電話で電気・ガス切替相談

堺市での引っ越しに伴う水道・電気・ガスのお手続きをサポート!

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

堺市:水道・電気・ガスのご相談

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

【堺市】水道の引越し手続き:水道の解約(停止)・水道の開栓(開始)

堺市の水道手続き - 挿絵

堺市水道局エリアで引っ越しをされる方へ、水道の解約(停止)・水道契約(開栓)の手続きの仕方や注意点、堺市上下水道局お客様センターの問い合わせ先、水道料金の支払い方法など詳しく解説します。

  • この記事で分かること
  • 堺市水道局での水道の引っ越し手続きの流れ
  • 堺市水道局での水道契約・解約の具体的な方法
  • 堺市水道局の連絡先・問い合わせ先
  • 堺市水道局の水道料金の仕組み・支払い方法(口座振替・クレジットカード等)
  • 堺市での水道のお引っ越し、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】でもお手伝いいたします。
電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

水道・電気・ガスのお手続きサポート

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

堺市水道局:水道の引っ越し手続き

水道の利用開始・停止のお申込みは、堺市水道局お客さま受付センターおよび堺市水道局公式ウェブサイトで受け付けています。

堺市水道局:引っ越し手続き方法
方法 連絡先
電話 堺市上下水道局お客さまセンター
ナビダイヤル:0570-02-1132
(固定電話8.5円/3分、携帯電話10円/20秒)
平日:8:45~19:00
土日祝:9:00~17:00
FAX お客さまセンター
072-252-4132
ウェブ 堺市上下水道局公式ウェブサイト
水道・電気・ガスのお手続きサポート【通話料無料】
0120-331-208
(セレクトラのらくらく窓口)
受付時間:9:00~19:00(年中無休)

※月曜日や祝日明けの午前中は電話が混みあいやすくなりますのでご注意ください。電話が繋がらない場合は、通話料無料のセレクトラのらくらく窓口0120-331-208】でもお手伝いいたします。

水道の解約(使用停止の手続き)

水道の【解約・使用停止】手続きは、堺市上下水道局お客様センターおよび堺市水道局公式ウェブサイトから行えます。

堺市水道局:引っ越し手続きの流れ
堺市水道局エリアからの引っ越し:【水道の解約】
  1. 引っ越し日の5日前まで堺市上下水道局へ水道の解約(停止)の申込み
  2. 引っ越し当日、退去時に全ての水道の蛇口がしっかり閉まっているか確認
  3. 転居月の水道料金は、現地清算(集金)または現在の支払い方法で後日清算
  4. 解約手続きを失念していた場合、気付いた時点ですぐに堺市上下水道局へ電話で連絡

【セレクトラ】(0120-331-208) に水道の【解約】手続きを相談

なお、堺市上下水道局では、水道の【解約・停止】のお申込みは引っ越し日(水道の使用停止日)の5日前までとなっていますので注意する必要があります。水道の解約(停止)の届出を忘れてしまった場合、引っ越し後も水道料金の「基本料金」は請求され続けますので、水道の【解約・停止】のお申込みは引っ越し日が決まったら、できるだけ早く済ませておきましょう。

市内での引っ越しの場合、利用停止と利用開始手続きを一度に行うことができます。

手続きに必要な情報は以下の7点です。手続きの前にあらかじめ用意しておくとスムーズです。

  • お客様番号(「ご使用水量のお知らせ(検針票)」に記載)
  • 氏名(名義人)
  • 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  • 水道の使用停止場所(現住所)
  • 引っ越し先の新住所
  • 水道の使用停止日(引っ越し日)
  • 転居月の水道料金の清算方法

また、引っ越しの際は、冬場の凍結による破裂や漏水事故防止などのため、旧住所の蛇口・水抜栓を完全に閉める必要があります。退去時には忘れずに行いましょう。

水道の利用開始・停止手続きについてもっと詳しく見る

水道の契約手続き(開栓・使用開始)

