電話で電気・ガス切替相談

東京都での引っ越しに伴う水道の【解約】・【開栓】のお手続き、承ります

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

東京都:水道のお手続きでお困りなら

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

【東京水道マイネット】でできること・会員登録&ログイン方法・注意点

【東京水道マイネット】でできること・会員登録&ログイン方法・注意点
【東京水道マイネット】でできること・会員登録&ログイン方法・注意点

東京都水道局の無料のネット会員サービス【東京水道マイネット】。【東京水道マイネット】でできることや会員登録・ログイン方法、パスワードを忘れてログインできない場合の対処法まで、わかりやすく解説します。

  • この記事でわかること
  • 【東京水道マイネット】できること・できないこと
  • 【東京水道マイネット】会員登録方法・ログイン方法
  • 【東京水道マイネット】パスワードを忘れた場合の対処法
  • 【東京水道マイネット】利用上の注意点
  • 東京都水道局エリアの水道の引っ越し手続き、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】でも承ります。
  • セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】なら、東京都水道局エリアの水道・電気・ガスすべてまとめてお手続きが可能です。
電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

水道・電気・ガスのお手続きサポート

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

東京都水道局の【東京水道マイネット ~料金をネットで確認~】とは?

東京都への転居等で東京都水道局と水道契約をされた際、水道局から【東京水道マイネット ~料金をネットで確認~】への会員登録を勧められた方も多いのではないでしょうか。

では、この【東京水道マイネット ~料金をネットで確認~】、通称【東京水道マイネット 】は一体どのようなサービスなのでしょう?

ここでは、【東京水道マイネット 】への会員登録を迷われている方やサービスの詳細を知りたい方、会員登録やログインができない等でお困りの方のために、東京都水道局の【東京水道マイネット 】について詳しく解説します。

【東京水道マイネット】とは?誰のためのサービス?

東京都水道局の【東京水道マイネット】は、東京都水道局と「水道契約(給水契約)」をしている方向けの「無料の会員登録制サービス」です。

【東京水道マイネット】に会員登録すると、水道使用者(契約者)は、契約している水道・下水道の使用量等をパソコンやスマートフォンでどこでも手軽に確認することができます。

ただし、水道契約者限定のサービスなので、東京都水道局エリアで既に水道の利用を開始している方でも、「水道契約」がまだお済みでない場合は【東京水道マイネット】の利用はできません。

【東京水道マイネット】を利用するためには、会員登録の前にまず、東京都水道局の【お客さまセンター】に連絡し、「水道契約」の手続きを行う必要があります。

【東京水道マイネット】の利用は23区・多摩地区在住者のみ 【東京水道マイネット】を利用できるのは、東京都23区と多摩地区26市町の都営水道を利用している地域に限ります。そのため、東京都水道局の管轄外である、以下の市町村は利用対象外になります。
①武蔵野市 ②昭島市 ③羽村市 ④檜原村

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

水道・電気・ガスのお手続きサポート

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

【東京水道マイネット】で「できること」・「できないこと」

では、【東京水道マイネット】に会員登録をすることで、どのようなサービスが受けられるのでしょうか?

以下に【東京水道マイネット】で「できること」と「できないこと」を以下に簡単にまとめました。

【東京水道マイネット】:できること

【東京水道マイネット】に会員登録すると、以下のことがインターネット上で可能となります。項目ごとに具体的に見ていきましょう。

 水道・下水道使用量等のお知らせ(検針票)の内容確認

水道使用者(契約者)の「水道・下水道使用量等のお知らせ(検針票)」を直近2年間分、オンラインでいつでも確認することができます。

水道・下水道使用量等のお知らせ(検針票)

※出典:東京都水道局:東京水道マイネット

 水道使用量と水道料金の確認

水道使用者(契約者)の過去4年間(毎月検針の地域在住の方は2年間分)の水道使用量と水道料金の確認ができます(※ただし、光が丘地区及びアイタウンレピア在住の契約者を除く)。

水道・下水道使用量等・水道料金のお知らせ

※出典:東京都水道局:東京水道マイネット

 水道料金支払いのための各種申し込み

【東京水道マイネット】から、水道料金支払いに関する以下の申し込みが可能です。

  1. 水道料金・下水道料金のクレジットカード払いの申し込み
  2. 口座振替日指定サービスの申し込み
  3. クレジットカード都度払いの申し込み

※上記サービスの利用には、新規登録時に自動発行される「お客さまID」「パスワード」が必要です。

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

水道・電気・ガスのお手続きサポート

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

【東京水道マイネット】:できないこと・注意点

【東京水道マイネット】では、会員登録をしても以下のことには対応していません。事前に確認しておきましょう。

 水道の引っ越し手続き(水道契約・水道の解約)

