ダイレクト型損保21年連続売上No1 ネット新規申し込みが12,000円!
ダイレクト型保険会社21年連続売上トップ・お金の専門家200名が選んだ自動車保険ダイレクト型1位のソニー損保について、評判や商品特長と、手続きについてを詳しく紹介します。
最後にキャンペーン情報やソニー損保をおすすめする方もまとめていますので是非参考にしてください。
基本情報
会社名 | ソニー損害保険株式会社(Sony Assurance Inc.) ソニーグループの金融事業を担うソニーフィナンシャルグループ |
---|---|
組織 | 従業員1,517名 |
格付け | R&I保険金支払能力格付け:AA S&P保険財務力格付け:A+ *依頼格付け:2024年2月8日現在 出典:ソニー損保|格付け情報 |
商品特長 | ・保険料は走る分だけ ・安全運転でキャッシュバックプラン ・インターネット申込で新規12,000円引き ・セコム事故現場駆けつけサービスが無料付帯 |
事故対応 | ・24時間365日対応 ・全国に約25ヵ所の損害サービスセンター ・指定修理工場(スマイル工房) |
ロードサービス | ・レッカー100km ・拠点数10,000箇所 |
特典 | ・リロクラブ会員サービス |
*参照:ソニー損保HPロードサービス
ダイレクト型自動車保険会社ではトップの売上
ダイレクト型保険会社の中ではソニー損保の売り上げ(正味保険料収入:2021年4月1日~2022年3月31日)が、他ダイレクト型保険会社より抜きんでています。2位のセゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)に倍近い差をつけています。
この数字から、ソニー損保はダイレクト型保険会社では1番消費者に選ばれているといえますね。なぜソニー損保が選ばれているのか。保険料・補償内容・事故対応の面から分析し、契約手続きなどについても合わせて解説します。
評判・口コミまとめ
ソニー損保は顧客満足度ランキング等で常に上位にランクインしています。本当に満足している契約者が多いのか?保険料、補償内容、事故対応、問い合わせ対応の角度から評判・口コミを調査してみました。さらにそれぞれの項目別にソニー損保の特徴を紹介します。
ソニー損保の評価総合
・保険料:ダイレクト型損保平均よりやや安い
・補償内容:標準
・事故対応:担当次第
・問い合わせ対応:満足
ソニー損保の保険料は安い?
自動車保険の契約で一番気になるのは保険料かと思います。保険料についての評判や、他の保険会社との比較。そしてソニー損保の割引について解説します。
保険料についての評判
保険料が大幅に安くなった。
69歳男性北海道・三井住友海上から乗り換え・年間削減保険料15,000円~20,000円
引用:セレクトラ実施乗り換えアンケート(2024年2月7日)
自分はソニー損保にしてます。安いですが、以前事故したときに対応がよかったので継続してます
ねぎ玉ねぎなしで(´・ω・)@negi_is_enemy
引用:X(2024年1月20日)
ソニー損保、補償はいいけど距離走ると保険金撃高になる。又他社に戻すかな?JAFとの提携も始めたから、少しは特になりそうだし。
uru@uruokun
引用:X(2022年7月31日)
セレクトラ編集部が10社の保険会社の自動車保険料を徹底的に調べたところ、ソニー損保はダイレクト型保険会社の平均水準よりやや安い傾向があることがわかりました。
走行距離が合理的に保険料に反映されるため、走行距離の少ない契約者にはメリットが出る一方、よく走る方には割高になるといえます。
大手保険会社より断然安い
ネット型保険会社の平均水準
走行距離に応じて保険料が繰り越し
種類豊富な割引
インターネット申込で新規12,000円割引き
新規ネット申込は昨年10,000円の割引額でしたが、🎊2024年1月1日より割引額が拡大しました。割引を適用するにはネットからの新規契約の必要があり、⚠️電話からの申込では適用されませんのでご注意ください。
保険料は走る分だけ
ソニー損保の保険料の保険料特長は、走行距離に応じた保険料算出システムです。
🤔走る分だけとは?
