緊急時駆けつけサービス「セレクトラサポート」とは?│サービス内容、駆けつけ修理までの流れと修理事例
照明の不点灯やトイレのつまりなど、いつ起こるか分からない暮らしのトラブル。「セレクトラサポート」では365日24時間、トラブル内容のご相談を承り、緊急駆けつけ対応します。本記事では、サービスの特徴や駆けつけ対応までの流れ、実際の修理事例をお伝えします。
緊急時駆けつけサービス「セレクトラサポート」とは?
緊急時駆けつけサービス「セレクトラサポート」とは、おうちの設備の不具合やトラブルが発生した際に、365日24時間いつでも連絡でき、緊急対応可能なサービスです。
プランは二つあり、お客様のニーズに合わせて以下からお選びいただけます。
- 月額660円(税込)特に重要な電気・ガスの緊急駆けつけ対応のみの「セレクトラサポートシンプル」
- 月額1100円(税込)で生活全般をサポート!電気・ガスから水道までフルセットで対応する「セレクトラサポートスタンダード」
それぞれのプランの内容について詳しく見ていきましょう。
セレクトラサポートシンプルでできること
セレクトラサポートシンプルでは、月々400円程度で特に重要な「電気・ガス」のトラブルの相談・緊急修理を行います。
電気 | ガス |
---|
故障などのトラブル発生時、365日24時間いつでもご連絡・ご相談を承ります。
駆けつけ応急措置(※)は無料。電話一本でいつでも駆けつけ対応の相談ができるので、いざというときにも安心です!
※本体交換を伴わない60分以内の駆けつけ作業が無料となります。
月額 | 660円/月(税込) |
---|---|
1年契約 | 7,150円(税込)(596円/月、月額支払と比べて10%オフ) |
2年契約 | 11,000円(税込)(458円/月、月額支払と比べて30%オフ) |
月額支払いでもご利用いただけますが、1年契約/2年契約でさらに料金がお得になります。
▶セレクトラサポートシンプルのさらに詳しいサポート内容を確認する
▶実際の修理はどのように行われる?緊急駆けつけ修理の流れを確認する
セレクトラサポートスタンダードでできること
セレクトラスタンダードでは、月々800円程度で、電気・ガスから水回りまで生活全般のトラブルの相談・駆けつけ修理を行います。
水回り | 玄関鍵 | 窓 | 電気 | ガス |
---|
故障などのトラブル発生時、365日24時間いつでもご連絡・ご相談を承ります。
駆けつけ応急措置(※)は無料。電話一本でいつでも駆けつけ対応の相談ができるので、いざというときにも安心です!
※本体交換を伴わない60分以内の駆けつけ作業が無料となります。
月額 | 1,100円/月(税込) |
---|---|
1年契約 | 11,000円(税込)(917円/月、月額支払と比べて17%オフ) |
2年契約 | 20,900円(税込)(871円/月、月額支払と比べて21%オフ) |
月額支払いでもご利用いただけますが、1年契約/2年契約でさらに料金がお得になります。
▶セレクトラサポートスタンダードのサポート内容をさらに詳しく確認する
どのように緊急対応する?駆けつけ修理までの流れ
トラブル発生
コールセンターに電話
お電話でのご相談を365日24時間受け付けています。
トラブル内容を確認し、駆けつけ対応を行います。
対応可能な場合は部品交換などの追加の修理をご提案します。契約者様の承認がいただけた場合、追加の対応を行います。
※60分以内の部品交換を除く作業代が無料となります。
セレクトラサポートに関するお問い合わせ・お申込みはこちらから!
ただいま受付時間外のため、セレクトラのらくらく窓口 より折り返しお電話いたします。以下のボタンからお申込みフォームにアクセスし、必要事項をご記入いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
セレクトラサポートに関するお問い合わせ・お申込みはこちらから!
ただいま受付時間外のため、セレクトラのらくらく窓口 より折り返しお電話いたします。以下のボタンからお申込みフォームにアクセスし、必要事項をご記入いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
実際の修理事例
実際の対応事例をまとめました。
事例1 浴室の水栓から水漏れした!
※セレクトラサポートスタンダードのみ
対応 パッキンが劣化していたため、パッキンを交換
費用 緊急対応費 8000円 → お客様負担額 0円
事例2 リビングの照明が点いたり消えたりする! スイッチを強く押し込むと照明が点く。たまに勝手に消えてしまうこともある。
対応 スイッチが劣化していたため、スイッチを交換
費用 緊急対応費 9,000円 → お客様負担額 0円
事例3 ガスコンロが点火しない!