【東京水道マイネット】では、たとえ東京都水道局の管轄エリアであっても、「水道契約(開栓)」「水道の解約(停止)」等の、水道の引っ越しに関する手続きを行うことができません

「水道契約(開栓)」および「水道の解約(停止)」の申し込みに関しては、東京都水道局【お客さまセンター】等で受け付けています。詳細な手続き方法は、以下のリンク先をご参照ください。

【東京都水道局】:水道の引っ越し手続き詳細を確認する

東京都水道局「水道契約(開栓)」は水道の使用開始日の1週間前を目安に、「水道の解約(停止)」は使用停止日の遅くとも3営業日前までに届け出ましょう。

なお、以下の【セレクトラ】のらくらく窓口でも「水道契約」・「水道の解約」手続きを承っています。

水道・電気・ガスのお手続きなら【通話料無料】
0120-331-208
(セレクトラのらくらく窓口)
受付時間:9:00~19:00(年中無休)

 水道使用者(契約者)の名義変更

現在契約中の水道の使用者名義を変更するには【東京水道マイネット】含むインターネット上での手続きが一切できません。そのため、東京都水道局【お客さまセンター】に直接電話で名義変更の申し込みをする必要があります。

東京都水道局【お客さまセンター】のオペレーターより、現在の契約内容に関する事項を聞かれますので、電話の際は、「お客さま番号」はじめ契約内容が確認できる「水道・下水道使用量等のお知らせ(検針票)」「納入通知書(請求書)」等を手元に用意しておきましょう。

 請求書等の郵送先変更

現在使用中の水道に関する「請求書」や「口座振替済みのお知らせ」等の郵送先の変更は、【東京水道マイネット】ではなく、以下のいずれかの方法で変更手続きを行います。

▷【東京都水道局】の「請求書等の郵送先変更のお申込み」より手続き

▷東京都水道局【お客さまセンター】へ電話連絡

なお、契約者ご本人でなく代理人でも変更手続きは可能ですが、その場合は契約者ご本人の同意および契約内容がわかる情報が必要です。

スムーズな手続きのために、事前に必ず、契約情報の記載された「水道・下水道使用量等のお知らせ(検針票)」「納入通知書(請求書)」等を準備しておくことをおすすめします。

以上のことから、【東京水道マイネット】は 【東京都水道局】との「水道契約」後の水道の使用量や水道料金の管理、水道料金の支払い手続き等に非常に便利なサービスだということがわかります。

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

水道・電気・ガスのお手続きサポート

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

【東京水道マイネット】の会員登録の方法・必要なもの

それでは、実際にどのように【東京水道マイネット】に会員登録をすればよいのか、新規で会員登録の際に必要なものは何か、以下で具体的に説明します。

【東京水道マイネット】の新規会員登録で必要なもの

まず、【東京水道マイネット】の新規会員登録には以下の情報が求められます。

  • 【東京水道マイネット】の会員登録に必要な情報
  • お客さま番号
  • 【東京水道マイネット】申込者名
  • 連絡用電話番号
  • メールアドレス
  • 水道の契約者名
  • 水道の使用場所の住所・電話番号

一番上の東京都水道局の「お客さま番号」は、「水道・下水道料金口座振替済のお知らせ(検針票)」等に記載されている10桁の固有の番号です。手続きの前に必ず確認しておきましょう。

水道の「お客さま番号」について詳しく見る

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

水道・電気・ガスのお手続きサポート

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

【東京水道マイネット】の会員登録方法

では、【東京水道マイネット】の会員登録のやり方を、画像を交えながらステップごとに細かく解説していきます。

 まず、東京都水道局の【東京水道マイネット】トップページにアクセスし、「ログイン(新規登録)」をクリックします。

東京水道マイネット・TOP

※出典:東京都水道局【東京水道マイネット】

 次に、【東京水道マイネット】サービスログイン画面から「新規会員登録」をクリック。

東京水道マイネット・ログイン

※出典:東京都水道局【東京水道マイネット】

 【東京水道マイネット】新規登録の受付画面の <インターネットによるお申し込みに際して>(サービス概要・注意点等)をよく読み、納得されたら「了承する」をクリック。

 「東京水道マイネット・新規登録の受付」STEP1:仮申込内容の入力。登録メールアドレスを入力し、「次へ」をクリック。

東京水道マイネット・仮申込内容の入力

※出典:東京都水道局【東京水道マイネット】

 「東京水道マイネット・新規登録の受付」STEP2:仮申込内容の確認。入力したメールアドレスが正しいか確認し、「登録」ボタンをクリック。

 「東京水道マイネット・新規登録の受付」STEP3:メールアドレス確認の内容入力。先ほど登録したメールアドレスに「本申込案内メール」が届いているので、メールに記載されている「認証キー」を入力し、「次へ」をクリック。