1.初回契約時に予想走行距離で契約
2.1年の走行距離を算出
3.予想走行距離より1,000km以上少なかった場合は、その差額保険料に相当する額が翌年の継続保険料から割引かれる。
距離区分 | 自動車を使う目安 |
---|---|
3,000km 以下 | あまり乗らない |
5,000km 以下 | 近所の買い物 |
7,000km 以下 | 通勤片道30分くらい |
9,000km 以下 | 休日利用、時々旅行 |
11,000km 以下 | 通勤片道1時間くらい |
16,000km 以下 | 毎日長距離 |
無制限 | 毎日かなりの長距離 |
⚠️走りすぎてしまったら?
1年目は保険会社に連絡が必要です。 2年目からは前年の走った距離の区分で契約し、「こえても安心サービス」によって報告手続き不要となります。
出典:ソニー損保|保険料は走る分だけ
安全運転でキャッシュバックプラン
ソニー損保の専用アプリが運転状況を確認し、💴安全運転なら保険料の最大30%をキャッシュバックするという仕組みです。
このプランは、スマホからキャッシュバックプラン専用見積もりをして申し込む必要があります。
セレクトラが計算したところ、キャッシュバックプランの保険料は通常保険料より10%ほど高くなりました。 しかしソニー損保によると「93.3%の契約者が20%以上のキャッシュバックを受けている」とされていますので、安全運転に自信のある方は保険料削減が期待できます。
条件 | 通常 | キャッシュバック | 割増率 |
---|---|---|---|
41歳20等級 車両保険なし | 14,530円 | 16,050円 | 11% |
41歳20等級 車両保険あり | 28,580円 | 30,980円 | 8% |
その他の割引項目
上記の割引の他にも契約者の条件に応じた割引が用意されています。
割引項目 | 割引内容 |
---|---|
インターネット契約 *2024年1月1日以降始期 | 新規・最大1万2千円 |
継続契約 *2024年1月1日以降始期 | 2年目8,000円 3年目4,000円 |
証券ペーパーレス | 500 |
継続 | 1年目1.0%引/2年目1.5%引/3年目2%引 |
無事故 *2024年1月1日以降始期 | 2,500円 ⚠️保険期間1年以上の前契約がある場合 |
ASV自動ブレーキ割引き | 9%引 |
電気自動車 | 1,000円 ※初度登録から37ヵ月以内。その他条件あり |
継続時複数契約 | 1000円引 |
新車 | 2%~19% 経過期間・等級・補償内容による |
ゴールド免許 | 12%引 |
繰り越し | 保険料は走る分だけ |
他社と保険料を比較
ソニー損保の保険料を他社と比較して保険料水準を確認できます。セレクトラの乗り換えアンケートなどの調べによると、ソニー損保とよく比較されている保険会社として下記の2社が挙がります。
🔍ソニー損保の比較対象保険会社
ネット型:セゾン自動車火災保険
代理店型:東京海上日動
下記では、これら2社とソニー損保の条件をなるべくそろえて、保険料を比較しました。
20歳6等級
- 対人・対物無制限
- 人身傷害3,000万円
- ロードサービス付帯
- 対物超過費用
- 車両保険なし
- セコム事故現場駆けつけ
20歳6等級
- 対人・対物無制限
- 人身傷害3,000万円
- ロードサービス付帯
- 対物超過費用
- 車両保険なし
- ALSOK事故現場駆けつけ
20歳6等級
- 対人・対物無制限
- 人身傷害3,000万円
- ロードサービス付帯
- 対物超過費用
- 車両保険なし
- 入院時アシスト費用
35歳15等級
- 対人・対物無制限
- 人身傷害3,000万円
- ロードサービス付帯
- 対物超過費用
- 車両保険なし
- セコム事故現場駆けつけ
35歳15等級
- 対人・対物無制限
- 人身傷害3,000万円
- ロードサービス付帯
- 対物超過費用
- 車両保険なし
