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神奈川県営水道の引っ越し手続き:水道の開始(開栓)・解約(停止)

神奈川県営水道の引っ越し手続き:水道の開始(開栓)・解約(停止)
神奈川県営水道の引っ越し手続き:水道の開始(開栓)・解約(停止)

相模原市・神奈川県営水道エリアで引っ越しの方へ、県営水道の開始(開栓)・解約(停止)の手続き方法や注意点、【神奈川県営水道お客さまコールセンター】問い合わせ先、水道料金の支払い方法など詳しく解説します。

  • 相模原市・神奈川県営水道:水道の引っ越し手続きの流れがわかる。
  • 相模原市・神奈川県営水道:水道の開始・解約の具体的な方法がわかる。
  • 相模原市・神奈川県営水道:【県営水道お客さまコールセンター】連絡先がわかる。
  • 相模原市・神奈川県営水道:水道料金の仕組み・支払い方法(口座振替・クレジットカード等)も詳しく解説。
  • 相模原市での水道のお引っ越し、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】でもお手伝いいたします。
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相模原市:水道営業所管轄エリア一覧

相模原市には、神奈川県営水道相模原市営簡易水道地元組合が運営する小規模水道の大きく3種類の水道所管区域が存在しています。

以下に、神奈川県営水道が運営している区域と相模原市の市営簡易水道が運営している所管区域をまとめました。

水道の引っ越し(開始・解約)を含む、水道の各種手続きの際は、必ずお住まいの区域を管轄している水道営業所に連絡をする必要があります。それぞれ届出先が異なりますので、まずはご自分のお住まいの管轄エリアを確かめましょう。

相模原市:神奈川県営水道管轄エリア
名称 所管区域
相模原水道営業所 中央区全域および緑区の以下の地域
相原、相原1丁目、相原2丁目、相原3丁目、相原4丁目、相原5丁目、相原6丁目、大島、大山町、上九沢、下九沢、田名、西橋本1丁目、西橋本2丁目、西橋本3丁目、西橋本4丁目、西橋本5丁目、二本松1丁目、二本松2丁目、二本松3丁目、二本松4丁目、橋本1丁目、橋本2丁目、橋本3丁目、橋本4丁目、橋本5丁目、橋本6丁目、橋本7丁目、橋本8丁目、橋本台1丁目、橋本台2丁目、橋本台3丁目、橋本台4丁目、東橋本1丁目、東橋本2丁目、東橋本3丁目、東橋本4丁目、元橋本町
相模原南水道営業所 南区全域
津久井水道営業所 緑区の下記地域を除く全域
相模原水道営業所管轄区・青根、吉野(1~1,690番まで及び2,110~2,738番までを除く)、澤井(1~1,745番まで、2,244~2,506番まで、2,610~2,616番まで及び2,632~2,789番までを除く)、名倉(1~656番まで、773~1,656番まで、2,162~2,742番まで及び4,143~4,592番までを除く)、日連(1~1,115番まで、1,147~1,201番まで及び1,213~2,097番までを除く)、牧野(4,818番、4,819番、4,826~4,830番まで、4,841~4,843番まで、4,914番、4,922~4,928番まで、5,517~5,519番まで、5,528~5,530番まで、5,533~5,556番まで、5,563~5,587番まで、5,593~5,598番まで及び5,635~5,637番までを除く)

神奈川県営水道の管轄エリアは、緑区の一部・中央区・南区全域の上記3エリアです。従って、水道の引っ越しをはじめ各種手続きは神奈川県営水道で行います。

相模原市:相模原市簡易水道管轄エリア
名称 所管区域
青根簡易水道 緑区青根
葛原簡易水道 緑区名倉葛原および日向
牧野中央簡易水道 緑区牧野大久和、中尾、川上、堂地、新和田、篠原、馬本、吉原、大鐘、小津久、奥牧野、竹久保および伏馬田

相模原市営簡易水道の管轄エリアは、緑区(青根、名倉・牧野の一部)の上記3エリアです。水道の引っ越しをはじめ各種手続きは神奈川県営水道ではなく相模原市が行います。

手続きには、相模原市への届出が必要です。届出の際には、本人確認書類(運転免許証等)も必要になります。

上記、相模原市営簡易水道管轄エリアにおける水道の引っ越し手続きに関しては、相模原市役所の公式サイトをご参照ください。

神奈川県営水道:水道の引っ越し手続きの流れ

電気ガスの解約・開栓手続きに次いで重要な水道の引っ越し手続き。現住所(もしくは旧住所)の水道を停止するための【解約】手続きと、引っ越し先の新住所で水道を開始するための【開栓】手続き、この2つの手続きが必要です。

