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1ページで丸わかり!【大阪市】水道の引っ越し【解約・開栓】手続き

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大阪市で水道の引越し手続きが必要な方のために、大阪市水道局【お客さまセンター】の連絡先、水道の解約(停止)・開栓(開始)の具体的な手続き方法・調停番号の調べ方や注意点、水道料金の内訳など分かりやすく解説します。

  • 大阪市水道局エリアの水道の引っ越し手続き、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】でもお手伝いいたします。
  • セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】なら、大阪市水道局エリアの水道・電気・ガスすべてのお手続きをサポート!
  • 大阪市水道局エリア【お客さまセンター】の電話番号・問い合わせ先が分かります。
  • 引っ越し手続きに必要な調停番号の調べ方も解説。
  • 大阪市水道センターの窓口一覧を確認できます。
  • 水道料金の内訳・世帯人数別の全国水道費平均額を把握できます。
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大阪市水道局:引っ越し手続きの簡単な流れ

電気ガスの引っ越し手続きと同様に必要不可欠な水道の引っ越し手続き。引っ越し前に行っておくべきなのは、引っ越し前の住所で水道を停止するための【解約】手続きと、引っ越し先の新居で水道を開始するための【開栓】手続き、この2つです。

ここでは、大阪市水道局の管轄エリアにおける、水道の引っ越し手続き(解約・開栓)の流れについて簡単に説明します。

引っ越し後、スムーズに水道を利用するために、水道の【解約(停止)】・【開栓(開始)】いずれの手続きも引っ越し日の1週間前後までに済ませておくのが無難です。なお、大阪市水道局では、引っ越しに伴う水道の【解約(停止)】・水道の【開栓(開始)】は、日程が分かった時点でできるだけ早く大阪市水道局 総務部 お客さまサービス課【お客さまセンター】へ電話で手続きをするか、インターネットの【大阪市行政オンラインシステム】(※要利用者登録)で手続きすることを推奨しています。申し込みは随時受け付けとなっていますので、引っ越しの日程がはっきりした時点で早めに手続きを終わらせておきましょう。

大阪市水道局:引っ越し手続きの流れ
大阪市水道局で【水道の解約手続き】をする場合
  1. 遅くとも引っ越し日の3~4日前までに大阪市水道局へ解約(停止)の申し込み
  2. 引っ越し当日、退去時に全ての水道の蛇口がしっかり閉まっているか確認
  3. 解約手続きを失念していた場合、気付いた時点ですぐに大阪市水道局へ連絡

【セレクトラ】(0120-331-208) へ水道の解約に関して問い合わせをする

大阪市水道局で【水道の開栓手続き】をする場合
  1. できれば引っ越し日の3~4日前までに大阪市水道局へ水道の開栓(開始)の申し込み
  2. 引っ越し後、新居の水道の蛇口をひねって水が出るか確認
  3. 蛇口をひねっても水が出ない場合、室内の蛇口が閉まっていることを確認後、止水栓を解放して開栓
  4. 開栓後も水が出てこない場合は大阪市水道局へ連絡
  5. 引越し前に水道の開栓の申し込みをしていない場合、すぐに大阪市水道局へ水道開始の申し込み

【セレクトラ】(0120-331-208) へ水道の開栓に関して問い合わせをする

大阪市水道局の管轄エリア内での引っ越し手続き 通常、管轄が異なる水道局エリアへの引っ越しでは、現住所(旧住所)の管轄水道局へ【水道の解約】、引っ越し先の新住所の管轄水道局へ【水道の開栓】の申し込みをそれぞれ行う必要があります。しかし、同じ大阪市水道局の管轄エリア内で引っ越しをする場合は、大阪市水道局で水道の「解約」と「開栓」手続きを同時に済ませることが可能です
その際、大阪市水道局の【調定番号】が必要になるため、【調定番号】が記載されている【ご使用水量等のお知らせ】や【領収証書】を手元に準備しておくか、あらかじめご自身で確認しておきましょう。

