【問い合わせ情報まとめ】北海道ガス・用件別のコールセンター電話番号
北海道ガス(北ガス)の問い合わせ・手続きのための電話番号と受付時間をまとめています。北海道ガスの都市ガス・電気についての手続き方法もご確認いただけます。
- 北海道ガスは、問い合わせ全般を「お客さまセンター」で受け付けています。
- ガス料金・電気料金は比較してから申し込むことも可能です。安いプランをお探しなら、北海道の光熱費のスペシャリスト 03-4540-6619(セレクトラのらくらく窓口)にてご相談を受け付けております。
北海道ガスのガス・電気で困ったらお客さまセンター
北海道ガスでは、ガス・電気共通のコールセンター「北海道ガスお客さまセンター」を設けています。お客さまセンターはナビダイヤルの設定になっているので、音声にしたがって問い合わせ内容・手続き内容の番号を押してすすみましょう。
北海道ガスお客さまセンター ・ナビダイヤル:0570-008800
・FAX:011-792-8025(FAX)
・IP電話・海外発信など:011-792-8110
北海道ガスお客さまセンターでは、それぞれの手続きによって受付時間が異なります。また、ナビダイヤルはフリーダイヤルではないため、料金が発生します。手続きをすばやく進めるため、主な手続きについてのプッシュ番号と受付時間を次でご紹介します。
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最短5分で最適プランをご紹介。引越し直前でも大丈夫!今から新規加入できる電気とガスをご提案します。 (セレクトラ・ジャパンのらくらく窓口)
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北海道ガスの引越し手続き
引越しが決まったら、北海道ガスに早めに連絡しましょう。ガス・電気どちらの場合も引越しの際は契約・解約手続きが必要です。引越し手続きはインターネットでも可能ですが、ガス機器の取付け、ガス・電気工事が伴う場合には電話での手続きが必要になります。また、3営業日前を過ぎた場合にはインターネットでの引越し手続きはできませんので、コールセンターに電話しましょう。
なお、引っ越し先の電気・ガスの契約申し込みは、 03-4540-6619(セレクトラのらくらく窓口)でも承っています。
北海道ガス:引っ越し手続き ・電話番号:0570-008800-1-1(ナビダイヤル)
・受付時間:平日9:00〜19:00、土日祝日9:00〜17:00
北海道ガスと電気のみ契約していて解約手続きを行う場合、北海道ガスに引越しの連絡をするだけで手続きは完了です。引越しの際にはブレーカーを落とし、新居に着いたらブレーカーを上げて電気を使うことができます。一方、ガスの契約・解約をするためには、作業員の方に訪問してもらってガスの閉栓・開栓作業が必要となります。
北海道ガスの閉栓・開栓手続き
引越しに伴い、ガスを止める・使い始めるには閉栓・開栓作業が必要です。閉栓・開栓作業の申し込みは引越し手続きのための電話番号に連絡すれば行うことができます。
ガスの利用を中止するための閉栓作業申し込みでは、以下のような情報が必要となります。
閉栓作業に必要な情報
- 契約者、申し込み者の氏名
- お客様番号
- ガスの閉栓作業を行う場所の住所
- ガス閉栓希望日
- 建物の形式
- 連絡の取りやすい電話番号
- 引越し先住所
ガスの閉栓作業への立ち会いは必ず必要というわけではありません。ガスメーターが屋外に設置されており、外部からも操作可能な場合には作業に立ち会う必要ありません。そのため、建物の形式が戸建てかオートロック機能が付いたマンションやアパートかを質問されます。閉栓作業に立ち会いが必要となる場合には訪問の希望時間帯を伝えます。希望のできるのは2時間程度の幅をもたせた訪問時間となります。実際の閉栓作業は10分程度です。
一方、開栓作業への立ち会いは引越し先で必ず必要です。ガスを新居で利用するためには以下の情報が必要となります。
開栓作業に必要な情報
- 契約者、申し込み者の氏名
- ガスの開栓作業を行う場所の住所
- ガス開栓希望日
- ガス料金支払い方法
- 連絡の取りやすい電話番号
- 使用する予定のガス機器について
新居での開栓作業では、ガス機器の点検やガス漏れ検査などが行われます。ガスの種類が異なるとガス機器は使用できないため、使用予定のガス機器もすべて用意しておきましょう。開栓作業は閉栓作業よりも一般的に時間がかかるため、20分前後をみておきましょう。
開栓作業の訪問希望時間も閉栓作業と同じく2時間ほどの幅があります。訪問を希望した時間帯には必ず在宅するようにしましょう。閉栓・開栓作業ともに北ガスフレアストの社員が訪問してくれます。引越しシーズンの3月中旬から4月中旬は作業が集中します。引越しの日時が決まったら早めに手続きを進めましょう。
💡引っ越し先の電気・都市ガスのお申し込み🔥
セレクトラのらくらく窓口では、最短5分で引っ越し先で利用できる電気とガスをご提案します。電気は15時までのお申込みでお引越し日当日の開通も可能です!(※)どうぞお気軽にご相談ください。
