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プロパンガス料金消費者協会・セレクトラ

プロパンガスの
契約・切替相談サービス

利用者2万世帯以上の実績を誇るプロパンガス料金消費者協会のサービス

全国平均価格と比べて平均30%安いプロパンガス会社が見つかる

2020年のご利用者満足度は97%

完全無料のサービス。気軽にご利用可能

Logo Selectra

プロパンガス料金消費者協会の契約・切替相談サービス:特徴

  • プロパンガスのエキスパートがガス代削減をサポート

    現在お使いのプロパンガスの料金にお悩みですか?プロパンガスのエキスパートが今より安く優良なプロパンガス会社を無料でご紹介します

  • 新居のプロパンガス探しも簡単

    引っ越しでプロパンガスの契約が必要ですか?プロパンガス料金消費者協会では新居で安心して使えるお得で優良なプロパンガス会社を無料でご紹介します

  • 不透明な値上げを防ぐ「ガス料金見守り保証」

    プロパンガス会社による不透明な値上げを防ぐため、当サービスを通じてガス契約をするお客様に対して「ガス料金見守り保証」を無料で提供しています。万が一不適切と思われる値上げがあった場合はガス会社と交渉を行います。

ご利用ガイド:プロパンガスの契約・切替相談サービス

プロパンガスの契約・切替相談サービスのご利用方法および契約の流れについては以下をご覧ください。

電話の場合

 まずは「0120-978-890」に電話
まずはプロパンガス料金消費者協会の窓口(0120-978-890)までお電話ください。
▶ 営業時間:月~金 7時~21時 / 土日祝 7時~20時 (年末年始を除く)
 アドバイザーによるヒアリング
オペレーターが受付け後、専門のアドバイザーがお客様のプロパンガス使用状況または今後の使用予定についてヒアリングを行います。現ガス会社の検針票をお手元にご用意いただくと、よりスムーズなご対応が可能です。
 プロパンガス会社提案
アドバイザーが該当地域の優良なプロパンガス会社を探してお客様に提案します。提案内容を確認し、そのプロパンガス会社と契約するかどうかをご決定ください。
 プロパンガス会社との面談
契約に進むのであれば、プロパンガス会社がお客様宅を訪問します。改めて契約内容の説明を行ったうえで、供給開始日を決定します。切り替えの場合は、現在のガス会社との解約手続きを進めるために委任状にサインを行います。
 プロパンガス供給開始
プロパンガス会社がボンベとメーターの取り付けを行います。開栓作業と安全点検が終わったら、契約書にサインをして、新しいプロパンガスのご利用が開始となります。
(ガス会社によっては契約書を後日回収にくる場合もあります)
 0120-978-890

無料相談フォームの場合

 メールフォームに必要事項を記入
こちらのメールフォームに必要事項をご記入ください。所要時間は3分です。
なお、切り替えの場合、現ガス会社のご利用状況(1か月の使用量やガス料金)についてご入力いただくと、よりスピーディーに適切な対応が可能になります。
 アドバイザーによるヒアリング
メールフォーム送信後、専門のアドバイザーより連絡が入り、現在のガスの使用状況や今後の使用予定についてヒアリングを行います。
 プロパンガス会社提案
アドバイザーが該当地域の優良なプロパンガス会社を探してお客様に提案します。提案内容を確認し、そのプロパンガス会社と契約するかどうかをご決定ください。
 プロパンガス会社との面談
契約に進むのであれば、プロパンガス会社がお客様宅を訪問します。改めて契約内容の説明を行ったうえで、供給開始日を決定します。切り替えの場合は、現在のガス会社との解約手続きを進めるために委任状にサインを行います。
 プロパンガス供給開始
プロパンガス会社がボンベとメーターの取り付けを行います。開栓作業と安全点検が終わったら、契約書にサインをして、新しいプロパンガスのご利用が開始となります。
(ガス会社によっては契約書を後日回収にくる場合もあります)
 無料相談フォーム

サービスご利用上の注意 契約・切替相談サービスの運営はプロパンガス料金消費者協会が行い、当協会のプライバシーポリシーが適用されます。
 ご利用上の注意全文

よくある質問:プロパンガスの契約・切替相談サービス

プロパンガス料金消費者協会とは?

セレクトラのパートナーである一般社団法人プロパンガス料金消費者協会は、「販売事業者間の競争促進と利用者が納得する市場環境整備」を目的に2009年4月に発足した団体です。

明瞭で安価な価格設定に努める115のプロパンガス会社を会員に持ち*、プロパンガス利用者の立場からニーズに即した利用者とガス会社のマッチングを行っています。10年間で2万世帯以上のサービス利用実績があり、多くの利用者から高い満足を得ています**。

*会員ガス会社数 115社/支店・営業所数 1,000カ所以上(2020年11月現在)
**2020年のご利用者満足度97%

誰が利用できるサービスなの?

プロパンガスの契約・切替相談サービスをご利用いただけるのは、以下のうちどれかにあてはまる方です。

  • 持ち家戸建てにお住まいの方
  • 店舗を所有している方
  • マンション・アパートの所有者、賃貸物件の貸主(大家さん、管理会社など)

戸建てでも借家にお住まいの場合や、マンション・アパートに入居している場合、プロパンガスの契約を決めるのは建物の所有者である大家さんや管理会社となります。ガス料金にお悩みの場合、大家さん・管理会社にまずは相談してみましょう。

サービスの利用に必要な情報は?

プロパンガスの契約・切替相談サービスをご利用いただくためには、以下のような情報が必要です(「*」は任意項目)。
基本的にはプロパンガスを使用する住所と連絡先がわかればOKです。切り替えの場合、現在使用しているプロパンガスの使用状況がわかると、よりスピーディーに適切な対応が可能となります。使用状況は検針票に記載がございます。

  • ガスを使用する住所
  • 電話番号
  • 住居形態(戸建て等)
  • 相談の目的(切り替えか、新規契約か等)
  • ガス使用状況*(切替の場合。使用量・請求額・販売店など)
  • 折り返し電話希望時間*

サービスの利用にお金はかかりますか?

プロパンガスの契約・切替相談サービスのご利用において、紹介料などの手数料は一切発生しません。ガス料金が高いとお悩みの方、家を建てるにあたってガスの契約が必要な方、お気軽にご相談ください。