電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。

営業時間・ご利用方法

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

電話のイラスト
  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
  • 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガスのお申込み・お手続き

電話のイラスト


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

【静岡市上下水道局】水道の引っ越し:水道の解約(停止)・開栓(開始)

更新日
【静岡市上下水道局】水道の引っ越し:水道の解約(停止)・水道の開栓(開始)

静岡市の【静岡市上下水道局】エリアで水道の引っ越しをされる方へ、水道の解約(停止)・水道の開栓(開始)の手続きの仕方や必要なもの、静岡市上下水道局【上下水道お客様サービスセンター】の問い合わせ先、水道料金の支払い方法など詳しく解説します。

  • この記事でわかること
  • 静岡市上下水道局:水道の引っ越し手続きの流れ・連絡先
  • 静岡市上下水道局:水道の解約・開栓の方法・必要なもの
  • 静岡市上下水道局:【上下水道お客様サービスセンター】の電話番号・営業時間
  • 静岡市上下水道局:水道料金の仕組み・支払い方法(口座振替・モバイル決済等)
  • セレクトラのらくらく窓口03-4540-6665】では、静岡市での電気・ガス・水道の引っ越し手続きを丸ごとサポート!

静岡市上下水道局:水道の引っ越し手続き

水道の解約(停止)・開始(開栓)の申し込みは、静岡市【上下水道お客様サービスセンター】および【静岡市上下水道局:公式ホームページ】で受け付けています。

静岡市上下水道局:引っ越し手続き方法
方法 連絡先
電話 静岡市【上下水道お客様サービスセンター】
054-251-1132
営業時間:平日 8:30~19:00
(※3~4月の土日祝のみ:8:30~17:00 受付可)
FAX 静岡市【上下水道お客様サービスセンター】
054-270-7250
インターネット 【静岡市上下水道局:公式ホームページ】
静岡市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポート
03-4540-6665
(セレクトラのらくらく窓口)
営業時間:9:00~19:00(年末年始除く)

※毎週月曜日や祝日明けの平日(特に午前中)は電話が混みあいやすくなりますのでご注意ください。

なお、静岡市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きなら、セレクトラのらくらく窓口03-4540-6665】でもお手伝いしています。

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。

営業時間・ご利用方法

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

電話のイラスト
  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
  • 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガスのお申込み・お手続き

電話のイラスト


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

水道の解約(使用停止の手続き)

水道の【解約・使用停止】手続きは、静岡市【上下水道お客様サービスセンター】および【静岡市上下水道局:公式ホームページ】から行えます。

静岡市上下水道局:引っ越し手続きの流れ
静岡市上下水道局エリアからの引っ越し:【水道の解約】
  1. 引っ越し日の3営業日前まで静岡市上下水道局水道の【解約・停止】手続き
  2. 引っ越し当日、退去時に全ての水道の蛇口がしっかり閉まっているか確認
  3. 転居月の水道料金は、現地清算(集金)または現在の支払い方法で後日清算
  4. 解約手続きを忘れていた場合、気付いた時点ですぐに静岡市上下水道局電話で解約

【セレクトラ】(03-4540-6665) に水道の【解約】手続きを相談

静岡市上下水道局では、水道の【解約・停止】の申し込みを引っ越し日(水道の使用停止日)の3営業日前までに行うことを推奨しています

水道の解約(停止)の届出を忘れていたり、放置していた場合、引っ越し後も水道料金の「基本料金」は請求され続けます。そのため、水道の【解約・停止】の申し込みは引っ越し日が決まったら、できるだけ早く済ませておきましょう。

静岡市内での引っ越しの場合、水道の解約(停止)手続きと開栓(開始)手続きを一度に行うことができます

静岡市上下水道局での水道の【解約・停止】手続きに必要な情報は以下の7点です。事前に用意しておきましょう。

  • 静岡市上下水道局:水道の【解約・停止】申し込みに用意するもの
  • 静岡市上下水道局の「お客様番号(「水道(下水道)使用水量等のお知らせ(検針票)」に記載)
  • 氏名(名義人)
  • 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  • 水道の使用停止場所(現住所)
  • 引っ越し先の新住所
  • 水道の使用停止日(引っ越し日)
  • 転居月の水道料金の清算方法