ここでは、上記の神奈川県営水道エリアにおける、水道の引っ越し手続きの流れを、各お引っ越しのパターンごとに簡単にご説明します。

神奈川県営水道:引っ越し手続きの流れ
神奈川県営水道区域でお引っ越し:【水道の解約・開始】
  1. 神奈川県営水道へ現住所の水道の解約(停止)と新住所の水道の開栓(開始)申し込み
  2. 引っ越し当日、退去時に全ての水道の蛇口がしっかり閉まっているか確認
  3. 転居月の水道料金は、現地清算または従来の支払い方法で後日清算
  4. 解約・開栓手続きを失念していた場合、気付いた時点ですぐに神奈川県営水道へ連絡

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神奈川県営水道エリア外へ引っ越し:【水道の解約】
  1. 遅くとも引っ越し日の2営業日前までに神奈川県営水道へ水道の解約(停止)申し込み
  2. 引っ越し当日、退去時に全ての水道の蛇口がしっかり閉まっているか確認
  3. 転居月の水道料金は、現地清算または従来の支払い方法で後日清算
  4. 解約手続きを失念していた場合、気付いた時点ですぐに神奈川県営水道へ電話で連絡

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神奈川県営水道エリア内へ引っ越し:【水道の開始】
  1. お客様番号がわかり次第、神奈川県営水道へ水道の開栓(開始)申し込み
  2. 引っ越し後、新居の水道の蛇口をひねって水が出るか確認
  3. 蛇口をひねっても水が出ない場合は、室内の蛇口が閉まっていることを確認後、開栓作業
  4. 開栓後も水が出てこない場合は神奈川県営水道へ連絡
  5. 新居に引っ越し後も開栓手続きを失念していた場合、気付いた時点で神奈川県営水道へ届出

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神奈川県営水道では、水道の【解約】(停止)・【開栓】(開始)の申し込みを電話・FAX・インターネット・「神奈川県企業庁LINE公式アカウント」などで受け付けています。

水道の【解約】に関しては、特に明確に期日は定められていないものの、引っ越しの日程が決まり次第できるだけ早く(遅くとも2営業日前までに)手続きすることが推奨されています。

水道の解約手続きをしないまま引っ越してしまうと、水道の停止の届出を出さない限り、引き続き水道料金(基本料金)が請求されてしまいます。そのため、水道の解約は、引っ越し日の1週間前までに済ませておくと安心です。

水道の【開栓】に関しては、通常、使用開始の申し込み前でも水が使えるようになっているため、引っ越し先の新居の水道の「お客様番号」を確認されてから水道の【開栓】手続きを進めても大丈夫です。

神奈川県営水道:水道の「お客様番号」、どこでわかる? 相模原市外から神奈川県営水道エリアに引っ越してきた場合、水道の「お客様番号」は通常、引っ越し先の郵便受けや台所の蛇口付近に「水道ホームメモ(入居者用冊子)」と一緒に置いてある、「県営水道をご使用になるお客様へ(水道使用開始申込書)」に記載されています。

神奈川県営水道:水道の引っ越し手続き

引っ越し時の水道の手続きにはいくつか方法がありますが、神奈川県営水道では、水道の【解約】【開始】いずれのお手続きも、すべて【神奈川県営水道お客さまコールセンター】および神奈川県企業庁【県営水道のページ】にて対応しています。

水道の【解約】や【開始】に立ち合いは必要? 以下の場合を除き、原則、水道の【解約】・【開始】、いずれの場合も契約者の立ち合いは必要ありません。

①水道の【解約】の際、契約者が転居月の水道料金の現地清算などを希望した場合。
②水道の【開栓・閉栓】の際、オートロックマンションなどで水道局の担当者が外部から作業できない場合。

神奈川県営水道の「お客様番号」と「使用者番号」 電気やガスと同じく水道でも個々に「お客様番号」が割り当てられています。神奈川県営水道では、水道の開始申し込みに必要な12桁の「お客様番号」の他、水道の開始申し込み後には、解約やクレジット払いの登録時にも必要な水道の「使用者番号」という15桁の番号も割り当てられます。

