損保ジャパンって名前は知っているけれど、特徴がいまいちよくわからない。悪い評判が多いけど大丈夫?他の保険会社に比べて何がすごい?最近よく聞くドライブレコーダー特約とは?これらの疑問に答えます。
損保ジャパンってどんな会社?
損保ジャパンはよく聞く名前ですし、自動車ディーラーや保険代理店などでも無難な商品としてすすめられることが多いですよね。しかし、会社や商品に具体的なイメージを持っている方は少ないと思いますので、ここではまず会社について説明します。別記事の自動車保険見積先一覧では他社の売上も一覧で確認できます。
損保ジャパンは明治21年に日本初の火災保険会社として創業。現在まで130年の歴史があり、その間いくつもの保険会社と合併を繰り返して「損害保険ジャパン株式会社」となりました。自動車保険は「The クルマの保険」という代理店型の自動車保険商品を販売しています。ダイレクト型の「おとなの自動車保険(セゾン損保)」は損保ジャパンのグループ企業です。
次に損保ジャパンの自動車保険売上ですが、2021年日本の自動車保険売上(正味収入保険料)では東京海上に続いて第2位です。1位の東京海上と売上高の差はわずか。市場シェアでみると東京海上も損保ジャパンも約30%程度になりますので、日本自動車保険業界の二大巨頭の1社といえます。
ランキング | 会社名 | 売上高(億円) | 市場シェア |
---|---|---|---|
1位 | 東京海上 | 1,236 | 29% |
2位 | 損保ジャパン | 1,217 | 28% |
3位 | 三井住友海上 | 748 | 17% |
4位 | あいおいニッセイ同和 | 689 | 16% |
5位 | ソニー損保 | 124 | 3% |
*各社の2021年度有価証券報告資料より、セレクトラ編集部で正味収入保険料を比較
損保ジャパンの評判と口コミ
損保ジャパンの評価
・保険料 :★★☆☆☆(価格競争力なし)
・補償内容:★★★★☆(独自特約あり)
・事故対応:★★★★☆(契約者の満足度高い)
・問い合わせ対応:★★★☆☆(代理店次第)
保険料についての評判(★★☆☆☆)
ほとんどが保険料「高い」という口コミです。
損保ジャパンとおとなの自動車保険で2022/4支払予定の自動車保険を比較したところ、3万円/年位違っていた。しかも2021/4に払った損保ジャパン保険料(複数年割引有で)よりも、2022/4支払で見積もったおとなの自動車保険のほうがちょっと安い。これはさすがにディーラーにお断りをいれよう。
— かいばら@6/25 acosta Feb 12, 2022
ていうか、自動車保険損保ジャパンだけど一昨年対物で保険使ったら保険料が63.300円で継続が来てた。ムカついてソニー損保とアクサダイレクトで見積もり取ったらどちらも32.000円。もちろん事故の申告込みです。ただ問題は気が弱いから損保ジャパンの代理店に断るのが難関。
— ボーン@tookizusuJun 16, 2020
評判を見ても明らかですが損保ジャパンに保険料競争力はないです。損保ジャパンが抱えている代理店は約48,000店舗、事故拠点は全国280拠点以上です。損保ジャパンをはじめ代理店型の自動車保険は、保険料に代理店手数料や管理コストが反映されています。
大手損保グループのネット専用保険会社
保険料は安くしたいけど乗り換えが不安な方には大手損保グループの3社がおすすめです。
補償内容についての評判(★★★★☆)
自動車保険の基本補償については、差が出ることはほとんどありませんので、ここでは主に損保ジャパンの特約の評判について調べてみました。
損保ジャパンは車の修理費用特約があり加入時に大きな修理が保険金迄補償されます!