- ALSOK事故現場駆けつけ
35歳15等級
- 対人・対物無制限
- 人身傷害3,000万円
- ロードサービス付帯
- 対物超過費用
- 車両保険なし
- 入院時アシスト費用
45歳20等級
- 対人・対物無制限
- 人身傷害3,000万円
- ロードサービス付帯
- 対物超過費用
- 車両保険なし
- セコム事故現場駆けつけ
45歳20等級
- 対人・対物無制限
- 人身傷害3,000万円
- ロードサービス付帯
- 対物超過費用
- 車両保険なし
- ALSOK事故現場駆けつけ
45歳20等級
- 対人・対物無制限
- 人身傷害3,000万円
- ロードサービス付帯
- 対物超過費用
- 車両保険なし
- 入院時アシスト費用
55歳20等級
- 対人・対物無制限
- 人身傷害3,000万円
- ロードサービス付帯
- 対物超過費用
- 車両保険なし
- セコム事故現場駆けつけ
55歳20等級
- 対人・対物無制限
- 人身傷害3,000万円
- ロードサービス付帯
- 対物超過費用
- 車両保険なし
- ALSOK事故現場駆けつけ
55歳20等級
- 対人・対物無制限
- 人身傷害3,000万円
- ロードサービス付帯
- 対物超過費用
- 車両保険なし
- 入院時アシスト費用
・条件:2024年3月31日始期日/20歳/6等級/免許グリーン/その他の特約なし(自動セット特約以外)/車両保険なし/ハスラー(MR92S)/初度登録2020年10月/ネット新規割引
・本コンテンツは情報提供を目的としたものであり、特定の商品を推奨するものではありません。
・条件:2024年3月31日始期日/35歳/15等級/免許ゴールド/その他の特約なし(自動セット特約以外)/車両保険なし/NBOX(JF3)/初度登録2020年10月/ネット新規割引
・本コンテンツは情報提供を目的としたものであり、特定の商品を推奨するものではありません。
・条件:2024年3月31日始期日/45歳/20等級/免許ゴールド/その他の特約なし(自動セット特約以外)/車両保険なし/ワゴンR(MH95S)/初度登録2020年10月/ネット新規割引
・保険料は2024年3月31日始期です。
・本コンテンツは情報提供を目的としたものであり、特定の商品を推奨するものではありません。
・条件:2024年3月31日始期日/55歳/20等級/免許ゴールド/その他の特約なし(自動セット特約以外)/車両保険なし/スペーシア(MK53S)/初度登録2020年10月/ネット新規割引をご確認ください。
・本コンテンツは情報提供を目的としたものであり、特定の商品を推奨するものではありません。
補償内容の特徴
補償内容は保険料とのバランスで重要視される項目です。評判と合わせてそれぞれの補償について解説します。
補償内容についての評判
ソニー損保の「おりても特約」っていうレジャー保険的な特約で、サバゲー中のケガや壊れたエアガンの補償してくれるみたいだぜ
対象が契約者本人だけなら月200円ぐらいだから結構いいのでは
ちょうじょ@MYTC328
引用:X(2023年9月20日)
フーデリバイク稼働の人でファミリーバイク特約では業務中の事故に対応していないと言う方が居るが、自分が出前館配達中に原二で事故った時はソニー損保のファミリーバイク特約で十分な対応をしてもらった経験を書き記しておく。
その他の損保会社が対応しているかは各々で確認すれば良いかと👾
ぶろっこりー🥦@Broccoli_FD
引用:X(2024年2月26日)
ソニー損保からおとなの自動車保険に乗り換えっ。
無過失事故特約ついてないのは、この県では無謀すぎる…。
たとえ古くなったワイの車でも守り抜く
ひふみ @WfVs9b6emTWPOtU
引用:X(2024年1月31日)
主にソニー損保の特約についての評判を確認しました。
外出中の身の回り品やケガを補償できる「おりても特約」は他社にはない独自特約ですので、よくレジャーなどで外出する方にはおすすめといえます。
