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関西電力:法人向け電気料金・法人専用コールセンター(電話番号)

 関西電力:法人向け電気料金・法人専用コールセンター(電話番号)
関西電力:法人向け電気料金・法人専用コールセンター(電話番号)

関西電力の法人・個人事業主向けの連絡先・コールセンター電話番号をご紹介します。電気料金プランは、契約者が個人か法人ではなく、「低圧」か「高圧/特別高圧」かの違いにより区分されています。このため、法人であっても、低圧向けのプランであれば、一般のプランと同様の問い合わせ窓口で同じように申し込みが可能です。

☎ 関西電力に電話で問い合わせる(法人・個人事業主)

法人・個人事業主の方で関西電力と契約をしている方、新規に申し込みが必要な方は、以下の電話番号より連絡をします。(電気設備に関する問い合わせは関しては、グループ会社の関西電力送配電株式会社が対応します。)

関西電力 - 電気に関する一般的な問合せ(申し込みや設備など)
申し込みの手続き・料金・その他問合せ

0800-777-8810

受付時間:9:00-18:00土日祝日・年末年始を除く
電気設備関する問合せ(停電や電柱・電線など)

0800-777-3081

受付時間:9:00-17:00(土日祝日・年末年始を除く)
オール電化に関する相談(故障など)

0800-777-3081

受付時間:9:00-18:00(年末年始を除く)

 

関西電力 - IP電話などを利用しており0800からの番号にかからない場合
申し込みの手続き・料金・その他問合せ

06-7506-9594

受付時間:9:00-18:00(土日祝日・年末年始を除く)
電気設備関する問合せ(停電や電柱・電線など)

050-3085-3081

受付時間:9:00-17:00(土日祝日・年末年始を除く)
オール電化に関する相談(故障など)

06-7506-9594 受付時間
受付時間:9:00-18:00(年末年始を除く)

使用開始・契約の申し込みで関西電力に連絡をする場合

法人・個人事業主の場合でも、関西電力の従量電灯B、低圧までのプランであれば、電話もしくはオンラインにてすぐに申し込みをすることができます。

一方、新規の店舗や施設で新たに電気を使う、工事を伴う場合、もしくは200V3相にする場合は電話にて関西電力に連絡が必要となります。また、マンション共用部や複数の電気契約を一度にする場合も電話のみの受付になります。

電話で申し込む

低圧までの料金プランであれば、電話ですぐに申し込みが可能です。申し込みに際しては以下の情報が必要です。

ただし、電話の場合は、タイミングが悪いとなかなか電話がつながらない、ということが、おこりがちです。特に引っ越しシーズン・休み明けの平日午前中などは混雑する代表的な時期・時間帯です。

待ち時間があまりに長いようであれば、関西電力のオンライン申し込みを利用してみましょう。

関西電力 - 電気の申し込みに必要な情報

  • 電気開通を希望する住所
  • 契約名義(契約者名)
  • 電気の使用開始希望日
  • 契約する電気料金メニュー
  • 支払い方法(クレジットカード・口座振替)

オンライン申し込み

オンラインの申し込みであれば、時間帯を気にせず手続き可能です。自分のペースで手続きができるのも気楽です。

関西電力の申し込みオンラインフォームは法人名・屋号でもそのまま申し込むことができますので法人や個人事業主の方でも問題ありません。

関西電力法人・個人事業主向けの電気料金プラン

法人・個人事業主が申し込める、関西電力の法人向け電気料金メニューには以下のようなものがあります。

低圧プランであれば、電話やオンラインで申し込みが可能です。高圧や特別高圧の場合は、見積もりをまずは関西電力からとる必要がありますので、見積もりフォームに詳細を記入し送信する必要があります。

低圧契約の場合

法人や個人事業主であっても、工場や大規模な施設でない限り、一般家庭向けと同じプラン(低圧契約)が適用されています。電気料金プランは、契約者が個人か法人かという違いよりも、使用の規模によって区分されています。具体的には、「低圧」か「高圧/特別高圧」か否かによって全く異なるタイプの電気料金プランになります。