※即日対応が可能なのは、らくらく窓口の営業日のみ(営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く)。
※引っ越し先のエリア等によってはご対応できない場合があります。ご了承ください。
セレクトラのらくらく窓口: 4.7/ 5 (ご利用者様の声はこちら)
💡新居の電気・都市ガスお申し込み🔥
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只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
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ガス機器について質問したい
開栓作業の部分でも触れましたが、プロパンガスから都市ガスなどガスの種類が変わるとこれまで使用していたガス機器が使用できなくなります。引越しの際には新しくガス機器を購入する場合もあるでしょう。どのガス機器を購入したら良いかなど相談できれば安心です。そうしたガス機器についての質問もナビダイヤルで受け付けています。季節によって受付時間が変わりますので、チェックしてから電話しましょう。
北海道ガス:ガス機器に関する質問 ・電話番号:0570-008800-1-2(ナビダイヤル)
・受付時間:【4月~10月】平日9:00〜19:00、土日祝日9:00〜17:00【11月~3月】全日9:00~20:00
北海道ガスの電気を申し込みたい
北海道ガスでは都市ガスだけでなく、電力販売も行っています。ガスと電気の両方を利用することも電気だけを利用することもできます。引越しにより新居でも引き続き北海道ガスの電気を利用する場合には、引越し手続きの中で電気申し込みもまとめて行うことができます。電力会社の切り替えで北海道ガスの電気に申し込みをしたいという場合は、以下の情報を用意してコールセンターに電話しましょう。電気申し込みはインターネットからも行うことができます。
また、お得な電気料金プランのご紹介・切り替えサポートは 03-4540-6619(セレクトラのらくらく窓口)でも承っています。
電気の申し込みに必要な情報
- 契約者の住所、氏名、電話番号、メールアドレスなど基本情報
- 供給地点特定番号
- 契約中の電力会社名・お客様番号*
*検針票に記載があります
北海道ガス:北海道ガスの電気を申し込む ・電話番号:0570-008800-2‐1(ナビダイヤル)
・受付時間:平日9:00〜19:00、土日祝日9:00〜17:00
アンペア別の基本料金が安い、1kWhあたりの料金が安いプランを選んで節約どのくらい電気料金安くなる?北海道の光熱費のスペシャリスト、セレクトラのらくらく窓口(03-4540-6619 )にお電話ください。ベストなプランをコンサルティング。ご納得いただけたらそのままお申込みいただけます。
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電気について質問・アンペア変更をしたい
北海道ガスの電気を検討している場合や契約中の各種手続きの場合にはナビダイヤルの後に「2-2」と進みましょう。アンペア変更など電気に関する手続きを電話で行うことができます。北海道ガスでは支払方法変更に関する申し込み書の取り寄せ、ダウンロード以外は電気の各種手続きを電話で受け付けています。電気に関するお困りごとはコールセンターに電話して尋ねましょう。
北海道ガス:電気に関する質問・契約内容変更手続き ・電話番号:0570-008800-2-2(ナビダイヤル)
・受付時間:平日9:00〜19:00、土日祝日9:00〜17:00
ガス・電気料金、検針についての質問や登録情報を変更したい
電気料金について確認したい場合には、北海道ガスのマイページ「TagTag」からもチェックすることができます。北海道ガスの電気では検針票が発行されませんので、マイページを活用しましょう。また、登録すれば毎週の電気使用量、請求額がメールで届くサービスも用意されています。ガス・電気どちらも登録情報の変更はこちらで手続きを行いましょう。
北海道ガス:料金・検針についての質問、登録情報の変更 ・電話番号:0570-008800-3(ナビダイヤル)
・受付時間:平日9:00〜17:00
ガス漏れ・緊急の場合
ガス漏れが疑われる場合や警報機が鳴った場合にはガス漏れ通報専用ダイヤルに電話しましょう。通常のお客さまセンターからもナビダイヤルで連絡ができます。電話する際には氏名、住所、電話番号、近所の目印となるもの、ガス漏れの状況などについて質問されますので、あらかじめ準備しておきましょう。
北海道ガス:ガス漏れ・緊急の場合・電話番号:0570-008800-4(ナビダイヤル)
・ガス漏れ通報専用:0570-009190(ナビダイヤル)または011-792-8100(ナビダイヤルを利用できない場合
・受付時間:24時間365日