調停番号が分からない場合 大阪市水道局の管轄エリア内での引っ越しに伴う水道の解約・開栓の申し込みには、【調定番号】が必要です。しかし、この【調定番号】は、個人情報の取り扱いの観点から電話やメールでは確認できません
【ご使用水量等のお知らせ】などが見当たらず、【調定番号】が不明な場合は、まずはお客さまセンターに連絡し、大阪市水道局から【調定番号】を記載した申込書等をご登録先の住所に郵送してもらう必要があります。お急ぎの場合は、お手元に届くまでに時間がかかる場合もありますのでご注意ください。

大阪市水道局:引っ越し手続き方法

大阪市水道局では、水道の【解約(停止)】【開栓(開始)】いずれの場合も、以下の方法から手続き可能です。

大阪市水道局:引っ越し手続き方法
方法 連絡先 受付時間
電話 大阪市水道局【お客さまセンター】
(06-6458-1132)
平日(月~金曜日):8時~20時
土曜日・12月29・30日:9時~17時
FAX 大阪市水道局【お客さまセンター】
(06-6458-2100)
24時間・随時受付(※所定の書式を送信)
インターネット 大阪市行政オンラインシステム 24時間・随時受付

※大阪市水道局【お客さまセンター】の電話受付は、引っ越し時期の3月・4月に限り、日曜・祝日も9時~17時まで対応しています。また、年末年始(12月31日~1月3日)は休みです。

大阪市水道局の水道の面倒な引っ越し手続き、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208でもお手伝いいたします。お客さまのご要望・ご相談にスピーディに対応可能です。どうぞお気軽にご連絡ください

大阪市水道局:水道の解約方法(停止の手続き)

大阪市水道局では、水道の解約(停止)を随時受け付けています。もし、旧住所の水道の解約(停止)をせずに引っ越してしまった場合、水の使用がなくても水道の基本料金が請求されてしまいます。そのようなトラブルを避けるためにも、水道の解約手続きは余裕をもってできるだけ早めに、遅くとも3~4日前までに済ませておきましょう。

なお、水道の解約は、契約者本人だけでなく代理人でも行うことができます。水道の解約手続きには、以下の情報が必要になります。

  1. 調定番号
  2. 氏名(契約者名義)
  3. 連絡先(電話、メールアドレス)
  4. 現住所
  5. 引っ越し後の新住所
  6. 水道の停止を希望する日時

大阪市水道局の「調定番号」について大阪市水道局の「調定番号」とは、いわゆる「お客さま番号」に値するものです。電気やガスと同様、水道でも契約者を判別するための「個々の番号」が割り当てられています。「調定番号」は水道の【ご使用水量等のお知らせ】(検針票)や【領収証書】などに記載されています。
もし、ご自身の「調定番号」が分からない場合、電話やインターネットでは水道の解約(停止)手続きを行うことができません。大阪市水道局の【お客さまセンター】に連絡し、「調定番号」が記載された申込書を登録希望の住所に郵送してもらう必要があります。(※電話・メールでの確認は不可)

東京都水道局:水道開栓方法(開始の手続き)

事前に大阪市水道局で水道の開栓手続きをしなくとも、引っ越し先の新住所で水道自体は使用可能です。しかし、申し込みなしで使える状態だからといって大阪市水道局に「使用開始の届出」をせずに水道を使用し続けた場合、「無断使用」として違反処分の対象とされてしまいます。そのため、気付いた時点ですぐに水道の開始の手続きをすることが重要です。

なお、民間マンションの中には「共同住宅」として一括して水道局と水道契約をしているところもあるため、大阪市水道局への連絡が不要の場合もあります。もし、どちらか分からないという場合は、大阪市水道局の【お客さまセンター】に問い合わせることをオススメします。

大阪市水道局エリア外の水道局を確認するには?各水道局は自治体の管理下に置かれているため、引っ越し先の自治体のホームページで管轄の水道局を確認することができます。その他、不動産屋・仲介業者・アパートやマンションの管理人などに確認することも可能です。自治体ごとに水道局の管轄が細かく分かれている場合もあるので、大阪市水道局エリアから大阪市水道局以外の地域へ引っ越しする場合は、前もって引っ越し先の管轄水道局を確認しておきましょう。

水道の開栓手続きは、契約者本人でなくても代理人が行うことができます。いずれの場合も以下の情報を用意しておくと大変スムーズです。

  1. 氏名(契約者名義)
  2. 連絡先(電話、メールアドレス)
  3. 引っ越し先の新住所(※共同住宅の場合は、建物名・部屋番号まで)
  4. 水道の開始を希望する日時

