電話で電気・ガス切替相談

熊本市での引っ越しに伴う水道・電気・ガスのお手続きをサポート!

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

熊本市:水道・電気・ガスのご相談

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

【熊本市】水道の引っ越し手続き:水道の解約(停止)・水道の開栓(開始)

【熊本市】水道の引っ越し手続き:水道の解約(停止)・水道の開栓(開始)
【熊本市】水道の引っ越し手続き:水道の解約(停止)・水道の開栓(開始)

熊本市水道局エリアで引っ越しをされる方へ、水道の解約(停止)・開栓(開始)の手続き方法や注意点、熊本市【上下水道局お客さまセンター】の電話番号、水道料金の支払い方法など詳しく解説します。

  • この記事で分かること
  • 熊本市水道局:水道の引っ越し手続きの流れ・必要なものがわかる。
  • 熊本市水道局:水道の解約(停止)・開栓(開始)の具体的な方法がわかる。
  • 熊本市水道局:【上下水道局お客さまセンター】連絡先・受付時間がわかる。
  • 熊本市水道局:水道料金の支払い方法(口座振替・モバイル決済等)も解説。
  • 熊本市での水道のお引っ越し、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】でもお手伝いいたします。
電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

水道・電気・ガスのお手続きサポート

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

熊本市水道局:水道の引っ越し手続き

電気ガスの解約・開始に次いで重要な水道の引っ越しの手続き。現住所(もしくは旧住所)の水道を停止するための【解約】手続きと、引っ越し先の新住所で水道を開始するための【開栓】手続き、この2つが必要です。

熊本市水道局では、水道の【解約(停止)】【開栓(開始)】いずれの申し込みも、熊本市【上下水道局お客さまセンター】および【熊本市上下水道局ホームページ】で受け付けています。

熊本市水道局:引っ越し手続き方法
方法 連絡先 受付時間
電話 上下水道局お客さまセンター
096-381-1118
月~金曜日:8時30分~17時15分
郵送(※使用開始のみ) 上下水道局お客さまセンター
「上下水道使用申込書(口座振替申込書兼用)」を郵送
常時受付
インターネット 【熊本市上下水道局ホームページ】 24時間受付(※受理は平日のみ)

熊本市外の水道局の調べ方地域ごとの水道局は、自治体のホームページで調べることができます。その他、不動産屋や仲介業者に確認することも可能です。
水道局は自治体ごとに細かく担当が分かれている場合がありますので、熊本市水道局エリアから熊本市外へ引っ越しする場合は、事前に引っ越し先の管轄水道局を確認しておきましょう。

熊本市水道局:水道の解約(停止の手続き)の流れと具体的な方法

水道の【解約・停止】の申し込みは、熊本市水道局【上下水道局お客さまセンター】および【熊本市上下水道局ホームページ】で受け付けています。

熊本市水道局:引っ越し手続きの流れ【解約】
熊本市水道局エリア外へ引っ越し:【水道の解約】
  1. 引っ越し4~5日前までに熊本市水道局へ水道の解約(停止)の申し込み
  2. 退去時に全ての水道の蛇口がしっかり閉まっているか確認
  3. 転居月の水道料金は、現在の支払い方法で後日清算
  4. 解約手続きを失念していた場合、気付いた時点ですぐに熊本市水道局へ電話で連絡

【セレクトラ】(0120-331-208) に水道の【解約】手続きを相談

熊本市水道局における水道の解約【停止の手続き】に必要な情報は以下のとおりです。

事前に、水せん番号等の水道の解約に必要な情報が記載された「水道等ご使用量のお知らせ(検針票)」や「納入通知書(請求書)」を用意しておくとスムーズです。

  1. 水せん番号CD
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用停止場所(現住所)
  5. 引っ越し先の新住所
  6. 水道の使用停止日(引っ越し日)
  7. 転居月の水道料金の清算方法

熊本市水道局では、水道の【解約・停止】の申し込みは、引っ越し日(水道の使用停止日)の4~5日前まで受け付けています。

水道の解約(停止)の届出がないと、引っ越し後も水道料金の「基本料金」を請求され続けてしまいます。水道の【解約・停止】の申し込みは引っ越し日が決まったら、忘れずにできるだけ早く済ませましょう。

