電話で電気・ガス切替相談

岡山市での引っ越しに伴う水道・電気・ガスのお手続きをサポート!

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

岡山市:水道・電気・ガスのご相談

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

【岡山市】水道の引越し手続き:水道の解約(停止)・水道契約(開栓)

【岡山市】水道の引越し手続き:水道の解約(停止)・水道契約(開栓)
【岡山市】水道の引越し手続き:水道の解約(停止)・水道契約(開栓)

岡山市水道局エリアで引越しをされる方へ、水道の解約(停止)・水道契約(開栓)の手続きの仕方や注意点、岡山市【電話受付センター】の電話番号、水道料金の支払い方法など詳しく解説します。

  • この記事で分かること
  • 岡山市 水道局:水道の引越し手続きの流れ・必要なものがわかる。
  • 岡山市 水道局:水道契約・解約の具体的な方法がわかる。
  • 岡山市 水道局:【電話受付センター】電話番号・受付時間がわかる。
  • 岡山市 水道局:水道料金の支払い方法(口座振替・スマホ決済等)も詳しく解説。
  • 岡山市での水道のお引越し、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】でもお手伝いいたします。
電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

水道・電気・ガスのお手続きサポート

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

岡山市水道局:水道の引越し手続き

電気ガスの解約・開始手続きに次いで重要な水道の引越しの手続き。現住所(もしくは旧住所)の水道を停止するための【解約】手続きと、引越し先の新住所で水道を開栓するための【水道契約】、この2つの手続きが必要です。

岡山市水道局では、水道の【解約(停止)】【契約(開栓)】いずれの申し込みも、岡山市水道局【電話受付センター】および岡山市水道局ホームページで受け付けています。(※FAXでの申し込みは行っていません)。

岡山市水道局:引越し手続き方法
方法 連絡先 受付時間
電話 岡山市電話受付センター
086-234-5959
月~金曜日:8時30分~19時
(土日祝日・年末年始休み)
インターネット 岡山市水道局ホームページ 24時間(※引越し日3営業日前まで)

岡山市外の水道局の調べ方地域ごとの水道局は、自治体のホームページで調べることができます。その他、不動産屋や仲介業者に確認することも可能です。
水道局は自治体ごとに細かく担当が分かれている場合がありますので、岡山市水道局エリアから岡山市外へ引越しする場合は、事前に引越し先の管轄水道局を確認しておきましょう。

岡山市水道局:水道の解約(停止)の流れと具体的な方法

水道の【解約・停止】の申し込みは、岡山市水道局【電話受付センター】および岡山市水道局ホームページで受け付けています。

岡山市水道局:引越し手続きの流れ【解約】
岡山市水道局エリア外へ引越し:【水道の解約】
  1. 引越し日の3営業日までに岡山市水道局へ水道の解約(停止)の申込み
  2. 退去時に全ての水道の蛇口がしっかり閉まっているか確認
  3. 転居月の水道料金は、現在の支払い方法で後日清算
  4. 解約手続きを失念していた場合、気付いた時点ですぐに岡山市水道局へ電話で連絡

【セレクトラ】(0120-331-208) に水道の【解約】手続きを相談

岡山市水道局における水道の解約【停止の手続き】に必要な情報は以下のとおりです。

事前に、水道番号等の水道の解約に必要な情報が記載された「ご使用水量・料金のお知らせ(検針票)」や「納入通知書(請求書)」を用意しておくとスムーズです。

  1. 水道番号
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用停止場所(現住所)
  5. 引越し先の新住所
  6. 水道の使用停止日(引越し日)
  7. 転居月の水道料金の清算方法

岡山市水道局では、水道の【解約・停止】の申し込みは、引越し日(水道の使用停止日)の3営業日前までと期限が設けられていますので注意する必要があります。

水道の解約(停止)の届出を忘れてしまった場合、引越し後も水道料金の「基本料金」は請求され続けますので、水道の【解約・停止】の申し込みは引越し日が決まったら、できるだけ早く済ませましょう。

水道の【解約・停止】手続きについてさらに詳しく知る

岡山市水道局:水道契約(開栓)の流れと具体的な方法

水道の【解約・停止】の申し込み同様、岡山市水道局では、岡山市水道局【電話受付センター】および岡山市水道局ホームページで水道契約【開栓の手続き】が可能です。

岡山市水道局:引越し手続きの流れ【契約】
岡山市水道局エリア内へ引越し:【水道契約】
  1. 引越し日の3営業日までに岡山市水道局へ水道契約(開栓)の申込み
  2. 引越し後、新居の蛇口をひねって水が出るか確認
  3. 水が出ない場合は、室内の蛇口が全て閉まっていることを確認し、元栓の開栓作業
  4. 開栓後も水が出てこない場合は岡山市水道局へ連絡
  5. 開栓手続きを失念していた場合、気付いた時点ですぐに岡山市水道局へ電話で連絡