一括保険サイトは保険熟知してないと危険ですよ!— 青い流星?@blue_sonic_gc8 Jun 16, 2022
そう言えば損保ジャパンで故障でも補償してくれる保険出してるはず、外車乗りがこぞって使ったので保険料高くなったって聞いたけど
— yama@1962tax May 27, 2022
フォロワーさんに教えていただき、損保ジャパンの「故障運搬時車両損害特約」に加入。
年間+7000円で自走不能な故障が最大100万円保障されるとのこと— Atsupon991@atsupon9911 Jun 25,2022
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これ、私もポルシェ購入時から入っています💡
何があるか分からないので入っておくと安心ですよね。— ジューン🎠🫧🇩🇪@M1noJun Jun 25,2022
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損保ジャパンしかない特約みたいで、このために保険会社を変更しました。笑
DCTのオーナーにはありがたい特約ですね!— Atsupon991@atsupon9911 Jun 25,2022
車両保険付帯で付けられる「故障運搬時車両損害特約」が外車ユーザーなどで人気な様子が見えてきました。この特約に関しては損保ジャパンの特徴で詳しく説明します。
このほかにはドライブレコーダー特約でALSOK(アルソック)が駆けつけてくれるサービスもあるようですね。
新しいドラレコ来た🤩!
drivingってやつ🚗
事故ったら自動で損保ジャパンに連絡行くし、通報もできるし、ALSOKも駆けつけてくれる!
天才🤘— 桜井まるこ@gogo_choco_Aug 30,2021
車を買った。損保ジャパン契約したらドライブレコーダー付いて来て、何かあったらボタン1つでALSOKが来てくれるんだって。何とまぁハイテク。ま、免許取って一度も事故ったことないんだけど、備えあれば憂いなし!
— MakiNRS@mtfjmkk43Feb 2,2018
事故対応についての評判(★★★★☆)
事故対応については日本トップレベルの売上げを誇る自動車保険だけあって様々な評判が出ています。twitterなどで損保ジャパンの口コミを確認すると、高評価が少ないため加入をためらってしまう方もいるのではないかと推測します。
事故対応が悪いという評判・口コミ
今日は3年前の交通事故の関係で豊橋の弁護士事務所へ行ってきました
後遺症認定and慰謝料で揉めてます
損保ジャパンは最低の保険会社と思ってます、右手が肩より上に上がらないのに慰謝料35万、これから一生この不自由さと付き合わないといけないのに、ふざけるんじゃねー—あんこ左衛門@tti_kuroudaiJun 22,2022
相手が入っていたのが損保ジャパンで、
弁護士特約入ってなかったら、人生終わってましたよ。事故後2週間で打ち切り、タクシー代も全額払わない言ってきてましたから。—不動産・クロネコ🐈@HiljF4QJKICw1HS Jun 22,2022
交通事故相手やばいぞランキング
1位 相手の保険屋が損保ジャパン
2位 中央バス—にッシー@札幌ポニーテール保存会@oem0319 Jul 1,2022
トラックに突っ込んできた相手
損保ジャパンなんだけど100-0なのに
やっぱり悪評高い連中やなww
お前の家突っ込んで金払わなくてもいいか?って聞いたら困りますとか言われたからそういう事だよ、
じゃ直せって怒ったけど—ひぐれ@higure3715 Jul 21,2022
相手が損保ジャパンじゃなくてよかった
—みともちゃん@FurufuruTomo Jan 17,2022
事故対応がよいという評判・口コミ
損害額が7桁後半になった弁特ありの交通事故。
損害額の確定後、とてもスムーズに着手金が満額支払われた。
好きです、損保ジャパン。—弁護士ほね@bobobo_ne Jun 23,2022
事故の書類作るのも外注だし尋問に来ないしヤバイw
割と強いって聞くけどこーゆーの見ると不安になるわw
損保ジャパンでよかったw—さ〜もん@samosamosalmon_ Sep 16,2021
それぞれの評判を挙げてみましたが、ここでは主な評判について分析し、セレクトラ編集部の見解をお伝えしたいと思います。
「保険契約者へ支払われるべき保険金が支払われていない」の評判は本当?
