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「ハローチューリッヒー」でおなじみのチューリッヒ保険。事故対応満足度92%って本当?他の保険会社と比べて特徴は?チューリッヒ保険のユーザー評判と商品特徴について分析し、最後にチューリッヒ自動車保険をおすすめする方についてまとめました。

チューリッヒってどんな会社?

チューリッヒは日本にあるダイレクト型自動車保険会社の一つで、数少ない外資系保険会社です。フォーチューン誌2021年グローバルランキングで、日本にある損害保険会社を並べてみると、チューリッヒは国内で2番目に大きい企業に位置します。

       
ランキング 会社名 資産(百万ドル) 従業員数
46位 アクサ 984,656 96,595
168位 チューリッヒ 439,299 52,930
208位 東京海上 232,959 43,257
245位 三井住友海上 218,287 41,501
331位 損保ジャパン 118,613 48,115

チューリッヒ保険はチューリッヒ・インシュアランス・グループのアジア重要拠点として、1986年に日本に設立されました。日本では損害保険および生命保険の商品・サービスを提供しています。その中でも自動車保険はチューリッヒの主力商品で、2016年から2020年にかけて成長を続けています。特に2019年から2020年には11%も自動車保険の収入が増加していて、日本のダイレクト型自動車保険では存在感のある会社だと言えます。

ではそんなチューリッヒについて、保険料・補償・事故対応・問い合わせの4項目について、それぞれ気になる評判を見ていきましょう。

チューリッヒ保険の評判と口コミ

チューリッヒ保険の評価
・保険料 :★★★★☆(全体的に安い)
・補償内容:★★★☆☆(平均)
・事故対応:★★★☆☆(賛否両論)
・問い合わせ対応:★★★☆☆(待ち時間があるが、オペレータは丁寧)

チューリッヒの評判を保険料・補償内容・事故対応・問い合わせ対応に分けて調べてみました。それぞれの項目について口コミなどを紹介しながら解説していきます。

保険料についての評判(★★★★☆)

チューリッヒの保険料満足度について調べてみました。全体的に「安い」という評判ですが、「他と同じ」という評判も混在しているようです。

ユーザーへのアンケート型ランキング 価格.com 2002自動車保険 保険料満足度3位
オリコン 2022自動車保険 保険料満足ランキング5位

アンケート型ランキングでは保険料満足度の上位層に位置しています。
保険料がかなり安いという口コミを見ていきましょう。

わたしは保険料比較してネットでチューリッヒに申込みました。

— めびうす@Mebiuss13 June 22, 2022

ネット自動車保険何処がいいのかな〜
候補車で見積もり出したらチューリッヒがめちゃくちゃ安くて、あまりに安いと逆に不安になるwww。
うちは1台目なので6s新規なんだけど、7で保険料結構下がるから、一年目は車両を危険限定にしてもいいのかな…でも一年目が一番やばいよな私が運転するなら😂

— あなたの隣のちあき@chiakom Mar 24, 2019

車の保険をネットで見比べてるんやけど、チューリッヒが異常に安い…
安いのは助かるが他社と比べて頭3つ程安くて圧倒的。
安すぎて不安になるパターンやわ。
今まで入ってた三井ダイレクトより断然安い…。

—はんだ@hancyanApr 19, 2021

「安くて不安・・・」という一方、ダイレクト型の他社保険と同レベルの保険料という口コミも…

自動車保険が満了を迎えたから、いつも通り価格コムで一括見積もり^^
・楽天損保
・SBI損保
・チューリッヒ
・セゾン
・三井ダイレクト
から見積もりきたけど、保証内容ほぼ同じで価格差が大きいもので7千円ちょっと😅(年間保険料)
ちなみに僕はチューリッヒ損保で、年間20,990円でした😌

[email protected]ライフハック(@yujikkd) Jun 29, 2021

車両保険付きで無事故新規やと保険料はたぶんアクサ損保がずば抜けて安いと思います。40代以降になるとアクサ、チューリッヒ、SBI、セゾンがいい勝負になりますが、事故対応ではSBIの評判が法曹等の間であまり良くないのが少し気になります。

