電話で電気・ガス切替相談

仙台市での引っ越しに伴う水道・電気・ガスのお手続きをサポート!

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

仙台市:水道・電気・ガスのご相談

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

【仙台市】水道の引越し手続き:水道の解約(停止)・水道契約(開栓)

【仙台市】水道の引越し手続き:水道の解約(停止)・水道契約(開栓)
【仙台市】水道の引越し手続き:水道の解約(停止)・水道契約(開栓)

仙台市水道局エリアで引越しをされる方へ、水道の解約(停止)・水道契約(開栓)の手続きの仕方や注意点、仙台市【水道局コールセンター】問い合わせ先、水道料金の支払い方法など詳しく解説します。

  • 仙台市・水道局:水道の引越し手続きの流れがわかる。
  • 仙台市・水道局:水道契約・解約の具体的な方法がわかる。
  • 仙台市・水道局:【水道局コールセンター】【水道料金センター】連絡先がわかる。
  • 仙台市・水道局:水道料金の仕組み・支払い方法(口座振替・クレジットカード等)も詳しく解説。
  • 仙台市での水道のお引越し、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】でもお手伝いいたします。
電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

水道・電気・ガスのお手続きサポート

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

仙台市水道局:水道の引越し手続きの流れ

電気ガスの解約・開始手続きに次いで重要な水道の引越しの手続き。現住所(もしくは旧住所)の水道を停止するための【解約】手続きと、引越し先の新住所で水道を開栓するための【水道契約】、この2つの手続きが必要です。

仙台市外の水道局の調べ方地域ごとの水道局は、自治体のホームページで調べることができます。その他、不動産屋や仲介業者に確認することも可能です。
水道局は自治体ごとに細かく担当が分かれている場合がありますので、仙台市水道局エリアから仙台市外へ引越しする場合は、事前に引越し先の管轄水道局を確認しておきましょう。

ここでは、仙台市水道局エリアにおける、水道の引越し手続きの流れを、各お引越しのパターンごとに簡単にご説明します。

仙台市水道局:引越し手続きの流れ
仙台市内での引越し:【水道契約・解約】
  1. 引越し日の5営業日までに仙台市水道局へ現住所の水道の解約(停止)と新住所の水道契約(開栓)の申込み
  2. 引越し当日、退去時に水道の蛇口・水抜栓を完全に閉める
  3. 転居月の水道料金は、現地清算(集金)または現在の支払い方法で後日清算
  4. 引越し後、新居の室内の蛇口が全て閉まっていることを確認し、元栓の開栓作業
  5. 開栓後も水が出てこない場合は仙台市水道局へ電話で連絡
  6. 解約・開栓手続きを失念していた場合、気付いた時点ですぐに仙台市水道局へ電話で連絡

【セレクトラ】(0120-331-208) に水道・電気・ガスの引越し手続きを相談

仙台市水道局エリア外へ引越し:【水道の解約】
  1. 引越し日の5営業日までに仙台市水道局へ水道の解約(停止)の申込み
  2. 引越し当日、退去時に全ての水道の蛇口がしっかり閉まっているか確認
  3. 転居月の水道料金は、現地清算(集金)または現在の支払い方法で後日清算
  4. 解約手続きを失念していた場合、気付いた時点ですぐに仙台市水道局へ電話で連絡

【セレクトラ】(0120-331-208) に水道の【解約】手続きを相談

仙台市水道局エリア内へ引越し:【水道契約】
  1. 引越し日の5営業日までに仙台市水道局へ水道契約(開栓)の申込み
  2. 引越し後、新居の室内の蛇口が全て閉まっていることを確認し、元栓の開栓作業
  3. 開栓後も水が出てこない場合は仙台市水道局へ連絡
  4. 開栓手続きを失念していた場合、気付いた時点ですぐに仙台市水道局へ電話で連絡

【セレクトラ】(0120-331-208) に水道の【契約】手続きを相談

仙台市水道局への水道契約(開栓)のお申込みが不要な場合3階建て以上の建物への引越し(入居)を予定されている方は、まず、建物の管理会社等で水道の契約についてご確認ください。水道契約(開栓)・水道料金の支払いに関し、建物の管理会社等が一括して取りまとめている場合があります。
該当する場合は、仙台市水道局への水道契約(開栓)のお申込みは不要ですので、水道の使用開始の連絡は、仙台市水道局ではなく建物の管理会社等へ行ってください。