水道の【解約・停止】のお申込み同様、堺市上下水道局では、堺市上下水道局お客様センターおよび堺市上下水道局公式ウェブサイトで水道契約【開栓の手続き】が可能です。

堺市上下水道局:引っ越し手続きの流れ
堺市上下水道局エリア内への引っ越し:【水道契約】
  1. 引っ越し日の5日前まで堺市上下水道局お客様センターへ水道利用開始(開栓)の申込み
  2. 引っ越し後、新居の室内の蛇口が全て閉まっていることを確認し、元栓の開栓作業
  3. 開栓後も水が出てこない場合は堺市上下水道局へ連絡
  4. 開栓手続きを失念していた場合、気付いた時点ですぐに堺市上下水道局へ電話で連絡

【セレクトラ】(0120-331-208) に水道の【契約】手続きを相談

堺市上下水道局では、水道契約【開栓の手続き】も、引っ越し日(水道の使用開始日)の5日前までとなっています。

手続きに必要な情報は以下の6点です。手続きの前にあらかじめ用意しておくとスムーズです。

  • お客様番号(「ご使用水量のお知らせ(検針票)」に記載)
  • 氏名(名義人)
  • 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  • 水道の使用開始場所(新住所)
  • 水道の使用開始日(引っ越し日)
  • 水道料金の支払い方法

また、冬場の凍結による破裂や漏水事故防止などのため、水道は止水栓(元栓)により閉栓している場合や、水道メーターが外されている場合があります。

これらは水道局で対応の必要があるため、引っ越し当日になって「水が出ない!」ということがないように、必ず使用の5日前~4日前までに水道の開始手続きを済ませておきましょう。

3階建て以上の集合住宅では、水道の手続きが不要なケースもある3階建て以上の建物の場合、水道の契約・料金徴収は建物の管理会社等が一括して行っている場合もあります。集合住宅にお住まいの場合は、水道局に連絡する前に、まずは建物の管理会社・不動産会社へ連絡してみると良いでしょう。

堺市水道局:水道の開始・停止手続きに必要な「お客様番号」とは?

電気やガスと同じく水道でも個々に、契約者を判別するためのいわゆる「お客様番号」というものが割り当てられています。堺市上下水道局では、水道の利用開始・停止手続き時に、この「お客様番号」が求められます。

堺市上下水道局の「お客様番号」は11桁で、「ご使用水量のお知らせ(検針票)」に記載されています。

堺市の検針票の見本

※出典:堺市上下水道局「ご使用水量のお知らせ(検針票)」

もし書類などが見つからず、ご自身で「お客様番号」を確認できない場合は、まず堺市上下水道局お客さま受付センターに電話で確認してから手続きに移りましょう。

水道の「お客様番号」についてもっと詳しく見る

堺市水道局:水道局コールセンターの受付内容・連絡先・受付時間

堺市上下水道局お客さま受付センターで受付可能な業務内容・連絡先・受付時間などを項目ごとにまとめました。ご連絡の前に、ぜひご参照ください。

堺市水道局:お客さま受付センターで可能な手続き

堺市【水道局コールセンター】で対応している業務内容は以下のとおりです。

  • 堺市お客さまセンターの受付業務内容
  • 水道の使用開始・使用中止の申し込み(引っ越しの5日前まで)
  • 水道料金・料金の支払方法についての問い合わせ
  • 契約の名義変更
  • 水道水の水質に関するお問い合わせ(赤水が出る、水が濁るなど)
  • 水道管のトラブルに関する問い合わせ

堺市水道局:水道局お客様センターの連絡先・受付時間

堺市上下水道局お客様センターの電話番号・FAX番号は以下のとおりです。

堺市上下水道局お客様センター
電話番号 0570-02-1132
月~金曜日:8時45分~19時00分
土日祝:9時00分~17時00分
FAX番号 072-252-4132
インターネット 堺市上下水道局公式ウェブサイト
水道・電気・ガスのお手続きサポート
0120-331-208
(セレクトラのらくらく窓口)
受付時間:9:00~19:00(年中無休)

