電気料金・ガス料金の比較

電話で電気・ガスの切替相談

只今のお時間は弊社コールセンターの営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、無料の電気ガス料金比較ツールをご利用ください。

電話で電気・ガスの切替相談

只今のお時間は弊社コールセンターの営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、無料の電気ガス料金比較ツールをご利用ください。

西部ガス:電話番号・コールセンター一覧

【Selectra限定】クオカード3000円プレゼント【電気切り替え】※広告

九州電力より通常プランもオール電化プラン(九電・電化セレクト22相当)もどちらも安くなる イデックスでんきに以下の申し込みボタンから切り替え申請をするとにクオカード3000円をプレゼント!

これは広告です

西部ガス:電話番号・コールセンター一覧
西部ガス:電話番号・コールセンター一覧

西部ガスのコールセンター電話番号をご紹介します。ガスだけでなく電気の販売も行っている西部ガスでは連絡先電話番号も目的に合わせて用意されています。このページで確認して目的に合わせた電話番号に連絡しましょう。

  • 引越しに伴う電気・ガスの解約や新規申し込みは西部ガスのお客様サービスセンターに問い合わせることができます。
  • 新しい電気会社を探すならセレクトラのコールセンター(03-4571-1508)がオススメ。

西部ガスのお問い合わせ連絡先電話番号

西部ガスでは、ガスや電気についての問い合わせ対応のために「お客様サービスセンター」を設けています。さらにガス漏れやガス工事など目的に合わせた電話番号も用意されています。それぞれのコールセンターの電話番号を確認していきましょう。

西部ガスのガス・電気全般について聞きたいとき

西部ガスでは、お客様サービスセンターにてガスの使用開始(開栓)や停止(閉栓)、ガス・電気料金ほか、ガス・電気の全般的な問い合わせに対応しています。ガスと電気についての問い合わせ受付時間が異なりますので、注意してください。

お客様サービスセンターで受け付けている問い合わせ内容と受付時間
受付内容 受付時間 電話番号
ガスについて全般的な問い合わせ 月曜~土曜(9:00~19:00)
日曜日、祝日除く
0570‐000‐312(ナビダイヤル)
一部のIP電話、海外からなどナビダイヤルが利用できない場合092‐633‐2440
電気についての全般的な問い合わせ 月曜~金曜(9:00~17:45)
土曜日、日曜日、祝日除く
使用開始・停止・引越しについて 月曜~土曜(9:00~19:00)
日曜、祝日(9:00~17:00)
年末年始も含む
停電など電気の安全について 24時間365日
ガス機器の故障・修理 24時間365日
ガス供給再開申し込み専用ダイヤル 月曜~土曜(9:00~19:00)
日曜、祝日(9:00~17:00)
0570‐050‐312(ナビダイヤル)
一部のIP電話、海外からなどナビダイヤルが利用できない場合092‐633‐2435
お客様サービスセンターで受け付けている問い合わせ内容と受付時間
ガスについて全般的な問い合わせ

電話番号:0570‐000‐312(ナビダイヤル)
一部のIP電話、海外からなどナビダイヤルが利用できない場合092‐633‐2440

受付時間:月曜~土曜(9:00~19:00)
※日曜日、祝日除く

電気についての全般的な問い合わせ

電話番号:0570‐000‐312(ナビダイヤル)
一部のIP電話、海外からなどナビダイヤルが利用できない場合092‐633‐2440

受付時間:月曜~金曜(9:00~17:45)
※土曜日、日曜日、祝日除く

使用開始・停止・引越しについて

電話番号:0570‐000‐312(ナビダイヤル)
一部のIP電話、海外からなどナビダイヤルが利用できない場合092‐633‐2440

受付時間:月曜~土曜(9:00~19:00)
※日曜、祝日(9:00~17:00)年末年始も含む

停電など電気の安全について

電話番号:0570‐000‐312(ナビダイヤル)
一部のIP電話、海外からなどナビダイヤルが利用できない場合092‐633‐2440

受付時間:24時間365日

ガス機器の故障・修理

電話番号:0570‐000‐312(ナビダイヤル)
一部のIP電話、海外からなどナビダイヤルが利用できない場合092‐633‐2440

受付時間:24時間365日

ガス供給再開申し込み専用ダイヤル

電話番号:0570‐050‐312(ナビダイヤル)
一部のIP電話、海外からなどナビダイヤルが利用できない場合092‐633‐2435

受付時間:月曜~土曜(9:00~19:00)
※日曜、祝日(9:00~17:00)

