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【ロードサービス】JAF・保険・クレジットカードの相違点

ロードサービスとは?JAF・保険会社・クレジットカード会社の比較と使い分け
ロードサービスとは?JAF・保険会社・クレジットカード会社の比較と使い分け

ロードサービスの活用方法を知っていますか?ロードサービスにはどのような種類があるのか。JAFと保険に入っている場合どちらを優先するべきか。この記事では、基本サービスから選び方、活用シチュエーションまでを徹底的に解説します。

ロードサービスとは?

車のトラブルは、どんなドライバーにも突然訪れます。そんな時、心強い味方となるのが「ロードサービス」です。しかし、どのようなサポートを受けられるのか、どのような時に頼れるのかを知っていますか?

ここでは、ロードサービスの基本的な概念とその役割について、わかりやすく解説します。

ロードサービスの概要

車を運転していると、予期しないトラブルに遭遇することがあります。突然のエンジンの不調、タイヤのパンク、ガス欠など、多くの問題が発生する可能性があるでしょう。

ロードサービスは、これらのトラブル時に迅速に対応し、ドライバーをサポートするサービスです。プロの技術者が現地に駆けつけ、トラブルを解決してくれます。

ロードサービスはどのようなトラブル時に役立つのか

ロードサービスが役立つ主なトラブルシチュエーションを、リストアップしました。

  • 急なタイヤのパンクやバースト
  • ガス欠時のガソリン補給
  • バッテリー上りエンジントラブル
  • 鍵を車内に閉じ込めてしまったキーロック

上記のトラブルは、日常のドライブ中に突然発生する可能性があります。そんな時、ロードサービスを知っていると、迅速に適切な救援を受けることができ、安心して運転を続けられます。

ロードサービスの主な内容

ここでは、ロードサービスがカバーする主なトラブルと、それに対する具体的なサポート内容について詳しく解説します。

主なサポート内容

詳細

車の故障時のレッカー移動故障車を最寄りの修理工場や指定の場所へレッカーで移動してくれます。
タイヤのパンク時の交換パンクしたタイヤの交換をサポート。スペアタイヤがない場合や交換方法がわからない場合でも、専門のスタッフが駆けつけて対応してくれます。
ガス欠時のガソリン補給ガス欠時に必要なガソリンを補給してくれます。
バッテリー上がり時の対応バッテリー上がり時のジャンプスタートや、必要に応じて新しいバッテリーの提供などのサポートをします。
インロックや落輪時の対応専門の技術と機材を持ったスタッフが駆けつけ、迅速に対応してくれます。

このように、ロードサービスは様々な車のトラブルに対応してくれる頼りになるサービスです。トラブル時には、迷わずロードサービスに連絡して専門のサポートを受けることをおすすめします。

適切なロードサービスの選び方

ロードサービスは、車のトラブル時に頼りになるサポートですが、提供されるサービスや料金体系は業者によって異なります。 ここではロードサービスを選ぶ際のポイントや、評判、各サービスの特徴を比較しながら、最適な選択をするための方法を解説します。

ロードサービスを提供している会社

ドライブ中のトラブルに駆けつけてくれる「ロードサービス」の提供者は大きく次の3つに分けられます。

  • JAF 一般社団法人日本自動車連盟

    JAF一般社団法人日本自動車連盟

    会員・非会員関係なく、だれでも救助を要請できます。会員になると無料でサービスを受けることができます。

  • 任意保険会社

    任意保険会社

    東京海上などの大手4損保、ソニー損保などのネット型損保のどちらも保険加入でロードサービス付帯されます。

  • クレジットカード会社

    クレジットカード会社

    カードによって料金体系やサービス内容が異なりますが、基本的なロードサービスが付帯されています。

利用者の口コミやアンケート評価

実際の利用者の声は、サービスの品質を判断する上で参考になります。各ロードサービスへの口コミとセレクトラ独自アンケート結果を紹介します。

利用者の口コミ

JAFロードサービスの口コミ

出先でクランキングができなくなったから、初めてJAFロードサービスを使ってみた。待ち時間も殆どなく、テキパキと作業していただきました。

とりあえずバッテリー交換とオルタ点検ですな。
#三菱ジープ #4DR5 #JAFロードサービス#バッテリー上がり pic.twitter.com/iUn88wd8Wq