仙台市水道局:水道の引越し手続きの流れ

仙台市水道局では、水道の【解約】(停止)水道の【契約】(開栓)いずれの手続きも引越し日(使用停止/開始希望日)の5営業日前までの受付となっています。

引越し日程が確定次第、できるだけ早めに届出を済ませておきましょう。

仙台市水道局:水道の引越し手続き

引越し時の水道の手続きにはいくつか方法がありますが、仙台市水道局では、水道の【解約(停止)】【契約(開栓)】いずれのお申込みも、仙台市【水道局コールセンター】および仙台市水道局ホームページで受け付けています。

仙台市水道局:引越し手続き方法
方法 連絡先 受付時間
電話 仙台市水道局コールセンター
022-748-1111
月~金曜日:8時30分~19時
土曜日:8時30分~17時
FAX 仙台市水道局コールセンター
022-249-2230
24時間(※引越し日5営業日前まで)
インターネット 仙台市水道局ホームページ 24時間(※引越し日5営業日前まで)

水道の【開栓・閉栓】に立ち合いは必要?原則、水道の【開栓(開始)】【閉栓(停止)】、いずれの場合も契約者の立ち合いは必要ありません。ただし、以下の場合は、立ち合いおよび立ち合い日時を決めるための連絡が必要となります。

 転居月の水道料金の支払いに、現地清算(集金)を依頼した場合。
 水道の【開栓・閉栓】の際、オートロックの建物などで水道局の担当者が外部から作業できない場合。

仙台市水道局:「お客様番号」と「水道番号」の違い

電気やガスと同じく水道でも個々に、契約者を判別するためのいわゆる「お客様番号」というものが割り当てられています。仙台市水道局では、水道の【解約(停止)】のお申込みには「お客様番号」が、水道の【契約(開栓)】のお申込みでは「水道番号」が求められます。

仙台市水道局の「お客様番号」は全17桁で、「水道ご使用水量等のお知らせ(検針票)」や「納入通知書(請求書)」等に記載されています。

一方、「水道番号」は「水栓番号」とも呼ばれるもので、通常、玄関やドアの上部、郵便ポスト、水道メーターボックスの蓋、門柱などに付けられている「水道章標」「水道標識」と呼ばれるプレートやシールなどに記載されています。

「お客様番号」が各水道の契約者個人の方に割り当てられている番号であるのに対し、この「水道番号(水栓番号)」は各建物(住居)に対して割り当てられ、その建物の設置場所やメーター番号等を判別するために使われる番号です。

また、仙台市水道局の場合は「水道番号」が「お客様番号」の一部として組み込まれています(※画像の①をご参照ください)。

仙台市水道局の「お客様番号」
※出典:仙台市水道局「水道ご使用水量等のお知らせ(検針票)」

もし書類などが見つからず、ご自身で「お客様番号」を確認できない場合は、まず仙台市【水道局コールセンター】に電話で確認してから手続きに移りましょう。

水道の「お客様番号」と「水道番号」の違いについてもっと詳しく見る

仙台市水道局:水道の解約(停止の手続き)

水道の【解約・停止】のお申込みは、仙台市【水道局コールセンター】および仙台市水道局ホームページで受け付けています。

なお、仙台市水道局では、水道の【解約・停止】のお申込みは引越し日(水道の使用停止日)の5営業日前までと期限が設けられていますので注意する必要があります。水道の解約(停止)の届出を忘れてしまった場合、引越し後も水道料金の「基本料金」は請求され続けますので、水道の【解約・停止】のお申込みは引越し日が決まったら、できるだけ早く済ませておきましょう。

また、引越しの際は、冬場の凍結による破裂や漏水事故防止などのため、旧住所の蛇口・水抜栓を完全に閉める必要があります。退去時には忘れずに行いましょう。

  1. お客様番号
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用停止場所(現住所)
  5. 引越し先の新住所
  6. 水道の使用停止日(引越し日)
  7. 転居月の水道料金の清算方法