対応 症状を確認のうえ電池切れの可能性があるため、電池交換のやり方をご説明し交換して頂き、無事に点火。
費用 電話による対応につき、お客様負担額 0円
事例4 鍵は開いているのに、内側のバーロック(ドアガード)がかかってしまって中に入れない!
※セレクトラサポートスタンダードのみ
対応 ドアガードの解錠作業
費用 緊急対応費 16,000円 → お客様負担額 0円
セレクトラサポート サービス内容の詳細
「セレクトラサポートシンプル」と「セレクトラサポートスタンダード」それぞれのサービス内容の詳細をまとめています。確認したい情報の「▼」をクリックして詳細をご確認ください。
セレクトラサポートシンプル サービス内容詳細
電気
部位 | 詳細 | 症状 | 対応(作業可否) | サポートの流れ |
---|---|---|---|---|
照明 | 照明器具 (備付のみ) 持ち込み・残置物不可 |
不点灯 | △ | ①設備不具合 聴取 ②不具合改善方法 案内 管球交換済で照明器具本体の不具合は対応不可 破損無、紛失無は対応可能 対応可能な場合、 ③作業員 手配 ④作業員 訪問 ・改善(サポート範囲内) ・管理会社報告(未改善) ・二次対応(見積作成)*一部作業に限り *訪問後、管球交換を行っていないことが原因であった場合は、訪問費用・作業費用・管球代含む全額会員様に請求 |
チラつき | △ | |||
スイッチ | スイッチ | 作動不良 | △ | |
コンセント | 作動不良 | △ | ||
停電 | 停電 | 一部停電 | △ | |
全室停電 | × | |||
ブレーカー | × | |||
換気設備 | 換気扇 | 異音 | △ | ①設備不具合 聴取 ②不具合改善方法 案内 【作業可能な場合】 ③作業員 手配 ④作業員 訪問 ・改善(サポート範囲内) ・管理会社報告(未改善) ・二次対応(見積作成)*一部作業に限り |
作動不良 | △ | |||
レジスター | 作動不良 (連動型) |
× | ||
作動不良 (差圧型) |
× | |||
破損 | × | |||
空調設備 | エアコン (備付のみ対応) 持ち込み・残置物不可 |
リモコン | × | |
前面水漏れ | 〇 | |||
作動不良 | △ | |||
異音 | △ | |||
給湯 | 給湯器 | 給湯不良 | △ | |
水漏れ (本体対象外) |
△ | |||
エコキュート | 電気温水器 | エラーコード表示 | × | 聴取のみ、作業は不可 |
水漏れ | × | |||
コンロ | IHヒーター | 作動不良 | △ | ①設備不具合 聴取 ②不具合改善方法 案内 【作業可能な場合】 ③作業員 手配 ④作業員 訪問 ・改善(サポート範囲内) ・管理会社報告(未改善) ・二次対応(見積作成)*一部作業に限り |
エラーコード表示 | × | |||
情報設備 | TV | 受像不良 | × | (作業不可) |
インターフォン | 作動不良 | △ | ①設備不具合 聴取 ②不具合改善方法 案内 【作業可能な場合】 ③作業員 手配 ④作業員 訪問 ・改善(サポート範囲内) ・管理会社報告(未改善) ・二次対応(見積作成)*一部作業に限り |
○:作業手配可能 △:作業手配または電話対応のみ(電話対応時改善不可の場合、メーカー、管理会社、交換対応となる修繕) ×:作業対象外
ガス
部位 | 詳細 | 症状 | 対応(作業可否) | サポートの流れ |
---|---|---|---|---|
ガスコンロ | ガスコンロ (備付のみ対応) 持ち込み・残置物不可 |
着火不良 | △ | ①設備不具合 聴取 ②不具合改善方法 案内 【作業可能な場合】 ③作業員 手配 ④作業員 訪問 ・改善(サポート範囲内) ・管理会社報告(未改善) ・二次対応(見積作成)*一部作業に限り |
火力不良 | △ | |||
給湯器 | 給湯器 | 電源・着火不良 | △ | |
追い炊き不良 | △ | |||
水漏れ | △ | |||
エラーコード表示 | × |
○:作業手配可能 △:作業手配または電話対応のみ(電話対応時改善不可の場合、メーカー、管理会社、交換対応となる修繕) ×:作業対象外
「セレクトラサポートシンプル」ご利用にあたっての注意事項
