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東京都水道局の引っ越し手続き:水道の解約(停止)・水道の開栓(開始)

東京都水道局の引っ越し手続き:水道の解約(停止)・水道の開栓(開始)
東京都水道局の引っ越し手続き:水道の解約(停止)・水道の開栓(開始)

東京都水道局エリアでお引越しの方のために、東京都水道局の水道の解約(停止)と開栓(開始)の手続き方法や注意点、【お客さまセンター】の連絡先、水道料金の仕組み・支払い方法について分かりやすく解説します。

  • 東京都水道局エリアの水道の引っ越し手続き、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】でも承ります。
  • セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】なら、東京都水道局エリアの水道・電気・ガスすべてまとめてお手続きが可能です。
  • 東京都水道局【お客さまセンター(23区・多摩地区)】の電話番号・混雑状況を掲載。
  • 東京都水道局の営業所(窓口)一覧・受付日時も掲載。
  • 水道料金の仕組み・世帯人数別の平均使用水量・水道代平均額を分かりやすく解説。
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東京都水道局:引っ越し手続きの簡単な流れ

電気ガスの解約・開栓手続きに次いで重要な水道の引っ越し手続き。現住所(旧住所)の水道を停止するための【解約】手続きと、引っ越し先の新住所で水道を開始するための【開栓】手続きの2つの手続きが必要です。

ここでは、東京都水道局(23区・多摩地区)エリアにおける、水道の引っ越し手続きの流れを簡単に説明します。

東京都水道局エリア内での引っ越しの場合 通常、管轄が異なる水道局エリアへの引っ越し手続きでは、現住所(旧住所)の管轄水道局へ【水道の解約】、引っ越し先の新住所の管轄水道局へ【水道の開栓】をする必要があります。しかし、同じ東京都水道局エリア内で引っ越しをする場合は、東京都水道局で水道の「解約」と「開栓」の申し込みを同時に行うことができます。この場合も手続きに必要な情報や手続きの手順自体は同じですが、一度に手続きが済むため手間がかかりません。

引っ越し後、無用のトラブルを避けるためにも、水道の【解約】(停止)・【開栓】(開始)いずれの手続きも引っ越し日の1週間前を目安に済ませておきましょう。なお、東京都水道局ではインターネットでの「開始」の申し込みは【現時点から前後30日間】、「停止」の申し込みは【解約希望日の3日前】までの受付となっています。それ以外の場合は、東京都水道局の【お客さまセンター】に電話で手続きをする必要があります。

東京都水道局:引っ越し手続きの流れ
東京都水道局で【水道の解約手続き】をする場合
  1. 遅くとも引っ越し日の3~4日前までに東京都水道局へ停止の申し込み
  2. 引っ越し当日、退去時に全ての水道の蛇口がしっかり閉まっているか確認
  3. 集金を依頼した場合には引越し当日、それ以外は後日、最後の水道料金を清算
  4. 解約手続きを失念していた場合、気付いた時点ですぐに東京都水道局へ電話で連絡

【セレクトラ】(0120-331-208) で水道の解約手続き

東京都水道局で【水道の開栓手続き】をする場合
  1. 引っ越し日の2週間~できれば3~4日前までに東京都水道局へ水道の開始申し込み
  2. 引っ越し後、新居の水道の蛇口をひねって水が出るか確認
  3. 蛇口をひねっても水が出ない場合、室内の蛇口が閉まっていることを確認後、開栓作業
  4. 開栓後も水が出てこない場合は東京都水道局へ電話で連絡
  5. 引越し前に水道の開栓手続きをしていない場合、電話・FAX・インターネット・郵送のいずれかで申し込み手続き

【セレクトラ】(0120-331-208) で水道の開栓手続き

東京都水道局:引っ越し手続き方法

引っ越し時の水道の手続きにはいくつか方法がありますが、東京都水道局では、水道の【解約手続き】【開栓手続き】いずれの場合も、水道の停止・開始希望日の3営業日前まではインターネットで、それ以外の場合は電話での手続きを推奨しています。

東京都水道局:水道の解約方法(停止の手続き)

東京都水道局では、日・祝日は申し込みを一切受け付けていません。また、公式サイト上での解約には受付可能な期日が設けられており、現時点から3営業日を切るとインターネットでは水道の解約の手続きができなくなります。そのため、解約の申し込みは余裕をもって引っ越し日の1週間前まで、遅くとも3~4日前までに済ませておきましょう。