ガス漏れかな?と思ったら

西部ガスを利用していてガス漏れが疑われる場合には、専用電話番号に連絡しましょう。ガス漏れ専用電話は地区ごとによって電話番号が異なっています。西部ガスを利用している地域に合わせて連絡しましょう。

地域別ガス漏れ専用電話番号(24時間365日受付)
地区 受付時間
福岡 092-631-0919
北九州 093-592-0919
熊本 096-370-0919
長崎 095-824-0919
佐世保 0956-25-0919
島原 0957-63-0919

ガス工事が必要なら

西部ガスのガス管が関係する工事が必要になる場合、事前に問い合わせや連絡が必要となります。ガス管に影響があるかどうか不安な場合にも、事前に確認しましょう。ガス工事でも掘削が伴う場合や敷地内、道路下などによって問い合わせ先が異なります。工事に関しては実際に打ち合わせ等も必要になる場合がありますので、担当窓口の所在地もしっかり確認しましょう。

掘削を伴うガス工事
掘削を伴うガス工事に関する電話番号
担当地区地区 担当窓口 電話番号 事務所所在地
福岡 福岡供給管理センター維持グループ 092-633-2331 福岡市東区東浜1-10-75
北九州 北九州供給管理センター維持グループ 093-591-6613 北九州市小倉北区愛宕1-5-1
熊本 熊本供給管理センター建設グループ 096-370-8616 熊本市中央区萩原町14-10
長崎 長崎供給管理センター建設グループ 095-827-8777 長崎市尾上町1-54
佐世保 佐世保供給グループ 0956-23-5951 佐世保市万津町7-36
島原 島原事業所 0957-63-1313 島原市高島2-7192
掘削を伴うガス工事に関する電話番号
担当地区地区 電話番号
福岡

担当窓口:福岡供給管理センター維持グループ

電話番号:092-633-2331

所在地:福岡市東区東浜1-10-75

北九州

担当窓口:北九州供給管理センター維持グループ

電話番号:093-591-6613

所在地:北九州市小倉北区愛宕1-5-1

熊本

担当窓口:熊本供給管理センター建設グループ

電話番号:096-370-8616

所在地:熊本市中央区萩原町14-10

長崎

担当窓口:長崎供給管理センター建設グループ

電話番号:095-827-8777

所在地:長崎市尾上町1-54

佐世保

担当窓口:佐世保供給グループ

電話番号:0956-23-5951

所在地:佐世保市万津町7-36

島原

担当窓口:島原事業所

電話番号:0957-63-1313

所在地:島原市高島2-7192

掘削を伴わない工事、配管状況

掘削を伴わないガス工事の場合には、以下の電話番号に連絡しましょう。不動産調査等の場合、西部ガスのホームページから問い合わせに必要なPDFファイルをプリントアウトし、必要事項を記入します。その後FAXで送付することで問い合わせが可能です。FAX以外でも疑問がある場合には電話で問い合わせてみましょう。

掘削を伴わない工事、配管状況に関する電話番号
担当地区地区 担当窓口 電話番号 事務所所在地
福岡 福岡リビング営業部 092-633-2051 福岡市博多区千代1-17-1
北九州 北九州リビング営業部 093-591-6601 北九州市小倉北区愛宕1-5-10
熊本 熊本営業部 096-370-8612 熊本市中央区萩原町14-10
長崎 長崎営業部 095-827-8622 長崎市御船蔵町1-1
佐世保 佐世保営業部 0956-23-5941 佐世保市万津町7-36
島原 島原事業所 0957-63-1313 島原市高島2-7192
掘削を伴わない工事、配管状況に関する電話番号
担当地区地区 電話番号
福岡

