電話で電気・ガス切替相談

静岡市での引っ越しに伴う水道・電気・ガスのお手続きをサポート!

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

静岡市:水道・電気・ガスのご相談

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

【静岡市】水道の引越し手続き:水道の解約(停止)・水道の開栓(開始)

静岡市の水道引っ越し手続き - 挿絵

静岡市上下水道局エリアで引っ越しをされる方へ、水道の解約(停止)・水道契約(開栓)の手続きの仕方や注意点、静岡市上下水道お客様サービスセンターの問い合わせ先、水道料金の支払い方法など詳しく解説します。

  • この記事で分かること
  • 静岡市上下水道局での水道の引っ越し手続きの流れ
  • 静岡市上下水道局での水道契約・解約の具体的な方法
  • 静岡市上下水道局の連絡先・問い合わせ先
  • 静岡市上下水道局の水道料金の仕組み・支払い方法(口座振替・クレジットカード等)
  • 静岡市での水道のお引っ越し、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】でもお手伝いいたします。
電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

水道・電気・ガスのお手続きサポート

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

静岡市上下水道局:水道の引っ越し手続き

水道の利用開始・停止のお申込みは、静岡市上下水道局お客さま受付センターおよび静岡市上下水道局公式ウェブサイトで受け付けています。

静岡市水道局:引越し手続き方法
方法 連絡先
電話 お客さま受付センター
054-251-1132
受付時間:平日のみ 8:30~19:00
(※3~4月のみ土日祝8:30~17:00受付可)
FAX お客さま受付センター
054-270-7250
水道・電気・ガスのお手続きサポート【通話料無料】
0120-331-208
(セレクトラのらくらく窓口)
受付時間:9:00~19:00(年中無休)

※月曜日や祝日明けの午前中は電話が混みあいやすくなりますのでご注意ください。電話が繋がらない場合は、通話料無料のセレクトラのらくらく窓口0120-331-208】でもお手伝いいたします。

水道の解約(使用停止の手続き)

水道の【解約・使用停止】手続きは、静岡市上下水道お客様サービスセンターおよび静岡市上下水道局公式ウェブサイトから行えます。

静岡市上下水道局:引っ越し手続きの流れ
静岡市上下水道局エリアからの引っ越し:【水道の解約】
  1. 引っ越し日の5営業日前まで静岡市上下水道局へ水道の解約(停止)の申込み
  2. 引っ越し当日、退去時に全ての水道の蛇口がしっかり閉まっているか確認
  3. 転居月の水道料金は、現地清算(集金)または現在の支払い方法で後日清算
  4. 解約手続きを失念していた場合、気付いた時点ですぐに静岡市上下水道局へ電話で連絡

【セレクトラ】(0120-331-208) に水道の【解約】手続きを相談

なお、静岡市上下水道局では、水道の【解約・停止】のお申込みを引っ越し日(水道の使用停止日)の5営業日前まで行うことを推奨しています。水道の解約(停止)の届出を忘れてしまった場合、引っ越し後も水道料金の「基本料金」は請求され続けます。水道の【解約・停止】のお申込みは引っ越し日が決まったら、できるだけ早く済ませておきましょう。

市内での引っ越しの場合、利用停止と利用開始手続きを一度に行うことができます。

手続きに必要な情報は以下の7点です。手続きの前にあらかじめ用意しておくとスムーズです。

  • お客様番号(「水道(下水道)使用水量等のお知らせ(検針票)」に記載)
  • 氏名(名義人)
  • 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  • 水道の使用停止場所(現住所)
  • 引っ越し先の新住所
  • 水道の使用停止日(引っ越し日)
  • 転居月の水道料金の清算方法

また、引っ越しの際は、冬場の凍結による破裂や漏水事故防止などのため、旧住所の蛇口・水抜栓を完全に閉める必要があります。退去時には忘れずに行いましょう。

水道の利用開始・停止手続きについてもっと詳しく見る

水道の契約手続き(開栓・使用開始)

水道の【解約・停止】のお申込み同様、静岡市上下水道局では、静岡市上下水道お客様サービスセンターおよび静岡市上下水道局公式ウェブサイトで水道契約【開栓の手続き】が可能です。

静岡市上下水道局:引っ越し手続きの流れ
静岡市上下水道局エリア内への引っ越し:【水道契約】
  1. 引っ越し日の5営業日前まで静岡市上下水道お客様サービスセンターへ水道利用開始(開栓)の申込み
  2. 引っ越し後、新居の室内の蛇口が全て閉まっていることを確認し、元栓の開栓作業
  3. 開栓後も水が出てこない場合は静岡市上下水道局へ連絡
  4. 開栓手続きを失念していた場合、気付いた時点ですぐに静岡市上下水道局へ電話で連絡

