「安いけど大丈夫?」保険料の安さで人気のチューリッヒ保険。各社が値上げを続ける中、割安な保険料を維持し続けている点が注目されています。安いからにはデメリットもあるのでは? 事故対応の評価は?補償内容は本当に十分?評判口コミをもとに、メリット・デメリットを徹底分析。2種類ある保険商品の違いや、おすすめな人についても詳しく解説します。
保険料が安い「ネット専用保険」
補償充実「スーパー自動車保険」

チューリッヒってどんな会社?
チューリッヒ保険は、日本で事業を展開する外資系のダイレクト型自動車保険会社です。フォーチューン誌の2025年グローバルランキング500では224位(損害保険部門では5位) にランクインしており、東京海上グループ(287位)、MS&ADグループ(338位)、SOMPOホールディングス(454位)と比較しても、世界規模で見ても大手の保険会社であることがわかります。
出典:Fortune│ 2025Global 500ː
チューリッヒ保険はチューリッヒ・インシュアランス・グループのアジア重要拠点として、1986年に日本に設立されました。日本では損害保険および生命保険の商品・サービスを提供しています。
チューリッヒの特徴をチェック
会社名 | チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッド日本支店 |
---|---|
商品特長 | ・2種類の自動車保険(スーパー自動車保険とネット専用自動車保険) ・ネット専用自動車保険は保険料が業界最安値水準 ・スーパー自動車保険はインターネット申込で新規20,000円引き |
事故対応 | ・24時間365日対応 ・事故対応満足度91.8%* |
ロードサービス | ・24時間365日 ・レッカー100KM無料 ・拠点10,700箇所(2024年)9月 ・旅行キャンセル費のサポート |
**2023年4月~2024年3月事故対応満足度(チューリッヒ調べ)。「満足」「やや満足」「普通」の合計値
評判・口コミからみるメリット・デメリットは?
評判・口コミの検証結果から、チューリッヒ保険のメリットデメリットをまとめました。
メリット
保険料が業界最安水準(ネット専用自動車保険)
- 他社の同等補償より数万円安くなることもある。
事故対応の初動が早い
- 事故発生後1時間以内に担当者が連絡するルールがある(9時~20時受付分)
対物超過修理費用特約が「無制限」にできる
- 通常50万円までの対物超過特約を無制限に設定可能(チューリッヒ独自のメリット)
弁護士費用の支払い内容がよいという評判
- 東京海上・三井住友海上と並ぶ高評価(週刊誌「Flash」記事より)。
デメリット
新車特約がない
- 他社では一般的な「新車特約」がない(新車購入者にはデメリット)
事故対応の評判にバラつきがある
- HDI-Japanが認定する「対応記録/クオリティ格付け」で事故初動対応部門が4年連続最高評価の三つ星だが、J.D. パワーの事故満足度(2024年)では業界12社中12位という低評価。
「ネット専用自動車保険」が自動更新
- 契約者が認識していないケースが多く、ぎりぎりの解約手続きに手間がかかる。
ロードサービスが「ネット専用自動車保険」では特約扱い
- 「ネット専用自動車保険」ではロードサービスが自動セットされないため付帯したい場合は要注意。
保険料についての評判
チューリッヒの保険料は保険料がかなり安いと評判です。
自動車保険の満期で見直し中だけど、やっぱりチューリッヒが一番安いな。
引用ːX
自動車任意保険の相場が(僕の希望特約を付けると)10万〜13万円/年なのに同じ内容のチューリッヒは6万円代でめっちゃ安い営業所や支社を介さない「ダイレクト販売」の形をとっているため、人件費などがかからないで納得できるレベルじゃないんだけど罠がある?逆に何でチューリッヒ一強じゃないの?