—ささもてぃんⁿ@糖尿魔王(@yukihirosasamo) Jun 26, 2022

「保険料がめちゃくちゃ安い」という声がある一方、「他と同レベル」という声があるのはなぜでしょうか。チューリッヒ保険の公式サイトではわかりにくいのですが、実はチューリッヒの自動車保険には価格帯の違う2つの保険商品があるのです。チューリッヒ保険が保険料満足ランキングで1位ではないのは、この2種類の保険を提供していることが原因かもしれません。

 
ネット専用自動車保険 スーパー自動車保険
業界最安値の保険料 ダイレクト型の平均保険料

チューリッヒのWebに掲載されているのはスーパー自動車保険。一括見積もりサイト経由で提案されたのはネット専用自動車保険。ネット専用~のほうは付帯サービスのレベルを切り下げることで保険料を安くしているということ。事情がわかって納得。

—doumae(@donz80) Oct 10, 2018

保険料比較で便利な一括見積もりなどの保険料は「ネット専用自動車保険」で算出されるようです。見積もりや口コミを確認する時は、どちらの保険なのかチェックが必要です。のちほど チューリッヒ保険の特徴でこの2種類を解説します。

補償内容についての評判(★★★☆☆)

「スーパー自動車保険」は基本補償に加えて地震・ペット・充実したロードサービスなどダイレクト型保険としては特徴ある補償を提供しています。 しかし評判を調べてみるとそうした特徴はあまり評価されておらず、可もなく不可もなくという評判です。

チューリッヒ保険補償の口コミ

自動車保険の更新というか乗換え完了。
アクサ→チューリッヒ
ほぼ同じ補償内容で年額15000円以上違ったから乗り換えた。
自動車保険は割と毎年のように乗り換えちゃう派です。

—師匠(boosted)(@4003512) May 29, 2021

自動車保険どこがいいかなぁ。
チューリッヒが補償も普通だし、安そう

—みかん(@kosnailove) May 29, 2022

ダイレクト型としては補償内容が厚めという声もあり、チューリッヒ保険の補償の特徴については後ほど詳しく解説します。

アクサダイレクトの自動車保険の保険料を、チューリッヒ「スーパー自動車保険」と比較。
ともに、外資系ダイレクト型の代表的な会社です。
2つとも、ダイレクト型としては補償内容は厚めです。
保険料は、アクサダイレクトの方が高くなる確率が高そうですね。

—保険とお金のチャンネル(@HokenMoney) May 29, 2022

事故対応についての評判(★★★☆☆)

事故対応は、事故発生から解決までの保険会社対応のことを指します。対応スピードや説明の丁寧さ、担当者の態度などについての評判ということですね。チューリッヒ保険の自社アンケートによると、事故対応満足度は92%という結果が出たようです。
チューリッヒ保険は事故受付から1時間以内*に担当者から連絡することを義務づけており、事故対応の良さは売りポイントとして大きくアピールしています。
*9時~20時に事故受付が完了した場合

事故対応がよいという口コミ

この前二速固定でレッカー頼んだ時はチューリッヒの対応は良かった。
事故で三井住友が相手方だとクソ面倒。

—遁雀(@EarthWindWater2) Jun 12, 2022

もうすぐ自動車保険の更新。現在はチューリッヒの自動車保険。今年も念の為、相見積もりしてみましたが、保険料は去年と同じ水準。今年もチューリッヒにお世話になります。事故対応も良かったし、良い会社なので、ずっと継続しそうな気がします。

—アシモフ(@abcdef0820) Jun 3, 2022

自社の顧客満足度調査だけではなく、世界最大のサポートサービス業界団体HDI-Japanによる2021年度格付けで、チューリッヒは「対応記録/クオリティ格付け(センター評価:電話)」において、最高ランクの三つ星を獲得したそうです。 チューリッヒ保険会社 損害サービス部門は「どの担当者も、通話の冒頭で顧客や同乗者の体を気遣っており、交通事故による顧客の不安を和らげながら、顧客に寄り添い協力的な姿勢でサポートしている」と高く評価されました。
HDI-Japan(運営:シンクサービス株式会社) 2022年3月30日 プレスリリース
このようにチューリッヒの事故対応は良いという口コミもある一方で、事故時の対応に不満という声もありました。