【セレクトラ】(0120-331-208) に水道の【契約】手続きを相談

静岡市上下水道局では、水道契約【開栓の手続き】も、引っ越し日(水道の使用開始日)の5営業日前までとなっています。

手続きに必要な情報は以下の6点です。手続きの前にあらかじめ用意しておくとスムーズです。

  • お客様番号(「水道(下水道)使用水量等のお知らせ(検針票)」に記載)
  • 氏名(名義人)
  • 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  • 水道の使用開始場所(新住所)
  • 水道の使用開始日(引っ越し日)
  • 水道料金の支払い方法

また、冬場の凍結による破裂や漏水事故防止などのため、水道は止水栓(元栓)により閉栓している場合や、水道メーターが外されている場合があります。

これらは水道局で対応の必要があるため、引っ越し当日になって「水が出ない!」ということがないように、必ず使用の5営業日前までに水道の開始手続きを済ませておきましょう。

3階建て以上の集合住宅では、水道の手続きが不要なケースもある3階建て以上の建物の場合、水道の契約・料金徴収は建物の管理会社等が一括して行っている場合もあります。集合住宅にお住まいの場合は、水道局に連絡する前に、まずは建物の管理会社・不動産会社へ連絡してみると良いでしょう。

静岡市上下水道局:水道の開始・停止手続きに必要な「お客様番号」とは?

静岡市上下水道局では、個々の契約に「お客様番号」が割り当てられています。静岡市上下水道局では、水道の利用開始・停止手続き時に、この「お客様番号」が求められます。

静岡市上下水道局の「お客様番号」は、「水道(下水道)使用水量等のお知らせ(検針票)」に記載されています。

静岡市水道局の検針票の見本 - お客様番号の記載があります

※出典:静岡市上下水道局「水道(下水道)使用水量等のお知らせ(検針票)」

もし書類などが見つからず、ご自身で「お客様番号」を確認できない場合は、まず静岡市上下水道局お客さまセンターに電話で確認してから手続きに移りましょう。

水道の「お客様番号」についてもっと詳しく見る

静岡市上下水道局:水道局コールセンターの受付内容・連絡先・受付時間

静岡市上下水道局お客さま受付センターで受付可能な業務内容・連絡先・受付時間などを項目ごとにまとめました。ご連絡の前に、ぜひご参照ください。

静岡市上下水道局:お客さま受付センターで可能な手続き

静岡市【水道局コールセンター】で対応している業務内容は以下のとおりです。上水道・下水道に関する問い合わせ全般を受け付けています。

  • 静岡市お客さまセンターの受付業務内容
  • お引越しの際の上下水道使用開始・中止手続き
  • 口座振替手続きのお問合せ

静岡市上下水道局:水道局お客様センターの連絡先・受付時間

静岡市上下水道お客様サービスセンターの電話番号・FAX番号は以下のとおりです。

静岡市水道局:引越し手続き方法
方法 連絡先
電話 お客さま受付センター
054-251-1132
FAX お客さま受付センター
054-270-7250
電話受付時間 平日のみ 8:30~19:00
(※3~4月のみ土日祝8:30~17:00受付可)
水道・電気・ガスのお手続きサポート
0120-331-208
(セレクトラのらくらく窓口)
受付時間:9:00~19:00(年中無休)

静岡市上下水道局のお客様センターでは、時間帯により電話が大変混み合います。日曜・祝日の翌日は、特に電話が混雑し繋がりにくいことがあるため、月曜日・祝日明けを避けて連絡するとよいでしょう。

静岡市上下水道局への電話が繋がらずお困りの場合、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】でも、静岡市の水道・電気・ガスの引っ越し手続きのサポートを行っています。静岡市での引っ越しの手続きに関するご質問・ご相談など、お気軽にご連絡ください。

静岡市の水道料金について

蛇口とコインの挿絵

静岡市上下水道局では、一般家庭用の水道は2ヵ月に一度、水道メータの検針を行っています。検針後に送付される「水道(下水道)使用水量等のお知らせ(検針票)」で、契約者には2ヵ月分の使用水量と水道料金が通知されます。

