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【さいたま市】水道の引っ越し手続き:水道の解約(停止)・水道の開栓(開始)

【さいたま市】水道の引っ越し手続き:水道の解約(停止)・水道の開栓(開始)
【さいたま市】水道の引っ越し手続き:水道の解約(停止)・水道の開栓(開始)

さいたま市・水道局エリアで引っ越しの方へ、水道の開始(開栓)・解約(停止)の手続き方法や注意点、【水道局電話受付センター】問い合わせ先、水道料金の支払い方法など詳しく解説します。

  • さいたま市・水道局:水道の引っ越し手続きの流れがわかる。
  • さいたま市・水道局:水道の開始・解約の具体的な方法がわかる。
  • さいたま市・水道局:【水道局電話受付センター】【水道営業所】の連絡先がわかる。
  • さいたま市・水道局:水道料金の仕組み・支払い方法(口座振替・クレジットカード等)も詳しく解説。
  • さいたま市での水道のお引っ越し、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】でもお手伝いいたします。
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さいたま市水道局:水道の引っ越し手続きの流れ

電気ガスの解約・開栓手続きに次いで重要な水道の引っ越し手続き。現住所(もしくは旧住所)の水道を停止するための【解約】手続きと、引っ越し先の新住所で水道を開始するための【開栓】手続き、この2つの手続きが必要です。

ここでは、さいたま市水道局エリアにおける、水道の引っ越し手続きの流れを、各お引っ越しのパターンごとに簡単にご説明します。

さいたま市水道局:引っ越し手続きの流れ
さいたま市水道局区域で引っ越し:【水道の解約・開栓】
  1. さいたま市水道局へ現住所の水道の解約(停止)と新住所の水道の開栓(開始)申し込み
  2. 引っ越し当日、退去時に全ての水道の蛇口がしっかり閉まっているか確認
  3. 転居月の水道料金は現在の支払い方法で後日清算
  4. 引っ越し後、新居の水道の蛇口をひねって水が出るか確認
  5. 蛇口をひねっても水が出ない場合は、室内の蛇口が閉まっていることを確認後、開栓作業
  6. 開栓後も水が出てこない場合はさいたま市水道局へ電話で連絡
  7. 解約・開栓手続きを失念していた場合、気付いた時点ですぐにさいたま市水道局へ連絡

【セレクトラ】(0120-331-208) に水道・電気・ガスの引っ越し手続きを相談

さいたま市水道局エリア外へ引っ越し:【水道の解約】
  1. 遅くとも引っ越し日の2営業日前までにさいたま市水道局へ水道の解約(停止)申し込み
  2. 引っ越し当日、退去時に全ての水道の蛇口がしっかり閉まっているか確認
  3. 転居月の水道料金は現在の支払い方法で後日清算
  4. 解約手続きを失念していた場合、気付いた時点ですぐにさいたま市水道局へ電話で連絡

【セレクトラ】(0120-331-208) に水道の解約手続きを相談

さいたま市水道局エリア内へ引っ越し:【水道の開栓】
  1. 引っ越し1週間前を目安にさいたま市水道局へ水道の開栓(開始)申し込み
  2. 引っ越し後、新居の水道の蛇口をひねって水が出るか確認
  3. 蛇口をひねっても水が出ない場合は、室内の蛇口が閉まっていることを確認後、開栓作業
  4. 開栓後も水が出てこない場合はさいたま市水道局へ連絡
  5. 新居に引っ越し後も開栓手続きを失念していた場合、気付いた時点でさいたま市水道局へ連絡

【セレクトラ】(0120-331-208) に水道の開栓手続きを相談

さいたま市水道局:水道の引っ越し手続きの流れ

さいたま市水道局では、水道の【開栓】の申し込み水道の【解約】の申し込み、いずれのお手続きにも明確な申し込み期限を定めていません。

ただし、水道の【解約】に関しては原則として「引っ越し前に行うもの」とされており、水道の解約手続きをしないまま引っ越してしまうと、水道の停止の届出を出さない限り、引き続き水道料金(基本料金)が請求されてしまいます。そのため、いずれの手続きも引っ越し日の1週間前までに済ませておくと安心です。

さいたま市水道局:水道の引っ越し手続き

引っ越し時の水道の手続きにはいくつか方法がありますが、さいたま市水道局では、水道の【解約】【開栓】いずれのお手続きも、すべて【水道局電話受付センター】さいたま市「電子申請・届出サービス」水道局各営業所にて対応しています。

