CDエナジーダイレクト:コールセンター・電話番号

CDエナジーダイレクトのコールセンターは、フリーダイヤルの「お客さまセンター」に集約されています。お客さまセンターで受け付けている手続き内容や緊急時の連絡先電話番号を確認しましょう。
- CDエナジーダイレクトの連絡先情報をまとめました。
- 電気料金の見直し・切り替えなら、セレクトラのらくらく窓口(03-4540-6619)がおすすめ。
CDエナジーダイレクトの手続き、どこに電話すればよい?
CDエナジーダイレクトでの手続きを行う場合には、CDエナジーダイレクトお客さまセンターに電話しましょう。CDエナジーダイレクトでは基本的に電話での窓口はお客さまセンターのみとなっています。
CDエナジーダイレクトではお客さまセンターがフリーダイヤルとなっています。通話料金が発生しないため、時間に余裕がある場合にはコールセンターへの連絡が便利です。電話受付を開始直後の9:00~10:00や夕方17:00以降、引越しシーズンの3月、4月は電話がつながりにくい場合もあります。受付時間は短縮されますが、CDエナジーダイレクトのお客さまセンターは土日祝日、1/2、1/3も電話を受け付けています。
- CDエナジーダイレクトお客さまセンター
- 電話番号:0120-811-792
- 受付時間:【平日】9:00~19:00、【土日祝日、1/2、1/3】9:00~17:00
お客さまセンターに電話すると受付音声ガイダンスが流れます。音声ガイダンスに沿って、1~4のダイヤルをプッシュしましょう。
引越し手続き
引越しに関する手続きはお客さまセンターに電話したのち、ダイヤル1をプッシュしましょう。CDエナジーダイレクトの電気やガスを利用している場合、引越しする前に必ずCDエナジーダイレクトへ連絡しましょう。引越しに伴い必要となる手続きとしては以下のようなものが挙げられます。
CDエナジーダイレクト:お引越しの手続き | 0120-811-792 |
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引越しに伴い必ず必要・電気・ガスの利用停止申し込み
・ガスメーターが屋内に設置されている場合には、ガスの閉栓作業立ち会い
新居でもCDエナジーダイレクトの電気・ガスを利用する場合・電気・ガスの利用開始申し込み
・ガスの開栓作業立ち会い
ガスの閉栓作業はガスメーターが屋外に設置されていて、建物内に入らなくても操作できる場合は立ち会いは必要ありません。オートロックマンションなど敷地内に入れない場合には立ち会いが必要となります。一方、ガスの開栓作業は必ず立ち会いが必要となるため、訪問日時を伝えましょう。引越し手続きには電気・ガスのお客さま番号や供給地点特定番号が必要となります。
電話で簡単&スピーディ!引っ越し先で使える新電力・新ガス会社への契約申し込み 電話で相談する(03-4540-6619)
らくらく窓口の営業時間・ご利用方法についてはこちら
電気、ガスの新規申し込み
引越しに伴う電気・ガスの利用開始申し込みだけでなく、電力・都市ガス会社切り替えに伴う新規申し込みもお客さまセンターに電話後、ダイヤル1をプッシュしましょう。新規申し込みには電気・ガスの検針票があると便利です。電話する前に検針票を用意しておきましょう。
電気、ガスの新規申し込み | 0120-811-792(音声ガイダンス:ダイヤル1をプッシュ) |
停電しているとき
停電時、もしくは電柱などの電気設備の問い合わせについては、関東エリアの送配電を担当する東京電力パワーグリッドに連絡します。また東京電力パワーグリッドでは、公式サイトでエリア内の停電情報を公開しています。
- 停電(東京電力パワーグリッド)
- 電話番号:0120-995-007または03-6375-9803(フリーダイヤルを利用できない場合)
- 受付時間:9:00~17:00(日祝・年末年始除く)、停電などの緊急事態対応は24時間365日
ガスくさい、ガス漏れが疑われるとき
ガス臭い、ガス漏れが疑われる場合、まずは以下のことを行なってください。
- 窓を大きく開いて換気します。
- ガスの使用を停止して、ガス栓を閉めます。
- ガスメーターの栓も閉めます。
- 契約しているガス会社、またはガス導管を管理している会社に連絡します。