引用ːX
セレクトラ編集部が過去3年各保険会社の見積もりを実際に取得して調査し続けた結果でもチューリッヒ保険(ネット専用自動車保険)は最安値のレベルにあるといえます。
30代パターン別ː軽自動車の年間保険料が安い保険会社
・保険料は2025年3月1日始期です。算出条件はこちらをご確認ください。
・本コンテンツは情報提供を目的としたものであり、特定の商品を推奨するものではありません。
・保険料は2025年3月1日始期です。算出条件はこちらをご確認ください。
・本コンテンツは情報提供を目的としたものであり、特定の商品を推奨するものではありません。
・保険料は2025年3月1日始期です。算出条件はこちらをご確認ください。
・本コンテンツは情報提供を目的としたものであり、特定の商品を推奨するものではありません。
解説! 格安なのはネット専用自動車保険
チューリッヒ保険の公式サイトではわかりにくいのですが、実はチューリッヒの自動車保険には価格帯の違う2つの保険商品があります。
ネット専用自動車保険 | スーパー自動車保険 |
---|---|
業界最安値の保険料 | ダイレクト型の平均保険料 |
「ネット専用自動車保険」はロードサービスを自分で選択追加する必要があります。追加せずに申し込んだら補償対象外ですので、注意してください。
保険料比較で便利な一括見積もりなどの保険料は「ネット専用自動車保険」で算出されるようです。見積もりや口コミを確認する時は、どちらの保険なのかチェックが必要です。のちほど チューリッヒ保険の特徴でこの2種類の違いについてを解説します。
補償内容についての評判
弁護士費用特約がよい口コミ
今週号の「Flash」に「弁護士が実名暴露 自動車保険弁護士特約が使える損保vs使えない損保」という記事が掲載されていた。
記事で弁護士費用特約に基づく弁護士への支払が充実していると評判の損保として挙げられていたところは東京海上、三井住友海上、チューリッヒ保険だった。
逆は…(自主規制)
引用ːX
対物超過特約が無制限にできる口コミ
対物超過の無制限ってやっぱりチューリッヒにしか無いのかなぁ 時価額+50万じゃネオクラとかと事故ったら揉めるよねぇ
引用ːX
もっと詳しく解説(内部リンク)
新車特約がないという口コミ
金額的にはチューリッヒ1択なんだけど、新車特約ないんだよねぇ、あと車両保険の範囲が三井のが広い。
この辺転ばぬ先の杖だからどこまでカバーするかって感じだけど
新車だし新車特約つけたいんだよねぇ
お釈迦になって全額出ないとか詰むし
というわけで他にも見積もり出すけど今のところ三井
引用ːX
新車特約とは?
新車特約をつけると、新車や初度登録してまもない新古車・中古車が事故で全損、または半損したとき。損害額が車両保険金額を上回ったときなどに、新車購入時の金額相当がカバーされます。特に新車や高級車。ローン購入された場合にメリットがあります。 チューリッヒ保険には新車特約はありません。
事故対応についての評判
事故対応は、事故発生から解決までの保険会社対応のことを指します。対応スピードや説明の丁寧さ、担当者の態度などについての評判ということですね。チューリッヒ保険 自社アンケート(調査期間:2023年4月~2024年3月)によると、事故対応満足度は91.8%という結果が出たようです。
チューリッヒ保険は9時~20時に事故受付が完了した場合、事故受付から1時間以内*に担当者から連絡することを義務づけており、事故対応の良さは売りポイントとして大きくアピールしています。
*チューリッヒ公式HP│安心の事故対応
事故対応がよいという口コミ
渋滞中に赤信号で止ってたら後ろからきた車に追突されさらに前の車に追突してしまうという3台の玉突き被害事故に遭いました。初めての事故経験で不安でしたが、チューリッヒの事故担当者がすぐに連絡をくれてすぐ対応とアドバイスをくれました。私は少し腰を痛め病院に行きましたが、その通院費や車の修理代など全てお任せでした。支払いもスムーズでした。特に不満もなく安心できるものでした。
引用ːみん評
チューリッヒ安いだけでいざと言う時ダメかと思ったら全然良い!
電話対応でスグ手配してくれたし業者も内容によって選別してくれるし何より業者さんの対応がめちゃ良い!
なのに大手と6万安いかったし某安さが売りなソニー損保よりも3万も安いのに補償がデカイ!