担当窓口:福岡リビング営業部

電話番号:092-633-2051

所在地:福岡市博多区千代1-17-1

北九州

担当窓口:北九州リビング営業部

電話番号:093-591-6601

所在地:北九州市小倉北区愛宕1-5-10

熊本

担当窓口:熊本営業部

電話番号:096-370-8612

所在地:熊本市中央区萩原町14-10

長崎

担当窓口:長崎営業部

電話番号:095-827-8622

所在地:長崎市御船蔵町1-1

佐世保

担当窓口:佐世保営業部

電話番号:0956-23-5941

所在地:佐世保市万津町7-36

島原

担当窓口:島原事業所

電話番号:0957-63-1313

所在地:島原市高島2-7192

敷地内のガス工事、ガス配管状況

敷地内に設置されているガス管が関係する工事については専用の電話番号に連絡しましょう。ガス工事の他、ガス配管の状況を問い合わせる際にも同じ電話番号に連絡しましょう。

敷地内のガス工事、ガス配管状況に関する電話番号
担当地区地区 担当窓口 電話番号 事務所所在地
福岡 福岡供給管理センター保安グループ 092-633-2327 福岡市東区東浜1-10-75
北九州 北九州供給管理センター保安グループ 093-591-6615 北九州市小倉北区愛宕1-5-1
熊本 熊本供給管理センター保全グループ 096-370-8617 熊本市中央区萩原町14-10
長崎 長崎供給管理センター保全グループ 095-827-8808 長崎市尾上町1-54
佐世保 佐世保供給グループ 0956-23-5951 佐世保市万津町7-36
島原 島原事業所 0957-63-1313 島原市高島2-7192
敷地内のガス工事、ガス配管状況に関する電話番号
担当地区地区 電話番号
福岡

担当窓口:福岡供給管理センター保安グループ

電話番号:092-633-2327

所在地:福岡市東区東浜1-10-75

北九州

担当窓口:北九州供給管理センター保安グループ

電話番号:093-591-6615

所在地:北九州市小倉北区愛宕1-5-1

熊本

担当窓口:熊本供給管理センター保全グループ

電話番号:096-370-8617

所在地:熊本市中央区萩原町14-10

長崎

担当窓口:長崎供給管理センター保全グループ

電話番号:095-827-8808

所在地:長崎市尾上町1-54

佐世保

担当窓口:佐世保供給グループ

電話番号:0956-23-5951

所在地:佐世保市万津町7-36

島原

担当窓口:島原事業所

電話番号:0957-63-1313

所在地:島原市高島2-7192

託送供給について

託送供給について問い合わせをしたい場合には、電話番号は1つになります。都市ガスの託送供給については以下の電話番号に連絡しましょう。

託送供給に関する電話番号
担当地区地区 担当窓口 電話番号 事務所所在地
全地区 供給部計画グループ 092-633-2263 福岡市博多区千代1-17-1
託送供給に関する電話番号
福岡供給管理センター保安グループ

電話番号:092-633-2263

所在地:福岡市博多区千代1-17-1

引越しの時の連絡はどこにしたら良い?

引越しにはガスや電気に関する事前の手続きが欠かせません。西部ガスでは、引越しに伴うガスや電気の利用開始、停止の手続きを電話とインターネットで受け付けています。目安として引越しの1週間前には西部ガスに連絡するようにしましょう。

インターネットでの手続きが行えるのは朝7:00~翌朝4:00までです。インターネットでは利用開始・停止希望日まで3営業日前を過ぎていたり、希望日が3か月以上先の場合には手続きができません。インターネットで手続きができない場合には、お客様サービスセンターに連絡しましょう。

ガス・電気の利用開始停止の手続きには以下の情報が必要となります。電話する際には事前に準備しておきましょう。

  1. 「ガスご使用のお知らせ」に記載されているご使用場所番号(数字10桁)
  2. 利用開始、停止する場所の住所
  3. 建物形態(一戸建てまたは集合住宅)
  4. 契約者の名前
  5. 料金の精算方法
  6. 利用開始、停止希望日
  7. ガス閉栓・開栓作業の訪問希望時間帯
  8. ガス閉栓・開栓に立ち会う方の名前と連絡先

