auでんきの解約:手続き方法・連絡先・注意点は?
auでんきの解約に必要な手続きと注意点についてご紹介します。auでんきの解約が必要な方も、現在auでんきを検討中の方にも役立つ情報です。
* 東京ガスのガスと電気(基本プラン・ずっとも電気3) の使用場所および契約者が同じであり、ガス料金と電気料金を合算してお支払いできる方が対象です。
auでんきの解約手続きはいつすればいい?条件は?
auでんきに限らず、電力会社の解約は、解約の理由によって手続きが必要かどうかが変わります。それぞれのケースを確認しましょう。
引っ越しの場合
「auでんきを今の住まいで使っているが、もうすぐ引っ越しをする」という場合は、ご自身でauでんきに解約手続きを申し込む必要があります。
引っ越し日が決まったら、なるべく早く、必ず引っ越し前に手続きを行います。
原則として、電気の解約手続きは日をさかのぼることができません。つまり、解約手続きを忘れて引っ越してしまった場合、解約日を過去に指定することはできず、手続きした日が契約終了日となります。
解約月の電気代は日割り計算になるので、手続きが遅れれば遅れるだけ余計な電気代が発生してしまう可能性があります。手続きは忘れずに引っ越し前に行いましょう。
また、引っ越しに伴って、新居で利用する電気の契約も必要になります。引っ越しは電気代を見直す良い機会です。お得な電力会社を見つけて申し込みましょう。セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6619】では、お得な電力会社探しと申込手続きを無料で承っています。お気軽にご連絡ください。
新居で申し込めるおすすめ電力会社を見る | おすすめ電力会社 |
auでんきの解約方法を見る | auでんきの解約方法 |
電力会社を切り替える場合
今のお住まいで、電力会社をauでんきから他社に切り替える場合は、ご自身でauでんきに解約手続きをする必要はありません。新しく契約する電力会社が、auでんきに解約の連絡を行ってくれるためです。
つまり、同じ住所で電気の切り替えを行う場合に必要な手続きは、新しい電力会社への契約申し込み手続きだけ、ということになります。
なお、新しい電力会社と契約する際に、auでんきとの契約に関する情報が必要となります。(「auでんきお客さま番号」や「供給地点特定番号」など)これは、My auで確認が可能です。手続き前に準備しておくと良いでしょう。
auでんきよりお得な電力会社と契約したい、と考えている方は、ぜひセレクトラのらくらく窓口【03-4540-6619】までご連絡ください。お得な電気料金プラン探しを無料でお手伝いします。
違約金はかかる?
auでんきは、最低利用期間などを設けていません。そのため、電気代の未払いなどがない限り、auでんきの解約に伴う違約金の発生はありません。
💡今より安い電気に切り替えたい?
セレクトラのらくらく窓口までご相談下さい。お客さまの状況に合わせて、最適な新電力を無料でご提案します。
セレクトラのらくらく窓口
4.7/ 5
(ご利用者様の声はこちら)
新しい電気料金プラン探しのポイント
電気料金を効果的に削減したい、と思ったら、まずは自分の電気使用状況を把握することが大切です。これによって最適な電気料金プランが変わってくるためです。検針票などでご自身の平均的な電気使用量を確認してみましょう。電力会社を正しく比較するために役立ちます。
以下の記事では、セレクトラがおすすめする電力会社とその料金比較をエリア別にまとめています。ぜひ参考にご覧ください。
auでんきの解約方法・連絡先
auでんきの解約方法と問い合わせ先について確認します。
利用開始前のキャンセル
「auでんきに申し込んだけど、やっぱり撤回したい」という場合、利用開始前にキャンセルすることができます。
au取扱店で申し込んだ場合はそちらに、それ以外の方法で申し込んだ場合は以下のお客さまセンターに連絡して手続きを行います。
申し込みの撤回手続きが利用開始までに間に合わない場合、ご自身でこれまで契約していた電力会社に改めて新規の契約手続きをする必要があります。この場合、auでんきの使用開始日(切替日)以降に利用した電気料金はauでんきに支払うこととなります。
電話番号 | 0120-925-881(無料) |
---|---|
受付時間 | 9:00~20:00(年中無休) |
利用開始後の解約
引っ越しなどに伴って、auでんきを解約する場合は、電気の使用停止日(引っ越し日)を定めたうえで、以下のお客さまセンターに電話連絡して解約手続きを行います。
使用停止日はさかのぼることができませんから、必ず引っ越し前に手続きを行いましょう。また、引越ししてすぐ電気を使い始めるためには、新居の電気の申し込みも引っ越し前に行っておく必要があります。セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6619】では、新居で使えるお得な電気探し・申込サポートを無料で行っています。お気軽にお電話ください。
電話番号 | 0120-925-881(無料) |
---|---|
受付時間 | 9:00~20:00(年中無休) |
💡引っ越し先の電気・都市ガスのお申し込み🔥
セレクトラのらくらく窓口では、最短5分で引っ越し先で利用できる電気とガスをご提案します。電気は15時までのお申込みでお引越し日当日の開通も可能です!(※)どうぞお気軽にご相談ください。
※即日対応が可能なのは、らくらく窓口の営業日のみ(営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く)。
※引っ越し先のエリア等によってはご対応できない場合があります。ご了承ください。
セレクトラのらくらく窓口: 4.7/ 5 (ご利用者様の声はこちら)
💡新居の電気・都市ガスお申し込み🔥
セレクトラのらくらく窓口では、最短5分で引っ越し先で利用できる電気とガスをご提案します。電気は15時までのお申込みで引っ越し当日の開通も可能です!(※)
どうぞお気軽にご相談ください。
※即日対応が可能なのは、らくらく窓口の営業日のみ(営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く)。
※引っ越し先のエリア等によってはご対応できない場合があります。ご了承ください。
セレクトラのらくらく窓口
4.7/ 5
(ご利用者様の声はこちら)
💡引っ越し先の電気・都市ガスのお申し込み🔥
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
セレクトラのらくらく窓口: 4.7/ 5 (ご利用者様の声はこちら)
💡新居の電気・都市ガスお申し込み🔥
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
セレクトラのらくらく窓口
4.7/ 5
(ご利用者様の声はこちら)
よくある質問一覧(auでんきの解約方法)
質問1:auでんきの解約手続きをしたのに請求がきました。なぜでしょうか? |
---|
回答1
auでんきの電気料金請求は、原則として利用月の2か月後に行われます。例えば、4月利用分の電気料金は6月に請求が行われます。そのため、解約後に契約中の電気料金の請求が届く場合があります。 |
質問2:auでんきには解約金がありますか? |
回答2
auでんきを解約しても基本的には解約金は発生しません。なので、auでんきから他の電力会社に気軽に切り替えることができます。 |
質問3:auでんきを解約する方法は? |
回答3
auでんきの解約をするためには、auお客さまセンターに電話する必要があります。 |