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【札幌市水道局】水道の引越しまとめ【解約・開栓・連絡先・水道料金】

【札幌市水道局】水道の引越しまとめ【解約・開栓・連絡先・水道料金】
【札幌市水道局】水道の引越しまとめ【解約・開栓・連絡先・水道料金】

札幌市水道局エリアでお引越しの方のために、札幌市水道局の水道の解約(停止)・開栓(開始)の手続き方法、札幌市水道局の【水道局電話受付センター】連絡先、水道料金の仕組み・支払い方法などを詳しく解説します。

  • 札幌市水道局:水道の引っ越し手続きの流れ・注意点がわかる。
  • 札幌市水道局:水道の解約・開栓の具体的な方法がわかる。
  • 札幌市水道局:【水道局電話受付センター】問い合わせ先がわかる。
  • 札幌市の水道料金の仕組み・支払い方法(口座振替・クレジットカード等)も解説。
  • 札幌市水道局でのお引っ越し、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208でもお手伝いいたします。
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札幌市水道局:水道の引っ越し手続きの流れ

電気ガスの解約・開栓手続きに次いで重要な水道の引っ越し手続き。現住所(もしくは旧住所)の水道を停止するための【解約】手続きと、引っ越し先の新住所で水道を開始するための【開栓】手続き、この2つの手続きが必要です。

札幌市の水道事業は、札幌市水道局によって運営されています。ここでは、札幌市水道局エリアにおける、水道の引っ越し手続きの流れを、各お引越しのパターンごとに簡単にご説明します。

札幌市内での転居の場合は、水道の名義人が同じ場合に限り、同時に水道の解約・開栓の申し込みをすることが可能です。

水道局への届出が不必要なケース受水槽を設置しているマンション等の集合住宅で、各入居者に水道局が直接料金等の請求を行っていない場合(建物の所有者と一括契約の場合)は、札幌市水道局へ水道の届出を行う必要はありません。

札幌市水道局への引っ越しの届出が必要かどうか不明な場合は、札幌市水道局【水道局電話受付センター】または建物の管理者へ問い合わせ、事前に確認しておきましょう。

札幌市水道局:引っ越し手続きの流れ
札幌市内でお引越しの方:【水道の解約・開栓】
  1. 札幌市水道局へ現住所の水道の解約(停止)と新住所の水道の開栓(開始)申し込み
  2. 引っ越し当日、退去時に全ての水道の蛇口がしっかり閉まっているか確認
  3. 凍結などの事故防止のため、最後に水抜栓で水抜き作業
  4. 転居月の水道料金は、指定した支払い方法で後日精算
  5. 解約・開栓手続きを失念していた場合、気付いた時点ですぐに札幌市水道局へ連絡

【セレクトラ】(0120-331-208) に水道・電気・ガスの引越し手続きを相談

札幌市外へお引越しの方:【水道の解約】手続き
(または1ヵ月以上水道を停止するための手続き)
  1. 遅くとも引っ越し日の5営業日前までに札幌市水道局へ水道の解約(停止)申し込み
  2. 引っ越し当日、退去時に全ての水道の蛇口がしっかり閉まっているか確認
  3. 凍結などの事故防止のため、最後に水抜栓で水抜き作業
  4. 転居月の水道料金は、指定した支払い方法で後日精算
  5. 解約手続きを失念していた場合、気付いた時点ですぐに札幌市水道局へ電話で連絡

【セレクトラ】(0120-331-208) に水道の解約手続きを相談

札幌市内へお引越しの方:【水道の開栓】手続き
(または水道を再開するための手続き)
  1. 遅くとも引っ越し日の3~4日前までに札幌市水道局へ水道の開栓(開始)申し込み
  2. 水漏れ事故防止のため、引っ越し前にすべての蛇口等が閉まっているか確認
  3. 使用開始前日までに、札幌市水道局の担当者が開栓作業を実施
  4. 引っ越し後、新居の水道の蛇口をひねって水が出るか確認
  5. 蛇口をひねっても水が出ない場合は、室内の蛇口が閉まっていることを確認後、開栓作業
  6. 開栓後も水が出てこない場合は札幌市水道局へ連絡
  7. 開栓手続きをを失念していた場合、気付いた時点ですぐに札幌市水道局へ電話で連絡

【セレクトラ】(0120-331-208) に水道の開栓手続きを相談

札幌市水道局では、水道の【解約】(停止)・【開栓】(開始)の申し込みを電話・FAX・インターネットで受け付けています。

水道の【開栓】の申し込みに関しては特に期限は設けられていませんが、水道の【解約】に関しては、水道の停止希望日の5営業日までに申し込みをしなければなりません。そのため、いずれのお手続きも引っ越し日の1週間前を目安に済ませておくと安心です。