まず、本来保険契約者へ支払われるべき保険金が支払われていない?という評判について確認します。契約者へ支払うべき保険金が支払われないことは「不払い」となり、「金融庁」が介入します。
2006年に損保ジャパンは金融庁より行政処分を受けています。保険会社にとって行政処分は営業に大きな支障をきたすため、何より避けたい事項です。よって個別に不満を持つ契約者がいるものの、損保ジャパン側も行政処分以降、社内ではきっちり統制をとっているのではないかと考えられます。
「事故の相手方」が悪評=損保ジャパン契約者は大満足!?
次に、事故の相手が損保ジャパン契約者という方からの悪い評判が多くみられました。自分がケガをしたり、クルマが壊れているにも関わらず、寄り添う姿勢のない保険会社の対応は無慈悲に感じ、関係者の怒りを引き起こしているようです。
しかし、これは裏を返せば損保ジャパンは相当契約者側に立った対応をしていると読み取ることができ、損保ジャパンの契約者はハイレベルな事故サービスを受けている可能性があります。
そこで、契約者側の視点として参考になるアンケート調査を確認してみました。損保ジャパンは【J.D. パワー 2020年自動車保険事故対応満足度調査℠】総合満足度ランキングでは第1位を受賞しており、損保ジャパンの契約者は事故対応に満足していることがわかります。価格.com・オリコンの最新ランキングでも第4位と上位にランクインしています。契約者から見ると損保ジャパンの事故対応は良いといえそうです。
これらとは別に、事故担当者の態度が悪い。連絡が遅い。という評判もありました。
事故の相手側の保険会社が示談の手続き今週中にするって連絡先々週言われたんだけど全然こん。
示談するつもりないんか?
言葉使いといい対応といい損保ジャパンまじクソだな。
損保ジャパン入ってる人すぐ別の保険会社に変えた方がいい。—ぴすけ@tekitoupitaroJun 25,2022
損保ジャパンの担当、本当にどうしようもない。
治療費が立替なので請求すると一向に振込がなく。
問い合わせすれば「2ヵ月纏めてやろうと思ってました」ということがあったので、2ヵ月分纏めて送ったら、そろそろ1ヵ月経つけどまだ振込がない。—挨拶大事(親しき仲にも礼儀あり)@Seika2S_ONJun 25,2022
このような評判は態度等への不満ですので、損保ジャパンの事故対応そのものへの評価ですね。どの立場の方が何に対して批判しているのかをよく確認すると、保険会社評価の参考になるかと思います。
問い合わせについての評判(★★★☆☆)
損保ジャパンは代理店型保険ですので、何かあれば代理店へ問い合わせるという方がほとんどだと思います。代理店も4,000以上ありますので、問い合わせの対応は代理店次第となります。
損保ジャパン代理店に対する口コミ
どうもこんにちは!僕は元々入っていた任意保険、損保ジャパンの代理店の方に事業用変更とナンバープレート変更の旨を伝えたらスムーズに変更出来ましたね!一度問い合わせしてみてください!😆
—花久染保士郎@Mohi_cho_is_unk Mar 29,2019
確認してみたら良いですよ❗️
車とバイク同じだと弁護士特約外せてどちらかの保険料が安くなったり、フリート契約と言ってた多車両契約割引みたいのもあります。
僕はその問合せであいおいの代理店がクソみたいな対応だったんで、車かけてた損保ジャパン代理店に問合せたら丁寧に教えてくれました笑—おおさわ@shin_k4114 Jan 24,2022
損保ジャパンへの直接問い合わせ
損保ジャパンって普通に人間のオペレーターおらんの?
AIオペレーターしかおらんのかな?困るんだが—醤油@ER34@Shoyu_ER34 Feb 14,2022
損保ジャパンに電話したらAIオペレーター対応した😇
人間は淘汰されていくのか—しおり@byon_shi Jun 10,2022
損保ジャパンへの問い合わせ電はAI対応が進んでいるようです。
評判のまとめ
- 保険料に価格競争力なし。
- 補償内容は故障への補償と、ドライブレコーダーに特徴あり。
- 事故対応の外部評判悪い。一方損保ジャパン契約者の対応満足度は1位
- 問い合わせへの対応は代理店次第。本社への問い合わせはAI対応
損保ジャパンの特徴は?