「ファミリーバイク特約」の業務中補償可といった点で良い評判がありました。
なおこの情報は契約者の情報を総合して2024年2月27日時点の情報として掲載していますが、公式サイトなどでの明確な記載はありません。必須の場合は必ず直接保険会社にご確認ください。
「車両無過失事故特約」はソニー損保にはない補償ですので、車両保険加入でこの特約が必須の方はしっかり確認しましょう。
🤔無過失事故特約とは
車両保険に付帯する特約です。停車中の追突事故といったような自分に過失がない事故で保険を使っても、翌年等級ダウンしない特約
ソニー損保では付帯できません。
補償内容の概要
ソニー損保の補償一覧
内容 | 基本補償(*自動セット) | 選べるオプション補償 |
---|---|---|
相手へ賠償 | 対人賠償責任保険 対物賠償責任保険 *対物超過修理費用 | - |
自分の補償 | 人身傷害保険(車内のみ補償) | 人身傷害保険(車内+車外) 搭乗者傷害特約(傷害一時金) 搭乗者傷害特約(死亡・後遺障害) |
車の補償 | 車両保険 *ロードサービス | 新車買替特約 車対車免ゼロ特約 事故時レンタカー費用特約 |
その他の補償 | *他車運転特約 *無保険者傷害危険特約 *被害者救済費用特約 | 弁護士特約 個人賠償特約 おりても特約 ファミリーバイク特約 車内身の回り品特約 |
本表は全ての情報を網羅するものではありません。詳細は商品パンフレットや重要事項説明をご確認ください。
出典:ソニー損保公式サイト 重要事項説明書
セコム事故現場駆けつけ無料
おりても特約
高い顧客満足度
事故体制は充実しているが評判は賛否両論
ソニー損保の事故対応については👍賛否両論👎で、悪い評判は主に担当者に対しての不満という印象です。
客観的には、事故サービス拠点数は全国25ヵ所と担当者と面談できる場所はきちんと確保されています。(セゾン自動車火災保険は6カ所)、ダイレクト型損保の中では充実した組織体制になっています。
事故対応についての評判
自分はソニー損保にしてます。安いですが、以前事故したときに対応がよかったので継続してます
ねぎ玉ねぎなしで(´・ω・)@negi_is_enemy
引用:X(2024年1月20日)
事故やロードサービスを使用したが、対応が良かった。
口コミ参照:Google review
4ヶ月経ちますが、連絡をいただけていない。
口コミ参照:Google review
もらい事故だったが、保険会社の交渉に問題があったため3等級ダウンしてしまった。
口コミ参照:Google review
事故対応体制
セコム事故現場駆けつけサービスが無料
事故が発生したら、全国に2,600ヵ所ある拠点から🏃♂️セコム隊員が現場サポートに駆けつけてくれます。ソニー損保に加入すれば無料サービスが自動で付帯されます。
セコム隊員のサポート内容
⏰現場に急行24時間365日対応
📷現場を記録ソニー損保へ送信
🚑現場でタクシー・レッカーサービス・救急車等の手配
24時間365日安心の事故受付・事故対応
事故受付は、24時間365日というだけでなく、事故相手と直接話すサービスもあるため安心です。
事故受付のサポート内容
📱事故受付完了後1時間以内に専任担当者から連絡
🗣電話交代サービスで相手と直接話してもらえる
🌏21か国語サービス
事故後のサポート
過失割合の示談交渉の進捗確認、保険金金額の確定、支払いなど事故現場を離れた後も保険会社とやりとりが続きます。
土・日・休日・夜間を問わず問合せや相談対応
事故受付だけでなく、その後のやり取りもやりとりできる時間帯は長ければ長いほど助かります。
⚠️事故対応の悪い口コミでは「営業時間外だとつながらない」という指摘がありましたが、 相談体制はとっているものの専任担当者の営業時間内でないと、本質的なやりとりができないためと考えられます。
事故関連の連絡手段
ソニー損保は専用アプリもしくはLINEで事故のやり取りが可能です。
【ソニー損保専用事故アプリ】 | |