札幌市水道局:インターネットによる申込みの注意点 札幌市水道局では、インターネットでの各種申し込みに対して、受信確認メールを一切送っていません。申し込みの送信時に表示される「送信完了画面」が受信確認となっていますので、ご注意ください。

札幌市水道局:水道の引っ越し手続き

引っ越し時の水道の手続きにはいくつか方法がありますが、札幌市水道局では、水道の【解約】【開栓】いずれのお手続きも、すべて札幌市水道局【水道局電話受付センター】および札幌市【水道局のホームページ】にて対応しています。

水道の【解約】や【開栓】に立ち合いは必要? 水道の【解約】や【開栓】の際、オートロックマンションなどで水道局の担当者が外部から作業できない場合を除き、原則、いずれの場合も契約者の立ち合いは不要です。

札幌市水道局:水道の解約(停止の手続き)

水道の【解約】の申し込みは、札幌市水道局の【水道局電話受付センター】と【水道局のホームページ】で受け付けています。

札幌市水道局では、水道の解約の連絡は水道の停止希望日の5日前までと期限を設けていますので、解約の申し込みは遅くとも引っ越し日の1週間前までに済ませておきましょう。

なお、引っ越し当日(退去日)は、退去時に全ての水道の蛇口がしっかり閉まっているか確認するとともに、凍結による水漏れ事故防止のため、最後に水抜栓で水抜き作業をすることをお忘れなく!

水道の解約手続きは、契約者本人でなく代理人が行うことができます。水道の解約には、以下の情報が必要になります。

  1. お客様番号
  2. 氏名(名義人・届出人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用停止場所(現住所)
  5. 引っ越し先の新住所
  6. 水道の使用停止日(引っ越し日)
  7. 転居月の水道料金の精算方法
  8. 水道の使用再開予定の有無

札幌市水道局:水道の「お客様番号」がわからない?電気やガスと同じく水道でも個々に「お客様番号」が割り当てられています。この「お客様番号」は、水道の解約の申し込み時に必ず必要になる番号です。
札幌市水道局の「お客様番号」は「札幌市上下水道料金等のお知らせ」(水道の検針票)や請求書などに記載されている7桁の番号です。もし「お客様番号」を書類で確認できない場合は、札幌市水道局【水道局電話受付センター】に電話で問い合わせましょう。

※札幌市内で新規で水道のお申込みの場合は、新居の郵便受けに投函されている「水道ガイドブック」が入っているビニール袋にも「お客様番号」が記載されています。水道の開栓のお申込みには必ずしも「お客様番号」は必要ではありませんが、ご確認いただくとお手続きがスムーズです。

水道の「お客様番号」の詳細を確認

札幌市水道局:水道の開栓(開始の手続き)

札幌市水道局では、【水道局電話受付センター】および札幌市水道局ホームページ上で水道の【開栓】の申し込みができます。

水道の【開栓】に関しては、特に申し込み期日は定められていませんが、水道の使用開始日の前日までに水道局の担当者が開栓作業を行うことになっていますので、引っ越し当日に水が使えない!ということがないように、申し込みは余裕を持って済ませましょう。

なお、開栓作業の前までに、水漏れ事故防止のため、引っ越し先の自宅すべての蛇口等が閉まっているか事前に確認をする必要があります。また、水漏れの修理中や工事のため蛇口等を取り外しているなど、開栓作業することに支障がある場合は、必ず事前に【水道局電話受付センター】へ連絡をしてください。

水道の開栓手続きは、契約者本人でなく代理人が行うこともできます。水道の開栓には、以下の情報が必要になります。

 

  1. お客様番号(札幌市内の転居でわかる場合のみ記入)
  2. 氏名(名義人・代表者・届出人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 居住人数
  5. 水道の使用開始場所(新住所)
  6. 水道の使用開始日(引っ越し日)
  7. 水道料金の支払い方法

札幌市水道局エリア外の水道局はどこで確認できる?地域ごとの水道局は、自治体のホームページで調べることができます。その他、不動産屋や仲介業者に確認することも可能です。
水道局は自治体ごとに細かく担当が分かれている場合がありますので、札幌市水道局エリアから札幌市外へ引っ越しする場合は、事前に引っ越し先の管轄水道局を確認しておきましょう。

東京都水道局エリアの「水道の引っ越し手続き」を確認する

 

大阪市水道局エリアの「水道の引っ越し手続き」を確認する

 