水道の【解約・停止】についてもっと詳しく見る

仙台市水道局:水道契約(開栓の手続き)

水道の【解約・停止】のお申込み同様、仙台市水道局では、仙台市【水道局コールセンター】および仙台市水道局ホームページで水道契約【開栓の手続き】が可能です。

仙台市水道局では、水道契約【開栓の手続き】も、引越し日(水道の使用開始日)の5営業日前までとなっています。

また、冬場の凍結による破裂や漏水事故防止などのため、水道は止水栓(元栓)により閉栓している場合や、水道メーターが外されている場合があります。

これらは水道局で対応の必要があるため、引越し当日になって「水が出ない!」ということがないように、必ず使用の5日前までに水道契約【開栓の手続き】を済ませておきましょう。

  1. 水道番号(わかる場合)
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用開始場所(新住所)
  5. 水道の使用開始日(引越し日)
  6. 水道料金の支払い方法

引越し後、新居の水が出ない!と困ったら

通常、仙台市水道局では、水道を水抜栓(元栓)で止めていますので、新居の蛇口をひねっても自動的に水は出ません。そのため、ご自身で開栓する必要があります。開栓作業は以下のとおりです。

  1. 水抜栓(元栓)を開ける前に、室内の全ての蛇口が「閉」の状態になっているかを確認(※開栓した時に勢いよく蛇口から水が出てくるのを防ぐため)。
  2. 水抜栓(元栓)がバルブ型であれば反時計まわりに回し、コック型やレバー型の場合はパイプと平行にして開栓。
  3. 開栓できない場合や開栓しても水が出てこない場合は、仙台市【水道局コールセンター】に連絡。

水道メーターや水抜栓(元栓)がどこにあるかわからない、という方は以下の図をご参考になさってください(※ただし、建物全てに当てはまるとは限りません)。

「水道バルブ(元栓)はどこ?」
※出典:川越市役所「水道バルブの開け方と場所」

※賃貸物件でしばらく空室期間があった場合や新築の場合には、蛇口から出てくる最初の水が濁っていることがあります。使い始めは少しの間、水を出しっぱなしにしてから使用することをおすすめします。

仙台市水道局:水道局コールセンターの受付内容・連絡先・受付時間

仙台市水道局の【水道局コールセンター】で受付可能な業務内容・連絡先・受付時間などを項目ごとに以下にまとめました。ご連絡の前に、ぜひご参照ください。

仙台市水道局:水道局コールセンターで可能な手続き

仙台市【水道局コールセンター】で対応している業務内容は以下のとおりです。

  • 仙台市【水道局コールセンター】の受付業務内容
  • 水道契約(開栓)・解約(停止)の受付
  • 水道の使用者(給水契約者)の名義変更
  • 水道料金の支払い方法の変更
  • 郵便物の送付先変更
  • その他、水道に関する各種問い合わせ

※道路や宅地内での漏水等に関する緊急事故通報や修繕相談は、以下の【仙台市水道修繕受付センター】に連絡をする必要があります。

【仙台市水道修繕受付センター】24時間無休
受付内容 電話番号・FAX番号
道路漏水や断水等の問い合わせ 電話:022-304-3299
FAX:022-304-3318
水の出や水質等に異常がある場合
水道修理業者の紹介

仙台市水道局:水道局コールセンターの連絡先・受付時間

仙台市【水道局コールセンター】の電話番号・FAX番号は以下のとおりです。受付時間は平日:8時30分~19時・土曜日:8時30分~17時上記のお問い合わせに対応しています。

仙台市水道局【水道局コールセンター】
電話番号 022-748-1111
FAX番号
(※HPで指定の申請書を要ダウンロード)
022-249-2230
仙台市の水道・電気・ガスのお手続きサポート 0120-331-208
(セレクトラのらくらく窓口)

仙台市【水道局コールセンター】では、時間帯により電話が大変混み合います。日曜・祝日の翌日は、特に電話が混雑し繋がりにくいことがあるため、月曜日・祝日明けを避けて連絡するとよいでしょう。