水道の【解約・停止】手続きについてさらに詳しく知る

熊本市水道局:水道の開栓(開始の手続き)の流れと具体的な方法

水道の【解約・停止】の申し込み同様、熊本市水道局では、熊本市水道局【上下水道局お客さまセンター】および【熊本市上下水道局ホームページ】で水道の【開栓(開始)】の申し込みが可能です。

熊本市水道局:引っ越し手続きの流れ【開栓】
熊本市水道局エリア内へ引っ越し:【水道の開栓】
  1. 熊本市水道局へ水道の開栓(開始)の申し込み
  2. 引っ越し後、新居の蛇口をひねって水が出るか確認
  3. 水が出ない場合は、室内の蛇口が全て閉まっていることを確認し、元栓の開栓作業
  4. 開栓後も水が出てこない場合は熊本市水道局へ連絡
  5. 開栓手続きを失念していた場合、気付いた時点ですぐに熊本市水道局へ電話で連絡

【セレクトラ】(0120-331-208) に水道の【開栓】手続きを相談

熊本市水道局の水道の【開栓(開始)】に必要な情報は以下のとおりです。手続きの前にあらかじめ確認しておくとスムーズです。

  1. 水せん番号CD(わかる場合)
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用開始場所(新住所)
  5. 水道の使用開始日(引っ越し日)
  6. 水道料金の支払い方法

熊本市水道局では、水道の【開栓(開始)】を水道の使用開始申し込み日の前後1ヵ月の間で受け付けています。ただし、引っ越し当日に水が出ない等のトラブルを避けるためにも、水道の【開栓(開始)】申し込みは引っ越し日1週間前を目安に行うと安心です。

熊本市水道局への水道契約(開栓)の申し込みが不要な場合3階建て以上の建物への引っ越し(入居)を予定されている方は、まず、建物の管理会社等で水道の契約についてご確認ください。水道契約(開栓)・水道料金の支払いに関し、建物の管理会社等が一括して取りまとめている場合があります。
該当する場合は、熊本市水道局への水道契約(開栓)の申し込みは不要ですので、水道の使用開始の連絡は、熊本市水道局ではなく建物の管理会社等へ行ってください。

引っ越し後、新居の水が出ない!と困ったら

引っ越し後の新居の水道が水止栓(元栓)で止められている場合、新居の蛇口をひねっても水は出ません。その場合は、ご自身で開栓する必要があります。開栓作業は以下のとおりです。

  1. 水止栓(元栓)を開ける前に、室内の全ての蛇口が「閉」の状態になっているかを確認(※開栓した時に勢いよく蛇口から水が出てくるのを防ぐため)。
  2. 水止栓(元栓)がバルブ型であれば反時計まわりに回し、コック型やレバー型の場合はパイプと平行にして開栓。
  3. 開栓できない場合や開栓しても水が出てこない場合は、熊本市【上下水道局お客さまセンター】に連絡。

水道メーターや水止栓(元栓)がどこにあるかわからない、という方は以下の図をご参考になさってください(※ただし、建物全てに当てはまるとは限りません)。

「水道バルブ(元栓)はどこ?」
※出典:川越市役所「水道バルブの開け方と場所」

※賃貸物件でしばらく空室期間があった場合や新築の場合には、蛇口から出てくる最初の水が濁っていることがあります。使い始めは少しの間、水を出しっぱなしにしてから使用することをおすすめします。

水道の【開栓・閉栓】に立ち合いは必要?原則、水道の【開栓(開始)】【閉栓(停止)】、いずれの場合も契約者の立ち合いは不要です。
ただし、水道の【開栓・閉栓】の際、オートロックの建物等で水道局の担当者が外部から作業できない場合は立ち合いが必要になります。

熊本市水道局:水道の解約・開栓手続きに必要な「水せん番号」とは?