事故対応に不満という口コミ

チューリッヒとの事故対応ようやく終了
示談交渉もしてくれないし(判例持ってない、過去事案積み上げしてないから無理)、嘘言うし、自分が言ったと私が主張したとかのたまうし
事故で適正割合で戦いたいならチューリッヒだけは薦めない。過失割合5割増で決着してもいいなら別。
弁護士特約必須。

—真理子(@TEdCGfDM2aBg5pk) Jun 22, 2022

チューリッヒ自動車保険
事故の受付が早いと謳うが
友達がくらった数ヵ月前の物損事故が
まだ終わらないというか進まない
のらくらすんげえ態度が悪いから
マリン紹介しろって激怒している

—新泉©(@araizumiC) May 12, 2022

チューリッヒ保険の採用情報を調べたところ、会社全体として中途採用のベテラン社員が多く、特に事故対応を行う損害サービス部は示談交渉経験のある人材の採用を積極的に行っているようです。
つまり、チューリッヒは経験豊富なスタッフを事故の対応にあてていて、外部機関からも評価されているといえます。しかし担当者によって対応に違いがあるため、twitterやブログなどでは不満の声がみられます。
【J.D. パワー 2021年自動車保険事故対応満足度調査】によると事故対応の損保業界平均が707ポイントのところ、チューリッヒは702ポイント(12社中7位)ですので、実際のところ、事故対応は業界平均水準といったところでしょうか。

問い合わせ対応についての評判(★★★☆☆)

「スーパー自動車保険」は目的別に専用電話番号が用意されていて、電話で相談できる体制が整っています。チューリッヒのコマーシャルで放送されているように見積相談などができる窓口ですね。しかし電話をかけてからつながるまでの待ち時間が長く評判はあまりよくないようです。

チューリッヒに問い合わせの電話してるのに出ないじゃん😐😐

—Ayana(@k_93luv) Apr 20, 2020

チューリッヒに電話しても出てきません😢

—まつぜん(@2tg2l190hp) Jun 26, 2022

自動車保険の見直しで、チューリッヒに変更したのですが、契約が今日からなのに保険証券が届かず、インターネットでの手続きをこちらが間違えたのか、発送が遅れているのか確認しようと思ってオペレーター窓口に電話したら、およそ30分間つながらす、だいぶ待たされました。

オペレーターさんは、とても丁寧に対応してくれて、結局はこちらがインターネットでの手続きの入力誤りであることがわかったのですが…
釈然としないのは待ち時間の長さ。
今、カスタマー窓口やオペレーターって、どこの会社もこうなんですか?

—おのっち(小野 忠昭)(@ono_tadaaki) Jun 26, 2022

オペレーターにつながるまでに時間がかかるようですが、オペレータの方々は丁寧かつ正直に対応してくれるという評判があり、問い合わせへの回答に不満という声はほとんどありませんでした。

評判のまとめ
  • 保険料の評判は安い傾向にありますが、「安い」と「普通」が混在しています。
  • 補償内容にはいくつか独自の特徴がありますが、あまり評価されていません
  • 事故対応の評判は賛否両論で、保険業界平均水準です。
  • 問い合わせ電話はつながるまでに時間がかかるようですが対応は丁寧です。

チューリッヒ保険の特徴は?