仙台市【水道局コールセンター】への電話が繋がらずお困りの場合、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】でも、仙台市の水道・電気・ガスの引越し手続きのサポートを行っています。仙台市での引越しの手続きに関するご質問・ご相談など、お気軽にどうぞ。

仙台市の水道料金について

仙台市水道局では、一般家庭用の水道は2ヵ月に一度、水道メータの検針を行っています。検針時から約2週間後に送付される「水道ご使用水量等のお知らせ(検針票)」で、契約者には2ヵ月分の使用水量と水道料金が通知されます。

ここでは、仙台市水道局エリアの水道料金がどのように決められて請求されているのか、また仙台市水道局の水道料金の支払い方法などについて詳しく解説します。

仙台市水道局の水道料金の仕組み

仙台市水道局の水道料金は、以下のように水道料金(基本料金+従量料金)+下水道料金に消費税を加えた金額から成り立っています。

仙台市水道局:水道料金の仕組み
種別 定義
基本料金 使用水量にかかわらず、水道メータの口径に応じて負担する固定料金
従量料金 使用した水量に応じて負担する料金
下水道料金 固定の基本料金+汚水排出量に応じて負担する従量料金

※上記金額に別途消費税10%が請求されます。

仙台市水道局の「基本料金」は、水道メータの口径(大きさ)に応じて毎月支払う固定料金となっています。一般に、家庭用の水道メータの口径は、「13㎜」「20㎜」「25㎜」のいずれかに該当します。

一方、「従量料金」は、使用水量に応じてかかる料金です。仙台市水道局の「従量料金」は、使用した水量に応じて1m³単位ごとに規定の料金がかかります。この「従量料金」の単価は、使用水量が多ければ多いほど高くなっていくため、水道費の節約には、日頃から節水を心がけることが重要です。

「下水道料金」は排出する汚水の量によって計算されます。仙台市水道局では、「下水道料金」の1ヵ月あたりの「基本料金」は一律:税込773.30円となっており、「基本料金」の中には0m³~10m³までの汚水量が含まれています。そして、10m³を超えた汚水量1m³単位ごとに規定の「従量料金」がかかります。

なお、井戸水などを使用している場合は料金が異なります。また、下水道のない地域では「下水道料金」の請求はありません。

仙台市水道局:引越し月の水道料金はどのように計算されるの? 仙台市水道局エリアでは、引越し等により月の途中で水道の「使用の開始」または「使用の停止」を伴う場合、使用日数に応じて水道料金の「基本料金」を「日割り」で計算しています。
また、最後の水道料金の支払いは、通常は現在の支払い方法で後日清算となりますが、海外へ転居をされる場合等は、最後の水道料金を現地清算(集金)することも可能です。

仙台市水道局:水道料金の支払い方法

仙台市水道局では、水道料金の支払い方法を以下の3種類から選択できます。

仙台市水道局では、上記の中でも水道料金の支払いには便利な口座振替を推奨しています。また、水道料金に関する問い合わせは、お住まいの区の料金センターで受け付けています。

 口座振替による支払い

口座振替による支払いは、振替日に指定の預貯金口座から水道料金を自動引き落としで支払う方法です。以下、いずれかの方法でお申込みが可能です。

  • 口座振替のお申込み方法
  • 取扱金融機関・ゆうちょ銀行の窓口で直接お申込み
  • 水道局窓口でお申込み(※口座振替依頼書の郵送も可能)

口座振替お申込みに必要なものは以下のとおりです。

①口座番号
②通帳届出印
③お客様番号

口座振替の利用口座を変更したい場合も、新規と同様の手続きが必要になります。なお、口座振替の登録にはお申込みから1ヵ月~1ヵ月半ほどかかりますのでご注意ください。

 クレジットカードによる支払い

クレジットカードによる支払いは、水道料金の支払いに利用するクレジットカードを事前登録し、カード会社を経由して継続的に支払う方法です(※お申込みはインターネット限定)。

「Yahoo!公金支払い」ポータルサイトより、ご自身が以下の手順で申し込む必要があります。また、「Yahoo!JAPAN」IDと「Yahoo!ウォレット」への登録が必要です(※登録は無料)。

