-847-1940/052-847-1942
申し込み用紙

東邦ガスのエリアでは、東邦ガスよりも割安な料金プランを提供している都市ガス会社があります。引っ越しを機にガス代を見直したい、という方は、一度他のガス会社を検討してみてはいかがでしょうか?

 

現住所での東邦ガスへの切り替え手続き

 切り替え:申し込みに必要な情報

今のお住まいで東邦ガスの都市ガスに切り替えたい場合は、以下の情報を準備したうえで申し込み手続きを行います。

  • 切り替えで東邦ガスに申し込む場合
  • 契約者氏名
  • 電話番号
  • ガスを使用する住所
  • 訪問説明・電話説明のどちらを希望か
  • 説明希望日、希望時間帯

東邦ガスの都市ガスに切り替える場合、東邦ガスのスタッフが契約内容の説明や機器確認等のために訪問、または電話で契約者との面談を行います。
訪問・電話のどちらを希望するか、説明日をいつにするかも申し込み時に連絡しましょう。なお、説明希望日は申し込み日の2営業日以降でないと選択ができません。

 自宅での作業は必要?

新居などで始めて都市ガスを使い始めるにあたってはガス会社の作業員による開栓作業が必要です。しかし、契約切り替えの場合、基本的に自宅での作業などは発生しません

 申し込み方法、連絡先

東邦ガスの都市ガスへの切り替え手続きは、インターネットの申し込みフォームの送信によって行います。また、電話の場合はセレクトラのらくらく窓口 0120-975-214)でも承っています(受付:年末年始除く毎日9時~19時)。らくらく窓口からお申込みの場合は、契約中の都市ガス会社のお客様番号や供給地点特定番号などが必要となりますので、事前にマイページや検針票などでご確認ください。

「電気も東邦ガスに切り替えたい」という場合、同時に手続きをすることが可能です。電気の切り替えに必要な情報についても合わせて確認しておきましょう。

東邦ガス:切り替えに伴う都市ガスの申し込み
セレクトラのらくらく窓口から
受付:年末年始除く毎日 9時~19時
 0120-975-214
インターネットから  契約申し込みページ

東邦ガス:電気の契約申し込み

東邦ガスは、中部電力エリアで電気の供給をしています。東邦ガスの電気を使いたい、という場合の申し込み手続きについて解説します。

引っ越し先での東邦ガスの電気の使用開始手続き

 引っ越し:申し込みに必要な情報

引っ越し先の新居で東邦ガスの電気を使いたい場合は、以下の情報を準備したうえで申し込み手続きを行います。

  • 引っ越しで東邦ガスの電気に申し込む場合
  • 契約者氏名
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 電気を使用する住所
  • 代理人(契約者と申込者が異なる場合)
  • 契約したい料金プラン
  • 使用開始希望日
  • 支払い方法(口座振替・カード)

 引っ越し当日に何か作業は発生する?

都市ガスを新居で使い始める場合は作業員による現場での開栓作業が必要ですが、電気の場合は特に作業は発生しません。きちんと手続きが済んでいれば、新居でブレーカーを上げれば電気を使い始めることができます。

 申し込み方法、連絡先

東邦ガスの電気への契約申し込みは、インターネット・電話のいずれかで行います。なお、電気・ガスセットで引っ越し希望日が申し込み日から4営業日以降であれば、セレクトラのらくらく窓口の東邦ガス専用番号( 0120-975-214)でもお申し込み手続きを承っています(受付:年末年始除く毎日 9時~19時)。

申し込みが使用開始直前になってしまうと、手続きが間に合わずに引っ越し当日に電気を使い始められないリスクが高まります。とりわけ、3~4月は引っ越しが多く申し込みが集中するため、早めの手続きを心がけましょう。

東邦ガス:引っ越しに伴う電気の申し込み
インターネットから
(使用開始希望日の3営業日前まで申し込み可能)
 契約申し込みページ
東邦ガスのコールセンターから
受付:24時間365日
0120-015455
(IP電話・海外から052-807-1550)
セレクトラのらくらく窓口から
受付:年末年始除く毎日 9時~19時
(使用開始希望日の4営業日前まで申し込み可能、電気・ガスセットの申し込みに限る)
 0120-975-214

 

現住所での東邦ガスの電気の切り替え手続き

 切り替え:申し込みに必要な情報

今のお住まいで東邦ガスの電気に切り替えたい場合は、以下の情報を準備したうえで申し込み手続きを行います。

  • 切り替えで東邦ガスの電気に申し込む場合
  • 契約者氏名
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 電気を使用する住所
  • 代理人(契約者と申込者が異なる場合)
  • 現在の契約内容(電力会社、お客様番号、契約名義)
  • 供給地点特定番号
  • 料金プラン
  • 支払い方法(口座振替・カード)

現在の電力会社のお客様番号や、供給地点特定番号は、その電力会社のマイページや検針票(ご使用量のお知らせ)などで確認が可能です。

 電気の切り替えで作業は必要?

基本的に電力会社の切り替えには作業は発生しません。ただし、ご自宅の電力メーターがアナログ式の場合、スマートメーターへの取り替えが行われます。この作業は中部エリアの送配電を担当する中部電力パワーグリッド行います。作業が必要な場合は申し込み後に連絡が入ります。

 申し込み方法、連絡先

東邦ガスの電気への切り替え手続きは、インターネットの申し込みフォームの送信によって行います。また、電気・ガスセットでの切り替えの場合はセレクトラのらくらく窓口の東邦ガス専用番号( 0120-975-214)でもお申し込み手続きを承っています。

東邦ガス:切り替えに伴う都市ガスの申し込み
インターネットから  契約申し込みページ
セレクトラのらくらく窓口から
受付:年末年始除く毎日 9時~19時
(電気・ガスセットの申し込みに限る)
 0120-975-214

東邦ガスエリアで選べる電気・ガス会社

東邦ガスが都市ガス・電気を供給しているエリアでは、他にもお得な価格で電気・ガスの販売をしている会社があります。

電気・ガス代をお得にしたいと考えているならば、一度他の電気・ガス会社もチェックしてみましょう。

セレクトラのおすすめはTOKAIの電気・ガスセットです。電気は東邦ガスと同じくらいかそれ以上お得、ガスは東邦ガスよりもお得になりやすい価格設定で、セット契約するとガス代がさらに毎月200円割引になります。

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TOKAI都市ガス・でんきの料金プランに関するご相談・お申し込みは、セレクトラのらくらく窓口が無料で承ります。お気軽にお電話ください。

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よくある質問(東邦ガスの申し込み)

よくある質問一覧(東邦ガスの申し込み)
質問1:引っ越し先の新居で東邦ガスの都市ガスを契約したい。手続きはいつまでにすればいい?
回答1

セレクトラでは基本的に引っ越し日の2週間~10日前を目安に手続きを行うことを推奨しています。電話での申し込みであれば引っ越し当日でも受け付けているものの、申し込み時間や混み具合によっては当日中にガスを使い始められないリスクもあります。引っ越しが決まり次第速やかに手続きを行いましょう。

▷引っ越しに伴う東邦ガスの申し込みについて詳しく見る

質問2:東邦ガスの都市ガスの使用開始に必要な開栓作業って?
回答2

新居で都市ガスを使い始めるためには、作業員による開栓作業が必要です。この際に、ガスメーターを開栓し、使用するガス機器の安全点検を行います。作業は15分~20分程度で、契約者もしくは代理人の立ち会いが必要です。

▷東邦ガスの開栓作業について詳しく見る

更新日