— 青泉朋航 @三菱ジープに乗り始めました (@nishiyoshi4416) August 8, 2023

保険会社の口コミ

うちはもう20年くらいソニー損保です。
ロードサービス利用はバッテリーあがり3回(照明消し忘れ2回(妻)、バッテリー劣化)、 レッカー2回(うち1回は50km+タクシー利用)かな。

— しんえもん (@shinemon0704) August 18, 2023

クレジットカードの口コミ

復活w
夜中にロードサービス呼んじゃってすみませんでした、、 来てくれたお兄さんありがとう😭めちゃイケメンで優しくておしゃれピアスいっぱいで、、 惚れてまうやろ〜〜!!!おとなしく浜松帰ります。ロードサービス付きクレジットカードで良かったw

— おのけんExtreme 浜名湖遠州灘 (@onoken908) March 4, 2023

セレクトラ独自アンケート調査結果

結論 ・いざという時のロードサービスは「JAF」か「保険会社」を利用する人が多い。
・サービス利用者による満足度は、どの提供者も高い

セレクトラ編集部では、ロードサービス要請の実態を確認するために30名のロードサービス利用者にアンケートを取得しました。

Q.どちらのロードサービスを要請しましたか?

JAF

保険会社

クレジットカード

15名14名1名

JAFと保険会社を利用している方が多いようです。JAF利用者は「会員なので」、保険会社利用者は「無料なので」という理由でした。

Q.ロードサービスの対応には満足でしたか?

JAF

保険会社

クレジットカード

満足13名
不満2名
満足13名
不満1名
満足1名

ほとんどすべての方が「満足」という結果でしたが、一部JAFで不満の理由について回答のあった理由は下記のとおりです。

バーストした時スペアタイヤがあるにも関わらずその場での交換を勧めてきた時は不満に感じました

-まる(9366) 50代 女性 大阪府

到着までに時間がかかった

-さとよん(117471) 50代 男性 埼玉県

アンケート概要 【調査期間】2023年8月25日
【調査対象】ロードサービスを利用したことがある方
【回答数】30名
【調査機関】マクロミル

オプションサービス

ロードサービスには、基本的なサポートの他にも様々なオプションサービスが提供されています。

例えば...

代車サービス

車が修理中の間、代わりの車を利用できるサービス

宿泊サービス

帰宅手段がなくなった場合のホテル代をサービス

ドライブサポート

ライブのルートや観光地の情報提供など

これらのサービスは提供者によって内容に違いがあります。気になるサービスを比較して、トラブルの状況に応じて使い分けることで、安心かつ快適なドライブが約束されます。

各種ロードサービスの比較

JAF、自動車保険、クレジットカードの3つの主な提供者の具体的な違いはどこにあるのか?より詳しく比較してみましょう。 それぞれのロードサービスの特徴を「利用システム」・「トラブル対応」・「その他サービス」に分けて比較します。

利用システム
 

JAF

任意保険会社

クレジットカード

料金

年会費制保険料に含まれる一部カードに付帯
年会費に含まれる

利用できる人

だれでも保険の対象者会員

対象車

制限なし
バイクもOK
保険対象の車会員が運転する四輪車

ロードサービス料

会員:基本無料
非会員:有料
基本無料基本無料

サービス体制

24時間365日24時間365日24時間365日

サービス地域

日本国内
離島・レッカー入れない場所は制限あり
日本国内
離島・レッカー入れない場所は制限あり
日本国内
道路以外の場所、通行禁止場所などサービスが提供されない場合あり

ポイント
JAFやクレジットカードは運転する人が会員であれば車両を問わず無料でロードサービスが受けられます。
一方保険会社は、保険契約の記名被保険者と契約車両のトラブルの場合無料でサービスを受けることができます。