  1. 「Yahoo!公金支払い」の申込み専用ページにアクセス。
  2. 申込み専用ページのトップページから「水道料金」→「宮城県」→「仙台市水道局 水道料金等・継続払い」を選択。
  3. 画面の案内に従い、申込み入力。

※「Yahoo!公金支払い」の手続きの際、申込み画面で入力を求められる「お客様番号」と「登録用補助番号」は、仙台市水道局が送付する「登録用補助番号通知」に記載されています。「登録用補助番号」が不明な方は、仙台市【水道局コールセンター】に連絡して「登録用補助番号通知」を請求してください。後日、ハガキで「登録用補助番号」が通知されます。

クレジットカード払いの注意点①クレジットカード番号・有効期限が変更になった場合は「Yahoo!公金支払い」にてクレジットカード情報の更新手続きが必要。
②クレジットカード払いが可能なのは上限10万円(税込)以下の上下水道料金に限る。それ以上の水道料金は、納入通知書による支払い。
③クレジットカード払いでは領収書の発行はなし。領収書が必要な場合、クレジットカード以外の支払い方法(口座振替、納入通知書等)を推奨。
④仙台市内での引越しで、引き続きクレジットカード支払いを希望の場合でも改めて登録手続きが必要。その場合は仙台市【水道局コールセンター】に、「Yahoo!公金支払い」での手続きに必要な「登録用補助番号通知」を請求する必要あり。
⑤「Yahoo!公金支払い」でのお申込みから登録手続き完了までは約1週間を要す。

 納入通知書による支払い

「納入通知書」による支払いは、金融機関やコンビニエンスストア、以下の水道料金センター窓口(受付時間:月~金曜日:8時30分~17時/土日祝日・年末年始休み)などで直接水道料金を支払う方法です。

仙台市水道局:水道料金センター
名称 所在地 電話番号・受付内容
南料金センター
(宮城野区・若林区・太白区)
水道局本庁舎1階 (太白区南大野田29-1) 請求金額・支払方法:
022-304-0023
北料金センター
(青葉区・泉区)
泉区役所東庁舎3階(泉区泉中央2-1-1) 請求金額・支払方法:
022-371-8830
市役所料金センター 仙台市役所本庁舎1階 (青葉区国分町3-7-1) 上記の管轄の料金センターへ連絡

「納入通知書」は2ヵ月に一度のメーター検針の約2週間後に、請求書(シール式ハガキ)として送付されます。万一、「納入通知書」を紛失してしまい水道料金が支払えない場合は、お住まいの区の上記料金センター へ連絡し、再発行を依頼してください。

世帯人数別:水道費平均額

総務省の家計調査報告を基にした2020年度の世帯人数別・全国の上下水道費平均額を以下にまとめました。全国の平均と比べ、ご家庭の水道代はいかがでしょうか?比較の目安になさってみてください。

2020年度:世帯人数別・上下水道費平均額
  月平均額 年間平均額
単身世帯(一人暮らし) 2,172円 26,064円
二人以上世帯 5,254円 63,058円
総世帯 4,182円 50,184円

※小数点以下切り捨て

世帯人数別:1ヵ月あたりの平均使用水量

上記で、世帯人数別・全国の上下水道費平均額について確認し、総世帯では1ヵ月あたりの平均水道費が4,182円であることが分かりました。それでは、各家庭では毎月一体どのくらいの水を使用しているのでしょうか?世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量についても調べてみました。

東京都水道局の「平成30年度:生活用水実態調査」によると、世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量は以下のとおりです。検針票・請求書などでご家庭の月々の使用水量と比べてみて、平均よりも多いのか少ないのか確認してみるとよいでしょう。

世帯人数 使用水量
1人 8.2m³
2人 15.9m³
3人 20.7m³
4人 25.1m³
5人 27.5m³
6人以上 33.5m³

電気・ガス・水道、【セレクトラ】がスピーディにお手伝いいたします! 引っ越しに伴う「電気」・「ガス」・「水道」の面倒なお手続き、フリーダイヤル:0120-331-208にお電話いただければ、エキスパートが真摯にサポート・対応いたします。お気軽にご相談ください。