ここからは評判やランキングでは見えにくい、チューリッヒ保険の特徴について詳しく解説していきます。

2種類の保険商品

保険料の評判で触れた通りチューリッヒ保険にはタイプの違う2種類の保険商品があります。補償の特徴をお話しする前にまずこの2商品の概要を比較します。

 
  ネット専用自動車保険 スーパー自動車保険
おすすめの人 保険料をとにかく安く抑えたい
手続き問い合わせはネット完結でOK
基本補償でOK
ダイレクト型の保険料でOK
電話などで相談して補償内容を決めたい
基本補償だけでなく、厚めの補償も欲しい
保険料 業界でも最安値の価格帯 ダイレクト型保険の平均価格帯
引受条件 新規加入は21歳から74歳 18歳以上
支払い クレジットカード一括 クレジットカード/振込/コンビニ
継続手続き 自動 通知書
保険料割引 新車割引 新車割引/早期割引/ネット割引/エコカー割引

参考:チューリッヒ保険公式サイト

「ネット専用自動車保険」は契約の自動更新特約がセットされます。満期になって自動更新特約がついていたことに気づく声もありますので注意が必要です。

この表で比較するとネット専用自動車保険が明らかにコストやリスクを抑えているように見えるため、補償やサービスも削減されているんじゃないかという心配になってしまいますよね。チューリッヒによると事故対応などのサポート面では商品差はないということですので、安心です。 もしもの事故発生時、事故受付から保険金のお支払までをトータルにサポートします。ネット専用自動車保険とスーパー自動車保険で、基本的な対応に差異はありません。
24時間365日、事故受付/専任担当者による示談代行/保険金請求書省略サービス/事故証明書取得代行サービス/ガラスリペアネットワーク/被害事故相談サービス

補償内容の特徴:チューリッヒ独自の補償

こちらの記事では、他社ではみられないチューリッヒ独自の補償についてお伝えしていきます。2種類の保険を軸に主な補償内容をまとめてみました。表の太字部分がチューリッヒ保険の特徴的な補償です。ちなみに人身傷害定額払・ファミリーケア特別見舞金は「スーパー自動車保険」のみ補償することが可能です。「ネット専用自動車保険」で付帯することはできません。
なお、「ネット専用自動車保険」と「スーパー自動車保険」の補償差異の詳細については、チューリッヒ保険サイトを参照ください。

  ネット専用自動車保険 スーパー自動車保険
基本補償 事故の相手方のケガ・死亡・損害の賠償。自分や同乗者のケガ・死亡補償
追加可能な補償・特約 車両保険・対物超過費用特約などの補償
地震等による車両全損一時金・地震等による死亡一時金特約
弁護士費用などのプラスアルファ補償
ロードサービス(ス-パー自動車保険は自動付帯)
- ファミリーケア特別見舞金

相手車両の損害が大きいリスク:国内で唯一、限度額「無制限」が設定できる

チューリッヒ保険は相手のクルマの時価額を超えた修理費用に対して、支払い限度額無制限を設定できます。ほぼすべての保険会社が50万円を支払限度額としており、無制限を設定できるのはチューリッヒ保険のみとなります。 対物賠償保険が支払われる事故で、修理費用が相手自動車の時価額を超え、被保険者が超過修理費用を負担する場合に、超過分の修理費用に被保険者の過失割合を乗じた額を保険金額としてお支払いします。
ただし、事故日の翌日から起算して6ヵ月以内に相手自動車が実際に修理されたときに限ります。支払限度額は50万円または無制限をお選びいただくことができ、無制限をお選びいただいた場合は、高額な対物超過修理費用の支払いに備えることができます。

地震リスク:ダイレクト型保険なのに地震被害をカバーできる

通常、地震・噴火・津波などの災害では保険金を受け取ることができません。しかし、「地震等による車両全損一時金」・「地震等による死亡一時金特約」を付帯していれば決まった金額を受け取ることができます。代理店型保険会社では地震による補償を基本販売していますが、ダイレクト型保険で車両全損に対する一時金の特約を付帯できるのはチューリッヒとアクサダイレクトのみです。死亡に対する補償はチューリッヒのみです。 地震・噴火・津波によってお車に損害が発生し、全損となった場合に、50万円を記名被保険者にお支払いします。
地震等による損害一時金特約
地震・噴火・津波による傷害が原因で、被保険者(※)が事故の日を含め180日以内に亡くなった場合、被保険者1名につき300万円を被保険者の法定相続人にお支払いします。
地震等による死亡一時金特約