引用ːX
事故対応に不満という口コミ
24年間車2台にチューリッヒ保険をかけてきました。先日脇道から飛び出してきた車にぶつけられ、初めて事故対応してもらった。対応と言ってもLINE でのやり取りだけ。こちらから注文を投げかけないと音沙汰なし。~中略~とにかく事故対応最悪。
引用ːみん評
セレクト編集部がチューリッヒ保険の事故対応者の採用情報を調べたところ、「損害サービス業務の経験5年程度」を必須要件*としており、 会社全体として中途採用のベテラン社員が多く、特に事故対応を行う損害サービス部は示談交渉経験のある人材の採用を積極的に行っているようです。
*出典ː求人情報サイト│knoockノック
チューリッヒは経験豊富なスタッフを事故の対応にあてていますが、外部評価では、高評価と標準以下の評価の2種類みられました。
- 【J.D. パワー 2024年自動車保険事故対応満足度調査】によると事故対応の損保業界平均が696ポイントのところ、チューリッヒは661ポイント(12社中12位)
- HDI-Japanが認定する「対応記録/クオリティ格付け」で事故初動対応部門が4年連続最高評価の三つ星を獲得
出典:J.D. パワー 2024年自動車保険事故対応満足度調査、チューリッヒ保険会社プレスリリース
問い合わせ手続き対応についての評判
「スーパー自動車保険」は目的別に専用電話番号が用意されていて、電話で相談できる体制が整っていますので、すぐに手続きできる点が評価されているようです。
チューリッヒとかいう保険、車買い替えも電話一本ですぐ対応してくれて本当に助かりすぎるんだが、、本当にけしからん、、
引用ːX
ちなみに、自動車保険はチューリッヒに入っているのだけど、ほんとに問い合わせがスムーズで毎回ありがとう!と思う。
LINEでのやり取りがわかりやすい。
手配がとにかく早い。
何も困ることがない。
ネット保険だからこそオンラインでのやり取りは工夫されてるんだろうな。顧客満足度高いと思う。
引用:X
「ネット専用自動車保険」は保険のかけ忘れがないように、「自動更新特約」がついていますが、そのことを認識していない声も多く見られました。
自動車保険 知らん間に自動更新されとった
チューリッヒにこれやられるの2回目だ💢
継続更新のお知らせメールはゴミ箱に入ってた
来年は絶対解約するのでカレンダーアプリに1年後のスケジュール入れたった
引用ːX
ここ何年かチューリッヒは勝手に自動更新してくるのでSONYに替えたら、勝手に証券を送って来た。問い合わせ電話は外されてるし、ホームにログインさせないから、金を取られて二重契約になる人が沢山いるのだろう。#zurichを選ぶと酷い目にあうよ
引用ːX
チューリッヒ保険-2つの商品の違いは?
ここからはチューリッヒ保険の特徴について詳しく解説していきます。特に「ネット専用自動車保険」と「スーパー自動車保険」の違いは抑えておきましょう。
2種類の保険商品:格安ネット専用保険とサポートが手厚いスーパー自動車保険
保険料の評判で触れた通りチューリッヒ保険にはタイプの違う2種類の保険商品があります。補償の特徴を紹介する前にまずこの2商品の概要を比較します。
ネット専用自動車保険 | スーパー自動車保険 | |
---|---|---|
おすすめの人 | 保険料をとにかく安く抑えたい 手続き問い合わせはネット完結でOK 基本補償でOK | ダイレクト型の保険料でOK 電話などで相談して補償内容を決めたい 基本補償だけでなく、厚めの補償も欲しい |
保険料 | 業界最安値水準 見積をとる | ダイレクト型保険の平均価格帯 見積をとる |
引受条件 | 新規加入は21歳から74歳 | 18歳以上 |
支払い | クレジットカード一括 月払いはできません。 | クレジットカード/振込/コンビニ 月払いができます。 |
継続手続き | 自動 | 通知書 |
保険料割引 | 新車割引 | 新車割引/早期割引/ネット割引/エコカー割引 |
ロードサービス | 特約扱い | 自動付帯 |
参考:チューリッヒ保険公式サイト
保険料水準はセレクトラ調べ
この表で比較するとネット専用自動車保険が明らかにコストやリスクを抑えているように見えるため、補償やサービスも削減されているんじゃないかという心配になってしまいますよね。