横浜市水道局エリアの「水道の引っ越し手続き」を確認する

札幌市水道局:水道局電話受付センター連絡先・受付時間・受付内容

札幌市水道局の【水道局電話受付センター】で受付可能な業務内容・連絡先・受付時間などを以下にまとめました。

札幌市水道局:水道局電話受付センターで可能な手続き

札幌市水道局の【水道局電話受付センター】で対応している業務内容は以下のとおりです。

  • 札幌市水道局:【水道局電話受付センター】の受付業務内容
  • 水道の開栓・解約の手続き
  • 水道の使用の一時中止(1ヵ月以上)・再開の手続き
  • 札幌市水道局の「お客様番号」の照会
  • 料金支払い方法の変更・問い合わせ
  • 契約者の名義人変更
  • 道路などの水漏れの連絡
  • 水道故障などに関する問い合わせ
  • その他、水道に関する問い合わせ

札幌市水道局:水道局電話受付センター電話番号・受付時間

札幌市水道局【水道局電話受付センター】の電話番号・FAX番号は以下のとおりです。

札幌市水道局【水道局電話受付センター】では、引っ越し等の届出に関しては年中無休で対応していますが、各種手続き内容により受付時間が異なりますので、ご注意ください。

受付内容については、上記をご参照ください。

札幌市水道局【水道局電話受付センター】への電話が繋がらずお困りの場合、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】でも札幌市の水道・電気・都市ガスの引っ越し手続きのサポートを行っています。引越しのお手続きに関するご質問・ご相談など、お気軽にどうぞ。

札幌市水道局【水道局電話受付センター】
受付時間/受付内容 電話番号/FAX番号
【受付時間:8時00分~21時00分(無休)】
水道の引っ越し・名義人変更の届出
011-211-7770
【受付時間:平日8時45分~17時15分】
支払い方法の変更・問い合わせ
【24時間年中無休】
道路の水漏れの連絡・水道故障に関する問い合わせ
【24時間年中無休】
その他の水道に関する問い合わせ等
【FAX受付:24時間可能】
(※HPで所定の申請書を要ダウンロード)
011-211-7777
札幌市水道局エリアの水道・電気・ガスのお手続きサポート 0120-331-208
(セレクトラのらくらく窓口)

札幌市の水道料金について

札幌市水道局では2ヵ月に一度(一部地域は毎月)水道メーターの検針を行っています。契約者には、水道の検針時に「上下水道料金等のお知らせ」(検針票)」を投函することで2ヵ月分の使用水量と水道料金を通知しています。

なお、積雪などで水道メーターを見ることができない場合は、前回までの検針データから使用水量を推定して請求し、次回メーターの確認時に過不足分を精算することになっています。

ここでは、札幌市の水道料金の仕組みや水道料金の支払い方法などについて詳しく解説します。

札幌市の水道料金の仕組み

札幌市の水道料金は、以下のように水道料金(基本料金+従量料金)+下水道料金に消費税を加えた金額から成り立っています。

札幌市水道局:水道料金の仕組み
種別 定義
基本料金 使用水量にかかわらず、水道メータの口径に応じて負担する固定料金
従量料金 使用した水量に応じて負担する料金
下水道料金 固定の基本料金+汚水排出量に応じて負担する従量料金

※上記金額に別途消費税10%が請求されます。

札幌市の上水道の「基本料金」は、水道メータの口径に応じて毎月支払う固定料金となっています。なお、一般に、家庭用の水道メータの口径は「13㎜」「20㎜」「25㎜」のいずれかに該当しますが、札幌市水道局では、一般家庭用の水道メーターは「家事の用」として「25㎜以下」の統一料金(税込1,452円)になっています。

一方、「従量料金」は、使用水量に応じてかかる料金です。札幌市水道局の「従量料金」では、使用した水量に応じて1m³単位ごとに規定の料金がかかります。ただし、一般家庭用の「家事の用(口径25㎜以下)」の基本料金の中には0m³~10m³までの使用水量が含まれていますので、実際に「従量料金」がかかってくるのは11m³を超えた水量からになります。

「従量料金」の単価は、使用水量が多ければ多いほど高くなっていくため、水道代の節約には、日頃から節水を心がけることが重要です。

「下水道料金」は排出する汚水の量によって計算されます。札幌市水道局では、下水道の「基本料金(一律:660円)」の中に0m³~10m³までの汚水排出量が含まれており、その量を超えると汚水量1m³単位ごとに規定の料金がかかります。なお、下水道のない地域では「下水道料金」の請求はありません。

月の途中で引っ越した場合の水道料金の計算方法札幌市水道局では、月の途中で引っ越した場合の上下水道料金は「日割り」計算ではなく、検針日までの使用日数が15日までであれば、基本料金を半額として計算します。
 
