VPNの実際の利用場面ってどんな時?1年使ってみて検証

作成日
本ページは一部アフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
VPNの実際の利用場面ってどんな時?1年使ってみて検証

私がフランスに1年間滞在したとき、日常的にVPNを使っていました。最近のVPNプランというと、大体1万円~2万円ほどの2年契約パックを購入するケースが多いと思います。2年続けると思うと、結構大きな買い物。果たして、その料金で元を取れるのかどうか気になりますよね。

実際に私が使った場面、逆に、使わなかった場面を含めて体験談をお話します。

そもそもVPNって何?

Millen VPN国の選択画面

VPNとは、「Virtual Private Network(バーチャル・プライベート・ネットワーク)」の略で、インターネット上に自分専用の安全なトンネルを作るような仕組みです。

たとえば日本にいながらアメリカのNetflixを観たり、公共のフリーWi-Fiでも安心して通信ができるようになります。

VPNを契約しようと思ったきっかけ

「TVerで日本のテレビ番組を観たかったから。」これに尽きます。語学のために現地のテレビしか観ない!と決めている人もいるかもしれませんが、私はやっぱりたまには日本のテレビを観たいなと思っていました。

ただ、Tverは海外からのアクセスができません。「このコンテンツはお住まいの地域ではご利用いただけません」とエラーが出て、完全にシャットアウトされます。

スポンサーの消費者が海外にいないから配信できないのか?はたまた、別の理由なのか。いっそお金で解決しようと思いたち、VPNを契約しました。

VPNを選んだ時のポイント

海外から使うので、外資系の会社が良いかなと思い、Nord VPNにしました。そんなにネットワークに詳しい訳ではないので特に強いこだわりはありませんが、選んだポイントはこちら。

  • ウェブサイトが綺麗で使いやすそう・信頼できそうだったから
  • 当時70%オフとかいう破格の割引をしていたが特に裏は無さそうな感じがしたから
  • なんか聞いたことある名前だったから

>>【2025年最新】Nord VPNで実施中のキャンペーン

実際にVPNを使っていた場面3つ

よく公式サイトでは、「こんな場面でVPNが役立ちます!」と書いてありますが、実際どうなのか?私がリアルに日常生活でVPNを使っていた場面を紹介します。

①海外からTverを観るとき

Tverのウェブサイト画面

これが一番多かったと思います。(なぜ海外からはTverにアクセスできないんでしょう?)

日本では、「民放全局観れる無料見逃しサイト!」と触れこんでいますが、今やVPNに課金している私。もはや無料ではありません。ただ、そんなことを忘れるほどアメトーークで爆笑できる時間は貴重でした。

②別の国からアクセスしてフライトの値段をチェック

2つ目は、安いフライトを探すときにVPNで別の国からアクセスするというものです。

アクセス元の国によって、フライトや旅行の値段が異なるという噂を聞き、スペインより通貨が弱い国からアクセスして安いフライトを探していました。

本当かなと思いましたが、どうやらNord VPNもこれについて調査した模様。やはり、アクセスする国によって値段が異なるケースがあるようです。

―NordVPNの研究者は、VPNを活用して日本国外から予約することで、Skyscanner、Agoda、Booking.comなどのサイトの価格が大幅に安くなることを発見しました。―

もし安い予約ページがあれば、そこからチケットを予約すれば節約になります。ちなみに、このような買い物の仕方は全く違法ではないのでご安心を。

③別の国からNetflixにアクセスして未配信の作品を観る

3つ目は、VPNを使用して別の国からNetflixにアクセスして、居住国では配信されていない作品を観るといった使い方です。

日本で配信されているが、この国では配信されていないといった作品があれば、配信されている国からVPNでNetflixにアクセスして動画を視聴することができます。

ただし、こういったVPNによる視聴国変更はNetflix側で対策したいようで、今はできない仕様になっている可能性があります。

④【番外編】Yahoo!系のウェブサービスへのアクセス

Yahoo!欧州からのアクセスをブロック

そこまで頻繁に出会うケースではありませんでしたが、たまにYahoo! JAPAN系列のウェブサイトにアクセスするためにもVPNを使った時がありました。

2022年4月以降、Yahoo! JAPAN系列のウェブサービスは、欧州からのアクセスができなくなっています。Yahoo!ニュースで気になる記事が出てきてクリックしても、ブロックされてガッカリ、といったことが何度かありました。

VPNで日本からアクセスすると、問題なくウェブサイトが見れました。

VPNを使うかと思いきや意外と使わなかった場面

私の場合、セキュリティ強化目的のVPN利用はあまりしませんでした。

公式サイトでも、セキュリティ強化のためにVPN使用を推奨しています。ただ、私の場合はそもそもフリーWi-Fiをあまり使わないようにしていたのと、もし使うとしても、盗み見されたらまずいような情報(カード情報、個人情報など)は送受信しないように心がけていたため、VPNを使う機会はほとんどありませんでした。

「安全」に100%は無い?

そして、VPNにも脆弱性があるかもしれません。もちろん強固なセキュリティを確保するよう設計されていますが、それを破る巧妙な手口が次々と登場するのも事実です。

カード番号の入力などは、仮にVPNをONにしたとしても、フリーWi-Fiでは行わない方が良いんじゃないかと個人的には思っています。

私が海外で実際に使っていたVPNはこちらの記事で紹介しています。もし興味があればチェックしてみてください。

>>【2025年最新】Nord VPNで実施中のキャンペーン