ここからは、損保ジャパンとその他の自動車保険を比較して【事故対応の組織力】と【オリジナルの補償】という切り口からどんな特徴があるかお伝えしていきます。
内容 | 基本補償(*自動セット) | 選べるオプション補償 |
---|---|---|
相手へ賠償 | 対人賠償責任保険 対物賠償責任保険 *対物全損時修理差額費用特約 | - |
自分の補償 | 人身傷害保険 | 人身傷害交通乗用具事故特約 人身傷害死亡・後遺障害定額給付金特約 人身傷害入通院定額 給付金対象外特約 人身傷害入院時諸費用特約 |
車の補償 | 車両保険 *ロードアシスタンス | 車両新価特約 車両全損修理時特約 全損時諸費用再取得時倍額特約 故障運搬時車両損害特約 地震・噴火・津波車両全損時一時金特約 代車等諸費用特約 ドライブレコーダー特約 |
その他の補償 | *無過失事故の特則 *無保険車傷害特約 *被害者救済費用特約 *他車運転特約 | 車内携行品補償特約 ファミリーバイク特約 弁護士費用特約 個人賠償責任特約 |
本表は全ての情報を網羅するものではありません。詳細は商品パンフレットや重要事項説明をご確認ください。
出典:損保ジャパン公式サイト個人用自動車保険「THEクルマの保険」(2023年5月版)
損保ジャパンの事故対応:4つの組織力
長い歴史と合併の結果、損保ジャパンの事故対応組織は下記に挙げる点から日本トップレベルの事故対応組織を有しているといえます。損保ジャパンの事故組織について拠点・人材・サービスの面からそれぞれ詳しく説明していきます。
- 事故拠点が280以上
- 事故調査が自前
- 事故休日対応
- 21か国語対応
事故対応の組織力1.事故拠点が280以上
事故拠点とは
サービス拠点とも呼ばれ、事故の受付から査定、示談交渉、保険金支払いまでの一連の事故処理を行う専門部署がある拠点のことです。拠点数が多いということはそれだけ事故対応に専念するスタッフが多く、地域の事情をよくわかっている担当者が対応できるといえます。
事故拠点数を他社と比較してみると、損保ジャパンは代理店型保険会社の中では一番拠点数が多いです。ダイレクト型保険会社は事故拠点が10カ所に満たない会社も多く、その中でも拠点数が多いソニー損保は26カ所です。事故拠点数から損保ジャパンの事故組織の大きさがイメージできるかと思います。
損保ジャパン | 東京海上 | ソニー損保 |
---|---|---|
286 | 232 | 26 |
事故対応の組織力2.事故調査が自前
先ほど紹介した口コミで、損保ジャパンの事故調査についての特徴が指摘されていました。
事故の書類作るのも外注だし尋問に来ないしヤバイw
割と強いって聞くけどこーゆーの見ると不安になるわw
損保ジャパンでよかったw—さ〜もん@samosamosalmon_ Sep 16,2021
一般的に保険会社は交通事故の調査を外部の調査機関に委託します。一方で損保ジャパンは「オールラインズインスペクター」と呼ばれる事故原因の事実確認を自前で調査する特殊職種が社内にあります。これは他社にはない体制です。社内で事故対応を完結できるということは、事故に不可解な点があっても、契約者が納得するまで一貫して損保ジャパンで説明できる体制になっているといえます。
事故対応の組織力3.休日の事故相談対応
休日は「事故受付」のみで、「事故に関する相談」は平日に対応するという会社もありますが、損保ジャパンは休日の相談窓口として専用のフリーダイヤルを設置しています。休日でも経験豊富で専門知識を有する相談員が契約者からの相談に対応するサービスが用意されています。 当社は24時間365日の事故受付、初動対応に加え、すでに保険金サービス課で対応中の事故に関する休日相談窓口を業界初の専用フリーダイヤルで対応しています。
保険金支払い業務は含まれていないようですが、休日に事故関係で不安を抱えて過ごすよりも、専門知識のあるスタッフが契約者に代わって相手方への連絡など対応してもらえると安心ですね。