 使用日数15日以内の場合 ー 基本料金を2分の1として算定。
 使用日数15日を超える場合 ー 1ヵ月とみなして通常計算。

使用日数15日を境に基本料金が半額か満額かに区分されてしまうため、引っ越し日時の調整が可能な方は、上記の点を考慮したうえで引っ越し日時を決められるとよいでしょう。

札幌市の水道料金の支払い方法

札幌市水道局では、水道料金の支払い方法を以下の4種類から選択できます。

  • 水道料金の支払い手続き
  • 納入通知書による支払い
  • 口座振替による支払い
  • クレジットカードによる支払い
  • スマートフォン決済による支払い

 納入通知書による支払い:金融機関窓口やコンビニエンスストア等でのお支払い。万一、納入通知書を紛失してしまった場合は、札幌市水道局【水道局電話受付センター】に連絡し、再発行の手続きをしましょう。

 口座振替による支払い:指定金融機関の預貯金口座から引き落としでのお支払い。

 クレジットカードによる支払い:クレジットカード会社が立替払い、後日カード会社へお支払い。

札幌市の水道料金:新規で口座振替・クレジットカード払いをご希望へ 札幌市水道局で新規で口座振替・クレジットカード支払いを申し込みの方は、登録までに2ヵ月程度かかる場合があります。登録完了までの間は、納入通知書(払い込み用紙)でのお支払いとなりますので、ご注意ください。

 スマートフォン決済による支払い:札幌市水道局の「水道料金・下水道使用料の納入通知書」のバーコードをスマートフォンアプリのカメラで読み取ることでお支払い(※スマートフォン等で、以下の「請求書払い」の各アプリをダウンロードする必要があります)。

  • 札幌市水道局:利用可能なスマートフォン決済サービス
  • 「LINE Pay」請求書支払い(上限49,999円)
  • 「PayPay」請求書払い(上限30万円)
  • 「au PAY」請求書支払い(上限25万円)
  • 「楽天銀行」コンビニ支払サービス(上限30万円)
  • 「PayB」(上限30万円)
  • 銀行Pay(ゆうちょPay/こいPay/YOKA! Pay)(上限30万円)

スマートフォン決済による支払い:注意点 ①スマートフォン決済による支払いでは領収書が発行されません。領収書が必要な場合はコンビニエンスストアや金融機関、水道局各料金課等の窓口で支払う必要があります。

②現在、水道料金の支払いに口座振替やクレジットカードを利用されている方で、スマートフォン決済による支払いを希望される場合は、札幌市水道局【水道局電話受付センター】に連絡し、支払い方法の変更手続きが必要です。

世帯人数別:水道費平均額

総務省の家計調査報告を基にした2020年度の世帯人数別・全国の上下水道費平均額を以下にまとめました。全国の平均と比べ、ご家庭の水道代はいかがでしょうか?比較の目安になさってみてください。

2020年度:世帯人数別・上下水道費平均額
  月平均額 年間平均額
単身世帯(一人暮らし) 2,172円 26,064円
二人以上世帯 5,254円 63,058円
総世帯 4,182円 50,184円

※小数点以下切り捨て

世帯人数別:1ヵ月あたりの平均使用水量

上記で、世帯人数別・全国の上下水道費平均額について確認し、総世帯では1ヵ月あたりの平均水道費が4,182円であることが分かりました。それでは、各家庭では毎月一体どのくらいの水を使用しているのでしょうか?世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量についても調べてみました。

東京都水道局の「平成30年度:生活用水実態調査」によると、世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量は以下のとおりです。検針票・請求書などでご家庭の月々の使用水量と比べてみて、平均よりも多いのか少ないのか確認してみるとよいでしょう。

世帯人数 使用水量
1人 8.2m³
2人 15.9m³
3人 20.7m³
4人 25.1m³
5人 27.5m³
6人以上 33.5m³

電気・ガス・水道、【セレクトラ】がスピーディにお手伝いいたします! 引っ越しに伴う「電気」・「ガス」・「水道」の面倒なお手続き、フリーダイヤル:0120-331-208にお電話いただければ、エキスパートが真摯にサポート・対応いたします。お気軽にご相談ください。

札幌市水道局:水道の引っ越し手続き【まとめ】

札幌市水道局エリアでの引っ越しで、忘れてはいけない水道の引っ越し手続き。現住所で水道を停止するための【解約】手続き と 引っ越し先の新居で水道を開始するための【開栓】手続き の各手続きのポイントを以下の一覧表にまとめました。