チューリッヒによると事故対応などのサポート面では商品差はないということですので、安心です。
もしもの事故発生時、事故受付から保険金のお支払までをトータルにサポートします。ネット専用自動車保険とスーパー自動車保険で、基本的な対応に差異はありません。
引用:チューリッヒ保険|参照:ネット専用自動車保険とスーパー自動車保険の違いについて
補償内容の特徴:
2種類の保険を軸に主な補償内容をまとめてみました。
ちなみに人身傷害定額払・ファミリーケア特別見舞金は「スーパー自動車保険」のみ補償することが可能です。「ネット専用自動車保険」で付帯することはできません。
内容 | 基本的な補償(*自動セット) | 選べるオプション補償 |
---|---|---|
相手へ賠償 | 対人賠償責任保険 対物賠償責任保険 | 対物差額修理費用補償特約 |
自分の補償 | 人身傷害保険 | 人身傷害車外危険補償特約 地震・噴火・津波による被保険者死亡一時金支払特約 |
車の補償 | 車両保険 | ロードサービス費用特約 車両危険限定補償特約 車両事故免責金額ゼロ特約 車両事故免責金額ゼロ特約(車対車事故のみ) 地震・噴火・津波による車両全損時一時金支払特約 |
その他の補償 | *他車運転危険補償特約 *被害者救済費用特約 *無保険車傷害特約 | 原動機付自転車に関する特約(自損型) 弁護士費用等補償特約 個人賠償責任補償特約 |
本表は全ての情報を網羅するものではありません。詳細は商品パンフレットや重要事項説明をご確認ください。
出典:チューリッヒ保険 ネット専用自動車保険公式サイト重要事項説明書
内容 | 基本的な補償(*自動セット) | 選べるオプション補償 |
---|---|---|
相手へ賠償 | 対人賠償責任保険 対物賠償責任保険 | 対物差額修理費用補償特約 |
自分の補償 | 人身傷害保険 人身傷害定額払保険 | 人身傷害車外危険補償特約 人身傷害定額払車外危険補償特約 地震・噴火・津波による被保険者死亡一時金支払特約 ファミリーケア特別見舞金特約 |
車の補償 | 車両保険 *ロードサービス | 車両危険限定補償特約 車両危険限定補償特約(全損のみ補償型) 車両事故免責金額ゼロ特約 車両事故免責金額ゼロ特約(車対車事故のみ) 車内身の回り品補償特約 事故時代車提供特約 地震・噴火・津波による車両全損時一時金支払特約 |
その他の補償 | *他車運転危険補償特約 *被害者救済費用特約 *無保険車傷害特約 | 原動機付自転車に関する特約(自損型または人傷害型) 弁護士費用等補償特約 個人賠償責任補償特約 日常生活家族傷害補償特約 |
本表は全ての情報を網羅するものではありません。詳細は商品パンフレットや重要事項説明をご確認ください。
出典:チューリッヒ保険 スーパー自動車保険公式サイト重要事項説明書
ネット専用自動車保険 | スーパー自動車保険 | |
---|---|---|
基本補償 | 事故の相手方のケガ・死亡・損害の賠償。自分や同乗者のケガ・死亡補償 | |
追加可能な補償・特約 | 車両保険・対物超過費用特約などの補償 | |
地震等による車両全損一時金・地震等による死亡一時金特約 | ||
弁護士費用などのプラスアルファ補償 | ||
ロードサービス(ス-パー自動車保険は自動付帯) | ||
- | ファミリーケア特別見舞金 |
相手車両の損害:賠償額以上「無制限」でカバーされる
チューリッヒ保険は相手のクルマの時価額を超えた修理費用に対して、支払い限度額無制限を設定できます。
通常、この特約の支払限度額は50万円ですが、チューリッヒ保険なら無制限に設定可能。これは他社にはないメリットです。
対物賠償保険が適用される事故で、修理費用が相手車両の時価額を超えた場合、被保険者の過失割合に応じた超過分を補償。 ただし、事故発生日の翌日から6カ月以内に相手車両が修理された場合に限ります。
無制限を選べば、高額な対物超過修理費用にも安心して備えられます。
地震リスク:ダイレクト型保険なのに地震被害をカバーできる
チューリッヒ保険は地震・津波などによる車両損害を一部カバーできます。
通常、地震・噴火・津波などの災害では保険金を受け取ることができません。しかし、「地震等による車両全損一時金」・「地震等による死亡一時金特約」を付帯していれば決まった金額を受け取ることができます。