仙台市水道局:水道の引越し手続き【まとめ】

仙台市での水道の引越しについて、現住所で水道を停止するための【解約】手続き と 引越し先の新居で水道を開始するための【開栓】手続き の各手続きの要点を以下の一覧表にまとめました。

引越し前後は細かい作業にまで手が回らなくなりがちです。仙台市水道局では水道手続きのお申込みに厳格に期限を設けていますので、水道の【解約】【開栓】のお申込みは、余裕をもって計画的に進めましょう。

仙台市水道局:水道の引越し手続き【要点】
  水道の解約 水道の契約
連絡先 仙台市水道局(旧住所) 仙台市水道局(新住所)
手続き方法
必要な情報
  1. お客様番号
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用停止場所(現住所)
  5. 引越し先の新住所
  6. 水道の使用停止日(引越し日)
  7. 転居月の水道料金の清算方法
  1. 水道番号(わかる場合)
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用開始場所(新住所)
  5. 水道の使用開始日(引越し日)
  6. 水道料金の支払い方法

よくある質問一覧:仙台市水道局での引越し手続き

以下に、仙台市の水道の引越し手続きに関する「よくある質問」をまとめました。

よくある質問一覧:仙台市水道局での引越し手続き
質問1:仙台市への引越しにあたり、水道の使用開始日の5営業日前までにするべき水道契約をし忘れていました。引越し当日でも水道の申込みはできますか?
回答1

原則として、水道の使用開始日(引越し日)の5営業日前までに水道契約をすることになっていますが、その期限が過ぎてしまっても電話でのお申込みであれば受付は可能です。

ただし、実際に利用しようとした際、開栓作業によるトラブルなどで水が使えないという事態も起こりえるため、やはりお申込み期限を守って早めに水道契約を行っておくことが大切です。

▷仙台市【水道局コールセンター】の電話番号を確認する
▷仙台市水道局:水道契約(開栓の手続き)を確認する

質問2:水道の使用者名義を変更したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
回答2

水道の使用者名のみの変更の場合(水道の使用状態が変わらず水道料金の清算が不要の場合)であれば、仙台市【水道局コールセンター】へ電話で連絡する必要があります。

▷仙台市【水道局コールセンター】の電話番号を確認する

質問3:水道料金をクレジットカードで支払いたいのですが、電話で申し込めますか?
回答3

クレジットカードによる支払いのお申込みは、電話では受け付けておらず、インターネットでのみ申請が可能です。水道の契約者ご自身が支払いに使用するクレジットカードを事前に「Yahoo!公金支払い」に登録することでお申込みとなります。

なお、「Yahoo!公金支払い」への登録は無料ですが、登録には「Yahoo!JAPAN」IDと「Yahoo!ウォレット」への登録も必要です。

▷クレジットカードによる支払い方法を確認する

質問4:仙台市内で引越したのですが、水道料金の支払いで同じ口座振替を継続することはできますか?
回答4

仙台市内で水道の使用を継続する場合は、同一口座での口座振替を引き続き利用できるため、新たなお申込みは不要です。水道契約の手続きの際、「口座振替継続」を申し出てください。

▷口座振替による支払い方法について確認する

質問5:仙台市内で引越し予定ですが、水道料金の支払いに引き続きクレジットカード払いを利用できますか?
回答5

仙台市内での引越しの場合でも、クレジットカード払いに関しては、引越し先で改めてクレジットカード払いのお申込み手続きが必要です。新規のお申込み時と同様、「Yahoo!公金支払い」ポータルサイトにてお申込みください。

▷クレジットカードによる支払い方法を確認する

質問6:水道料金の支払いに登録していたクレジットカードの番号が変わったのですが、再度手続きは必要ですか?
回答6

クレジットカードの番号が変わった場合は、「Yahoo!ウォレット」ページ上で「通常使うお支払い方法」に登録されているクレジットカード情報を変更する必要があります。その他の手続きは必要ありません。

なお、変更後のクレジットカードへの請求は、次回請求分から適用されます。

▷「Yahoo!ウォレット」公式サイトを確認する
▷クレジットカードによる支払い方法を確認する

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

水道・電気・ガスのお手続きサポート

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

更新日