神奈川県営水道の「お客様番号」が水道の開始申し込みに必要であるのに対し、この「使用者番号」は水道の解約の申し込み時や、「お客様番号」が不明の際などに求められる場合があります。
いずれの番号も、「上下水道使用量のお知らせ」、「水道使用開始申込書」、「上下水道料金納入通知書」に記載されていますが、ご自分で確認できない場合は、【神奈川県営水道お客さまコールセンター】に電話で問い合わせましょう。

 

神奈川県営水道の「お客様番号」と「使用者番号」
※出典:神奈川県企業庁:神奈川県営水道「上下水道使用量のお知らせ」

水道の「お客様番号」の詳細を確認

 

神奈川県営水道:水道の解約(停止の手続き)

水道の【解約】の申し込みは、神奈川県営水道の【神奈川県営水道お客さまコールセンター】と神奈川県企業庁【県営水道のページ】で受け付けています。原則として、水道の解約は引っ越し前に行うものとされていますので、トラブル防止のためにも、解約の申し込みは余裕をもって引っ越し日の1週間前まで、遅くとも2営業日前までに済ませておきましょう。

  1. お客様番号
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用停止場所(現住所)
  5. 引っ越し先の新住所
  6. 水道の使用停止日(引っ越し日)
  7. 転居月の水道料金の清算方法

神奈川県営水道:水道の開始(開栓の手続き)

神奈川県営水道では、【神奈川県営水道お客さまコールセンター】・神奈川県企業庁【県営水道のページ】上で水道の【開始】の申し込みができます。水道の【開始】に関しては、特に厳格に申し込み期日は定められていませんが、引っ越し先の新居の水道の「お客様番号」がわかり次第、なるべく早めに使用開始の申し込みを済ませましょう。

  1. お客様番号
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用開始場所(新住所)
  5. 水道の使用開始日(引っ越し日)
  6. 水道料金の支払い方法

相模原市外の水道局・水道営業所の調べ方地域ごとの水道局・水道営業所は、自治体のホームページで調べることができます。その他、不動産屋や仲介業者に確認することも可能です。
水道局は自治体ごとに細かく担当が分かれている場合がありますので、神奈川県営水道エリアから相模原市外へ引っ越しする場合は、事前に引っ越し先の管轄水道局を確認しておきましょう。

神奈川県営水道お客さまコールセンターの受付内容・連絡先・受付時間・混雑予想

神奈川県営水道の【神奈川県営水道お客さまコールセンター】で受付可能な業務内容・連絡先・受付時間・混雑予想などを項目ごとに以下にまとめました。ご連絡の前に、ぜひご参照ください。

神奈川県営水道:神奈川県営水道お客さまコールセンターで可能な手続き

神奈川県営水道の【神奈川県営水道お客さまコールセンター】で対応している業務内容は以下のとおりです。

  • 【神奈川県営水道お客さまコールセンター】の受付業務内容
  • 水道の開始(開栓)・解約(停止)
  • 水道の使用者の名義変更
  • 上下水道料金納入通知書/領収書の送付先変更
  • 口座振替の受付
  • クレジットカード払いの申込み案内
  • 使用水量・水道料金に関する問い合わせ
  • その他、水道に関する各種問い合わせ

※道路漏水などの緊急を要する通報は、平日8時30分~17時15分の時間帯は神奈川県営水道の管轄の水道営業所に連絡をする必要があります。

上記の時間帯以外(夜間・休日)の問い合わせ・連絡先は、以下の【神奈川県営水道緊急ダイヤル】になります。

【神奈川県営水道緊急ダイヤル】
受付時間/受付内容 電話番号
【平日:17時15分~翌8時30分】
道路漏水や断水等の問い合わせ
0570-032119/
045-522-8818
【土・日・祝日・年末年始:8時30分~翌8時30分】
夜間・休日の道路漏水や断水等の問い合わせ

神奈川県営水道お客さまコールセンターの連絡先

【神奈川県営水道お客さまコールセンター】の電話番号・FAX番号は以下のとおりです。

なお、【神奈川県営水道お客さまコールセンター】の受付時間は月~土曜日の8時30分~19時まで(※日祝日・年末年始休み)で上記のお問い合わせに対応しています。

【神奈川県営水道お客さまコールセンター】
【電話番号】
水道の解約・開栓、契約内容の変更など
0570-005959(ナビダイヤル)
045-522-8820(ナビダイヤル不可の場合)
【FAX番号】
(※HPで指定の申請書を要ダウンロード)
0570-014032
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神奈川県営水道お客さまコールセンター:電話受付時間・混雑予想