引越しに伴うガスの閉栓・開栓作業

電気・ガスともに、引越しについての西部ガスへの連絡が必要です。ガスには必ず閉栓・開栓作業が伴いますので早めに申し込みをしましょう。特に開栓作業については必ず立ち会いが必要となります。引越しに伴うガスの閉栓・開栓作業についてまとめました。

西部ガスのガス閉栓・開栓作業で選べる訪問時間帯
時間帯 平日・土曜日 日曜日・祝日
9時~12時
13時~15時
15時~17時
17時~19時

閉栓・開栓作業の選べる時間帯は同じです。実際の作業には西部ガスリビングメイトの作業員が訪問します。引越しシーズンには閉栓・開栓作業ともに混み合うため、引越しの日付けが決まったら早めに予約するようにしましょう。

西部ガスのガス閉栓作業

ガスメーターが外部から入れる場所にある場合には、閉栓作業に立ち合う必要はありません。立ち会いは外部からガスメーターを操作できないオートロックのマンションや最後のガス料金の精算を現金で行う場合に限られます。

閉栓作業全体は通常10分程度で終了します。閉栓作業は通常無料ですが、ガス機器の取り外しを希望する場合は有料です。

西部ガスのガス開栓作業

ガスを使い始めるためには開栓作業が必要となり、必ず作業に立ち会わなければなりません。開栓作業では作業員がガス機器にガス漏れが無いかを確認してくれます。開栓作業の際には新居で使うガス機器をすべて用意しておきましょう。

ガス開栓作業自体は15分~20分程度で終了します。基本的に作業は無料ですが、ガス機器の設置・取付を希望される場合は有料となります。

西部ガスその他の問い合わせ方法

西部ガスでは電話以外にも問い合わせ方法が用意されています。電話がつながりにくい場合には他の方法も利用しましょう。

メールでの問い合わせ西部ガスのホームページからメールフォームにて相談や問い合わせを行うことができます。電話に比べると返答に時間がかかりますので、急ぎではない場合に利用できるかもしれません。ガス料金支払い方法の変更や名義変更などの手続きについては、電話での手続きが必要となりますので、メールで行うことはできません。

店頭での問い合わせ西部ガスでは地区ごとに西部ガスリビングメイトを設置しています。店頭での相談・問い合わせがしたい場合には、近くの西部ガスリビングメイトを検索する方法もあります。

よくある質問一覧(西部ガスへの問合せ)

西部ガスのコールセンター、電話番号に関してよくある質問を一覧にまとめました。

よくある質問一覧(西部ガスへの問合せ)
質問1:西部ガスのコールセンター・お客様センターで受け付けている内容は?
回答1

西部ガスのお客さまセンターでは以下の内容について受け付けています。

  • ガスについて全般的な問い合わせ
  • 電気についての全般的な問い合わせ
  • 使用開始・停止・引越しについて
  • 停電など電気の安全について
  • ガス機器の故障・修理
  • ガス供給再開申し込み

またガス漏れに関しては地域別の専用窓口があります。

▷お客様センターの電話番号を確認する。

質問2:西部ガスのコールセンター・お客様センターの受付時間は?
回答2

受付時間は内容によって異なります。

  • ガスについて全般的な問い合わせ:月曜~土曜(9:00~19:00)
  • 電気についての全般的な問い合わせ:月曜~金曜(9:00~17:45)
  • 使用開始・停止・引越しについて:月曜~土曜(9:00~19:00)日曜、祝日(9:00~17:00)
  • 停電など電気の安全について:24時間365日
  • ガス機器の故障・修理:24時間365日
  • ガス供給再開申し込み専用ダイヤル:月曜~土曜(9:00~19:00)日曜、祝日(9:00~17:00)

▷お客様センターの電話番号を確認する。

質問3:引越しするときはどうするの?
回答3

電気・ガスともに、引越しについての西部ガスへの連絡が必要です。ガスには必ず閉栓・開栓作業が伴いますので早めに申し込みをしましょう。

また引越し先で新規に電気やガスをお探しの方は、セレクトラのコールセンター(03-4571-1508)でも承っています。

▷詳細を確認する。

更新日