さいたま市水道局:引っ越し手続き方法
方法 連絡先 受付時間
電話 さいたま市水道局電話受付センター
048-665-3220
8時~21時(年中無休)
FAX さいたま市水道局電話受付センター
048-665-5536
24時間・随時受付(※所定の書式を送信)
インターネット さいたま市「電子申請・届出サービス」 24時間・随時受付
水道営業所窓口 水道局各営業所 平日8時30分~17時15分

さいたま市水道局:「電子申請・届出サービス」「電子申請」とは、自宅や職場などのパソコンやスマートフォンからインターネットを利用して、申請・届出ができるサービスです。
この「電子申請」サービスの利用には、事前にさいたま市「電子申請・届出サービス」への利用者登録が必要です。登録済みの方はログインすることで利用することができます。

水道の【解約】や【開栓】に立ち合いは必要? 以下の場合を除き、原則、水道の【解約】・【開栓】、いずれの場合も契約者の立ち合いは必要ありません。

①水道の【解約】の際、契約者が転居月の水道料金の現地清算などを希望した場合。
②水道の【開栓・閉栓】の際、オートロックマンションなどで水道局の担当者が外部から作業できない場合。

さいたま市水道局:「使用者番号」とは?

電気やガスと同じく水道でも個々に、契約者を判別するためのいわゆる「お客様番号」というものが割り当てられています。さいたま市水道局では、「お客様番号」の代わりに「使用者番号」という名称が使われていますが、意味や用途は同じです。

この「使用者番号」は全9桁で、水道の【解約】【開栓】の申し込みだけでなく、名義変更、口座振替やクレジット払いの登録などにも必要です。各種手続きの前に予め確認しておくか、手元に「使用者番号」の記載がある「使用水量等のお知らせ(検針票)」、「納入通知書(請求書)」や領収書などを準備しておきましょう。

もし書類などが見つからず、ご自分で確認できない場合は、【水道局電話受付センター】に電話で問い合わせる必要があります。

さいたま市水道局の「使用者番号」
※出典:さいたま市・水道局「使用水量等のお知らせ(検針票)」

 

水道の「お客様番号」について詳しく見る

さいたま市水道局:水道の解約(停止の手続き)

水道の【解約・停止】の申し込みは、さいたま市水道局の【水道局電話受付センター】、さいたま市「電子申請・届出サービス」、水道局各営業所、で受け付けています。

さいたま市水道局では、水道の【解約・停止】の申し込み期限を特に定めてはいませんが、水道の【解約】(停止)の届出を出さないでいると、引っ越し後も水道料金の基本料金が請求されてしまいます。水道の【解約・停止】の申し込みは余裕をもって引っ越し日の1週間前まで、遅くとも2営業日前までに済ませておきましょう。

  1. 使用者番号
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用停止場所(現住所)
  5. 引っ越し先の新住所
  6. 水道の使用停止日(引っ越し日)
  7. 転居月の水道料金の清算方法

水道の【解約・停止】についてもっと詳しく見る

さいたま市水道局:水道の開栓(開始の手続き)

水道の【解約・停止】の申し込み同様、さいたま市水道局では、【水道局電話受付センター】、さいたま市「電子申請・届出サービス」、水道局各営業所で水道の【開栓】(開始)の申し込みが可能です。

水道の【開栓】に関しても、さいたま市では特に申し込み期日を設けていませんが、トラブル防止のためにも、引っ越しの日程が確定次第、なるべく早めに【開栓】手続きを済ませましょう。

  1. 使用者番号
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用開始場所(新住所)
  5. 水道の使用開始日(引っ越し日)
  6. 水道料金の支払い方法

さいたま市外の水道局・水道営業所の調べ方地域ごとの水道局・水道営業所は、自治体のホームページで調べることができます。その他、不動産屋や仲介業者に確認することも可能です。
水道局は自治体ごとに細かく担当が分かれている場合がありますので、さいたま市水道局エリアからさいたま市外へ引っ越しする場合は、事前に引っ越し先の管轄水道局を確認しておきましょう。

水道局電話受付センターの受付内容・連絡先・受付時間・混雑状況

さいたま市水道局の【水道局電話受付センター】で受付可能な業務内容・連絡先・受付時間・混雑予想などを項目ごとに以下にまとめました。ご連絡の前に、ぜひご参照ください。