トラブル対応
 

JAF
会員の場合

任意保険会社
*一般例

クレジットカード
*一般例

バッテリー上り

何度でも無料保険期間中
1回無料
30分以内無料

タイヤのパンク・バースト

タイヤ交換作業1本無料
スペアタイヤ貸出サービスあり
タイヤ交換無料
スペアタイヤがある場合
30分以内無料
交換作業

落輪・落ち込み

側溝1輪無料タイヤ本数に関わらず無料30分以内無料
落差1m以内タイヤ1本まで対象

キーとじ込み

何度でも無料保険期間中1回
無料
30分以内無料

レッカー移動

15kmまで無料100kmまで無料10kmまで無料

*任意保険会社とクレジットカードは一般的な例として比較していますが、会社によってサービス内容は異なります。

トラブルに付随するその他のサービス
 

JAF
会員の場合

任意保険会社
*一般例

クレジットカード
*一般例

レンタカー

24時間まで無料案内のみ

実費は自己負担

代替交通

自宅・目的地までの交通費負担(搭乗者全員)案内のみ

実費は自己負担

帰宅困難な場合の宿泊

当日1泊分のホテル代(搭乗者全員)案内のみ

実費は自己負担

ポイント
その他のサービスは保険会社が一番手厚くなります。JAFではこれらの対応はしておらず、 クレジットカードはガソリンスタンド系の年会費無料カードの一例を挙げましたが、年会費無料のカードの場合、ロードサービスは基本的なサポートにとどまります。

ロードサービスが必要になるシチュエーション

どのようなシーンでロードサービスの要請が多くなるのでしょうか。具体的には下記のような状況が挙げられます。

旅行などで遠出する場合や、天候の悪い日に運転する場合はロードサービスの連絡先などを事前に確認してから出発することをおすすめします。

環境

具体的な理由

夜間や早朝の移動暗い時間帯のトラブルは、安全面でもサポートが必要です。
天候が悪い日雨や雪の日は、トラブルのリスクが高まります。
遠出する際・初めての道を走る時長距離のドライブや旅行中は、知らない土地でのトラブルが特に困難です。

トラブル事例:JAFと保険会社どちらを呼ぶ?

任意保険にも加入しているJAF会員の場合は、いざという時にどちらを呼んでいいのか迷ってしまいます。

ここでは、任意保険に加入しているJAF会員を前提として、実際に起こるトラブルの事例と、各種ロードサービスの特徴を踏まえた効果的なロードサービス利用について説明します。

事例

効果的なロードサービス利用

バッテリー上り保険期間中1回目ならJAF/保険会社どちらでも
期間中2回目ならJAF
タイヤのパンク、バースト(破裂)スペアタイヤがない場合はJAF*
ある場合はJAF/保険会社どちらでも
落輪・落込落輪1本の場合はJAF/保険会社どちらでも
2本以上の場合は保険会社
雪道・ぬかるみの引き上げ**の場合はJAF

*JAFは一部の地域でタイヤ貸し出しサービスを実施しています。
*雪道やぬかるみからの引き上げは基本的に保険会社のロードサービスでは対応できません(一部対応できる保険会社もあります)。チェーンの着脱もJAFはサポート可能です。
出典:JAF|2022年度 JAFロードサービス出動理由TOP3動理由

事例

効果的なロードサービス利用

応急処置では走行不能の場合・保険会社
・家の近所であればJAFでも
友人の車を運転中のトラブルの場合JAF
車は走っているが異音、異臭がするJAF

事故などによりレッカーが必要な場合は、整備工場までのレッカー代や帰宅費用のことも考えて任意保険会社のロードサービスを要請することをおすすめします。また、JAFは会員であればどの車を運転していても対応可能です。さらに保険会社は走行不可になった車がサービス対象ですが、JAFは走行していても点検サポートを要請できます。

JAFと保険会社を合わせる 各保険会社にはJAF会員優遇サービスがあります。JAFと併用することでより手厚いロードサービスを受けることが可能です。 ※優遇サービスの内容は保険会社によって異なります
JAFと保険会社を併用する場合の注意点 併用サービスを受ける際には、まず自動車保険のコールセンターに連絡して、「JAF会員であること」を伝えてください。

