電話で電気・ガス切替相談

お引っ越しで新規に電気・都市ガスの申し込みが必要ですか?

電話での申し込みを受け付けています。電気料金・ガス料金のエキスパート、セレクトラにご相談ください。 (セレクトラ・ジャパンコールセンター)

 

コールセンターの営業時間・ご利用方法についてはこちら

お引っ越しで新規に電気・都市ガスの申し込みが必要ですか?

電話での申し込みを受け付けています。電気料金・ガス料金のエキスパート、セレクトラにご相談ください。(セレクトラ・ジャパンコールセンター)

 


営業時間・ご利用方法についてはこちら

北海道ガス:コールセンター・電話番号

【北海道限定】毎年料金が値下がりする電気料金プラン[広告]

基本料金無料のLooopでんきに切替ませんか?北海道電力の従量電灯プランで60A契約なら毎月2046.00円かかるところ、Looopでんきならゼロ円になります。
さらに北海道限定の再エネどんどん割なら、毎年従量料金が値下がるので、使い続ければつづけるほどお得です。

お申し込みには検針票をご準備ください。お客様番号が分かると申し込みがスムーズです。

※これは広告です

北海道ガス:コールセンター・電話番号
北海道ガス:コールセンター・電話番号

北ガスとして北海道ではおなじみの北海道ガス。北海道ガスの都市ガスを利用していなくても電気契約を結ぶこともできます。北海道ガスのガス・電気について手続きの方法をまとめて確認しましょう。

  • 北海道ガスへのお問い合わせはお客様センターに電話連絡することができます。
  • 新しい電気会社・ガス会社を探すならセレクトラのコールセンター(03-4571-1508)がオススメ

北海道ガスのガス・電気で困ったらお客さまセンター

北海道ガスの各種手続きはナビダイヤルで行うことができます。音声を聞きながら問い合わせたい内容の番号を押して進みましょう。北海道ガスでは、ガス・電気共通のコールセンターである北海道ガスお客さまセンターが設けられています。何か困ったことや手続きをしたいと思った時にはお客さまセンターにまず電話しましょう。

  • お客さまセンター:電話番号
  • 0570-008800(ナビダイヤル)
  • 011-792-8025(FAX)
  • 011-792-8110(IP電話・海外発信・携帯電話の無料通話サービス利用時)

北海道ガスお客さまセンターでは、それぞれの手続きによって受付時間が異なります。また、ナビダイヤルはフリーダイヤルではないため、料金が発生します。手続きをすばやく進めるため、主な手続きについてのプッシュ番号と受付時間をご紹介します。

北海道ガスの引越し手続き

  • 北海道ガスの引越し手続き
  • 電話番号:0570-008800-1-1(ナビダイヤル)
  • 受付時間:平日9:00〜19:00、土日祝日9:00〜17:00

引越しが決まったら、北海道ガスに早めに連絡しましょう。ガス・電気どちらの利用の場合にも引越しの際は連絡が必要です。引越し手続きはインターネットでも可能ですが、ガス機器の取付け、ガス・電気工事が伴う場合には電話での手続きが必要になります。また、3営業日前を過ぎた場合にはインターネットでの引越し手続きはできませんので、コールセンターに電話しましょう。

電気のみの利用の場合は、北海道ガスに引越しの連絡をするだけで手続きは完了です。引越しの際にはブレーカーを落とし、新居に着いたらブレーカーを上げて電気を使うことができます。ガスの使用停止・開始のためにはガスの閉栓・開栓作業が必要となります。

北海道ガスの閉栓・開栓手続き

引越しに伴い、ガスを止める・使い始めるには閉栓・開栓作業が必要です。閉栓・開栓作業の申し込みは引越し手続きのための電話番号に連絡すれば行うことができます。

ガスの利用を中止するための閉栓作業申し込みでは、以下のような情報が必要となります。

  • 閉栓作業に必要な情報
  • 契約者、申し込み者の氏名
  • お客様番号
  • ガスの閉栓作業を行う場所の住所
  • ガス閉栓希望日
  • 建物の形式
  • 連絡の取りやすい電話番号
  • 引越し先住所

ガスの閉栓作業への立ち会いは必ず必要というわけではありません。ガスメーターが屋外に設置されており、外部からも操作可能な場合には作業に立ち会う必要ありません。そのため、建物の形式が戸建てかオートロック機能が付いたマンションやアパートかを質問されます。閉栓作業に立ち会いが必要となる場合には訪問の希望時間帯を伝えます。希望のできるのは2時間程度の幅をもたせた訪問時間となります。実際の閉栓作業は10分程度です。

一方、開栓作業への立ち会いは引越し先で必ず必要です。ガスを新居で利用するためには以下の情報が必要となります。

  • 開栓作業に必要な情報
  • 契約者、申し込み者の氏名
  • ガスの開栓作業を行う場所の住所
  • ガス開栓希望日
  • ガス料金支払い方法
  • 連絡の取りやすい電話番号
  • 使用する予定のガス機器について