堺市上下水道局のお客様センターでは、時間帯により電話が大変混み合います。日曜・祝日の翌日は、特に電話が混雑し繋がりにくいことがあるため、月曜日・祝日明けを避けて連絡するとよいでしょう。

堺市上下水道局への電話が繋がらずお困りの場合、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】でも、堺市の水道・電気・ガスの引っ越し手続きのサポートを行っています。堺市での引っ越しの手続きに関するご質問・ご相談など、お気軽にご連絡ください。

堺市の水道料金について

蛇口とコインの挿絵

堺市上下水道局では、一般家庭用の水道は2ヵ月に一度、水道メータの検針を行っています。検針後に送付される「ご使用水量のお知らせ(検針票)」で、契約者には2ヵ月分の使用水量と水道料金が通知されます。

ここでは、堺市上下水道局エリアの水道料金がどのように決められて請求されているのか、また堺市上下水道局の水道料金の支払い方法などについて詳しく解説します。

堺市水道局の水道料金の仕組み

堺市上下水道局の水道料金は、以下のように水道料金(基本料金+従量料金)+下水道料金に消費税を加えた金額から成り立っています。

堺市上下水道局:水道料金の仕組み
種別 定義
基本料金 使用水量にかかわらず、水道メーターの口径に応じて負担する固定料金
従量料金 使用した水量と水道メーターの口径に応じて負担する料金
下水道料金 固定の基本料金+汚水排出量に応じて負担する超過使用量

※上記金額に別途消費税10%が請求されます。

堺市上下水道局では、口径の大きさごとに基本料金が設定されています。

一方、「従量料金」は、メーターの口径と使用水量に応じてかかる料金です。この「従量料金」の単価は、使用水量が多ければ多いほど高くなっていくため、水道費の節約には、日頃から節水を心がけることが重要です。

下水道を契約している場合は、下水道料金も一緒に請求されます。

堺市上下水道局:引っ越し月の水道料金はどのように計算されるの? 堺市上下水道局では、検針期間の途中で水道の使用を開始または停止した場合、1か月の利用量から手数料の200円を引いた残額を使用日数で割り算出されます。【200円+(1か月の基本料金-200円)÷31日×使用期間の日数】このような計算式です。下水道料金の算出方法も同様です。

堺市水道局:水道料金の支払い方法

堺市上下水道局では、水道料金の支払い方法を以下の3種類から選択できます。

1.口座振替による支払い

▼金融機関の窓口で申し込む方法

口座振替による支払いは、振替日に指定の預貯金口座から水道料金を自動引き落としで支払う方法です。

口座振替お申込みに必要なものは以下のとおりです。以下の3点をお持ちの上、各金融機関の窓口で申し込み手続きを行います。

  • 口座番号
  • 通帳届出印
  • 水道料金等の領収証書・検針票などお客様番号が分かる書類

口座振替で利用する口座情報を変更したい場合も、新規と同様の手続きが必要になります。なお、口座振替の登録にはお申込みから1ヵ月~2ヶ月ほどかかりますのでご注意ください。

なお、一部の金融機関では、インターネットバンキングが利用可能です。利用できるのは、西日本シティ銀行・りそな銀行・みずほ銀行・三井住友銀行・三菱UFJ銀行・近畿ろうきん・三十三銀行ほか一部の金融機関に限ります。インターネットバンキングが利用可能な場合、窓口に出向く必要はなく、ウェブサイトから申し込みが可能です。詳しい操作方法については、各金融機関にお問合せください。

▼水道局に書類を郵送する方法

他にも、口座振替納付依頼書を堺市上下水道局公式サイトからダウンロードし、水道局へ郵送する方法もあります。

自身でダウンロード・印刷ができない場合は、お客様センターへ連絡し、口座振替納付依頼書・返信用封筒を請求することも可能です。郵送の場合、金融機関での手続きよりも口座振替開始が遅くなりますので注意しましょう。