大阪市水道局:お客さまセンター連絡先・受付内容

ここでは、大阪市水道局の【お客さまセンター】の連絡先・受付時間・受付可能な業務内容について詳しくご紹介します。

大阪市水道局:お客さまセンターで対応可能な手続き

大阪市水道局のお客さまセンターで対応している業務内容は以下のとおりです。

  • 大阪市水道局【お客さまセンター】の受付業務内容
  • 水道の開栓(開始)・解約(停止)の手続き
  • 口座振替の申し込み
  • クレジットカード決済の申し込み
  • 契約者名義の変更の申し込み
  • 水道料金に関する問い合わせ
  • 点字のお知らせ票送付の申し込み
  • 自宅や道路での漏水等の相談
  • その他、水道に関する各種届け出・問い合わせ

大阪市水道局:お客さまセンターの電話番号・受付時間

大阪市水道局【お客さまセンター】の電話番号・受付時間を以下にまとめました。なお、電話が混雑している時間帯は電話が繋がりにくいことがあります。

大阪市水道局【お客さまセンター】への電話が繋がらずお困りの場合、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208でも水道のお手続きをサポートいたします。大阪市水道局エリアでの引っ越し手続きでしたら、水道だけでなく、電気・ガスのお手続きもまとめてお手伝い可能。どうぞお気軽にご連絡ください。

大阪市水道局【お客さまセンター】:電話番号(06-6458-1132)
受付日 受付時間
平日(月曜日~金曜日) 8時 ~ 20時
土曜日 9時 ~ 17時
12月29日・30日
(12月31日~1月3日休み)
9時 ~ 17時
3月・4月の日曜日・祝日 9時 ~ 17時
大阪市の水道・電気・都市ガスの手続きサポート 0120-331-208
(セレクトラのらくらく窓口)

大阪市水道局:水道センター(窓口)連絡先一覧

大阪市水道局:水道センター(窓口)の連絡先(住所・電話番号・FAX番号)を以下にまとめました。ただし、以下の内容に関しては、水道センターではなく、上記の大阪市水道局【お客さまセンター】へ連絡する必要があります。

  • 水道メータの検針
  • 水道料金の徴収・問い合わせ
  • 契約内容変更の手続き・問い合わせ
  • 水道の開栓(開始)・解約(停止)等の届け出・問い合わせ
  • 道路・宅地内の漏水に関する相談・問い合わせ

 【東部水道センター】:北区・都島区・東成区・旭区・城東区・鶴見区

【東部水道センター】窓口では、北区・都島区・東成区・旭区・城東区・鶴見区にお住まいの方を対象に、以下の業務内容を窓口で受け付けています。また、電話でのお問い合わせは、問い合わせ内容によってそれぞれ番号が異なりますのでご注意ください。

【管轄エリア】 北区・都島区・東成区・旭区・城東区・鶴見区
【所在地】 〒534-0021 都島区都島本通4丁目12番4号
【FAX番号】 06-6923-6293
受付可能な問い合わせ内容
電話番号
施工通知の受付・協議、配水管の維持管理
06-6927-8772
配水管の改良・更新工事
06-6927-8803
給水装置の維持管理
06-6927-8773
給水装置工事の設計相談・受付・設計審査
06-6927-7611

 【西部水道センター】:中央区・西区・港区・大正区・浪速区・住之江区・西成区

【西部水道センター】窓口では、中央区・西区・港区・大正区・浪速区・住之江区・西成区にお住まいの方を対象に、以下の業務内容を窓口で受け付けています。また、電話でのお問い合わせは、問い合わせ内容によってそれぞれ番号が異なりますのでご注意ください。

  
【管轄エリア】 中央区・西区・港区・大正区・浪速区・住之江区・西成区
【所在地】 〒550-0015 西区南堀江4丁目12番26号
【FAX番号】 06-6531-9226
受付可能な問い合わせ内容
電話番号
施工通知の受付・協議、配水管の維持管理
06-6531-9212
配水管の改良・更新工事
06-6531-9073
給水装置の維持管理
06-6531-9071
給水装置工事の設計相談・受付・設計審査
06-6927-7611
【東部水道センター担当】