ここでは、静岡市上下水道局エリアの水道料金がどのように決められて請求されているのか、また静岡市上下水道局の水道料金の支払い方法などについて詳しく解説します。

静岡市上下水道局の水道料金の仕組み

静岡市上下水道局の水道料金は、以下のように水道料金(基本料金+従量料金)+下水道料金に消費税を加えた金額から成り立っています。

静岡市上下水道局:水道料金の仕組み
種別 定義
基本料金 使用水量にかかわらず、水道メーターの口径に応じて負担する固定料金
従量料金 使用した水量と水道メーターの口径に応じて負担する料金
下水道料金 固定の基本料金+汚水排出量に応じて負担する超過使用量

※上記金額に別途消費税10%が請求されます。

静岡市上下水道局では、口径の大きさごとに基本料金が設定されています。

一方、「従量料金」は、メーターの口径と使用水量に応じてかかる料金です。この「従量料金」の単価は、使用水量が多ければ多いほど高くなっていくため、水道費の節約には、日頃から節水を心がけることが重要です。

下水道を契約している場合は、下水道料金も一緒に請求されます。

静岡市上下水道局:引っ越し月の水道料金はどのように計算されるの? 静岡市上下水道局では、検針期間の途中で水道の使用を開始または停止した場合、解約時に前の検針日から中止した日までに使用された分が精算されます。

静岡市上下水道局:水道料金の支払い方法

静岡市上下水道局では、水道料金の支払い方法を以下の3種類から選択できます。

1.口座振替による支払い

口座振替は、定期的に預貯金口座から水道料金を自動で引き落とす支払い方法です。静岡市上下水道局では、検針月の翌月16日に料金が引き落とされます。

口座振替で支払う場合、ご利用の金融機関の窓口へ直接出向いて口座振替を申し込む必要があります

静岡市の水道料金の支払いができる金融機関

みずほ銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、静岡銀行、スルガ銀行、清水銀行、静岡中央銀行、名古屋銀行、中京銀行、三井住友信託銀行、しずおか焼津信用金庫、静清信用金庫、島田掛川信用金庫、富士信用金庫、静岡県労働金庫、静岡市農業協同組合、清水農業協同組合、東日本信用漁業協同組合連合会(静岡県内に限る)

窓口への持ち物は以下のとおりです。窓口に備え付けの口座振替依頼書を使用しましょう。

  • 口座番号
  • 通帳届出印
  • 水道料金等の領収証書・検針票などお客様番号が分かる書類

口座振替の登録には、通常申し込みから1ヵ月~2ヶ月ほどかかります。それまでは納入通知書での支払いなど別の方法で支払を行います。

2.コンビニエンスストアでの支払い

全国のコンビニエンスストアで、バーコードが印刷された納入通知書(請求書)で支払いが可能です。支払には必ず支払用のバーコードが必要です。持参する納入通知書にバーコードが印刷されているかどうか必ず確認してからコンビニへ行って支払いましょう。

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキなど、全国のほぼ全てのコンビ二店舗で支払いが行えます。

3.スマートフォン決済(キャッシュレス)

納入通知書のバーコードを読み込むことで、スマートフォンでの決済も可能です。静岡市上下水道局で利用できるのは以下のスマートフォン決済サービスです。詳しい操作方法等は各アプリの公式サイトをご覧ください。

  • LINE Pay請求書支払い
  • 楽天銀行コンビニ支払サービス
  • PayPay請求書払い
  • PayB払込票決済

世帯人数別:水道費平均額

総務省の家計調査報告を基にした2020年度の世帯人数別・全国の上下水道費平均額を以下にまとめました。全国の平均と比べ、ご家庭の水道代はいかがでしょうか?比較の目安になさってみてください。

2020年度:世帯人数別・上下水道費平均額
  月平均額 年間平均額
単身世帯(一人暮らし) 2,172円 26,064円
二人以上世帯 5,254円 63,058円
総世帯 4,182円 50,184円

※小数点以下切り捨て

世帯人数別:1ヵ月あたりの平均使用水量

上記で、世帯人数別・全国の上下水道費平均額について確認し、総世帯では1ヵ月あたりの平均水道費が4,182円であることが分かりました。それでは、各家庭では毎月一体どのくらいの水を使用しているのでしょうか?世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量についても調べてみました。

東京都水道局の「平成30年度:生活用水実態調査」によると、世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量は以下のとおりです。検針票・請求書などでご家庭の月々の使用水量と比べてみて、平均よりも多いのか少ないのか確認してみるとよいでしょう。