自分で様式をダウンロード・記入して郵送する場合は以下のポイントを守りましょう。

  • 氏名・フリガナ・住所・口座名義人・口座番号/記号番号を手書きで記入し、届出印を押印する。
  • A4サイズで印刷する(拡大・縮小をしない)
  • 表裏とも白色に黒字の印刷
  • 一般的なコピー用紙を使用すること(感熱紙及びロール紙は不可)
  • 提出書類の控えは貰えないため事前にコピーを取ってから郵送する

2.クレジットカードによる支払い

クレジット決済は、堺市上下水道局公式スマートフォンアプリ「すいりん」から申し込みができますアプリ以外からのお申し込みはできません。

アプリ「すいりん」をインストール後、[お申し込み]をタップ、次に[クレジットカード払い]をタップし、必要事項を入力します。申し込み手続きが完了すると、アプリに手続き完了の通知が届きます。手続き完了までは2~3営業日ほどかかります。

アプリの利用は、スマートフォンからのみです。タブレットやパソコンからは利用できません。そのため、スマートフォンをお持ちでない場合は、納入通知書による支払や銀行口座振替など他の支払い方法を選びましょう。

アプリ「すいりん」の申し込み画面

画像引用元:堺市上下水道局公式サイト

>> App Storeでダウンロード(iPhoneをお使いの方)
>> Google Playでダウンロード(android端末をお使いの方)

クレジットカードの申し込みの際、あると便利な情報は以下の6つです。

  • 「お客さま番号」
  • 水道を使用する住所
  • クレジットカード
  • メールアドレス
  • 「ご使用水量のお知らせ」(検針票)
  • 納入通知書(請求書)

なお、クレジットカード払いを選択した場合、領収書は発行されないことに留意しましょう。

3.納入通知書による支払い

金融機関(銀行)・ゆうちょ銀行(郵便局)・各種コンビニエンスストア・上下水道局営業センター・営業所またはサービスステーション窓口で支払いができます。納入通知書を持参しましょう。

納入通知書のバーコードを読み込むことで、スマートフォンでの決済も可能です。堺市上下水道局の支払いに利用できるアプリは「LINEPay」、「PayB」、「楽天銀行コンビニ支払サービス」、「PayPay」、「ゆうちょPay」、「au PAY」の6つです。詳しい操作方法等は各アプリの公式サイトをご覧ください。

世帯人数別:水道費平均額

総務省の家計調査報告を基にした2020年度の世帯人数別・全国の上下水道費平均額を以下にまとめました。全国の平均と比べ、ご家庭の水道代はいかがでしょうか?比較の目安になさってみてください。

2020年度:世帯人数別・上下水道費平均額
  月平均額 年間平均額
単身世帯(一人暮らし) 2,172円 26,064円
二人以上世帯 5,254円 63,058円
総世帯 4,182円 50,184円

※小数点以下切り捨て

世帯人数別:1ヵ月あたりの平均使用水量

上記で、世帯人数別・全国の上下水道費平均額について確認し、総世帯では1ヵ月あたりの平均水道費が4,182円であることが分かりました。それでは、各家庭では毎月一体どのくらいの水を使用しているのでしょうか?世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量についても調べてみました。

東京都水道局の「平成30年度:生活用水実態調査」によると、世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量は以下のとおりです。検針票・請求書などでご家庭の月々の使用水量と比べてみて、平均よりも多いのか少ないのか確認してみるとよいでしょう。

世帯人数 使用水量
1人 8.2m³
2人 15.9m³
3人 20.7m³
4人 25.1m³
5人 27.5m³
6人以上 33.5m³

電気・ガス・水道、【セレクトラ】がスピーディにお手伝いいたします! 引っ越しに伴う「電気」・「ガス」・「水道」の面倒なお手続き、フリーダイヤル:0120-331-208にお電話いただければ、エキスパートが真摯にサポート・対応いたします。お気軽にご相談ください。