 【南部水道センター】:天王寺区・生野区・阿倍野区・住吉区・東住吉区・平野区

【南部水道センター】窓口では、天王寺区・生野区・阿倍野区・住吉区・東住吉区・平野区にお住まいの方を対象に、以下の業務内容を窓口で受け付けています。また、電話でのお問い合わせは、問い合わせ内容によってそれぞれ番号が異なりますのでご注意ください。

  
【管轄エリア】 天王寺区・生野区・阿倍野区・住吉区・東住吉区・平野区
【所在地】 〒546-0033 東住吉区南田辺3丁目2番1号
【FAX番号】 06-6691-0108
受付可能な問い合わせ内容
電話番号
施工通知の受付・協議、配水管の維持管理
06-6627-9718
配水管の改良・更新工事
06-6627-9623
給水装置の維持管理
06-6627-9701
給水装置工事の設計相談・受付・設計審査
06-6927-7611
【東部水道センター担当】

 【北部水道センター】:福島区・此花区・西淀川区・淀川区・東淀川区

【南部水道センター】窓口では、福島区・此花区・西淀川区・淀川区・東淀川区にお住まいの方を対象に、以下の業務内容を窓口で受け付けています。また、電話でのお問い合わせは、問い合わせ内容によってそれぞれ番号が異なりますのでご注意ください。

  
【管轄エリア】 福島区・此花区・西淀川区・淀川区・東淀川区
【所在地】 〒532-0033 淀川区新高1丁目6番19号
【FAX番号】 06-6391-7463
受付可能な問い合わせ内容
電話番号
施工通知の受付・協議、配水管の維持管理
06-6391-6330
配水管の改良・更新工事
06-6391-6173
給水装置の維持管理
06-6391-6171
給水装置工事の設計相談・受付・設計審査
06-6927-7611
【東部水道センター担当】

水道料金の基礎知識

毎月の水道料金は一体どのように計算され、請求されているのでしょう?これまでよく分からないまま水道の請求額を支払ってきた、という方のために、水道料金に関する基礎知識を分かりやすく説明します。

大阪市水道局:水道料金の仕組み

大阪市水道局では、毎月一度水道メータの検針を行っています。その検針票を基に1ヵ月分の水道料金が毎月契約者に請求されます。その水道費の内訳は、水道料金(基本料金+従量料金)+下水道料金に消費税を加えた金額です。

大阪市水道局:水道料金の内訳
種別 定義
基本料金
850円(税抜き)
使用水量にかかわらず、契約者が毎月負担する固定料金
従量料金 使用した水量に応じて負担する料金(使用水量1m³から)
下水道料金 汚水排出量に応じて負担する料金

※上記金額に別途消費税10%が請求されます。

「基本料金」は、浄水場や配水管の整備など水道施設を適正に維持していくための経費や、水道水の使用の有無にかかわらず生じるメータ検針や料金収納などの必要経費の一部を賄うために毎月必ず負担しなければならない「固定料金」です。大阪市水道局の「基本料金」は、一律850円(税抜)となっています。

一方、「従量料金」は、使用水量に応じてかかる料金です。大阪市水道局の従量料金では、1m³から使用水量に応じて規定の料金がかかります。この「従量料金」の単価は、使用水量の増加に応じて水量区画ごとの単価が高くなる仕組みになっています。

「下水道料金」は排出する汚水の量によって計算され、毎月の上水道料金と一緒に請求されます。契約者が、汚水をきれいな水にするための費用として負担しなければならない料金になります。もし、水道水だけでなく、井戸水、河川水、雨水再利用水、湧水、工業用水道水なども併せて排出している場合は、合算した汚水排出量を負担する必要があります。

大阪市水道局:水道料金の支払い方法

大阪市水道局の水道料金の支払い方法には、以下の方法があります(※集金は行っていません)。

  • 大阪市水道局:水道料金の支払い方法
  • 口座振替
  • クレジットカード決済(継続払い)
  • スマートフォン決済(LINE Pay/FamiPay)
  • 金融機関やコンビニエンスストアなどで納入通知書による支払い