【セレクトラ】(0120-331-208) に水道の【契約】手続きを相談

岡山市水道局の水道契約【開栓の手続き】に必要な情報は以下のとおりです。手続きの前にあらかじめ用意しておくとスムーズです。

  1. 水道番号(わかる場合)
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用開始場所(新住所)
  5. 水道の使用開始日(引越し日)
  6. 水道料金の支払い方法

岡山市水道局では、水道契約【開栓の手続き】も、引越し日(水道の使用開始日)の3営業日前までとなっています。

岡山市水道局への水道契約(開栓)の申し込みが不要な場合3階建て以上の建物への引越し(入居)を予定されている方は、まず、建物の管理会社等で水道の契約についてご確認ください。水道契約(開栓)・水道料金の支払いに関し、建物の管理会社等が一括して取りまとめている場合があります。
該当する場合は、岡山市水道局への水道契約(開栓)の申し込みは不要ですので、水道の使用開始の連絡は、岡山市水道局ではなく建物の管理会社等へ行ってください。

引越し後、新居の水が出ない!と困ったら

引越し後の新居の水道が水抜栓(元栓)で止められている場合、新居の蛇口をひねっても水は出ません。そのため、ご自身で開栓する必要があります。開栓作業は以下のとおりです。

  1. 水抜栓(元栓)を開ける前に、室内の全ての蛇口が「閉」の状態になっているかを確認(※開栓した時に勢いよく蛇口から水が出てくるのを防ぐため)。
  2. 水抜栓(元栓)がバルブ型であれば反時計まわりに回し、コック型やレバー型の場合はパイプと平行にして開栓。
  3. 開栓できない場合や開栓しても水が出てこない場合は、岡山市【電話受付センター】に連絡。

水道メーターや水抜栓(元栓)がどこにあるかわからない、という方は以下の図をご参考になさってください(※ただし、建物全てに当てはまるとは限りません)。

「水道バルブ(元栓)はどこ?」
※出典:川越市役所「水道バルブの開け方と場所」

※賃貸物件でしばらく空室期間があった場合や新築の場合には、蛇口から出てくる最初の水が濁っていることがあります。使い始めは少しの間、水を出しっぱなしにしてから使用することをおすすめします。

岡山市内での引越し:水道契約(開栓)と解約(停止)を同時に進める方法

岡山市内で引越しをされる場合、岡山市水道局【電話受付センター】および岡山市水道局ホームページで、水道契約(開栓)と解約(停止)を同時に進めることができます。

岡山市水道局:引越し手続きの流れ
岡山市内での引越し:【水道契約・解約】
  1. 引越し日の3営業日までに岡山市水道局へ現住所の水道の解約(停止)と新住所の水道契約(開栓)の申込み
  2. 退去時に全ての水道の蛇口がしっかり閉まっているか確認
  3. 転居月の水道料金は、現在の支払い方法で後日清算
  4. 引越し後、新居の蛇口をひねって水が出るか確認
  5. 水が出ない場合は、室内の蛇口が全て閉まっていることを確認し、元栓の開栓作業
  6. 開栓後も水が出てこない場合は岡山市水道局へ電話で連絡
  7. 解約・開栓手続きを失念していた場合、気付いた時点ですぐに岡山市水道局へ電話で連絡

【セレクトラ】(0120-331-208) に水道・電気・ガスの引越し手続きを相談

岡山市水道局で水道の解約【停止の手続き】と水道契約【開栓の手続き】を同時に行うために必要な情報は以下のとおりです。

事前に、水道番号等の水道契約・解約に必要な情報が記載された「ご使用水量・料金のお知らせ(検針票)」や「納入通知書(請求書)」を用意しておくとスムーズです。

  1. 水道番号
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用停止場所(旧住所)
  5. 水道の使用開始場所(新住所)
  6. 旧住所の水道の使用停止日
  7. 新住所での水道の開始止日
  8. 水道料金の支払い方法

岡山市水道局では、原則として、水道の【解約】(停止)水道の【契約】(開栓)いずれの手続きも引越し日(使用停止/開始希望日)の3営業日前までとなっています。

岡山市水道局では、インターネットによる手続きでは1ヵ月前から申し込みを受け付けていますので、無用のトラブルを避けるためにも、いずれの手続きも引越し日程が確定したら早めに済ませておきましょう。

水道の【開栓・閉栓】に立ち合いは必要?オートロックの建物などで水道局の担当者が外部から作業できない場合を除き、原則、水道の【開栓(開始)】【閉栓(停止)】、いずれの場合も契約者の立ち合いは不要です。

岡山市水道局:「水道番号」とは?