なお、水道の解約手続きは、契約者本人だけでなく代理人でも行うことができます。水道の解約には、以下の情報が必要になります。

  1. お客さま番号
  2. 氏名(契約者名義)
  3. 連絡先(電話、メールアドレス)
  4. 現住所
  5. 引っ越し先の新住所
  6. 水道の使用を停止する日時(引っ越し日時)
  7. 退去月の水道料金の清算方法

水道の「お客さま番号」が分からない場合電気やガスと同じく水道でも個々に「お客さま番号」が割り当てられています。「お客さま番号」は通常、水道の検針票や請求書などに記載されていますが、「お客さま番号」が不明な場合は、水道局の【お客さまセンター】に電話で確認しましょう。

東京都水道局エリア外の水道局の調べ方地域ごとの水道局は、自治体のホームページで調べることができます。その他、不動産屋や仲介業者に確認することも可能です。水道局は自治体ごとに細かく担当が分かれている場合がありますので、東京都水道局エリアから東京都水道局以外の地域へ引っ越しする場合は、必ず引っ越し先の管轄水道局を確認しておきましょう。

東京都水道局:水道の開栓方法(開始の手続き)

事前に東京都水道局に開始の申し込みをしなくても水道を使用することはできますが、開栓手続きを行わないまま水道を使い続けることはできません。東京都水道局では、インターネットでの水道の開始手続き期日を現時点から計算して前後30日前までの間と定めていますので、トラブル防止のためにも引っ越し日の3~4日前までに、引っ越し後であればできるだけ早めに済ませておくことが重要です。

水道の開栓手続きは、主に以下の方法で行うことができます。

  • 水道の開栓申し込み方法
  • 電話(※受付時間:月~土曜日の8時30分~20時/日・祝日休み)
  • FAX(※指定の書式を使用開始希望日の3営業日前までに要送信)
  • インターネット(※使用開始希望日の3営業日前までに要申請)
  • 「水道使用開始申込書」の郵送
  • 【セレクトラ】(0120-331-208) (※受付時間:毎日9時~19時/年末年始休み)

※FAX・郵送の場合は、新居の郵便受けや玄関口に用意されている「水道使用開始申込書」もしくは水道局ホームページでダウンロードした書式に、必要事項を記入して送付します。

水道の開栓手続きは、契約者本人でなくても代理人が行うことができます。いずれの場合も以下の情報を用意しておくと大変スムーズです。

  1. 氏名(契約者名義)
  2. 連絡先(電話、メールアドレス)
  3. 引っ越し先の新住所
  4. 水道の使用を開始する日時(引っ越し日時)
  5. 水道料金の支払い方法

東京都水道局(23区・多摩地区):お客さまセンター連絡先・受付内容

東京都水道局の【お客さまセンター】は、東京23区にお住まいの利用者のための【水道局お客さまセンター(23区)】多摩地区26市町にお住まいの利用者のための【水道局多摩お客さまセンター】の地域別に2つに分かれています。ここでは、それぞれのお客さまセンターの連絡先・受付時間・受付可能な業務内容などを詳しくご紹介します。

東京都水道局(23区・多摩地区):お客さまセンターで可能な手続き

東京都水道局(23区・多摩地区)のお客さまセンターで対応している業務内容は以下のとおりです。

  • 東京都水道局【お客さまセンター】の受付業務内容
  • 水道の開栓(開始)・解約(停止)の手続き
  • 請求先等の郵送先変更の申し込み
  • 口座振替の申し込み
  • クレジットカード払いの申し込み
  • 水道料金に関する問い合わせ
  • 水道の漏水修繕に関する問い合わせ
  • その他、水道に関する問い合わせ

東京都水道局(23区):お客さまセンター電話番号・受付時間・混雑状況

東京都水道局(23区)のお客さまセンターの電話番号・FAX番号・受付時間を以下にまとめました。なお、手続き内容によって対応している電話番号が異なります。また、曜日や時間帯によっては電話が混雑していて繋がりにくいことがありますので、混雑状況予想を参考になさってください。

なかなか電話が繋がらない!という場合、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208でもお手続きを承っています。東京都水道局エリアでの引っ越し手続きでしたら、水道だけでなく、電気・ガスのお手続きもまとめてスピーディにお手伝いいたします。どうぞお気軽にご連絡ください。