新居での開栓作業では、ガス機器の点検やガス漏れ検査などが行われます。ガスの種類が異なるとガス機器は使用できないため、使用予定のガス機器もすべて用意しておきましょう。開栓作業は閉栓作業よりも一般的に時間がかかるため、20分前後をみておきましょう。

開栓作業の訪問希望時間も閉栓作業と同じく2時間ほどの幅があります。訪問を希望した時間帯には必ず在宅するようにしましょう。閉栓・開栓作業ともに北ガスフレアストの社員が訪問してくれます。引越しシーズンの3月中旬から4月中旬は作業が集中します。引越しの日時が決まったら早めに手続きを進めましょう。

ガス機器について質問したい

開栓作業の部分でも触れましたが、プロパンガスから都市ガスなどガスの種類が変わるとこれまで使用していたガス機器が使用できなくなります。引越しの際には新しくガス機器を購入する場合もあるでしょう。どのガス機器を購入したら良いかなど相談できれば安心です。そうしたガス機器についての質問もナビダイヤルで受け付けています。季節によって受付時間が変わりますので、チェックしてから電話しましょう。

  • ガス機器について質問したい
  • 電話番号:0570-008800-1-2(ナビダイヤル)
  • 受付時間:【4月~10月】平日9:00〜19:00、土日祝日9:00〜17:00【11月~3月】全日9:00~20:00

北海道ガスの電気を申し込みたい

北海道ガスでは都市ガスだけでなく、電力販売も行っています。ガスと電気の両方を利用することも電気だけを利用することもできます。引越しにより新居でも引き続き北海道ガスの電気を利用する場合には、引越し手続きの中で電気申し込みもまとめて行うことができます。電力会社の切り替えで北海道ガスに申し込みをしたいという場合は以下の情報を用意してコールセンターに電話しましょう。電気申し込みはインターネットからも行うことができます。

  • 北海道ガスの電気を申し込みたい
  • 電話番号:0570-008800-2-1(ナビダイヤル)
  • 受付時間:平日9:00〜19:00、土日祝日9:00〜17:00

電気申し込みに必要な情報・契約者の住所、氏名、電話番号、メールアドレスなど基本情報
供給地点特定番号
・検針票に記載されているお客様番号
・現在契約中の電力会社名

電気について質問・アンペア変更をしたい

北海道ガスの電気を検討している場合や契約中の各種手続きの場合にはナビダイヤルの後に2-2と進みましょう。アンペア変更など電気に関する手続きを電話で行うことができます。北海道ガスでは支払方法変更に関する申し込み書の取り寄せ、ダウンロード以外は電気の各種手続きを電話で受け付けています。電気に関するお困りごとはコールセンターに電話して尋ねましょう。

  • 電気について質問・アンペア変更をしたい
  • 電話番号:0570-008800-2-2(ナビダイヤル)
  • 受付時間:平日9:00〜19:00、土日祝日9:00〜17:00

ガス・電気料金、検針についての質問や登録情報を変更したい

電気料金について確認したい場合には、北海道ガスのマイページ「TagTag」からもチェックすることができます。北海道ガスの電気では検針票が発行されませんので、マイページを活用しましょう。また、登録すれば毎週の電気使用量、請求額がメールで届くサービスも用意されています。ガス・電気どちらも登録情報の変更はこちらで手続きを行いましょう。

  • ガス・電気料金、検針についての質問や登録情報を変更したい
  • 電話番号:0570-008800ー3(ナビダイヤル)
  • 受付時間:平日9:00〜17:00

ガス漏れ・緊急の場合

ガス漏れが疑われる場合や警報機が鳴った場合にはガス漏れ通報専用ダイヤルに電話しましょう。通常のお客さまセンターからもナビダイヤルで連絡ができます。電話する際には氏名、住所、電話番号、近所の目印となるもの、ガス漏れの状況などについて質問されますので、あらかじめ準備しておきましょう。

  • ガス漏れ・緊急の場合
  • 電話番号:0570-008800-4(ナビダイヤル)
  • ガス漏れ通報専用:0570-009190(ナビダイヤル)または011-792-8100(ナビダイヤルを利用できない場合)
  • 受付時間:24時間365日

停電や、電柱など電気設備に関する問い合わせは送配電を担当する北海道電力に連絡する必要があります。北海道電力コールセンターに連絡しましょう。

相談・手続きが窓口でできる北海道ガスフレアスト

電話やインターネットでの手続きも便利ですが、窓口で相談しながら手続きしたい場合もあります。そのような時には北海道ガスフレアストに行きましょう。

フレアストでは引越しに伴う電気の使用停止・開始手続き、閉栓・開栓作業の申し込みなどを受け付けています。その他リフォーム工事や購入予定のガス機器の相談などにも応じてくれますので、近くのフレアストの所在地と電話番号を知っておけば何かと便利でしょう。