「東京水道マイネット」メールアドレス確認の内容入力

※出典:東京都水道局【東京水道マイネット】

 「東京水道マイネット・新規登録の受付」STEP4:申込者情報の入力。申込者名・連絡先電話番号・利用サービスについて入力し、「次へ」をクリック。

「東京水道マイネット」申込者情報の入力

※出典:東京都水道局【東京水道マイネット】

 「東京水道マイネット・新規登録の受付」STEP5:水道の使用場所の入力。上記のSTEP4同様に、「お客さま番号」・水道の使用場所の住所・電話番号・契約者名を項目ごとに入力し、「次へ」をクリック。

 「東京水道マイネット・新規登録の受付」STEP6:「お客さまID」の入力。自動発行された「お客さまID」が登録メールアドレスに届きます。この「お客さまID」を入力すると、インターネットでの会員登録は完了です。

「お客さまID」の注意点【東京水道マイネット】の新規会員登録時に自動発行された「お客さまID」は、変更や再発行ができません。
そのため、「お客さまID」が記載されたメールをわかりやすい方法で保存しておくか、忘れないように必ず書き留めておきましょう。

上記のやり方で無事に新規会員登録が完了すると、約1週間で【東京水道マイネット】のパスワードがハガキで郵送されます。もしハガキが届かず、パスワードがわからなくてログインできない、という場合は、東京都水道局に問い合わせましょう。

【東京水道マイネット】のログイン方法

東京都水道局から無事にパスワードが届いたら、実際に【東京水道マイネット】にログインしてみましょう。

 東京都水道局の【東京水道マイネット】トップページにアクセスし、サービスログイン画面の「会員専用ログイン」でお客さまIDと郵送ハガキに記載されている初期パスワードを入力後、「ログイン」をクリック。

東京水道マイネット・ログイン

※出典:東京都水道局【東京水道マイネット】

 パスワード変更を求められるので、以下の「パスワード変更(初回ログイン)」画面で、初期パスワードから、利用者自身が決めた任意のパスワードに変更し、任意のパスワードを使って再ログイン。

東京水道マイネット・パスワード変更

※出典:東京都水道局【東京水道マイネット】

 ログインできたら、「東京水道マイネットメニュー(会員専用)」から希望の照会内容を選択し、利用を始めてください。

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

水道・電気・ガスのお手続きサポート

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

【東京水道マイネット】のパスワードを忘れた!ログインできない場合

【東京水道マイネット】の会員登録が済み、いざログインしようとしたけれど、うっかりパスワードを忘れてしまった!という方のために、パスワードを忘れてログインできない場合の対処法を説明します。

 東京都水道局の【東京水道マイネット】トップページにアクセスし、サービスログイン画面の「会員専用ログイン」欄の右下にある「▶パスワードをお忘れの方」をクリック。

東京水道マイネット・ログイン

※出典:東京都水道局【東京水道マイネット】

 「東京水道マイネット・パスワード再発行の受付」画面で、申込者名・連絡先電話番号・お客様IDを入力し、パスワードの再発行手続きを行う。

東京水道マイネット・パスワード再発行の受付

※出典:東京都水道局【東京水道マイネット】

 初回パスワード通知時と同様、約1週間前後で新しいパスワードがハガキで郵送されるのを待ちます。

 東京都水道局の【東京水道マイネット】トップページにアクセスし、サービスログイン画面の「会員専用ログイン」で、郵送されてきたパスワードを入力

東京水道マイネット・ログイン

※出典:東京都水道局【東京水道マイネット】

 パスワード変更を求められるので、以下の「パスワード変更(初回ログイン)」画面で、任意の新しいパスワードを入力すれば、パスワードの再設定は完了です。

東京水道マイネット・パスワード変更

※出典:東京都水道局【東京水道マイネット】

次回からは、再設定済みの新しいパスワードを使ってログインすればOKです。

「パスワード再発行」は郵送のみ! パスワードを忘れた場合、代わりのパスワードは郵送(ハガキ)で通知されるため時間がかかります。
セキュリティの面から、東京都水道局では電話やメール等でのパスワード通知は一切していないため、パスワード再発行後にご自身で変更した新しいパスワードは、再び失くすことがないよう、きちんと保管しておきましょう。

