緊急時駆けつけサービス「セレクトラサポート」とは?│サービス内容、駆けつけ修理までの流れと修理事例

緊急時駆けつけサービス「セレクトラサポート」とは?│サービス内容、駆けつけ修理までの流れと修理事例
緊急時駆けつけサービス「セレクトラサポート」とは?│サービス内容、駆けつけ修理までの流れと修理事例

照明の不点灯やトイレのつまりなど、いつ起こるか分からない暮らしのトラブル。「セレクトラサポート」では365日24時間、トラブル内容のご相談を承り、緊急駆けつけ対応します。本記事では、サービスの特徴や駆けつけ対応までの流れ、実際の修理事例をお伝えします。

緊急時駆けつけサービス「セレクトラサポート」とは?

緊急時駆けつけサービス「セレクトラサポート」とは、おうちの設備の不具合やトラブルが発生した際に、365日24時間いつでも連絡でき、緊急対応可能なサービスです。

プランは二つあり、お客様のニーズに合わせて以下からお選びいただけます。

それぞれのプランの内容について詳しく見ていきましょう。

セレクトラサポートシンプルでできること

セレクトラサポートシンプルでは、月々400円程度で特に重要な「電気・ガス」のトラブルの相談・緊急修理を行います。

セレクトラサポートシンプル 修理対応範囲
電気 ガス
電気 ガス

故障などのトラブル発生時、365日24時間いつでもご連絡・ご相談を承ります。
駆けつけ応急措置(※)は無料。電話一本でいつでも駆けつけ対応の相談ができるので、いざというときにも安心です!

※本体交換を伴わない60分以内の駆けつけ作業が無料となります。

セレクトラサポートシンプル 料金
月額 660円/月(税込)
1年契約 7,150円(税込)(596円/月、月額支払と比べて10%オフ
2年契約 11,000円(税込)(458円/月、月額支払と比べて30%オフ

月額支払いでもご利用いただけますが、1年契約/2年契約でさらに料金がお得になります。

▶セレクトラサポートシンプルのさらに詳しいサポート内容を確認する

▶実際の修理はどのように行われる?緊急駆けつけ修理の流れを確認する

セレクトラサポートに申し込む
(03-4577-6404)

セレクトラサポートスタンダードでできること

セレクトラスタンダードでは、月々800円程度で、電気・ガスから水回りまで生活全般のトラブルの相談・駆けつけ修理を行います。

セレクトラサポートスタンダード 修理対応範囲
水回り 玄関鍵 窓 電気 ガス
水回り 玄関鍵 電気 ガス

故障などのトラブル発生時、365日24時間いつでもご連絡・ご相談を承ります。
駆けつけ応急措置(※)は無料。電話一本でいつでも駆けつけ対応の相談ができるので、いざというときにも安心です!

※本体交換を伴わない60分以内の駆けつけ作業が無料となります。

セレクトラサポートスタンダード 料金
月額 1,100円/月(税込)
1年契約 11,000円(税込)(917円/月、月額支払と比べて17%オフ
2年契約 20,900円(税込)(871円/月、月額支払と比べて21%オフ

月額支払いでもご利用いただけますが、1年契約/2年契約でさらに料金がお得になります。

▶セレクトラサポートスタンダードのサポート内容をさらに詳しく確認する

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(03-4577-6404)

どのように緊急対応する?駆けつけ修理までの流れ

 トラブル発生

 コールセンターに電話
お電話でのご相談を365日24時間受け付けています。

 トラブル内容を確認し、駆けつけ対応を行います。

対応可能な場合は部品交換などの追加の修理をご提案します。契約者様の承認がいただけた場合、追加の対応を行います。

▶セレクトラサポートの対応内容をさらに詳しく確認する

※60分以内の部品交換を除く作業代が無料となります。

セレクトラサポートに関するお問い合わせ・お申込みはこちらから!

セレクトラのらくらく窓口:営業時間 9時~19時(年末年始を除く)

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ただいま受付時間外のため、セレクトラのらくらく窓口 より折り返しお電話いたします。以下のボタンからお申込みフォームにアクセスし、必要事項をご記入いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

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実際の修理事例

実際の対応事例をまとめました。

事例1 浴室の水栓から水漏れした!

※セレクトラサポートスタンダードのみ

対応 パッキンが劣化していたため、パッキンを交換

費用 緊急対応費 8000円 → お客様負担額 0円

事例2 リビングの照明が点いたり消えたりする! スイッチを強く押し込むと照明が点く。たまに勝手に消えてしまうこともある。

対応 スイッチが劣化していたため、スイッチを交換

費用 緊急対応費 9,000円 → お客様負担額 0円

事例3 ガスコンロが点火しない!