月の途中で引っ越した場合の水道代の計算方法に注意! 大阪市水道局では、月の途中で引っ越しをした場合の水道費は「日割り」計算ではなく、使用日数が15日以内か15日以上かに区分することで以下のように算出されています。
 
 使用日数15日以内の場合 ー 基本料金は半額・従量料金は水量区分の水量を2分の1として算定。
 使用日数15日を超える場合 ー 1ヵ月とみなして通常計算。

使用日数15日を境に水道費が単純計算で半額か満額かに区分されてしまうため、月の途中で引っ越すのに水道費を満額払いたくない、という場合は、上記の点を考慮したうえで引っ越し日時を調整されるとよいでしょう。

世帯人数別:全国の水道費平均額

ご家庭の水道代、周囲と比べて高いのか安いのか把握されていますか?水道代の平均値を知れば、ご家庭での節水・水道代の節約に役立ちます。そこで、世帯人数別に全国の水道費平均額を調べてみました。総務省の家計調査報告によると、2020年度の世帯人数別・全国の上下水道費平均額は以下のとおりです。

2020年度:世帯人数別・上下水道費平均額
  月平均額 年間平均額
単身世帯(一人暮らし) 2,172円 26,064円
二人以上世帯 5,254円 63,058円
総世帯 4,182円 50,184円

※小数点以下切り捨て

大阪市水道局:水道の引っ越し手続き【まとめ】

以下に、上記で説明した大阪市水道局エリアにおける水道の引っ越し手続きの要点をまとめました。

大阪市水道局への問い合わせ・電話連絡について大阪市水道局への問い合わせは、大阪市水道局【お客さまセンター】(06-6458-1132)に電話をするか、大阪市行政オンラインシステムからオンラインで連絡をします。ただし、大阪市行政オンラインシステムの利用は、事前に利用者登録が必要です。
 
大阪市水道局【お客さまセンター】・【大阪市行政オンラインシステム】のいずれにおいても、水道の引っ越しに関する手続き全般や契約内容の変更などが可能です。

引っ越し時に重要な、水道を停止するための【解約手続き】水道を使用するための【開栓手続き】について、ポイントを以下の一覧表にまとめました。

水道の引っ越し手続きは、大阪市水道局【お客さまセンター】・【大阪市行政オンラインシステム】ともに、随時受け付けています。引っ越し前後に無用のトラブルを避けるためにも、引っ越し日時が決まったらできるだけ早めに手続きを済ませておきましょう。

大阪市水道局:水道の引っ越し手続き【ポイント】
  水道の解約手続き 水道の開栓手続き
連絡先 (旧住所)大阪市水道局 (新住所)大阪市水道局
手続き方法
  • 電話
    (※受付時間:平日(月~金曜日):8時-20時
    土曜日・12月29・30日:9時-17時)
  • FAX
    (※24時間・随時受け付け)
  • インターネット
    (※24時間・随時受け付け)
  • セレクトラ【手続きサポート窓口】
    (0120-331-208)
    (※毎日9時~19時/年末年始休み)
  • 電話
    (※受付時間:平日(月~金曜日):8時-20時
    土曜日・12月29・30日:9時-17時)
  • FAX
    (※24時間・随時受け付け)
  • インターネット
    (※24時間・随時受け付け)
  • セレクトラ【手続きサポート窓口】
    (0120-331-208)
    (※毎日9時~19時/年末年始休み)
必要な情報
  1. 調定番号
  2. 氏名(契約者名義)
  3. 連絡先(電話、メールアドレス)
  4. 現住所
  5. 引っ越し先の新住所
  6. 水道の使用停止希望日
  1. 氏名(契約者名義)
  2. 連絡先(電話、メールアドレス)
  3. 引っ越し先の新住所
  4. 水道の使用開始希望日

よくある質問一覧:大阪市水道局での引っ越し手続き

以下に、大阪市水道局エリアにおける水道の引っ越し手続きに関する「よくある質問」をまとめました。

よくある質問一覧:大阪市水道局での引っ越し手続き
質問1:大阪市水道局【お客さまセンター】で受け付けている内容は?
回答1

大阪市水道局【お客さまセンター】では以下の内容を受け付けています。

  • 水道の開栓(開始)・解約(停止)の手続き
  • 口座振替の申し込み
  • クレジットカード決済の申し込み
  • 契約者名義の変更の申し込み
  • 水道料金に関する問い合わせ
  • 点字のお知らせ票送付の申し込み
  • 自宅や道路での漏水等の相談
  • その他、水道に関する各種届け出・問い合わせ
質問2:大阪市水道局【お客さまセンター】の電話番号・受付時間は?
回答2