【東京都水道局(23区)お客さまセンター】
受付時間:月〜土曜日8:30〜20:00(日・祝日休み)
東京都水道局の水道・電気・都市ガスのお手続き 0120-331-208
(セレクトラのらくらく窓口)
【電話番号】
引っ越しの手続き、契約内容の変更
03-5326-1100
【電話番号】
水道料金、漏水修繕、その他の問い合わせ
03-5326-1101
【FAX番号】
(※水道の停止・開始の申し込みは3営業日前まで)
03-3344-2531
【東京都水道局(23区)お客さまセンター】
受付時間:月〜土曜日8:30〜20:00(日・祝日休み)
東京都水道局の水道・電気・都市ガスの手続き 0120-331-208
(セレクトラのらくらく窓口)
【電話番号】
引っ越しの手続き、契約内容の変更
03-5326-1100
【電話番号】
水道料金、漏水修繕、その他の問い合わせ
03-5326-1101
【FAX番号】
(※水道の停止・開始の申し込みは3営業日前まで)
03-3344-2531

東京都水道局(23区)お客さまセンター:電話の混雑予想

東京都水道局(23区)のお客さまセンターは、月曜日や休日明けの午前中は電話が繋がりにくく、平日の日中も混雑していることが多いです。電話の混雑状況は月によっても異なりますが、電話で連絡をしなければならない場合は、平日18時~20時の時間帯に電話するのが最もスムーズでしょう。なお、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】でも、電話で東京都水道局(23区)の水道の引っ越し手続きを承っています。

東京都水道局(23区)お客さまセンター:電話の混雑状況予想
時間帯
8時30分 - 10時 やや混雑 やや混雑 やや混雑 やや混雑 やや混雑 やや混雑
10時 - 12時 非常に混雑 やや混雑 やや混雑 やや混雑 やや混雑 やや混雑
12時 - 14時 やや混雑 やや混雑 やや混雑 やや混雑 やや混雑 やや混雑
14時 - 16時 やや混雑 非常に混雑 やや混雑 やや混雑 非常に混雑 普通
16時 - 18時 普通 やや混雑 普通 やや混雑 やや混雑 普通
18時 - 20時 普通 普通 普通 普通 普通 普通

東京都水道局(多摩地区26市町):お客さまセンター電話番号・受付時間・混雑状況

水道局多摩お客さまセンターの電話番号・FAX番号・受付時間を以下にまとめました。なお、手続き内容によって対応している電話番号が異なります。また、曜日や時間帯によっては電話が混雑していて繋がりにくいことがありますので、混雑状況予想を参考になさってください。

なかなか電話が繋がらない!という場合、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】でもお手続きを承っています。東京都水道局エリアでの引っ越し手続きでしたら、水道だけでなく、電気・ガスのお手続きもまとめてスピーディにお手伝いいたします。どうぞお気軽にご連絡ください。

【東京都水道局多摩お客さまセンター】
受付時間:月〜土曜日8:30〜20:00
東京都水道局の水道・電気・都市ガスの手続き 0120-331-208
(セレクトラのらくらく窓口)
【電話番号】
引っ越しの手続き、契約内容の変更
固定電話から:0570-091-100(ナビダイヤル)
携帯電話等から:042-548-51000570-091-100(ナビダイヤル)
【電話番号】
水道料金、漏水修繕、その他の問い合わせ
固定電話から:0570-091-101(ナビダイヤル)
携帯電話等から:042-548-51100570-091-101(ナビダイヤル)
【FAX番号】
(※水道の停止・開始の申込みは3営業日前まで)
042-548-5115
【東京都水道局多摩お客さまセンター】
受付時間:月〜土曜日8:30〜20:00(日・祝日休み)
東京都水道局の水道・電気・都市ガスの手続き 0120-331-208
(セレクトラのらくらく窓口)
【電話番号】
引っ越しの手続き、契約内容の変更
固定電話から:0570-091-100(ナビダイヤル)
携帯電話等から:042-548-51000570-091-100
【電話番号】
水道料金、漏水修繕、その他の問い合わせ
固定電話から:0570-091-101(ナビダイヤル)
携帯電話等から:042-548-51100570-091-101
【FAX番号】
(※水道の停止・開始の申込みは3営業日前まで)
042-548-5115