対応 症状を確認のうえ電池切れの可能性があるため、電池交換のやり方をご説明し交換して頂き、無事に点火。

費用 電話による対応につき、お客様負担額 0円

事例4 鍵は開いているのに、内側のバーロック(ドアガード)がかかってしまって中に入れない!

※セレクトラサポートスタンダードのみ

対応 ドアガードの解錠作業

費用 緊急対応費 16,000円 → お客様負担額 0円

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(03-4577-6404)

セレクトラサポート サービス内容の詳細

「セレクトラサポートシンプル」と「セレクトラサポートスタンダード」それぞれのサービス内容の詳細をまとめています。確認したい情報の「▼」をクリックして詳細をご確認ください。

セレクトラサポートシンプル サービス内容詳細
電気
 
部位 詳細 症状 対応(作業可否) サポートの流れ
照明 照明器具
(備付のみ)
持ち込み・残置物不可
不点灯 ①設備不具合 聴取
②不具合改善方法 案内
管球交換済で照明器具本体の不具合は対応不可
破損無、紛失無は対応可能

 
対応可能な場合、
③作業員 手配
④作業員 訪問
・改善(サポート範囲内)
・管理会社報告(未改善)
・二次対応(見積作成)*一部作業に限り
*訪問後、管球交換を行っていないことが原因であった場合は、訪問費用・作業費用・管球代含む全額会員様に請求
チラつき
スイッチ スイッチ 作動不良
コンセント 作動不良
停電 停電 一部停電
全室停電 ×
ブレーカー ×
換気設備 換気扇 異音 ①設備不具合 聴取
②不具合改善方法 案内
 
【作業可能な場合】
③作業員 手配
④作業員 訪問
・改善(サポート範囲内)
・管理会社報告(未改善)
・二次対応(見積作成)*一部作業に限り
作動不良
レジスター 作動不良
(連動型)
×
作動不良
(差圧型)
×
破損 ×
空調設備 エアコン
(備付のみ対応)
持ち込み・残置物不可
リモコン ×
前面水漏れ
作動不良
異音
給湯 給湯器 給湯不良
水漏れ
(本体対象外)
エコキュート 電気温水器 エラーコード表示 × 聴取のみ、作業は不可
水漏れ ×
コンロ IHヒーター 作動不良 ①設備不具合 聴取
②不具合改善方法 案内
 
【作業可能な場合】
③作業員 手配
④作業員 訪問
・改善(サポート範囲内)
・管理会社報告(未改善)
・二次対応(見積作成)*一部作業に限り
エラーコード表示 ×
情報設備 TV 受像不良 × (作業不可)
インターフォン 作動不良 ①設備不具合 聴取
②不具合改善方法 案内
 
【作業可能な場合】
③作業員 手配
④作業員 訪問
・改善(サポート範囲内)
・管理会社報告(未改善)
・二次対応(見積作成)*一部作業に限り

○:作業手配可能 △:作業手配または電話対応のみ(電話対応時改善不可の場合、メーカー、管理会社、交換対応となる修繕) ×:作業対象外

ガス
 
部位 詳細 症状 対応(作業可否) サポートの流れ
ガスコンロ ガスコンロ
(備付のみ対応)
持ち込み・残置物不可
着火不良 ①設備不具合 聴取
②不具合改善方法 案内
 
【作業可能な場合】
③作業員 手配
④作業員 訪問
・改善(サポート範囲内)
・管理会社報告(未改善)
・二次対応(見積作成)*一部作業に限り
火力不良
給湯器 給湯器 電源・着火不良
追い炊き不良
水漏れ
エラーコード表示 ×

○:作業手配可能 △:作業手配または電話対応のみ(電話対応時改善不可の場合、メーカー、管理会社、交換対応となる修繕) ×:作業対象外

「セレクトラサポートシンプル」ご利用にあたっての注意事項

・入居日から7日間は原状回復業者との切り分けにつき免責期間(作業手配不可)とします。ただし、鍵紛失・トイレ詰まり・緊急性の高い案件は手配
※直近で複数回、同様の対応を行っている際は、速やかに管理会社様へ引き継ぎ
・会員様ご自身で手配した作業費用はサポート対象外
・本体交換を伴わない60分以内の一時駆けつけ作業のみ対応
・会員様の所有物、家電は対象外
・部品の破損(サポート範囲超)、欠損(サポート範囲超)、本体交換を伴う場合は対象外
・共有部は対象外(ベランダ・廊下・エントランス・屋根・エレベータ・オートロック等)
・現調・調査・見積作成目的・原状回復は対象外