【ソニー損保LINEアカウント】 |
LINEは事故やりとりのみならず、ソニー損保加入中の契約変更や特典利用にも使えます。
事故対応の連絡先
万が一事故が起こってしまったら?必要な対応をまず押さえましょう。
- けが人救護
- 警察へ連絡
- 相手方の情報
- 目撃者の確認
- 現場状況の確認
ソニー損保はセコム事故現場駆けつけサービスがありますので、素早く応援を要請し、プロに現場をサポートしてもらいましょう。
事故 | ロードサービス |
0120‐303‐709 | 0120‐101‐789 |
ソニー損保の見積もり・契約・継続・解約
カスタマーサービスについて解説します。ソニー損保に決めたら🤔補償は本当にこれでいい?🤔満期がきそうだけど継続は?といった場合にどうしたらよいか紹介します。
カスタマーサポートについての評判
ソニー損保の問い合わせ対応については良い口コミが多い印象です。
自動車保険、最近までソニー損保だったけど更新で高くなったからチューリッヒに乗り換えたら「ちゃんと保険に入れてる?」ってくらい何の音沙汰も無い😅 ソニー損保の時もらい事故した時すごく手厚いサポート体制だったからチューリッヒは不安しかないな。次の更新は無いかも…。
ペットロスしんどい。 @yakutatazusinda
引用:X(2024年2月21日)
カスタマーサポートの方やスタッフ様のご対応が丁寧で好感を持ちました。
37歳女性京都府・SBI損保から乗り換え
引用:セレクトラ乗り換えアンケート
保険の不明な部分で問い合わせたら対応が良くなかった。加入していることを後悔している。 口コミ参照:Google review
申込を決めたら見積もり
ソニー損保の自動車保険料の見積もり下記2つの方法があります。
1.公式サイトから見積もり
💡車両保険のありなし、特約をつけ外すなど補償と保険料のバランスを見ながら保険料を確認したい場合はソニー損保の公式サイトがおすすめ。
※代理店型保険会社からの乗り換えの場合は、証券を写真撮影するだけで見積できる写真でカンタン見積もりも用意されています。
2.自動車保険の一括見積もり
💡同じ補償でいくらになるかざっくり保険料を確認したい場合は、 自動車保険の一括見積もりがおすすめ。ソニー損保も含めた複数保険会社の見積もりが一目でわかります。
🤔見積もりの補償内容は本当にこれでいいの?
例えば乗り換えなどで、前の保険会社と補償の名称が違う。同じように見えるけど本当に大丈夫?といった疑問がある場合は、加入前検討のコールセンター(0120-919-928)で確認できます。
申込・契約手続きポイント
📅期日 | 保険始期日の90日前~前日まで |
📜書類 | 保険証券の情報 車検証の情報(初めての場合) 積算距離計の数値 免許証の色 印鑑は不要 |
👛支払 | 💳クレジットカード払(申込同時決済) |
🗣質問 | 加入前の相談 |
出典:ソニー損保|補償開始までに必要な手続きの流れ
ソニー損保継続手続き
満期が近づいたらソニー損保から継続手続きの案内が書面で届きます。
継続を希望する場合は手続き必須です。
契約の空白期間ができないように余裕をもってソニー損保のマイページにログインして、画面の案内に沿って手続きしましょう。
手続きには🚘積算距離計オードメーターの数値が必要になります。
😥ソニー損保のマイページIDパスワード忘れた
こちらから再設定しましょう。
😥証券番号がわからない
満期案内1枚目の裏に記載があります。
😥昨年より保険料が高くなった?
以下の項目に注意して確認してみましょう。
継続割引額?
2024年1月1日以降始期の場合 2年目で8,000円、3年目で4,000円ですので経過年数が長いほど割引額は小さくなります。
新車割引率?
車両の経過年数が進むと割引率も減少します
運転者限定条件?
運転する人に変更があれば情報更新しましょう。
免許の色?
ゴールドになった場合は割引きがあります。情報更新しましょう
それでも疑問点が残る?