電気やガスと同じく水道でも個々に、契約者や使用場所を判別するための番号が割り当てられています。熊本市水道局では、「水道等ご使用量のお知らせ(検針票)」や「納入通知書(請求書)」等に記載されている全7桁の「水せん番号CD(水栓番号)」がそれにあたります。

熊本市水道局:水道等ご使用量のお知らせ(検針票)
※出典:熊本市上下水道局:「水道等ご使用量のお知らせ」(検針票)

熊本市での水道の【解約(停止)】のスムーズなお手続きには、この「水せん番号(水栓番号)」が必要です。また、水道の【契約(開栓)】の申し込みでも、わかる範囲でやはり「水せん番号(水栓番号)」を求められますので、手続きの際に事前に確認しておきましょう。

水道の「お客様番号」と「水栓番号」についてもっと詳しく見る

熊本市内での引っ越し:水道の解約(停止)と開栓(開始)を同時に進める方法

熊本市内で引っ越しをされる場合、熊本市水道局【上下水道局お客さまセンター】および【熊本市上下水道局ホームページ】で、水道の解約(停止)と開栓(開始)とを同時に進めることができます。

熊本市水道局:引っ越し手続きの流れ
熊本市内での引っ越し:【水道の解約・開栓】
  1. 引っ越し日の4~5日前までに熊本市水道局へ現住所の水道の解約(停止)と新住所の水道の開栓(開始)の申し込み
  2. 退去時に全ての水道の蛇口がしっかり閉まっているか確認
  3. 転居月の水道料金は、現在の支払い方法で後日清算
  4. 引っ越し後、新居の蛇口をひねって水が出るか確認
  5. 水が出ない場合は、室内の蛇口が全て閉まっていることを確認し、元栓の開栓作業
  6. 開栓後も水が出てこない場合は熊本市水道局へ電話で連絡
  7. 解約・開栓手続きを失念していた場合、気付いた時点ですぐに熊本市水道局へ電話で連絡

【セレクトラ】(0120-331-208) に水道・電気・ガスの引っ越し手続きを相談

熊本市水道局で水道の解約【停止の手続き】と水道の開栓【開始の手続き】を同時に行うために必要な情報は以下のとおりです。

事前に、水せん番号等の水道の解約・開栓に必要な情報が記載された「水道等ご使用量のお知らせ(検針票)」や「納入通知書(請求書)」を用意しておくとスムーズです。

  1. 水せん番号CD
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用停止場所(旧住所)
  5. 水道の使用開始場所(新住所)
  6. 旧住所の水道の使用停止日
  7. 新住所での水道の開始止日
  8. 水道料金の支払い方法

熊本市水道局では、原則として、水道の【解約】(停止)は引っ越し日(使用停止/開始希望日)の4~5日前までとなっています。そのため、同時に手続きをする際も、引っ越し日(使用停止/開始希望日)の4~5日前までに水道の【解約】(停止)・【開栓】(開始)の申し込みを行いましょう。

熊本市水道局では、インターネットではいずれの手続きも1ヵ月前から申し込みを受け付けています。無用のトラブルを避けるためにも、水道の引っ越し手続きは、引っ越しの日程が確定したら早めに済ませておきましょう。

水道の開栓(開始)届け出は郵送でもOK!

水道の開栓(開始)については、電話やインターネットの他、郵送でも申し込みを受け付けています。
郵送の場合、玄関や郵便受けに取り付けてある青いビニール袋の中に入っている「上下水道使用申込書(口座振替申込書兼用)」に必要事項を記入し、同封の返信用封筒(切手不要)で返送すれば申し込み完了となります。

※出典:熊本市水道局【上下水道使用申込書(口座振替申込書兼用)】

上下水道使用申込書(口座振替申込書兼用)

熊本市水道局:上下水道局お客さまセンターの受付内容・電話番号・受付時間

熊本市水道局の【上下水道局お客さまセンター】で受付可能な業務内容・電話番号・受付時間などを項目ごとに以下にまとめました。ご連絡の前に、ぜひご参照ください。

熊本市水道局:上下水道局お客さまセンターで可能な手続き

熊本市水道局【上下水道局お客さまセンター】で対応している業務内容は以下のとおりです。

  • 熊本市【上下水道局お客さまセンター】の受付業務内容
  • 水道の解約(停止)・開栓(開始)受付
  • 水道の使用者(給水契約者)の名義変更
  • 水道料金・支払いに関する問い合わせ
  • 使用水量・検針に関する問い合わせ
  • 納入通知書の再発行
  • 郵便物の送付先変更
  • その他、水道に関する各種問い合わせ