CDエナジーダイレクトの都市ガスは東京ガスが管理するガス導管を利用して各家庭に供給されています。そのため、ガス漏れに関する連絡は、東京ガスのガス漏れ通報窓口に連絡しましょう。
- ガス漏れ(東京ガス:ガス漏れ通報専用)
- 電話番号:0570-002299(ナビダイヤル)または03-6735-8899(ナビダイヤルを利用できない場合)
- 受付時間:24時間365日
東京電力パワーグリッドもしくは東京ガスのガス漏れ通報専用窓口で受け付けていない項目については、CDエナジーダイレクトのお客さまセンターに相談し、指示をうけることもできます。
その他コールセンターで受け付けていること
CDエナジーダイレクトのお客さまセンター(電話番号:0120-811-792)では、最初に音声ガイダンスにより個別のダイヤルに案内されます。それぞれのダイヤルでは以下の手続きを受け付けています。
- 引越しに伴う電気・ガスのご利用開始、解約、他社からの切り替え
- 定期保安巡回の日程変更
- カテエネ、ビジエネに関する問い合わせ
- その他の問い合わせ
電話で簡単&スピーディ!引っ越し先で使える新電力・新ガス会社への契約申し込み 電話で相談する(03-4540-6619)
らくらく窓口の営業時間・ご利用方法についてはこちら
定期保安巡回の日程変更について
ガス消費機器調査の訪問日程を変更する場合には、電話での連絡が必要です。手続きには投函されている「ガス消費機器調査 訪問日のお知らせとお願い」用紙に記載されている9桁のご使用先番号が必要になります。
カテエネ、ビジエネに関する問い合わせについて
CDエナジーダイレクトのポイント・WEBサービスであるカテエネと法人向けのビジエネに関する問い合わせが行えます。
その他の問い合わせについて
上記以外の問い合わせや手続きを行う場合はこちらを選択しましょう。電気・ガスのプラン変更や支払い方法の変更手続きなどもこちらで受け付けています。
CDエナジーダイレクト:インターネットでできる手続き
CDエナジーダイレクトでは引越しに伴う電気・ガスの利用開始、解約、他社からの切り替えやプラン変更など多くの手続きをインターネットで受け付けています。電気・ガスの切り替えの場合には、検針票の画像アップロードでも申し込みが可能です。
インターネットでの手続きの場合には、電気・ガスのお客さま番号や供給地点特定番号が必要となります。お客さま番号や供給地点特定番号はWEBサービスのカテエネからも確認できます。
注意点として引越しに伴う電気・ガスの利用開始、解約については、インターネットで手続きが行える日程が限られています。電気は利用終了、開始日の前月初日~3営業日前までの期間ならインターネットでの申し込みが可能です。ガスは利用終了、開始日の前月初日~4営業日前までの期間ならインターネットでの手続きが行えます。上記以外の場合には、電話での手続きが必要となりますので、お客さまセンターに連絡しましょう。
よくある質問一覧(CDエナジーダイレクトへの問合せ)
CDエナジーダイレクトのコールセンター、電話番号に関してよくある質問を一覧にまとめました。
質問1:CDエナジーダイレクトのコールセンター・お客様センターで受け付けている内容は? |
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回答1
CDエナジーダイレクトのお客さまセンターでは以下の内容について受け付けています。
またガス漏れに関しては東京ガス・ガス漏れ専用電話で対応してます。 |
質問2:CDエナジーダイレクトのコールセンター・お客様センターの受付時間は? |
回答2
CDエナジーダイレクトのコールセンター・お客様センターの受付時間は【平日】9:00~19:00、【土日祝日、1/2、1/3】9:00~17:00です。 |
質問3:CDエナジーダイレクトに電話がつながらない!インターネットから手続きする場合は? |
回答3
CDエナジーダイレクトでは引越しに伴う電気・ガスの利用開始、解約、他社からの切り替えやプラン変更など多くの手続きをインターネットで受け付けています。電気・ガスの切り替えの場合には、検針票の画像アップロードでも申し込みが可能です。インターネットでの手続きの場合には、電気・ガスのお客さま番号や供給地点特定番号が必要となります。既にCDエナジーダイレクトを利用中の場合、お客さま番号や供給地点特定番号はWEBサービスのカテエネからも確認できます。 |