休日でも事故の相手方への連絡や代車などの各種手配が可能ですので、お困りの際は休日相談窓口にご連絡ください。
尊保ジャパン公式サイト 事故対応・ロードアシスタンス
事故対応の組織力4.多言語20か国語対応
損保ジャパンは2015年から、業界で初めて24時間365日稼動のコールセンターで5か国語対応をはじめました。今では多言語サービスを用意している保険会社は多いですが、業界初の意地なのか20か国語もそろえているのは損保ジャパンだけとなります。「事故の相手が日本語のできない方」という場面だけでなく、「日本語ができない損保ジャパンの契約者」の場合でも通訳サービスは使用できます。
そろそろ外国人観光客も増えてくるであろうという状況においては、役に立つサービスとなりそうです。
画像引用:損保ジャパン公式サイト(2022年8月11日現在)
損保ジャパン2つのオリジナル補償
ここからは、他社ではみられない損保ジャパン独自の補償についてお伝えしていきます。
- 人気の故障特約
- 充実のドライブレコーダー特約
オリジナル補償1.故障運搬時⾞両損害特約
【質問】自動車が故障しました。車両保険でカバーできるでしょうか?
一般保険会社【回答】...自動車の故障は車両保険では補償できません。
しかし、パンク時のスペアタイヤ交換や、バッテリー上がりなどの応急処置であれば、ロードサービスで対応できる場合があります。
損保ジャパン【回答】..車両保険に「故障運搬時車両損害特約」を付帯している場合は補償可能です。
自動車が故障して走行不能となりレッカーけん引された場合に、原因となった故障の修理費用が100万円まで支払われます。
損保ジャパンには「故障運搬時車両特約」という補償があり、この特約を付けていれば、応急処置を超えた修理費用の補償が可能になります。故障運搬時⾞両損害特約とは
例えば、エンジンがかからないと平均12万円。ギアチェンジの不具合で平均30万円程の修理費用がかかります。故障費用を保険カバーできることに価値を感じて損保ジャパンに乗り換える契約者もいるようです。トラブルが起こりやすく、修理部品が手に入りにくい外車ユーザーなどには魅力的な補償になっています。
ご契約の⾃動⾞が故障により⾛⾏不能となり、レッカーけん引された場合に、ご契約の⾃動⾞の故障損害に対して、協定保険価額または100万円のいずれか低い額を限度に保険⾦をお⽀払いする特約です。
ただし、ご契約の⾃動⾞をレッカーけん引することについて、損保ジャパンへ事前連絡した場合に限ります。
損保ジャパン公式サイト 個⼈⽤⾃動⾞保険『THE クルマの保険』故障運搬時車両特約
故障運搬時車両特約には条件あり
契約期間の初日の属する月が初度登録年月(または初度検査年月)の翌月から起算して60か月以上であること。
- 構内専用車
- 改造車
- 並行輸入車
- 外務省登録自動車
オリジナル補償2.充実のドライブレコーダー特約
最近、代理店型保険会社ではドライブレコーダー特約を開発して、契約者の事故の初期対応や事故の原因解明などに役立てています。損保ジャパンも同様にドライブレコーダーの特約を提供していますが、ここでは他保険会社との違いをお伝えします。
損保ジャパン つながるドラレコDriving!
画像引用:損保ジャパン公式サイト(2022年7月11日現在)
ドラレコ他社との違い:ALSOK(アルソック)の事故対応サポートとつながる
ドライブレコーダーを通じてアルソックが事故を検知して現場へ急行します。このサポート対応ができるのは損保ジャパンのドライブレコーダーのみです。事故現場で必要な初期対応をアルソックの隊員が手配してくれます。
ところで、ALSOKって何してくれるの?必要なの?という声がありますので、ALSOKの事故対応について少し説明します。
事故った時、ドラレコにALSOK呼ばれるくらいならJAFの方がよっぽどいいw
てかんなもん呼ぶより先に警察と場合によっては救急車だろ—んでんでんで@battle_freeze4Mar 28,2022
事故現場にALSOKとかSECOMが来ると何がいい事あるんやろ??