神奈川県営水道【県営水道お客さまコールセンター】では、時間帯により非常に電話が混み合います。月曜日や祝日明けの午前中や土曜日は特に電話が混雑し、平日の朝・夕方の時間帯も電話が繋がりにくいことが多いです。

どうしても電話で連絡をしなければならない場合は、火~金曜日の9時以降~12時および14時~15時の時間帯に電話するのがスムーズです。

神奈川県営水道お客さまコールセンターの電話受付時間
※出典:神奈川県庁サイト「神奈川県営水道お客さまコールセンター」

神奈川県営水道【県営水道お客さまコールセンター】への電話が繋がらずお困りの場合、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】でも相模原市の水道・電気・都市ガスの引っ越し手続きのサポートを行っています。相模原市での引っ越しのお手続きに関するご質問・ご相談など、お気軽にどうぞ。

神奈川県営水道:水道営業所の連絡先・営業時間

神奈川県営水道では、お住まいの管轄の水道営業所でも水道の引っ越しの手続き(開始・解約)を受け付けています。

神奈川県営水道の水道営業所の営業時間は、いずれも【月~金曜日:8時30分~17時15分まで】です。

ただし、料金窓口および給水窓口の受付時間のみ、【月~金曜日:9時~12時、13時~16時まで】と短縮されていますのでご注意ください。

神奈川県営水道:水道営業所
所管区域 名称 所在地 電話番号・ FAX番号
相模原市中央区・緑区の一部 相模原水道営業所 〒252-0227 相模原市中央区 光が丘2-18-56 042-755-1132
042-754-4531
相模原市南区 相模原南水道営業所 〒252-0303 相模原市南区 相模大野6-3-1 042-745-1111
042-743-4598
相模原市緑区(相模原水道営業所管轄区域・青根等を除く) 津久井水道営業所 〒252-0157 相模原市緑区中野252-1 042-784-4822
042-784-5994

神奈川県営水道の水道料金について

神奈川県営水道では、一般家庭用の水道は2ヵ月に一度水道メータの検針を行っています。検針時にお渡しする「上下水道使用量のお知らせ」(検針票)」により、契約者には2ヵ月分の使用水量とともに水道料金が通知されます。

ここでは、神奈川県営水道エリアの水道料金がどのように決められて請求されているのか、また神奈川県営水道の水道料金の支払い方法などについて詳しく解説します。

神奈川県営水道の水道料金の仕組み

神奈川県営水道の水道料金は、以下のように水道料金(基本料金+従量料金)+下水道料金に消費税を加えた金額から成り立っています。

神奈川県営水道:水道料金の仕組み
種別 定義
基本料金 使用水量にかかわらず負担する固定料金
従量料金 使用した水量に応じて負担する料金
下水道料金 固定の基本料金+汚水排出量に応じて負担する従量料金

※上記金額に別途消費税10%が請求されます。

相模原市(神奈川県営水道エリア)の上水道の「基本料金」は、0m³~16m³までの使用水量が含まれた固定料金となっており、2ヵ月で1,562円(税込)です。

一方、「従量料金」は、使用水量に応じてかかる料金です。神奈川県営水道の「従量料金」では、使用した水量に応じて1m³単位ごとに規定の料金がかかります。この「従量料金」の単価は、使用水量が多ければ多いほど高くなっていくため、水道代の節約には、日頃から節水を心がけることが重要です。

「下水道料金」は排出する汚水の量によって計算されます。神奈川県営水道では、下水道使用料が市町によって異なります。ただし、上水道の「基本料金」同様、いずれの市町でも、0m³~16m³までの汚水量が「基本料金」の中に含まれ、その量を超えると汚水量1m³単位ごとに規定の料金がかかる点は共通です。なお、下水道のない地域では「下水道料金」の請求はありません。

神奈川県営水道:引っ越し月の水道料金はどうなるの? 神奈川県営水道エリアでは、月の途中で引っ越しをした場合、日数によって水道料金の「基本料金」を日割りで算出しています。実際の請求金額は、請求書にて確認が可能です。