申し込み方法も一般家庭の場合と同様に電話もしくはオンラインフォームで手続きができます。ただし、「低圧電力」は電話での申し込みが必要です。

法人・個人事業主の方でも必要とする容量(アンペア)が小さい場合や電力使用量(kWh)の少ない方は、以下のような個人向けのプランの申し込みを行います。

従量電灯A

契約容量が60Aまでの方を対象にした電気料金プランです。一般家庭でも契約が可能です。

オール電化はぴeタイムR

オール電化向けのプランです。IHやヒートポンプを利用している会社や個人事業主はお申込みが可能です。

eおとくプラン

従量電灯Aの第三段階料金よりも1kWhあたりの料金が安く設定されています。毎月200kWh以上電気を使用する方を対象とした料金メニューです。法人・個人事業主に関わらず対象者(契約容量が60Aまで)は申し込み可能です。

eスマート10

使用する時間帯や季節によって電力量料金(1kWhあたりの料金単価)が異なります。ピーク時をずらすことで、節約が期待できるプランです。時間帯をずらせない場合は逆に割り高になる可能性があります。

従量電灯B

必要となる契約容量が60A(6kVA)以上50kVA未満の方を対象としたプランです。

低圧電力

3相200ボルトの大型エアコン、業務用冷蔵庫、ポンプを利用しているしている商店・事務所・飲食店や工場・施設を対象としたプランです。

契約電力が50kW未満の低圧電力の供給があり、動力を使用している法人・個人事業主向けのプランです。従量電灯など通常のとあわせて契約している場合もあります。

再エネECOプラン(低圧)- 特約プラン

通常の関西電力電気契約メニューに同プランを加えることで、CO2フリーの電気を使うことができます。(CO2フリーには非化石証書を利用しています。)

以下のいずれかを主契約として申し込んでいる方が、追加をする形で申し込みを行います。

  • はぴeタイム
  • はぴeタイムR
  • なっトクでんき
  • なっトクでんきBiz
  • eおとくプラン
  • eスマート10

関西電力の都市ガスプラン(関電ガス)

なっトクでんきBiz(なっトクパック)

関西電力の電気料金と関電ガスがセットになったプランです。このプランを申し込むと、現在大阪ガスの都市ガスを利用している場合は、関西電力の都市ガス(関電ガス)に切り替えることを意味します。

なっトクでんきBizは、従量電灯Bを契約中の方向けのプラン、従量電灯Aを契約の方は、通常のなっトクパックを申し込みます。

なっトクでんきBiz(なっトクパック)の申し込み・相談専用電話番号は、0800-123-8101、土日を含む9:00-18:00まで受け付けています。

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オフィス・工場・学校・病院など、法人向け高圧・特別高圧の電気の切り替えを検討されていますか?一括見積もりでよりお得な電気料金を見つけましょう。

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高圧(契約電力500kW未満)

電力自由化は特別高圧から 電力自由化といえば、2016年4月の低圧(家庭向け)の自由化が記憶に新しい大きな出来事です。しかしながら、特別高圧・高圧に関しては、それぞれ2000年および2004年/2005年にすでに自由化がされています。

対象:スーパーや事務所ビル 対象:工場など 概要
高圧電力AS - TOU 高圧電力BS - TOU 電力需要の少ない時間帯に電気を多く使う
高圧電力AS 高圧電力BS 平日の昼間の時間帯に多く電気を使う
高圧自家発補給電力AS 高圧自家発補給電力BS 自社の発電設備の検査や補修/事故で不足電力の補給にあてるためのメニュー
高圧予備電力AS 高圧予備電力BS 通常の供給設備の検査や補修/事故で不足電力の補給にあてるためのメニュー
高圧臨時電力AS 高圧臨時電力BS 契約の試用期間が1年未満の場合のメニュー

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対象:スーパーや事務所ビル 対象:工場など 概要
高圧電力AL - TOU 高圧電力BL - TOU 電力需要の少ない時間帯に電気を多く使う
高圧電力AL 高圧電力BL 平日の昼間の時間帯に多く電気を使う
高圧自家発補給電力AL 高圧自家発補給電力BL 自社の発電設備の検査や補修/事故で不足電力の補給にあてるためのメニュー
高圧予備電力AL 高圧予備電力BL 通常の供給設備の検査や補修/事故で不足電力の補給にあてるためのメニュー
高圧臨時電力AL 高圧臨時電力BL 契約の試用期間が1年未満の場合のメニュー

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特別高圧

特別高圧とは通常、契約の電力が2,000kW以上m受電電圧は20,000V以上のものをさします。

対象:スーパー/商業施設や事務所ビル 対象:工場など 概要
特別高圧電力A - TOU 特別高圧電力B - TOU 電力需要の少ない時間帯に電気を多く使う
特別高圧電力AL 特別高圧電力B 平日の昼間の時間帯に多く電気を使う
特別高圧自家発補給電力A 特別高圧自家発補給電力BL 自社の発電設備の検査や補修/事故で不足電力の補給にあてるためのメニュー
特別高圧予備電力A 特別高圧予備電力B 通常の供給設備の検査や補修/事故で不足電力の補給にあてるためのメニュー
特別高圧臨時電力A 特別高圧臨時電力B 契約の試用期間が1年未満の場合のメニュー