—りょう(R工房)@uscivic555May 13 ,2022
このような口コミがありますが、実は事故が起こったらやらなければいけないことがたくさんあります。
- 事故現場で対応すべきこと・・・
- 事故現場の安全確保
- 事故現場位置の把握
- 消防救急・警察・レッカーなどの手配
- 保険会社への連絡
- 事故現場を記録(当事者証言・目撃者・写真)
これらのことを事故直後の精神状態で落ち着いて対応できるでしょうか。アルソックは現場に駆けつけて、契約者に代わって事故直後の現場を仕切ってくれます。
事故したらALSOKが来る保険いいな〜(今は会社の団体保険で安いから変えたくない……)
前に事故起こしたことあるけど本当にどうしていいか分からなくなるし(頭真っ白になる)
警察に電話しても詳しく住所分からないし警察も電柱に書いてあるとか言うけどその時は無くて本当に困ったから—宇宙(𝒮ℴ𝓇𝒶)@BRZ納車待ち@sora_d_6 Mar 13 ,2022
アルソックの事故現場安心サポートは、すごく便利だった。
—アムロ@nomoretears_7 Feb 19 ,2022
ちなみに、ALSOKってロードサービス?と混合しやすいのですが、ロードサービスは故障の応急手当ですのでALSOKの業務ではありません。
ALSOKの駆け付けサービスが付帯できる保険会社は、他にセゾン自動車、楽天損保、共栄火災などがあります。
ドラレコ他社との違い:安全運転で保険料を5%お得に
損保ジャパンには走行特性割引という保険料割引項目があります。これはドライブレコーダーから得られる走行情報を活用して安全運転であれば、翌年の保険料が5%割引になる仕組みです。自分の運転記録を保険料に反映できるのは現時点では損保ジャパンのみです。
走行特性割引の流れ
1.損保ジャパンのドライブレコーダーを設置
2.契約者が安全運転を心がけて走行
3.損保ジャパン独自の運転特性スコアを算定
4.運転特性スコアが80点以上の場合、翌年度の自動車保険料5%割引
急アクセル、急ブレーキ、急ハンドル、制限速度超過を避けた安全な運転を心がけることで、運転特性スコアで高得点を取得しやすくなるようです。
ロードサービス
大企業の歴史の蓄積とネットワークを活かした損保ジャパンの「ロードアシスタント」どのような特徴があるか解説します。
- 全国15,600拠点
- 15万円のサービスが無料(レッカー+30分程度の応急処置)
- JAF会員でよりお得
全国15,600拠点
損保ジャパンのすべての契約者が受けられるロードサービスは、全国15,600か所の拠点*という自動車保険業界で最大のサービス拠点から24時間365⽇駆けつけてくれます。
15万円のサービスが無料
レッカー代、もしくは30分程度の応急処置作業代に最大15万円を充てることができます。
レッカー
電気⾃動⾞が電池切れとなった場合などは充電またはが可能な場所までレッカーけん引を⾏ってくれます。
レッカーけん引15万円まで無料ということは、おおよそ180㎞の距離を無料レッカーできます。ダイレクト型でロードサービスが充実しているチューリッヒ保険が100km無料ですので、レッカーだけで15万円を使用した場合充分な距離をカバーできます。
ロードアシスタンス専⽤デスクに事前連絡をして、損保ジャパンの指定修理⼯場などにレッカーけん引する場合は、無制限となりますので限度額15万円は適⽤されません。
応急処置
自動⾞が事故・故障・トラブルにより⾛⾏不能となった場合に、現場にて30分程度で完了する応急処置を⾏ってくれます。
応急処置とは |
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バッテリー上がり時のジャンピング |
キー閉じこみ時の鍵開け |
パンク時のスペアタイヤ交換 |
落輪した場合の引上げ |
JAF会員でさらにお得のプラスサービス