さいたま市水道局:水道局電話受付センターで可能な手続き

さいたま市水道局の【水道局電話受付センター】で対応している業務内容は以下のとおりです。

  • さいたま市【水道局電話受付センター】の受付業務内容
  • 水道の開栓(開始)・解約(停止)
  • 水道の使用者(給水契約者)の名義変更
  • 郵便物の送付先変更
  • 使用水量・水道料金に関する問い合わせ
  • その他、水道に関する各種問い合わせ

水道局電話受付センターの連絡先・受付時間・混雑状況

【水道局電話受付センター】の電話番号・FAX番号は以下のとおりです。【水道局電話受付センター】の受付時間は8時~21時(年中無休)上記のお問い合わせに対応しています。

さいたま市【水道局電話受付センター】
【電話番号】 048-665-3220
【FAX番号】
(※HPで指定の申請書を要ダウンロード)
048-665-5536
さいたま市の水道・電気・ガスのお手続きサポート 0120-331-208
(セレクトラのらくらく窓口)

さいたま市【水道局電話受付センター】では、時間帯により電話が大変混み合います。日曜・祝日の翌日および平日の11時~13時、17時~20時は、特に電話が混雑し繋がりにくいため、その時間帯を避けて連絡することをおすすめします。

さいたま市水道局電話受付センターの混雑状況
※出典:さいたま市【水道局電話受付センター】電話の混雑状況

さいたま市【水道局電話受付センター】への電話が繋がらずお困りの場合、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】でも、さいたま市の水道・電気・ガスの引っ越し手続きのサポートを行っています。さいたま市での引っ越しのお手続きに関するご質問・ご相談など、お気軽にどうぞ。

さいたま市水道局:水道営業所の連絡先・営業時間

さいたま市水道局では、お住まいの管轄の水道営業所でも水道の引っ越しの手続き(開始・解約)を受け付けています。さいたま市水道局の水道営業所の営業時間は、いずれも月~金曜日:8時30分~17時15分までです。

さいたま市水道局:水道営業所
名称 所在地 電話番号 営業時間
北部水道営業所・営業係 〒331-0805 さいたま市北区盆栽町200-1 048-665-3220 平日8時30分~17時15分
南部水道営業所・営業係 〒330-0075 さいたま市浦和区針ヶ谷1-18-2 048-665-3220 平日8時30分~17時15分

さいたま市の水道料金について

さいたま市水道局では、一般家庭用の水道は2ヵ月に一度、水道メータの検針を行っています。検針時にお渡しする「使用水量のお知らせ(検針票)」により、契約者には2ヵ月分の使用水量とともに水道料金が通知されます。

ここでは、さいたま市水道局エリアの水道料金がどのように決められて請求されているのか、またさいたま市水道局の水道料金の支払い方法などについて詳しく解説します。

さいたま市水道局の水道料金の仕組み

さいたま市水道局の水道料金は、以下のように水道料金(基本料金+従量料金)+下水道料金に消費税を加えた金額から成り立っています。

さいたま市水道局:水道料金の仕組み
種別 定義
基本料金 使用水量にかかわらず、水道メータの口径に応じて負担する固定料金
従量料金 使用した水量に応じて負担する料金
下水道料金 固定の基本料金+汚水排出量に応じて負担する従量料金

※上記金額に別途消費税10%が請求されます。

さいたま市の上水道の「基本料金」は、水道メータの口径(大きさ)に応じて毎月支払う固定料金となっています。一般に、家庭用の水道メータの口径は、「13㎜」「20㎜」「25㎜」のいずれかに該当します。

なお、水道メーター口径が25㎜以下の一般家庭用の「基本料金」には、0m³~8m³までの使用水量が含まれています。

一方、「従量料金」は、使用水量に応じてかかる料金です。さいたま市水道局の「従量料金」では、「基本料金」に含まれない8m³以上の水量から、使用した水量に応じて1m³単位ごとに規定の料金がかかります。この「従量料金」の単価は、使用水量が多ければ多いほど高くなっていくため、水道費の節約には、日頃から節水を心がけることが重要です。

「下水道料金」は排出する汚水の量によって計算されます。さいたま市水道局では、「下水道料金」の1ヵ月あたりの「基本料金」は一律:税込732.60円となっており、汚水量1m³単位ごとに規定の「従量料金」がかかります。

なお、井戸水などを使用している場合は料金が異なります。また、下水道のない地域では「下水道料金」の請求はありません。

さいたま市水道局:引っ越し月の水道料金はどうなるの? さいたま市水道局エリアでは、月の途中で引っ越しをした場合の水道料金は「日割り」計算ではなく、使用日数が31日以内か31日以上かに区分することで以下のように算出されています。
 