☎継続契約専用のカスタマーセンター【0120-919-274】9:00~20:00(土・日・休日も受付)への問いあわせをおすすめします。
解約方法
満期の場合
特に手続きは不要です。
保険会社を乗り換える場合は、等級の引継ぎと、契約の空白期間を防ぐ観点から必ずソニー損保の満期日と新しい保険会社の始期日をそろえてください。
契約途中(中途解約)の場合
保険期間の途中で当社の契約を解約する場合は、契約者本人が解約画面から手続きが必要です。※最短で、手続日当日を解約日として設定できます。
⚠️契約の途中解約はノンフリート等級でデメリットがあります。
海外転勤など、一時的な解約の場合は必ず中断証明書を発行しましょう。
中断証明書の発行
問い合わせ先電話番号まとめ
事故・ロードサービス | 0120-303-709 24時間・年中無休 |
申込・相談 | 0120-919-928 9:00~20:00 (土・日・休日も受付) *海外・IP電話 03-5744-3691 |
継続・解約 | 0120-919-274 9:00~20:00(年末年始を除く) |
最新キャンペーン情報
ソニー損保が自社やパートナー企業と実施しているお得なキャンペーンの最新情報を紹介します。
特典 【紹介した方】グルメギフトカード500円相当【紹介された方】初年度保険料1000円割引 | |
特典 HOME COORDY スクリューマグボトル(300ml) | |
特典 ANA SKYコイン500コインが毎年貯まる |
ソニー損保がおすすめの方
いかがでしたでしょうか?ソニー損保の特長が明らかになりましたので、最後にソニー損保をおすすめする方をまとめます。
価格重視の方、かつ走る距離が年間1万キロを超えない人:
ソニー損保は他のダイレクト型保険会社よりもやや安い保険料ですが、特に「保険料は走った分だけ」のシステムで走行距離が少ない人にとってはメリットがあります。
安全運転に自信のある人:
ソニー損保の安全運転キャッシュバックプランの保険料は通常より10%ほど高くなりますが、専用アプリの測定による安全運転判定で最大30%のキャッシュバックが得られる可能性があります。
ネット手続きが良い人:
インターネットからの新規申込みで割引があるため、オンラインで手続きを行うことができる人にとって魅力的です。
事故対応やロードサービスの充実を重視する人
セコム事故現場駆けつけサービスや24時間365日の安心の事故受付・対応が特長です。さらに事故対応は担当者次第という評判ですが、全国25カ所に損害サービスセンタ-がある点から事故体制は整っているといえます。
よくある質問
質問1:ソニー損保っていつできた会社ですか?どんな会社ですか? |
回答11998年に設立したソニーグループの保険会社です。大手損保ではない独立系の保険会社ですが、ダイレクト型自動車保険の売り上げでは2位に大きく差をつけて1位を維持し続けています。自動車保険の他に、火災保険、海外旅行保険も販売しています。▷ソニー損保についてもっと詳しく |
質問2:ソニー損保の保険料は、2年目以降は上がるって本当ですか? |
回答2保険料は契約者の条件によりますので一概には回答できません。保険料が上がると感じる要因で大きいものは新規ネット割引と継続割引の差が考えられます。ソニー損保のネット申込では新規割引が12,000円で、2年目以降が8,000円となりますので、保険料が上がったと感じる方もいるかもしれません。▷保険料についての評判一方で継続で保険料が安くなる可能性もあります。 1.無事故:等級が上がり割引率大きくなる。無事故割引が適用される。 2.安全運転:GOOD DRIVEサービスで保険料最大30%のキャッシュバックされる仕組みがあります。 3.走行距離:保険料は走った分だけ。走行距離が短い場合は保険料が繰り越しできます。 |
質問3:ソニー損保ってやばいのですか? |
回答3ソニー損保の事故対応については、担当者によってよい評判と悪い評判の賛否両論でしたので、その中で「やばい」というコメントが見つかりました。客観的には事故組織の大きさはネット型損保でも上位のレベルですので、事故体制は整っていると考えられます。また、会社そのものは従業員1517名、ソニーグループの金融事業を担うソニーフィナンシャルグループの一員です。(株)格付投資情報センター (R&I )の支払い能力格付けはAA、S&Pグローバル・レーティング <保険財務力格付け> A+ですので、すぐにつぶれるといったような「やばさ」はないといえます。 |