ロードサービスの作業開始前にJAFの会員証を提示することで、JAF非会員では対応できないプラスのサービスを受けることができます。
JAF会員プラスサービス |
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パンクの修理 |
ぬかるみなどの走行困難な状況からの救出の対応 |
タイヤチェーンの着脱 |
応急処置の際の部品代消耗代品 4,000円まで無料 |
燃料切れの給油サービス最大10リットル 1保険年度につき2回(JAF非会員は年1回まで) |
損保ジャパンの割引特典
損保ジャパンの主な割引項目
特に走行特性割引はドライブレコーダーと連動した損保ジャパン独特の割引システムです。
割引種類 | 内容 |
---|---|
新車 (25ヵ月以内/26ヵ月から49ヵ月 +等級) | 期間と等級に応じた割引率 |
ASV 衝突被害軽減ブレーキ装備 | 9%割引 |
ノンフリート多数 複数の自動車を1契約にした場合 | 2台3%・3台以上5台4%・6台以上6% |
セカンドカー 現契約11等級以上の場合、7s 等級適用 | 34%割引 |
走行特性 運転特性スコア80点以上 | 5%割引 |
エコカー ハイブリッド・電気など | 3%割引 |
福祉車両 車いす移動車など | 3%割引 |
Web証券 | 240円割引 |
参考:損保ジャパン公式サイト 各種割引(2022年7月11日現在)
コネクテッドカー専用保険
コネクティッドカーとは、センサーにより取得した車両の状態や周辺の状況を、ネットワークを通じて通信センターに送信することができる車両です。徴ドライブレコーダー特約を付けなくても、走行特性割引が使えるところに特徴があります。トヨタのカーディーラーから積極的に売り出されています。対象車種は代理店での確認が必要のようですので、気になる方は問い合わせてみてください。
損保ジャパンの問い合わせ先一覧
損保ジャパンは代理店型自動車保険会社ですので、基本的な変更事項や補償に関するお問い合わせは保険加入した代理店に確認するのが一番早いです。(損保ジャパンのサイトでも基本的な問い合わせにはAIチャット等が対応しています。)一方、事故受付・ロードアシスタンス要請などは下記のコールセンター一覧を参照ください。
問い合わせ内容 | 電話番号 |
---|---|
自動車事故受付 | 損保ジャパンの契約 0120-256‐110 0422-35-4219(有料電話) (24時間365日) |
旧日本興亜損保での契約 0120-258-110 0422-35-4219(有料電話) (24時間365日) | |
乗るピタ!(時間単位自動車保険) 0120-232-070 0422-35-4219(有料電話) (24時間365日) | |
UGOKU(移動の保険) 0120-202-105 0422-35-4219(有料電話) (24時間365日) | |
ロードアシスタンス受付 | 損保ジャパンの契約 0120-365‐110 087-883-6363(有料電話) (24時間365日) |
旧日本興亜損保での契約 0120-040‐546 087-883-6363(有料電話) (24時間365日) | |
事故後の休日相談窓口 | 保険金サービス課で対応中の 自動車事故に関する問い合わせ 0120-381-155 (土日・祝日 9:00~17:00) |
まとめ:損保ジャパンの自動車保険はこんな人におすすめ
安全運転には自信があるが、急なトラブル対応に自信のない方。
レアな車を所有していてよく遠出するが、故障が心配な方におすすめします。
保険料が高くても質の高いサービスを求める
非常事態でパニックになったことがある (事故対応/ドラレコ特約ALSOKサービス)
希少な車を所有している (故障運搬時⾞両損害特約)
よく遠出する (ロードサービス)
安全運転に自信がある(ドラレコ走行特性割引)
コネクテッドカーを所有している(コネクテッド専用保険)