地区ごとのフレアスト電話番号一覧

北海道ガスでは地区ごとに担当のフレアストが設けられています。フレアストは北海道全域で9店舗あります。それぞれの所在地と電話番号をご紹介します。

なお、店舗の営業時間と電話の受付時間は全店舗で共通です。窓口の受付時間は、平日9時~17時です。電話の受付時間は平日9時~19時、土日祝9時~17時となります。

北ガスフレアスト:住所・電話番号一覧
店舗名 所在地 / 電話番号 / 担当地区
北ガスフレアスト東

住所:札幌市白石区平和通14丁目北1番23号

電話:011-865-2010

担当地区:札幌市白石区、清田区、厚別区、北広島市

北ガスフレアスト西

住所:札幌市西区二十四軒2条7丁目2番21号

電話:011-618-2010

担当地区:札幌市中央区北部/西部、西区、手稲区

北ガスフレアスト南

住所:札幌市豊平区中の島1条9丁目4-1

電話:011-833-2010

担当地区:札幌市中央区南部、南区、豊平区

北ガスフレアスト北

住所:札幌市東区北7条東6丁目18番21

電話:011-733-2010

担当地区:札幌市中央区東部、北区、東区、石狩市

北ガスフレアスト小樽

住所:小樽市入船4丁目33番1号

電話:0134-23-2010

担当地区:小樽地区

北ガスフレアスト千歳

住所:千歳市清水町1丁目1番地1

電話:0123-49-2010

担当地区:千歳地区

北ガスフレアスト函館南

住所:函館市豊川町22番13号

電話:0138-24-2010

担当地区:函館南部、北斗市

北ガスフレアスト函館北

住所:函館市桔梗町418番地488

電話:0138-34-2010

担当地区:函館北部、七飯町

北ガスフレアスト北見

住所:北見市北7条東1丁目1番地1

電話:0157-69-2010

担当地区:北見地区

インターネットでできること

北海道ガスではインターネットで行える手続きに限りがあります。コールセンターの電話がつながりにくいなどの事情がある場合には、インターネットでの手続きを利用してみましょう。特に引越しに伴うガス・電気の利用停止開始、閉栓・開栓作業はインターネットでの申し込みが便利です。引越しに関するインターネットでの申し込みは目安として5日前までに行いましょう。3営業日を切った場合には電話での申し込みが必要になります。

北海道ガスでは以下の手続きをインターネットで行うことができます。

  1. 引越しに伴うガス電気の利用停止開始
  2. 引越しに伴うガスの閉栓・開栓作業申し込み
  3. 北海道ガスへの電気の切り替え申し込み
  4. 口座振替申込書の取り寄せ
  5. クレジットカード決済申込書のダウンロード

よくある質問一覧(北海道ガスへの問合わせ)

北海道ガスのコールセンター、電話番号に関してよくある質問を一覧にまとめました。

よくある質問一覧(北海道ガスへの問合せ)
質問1:北海道ガスのコールセンター・お客様センターで受け付けている内容は?
回答1

北海道ガスのお客さまセンターでは以下の内容について受け付けています。

  • 引越しに伴う電気・ガスのご利用開始、解約、他社からの切り替え
  • ガス機器に関する質問
  • 電気の契約に関する問い合わせ・契約アンペア数の変更
  • 電気料金・ガス料金に関する質問・登録情報の変更

またガス漏れに関しては北海道ガス・ガス漏れ通報専用電話番号で対応してます。ガス漏れ通報専用:0570-009190(ナビダイヤル)または011-792-8100(ナビダイヤルを利用できない場合)*年中無休

▷お客様センターの電話番号を確認する。

質問2:北海道ガスのコールセンター・お客様センターの受付時間は?
回答2

北海道ガスのコールセンター・お客様センターの受付時間は問い合わせ内容によって異なります。

  • 引越し伴う手続き:平日9:00~19:00、土日祝日9:00~17:00
  • ガス機器に関する質問:【4月~10月】平日9:00~19:00、土日祝日9:00~17:00【11月~3月】全日9:00~20:00
  • 電気の新規申し込み:平日9:00~19:00、土日祝日9:00~17:00
  • 電気の契約内容・契約アンペア数の変更::平日9:00~19:00、土日祝日9:00~17:00
  • ガス・電気料金、検針についての質問や登録情報の変更:平日9:00~17:00

▷お客様センターの電話番号を確認する。

質問3:北海道ガスに電話がつながらない!インターネットから手続きする場合は?
回答3

以下の項目については、北海道ガスのインターネット窓口から手続きを行うことができます。

  • 引越しに伴うガス電気の利用停止開始
  • 引越しに伴うガスの閉栓・開栓作業申し込み
  • 北海道ガスへの電気の切り替え申し込み
  • 口座振替申込書の取り寄せ
  • クレジットカード決済申込書のダウンロード

また新しい電力会社・ガス会社をお探しの方は、セレクトラのコールセンター(03-4571-1508)でも承っています。

▷詳細を確認する。

更新日