また、引っ越しの際は、冬場の凍結による破裂や漏水事故防止などのため、旧住所の蛇口・水抜栓を完全に閉める必要があります。退去時には忘れずに行いましょう。

水道の【解約・停止】手続きについて更に詳しく見る

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。

営業時間・ご利用方法

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

電話のイラスト
  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
  • 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガスのお申込み・お手続き

電話のイラスト


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

水道の契約手続き(開栓・使用開始)

水道の【解約・停止】の申し込み同様、静岡市上下水道局では、静岡市【上下水道お客様サービスセンター】および【静岡市上下水道局:公式ホームページ】で水道の【開栓・使用開始】の申し込みが可能です。

静岡市上下水道局:引っ越し手続きの流れ
静岡市上下水道局エリア内への引っ越し:【水道契約】
  1. 引っ越し日の3営業日前まで静岡市上下水道局水道の【開始・開栓】手続き
  2. 引っ越し後、新居の室内の蛇口が全て閉まっていることを確認し、元栓の開栓作業
  3. 開栓後も水が出てこない場合は静岡市上下水道局へ電話で連絡
  4. 引っ越し前に水道契約をしていない場合、すぐに静岡市上下水道局電話で開栓手続き

【セレクトラ】(03-4540-6665) に水道の【契約】手続きを相談

静岡市上下水道局では、水道契約【開栓の手続き】も、引っ越し日(水道の使用開始日)の3営業日前までとなっています>

静岡市上下水道局での水道の【開栓・開始】手続きに必要な情報は以下の6点です。事前に用意しておきましょう。

  • 静岡市上下水道局:水道の【開栓・開始】申し込みに用意するもの
  • 静岡市上下水道局の「お客様番号
  • 氏名(名義人)
  • 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  • 水道の使用開始場所(新住所)
  • 水道の使用開始日(引っ越し日)
  • 水道料金の支払い方法

また、冬場の凍結による破裂や漏水事故防止などのため、水道は止水栓(元栓)により閉栓している場合や、水道メーターが外されている場合があります。

これらは水道局で対応の必要があるため、引っ越し当日になって「水が出ない!」ということがないように、必ず使用の3営業日前までに水道の開始手続きを済ませておきましょう。

高層階の集合住宅では、水道の手続きが不要なケースもある3階建て以上の建物の場合、水道契約・料金徴収は建物の管理会社等が一括して行っている場合もあります。集合住宅にお住まいの場合は、静岡市上下水道局に連絡する前に、まずは建物の管理会社・不動産会社へ連絡してみると良いでしょう。

水道の【契約・開始】手続き水道の【開栓・開始】手続きについて更に詳しく見る

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。

営業時間・ご利用方法

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

電話のイラスト
  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
  • 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガスのお申込み・お手続き

電話のイラスト


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

静岡市上下水道局:水道の解約・開栓手続きに必要な「お客様番号」とは?

静岡市上下水道局では、水道の使用者(契約者)に対して、個々の「お客様番号」が割り当てられています。この「お客様番号」は、静岡市上下水道局で水道の引っ越し手続き【解約・開始】を行う際にも必要となります。

静岡市上下水道局の「お客様番号」は、以下の「水道(下水道)使用水量等のお知らせ(検針票)」等に記載されています。

静岡市上下水道局の検針票の見本 - お客様番号の記載があります

※出典:静岡市上下水道局「水道(下水道)使用水量等のお知らせ(検針票)」

もし書類などが見つからず、ご自身で「お客様番号」を確認できない場合は、静岡市【上下水道お客様サービスセンター】に電話で問い合わせましょう。

水道の「お客様番号」について更に詳しく見る

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。

営業時間・ご利用方法

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

電話のイラスト
  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
  • 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガスのお申込み・お手続き

電話のイラスト


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

静岡市【上下水道お客様サービスセンター】の受付内容・電話・FAX・営業時間

静岡市【上下水道お客様サービスセンター】で受付可能な業務内容・電話番号・FAX番号・営業時間などを項目ごとにまとめました。ご連絡の前に、ぜひご参照ください。

静岡市【上下水道お客様サービスセンター】で可能な手続き・問い合わせ

静岡市【上下水道お客様サービスセンター】で対応している業務内容は以下のとおりです。

  • 【静岡市水道局】での水道の引っ越し手続き(解約/開栓)
  • 静岡市水道局の「お客様番号」に関する問い合わせ
  • 「口座振替」手続きに関する問い合わせ
  • 【静岡市水道局】の水道使用者(給水契約者)の名義変更
  • 郵便物の送付先変更