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

水道・電気・ガスのお手続きサポート

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

【東京水道マイネット】まとめ

【東京都水道局】の無料会員サービス、【東京水道マイネット】。会員登録するとオンライン上で使える便利なサービスの要点を以下にまとめました。

東京水道マイネットのサービス【まとめ】
  【東京水道マイネット】
利用できる人 東京都水道局と「水道契約(給水契約)」がある方
サービス内容
会員登録に必要な情報  
  1. 【東京都水道局】のお客さま番号
  2. 申込者名
  3. 連絡用電話番号
  4. メールアドレス
  5. 水道の契約者名
  6. 水道の使用場所の住所・電話番号
注意点 ・【東京水道マイネット】の会員登録前に【東京都水道局】との「水道契約(給水契約)」が必要。
・【東京水道マイネット】の「お客さまID」は、変更・再発行不可。
・【東京水道マイネット】のパスワードは郵送でのみ通知。
・【東京水道マイネット】のパスワードを忘れた場合も電話やメール等での通知は不可。

※以下の内容は、【東京水道マイネット】では取り扱っていません。東京都水道局【お客さまセンター】へ連絡しましょう。

東京都水道局エリアの「水道契約」「水道の解約」手続きを確認する

以下の【セレクトラ】のらくらく窓口でも東京都水道局の「水道契約」・「水道の解約」手続き・ご相談等を承っています。お気軽にお問い合わせください。

水道・電気・ガスのお手続きなら【通話料無料】
0120-331-208
(セレクトラのらくらく窓口)
受付時間:9:00~19:00(年中無休)

【東京水道マイネット】よくある質問

以下に、東京都水道局によく寄せられる【東京水道マイネット】に関する質問をまとめました。

よくある質問一覧:【東京水道マイネット】
質問1:【東京水道マイネット】の会員登録は誰でもできますか?
回答1

【東京水道マイネット】は、水道の契約者本人もしくは契約者の同意を得た方のみ、会員登録が可能です。ただし、契約者本人以外の方は、申し込みの際、必ず契約者の同意を得る必要があります。

質問2:【東京水道マイネット】の「お客さまID」とは何ですか?
回答2

【東京水道マイネット】の「お客さまID」は、サービスを利用される際に必要な利用者専用のログインIDです。会員登録完了画面および登録完了メールにて通知されます。

なお、この「お客さまID」は変更ができません。そのため、忘れないように書き留めるか、登録完了メールを大事に保管しておきましょう。

質問3:【東京水道マイネット】のパスワードは変更できますか?
回答3

【東京水道マイネット】のお客さまIDは変更できませんが、パスワードの変更は可能です。

ログイン後、「登録情報照会・変更/退会」>>「パスワード変更」ページにアクセスし、変更してください。なお、セキュリティ上、パスワードは定期的に変更することをおすすめします。

万一、パスワードを忘れてしまった場合は、「会員専用ログイン」画面の右下「パスワードをお忘れの方」から必要項目を入力し、「パスワード再発行」の申し込みをしてください。1週間前後で、ログインに必要なパスワードがハガキで郵送されます。

▷【東京水道マイネット】のパスワードを忘れた場合の対処法を確認する

質問4:【東京水道マイネット】に会員登録後、登録が自動的に解約となることはありますか?
回答4

以下に該当する場合は、【東京水道マイネット】の会員登録が自動で解約となりますのでご注意ください。

  1. 500日以上、【東京水道マイネット】へのログイン等がなく、サービスを利用しなかった場合
  2. 会員登録後、水道の解約(使用中止)を届け出てから2年間経過した場合
  3. 給水契約名義が変更された場合(※申し込み内容による)
  4. 料金請求先が変更された場合(※申し込み内容による)
質問5:【東京水道マイネット】に会員登録した場合、紙の「水道・下水道使用量等のお知らせ(検針票)」の配布はなくなりますか?
回答5

【東京水道マイネット】に会員登録後も、検針時に投函する「水道・下水道使用量等のお知らせ(検針票)」はこれまでと同様に配布されます。

質問6:【東京水道マイネット】で、どうやって水道使用量と水道料金の確認をするのですか?
回答6

【東京水道マイネット】にログインし、「東京水道マイネット・サービス内容照会」で「水道・下水道使用量等のお知らせ」を選択すると、検針時に配布される「水道・下水道使用量等のお知らせ(検針票)」の内容が、直近2年分、オンラインでも確認できます。

また、「東京水道マイネット・サービス内容照会」で「使用実績情報」を選択すると、最大で過去4年間(毎月検針の地域在住の方は2年間分)の使用水量と水道料金が一覧表で確認することができます。

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

水道・電気・ガスのお手続きサポート

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

更新日