多摩地区26市町以外の水道局への問い合わせ 上記、東京23区および多摩地区26市町以外の水道に関するお問い合わせは、東京都水道局【お客さまセンター】の管轄外になります。以下の地域にお住まいの方は、該当の各市町村に問い合わせる必要があります。
 武蔵野市:公式サイト>>
 昭島市:公式サイト>>
 羽村市:公式サイト>>
 檜原村:公式サイト>>

水道局多摩お客さまセンター:電話の混雑予想

水道局多摩お客さまセンターは、月曜日や休日明け、土曜日は終日電話が非常に混雑し、平日の朝・夕方の時間帯も電話が繋がりにくいことが多いです。電話の混雑状況は月によっても異なりますが、電話で連絡をしなければならない場合は、火~金曜日の10時~16時の時間帯に電話するのが最もスムーズでしょう。なお、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】でも、電話で東京都水道局(多摩地区26市町)の水道の引っ越し手続きを承っています。

水道局多摩お客さまセンター:電話の混雑状況予想
時間帯
8時30分 - 10時 非常に混雑 やや混雑 やや混雑 やや混雑 やや混雑 非常に混雑
10時 - 12時 非常に混雑 普通 普通 普通 普通 非常に混雑
12時 - 14時 非常に混雑 普通 普通 普通 普通 非常に混雑
14時 - 16時 非常に混雑 普通 普通 普通 普通 非常に混雑
16時 - 18時 非常に混雑 やや混雑 やや混雑 やや混雑 やや混雑 非常に混雑
18時 - 20時 非常に混雑 非常に混雑 非常に混雑 非常に混雑 非常に混雑 非常に混雑

東京都水道局(23区・多摩地区)営業所・窓口一覧

東京都水道局(23区・多摩地区)の営業所・窓口の連絡先(住所・電話番号・FAX番号)を以下にまとめました。引っ越し・契約変更のお手続き、水道料金や漏水修繕の問い合わせ等に関しては、「23区」「多摩地区」とも、上記の各東京都水道局【お客さまセンター】へ連絡する必要がありますのでご注意ください。

 東京都水道局(23区):営業所(窓口)連絡先・受付時間

東京都水道局(23区)の営業所窓口では、水道料金の口座振替の申し込み・水道料金の支払い(※平日8時30分~17時まで)が可能です。

【営業時間】平日8時30分~17時15分まで(土日・祝日休み)

所管区域 名称 所在地 電話番号・FAX番号
千代田区・中央区 千代田営業所 千代田区内神田2-1-12 TEL:03-5298-5351
FAX:03-3254-0207
港区 港営業所 港区三田1-3-27 TEL:03-5444-2091
FAX:03-3452-7149
新宿区 新宿営業所 新宿区内藤町87
四谷区民センター3階
TEL:03-5368-3055
FAX:03-3358-5900
文京区・台東区 文京営業所 文京区西片2-16-23 TEL:03-5840-8021
FAX:03-3813-2195
墨田区 墨田営業所 墨田区千歳2-2-11 TEL:03-5638-3140
FAX:03-3846-0349
江東区 江東営業所 江東区新砂1-7-2 TEL:03-5633-9053
FAX:03-3640-4398
品川区 品川営業所 品川区西中延1-9-10 TEL:03-5749-5573
FAX:03-3783-2090
目黒区 目黒営業所 目黒区中町2-43-18 TEL:03-5773-6126
FAX:03-3791-9398
大田区 大田営業所 大田区平和島1-1-2
平和島ベイオフィス7階
TEL:03-5767-6451
FAX:03-3763-1403
世田谷区 世田谷営業所 世田谷区太子堂1-13-13 TEL:03-5433-0541
FAX:03-3424-2649
渋谷区 渋谷営業所 渋谷区笹塚1-47-1
メルクマール京王笹塚5階
TEL:03-5790-8391
FAX:03-5790-8394
中野区 中野営業所 中野区中野1-5-7 TEL:03-5925-2921
FAX:03-3361-6865
杉並区 杉並営業所 杉並区和泉3-8-10 TEL:03-5300-8261
FAX:03-5300-8270
豊島区 豊島営業所 豊島区西池袋1-7-7
東京西池袋ビルディング2階
TEL:03-5958-5870
FAX:03-3985-9517
北区 北営業所 北区赤羽台3-3-21 TEL:03-5963-6030
FAX:03-3907-4170
荒川区 荒川営業所 荒川区南千住6-40-1 TEL:03-5850-1595
FAX:03-3802-2648
板橋区 板橋営業所 板橋区氷川町3-6 TEL:03-5248-6365
FAX:03-3579-0982
練馬区 練馬営業所 練馬区中村北1-9-4 TEL:03-5987-5330
FAX:03-3970-9850
足立区 足立営業所 足立区中央本町3-8-2 TEL:03-5845-3721
FAX:03-5681-2162
葛飾区 葛飾営業所 葛飾区立石8-17-4 TEL:03-5671-3192
FAX:03-3693-8793
江戸川区 江戸川営業所 江戸川区松江5-4-12 TEL:03-5661-5085
FAX:03-3654-9269