セレクトラサポートスタンダード サービス内容詳細
水回り
 
部位 詳細 症状 対応(作業可否) サポートの流れ
キッチン・洗面所 給排水 湯水 ①設備不具合 聴取
②不具合改善方法 案内
 
【作業可能な場合】
③作業員 手配
④作業員 訪問
・改善(サポート範囲内)
・管理会社報告(未改善)
・二次対応(見積作成)*一部作業に限り
詰まり
破損(部品)
破損(配管交換) ×
蛇口(単水栓) 漏水
破損(部品)
破損(本体交換) ×
トイレ 給排水 漏水
水止まらず
水流れない
詰まり
破損(部品)
破損(本体交換) ×
ウオシュレット 水漏れ・動作不良 ×
浴室 給排水 漏水
詰まり
破損(部品)
破損(本体交換) ×
部屋全体   凍結 ×

○:作業手配可能 △:作業手配または電話対応のみ(電話対応時改善不可の場合、メーカー、管理会社、交換対応となる修繕) ×:作業対象外

天井漏水
 
部位 詳細 症状 対応(作業可否) サポートの流れ
部屋全体   漏水 養生のみ対応可能
*根本改善・調査 不可
②作業員 訪問
・改善(サポート範囲内)
・管理会社報告(未改善)

○:作業手配可能 △:作業手配または電話対応のみ(電話対応時改善不可の場合、メーカー、管理会社、交換対応となる修繕) ×:作業対象外

玄関
 
部位 詳細 症状 対応(作業可否) サポートの流れ
ドア 建付 がたつき ①設備不具合 聴取
②不具合改善方法 案内
破損なく、紛失ない場合のみ対応可
③作業員 手配
④作業員 訪問
・改善(サポート範囲内)
・管理会社報告(未改善)
傾き
錠前 解錠 ①本人確認書類あり
(物件住所記載・会員氏名・写真 公的資料)
⇒作業員手配
②本人確認書類なし
⇒警察立ち合い 案内
破錠 × (対応不可)
シリンダー詰まり ①設備不具合 聴取
②不具合改善方法 案内
 
【作業可能な場合】
③作業員 手配
④作業員 訪問
・改善(サポート範囲内)
・管理会社報告(未改善)
・二次対応(見積作成)*一部作業に限り
ドアガード閉まり
施錠不良
クローザー
(ドアチック)
作動不良
鳴り
レバーハンドル ぐらつき
外れ
破損 ×
丁番 ビスゆるみ
曲がり・破損 ×
外れ
鳴り
収納 がたつき
傾き
破損 ×

○:作業手配可能 △:作業手配または電話対応のみ(電話対応時改善不可の場合、メーカー、管理会社、交換対応となる修繕) ×:作業対象外

【補足】玄関鍵等紛失対応
解錠作業には、運転免許証やマイナンバーなど顔写真入りで現住所記載(印字)の身分証明書等による本人確認が必要となります。
提示が無い場合、記載住所が違う場合は、警察官の立ち合いが必要となります。
※夜間及び定休日は管理会社立ち合いが出来ないため、「警察官が立ち合う」のみをアナウンスします。
 
●建物内のドアの解錠、物置、自動車、バイク、自転車、シャッター、金庫などは本サービスの対象外となります。
●集合住宅における共用部分のエントランス等の解錠も対象外です。
●ドアスコープからの解錠の場合、ドアスコープが外れない場合は交換となり、その費用はご負担いただく場合がございます。
●ホームセキュリティなどに加入されている玄関鍵のトラブル時は、契約先警備会社へ作業を依頼する場合があります。
●鍵およびドアの種類によっては、解錠できない場合もございます。
●部品交換や60分程度の応急修理を超える特殊作業を必要とする場合は、部品代や超過作業費はお客様の実費負担となります。

室内建具(ドア、収納)
 
部位 詳細 症状 対応(作業可否) サポートの流れ
ドア 開き戸建付 がたつき ①設備不具合 聴取
②不具合改善方法 案内
 
【作業可能な場合】
③作業員 手配
④作業員 訪問
・改善(サポート範囲内)
・管理会社報告(未改善)
・二次対応(見積作成)*一部作業に限り
傾き
吊り戸建付 外れ・がたつき
傾き
折れ戸建付 外れ・がたつき
傾き
ラッチ おさまり不良
破損 ×
レバー ぐらつき
破損 ×
施錠 施錠不良
収納 建付 がたつき
傾き

○:作業手配可能 △:作業手配または電話対応のみ(電話対応時改善不可の場合、メーカー、管理会社、交換対応となる修繕) ×:作業対象外

サッシ(窓など)
 
部位 詳細 症状 対応(作業可否) サポートの流れ
障子(窓) 建付 がたつき ①設備不具合 聴取
②不具合改善方法 案内
 
【作業可能な場合】
③作業員 手配
④作業員 訪問
・改善(サポート範囲内)
・管理会社報告(未改善)
・二次対応(見積作成)*一部作業に限り
作動不良
傾き
外れ
クレセント ぐらつき
施錠不良
ガラス(交換対象外) ヒビ・割れ ①現状確認
②養生のみ対応 ⇒了承のみ出動
③補助金 案内
破損
網戸 建付 がたつき × 対応不可
作動不良 ×
傾き ×
外れ ×
ルーバー
シャッター
雨戸
建付 がたつき × 対応不可
鳴り ×
引っかかり ×
施錠 施錠不良 ×