再エネECO(エコ)プランに関する問合せ

関西電力の再エネエコプランに関する問い合わせは、専用の番号0120-926-280で受け付けています。通話料無料で受付時間は平日の9:00-17:00までです。

関西電力では、環境に配慮したCOの排出の電気料金プランの提供も行っています。沖縄を除く全国で申し込める「再エネエコプラン」と関西電力エリア限定の「再エネエコプラン プレミアム」の2種類があり、特別高圧もしくは高圧で関西電力の電気を利用してい企業・法人の加入が可能です。

契約期間などは、関西電力と契約者で決定され、CO排出削減量についても相談が必要です。

自治体の削減目標を達成したい企業や、環境に配慮した企業であることをアピールしたい事業主などに最適のプランです。またRE100に取り組みたい法人も対象になります。

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RE100とは? RE100とはRE100プロジェクトのことです。イギリスを拠点とする国際環境NGOが設立したプロジェクトで、事業に必要なエネルギーを100%、再生可能エネルギーで賄うことを目標としています。Renewable Energy 100%(再生可能エネルギー100%)のRとEからRE100と名付けられました。

⚙️ 電線・電柱・電力メーターおよび停電関連で関西電力に連絡する

近くの電線が垂れているのをみつけた、お客様をお迎えする企業や店舗にとってはすぐに解決が必要な問題です。

電線や電柱の問題がある場合、もしくは電力メーター(電力量計)が壊れた場合には、関西電力送配電株式会社、0800-777-3081に電話をします。受付時間は、9:00-17:00
(土日祝日・年末年始を除く)上記番号にかからない場合は、050-3085-3081に電話をします。

停電の場合も上記番号で対応しています。

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関西電力のソリューションサービス お問い合わせ電話番号

関西電力は電気やガスの供給に留まらず、法人を対象に様々なソリューションサービスを行っています。お問い合わせ電話番号は、0120-926-280、受付時間は9:00-17:00(土日祝日・年末年始を除く)です。

エネルギーマネージメント(省エネや採用校発電の導入)や、環境・脱炭素関連であれば、屋上・壁面・駐車場の緑化コンサルティングな取り扱い分野は広く、以下のようなカテゴリーでサービスを提供しています。

  • エネルギーマネージメント
  • BCP・総合防災
  • 環境・脱炭素
  • ビジネスサポート
  • 海外ソリューション

関西電力のソリューションサービス対象業者は、オフィスビル、卸/小売業、食品スーパー、医療機関/福祉施設、ホテル/旅館、飲食店、学校、製造業など多岐にわたります。

電気工事会社用の関西電力連絡先

低圧工事の申し込み

低圧工事の申し込みは、関西電力のインターネット低圧工事申込み(シンセツくん)の利用が便利です。シンセツくんの利用に必要となる事前の登録からオンラインで行うことが可能です。

操作の相談に対応してくれる専用の電話番号、シンセツくんサポートダイヤルは、0120-123-009、受付時間は、平日 9:00~20:00、土日・祝日は9:00~17:00となっています。

高圧工事の申し込み

高圧工事もインターネットでの申し込みが可能です。ただし、以下のような条件に当てはまる場合は関西電力へのお電話が必要です。電話番号は、0800-777-8810 9:00-18:00土日祝日・年末年始を除く。上記番号が利用できない場合は、06-7506-9594にお電話ください。

  • 特別高圧の場合
  • 全徹/名義変更/復活・休止/系統連系

また、以下のケースに該当する場合は、関西電力ではなく契約先の小売電気事業者(新電力)に連絡をする必要があります。

  • 現在電気の契約が関西電力で無い場合
  • 新設の建物で、関西電力以外と電気の契約をする場合

関西電力インターネット高圧工事申し込みサポートダイヤルは、0120-123-009です。インターネット上での操作で不明点がある場合はこちらにダイヤルください。受付時間は、平日の平日9:00から18:00です。

建物解体で関西電力に連絡をする

建物を解体する場合は、関西電力に連絡をし、解体日までに電気の引き込み線および電力量計(電気メーター)を撤去してもらう必要があります。

解体日の2週間前までに:0800-777-3081(関西電力送配電株式会社)に連絡をします。IP電話を利用しており、同番号が使えない場合は、050-3085-3081におかけください。

更新日