 使用日数が31日未満の場合 ー ひと月分として請求。
 使用日数が31日以上の場合 ー 2ヵ月分を通常請求。

使用日数31日を境に水道料金がひと月分か2ヵ月満額かに区分されてしまうため、可能であれば、上記の点も考慮したうえで引っ越し日時を調整されるとよいでしょう。

さいたま市水道局:水道料金の支払い方法

さいたま市水道局では、水道料金の支払い方法を以下の4種類から選択できます。

 口座振替による支払い:振替日に指定の預貯金口座から水道料金を自動的に支払う方法。以下、いずれかの方法で申し込みが可能です。

  • 口座振替の申し込み方法
  • 取扱金融機関・ゆうちょ銀行の窓口で直接申し込み
  • 水道局経由で金融機関に申し込み

口座振替申し込みに必要なものは以下のとおりです。

①口座番号
②通帳届出印
③使用者番号または水道番号

 クレジットカードによる支払い:事前登録し、継続的にクレジットカードで支払う方法(※インターネットによる申し込み限定

パソコンかスマートフォンから「Yahoo!公金支払い」を利用して申し込む必要があります(※「Yahoo!JAPAN」IDをお持ちでない方は新規で要登録)。

なお、登録内容の確認・カード停止の手続きには「使用者番号」「確認番号」が必要です。

クレジットカード払いの注意点①クレジットカード番号・有効期限が変更になった場合は「Yahoo!公金支払い」にてクレジットカード情報の更新手続きが必要。
②クレジットカード払いが可能なのは上限10万円(税込)以下の上下水道料金に限る。それ以上の水道料金は、納入通知書による支払い。
③クレジットカード払いでは領収書の発行はなし。領収書が必要な場合、クレジットカード以外の支払い方法(口座振替、納入通知書等)を利用する必要あり。
④さいたま市内での引っ越しで、引き続きクレジットカード支払いを希望の場合でも改めて登録手続きが必要。手続きに必要な「クレジットカード決済手続書」の送付のため、【水道局電話受付センター】に要連絡。

 納入通知書による支払い:金融機関やコンビニエンスストア、水道局各営業所、各区役所くらし応援室、支所・市民の窓口で水道料金を支払う方法。

※万一、「納入通知書」を紛失してしまい水道料金が支払えない場合は、さいたま市【水道局電話受付センター】に連絡し、再発行を依頼しましょう。

 スマートフォンアプリによる支払い: スマートフォンアプリをダウンロードし、「上下水道料金納入通知書」に印刷されたコンビニ支払い用バーコードをカメラで読み取って支払う方法です。以下3種類のアプリが利用可能です。各サイトで詳細をご確認ください。

スマートフォンアプリによる支払いの注意点 スマートフォンアプリによる支払いでは、領収書は発行されません。ご希望の場合、領収書の代わりに「納入証明書」を有料で発行するサービスがあります。領収書が必要な方は、水道局窓口に相談しましょう。(※発行までに支払い後2週間以上を要する場合あり)

世帯人数別:水道費平均額

総務省の家計調査報告を基にした2020年度の世帯人数別・全国の上下水道費平均額を以下にまとめました。全国の平均と比べ、ご家庭の水道代はいかがでしょうか?比較の目安になさってみてください。

2020年度:世帯人数別・上下水道費平均額
  月平均額 年間平均額
単身世帯(一人暮らし) 2,172円 26,064円
二人以上世帯 5,254円 63,058円
総世帯 4,182円 50,184円

※小数点以下切り捨て

世帯人数別:1ヵ月あたりの平均使用水量

上記で、世帯人数別・全国の上下水道費平均額について確認し、総世帯では1ヵ月あたりの平均水道費が4,182円であることが分かりました。それでは、各家庭では毎月一体どのくらいの水を使用しているのでしょうか?世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量についても調べてみました。

東京都水道局の「平成30年度:生活用水実態調査」によると、世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量は以下のとおりです。検針票・請求書などでご家庭の月々の使用水量と比べてみて、平均よりも多いのか少ないのか確認してみるとよいでしょう。

世帯人数 使用水量
1人 8.2m³
2人 15.9m³
3人 20.7m³
4人 25.1m³
5人 27.5m³
6人以上 33.5m³

電気・ガス・水道、【セレクトラ】がスピーディにお手伝いいたします! 引っ越しに伴う「電気」・「ガス」・「水道」の面倒なお手続き、フリーダイヤル:0120-331-208にお電話いただければ、エキスパートが真摯にサポート・対応いたします。お気軽にご相談ください。