○:作業手配可能 △:作業手配または電話対応のみ(電話対応時改善不可の場合、メーカー、管理会社、交換対応となる修繕) ×:作業対象外

電気
 
部位 詳細 症状 対応(作業可否) サポートの流れ
照明 照明器具
(備付のみ)
持ち込み・残置物不可
不点灯 ①設備不具合 聴取
②不具合改善方法 案内
管球交換済で照明器具本体の不具合は対応不可
破損無、紛失無は対応可能

 
対応可能な場合、
③作業員 手配
④作業員 訪問
・改善(サポート範囲内)
・管理会社報告(未改善)
・二次対応(見積作成)*一部作業に限り
*訪問後、管球交換を行っていないことが原因であった場合は、訪問費用・作業費用・管球代含む全額会員様に請求
チラつき
スイッチ スイッチ 作動不良
コンセント 作動不良
停電 停電 一部停電
全室停電 ×
ブレーカー ×
換気設備 換気扇 異音 ①設備不具合 聴取
②不具合改善方法 案内
 
【作業可能な場合】
③作業員 手配
④作業員 訪問
・改善(サポート範囲内)
・管理会社報告(未改善)
・二次対応(見積作成)*一部作業に限り
作動不良
レジスター 作動不良
(連動型)
×
作動不良
(差圧型)
×
破損 ×
空調設備 エアコン
(備付のみ対応)
持ち込み・残置物不可
リモコン ×
前面水漏れ
作動不良
異音
給湯 給湯器 給湯不良
水漏れ
(本体対象外)
エコキュート 電気温水器 エラーコード表示 × 聴取のみ、作業は不可
水漏れ ×
コンロ IHヒーター 作動不良 ①設備不具合 聴取
②不具合改善方法 案内
 
【作業可能な場合】
③作業員 手配
④作業員 訪問
・改善(サポート範囲内)
・管理会社報告(未改善)
・二次対応(見積作成)*一部作業に限り
エラーコード表示 ×
情報設備 TV 受像不良 × (作業不可)
インターフォン 作動不良 ①設備不具合 聴取
②不具合改善方法 案内
 
【作業可能な場合】
③作業員 手配
④作業員 訪問
・改善(サポート範囲内)
・管理会社報告(未改善)
・二次対応(見積作成)*一部作業に限り

○:作業手配可能 △:作業手配または電話対応のみ(電話対応時改善不可の場合、メーカー、管理会社、交換対応となる修繕) ×:作業対象外

ガス
 
部位 詳細 症状 対応(作業可否) サポートの流れ
ガスコンロ ガスコンロ
(備付のみ対応)
持ち込み・残置物不可
着火不良 ①設備不具合 聴取
②不具合改善方法 案内
 
【作業可能な場合】
③作業員 手配
④作業員 訪問
・改善(サポート範囲内)
・管理会社報告(未改善)
・二次対応(見積作成)*一部作業に限り
火力不良
給湯器 給湯器 電源・着火不良
追い炊き不良
水漏れ
エラーコード表示 ×

○:作業手配可能 △:作業手配または電話対応のみ(電話対応時改善不可の場合、メーカー、管理会社、交換対応となる修繕) ×:作業対象外

その他:安否確認
 
部位 詳細 症状 対応(作業可否) サポートの流れ
玄関ドア 安否確認のための開錠依頼 × × ①外から室内の状況 確認
②電気、水道メータ 確認
*訪問不可

○:作業手配可能 △:作業手配または電話対応のみ(電話対応時改善不可の場合、メーカー、管理会社、交換対応となる修繕) ×:作業対象外

「セレクトラサポートスタンダード」ご利用にあたっての注意事項

・入居日から7日間は原状回復業者との切り分けにつき免責期間(作業手配不可)とします。ただし、鍵紛失・トイレ詰まり・緊急性の高い案件は手配
※直近で複数回、同様の対応を行っている際は、速やかに管理会社様へ引き継ぎ
・会員様ご自身で手配した作業費用はサポート対象外
・本体交換を伴わない60分以内の一時駆けつけ作業のみ対応
・会員様の所有物、家電は対象外
・部品の破損(サポート範囲超)、欠損(サポート範囲超)、本体交換を伴う場合は対象外
・共有部は対象外(ベランダ・廊下・エントランス・屋根・エレベータ・オートロック等)
・現調・調査・見積作成目的・原状回復は対象外

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セレクトラのらくらく窓口:営業時間 9時~19時(年末年始を除く)

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