静岡市【上下水道お客様サービスセンター】の電話・FAX・営業時間

静岡市【上下水道お客様サービスセンター】の電話番号・FAX番号・営業時間は以下のとおりです。

静岡市上下水道局:引っ越し手続き方法
方法 連絡先
電話 静岡市【上下水道お客様サービスセンター】
054-251-1132
FAX 静岡市【上下水道お客様サービスセンター】
054-270-7250
電話:営業時間 平日:8:30~19:00
(※3~4月のみ土日祝:8:30~17:00 受付可)
インターネット 【静岡市上下水道局:公式ホームページ】
静岡市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポート
03-4540-6665
(セレクトラのらくらく窓口)
営業時間:9:00~19:00(年末年始除く)

静岡市【上下水道お客様サービスセンター】では、時間帯により電話が大変混み合います日曜・祝日の翌日は、特に電話が混雑し繋がりにくいことがあるため、月曜日・祝日明けを避けて連絡するとよいでしょう。

なお、セレクトラのらくらく窓口03-4540-6665】でも、静岡市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きのサポートを行っています。静岡市での引っ越しの手続きに関するご質問・ご相談など、お気軽にご連絡ください。

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。

営業時間・ご利用方法

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

電話のイラスト
  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
  • 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガスのお申込み・お手続き

電話のイラスト


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

静岡市の水道料金について

静岡市上下水道局:静岡市の水道料金について

静岡市上下水道局では、一般家庭用の水道は2ヵ月に一度、水道メータの検針を行っています、。検針後に送付される「水道(下水道)使用水量等のお知らせ(検針票)」で、契約者には2ヵ月分の使用水量と水道料金が通知されます。

ここでは、静岡市上下水道局エリアの水道料金がどのように決められて請求されているのか、また静岡市上下水道局の水道料金の支払い方法などについて詳しく解説します。

静岡市の水道料金の仕組み

静岡市の水道料金は、【水道料金(基本料金+従量料金)+下水道料金】に消費税を加えた金額から成り立っています。

静岡市上下水道局:水道料金の仕組み
種別 定義
基本料金 使用水量にかかわらず、水道メーターの口径に応じて負担する固定料金
従量料金 使用した水量と水道メーターの口径に応じて負担する料金
下水道料金 固定の基本料金+汚水排出量に応じて負担する超過使用量

※上記金額に別途消費税10%が請求されます。

静岡市上下水道局では、口径の大きさごとに「基本料金」が設定されています。

一方、「従量料金」は、メーターの口径と使用水量に応じてかかる料金です。この「従量料金」の単価は、使用水量が多ければ多いほど高くなっていくため、水道費の節約には、日頃から節水を心がけることが重要です。

静岡市の下水道を契約している場合は、上下水道料金と一緒に下水道料金も併せて請求されます。

静岡市上下水道局:引っ越し月の水道料金はどのように計算されるの? 静岡市上下水道局では、検針期間の途中で水道の使用を開始または停止した場合、解約時に前の検針日から停止した日までに使用された分が精算されます。

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。

営業時間・ご利用方法

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

電話のイラスト
  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
  • 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガスのお申込み・お手続き

電話のイラスト


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

静岡市上下水道局:水道料金の支払い方法

静岡市上下水道局では、水道料金の支払い方法を以下の3種類から選択できます。

1.「口座振替」による支払い

口座振替は、定期的に預貯金口座から水道料金を自動で引き落とす支払い方法です。静岡市上下水道局では、検針月の翌月16日に料金が引き落とされます。

口座振替で支払う場合、ご利用の金融機関の窓口へ直接出向いて口座振替を申し込む必要があります

静岡市の水道料金の支払いができる金融機関

みずほ銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、静岡銀行、スルガ銀行、清水銀行、静岡中央銀行、名古屋銀行、中京銀行、三井住友信託銀行、しずおか焼津信用金庫、静清信用金庫、島田掛川信用金庫、富士信用金庫、静岡県労働金庫、静岡市農業協同組合、清水農業協同組合、東日本信用漁業協同組合連合会(静岡県内に限る)