停電や、電柱など電気設備に関する問い合わせは送配電を担当する北海道電力に連絡する必要があります。北海道電力コールセンターに連絡しましょう。
相談・手続きが窓口でできる北海道ガスフレアスト
電話やインターネットでの手続きも便利ですが、窓口で相談しながら手続きしたい場合もあります。そのような時には北海道ガスフレアストに行きましょう。
フレアストでは引越しに伴う電気の使用停止・開始手続き、閉栓・開栓作業の申し込みなどを受け付けています。その他リフォーム工事や購入予定のガス機器の相談などにも応じてくれますので、近くのフレアストの所在地と電話番号を知っておけば何かと便利でしょう。
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地区ごとのフレアスト電話番号一覧
北海道ガスでは地区ごとに担当のフレアストが設けられています。フレアストは北海道全域で9店舗あります。それぞれの所在地と電話番号をご紹介します。
なお、店舗の営業時間と電話の受付時間は全店舗で共通です。窓口の受付時間は、平日9時~17時です。電話の受付時間は平日9時~19時、土日祝9時~17時となります。
店舗名 | 所在地 / 電話番号 / 担当地区 |
---|---|
北ガスフレアスト東 |
住所:札幌市白石区平和通14丁目北1番23号 電話:011-865-2010 担当地区:札幌市白石区、清田区、厚別区、北広島市 |
北ガスフレアスト西 |
住所:札幌市西区二十四軒2条7丁目2番21号 電話:011-618-2010 担当地区:札幌市中央区北部/西部、西区、手稲区 |
北ガスフレアスト南 |
住所:札幌市豊平区中の島1条9丁目4-1 電話:011-833-2010 担当地区:札幌市中央区南部、南区、豊平区 |
北ガスフレアスト北 |
住所:札幌市東区北7条東6丁目18番21 電話:011-733-2010 担当地区:札幌市中央区東部、北区、東区、石狩市 |
北ガスフレアスト小樽 |
住所:小樽市入船4丁目33番1号 電話:0134-23-2010 担当地区:小樽地区 |
北ガスフレアスト千歳 |
住所:千歳市清水町1丁目1番地1 電話:0123-49-2010 担当地区:千歳地区 |
北ガスフレアスト函館南 |
住所:函館市豊川町22番13号 電話:0138-24-2010 担当地区:函館南部、北斗市 |
北ガスフレアスト函館北 |
住所:函館市桔梗町418番地488 電話:0138-34-2010 担当地区:函館北部、七飯町 |
北ガスフレアスト北見 |
住所:北見市北7条東1丁目1番地1 電話:0157-69-2010 担当地区:北見地区 |
💡今より安い電気に切り替えたい?
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セレクトラのらくらく窓口
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インターネットでできること
北海道ガスではインターネットで行える手続きに限りがあります。コールセンターの電話がつながりにくいなどの事情がある場合には、インターネットでの手続きを利用してみましょう。特に引越しに伴うガス・電気の利用停止開始、閉栓・開栓作業はインターネットでの申し込みが便利です。引越しに関するインターネットでの申し込みは目安として5日前までに行いましょう。3営業日を切った場合には電話での申し込みが必要になります。
なお、引っ越し先の電気の契約申し込みは 03-4540-6619(セレクトラのらくらく窓口)でも承っています。
北海道ガスでは以下の手続きをインターネットで行うことができます。
- 引越しに伴うガス電気の利用停止開始
- 引越しに伴うガスの閉栓・開栓作業申し込み
- 北海道ガスへの電気の切り替え申し込み
- 口座振替申込書の取り寄せ
- クレジットカード決済申込書のダウンロード
よくある質問一覧(北海道ガスへの問合わせ)
北海道ガスのコールセンター、電話番号に関してよくある質問を一覧にまとめました。
質問1:北海道ガスのコールセンター・お客様センターで受け付けている内容は? |
---|
回答1
北海道ガスのお客さまセンターでは以下の内容について受け付けています。
またガス漏れに関しては北海道ガス・ガス漏れ通報専用電話番号で対応してます。ガス漏れ通報専用:0570-009190(ナビダイヤル)または011-792-8100(ナビダイヤルを利用できない場合)*年中無休 |
質問2:北海道ガスのコールセンター・お客様センターの受付時間は? |
回答2
北海道ガスのコールセンター・お客様センターの受付時間は問い合わせ内容によって異なります。
|
質問3:北海道ガスに電話がつながらない!インターネットから手続きする場合は? |
回答3
以下の項目については、北海道ガスのインターネット窓口から手続きを行うことができます。
ガス料金・電気料金は比較してから申し込むことも可能です。安いプランをお探しなら、 03-4540-6619(セレクトラのらくらく窓口)にてご相談を受け付けております。 |