さいたま市水道局:水道の引っ越し手続き【まとめ】

さいたま市での水道の引っ越しについて、現住所で水道を停止するための【解約】手続き と 引っ越し先の新居で水道を開始するための【開栓】手続き の各手続きの要点を以下の一覧表にまとめました。

引っ越しの前後は細かい手続きにまで手が回らなくなりがちです。スムーズなお手続きのためにも、水道の【開始】・【解約】の申し込みは、余裕をもって計画的に進めましょう。

さいたま市水道局:水道の引っ越し手続き【要点】
  水道の解約 水道の開始
連絡先 さいたま市水道局(旧住所) さいたま市水道局(新住所)
手続き方法
必要な情報
  1. 使用者番号
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用停止場所(現住所)
  5. 引っ越し先の新住所
  6. 水道の使用停止日(引っ越し日)
  7. 転居月の水道料金の清算方法
  1. 使用者番号
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用開始場所(新住所)
  5. 水道の使用開始日(引っ越し日)
  6. 水道料金の支払い方法

よくある質問一覧:さいたま市水道局での引っ越し手続き

以下に、さいたま市の水道の引っ越し手続きに関する「よくある質問」をまとめました。

よくある質問一覧:さいたま市水道局での引っ越し手続き
質問1:さいたま市に引っ越しますが、いつまでに水道の開始の申し込みをしなくてはなりませんか?
回答1

水道の開始の申し込みをしなくとも、引っ越し先で水道は使用できる状態になっていますが、そのまま使用し続けることはできません。

さいたま市の水道局では、特に水道の開栓(開始)の申し込み期限を定めていませんが、引っ越しの1週間前後を目途に、さいたま市【水道局電話受付センター】、水道営業所、さいたま市「電子申請・届出サービス」等で水道の使用開始の申し込みをしてください。

ただし、民間マンションの中には「共同住宅」として一括で水道局と水道契約をしているところもあるため、さいたま市水道局への連絡が不要の場合もあります。

水道契約の必要の有無については、事前に不動産や管理会社、もしくは、さいたま市【水道局電話受付センター】に問い合わせましょう。

▷さいたま市【水道局電話受付センター】の電話番号を確認する
▷さいたま市水道局【水道営業所】の連絡先を確認する
▷さいたま市水道局:水道の開栓(開始の手続き)を確認する

質問2:さいたま市から市外に引っ越します。水道を止めるにはどんな手続きが必要ですか?
回答2

引っ越し日(水道の停止希望日)の1週間前を目安に、さいたま市【水道局電話受付センター】、水道営業所、さいたま市「電子申請・届出サービス」等で水道の解約の手続きを行う必要があります。

その際、必ず「使用者番号」が必要になりますので、事前に「使用水量等のお知らせ(検針票)」や「納入通知書(請求書)」等で確認しておきましょう。

▷さいたま市【水道局電話受付センター】の電話番号を確認する
▷さいたま市水道局【水道営業所】の連絡先を確認する
▷さいたま市水道局:水道の解約(停止の手続き)を確認する

質問3:水道料金をクレジットカードで支払いたいのですが、電話で申し込めますか?
回答3

クレジットカードによる支払いの申し込みは、電話では受け付けておらず、インターネットでのみ申請可能です。水道の契約者ご自身が支払いに使用するクレジットカードを「Yahoo!公金支払い」に登録することで申し込みとなります。

※「Yahoo!公金支払い」への登録には「Yahoo!JAPAN」IDが必要です。お持ちでない方は新規で「Yahoo!JAPAN」IDを登録する必要があります。

▷クレジットカードによる支払い方法を確認する

質問4:水道料金を携帯で支払いたいのですが、どんな手続きが必要ですか?
回答4

さいたま市水道局では、スマートフォンアプリを利用した支払いが可能になっています。特に手続きは必要ありませんが、以下のアプリをダウンロードする必要があります。

アプリを利用し、納入通知書に印刷されたバーコードを読み取ることで、コンビニエンスストアや金融機関窓口に行かずとも、水道料金を支払うことができます。

①【PayPay請求書払い】
②【LINE Pay請求書支払い】
③【PayB払込票決済】

▷スマートフォンアプリによる支払い方法について確認する

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更新日