神奈川県営水道:水道料金の支払い方法

神奈川県営水道では、水道料金の支払い方法を以下の4種類から選択できます。

 口座振替による支払い:契約者の預貯金口座から自動的に上下水道料金を差し引く方法。以下、いずれかの方法で申し込みが可能です。

  • 口座振替の申し込み方法
  • 郵送で申し込み:転居先に置いてある「県営水道をご使用になるお客様へ(水道使用開始申込書)」に添付されている「口座振替依頼書(複写式)」に必要事項を記入後、同封の封筒で郵送。
  • 取扱金融機関に直接申し込み
  • Web口座振替受付サービスにて申し込み(※既に使用開始手続きを完了されている個人名義の方のみ)

 クレジットカードによる支払い:事前登録し、継続的にクレジットカードで支払う方法。

パソコンかスマートフォンから「Yahoo!公金支払い」を利用して申し込む必要があります(※「Yahoo!JAPAN」IDをお持ちでない方は新規で要登録)。

クレジット払いの申し込み方法 ①パソコンかスマートフォンで「Yahoo!公金支払い」にアクセス。
②トップページから、「水道料金」「神奈川県」「神奈川県企業庁」の順に選択。
③注意事項などを確認後、「お手続きはこちら」(※スマートフォンの場合は「お支払い画面へ」)へ進む。
「お客様番号」(12桁)と「使用者番号」(15桁)を入力。
「Yahoo!JAPAN」IDでログイン。
⑥クレジットカードの情報を入力。
⑦入力内容を確認し「確認して申し込む」ボタンを押す。
⑧登録メールアドレスに手続き完了メールが届いたら登録完了。

クレジットカード払いの注意点 ①クレジットカード番号・有効期限が変更になった場合は「Yahoo!公金支払い」にてクレジットカード情報の更新手続きが必要です。
②クレジットカード払いが可能なのは上限10万円(税込)以下の上下水道料金です。それ以上の水道料金は、納入通知書での支払いになります。
③クレジットカード払いでは領収書の発行はありません。領収書が必要な方は、クレジットカード以外の支払い方法(口座振替、納入通知書等)を利用する必要があります。

 納入通知書による支払い:金融機関やコンビニエンスストア等で水道料金の支払いが可能です。万一、紛失してしまった場合は、【神奈川県営水道お客さまコールセンター】に連絡しましょう。

 モバイル決済による支払い: 携帯用アプリをダウンロードし、「上下水道料金納入通知書」に印刷されたコンビニ支払い用バーコードをカメラで読み取って支払う方法です。以下3種類のアプリが利用可能です。各サイトで詳細をご確認ください。

世帯人数別:水道費平均額

総務省の家計調査報告を基にした2020年度の世帯人数別・全国の上下水道費平均額を以下にまとめました。全国の平均と比べ、ご家庭の水道代はいかがでしょうか?比較の目安になさってみてください。

2020年度:世帯人数別・上下水道費平均額
  月平均額 年間平均額
単身世帯(一人暮らし) 2,172円 26,064円
二人以上世帯 5,254円 63,058円
総世帯 4,182円 50,184円

※小数点以下切り捨て

世帯人数別:1ヵ月あたりの平均使用水量

上記で、世帯人数別・全国の上下水道費平均額について確認し、総世帯では1ヵ月あたりの平均水道費が4,182円であることが分かりました。それでは、各家庭では毎月一体どのくらいの水を使用しているのでしょうか?世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量についても調べてみました。

東京都水道局の「平成30年度:生活用水実態調査」によると、世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量は以下のとおりです。検針票・請求書などでご家庭の月々の使用水量と比べてみて、平均よりも多いのか少ないのか確認してみるとよいでしょう。

世帯人数 使用水量
1人 8.2m³
2人 15.9m³
3人 20.7m³
4人 25.1m³
5人 27.5m³
6人以上 33.5m³

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神奈川県営水道:水道の引っ越し手続き【まとめ】

相模原市の神奈川県営水道エリアにおける水道の引っ越しについて、現住所で水道を停止するための【解約】手続き と 引っ越し先の新居で水道を開始するための【開栓】手続き の各手続きの要点を以下の一覧表にまとめました。

引っ越しの前後は細かい手続きにまで手が回らなくなりがちです。スムーズなお手続きのためにも、水道の【開始】・【解約】の申し込みは、余裕をもって計画的に進めましょう。