 東京都水道局(多摩地区26市町):サービスステーション(窓口)連絡先・受付時間

東京都水道局(多摩地区26市町)のサービスステーションでは、水道料金の口座振替の申し込みが可能です。ただし、電話・FAXによる問い合わせには一切対応していませんので、電話・FAXで問い合わせたい場合は、【多摩お客さまセンター】に連絡をする必要があります。

【営業時間】平日8時30分~17時15分まで(土日・祝日休み)

所管区域 名称 所在地
八王子市 八王子サービスステーション 〒192-0051
八王子市元本郷町4-19-1
立川市・国分寺市・国立市 立川サービスステーション 〒190-0014
立川市緑町6-7
青梅市・瑞穂町・奥多摩町 青梅サービスステーション 〒198-0031
青梅市師岡町1-1301-10
府中市 府中サービスステーション 〒183-0056
府中市寿町3-4-6
三鷹市・調布市・狛江市 調布サービスステーション 〒182-0022
調布市国領町7-29-5
町田市 町田サービスステーション 〒194-0036
町田市木曽東1-4-1
小金井市・小平市 小平サービスステーション 〒187-0002
小平市花小金井1-6-20
日野市 日野サービスステーション 〒191-0062
日野市多摩平2-7-2
清瀬市・東久留米市・西東京市 東久留米サービスステーション 〒203-0033
東久留米市滝山6-1-1
東村山市・東大和市・武蔵村山市 東大和サービスステーション 〒207-0023
東大和市上北台 3-447
多摩市・稲城市・多摩ニュータウン地域
(八王子市、町田市の一部)
多摩サービスステーション 〒206-0042
多摩市山王下1-17
福生市・あきる野市・日の出町 あきる野サービスステーション 〒197-0804
あきる野市秋川3-2-10

★印は多摩ニュータウン地域を除く。

水道料金について

東京都水道局による水道の検針は2ヵ月に1回です。その際、2ヵ月分の水道料金が一度に請求されます。それでは、水道料金はどのように決められ請求されるのでしょうか?

水道料金の仕組み

東京都水道局の水道代は、以下のように水道料金(基本料金+従量料金)+下水道料金に消費税を加えた金額から成り立っています。

水道料金の仕組み
種別 定義
基本料金 使用水量にかかわらず、水道メータの口径に応じて負担する固定料金
従量料金 使用した水量に応じて負担する料金
下水道料金 汚水排出量に応じて負担する料金

※上記金額に別途消費税10%が請求されます。

東京都水道局の「基本料金」は、水道メータの口径(大きさ)に応じて毎月支払う固定料金となっています。一般に、家庭用の水道メータの口径は、「13㎜」「20㎜」「25㎜」のいずれかに該当します。また、東京都水道局の該当メータの「基本料金」には、1m³~5m³までの使用水量が含まれています。

一方、「従量料金」は、使用水量に応じてかかる料金です。東京都水道局の従量料金では、「基本料金」に含まれない6m³以上の水量から、使用した水量に応じて1m³単位ごとに規定の料金がかかります。この「従量料金」の単価は、使用水量が多ければ多いほど高くなっていくため、水道代を節約したい場合には、とにかく節水を心がけることが大切です。

「下水道料金」は排出する汚水の量によって計算されます。東京都水道局では、0m³~8m³までが固定の料金で、それ以上の汚水量に関しては1m³単位ごとに規定の料金がかかります。なお、下水道のない地域では「下水道料金」の請求はありません。