「水道番号」「水栓番号」とも呼ばれており、通常、玄関やドアの上部、郵便ポスト、水道メーターボックスの蓋、門柱などに付けられている「水道章標」「水道標識」と呼ばれるプレートやシールなどに記載されています。

岡山市水道局の「水道番号」は全8桁(6桁+2桁)で、「ご使用水量・料金のお知らせ(検針票)」や「納入通知書(請求書)」等に記載されています。

岡山市に引越して来られた方は、新居の玄関の周りや郵便受けなどに置いてある「水道の使用についてお願い」でも確認することができます。

もし、ご自身で「水道番号」を確認できない場合は、岡山市【電話受付センター】に問い合わせましょう。

水道の「お客様番号」・「水道番号」についてもっと詳しく見る

岡山市水道局:電話受付センターの受付内容・電話番号・受付時間

岡山市水道局の【電話受付センター】で受付可能な業務内容・電話番号・受付時間などを項目ごとに以下にまとめました。ご連絡の前に、ぜひご参照ください。

岡山市水道局:電話受付センターで可能な手続き

岡山市水道局【電話受付センター】で対応している業務内容は以下のとおりです。

  • 岡山市水道局【電話受付センター】の受付業務内容
  • 水道契約(開栓)・解約(停止)の受付
  • 水道の使用者(給水契約者)の名義変更
  • 水道料金の支払い方法の変更
  • 水道料金に関する問い合わせ
  • 郵便物の送付先変更
  • 水道の修理に関する問い合わせ
  • 公道での漏水等の通報(※夜間休日も対応)
  • その他、水道に関する各種問い合わせ

岡山市水道局:電話受付センターの電話番号・受付時間

岡山市水道局【電話受付センター】の電話番号・受付時間は以下のとおりです。上記内容の問い合わせに対応しています。

岡山市水道局【電話受付センター】
【受付時間】平日:8時30分~19時
(土日祝日・年末年始休み)
086-234-5959
岡山市の水道・電気・ガスのお手続きサポート 0120-331-208
(セレクトラのらくらく窓口)

岡山市水道局【電話受付センター】では、時間帯により電話が混み合うことがあります。日曜・祝日の翌日は、特に電話が混雑し繋がりにくいことがあるため、月曜日・祝日明けを避けて連絡するとよいでしょう。

岡山市水道局【電話受付センター】への電話が繋がらずお困りの場合、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】でも、岡山市の水道・電気・ガスの引越し手続きのサポートを行っています。岡山市での引越しの手続きに関するご質問・ご相談など、お気軽にどうぞ。

岡山市の水道料金について

岡山市水道局では、一般家庭用の水道は2ヵ月に一度、水道メーターの検針を行っています(※毎月検針の御津、建部、瀬戸地区を除く)。

検針後に配布される「ご使用水量・料金のお知らせ(検針票)」で、契約者には2ヵ月分の使用水量と水道料金が通知されます。

ここでは、岡山市の水道料金がどのように決められて請求されているのか、また岡山市水道局の水道料金の支払い方法などについて詳しく解説します。

岡山市の水道料金の仕組み

岡山市水道局の水道料金は、以下のように水道料金(基本料金+給水料金)+下水道料金に消費税を加えた金額から成り立っています。

岡山市水道局:水道料金の仕組み
種別 定義
基本料金 使用水量にかかわらず、水道メーターの口径に応じて負担する固定料金
給水料金 使用した水量に応じて負担する料金
下水道料金 固定の基本料金+汚水排出量に応じて負担する給水料金

※上記金額に別途消費税10%が請求されます。

岡山市水道局の「基本料金」は、水道メーターの口径(太さ)に応じて毎月支払う固定料金となっています。一般に、家庭用の水道メーターの口径は、「13㎜」「20㎜」「25㎜」のいずれかに該当し、以下の表のように口径が太いほど高くなります。