窓口への持ち物は以下のとおりです。窓口に備え付けの口座振替依頼書を使用しましょう。

  • 口座番号
  • 通帳届出印
  • 静岡市の水道の「お客様番号」がわかる書類(水道料金の領収証書・検針票など)

口座振替の登録には、通常申し込みから1ヵ月~2ヵ月ほどかかります。それまでは、納入通知書での支払いとなりますのでご注意ください。

2.コンビニエンスストアでの支払い

全国のコンビニエンスストアで、バーコードが印刷された納入通知書(請求書)で支払いが可能です。支払には必ず支払用のバーコードが必要です。持参する納入通知書にバーコードが印刷されているかどうか必ず確認してからコンビニへ行って支払いましょう。

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキなど、全国のほぼ全てのコンビ二店舗でお支払いが可能です

3.スマートフォン決済(キャッシュレス)

納入通知書のバーコードを読み込むことで、スマートフォンでの決済も可能です。静岡市上下水道局で利用できるのは以下のスマートフォン決済サービスです。詳しい操作方法等は各アプリの公式サイトをご覧ください。

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。

営業時間・ご利用方法

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

電話のイラスト
  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
  • 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガスのお申込み・お手続き

電話のイラスト


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

世帯人数別:水道代の平均額

総務省の2021年度「家計調査報告」を基にした【世帯人数別】全国の上下水道料金の平均額を以下にまとめました。全国の平均と比べて、ご家庭の水道代はいかがでしょうか。比較の目安になさってください。

【世帯人数別】上下水道代の平均額(2021年度)
世帯人数 月平均額 年間平均額
単身世帯(一人暮らし) 2,248円 26,976円
2人世帯(二人暮らし) 4,344円 52,128円
3人世帯(3人暮らし) 5,749円 68,988円
4人世帯(4人暮らし) 6,465円 77,580円
5人世帯(5人暮らし) 7,307円 87,684円
6人世帯(6人暮らし) 9,190円 110,280円
【総世帯・平均】 4,291円 51,492円

※小数点以下切り捨て

世帯人数別:1ヵ月あたりの平均使用水量

上記、【世帯人数別】全国の上下水道代の平均額から、総世帯では1ヵ月あたりの平均水道費が 4,291円であることがわかりました。

それでは、各家庭では毎月一体どのくらいの水を使用しているのでしょうか?世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量についても調べてみました。

東京都水道局の令和2年度「生活用水実態調査」によると、世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量は以下のとおりです。

世帯人数 使用水量
1人 8.1m³
2人 14.9m³
3人 19.9m³
4人 23.1m³
5人 27.8m³
6人以上 34.1m³

ご自宅の1ヵ月あたりの使用水量を把握されていない場合、まずは「水道・下水道ご使用量等のお知らせ」(検針票)や請求書などで、ご家庭の月々の使用水量を確認し、上記の全国平均と比較して平均の使用水量よりも多いか少ないか調べてみるとよいでしょう。

【世帯人数・地域別:水道代の平均】について更に詳しく見る

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込みセレクトラでは、引っ越し先の水道局の連絡先のご案内、引っ越しエリアで選べる新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートを行っています。03-4540-6665 にてライフラインのエキスパートが真摯にサポート・対応いたします。お気軽にご相談ください。

静岡市上下水道局:水道の引っ越し手続き【まとめ】

静岡市での水道の引っ越しについて、現住所で水道を停止するための【解約】手続きと引っ越し先の新居で水道を開始するための【開栓】手続き の各手続きの要点を以下の一覧表にまとめました。