堺市水道局:水道の引っ越し手続き【まとめ】

堺市での水道の引っ越しについて、現住所で水道を停止するための【解約】手続きと引っ越し先の新居で水道を開始するための【開栓】手続き の各手続きの要点を以下の一覧表にまとめました。

堺市上下水道局:水道の引っ越し手続き【要点】
  水道の利用停止(解約) 水道の利用開始(新規契約)
連絡先 堺市上下水道局(旧住所の管轄) 堺市上下水道局(新住所の管轄)
手続き方法
必要な情報
  1. お客様番号
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用停止場所(現住所)
  5. 引っ越し先の新住所
  6. 水道の使用停止日(引っ越し日)
  7. 転居月の水道料金の清算方法
  1. お客様番号
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用開始場所(新住所)
  5. 水道の使用開始日(引っ越し日)
  6. 水道料金の支払い方法
堺市上下水道局:水道の利用停止手続き【まとめ】
  水道の利用停止(解約)
連絡先 堺市上下水道局(旧住所の管轄)
手続き方法
必要な情報
  1. お客様番号
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用停止場所(現住所)
  5. 引っ越し先の新住所
  6. 水道の使用停止日(引っ越し日)
  7. 転居月の水道料金の清算方法
堺市上下水道局:水道の利用開始手続き【まとめ】
  水道の利用開始(新規契約)
連絡先 堺市上下水道局(新住所の管轄)
手続き方法
必要な情報
  1. お客様番号
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用開始場所(新住所)
  5. 水道の使用開始日(引っ越し日)
  6. 水道料金の支払い方法

引っ越し前後は細かい作業にまで手が回らなくなりがちです。堺市上下水道局では水道手続きのお申込みに厳格に期限を設けていますので、水道の【解約】【開栓】のお申込みは、余裕をもって計画的に進めましょう。

よくある質問:堺市水道局での引っ越し手続き

以下に、堺市の水道の引っ越し手続きに関する「よくある質問」をまとめました。

よくある質問

■引っ越し後、新居の水が出ません。どうしたらいいですか?

水道を水抜栓(元栓)で止めている可能性がありますので、以下の手順で開栓してみましょう。

  1. 水抜栓(元栓)を開ける前に、敷地内の全ての蛇口が「閉」の状態になっているかを確認(※開栓した時に勢いよく蛇口から水が出てくるのを防ぐため)。
  2. 水抜栓(元栓)がバルブ型であれば反時計まわりに回し、コック型やレバー型の場合はパイプと平行にして開栓。
  3. 開栓できない場合や開栓しても水が出てこない場合は、堺市上下水道局に連絡しましょう。

■水道の手続きをし忘れていました。引っ越し当日でも水道の申込みはできますか?

堺市上下水道局では、引っ越し日の5日前までに水道の停止・開始手続きを行うことが推奨されています。ただ、期限が過ぎた後でも電話による受付は可能です。

実際に利用しようとした際、開栓作業によるトラブルなどで水が使えないという事態も起こりえます。申し込み期限を待たず、早めに水道契約を行っておくことをおすすめします。

■水道の使用者名義を変更したいのですが、どのような手続きが必要ですか?

水道の使用者名のみの変更の場合(水道の使用状態が変わらず水道料金の清算が不要の場合)であれば、お客様センターへ電話で連絡しましょう。

■堺市の水道料金をクレジットカードで支払いたいのですが、電話で申し込めますか?

クレジットカード支払いの申し込みは、電話では受け付けておりません。堺市上下水道局公式スマートフォンアプリ「すいりん」からのみ申し込みが可能です。

■水道料金の支払いに登録していたクレジットカードの番号が変わったのですが、手続きは必要ですか?

必要です。クレジットカードの番号が変わった場合は、再度堺市上下水道局公式スマートフォンアプリ「すいりん」から手続きを行いましょう。

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

水道・電気・ガスのお手続きサポート

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

更新日