熊本市水道局:上下水道局お客さまセンターの電話番号・受付時間

熊本市水道局【上下水道局お客さまセンター】の電話番号・受付時間は以下のとおりです。上記内容の問い合わせに対応しています。

熊本市水道局【上下水道局お客さまセンター】
電話番号 096-381-1118
月~金曜日:8時30分~17時15分
時間外窓口 096-381-0012
夜間(17時15分~翌8時30分)・土日祝日
FAX番号 096-381-1119
熊本市の水道・電気・ガスのお手続きサポート 0120-331-208
(セレクトラのらくらく窓口)

熊本市水道局【上下水道局お客さまセンター】では、時間帯により電話が混み合うことがあります。日曜・祝日の翌日は、特に電話が混雑し繋がりにくいことがあるため、月曜日・祝日明けを避けて連絡するとよいでしょう。

熊本市水道局【上下水道局お客さまセンター】への電話が繋がらずお困りの場合、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】でも、熊本市の水道・電気・ガスの引っ越し手続きのサポートを行っています。熊本市での引っ越しの手続きに関するご質問・ご相談など、お気軽にどうぞ。

熊本市の水道料金について

蛇口とコインの挿絵

熊本市水道局では、白川を境にして東(偶数月)・西(奇数月)地区に分けて、2ヵ月に一度、水道メーターの検針を行っています(※富合・城南・植木地区は、奇数月に検針) 。

その2ヵ月ごとの検針日における使用水量を計量し、その計量した使用水量の2分の1相当量を1ヵ月の水量とみなして、以下のように検針日の属する月の翌月分および翌々月分として毎月請求しています。

熊本市水道局:検針から請求まで

※出典:熊本市水道局「検針から請求まで」

ここでは、熊本市の水道料金がどのように決められて請求されているのか、また熊本市水道局の水道料金の支払い方法などについて詳しく解説します。

熊本市の水道料金の仕組み

熊本市水道局の水道料金は、以下のように水道料金(基本料金+従量料金)+下水道料金に消費税を加えた金額から成り立っています。

熊本市水道局:水道料金の仕組み
種別 定義
基本料金 使用水量にかかわらず、水道メーターの口径に応じて負担する固定料金
従量料金 使用した水量に応じて負担する料金
下水道料金 固定の基本料金+汚水排出量に応じて負担する従量料金

※上記金額に別途消費税10%が請求されます。

熊本市水道局の「基本料金」は、水道メーターの口径(大きさ)に応じて毎月支払う固定料金となっています。一般に、家庭用の水道メーターの口径は、「13㎜」「20㎜」「25㎜」のいずれかに該当し、以下の表のように口径が太いほど高くなります。

熊本市水道局:水道料金「基本料金」1ヵ月分(税込み)
口径 13㎜ 20㎜ 25㎜
基本料金 990円 1,364円 1,859円

一方、「従量料金」は、使用水量に応じて算定される料金です。熊本市水道局の「従量料金」は、使用した水量に応じて1m³単位ごとに規定の料金がかかります

この「従量料金」の単価は、使用水量が増えると段階的に高くなっていくため、水道費の節約には日頃から節水を心がけることが大切です。

「下水道料金」は排出する汚水の量によって計算されます。熊本市水道局では、「下水道料金」の1ヵ月あたりの「基本料金」は一律:税込890.47円となっており、汚水量1m³単位ごとに規定の「従量料金」がかかります。

なお、下水道のない地域では「下水道料金」の請求はありません。

熊本市水道局:水道料金の支払い方法

熊本市水道局では、水道料金の支払い方法を以下の3種類から選択できます。

クレジットカードによる支払いは利用できませんので、ご注意ください。

熊本市水道局では、上記の支払い方法の中でも便利な口座振替を推奨しています。

 口座振替による支払い

口座振替による支払いは、振替日に指定の預貯金口座から水道料金を自動引き落としで支払う方法です。以下、いずれかの方法で申し込みが可能です。

  • 口座振替の申し込み方法
  • 取扱金融機関・ゆうちょ銀行の窓口で直接申し込み
  • 熊本市水道局【上下水道お客様センター】に申し込み(※「口座振替申請書」の郵送が必要)
  • 【Web 口座振替受付サービス】での申し込み(※一部の金融機関のみ)

口座名義人の個人情報(氏名・生年月日・住所・電話番号・メールアドレス等)に加え、口座振替申し込みに必要なものは以下のとおりです。

①口座番号(預貯金通帳)
②通帳届出印
③水せん番号(水栓番号)