静岡市上下水道局:水道の引っ越し手続き【要点】
  水道の利用停止(解約) 水道の利用開始(契約)
連絡先 静岡市上下水道局(旧住所の管轄) 静岡市上下水道局(新住所の管轄)
手続き方法
  • 電話
    8:30~21:00(年中無休)
  • FAX
  • インターネット
  • 電話
    8:30~21:00(年中無休)
  • FAX
  • インターネット
必要な情報
  1. 静岡市上下水道局の「お客様番号
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用停止場所(現住所)
  5. 引っ越し先の新住所
  6. 水道の使用停止日(引っ越し日)
  7. 転居月の水道料金の清算方法
  1. 静岡市上下水道局の「お客様番号
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用開始場所(新住所)
  5. 水道の使用開始日(引っ越し日)
  6. 水道料金の支払い方法
静岡市上下水道局:水道の解約(停止)手続き【まとめ】
  水道の利用停止(解約)
連絡先 静岡市上下水道局(旧住所の管轄)
手続き方法
  • 電話
    8:30~19:00(平日)※3~4月のみ土日祝8:30~17:00受付可
  • FAX
  • インターネット
必要な情報
  1. 静岡市上下水道局の「お客様番号
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用停止場所(現住所)
  5. 引っ越し先の新住所
  6. 水道の使用停止日(引っ越し日)
  7. 転居月の水道料金の清算方法
静岡市上下水道局:水道の開栓(開始)手続き【まとめ】
  水道の利用開始(開栓)
連絡先 静岡市上下水道局(新住所の管轄)
手続き方法
  • 電話
    8:30~19:00(平日)※3~4月のみ土日祝8:30~17:00受付可
  • FAX
  • インターネット
必要な情報
  1. 静岡市上下水道局の「お客様番号
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用開始場所(新住所)
  5. 水道の使用開始日(引っ越し日)
  6. 水道料金の支払い方法
静岡市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポート
03-4540-6665
(セレクトラのらくらく窓口)
営業時間:9:00~19:00(年末年始除く)

静岡市上下水道局では水道の引っ越し手続きの申し込みに期限を設けていますので、水道の【解約・停止】【開栓・開始】の申し込みは、余裕をもって計画的に進めましょう。

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。

営業時間・ご利用方法

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

電話のイラスト
  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
  • 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガスのお申込み・お手続き

電話のイラスト


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

よくある質問:静岡市上下水道局での引っ越し手続き

以下に、静岡市の水道の引っ越し手続きに関する「よくある質問」をまとめました。

よくある質問

■静岡市に引っ越し後、新居の水が出ません。どうしたらいいですか?

水道の止水栓(元栓)が止められている可能性があるため、以下の手順で開栓してみましょう。

  1. 止水栓(元栓)を開ける前に、敷地内の全ての蛇口が「閉」の状態になっているかを確認。
  2. 止水栓(元栓)がバルブ型であれば反時計まわりに回し、コック型やレバー型の場合はパイプと平行にして開栓。
  3. ご自身で開栓できない場合や開栓しても水が出てこない場合は、すぐに静岡市上下水道局に電話で連絡してください。

■静岡市の水道の使用開始の手続きを忘れていました。引っ越し当日でも水道の申し込みはできますか?

引っ越し当日でも電話による受付自体は可能です。気づいた時点でただちに静岡市【上下水道お客様サービスセンター】へ電話で水道の使用開始の申し込みを行いましょう

静岡市【上下水道お客様サービスセンター】の電話番号・営業時間はこちらです。

ただし、引っ越し当日や直前の申し込みの場合、開栓作業によるトラブルなどで水が使えないという事態も起こりえます。ご注意ください。

■静岡市の水道の使用者の名義変更したいのですが、どのような手続きが必要ですか?

水道の使用者名のみの名義変更の場合(水道の使用状態が変わらず水道料金の清算が不要の場合)であれば、静岡市【上下水道お客様サービスセンター】へ電話で連絡してください。

静岡市【上下水道お客様サービスセンター】の電話番号・営業時間はこちらです。

■静岡市の水道料金の支払いにクレジットカードは使えますか?

静岡市上下水道局では、クレジットカードでの料金収納は行っていません。利用できる支払方法は、口座振替・コンビニエンスストアでの支払い・スマートフォン決済です。

静岡市の詳しい水道料金の支払い手続きについてはこちらをご覧ください。

■静岡市の水道料金を銀行口座振替で支払いたいのですが、どこで申し込みができますか?

口座振替の申し込みは、静岡市内の各金融機関の窓口で受け付けています。

口座振替の手続き方法についてはこちらをご覧ください。

電気とガスのお引っ越し手続き

電気とガスのお引っ越し手続きはお済みですか?

お引っ越しの際には、現住所における電気とガスの解約と、引っ越し先の電気とガスの開始手続きが必要です。以下のリンクから手続き方法を確認しましょう。

電気とガスのお引っ越し手続きはお済みですか?

お引っ越しの際には、現住所における電気とガスの解約と、引っ越し先の電気とガスの開始手続きが必要です。以下のリンクから手続き方法を確認しましょう。