・入居日から7日間は原状回復業者との切り分けにつき免責期間(作業手配不可)とします。ただし、鍵紛失・トイレ詰まり・緊急性の高い案件は手配
※直近で複数回、同様の対応を行っている際は、速やかに管理会社様へ引き継ぎ
・会員様ご自身で手配した作業費用はサポート対象外
・本体交換を伴わない60分以内の一時駆けつけ作業のみ対応
・会員様の所有物、家電は対象外
・部品の破損(サポート範囲超)、欠損(サポート範囲超)、本体交換を伴う場合は対象外
・共有部は対象外(ベランダ・廊下・エントランス・屋根・エレベータ・オートロック等)
・現調・調査・見積作成目的・原状回復は対象外
セレクトラサポートスタンダード サービス内容詳細
水回り
部位 | 詳細 | 症状 | 対応(作業可否) | サポートの流れ |
---|---|---|---|---|
キッチン・洗面所 | 給排水 | 湯水 | 〇 | ①設備不具合 聴取 ②不具合改善方法 案内 【作業可能な場合】 ③作業員 手配 ④作業員 訪問 ・改善(サポート範囲内) ・管理会社報告(未改善) ・二次対応(見積作成)*一部作業に限り |
詰まり | 〇 | |||
破損(部品) | 〇 | |||
破損(配管交換) | × | |||
蛇口(単水栓) | 漏水 | 〇 | ||
破損(部品) | 〇 | |||
破損(本体交換) | × | |||
トイレ | 給排水 | 漏水 | 〇 | |
水止まらず | 〇 | |||
水流れない | 〇 | |||
詰まり | 〇 | |||
破損(部品) | 〇 | |||
破損(本体交換) | × | |||
ウオシュレット | 水漏れ・動作不良 | × | ||
浴室 | 給排水 | 漏水 | 〇 | |
詰まり | 〇 | |||
破損(部品) | 〇 | |||
破損(本体交換) | × | |||
部屋全体 | 凍結 | × |
○:作業手配可能 △:作業手配または電話対応のみ(電話対応時改善不可の場合、メーカー、管理会社、交換対応となる修繕) ×:作業対象外
天井漏水
部位 | 詳細 | 症状 | 対応(作業可否) | サポートの流れ |
---|---|---|---|---|
部屋全体 | 漏水 | 〇 | ①養生のみ対応可能 *根本改善・調査 不可 ②作業員 訪問 ・改善(サポート範囲内) ・管理会社報告(未改善) |
○:作業手配可能 △:作業手配または電話対応のみ(電話対応時改善不可の場合、メーカー、管理会社、交換対応となる修繕) ×:作業対象外
玄関
部位 | 詳細 | 症状 | 対応(作業可否) | サポートの流れ |
---|---|---|---|---|
ドア | 建付 | がたつき | △ | ①設備不具合 聴取 ②不具合改善方法 案内 破損なく、紛失ない場合のみ対応可 ③作業員 手配 ④作業員 訪問 ・改善(サポート範囲内) ・管理会社報告(未改善) |
傾き | △ | |||
錠前 | 解錠 | 〇 | ①本人確認書類あり (物件住所記載・会員氏名・写真 公的資料) ⇒作業員手配 ②本人確認書類なし ⇒警察立ち合い 案内 |
|
破錠 | × | (対応不可) | ||
シリンダー詰まり | 〇 | ①設備不具合 聴取 ②不具合改善方法 案内 【作業可能な場合】 ③作業員 手配 ④作業員 訪問 ・改善(サポート範囲内) ・管理会社報告(未改善) ・二次対応(見積作成)*一部作業に限り |
||
ドアガード閉まり | 〇 | |||
施錠不良 | 〇 | |||
クローザー (ドアチック) |
作動不良 | △ | ||
鳴り | △ | |||
レバーハンドル | ぐらつき | 〇 | ||
外れ | 〇 | |||
破損 | × | |||
丁番 | ビスゆるみ | 〇 | ||
曲がり・破損 | × | |||
外れ | 〇 | |||
鳴り | 〇 | |||
収納 | 扉 | がたつき | 〇 | |
傾き | 〇 | |||
破損 | × |
○:作業手配可能 △:作業手配または電話対応のみ(電話対応時改善不可の場合、メーカー、管理会社、交換対応となる修繕) ×:作業対象外
【補足】玄関鍵等紛失対応
解錠作業には、運転免許証やマイナンバーなど顔写真入りで現住所記載(印字)の身分証明書等による本人確認が必要となります。
提示が無い場合、記載住所が違う場合は、警察官の立ち合いが必要となります。