世帯人数 使用水量
1人 8.2m³
2人 15.9m³
3人 20.7m³
4人 25.1m³
5人 27.5m³
6人以上 33.5m³

電気・ガス・水道、【セレクトラ】がスピーディにお手伝いいたします! 引っ越しに伴う「電気」・「ガス」・「水道」の面倒なお手続き、フリーダイヤル:0120-331-208にお電話いただければ、エキスパートが真摯にサポート・対応いたします。お気軽にご相談ください。

静岡市上下水道局:水道の引っ越し手続き【まとめ】

静岡市での水道の引っ越しについて、現住所で水道を停止するための【解約】手続きと引っ越し先の新居で水道を開始するための【開栓】手続き の各手続きの要点を以下の一覧表にまとめました。

静岡市上下水道局:水道の引っ越し手続き【要点】
  水道の利用停止(解約) 水道の利用開始(新規契約)
連絡先 静岡市上下水道局(旧住所の管轄) 静岡市上下水道局(新住所の管轄)
手続き方法
必要な情報
  1. お客様番号
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用停止場所(現住所)
  5. 引っ越し先の新住所
  6. 水道の使用停止日(引っ越し日)
  7. 転居月の水道料金の清算方法
  1. お客様番号
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用開始場所(新住所)
  5. 水道の使用開始日(引っ越し日)
  6. 水道料金の支払い方法
静岡市上下水道局:水道の利用停止手続き【まとめ】
  水道の利用停止(解約)
連絡先 静岡市上下水道局(旧住所の管轄)
手続き方法
必要な情報
  1. お客様番号
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用停止場所(現住所)
  5. 引っ越し先の新住所
  6. 水道の使用停止日(引っ越し日)
  7. 転居月の水道料金の清算方法
静岡市上下水道局:水道の利用開始手続き【まとめ】
  水道の利用開始(新規契約)
連絡先 静岡市上下水道局(新住所の管轄)
手続き方法
必要な情報
  1. お客様番号
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用開始場所(新住所)
  5. 水道の使用開始日(引っ越し日)
  6. 水道料金の支払い方法

引っ越し前後は細かい作業にまで手が回らなくなりがちです。静岡市上下水道局では水道手続きのお申込みに期限を設けていますので、水道の【解約】【開栓】のお申込みは、余裕をもって計画的に進めましょう。

よくある質問:静岡市上下水道局での引っ越し手続き

以下に、静岡市の水道の引っ越し手続きに関する「よくある質問」をまとめました。

よくある質問

■引っ越し後、新居の水が出ません。どうしたらいいですか?

水道を水抜栓(元栓)で止めている可能性がありますので、以下の手順で開栓してみましょう。

  1. 水抜栓(元栓)を開ける前に、敷地内の全ての蛇口が「閉」の状態になっているかを確認(※開栓した時に勢いよく蛇口から水が出てくるのを防ぐため)。
  2. 水抜栓(元栓)がバルブ型であれば反時計まわりに回し、コック型やレバー型の場合はパイプと平行にして開栓。
  3. 開栓できない場合や開栓しても水が出てこない場合は、静岡市上下水道局に連絡しましょう。

■静岡市の水道手続きをし忘れていました。引っ越し当日でも水道の申込みはできますか?

期限が過ぎた後でも電話による受付は可能です。気づいた時点でただちに静岡市上下水道局お客様センターへ連絡しましょう。電話番号はこちらです。

実際に利用しようとした際、開栓作業によるトラブルなどで水が使えないという事態も起こりえます。申し込み期限を待たず、早めに水道契約を行っておくことをおすすめします。

■水道の使用者名義を変更したいのですが、どのような手続きが必要ですか?

水道の使用者名のみの変更の場合(水道の使用状態が変わらず水道料金の清算が不要の場合)であれば、お近くの営業所または静岡市上下水道局お客様サービスコーナーへ電話で連絡しましょう。連絡先はこの記事に記載しています。

■静岡市の水道料金の支払いにクレジットカードは使えますか?

静岡市上下水道局では、クレジットカードでの料金収納は行っていません。利用できる支払方法は、口座振替・コンビニエンスストアでの支払い・スマートフォン決済です。詳しい手続き方法はこちらをご覧ください。

■静岡市の水道料金を銀行口座振替で支払いたいのですが、どこで申し込めますか?

市内の各金融機関の窓口で申し込みができます。詳しい手続き方法はこちらをご覧ください。

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

水道・電気・ガスのお手続きサポート

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

更新日