水道料金の支払い方法

東京都水道局の水道料金の支払い方法には、以下の種類があります。いずれも、支払い方法の申し込みの前に、あらかじめ東京都水道局へ水道の利用開始の手続きを済ませておく必要があります。

  • 水道料金の支払い方法
  • 口座振替による支払い
  • クレジットカードによる支払い
  • スマートフォン決済による支払い
  • 請求書による支払い

世帯人数別:水道費平均額

総務省の家計調査報告によれば、2020年度の世帯人数別・全国の上下水道費平均額は以下のとおりです。全国の平均と比べ、ご家庭の水道代はいかがでしょうか?比較の目安になさってみてください。

2020年度:世帯人数別・上下水道費平均額
  月平均額 年間平均額
単身世帯(一人暮らし) 2,172円 26,064円
二人以上世帯 5,254円 63,058円
総世帯 4,182円 50,184円

※小数点以下切り捨て

世帯人数別:1ヵ月あたりの平均使用水量

上記で、世帯人数別・全国の上下水道費平均額について確認し、総世帯では1ヵ月あたりの平均水道費が4,182円であることが分かりました。それでは、各家庭では毎月一体どのくらいの水を使用しているのでしょうか?世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量についても調べてみました。

東京都水道局による平成30年度:生活用水実態調査によれば、世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量は以下のとおりです。検針票・請求書などでご家庭の月々の使用水量と比べてみて、平均よりも多いのか少ないのか確認してみるとよいでしょう。

世帯人数 使用水量
1人 8.2m³
2人 15.9m³
3人 20.7m³
4人 25.1m³
5人 27.5m³
6人以上 33.5m³

東京都水道局:水道の引っ越し手続き【まとめ】

このページでは東京都水道局エリアにおける水道の引っ越し手続きについて解説しました。以下に要点をまとめます。

東京都水道局への問い合わせについて東京都水道局へ問い合わせをしたい場合、「23区」と「多摩地区26市町」それぞれの【お客さまセンター】に電話をするか、【公式サイト】からオンライン上で連絡することができます。東京都水道局【お客さまセンター】・【公式サイト】いずれも、水道の引っ越しに関する手続き全般や契約内容の変更などに対応しています。

引っ越し時に必要不可欠な、水道を停止するための【解約】手続き水道を開始するための【開栓】手続きについて、ポイントを以下の一覧表にまとめました。

引っ越し前後はいろいろな作業で時間がとれなくなりがちです。水道の引っ越し手続きは、余裕をもって計画的に進めましょう。

東京都水道局:水道の引っ越し手続き【ポイント】
  水道の解約手続き 水道の開栓手続き
連絡先 (旧住所)東京都水道局
または
0120-331-208
(セレクトラのらくらく窓口)
(新住所)東京都水道局
または
0120-331-208
(セレクトラのらくらく窓口)
手続き方法
  • セレクトラ【らくらく窓口】(※受付時間帯:毎日9時~19時/年末年始休み)
  • 電話
    (※受付時間帯:月~土曜日の8時30分~20時/日祝日休み)
  • FAX
    (※指定の書式を停止希望日の3営業日前までに要送信)
  • インターネット
    (※停止希望日の3営業日前までに要申請)
  • セレクトラ【らくらく窓口】(※受付時間:毎日9時~19時/年末年始休み)
  • 電話
    (※受付時間:月~土曜日の8時30分~20時/日祝日休み)
  • FAX
    (※指定の書式を開始希望日の3営業日前までに要送信)
  • インターネット
    (※現時点から前後30日間に要申請)
  • 「水道使用開始申込書」の郵送
必要な情報
  1. お客さま番号
  2. 氏名(契約者名義)
  3. 連絡先(電話、メールアドレス)
  4. 現住所
  5. 引っ越し先の新住所
  6. 水道の使用を停止する日時(引っ越し日時)
  7. 水道料金の清算方法
  1. 氏名(契約者名義)
  2. 連絡先(電話、メールアドレス)
  3. 引っ越し先の新住所
  4. 水道の使用を開始する日時(引っ越し日時)
  5. 水道料金の支払い方法