上記を持参し、金融機関窓口で入手できる「口座振替申請書」(水道料金等自動払込利用申込書)を金融機関窓口へ直接申し込むか、「上下水道局お客さまセンター」に連絡して「口座振替申請書」を自宅に送付してもらい、必要事項を記入後に返送して申し込む方法があります。

一部の金融機関に限られますが、該当する場合は、インターネットの【Web 口座振替受付サービス】での申し込みも可能です。

口座振替の登録には申し込みから2ヵ月ほどかかります。その間は「納入通知書」で水道料金を支払います。

なお、口座・名義の変更等がある場合も、新規手続きの際と同様の手続きが必要です。

熊本市内での引っ越し:口座振替を継続できる?すでに口座振替・自動振込をご利用の方で、熊本市内で引っ越しをされた方は、金融機関の口座番号・名義に変更がなければ、引き続き口座振替を利用することができます。
その場合は、インターネット受付の通信欄に「口座振替の継続」を記入するか、熊本市水道局【上下水道局お客さまセンター】まで申し出てください。

 納入通知書による支払い

「納入通知書 (請求ハガキ) 」による支払いは、金融機関やコンビニエンスストア等で直接水道料金を支払う方法です。「納入通知書」は2ヵ月に一度のメーター検針後に請求書として配布されます。

また、熊本市役所・中央区役所内に設けられた以下の上下水道料金納入所の窓口でも水道料金の支払いが可能です。

熊本市・上下水道料金納入所

〒860-8601
熊本市中央区手取本町1番1号
熊本市役所(中央区役所)内
営業時間:平日8時30分~17時15分

万一「納入通知書」を紛失し水道料金が支払えないという場合は、熊本市水道局【上下水道局お客さまセンター】 へ連絡し、再発行を依頼してください。

※納期限から2ヵ月を過ぎても支払いがないと水道を止められることもあります。水道料金は必ず納期限内に支払いましょう。

 モバイル決済サービスによる支払い

モバイル決済サービスは、スマートフォン等のモバイル端末を用いた電子決済サービスです。

各サービス専用のアプリを通して、熊本市上下水道料金の「納入通知書」のバーコードをモバイル端末のカメラで読み込むことにより、電子マネーで水道料金の支払う方法です。

熊本市水道局では、以下4種類のアプリが利用可能です。詳細は各サイトをご確認ください。

モバイル決済サービスによる支払いの注意点モバイル決済サービスによる支払いでは、領収書は発行されません。領収書が必要な場合は、金融機関窓口またはコンビニエンスストアで支払う必要があります。

世帯人数別:水道費平均額

総務省の家計調査報告を基にした2020年度の世帯人数別・全国の上下水道費平均額を以下にまとめました。全国の平均と比べ、ご家庭の水道代はいかがでしょうか?比較の目安になさってみてください。

2020年度:世帯人数別・上下水道費平均額
  月平均額 年間平均額
単身世帯(一人暮らし) 2,172円 26,064円
二人以上世帯 5,254円 63,058円
総世帯 4,182円 50,184円

※小数点以下切り捨て

世帯人数別:1ヵ月あたりの平均使用水量

上記で、世帯人数別・全国の上下水道費平均額について確認し、総世帯では1ヵ月あたりの平均水道費が4,182円であることが分かりました。それでは、各家庭では毎月一体どのくらいの水を使用しているのでしょうか?世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量についても調べてみました。

東京都水道局の「平成30年度:生活用水実態調査」によると、世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量は以下のとおりです。検針票・請求書などでご家庭の月々の使用水量と比べてみて、平均よりも多いのか少ないのか確認してみるとよいでしょう。

世帯人数 使用水量
1人 8.2m³
2人 15.9m³
3人 20.7m³
4人 25.1m³
5人 27.5m³
6人以上 33.5m³

電気・ガス・水道、【セレクトラ】がスピーディにお手伝いいたします! 引っ越しに伴う「電気」・「ガス」・「水道」の面倒なお手続き、フリーダイヤル:0120-331-208にお電話いただければ、エキスパートが真摯にサポート・対応いたします。お気軽にご相談ください。