自分側の死亡や後遺症によるリスク:人身傷害保険金に加えて家族に100万円のお見舞金が出る

人身傷害定額払保険で、死亡保険金または後遺障害保険金が支払われる場合に、その被保険者1名につき100万円の見舞金が支払われるチューリッヒ独自の特約です。

名前が似ている補償がまぎらわしいのでまとめました。

補償名 補償内容
人身傷害保険 通院交通費・休業損害など過失の割合にかかわず総損害額を支払
人身傷害定額払 入院、もしくは通院の合計日数に応じて定額支払い
ファミリーケア特別見舞金 人身傷害定額払保険が支払われる場合に、100万円の見舞金

ロードサービス

チューリッヒ保険は、「業界最高レベルの無料ロードサービス」とうたっているだけあって、ロードサービスのアピールに気合が入っています。スーパー自動車保険にはロードサービスが自動セットされていますが、ネット専用自動車保険にはセットされておらず、契約者が必要に応じて選べるようになっています。

チューリッヒロードサービス
画像引用:チューリッヒ保険公式サイトt

ここでは数あるロードサービスの中でも他保険会社と比べて特徴のあるものを紹介します。

無料レッカー100キロ(保険会社が指定する修理工場などにレッカー車でけん引する場合は無制限)

たとえば会員制カーレスキューにけん引してもらった場合、1kmあたりおおよそ540円です。これに作業代などもふくめると、100kmでおおよそ7万円ほどかかるレッカー費用が無料になります。ダイレクト型保険会社の中ではハイレベルの補償となっています。

レンタカー費用24時間無料

ダイレクト型保険では同レベルのサービスを提供している会社が多いですが、大手国内損保では特約で別途付帯する必要のある補償です。

ペットにかかる 宿泊費用

同伴していたペットのペットホテル代や帰宅費用を補償します。ペットの補償があるのはチューリッヒ保険の他に、アクサダイレクトとSBI損保の2社しかありません。
さらに、事故時に同伴していないペットのシッターやホテル代延長が出せるのはチューリッヒ保険とSBI損保のみです

キー紛失時の 解錠・スペアキー作成(保険期間中1回のみ)

チューリッヒも含めてキー閉じ込み時の開錠をしてくれる保険会社はありますが、キー紛失時の開錠・作成を無料で対応できるのは国内大手損保も含めてチューリッヒ保険だけです。

チューリッヒの特典

チューリッヒ保険のスーパー自動車保険はネット申込や早割などで保険料がお得になります。キャンペーンも度々開催されているようなのでチェックしてみてくださいね。

 
割引種類 内容

ネット申込
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最大20,000円割引
【継続】
最大5,000円割引

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年間保険料10,000円以上の場合

チューリッヒ保険の問い合わせ先一覧

チューリッヒ保険は通販型自動車保険会社なので店舗窓口がありません。全ての手続きはインターネット上の会員ページで行うか、コールセンターに連絡する必要があります。

電話で問い合わせる場合
問い合わせ内容 電話番号
事故・ロードサービスの受付 0120-860-001
03-6830-5707(有料)
(24時間365日)
見積・申込の希望 0120-860-599
(平日9:00~18:00 / 土日祝9:00~17:00年末年始を除く)
インターネット手続き 0120-860-713
(平日9:00~18:00 / 土日祝9:00~17:00年末年始を除く)
継続手続き 0120-860-916
(平日9:00~18:00 / 土日祝9:00~17:00年末年始を除く)
契約内容確認と変更手続き 0120-860-234
(平日9:00~18:00 / 土日祝9:00~17:00年末年始を除く)
解約・車両入替・住所変更 0120-860-566
(平日9:00~18:00 / 土日祝9:00~17:00年末年始を除く)

まとめ:チューリッヒの自動車保険はこんな人におすすめ

事故対応は業界平均レベルで充分、それよりも保険料を抑えたい方。
大事なペットを飼っていて、よく自動車で遠出する方におすすめします。

 とにかく保険料を抑えたい方
 事故対応は業界平均レベルで十分な方
 自動車で遠出する方
 大切なペットがいる方
 ダイレクト型保険で地震補償を付けたい方