JAF会員限定の優遇サービスのある任意保険会社連絡先
あいおいニッセイ同和損害保険(株)0120-024-024
イーデザイン損害保険(株)0120-049-095
AIG損害保険(株)0800-170-2201(レッカー申込0800-170-2202)
共栄火災海上保険(株)0120-044-787
JA共済(全国共済農業協同組合連合会)0120-063-931
セゾン自動車火災保険(株)0120-00-2446
全国自動車共済協同組合連合会組合窓口に確認
全日本火災共済協同組合連合会(日火連)組合窓口に確認
損害保険ジャパン(株)0120-365-110
大同火災海上保険(株)0120-091-161
東京海上日動火災保険(株)0120-330-110
日新火災海上保険(株)0120-097-365
三井住友海上火災保険(株)0120-096-991
三井ダイレクト損害保険(株)0120-638-312

出典:JAF|自動車保険加入者への優遇サービス

詐欺に注意:ロードサービスの利用時の注意点

ロードサービスは、車のトラブル時に迅速なサポートを提供してくれる頼りになるサービスです。しかし、利用する際には注意点があります。

必ずJAF、任意保険会社もしくはクレジットカード会社のロードサービス受付先に連絡をしましょう

最近「インターネットで調べた業者に連絡して高額請求された」という事例が増えているようです。

一部のレッカー業者からの高額請求トラブルにご注意 ・「ホームページ上に記載されている金額と異なる高額な料金を請求された」
・「キャンセルを申し出たら高額なキャンセル料を請求された」
・「高額な請求に対して手持ちの現金が足りなかったが、金融機関ATMまで同行され、支払いを強要された」
・「高額な請求に対して現場でのクレジットカード決済を迫られた」

 

このようなレッカー業者は、当社および当社グループが提供するおクルマQQ隊のロードサービスとは一切関係ありません。 このようなトラブルに遭わないためにも、ご契約のお車の故障等の際は、おクルマQQ隊のロードサービスをご利用ください。.....

トラブルに遭ったらまずは落ち着いて契約しているロードサービスの受付に連絡をして救援を待ちましょう。

ロードサービスに関するよくある質問

ロードサービスに関するよくある質問と、その回答をまとめました。ご利用を検討されている方は、参考にしてみてください。

Q. ロードサービスは24時間365日対応しているのか?

基本的に24時間365日対応しています。

Q. ロードサービスを利用する際、現地での支払いは必要か?

JAF非会員の場合や、特定のサービスや部品交換など、追加のサポートが必要な場合には別途料金が発生することがあります。 class="text--xl"支払方法は現金やクレジットカードでの現場支払となります。

Q. トンネルや有料道路でのトラブル時も対応してもらえるのか?

多くのロードサービスは、トンネルや有料道路でのトラブルにも対応しています。レッカー車や作業者が入り込めない道路や、一部離島などはトラブル対応ができない場合があります。

Q. ロードサービスの対応員はどのような資格を持っているのか?

ロードサービスの対応員は、車のトラブルに対応するための専門的な知識や技術を持っています。多くの対応員は、自動車整備士の資格を持っているほか、研修を受けて日々の業務を行っています。

Q. 他のロードサービスとの併用は可能か?

同じトラブルに対して複数のサービスを同時に利用することはできません。しかしJAF会員の場合、保険会社によって優遇サービスが用意されています。優遇サービスを利用する場合は、まず保険会社にロードサービスを要請して、「JAF会員」であることを伝えましょう。

まとめ:ロードサービスを正しく理解して賢く活用しよう

車のトラブルは予期せずに発生しますが、ロードサービスはその際の頼りになる存在です。この記事では、ロードサービスの特色、選び方のポイント、そして活用方法などを詳しく解説しました。

各サービス提供者は独自の特徴を持ち、選ぶ際にはその範囲や料金、評価を考慮することが大切です。

安全運転はもちろんのこと、万が一のトラブル時に備えてロードサービスの知識を持つことで、安心してドライブを楽しむことができます。

更新日