※夜間及び定休日は管理会社立ち合いが出来ないため、「警察官が立ち合う」のみをアナウンスします。
●建物内のドアの解錠、物置、自動車、バイク、自転車、シャッター、金庫などは本サービスの対象外となります。
●集合住宅における共用部分のエントランス等の解錠も対象外です。
●ドアスコープからの解錠の場合、ドアスコープが外れない場合は交換となり、その費用はご負担いただく場合がございます。
●ホームセキュリティなどに加入されている玄関鍵のトラブル時は、契約先警備会社へ作業を依頼する場合があります。
●鍵およびドアの種類によっては、解錠できない場合もございます。
●部品交換や60分程度の応急修理を超える特殊作業を必要とする場合は、部品代や超過作業費はお客様の実費負担となります。
室内建具(ドア、収納)
部位 | 詳細 | 症状 | 対応(作業可否) | サポートの流れ |
---|---|---|---|---|
ドア | 開き戸建付 | がたつき | 〇 | ①設備不具合 聴取 ②不具合改善方法 案内 【作業可能な場合】 ③作業員 手配 ④作業員 訪問 ・改善(サポート範囲内) ・管理会社報告(未改善) ・二次対応(見積作成)*一部作業に限り |
傾き | 〇 | |||
吊り戸建付 | 外れ・がたつき | 〇 | ||
傾き | 〇 | |||
折れ戸建付 | 外れ・がたつき | 〇 | ||
傾き | 〇 | |||
ラッチ | おさまり不良 | 〇 | ||
破損 | × | |||
レバー | ぐらつき | 〇 | ||
破損 | × | |||
施錠 | 施錠不良 | 〇 | ||
収納 | 建付 | がたつき | 〇 | |
傾き | 〇 |
○:作業手配可能 △:作業手配または電話対応のみ(電話対応時改善不可の場合、メーカー、管理会社、交換対応となる修繕) ×:作業対象外
サッシ(窓など)
部位 | 詳細 | 症状 | 対応(作業可否) | サポートの流れ |
---|---|---|---|---|
障子(窓) | 建付 | がたつき | 〇 | ①設備不具合 聴取 ②不具合改善方法 案内 【作業可能な場合】 ③作業員 手配 ④作業員 訪問 ・改善(サポート範囲内) ・管理会社報告(未改善) ・二次対応(見積作成)*一部作業に限り |
作動不良 | 〇 | |||
傾き | 〇 | |||
外れ | 〇 | |||
クレセント | ぐらつき | △ | ||
施錠不良 | △ | |||
ガラス(交換対象外) | ヒビ・割れ | △ | ①現状確認 ②養生のみ対応 ⇒了承のみ出動 ③補助金 案内 |
|
破損 | △ | |||
網戸 | 建付 | がたつき | × | 対応不可 |
作動不良 | × | |||
傾き | × | |||
外れ | × | |||
ルーバー シャッター 雨戸 |
建付 | がたつき | × | 対応不可 |
鳴り | × | |||
引っかかり | × | |||
施錠 | 施錠不良 | × |
○:作業手配可能 △:作業手配または電話対応のみ(電話対応時改善不可の場合、メーカー、管理会社、交換対応となる修繕) ×:作業対象外
電気
部位 | 詳細 | 症状 | 対応(作業可否) | サポートの流れ |
---|---|---|---|---|
照明 | 照明器具 (備付のみ) 持ち込み・残置物不可 |
不点灯 | △ | ①設備不具合 聴取 ②不具合改善方法 案内 管球交換済で照明器具本体の不具合は対応不可 破損無、紛失無は対応可能 対応可能な場合、 ③作業員 手配 ④作業員 訪問 ・改善(サポート範囲内) ・管理会社報告(未改善) ・二次対応(見積作成)*一部作業に限り *訪問後、管球交換を行っていないことが原因であった場合は、訪問費用・作業費用・管球代含む全額会員様に請求 |
チラつき | △ | |||
スイッチ | スイッチ | 作動不良 | △ | |
コンセント | 作動不良 | △ | ||
停電 | 停電 | 一部停電 | △ | |
全室停電 | × | |||
ブレーカー | × | |||
換気設備 | 換気扇 | 異音 | △ | ①設備不具合 聴取 ②不具合改善方法 案内 【作業可能な場合】 ③作業員 手配 ④作業員 訪問 ・改善(サポート範囲内) ・管理会社報告(未改善) ・二次対応(見積作成)*一部作業に限り |