熊本市水道局:水道の引っ越し手続き【まとめ】

熊本市での水道の引っ越しについて、現住所で水道を停止するための【解約】手続きと 引っ越し先の新居で水道を開始するための【開栓】手続き の各手続きの要点を以下の一覧表にまとめました。

引っ越し前後は細かい作業にまで手が回らなくなりがちです。熊本市水道局では水道手続きの申し込みに期限を設けていますので、水道の【解約】【開栓】の申し込みは、いずれも引っ越し日の1週間前を目安に余裕をもって進めましょう。

熊本市水道局:水道の引っ越し手続き【要点】
  水道の解約 水道の開栓
連絡先 熊本市水道局(旧住所) 熊本市水道局(新住所)
手続き方法
必要な情報
  1. 水せん番号CD
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用停止場所(現住所)
  5. 引っ越し先の新住所
  6. 水道の使用停止日(引っ越し日)
  7. 転居月の水道料金の清算方法
  1. 水せん番号CD(わかる場合)
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用開始場所(新住所)
  5. 水道の使用開始日(引っ越し日)
  6. 水道料金の支払い方法

よくある質問一覧:熊本市水道局での引っ越し手続き

以下に、熊本市の水道の引っ越し手続きに関する「よくある質問」をまとめました。

質問1:熊本市での引っ越しの際、熊本市水道局に届け出は必要ですか?
回答1

引っ越しの際は、水道の解約(停止)・開栓(開始)の届け出が必要です。

水道の解約(停止)の場合は、水道料金等の清算が必要なため、引っ越し日の4~5日前までに熊本市水道局へ連絡をしてください。水道の開栓(開始)の届け出は、申し込み日の前後1ヵ月と余裕がありますが、トラブル防止のためにも引っ越し日の1週間前を目安に申し込むとよいでしょう。

いずれの手続きも、熊本市【上下水道局お客さまセンター】およびインターネットで受け付けています。

▷熊本市水道局:水道の解約(停止)について確認する
▷熊本市水道局:水道の開栓(開始)について確認する

▷熊本市【上下水道局お客さまセンター】の電話番号を確認する
▷【熊本市上下水道局ホームページ】を確認する

質問2:水道料金はどのように計算されていますか?
回答2

熊本市では、おおむね白川を境にして東(偶数月)、西(奇数月)地区に分け、2ヵ月ごとに検針・使用水量の計量を行っています(※富合・城南・植木地区は、奇数月に検針)。その計量した使用水量の2分の1相当量を1ヵ月の水量とみなし、検針日の属する月の翌月分及び翌々月分として請求しています。

▷熊本市の水道料金について確認する

質問3:水道料金をクレジットカードで支払うことはできますか?
回答3

熊本市水道局では、手数料等の問題からクレジットカードによる支払いを受け付けていません。水道料金の支払いには、便利な「口座振替」「納入通知書」「スマートフォン等によるモバイル決済(請求書払い)」のいずれかを利用する必要があります。

▷熊本市水道局:水道料金の支払い方法を確認する

質問4:熊本市水道局の口座振替を申し込むには、どのような手続きが必要ですか?
回答4

熊本市水道局の口座振替は、金融機関の窓口で直接申し込みが可能です。その際、「預貯金通帳」「通帳使用印」「水せん番号CD」(もしくは「水道等ご使用量のお知らせ」(検針票)や領収証)が必要になりますので、忘れずに持参してください。

引っ越し後であれば、転居先の玄関のドアノブ等に結びつけられている「上下水道使用申込書(口座振替申込書兼用)」に必要事項を記入し、同封の返信用封筒で返送することで口座振替の申し込みをすることもできます。もし「上下水道使用申込書」が見当たらない場合は、「上下水道局お客さまセンター」へ「口座振替申請書」の郵送を依頼してください。

▷熊本市水道局:口座振替による支払い方法を確認する

質問5:水道の使用者名義を変更したいのですが、どうすればよいですか?
回答5

水道使用者の名前、口座名義、共同住宅等の総代人(支払いの代表者)が変更(死亡等の理由も含む)になる場合は、熊本市【上下水道局お客さまセンター】まで連絡してください。その際、水せん番号・変更前の使用者名・変更後の使用者名・変更理由等の情報が必要です。

▷熊本市【上下水道局お客さまセンター】の電話番号を確認する

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

水道・電気・ガスのお手続きサポート

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

更新日