よくある質問一覧:東京都水道局での引っ越し手続き

以下に、東京都水道局エリアにおける水道の引っ越し手続きに関する「よくある質問」をまとめました。

よくある質問一覧:東京都水道局での引っ越し手続き
質問1:東京都水道局【お客さまセンター】で対応している内容は?
回答1

東京都水道局【お客さまセンター】では以下の業務内容に対応しています。

  • 水道の開栓(開始)・解約(停止)の手続き
  • 請求先等の郵送先変更の申し込み
  • 口座振替の申し込み
  • クレジットカード払いの申し込み
  • 水道料金に関する問い合わせ
  • 水道の漏水修繕に関する問い合わせ
  • その他、水道に関する用件
質問2:東京都水道局【お客さまセンター】の電話番号・受付時間は?
回答2

東京都水道局【お客さまセンター】の電話番号は、東京都水道局(23区)【お客さまセンター】と東京都水道局【多摩お客さまセンター】でそれぞれ異なります。また、問い合わせ内容によって番号が分かれています。

▷東京都水道局(23区)【お客さまセンター】の電話番号を確認する

▷東京都水道局【多摩お客さまセンター】の電話番号を確認する

東京都水道局【お客さまセンター】の受付時間は、月曜日〜土曜日(休祝日を除く)の8:30〜20:00です。

曜日や時間帯によって電話が混雑し大変繋がりにくい場合があります。特に、月曜日や休日明けの午前中は電話が繋がりにくいことが多いため、電話での連絡が必要な場合は、この時間帯を避けるとよいでしょう。

▷東京都水道局(23区)【お客さまセンター】の混雑予想を確認する

▷東京都水道局【多摩お客さまセンター】の混雑予想を確認する

質問3:東京都水道局エリアでの引っ越しにあたり、どのような水道の手続きが必要ですか?
回答3

遅くとも引っ越しの3〜4日前までに、現住所(旧住所)の水道【解約】手続きと、新住所の水道【開栓】手続きを行う必要があります。東京都水道局エリアでの引っ越しであれば、いずれの場合も東京都水道局【お客さまセンター】へ連絡するか、オンライン上で手続きをすることができます。また、東京都水道局エリア内での引っ越しの場合は、同時に2つの手続き(解約・開栓)が可能です。

▷水道の引っ越し手続き(解約方法・契約方法)について確認する

質問4:水道の閉栓(利用停止)・開栓(利用開始)に東京都水道局の立ち会いは必要ですか?
回答4

水道の閉栓(利用停止)・開栓(利用開始)、いずれの場合も原則立ち会いは不要です。最後の水道料金を清算するための集金を依頼する場合やオートロックの建物で止水栓(バルブ)を外部から閉めることができない場合のみ、東京都水道局の立ち合いが必要となります。立ち会いを希望する場合には、都合のよい時間帯を東京都水道局【お客さまセンター】へ伝えましょう。

▷東京都水道局(23区)【お客さまセンター】の電話番号を確認する

▷東京都水道局【多摩お客さまセンター】の電話番号を確認する

質問5:東京都水道局エリアにある引っ越し先の水道の蛇口から水が出ません。どうしたらいいですか?
回答5

東京都水道局で水道の【使用開始手続き】が済んでいない場合は、すぐに東京都水道局【お客さまセンター】へ連絡しましょう。水道の【使用開始手続き】が済んでいるのに水が出ない場合は、水道の止水栓が閉まっている可能性があります。止水栓がバルブ型であれば反時計まわりに回しコック型やレバー型の場合はパイプと平行にして開栓してください。

開栓が難しい場合や開栓しても水が出ないという場合は、すぐに東京都水道局【お客さまセンター】へ連絡してください。

▷東京都水道局(23区)【お客さまセンター】の電話番号を確認する

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質問6:引っ越し後も、以前と同じ口座やクレジットカードで支払いができますか?
回答6

東京都水道局(23区・多摩地区26市町)エリア内での引っ越しであれば、同じ振替口座やクレジットカード払いを引き続き利用することができます。水道の【使用開始手続き】申し込みの際、旧住所の「お客さま番号」とともに「支払い方法の継続」を申請してください。ただし、クレジットカード払いに関しては、転居前と転居後の契約名義人が同一である必要があります。

※東京都水道局(23区・多摩地区26市町)エリア外からの引っ越しで、振替口座またはクレジットカード払いをご希望の場合は、新たに申し込みが必要となります。東京都水道局【お客さまセンター】へ連絡してください。

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