引っ越し前は、直前になればなるほど細かい手続きなどに時間がかけられなくなります。無用のトラブルを避けるためにも、水道の【解約】・【開栓】手続きは、余裕をもって計画的に進めましょう。

札幌市水道局:水道の引っ越し手続き【要点】
  水道の解約 水道の開栓
連絡先 札幌市水道局(旧住所) 札幌市水道局(新住所)
手続き方法
  • 電話
    (8時00分~21時00分)
  • FAX
    (※HPから所定の書式を要ダウンロード)
  • インターネット
    (※解約希望日の5営業日前までに要申請)
  • 電話
    (8時00分~21時00分)
  • FAX
    (※HPから所定の書式を要ダウンロード)
  • インターネット
必要な情報
  1. お客様番号
  2. 氏名(名義人・届出人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用停止場所(現住所)
  5. 引っ越し先の新住所
  6. 水道の使用停止日(引っ越し日)
  7. 転居月の水道料金の精算方法
  8. 水道の使用再開予定の有無
  1. お客様番号(札幌市内の転居でわかる場合のみ)
  2. 氏名(名義人・代表者・届出人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 居住人数
  5. 水道の使用開始場所(新住所)
  6. 水道の使用開始日(引っ越し日)
  7. 水道料金の支払い方法

札幌市水道局へのよくある質問一覧

札幌市水道局に寄せられる「よくある質問」を以下にまとめました。

札幌市水道局へのよくある質問一覧
質問1:引っ越しの際、水道局に届出は必要ですか?
回答1

札幌市水道局エリアからの転出・札幌市水道局エリアへの転入・札幌市水道局エリア内での転居・一時的に(1ヵ月以上)水道の使用をやめる場合や名義人の変更などの際は、水道局への届出が必要です。いずれも、札幌市水道局【水道局電話受付センター】、または札幌市水道局のホームページから手続き可能です。

▷札幌市水道局【水道局電話受付センター】の連絡先・受付時間を確認する

▷札幌市水道局:水道の引っ越し手続きを確認する。

質問2:水道のお客様番号がわからない場合はどうしたらよいですか?
回答2

札幌市水道局のお客様番号は「札幌市上下水道料金等のお知らせ」(水道の検針票)等に記載されている7桁の番号です。書類等で確認できない場合は、札幌市水道局【水道局電話受付センター】へ問い合わせる必要があります。

▷札幌市水道局【水道局電話受付センター】の連絡先・受付時間を確認する

▷水道の「お客様番号」についての詳細を確認する

質問3:水道料金は、どのように計算されますか?
回答3

札幌市の水道料金は、基本料金と使用した水量によって決まる従量料金から計算されます。水道料金は、2ヵ月ごと(一部地域は毎月)に検針する水道メーターで計量された使用水量に基づいて算定し、下水道使用料と合わせて請求されます。

▷札幌市の水道料金の仕組みについて確認する。

質問4:水道料金の支払いには、どのような方法がありますか?
回答4

札幌市水道局では、以下の4種類の支払い方法があります。

①納入通知書による支払い
②口座振替による支払い
③クレジットカードによる支払い
④スマートフォン決済による支払い

▷札幌市の水道料金の支払い方法を確認する

質問5:引っ越し先でも、同じ口座やクレジットカードで水道料金を支払えますか?
回答5

札幌市水道局エリア内での引っ越しであれば、水道料金の支払いに引き続き同じ振替口座や同じクレジットカードを利用することができます。ただし、クレジットカードでの支払いに関しては、転居前と転居後の契約名義人が同一である必要があります。

※札幌市水道局エリア外から札幌市内への引っ越しで、振替口座またはクレジットカードでの支払いをご希望の場合は新規で申し込みが必要です。その場合は、札幌市水道局【水道局電話受付センター】へご連絡ください。

▷札幌市水道局【水道局電話受付センター】の連絡先・受付時間を確認する

質問6:水道が凍結して水がでない場合、どうしたらよいですか?
回答6

水道が凍結して水がでない場合は、露出している管や蛇口などにタオルを巻きつけ、上からお湯をゆっくりかけると水が出るようになります。また、解氷パイプが取り付けてある時は、キャップを上に持ち上げて取りはずし、立ち上がり管に伝わるようにゆっくり注ぐと、床下にある管の解氷ができます。

それでも水が出ない場合は、お近くの「指定給水装置工事事業者」へお申し込みください。ご不明の場合は札幌市水道局の【水道局電話受付センター】にお問い合わせください(※緊急・事故等の場合は24時間無休で受付)。

▷札幌市水道局【水道局電話受付センター】の連絡先・受付時間を確認する

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