作動不良 | △ | |||
レジスター | 作動不良 (連動型) |
× | ||
作動不良 (差圧型) |
× | |||
破損 | × | |||
空調設備 | エアコン (備付のみ対応) 持ち込み・残置物不可 |
リモコン | × | |
前面水漏れ | 〇 | |||
作動不良 | △ | |||
異音 | △ | |||
給湯 | 給湯器 | 給湯不良 | △ | |
水漏れ (本体対象外) |
△ | |||
エコキュート | 電気温水器 | エラーコード表示 | × | 聴取のみ、作業は不可 |
水漏れ | × | |||
コンロ | IHヒーター | 作動不良 | △ | ①設備不具合 聴取 ②不具合改善方法 案内 【作業可能な場合】 ③作業員 手配 ④作業員 訪問 ・改善(サポート範囲内) ・管理会社報告(未改善) ・二次対応(見積作成)*一部作業に限り |
エラーコード表示 | × | |||
情報設備 | TV | 受像不良 | × | (作業不可) |
インターフォン | 作動不良 | △ | ①設備不具合 聴取 ②不具合改善方法 案内 【作業可能な場合】 ③作業員 手配 ④作業員 訪問 ・改善(サポート範囲内) ・管理会社報告(未改善) ・二次対応(見積作成)*一部作業に限り |
○:作業手配可能 △:作業手配または電話対応のみ(電話対応時改善不可の場合、メーカー、管理会社、交換対応となる修繕) ×:作業対象外
ガス
部位 | 詳細 | 症状 | 対応(作業可否) | サポートの流れ |
---|---|---|---|---|
ガスコンロ | ガスコンロ (備付のみ対応) 持ち込み・残置物不可 |
着火不良 | △ | ①設備不具合 聴取 ②不具合改善方法 案内 【作業可能な場合】 ③作業員 手配 ④作業員 訪問 ・改善(サポート範囲内) ・管理会社報告(未改善) ・二次対応(見積作成)*一部作業に限り |
火力不良 | △ | |||
給湯器 | 給湯器 | 電源・着火不良 | △ | |
追い炊き不良 | △ | |||
水漏れ | △ | |||
エラーコード表示 | × |
○:作業手配可能 △:作業手配または電話対応のみ(電話対応時改善不可の場合、メーカー、管理会社、交換対応となる修繕) ×:作業対象外
その他:安否確認
部位 | 詳細 | 症状 | 対応(作業可否) | サポートの流れ |
---|---|---|---|---|
玄関ドア | 安否確認のための開錠依頼 | × | × | ①外から室内の状況 確認 ②電気、水道メータ 確認 *訪問不可 |
○:作業手配可能 △:作業手配または電話対応のみ(電話対応時改善不可の場合、メーカー、管理会社、交換対応となる修繕) ×:作業対象外
「セレクトラサポートスタンダード」ご利用にあたっての注意事項
・入居日から7日間は原状回復業者との切り分けにつき免責期間(作業手配不可)とします。ただし、鍵紛失・トイレ詰まり・緊急性の高い案件は手配
※直近で複数回、同様の対応を行っている際は、速やかに管理会社様へ引き継ぎ
・会員様ご自身で手配した作業費用はサポート対象外
・本体交換を伴わない60分以内の一時駆けつけ作業のみ対応
・会員様の所有物、家電は対象外
・部品の破損(サポート範囲超)、欠損(サポート範囲超)、本体交換を伴う場合は対象外
・共有部は対象外(ベランダ・廊下・エントランス・屋根・エレベータ・オートロック等)
・現調・調査・見積作成目的・原状回復は対象外
セレクトラサポートに関するお問い合わせ・お申込みはこちらから!
ただいま受付時間外のため、セレクトラのらくらく窓口 より折り返しお電話いたします。以下のボタンからお申込みフォームにアクセスし、必要事項をご記入いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
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ただいま受付時間外のため、セレクトラのらくらく窓口 より折り返しお電話いたします。以下のボタンからお申込みフォームにアクセスし、必要事項をご記入いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。