大阪市水道局【お客さまセンター】の電話番号は06-6458-1132です。受付時間は、平日(月~金曜日)は8時~20時、土曜日は9時~17時です。より詳しい受付時間については、以下をご参照ください。

▷大阪市水道局【お客さまセンター】の電話番号・受付時間の詳細を確認する

質問3:大阪市水道局で水道の引っ越しをするためには、どんな手続き・情報が必要ですか?
回答3

大阪市水道局で水道の停止をするためには、引っ越し日時(退去日)がはっきりした時点で、できるだけ早めに現住所(旧住所)の水道の【解約】手続きを行う必要があります。また、引っ越し先で水道を新たに開始する場合は、新住所の水道の【開栓】手続きを行います。

ただし、民間マンションの中には「共同住宅」として一括で水道局と水道契約をしているところもあるため、大阪市水道局への連絡が不要の場合があります。不明な場合は、水道契約の必要の有無について大阪市水道局【お客さまセンター】に問い合わせるか、事前に不動産や管理会社に確認しておきましょう。

水道の【解約手続き】(停止)・【開栓手続き】(開始)、いずれの場合も大阪市水道局【お客さまセンター】に電話で連絡をするか、オンライン上で随時手続きが可能です。また、大阪市水道局エリア内での引っ越しの場合は、同時に2つの手続き(解約・開栓)を済ませることができます。

引っ越し手続き内容の詳細・必要な情報については、以下をご参照ください。

▷大阪市水道局での水道の引っ越し手続き(解約・開栓)・必要なものについて確認する

質問4:水道の使用停止日・使用開始日の変更・キャンセルをしたいのですが、どうすればよいですか?
回答4

大阪市水道局に申請済みの水道の解約(停止)・開栓(開始)の変更や取消を行いたい場合は、大阪市水道局【お客さまセンター】に電話(06-6458-1132)か FAX(06-6458-2100)で連絡をする必要があります。

▷大阪市水道局【お客さまセンター】の電話番号・受付時間の詳細を確認する

質問5:契約者の名義変更をしたいのですが、どうすればよいですか?
回答5

大阪市水道局の契約者名義の変更は、大阪市水道局【お客さまセンター】が電話でのみ受け付けています。

その際、本人確認のために「ご使用水量等のお知らせ」等に記載の「調定番号」、契約者の名義、使用場所の住所、大阪市水道局に登録している電話番号が必要となるため、あらかじめ確認しておくとよいでしょう。

▷大阪市水道局【お客さまセンター】の電話番号・受付時間を確認する

質問6:大阪市水道局エリアに引っ越してきましたが、新居の水が出ません。どうしたらいいですか?
回答6

大阪市水道局で水道の【開始手続き】(開栓)が済んでいない場合は、すぐに大阪市水道局の【お客さまセンター】に電話で連絡をするか、【大阪市行政オンラインシステム】を利用してインターネットから申し込みをしましょう。

一方、水道の【開始手続き】が済んでいるのに水が出ない場合は、水道メータ手前にある止水栓が閉まっている可能性があります。バルブ型の止水栓であれば反時計回りにまわし、コック型やレバー型の止水栓であれば、パイプと平行にして開栓する必要があります。

また、水道メータが付いておらず水が出ないという場合は、大阪市水道局が水道メータの取付け作業を行います。その場合、契約者の立ち合いが必要となり、日程調整のために大阪市水道局【お客さまセンター】に電話で連絡をする必要があります。

▷大阪市水道局【お客さまセンター】と【大阪市行政オンラインシステム】について確認する

質問7:水道料金の支払い方法を教えてください。
回答7

大阪市水道局の水道料金の支払い方法には、以下の種類があります。

・口座振替
・クレジットカード決済(継続払い)
・スマートフォン決済(LINE Pay/FamiPay)
・金融機関やコンビニエンスストアなどで納入通知書による支払い

▷大阪市水道局:水道料金の支払い方法について確認する

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