代理店型保険会社では地震による補償を基本販売していますが、ダイレクト型保険で車両全損に対する一時金の特約を付帯できるのはチューリッヒとアクサダイレクトのみです。死亡に対する補償はチューリッヒのみです。 地震・噴火・津波によってお車に損害が発生し、全損となった場合に、50万円を記名被保険者にお支払いします。
特約名
地震等による損害一時金特約
地震等による死亡一時金特約
自分側の死亡や後遺症によるリスク:人身傷害保険金に加えて家族に100万円のお見舞金が出る
人身傷害定額払保険で、死亡保険金または後遺障害保険金が支払われる場合に、その被保険者1名につき100万円の見舞金が支払われるチューリッヒのスーパー自動車保険お独自特約です。
名前が似ている補償がまぎらわしいのでまとめました。
補償名 | 補償内容 |
---|---|
人身傷害保険 | 通院交通費・休業損害など過失の割合にかかわず総損害額を支払 |
人身傷害定額払 | 入院、もしくは通院の合計日数に応じて定額支払い |
ファミリーケア特別見舞金 | 人身傷害定額払保険が支払われる場合に、100万円の見舞金 |
ロードサービス
チューリッヒ保険は、「業界最高レベルの無料ロードサービス」とうたっているだけあって、ロードサービスのアピールに気合が入っています。スーパー自動車保険にはロードサービスが自動セットされていますが、ネット専用自動車保険にはセットされておらず、契約者が必要に応じて選べるようになっています。

画像引用:チューリッヒ保険公式サイト
キー紛失時の解錠・スペアキー作成(保険期間中1回のみ)
チューリッヒも含めてキー閉じ込み時の開錠をしてくれる保険会社はありますが、 キー紛失時の開錠・作成を無料で対応できるのはチューリッヒ保険だけです。JAFでも合鍵の作成はできません。
※SBI損保は継続3年以降のプレミアムロードサービスで対応できます。
チューリッヒ-特典・キャンペーン
チューリッヒ保険のスーパー自動車保険はネット申込や早割などで保険料がお得になります。キャンペーンも度々開催されているようなのでチェックしてみてくださいね。
割引種類 | 内容 | |
---|---|---|
ネット申込 | 【新規】 最大20,000円割引 | 【継続】 最大5,000円割引 |
e証券割引 | 500円割引 | |
早期契約割引 | 500円割引 | |
紹介特典 | 【紹介した】 hontoカード1,500円相当 | 【紹介を受けた】 最大2,500円割引 |
ただいまキャンペーン中
チューリッヒ保険の問い合わせ先一覧
チューリッヒ保険は通販型自動車保険会社なので店舗窓口がありません。全ての手続きはインターネット上の会員ページで行うか、コールセンターに連絡する必要があります。
問い合わせ内容 | 電話番号 |
---|---|
事故・ロードサービスの受付 | 0120-860-001 03-6830-5707(有料) (24時間365日) |
見積・申込の希望 | 0120-860-599 (平日9:00~18:00 / 土日祝9:00~17:00年末年始を除く) |
インターネット手続き | 0120-860-713 (平日9:00~18:00 / 土日祝9:00~17:00年末年始を除く) |
継続手続き | 0120-860-916 (平日9:00~18:00 / 土日祝9:00~17:00年末年始を除く) |
契約内容確認と変更手続き | 0120-860-234 (平日9:00~18:00 / 土日祝9:00~17:00年末年始を除く) |
解約・車両入替・住所変更 | 0120-860-566 (平日9:00~18:00 / 土日祝9:00~17:00年末年始を除く) |
まとめ:チューリッヒの自動車保険はこんな人におすすめ
✅ とにかく保険料を安く抑えたい人(ネット専用自動車保険が業界最安水準)
✅ 事故対応のスピードを重視する人(1時間以内に担当者が連絡)
✅ 対物超過修理費用を無制限にしたい人(高額車両事故リスク対策)
✅ 地震・津波リスクを考慮したい人(ダイレクト型で唯一補償あり)
✅ 手続きはネットや電話で完結したい人(オンライン対応が充実)
✅ ロードサービスの充実度を重視する人(レッカー100km無料など)
✅ ペットと一緒にドライブする人(ペット補償あり)