神奈川県営水道:水道の引っ越し手続き【要点】
  水道の解約 水道の開始
連絡先 神奈川県営水道(旧住所) 神奈川県営水道(新住所)
手続き方法
  • 電話
    (※月~土曜日:8時30分~19時)
  • FAX
    (※HPから所定の書式を要ダウンロード)
  • インターネット
  • LINEトーク
  • 電話
    (※月~土曜日:8時30分~19時)
  • FAX
    (※HPから所定の書式を要ダウンロード)
  • インターネット
  • LINEトーク
  • 「使用開始届」の郵送
必要な情報
  1. お客様番号/使用者番号
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用停止場所(現住所)
  5. 引っ越し先の新住所
  6. 水道の使用停止日(引っ越し日)
  7. 転居月の水道料金の清算方法
  1. お客様番号
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用開始場所(新住所)
  5. 水道の使用開始日(引っ越し日)
  6. 水道料金の支払い方法

よくある質問一覧:神奈川県営水道での引っ越し手続き

以下に、相模原市の水道の引っ越し手続きに関する「よくある質問」をまとめました。

よくある質問一覧:神奈川県営水道での引っ越し手続き
質問1:相模原市に引っ越しますが、水道を使うにはどんな手続きが必要ですか?
回答1

まずは、相模原市の水道事業の管轄エリアを確認し、該当する水道営業所に開始(開栓)の申し込みをする必要があります。神奈川県営水道エリアであれば、転居先に「水道使用開始申込書」が置いてあるので、必要事項を記入後、郵送にてお申込みください。

また、【神奈川県営水道お客さまコールセンター】や神奈川県企業庁【県営水道のページ】上でも水道の申し込みができます。引っ越し先の新居の水道の「お客様番号」がわかり次第、なるべく早めに開栓の申し込みを済ませましょう。

▷相模原市の水道営業所管轄エリア一覧を確認する

▷神奈川県営水道:水道の開栓(開始の手続き)を確認する

質問2:相模原市から市外に引っ越しますが、水道を止めるにはどんな手続きが必要ですか?
回答2

引っ越し日(水道の停止希望日)の遅くとも2営業日前までには、【神奈川県営水道お客さまコールセンター】、神奈川県企業庁【県営水道のページ】、管轄の水道営業所などに連絡し、水道の解約の手続きを行う必要があります。

※転出月の水道料金の支払いが現地清算(集金)でなければ、原則立ち会いは不要です。

▷神奈川県営水道:水道の解約(停止の手続き)を確認する
質問3:水道営業所窓口でも水道料金の支払いはできますか?
回答3

神奈川県営水道エリアの水道営業所の窓口では、水道料金の現金収納を原則として行っていません。

水道料金は、納入通知書に記載のある金融機関、コンビニエンスストア、モバイル決済でも支払いが可能です。また、便利な口座振替やクレジット払いも受け付けています。

▷神奈川県営水道エリアの水道料金の支払い方法を確認する

▷相模原市【神奈川県営水道お客さまコールセンター】の電話番号を確認する

質問4:引っ越し先でも、同じ口座やクレジットカードで水道料金を支払えますか?
回答4

神奈川県営水道エリア内の引っ越しでは、同じ振替口座やクレジットカードを継続してお支払いに使えます(※ただし届出が必要です。自動的に継続とはなりませんのでご注意ください)。また、いずれも契約名義人が同一である必要があります。

口座振替の場合は、転居先に置いてある「口座振替継続」の申込用紙を郵送するか、【神奈川県営水道お客さまコールセンター】に支払い方法継続の連絡をしてください。

※相模原市外から神奈川県営水道エリアへの引っ越しで、振替口座またはクレジットカードでの支払いをご希望の場合は新規で申し込みが必要です。

▷神奈川県営水道エリアの水道料金の支払い方法を確認する

▷相模原市【神奈川県営水道お客さまコールセンター】の電話番号を確認する

質問5:水道料金をクレジットカードで支払いたいのですが、どんな手続きが必要ですか?
回答5

神奈川県営水道では、クレジットカードでの支払いをご希望の場合は、「Yahoo!公金支払い」のインターネットサイト経由での申し込みが必要です(※要「Yahoo!JAPAN」ID)。

なお、クレジット払いが可能になるタイミングは、申し込み後に行った検針分からになります。

▷クレジットカードでの支払い方法について確認する

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