岡山市水道局:水道料金「基本料金」2ヵ月分
口径 13㎜ 20㎜ 25㎜ 40㎜ 50㎜ 75㎜
基本料金 1,340円 2,040円 3,440円 7,500円 14,860円 28,760円

※上記金額に別途消費税10%が請求されます。

一方、「給水料金」は、使用水量に応じて算定される料金です。岡山市水道局の「給水料金」は、使用した水量に応じて1m³単位ごとに規定の料金がかかります

この「給水料金」の単価は、使用水量が増えると段階的に高くなっていくため、水道費の節約には日頃から節水を心がけることが大切です。

「下水道料金」は排出する汚水の量によって計算されます。岡山市水道局では、「下水道料金」の2ヵ月あたりの「基本料金」は一律:税込1076円となっており、汚水量1m³単位ごとに規定の料金がかかります。

なお、下水道のない地域では「下水道料金」の請求はありません。

岡山市水道局:水道料金の支払い方法

岡山市水道局では、水道料金の支払い方法を以下の3種類から選択できます。クレジットカードによる支払いは受け付けていませんので、ご注意ください。

岡山市水道局では、上記の中でも水道料金の支払いには便利な口座振替を推奨しています。

 口座振替による支払い

口座振替による支払いは、振替日に指定の預貯金口座から水道料金を自動引き落としで支払う方法です。以下、いずれかの方法で申し込みが可能です。

  • 口座振替の申し込み方法
  • 取扱金融機関・ゆうちょ銀行の窓口で直接申し込み
  • 水道局お客様センターに申し込み(※口座振替依頼書の郵送申し込みはインターネットから)

口座振替申し込みに必要なものは以下のとおりです。

①口座番号
②通帳届出印
③お客様番号

口座振替の利用口座を変更したい場合も、新規と同様の手続きが必要になります。なお、口座振替の登録には申し込みから1~2ヵ月ほどかかります。その間は、「納入通知書 (請求ハガキ) 」にて水道料金をお支払いください。

岡山市内での引越し:口座振替を継続できる? 岡山市内で引越され、今まで岡山市の水道料金を口座振替で支払っていた方は、引越し後も転居前の振替口座を引き続き利用することができます。
ただし、その場合は「口座振替払い継続の申し込み」が必要です(※申し込みがないと自動的に継続とはなりません)。「口座振替払い継続の申し込み」は、岡山市水道局【電話受付センター】および岡山市【水道局お客様センター】にて受け付けています。

 納入通知書による支払い

「納入通知書 (請求ハガキ) 」による支払いは、金融機関やコンビニエンスストア、以下の岡山市【水道局お客様センター】窓口(受付時間:月~金曜日:8時30分~17時15分/土日祝日・年末年始休み)などで直接水道料金を支払う方法です。

岡山市【水道局お客様センター】
受付内容 水道料金等の支払い・口座振替の申し込み
所在地 岡山市北区鹿田町二丁目1番1号

「納入通知書」は2ヵ月に一度のメーター検針後 (御津、建部、瀬戸地区は毎月検針のため毎月)、請求書(シール式ハガキ)として配布されます。

万一、「納入通知書」を紛失してしまい水道料金が支払えない場合は、お住まいの区の上記、岡山市水道局【電話受付センター】 へ連絡し、再発行を依頼してください。

 スマートフォン決済による支払い

対応するスマートフォン決済アプリをダウンロード後、「納入通知書」に印刷されたバーコードをスマートフォンのカメラで読み取ることで水道料金を支払う方法です。

岡山市水道局では、以下2種類のアプリが利用可能です。詳細は各サイトをご確認ください。

スマートフォンアプリによる支払いの注意点 スマートフォンアプリによる支払いでは、領収書は発行されません。領収書が必要な場合は、金融機関窓口またはコンビニエンスストアで支払う必要があります。

世帯人数別:水道費平均額

総務省の家計調査報告を基にした2020年度の世帯人数別・全国の上下水道費平均額を以下にまとめました。全国の平均と比べ、ご家庭の水道代はいかがでしょうか?比較の目安になさってみてください。

2020年度:世帯人数別・上下水道費平均額
  月平均額 年間平均額
単身世帯(一人暮らし) 2,172円 26,064円
二人以上世帯 5,254円 63,058円
総世帯 4,182円 50,184円

※小数点以下切り捨て

世帯人数別:1ヵ月あたりの平均使用水量

上記で、世帯人数別・全国の上下水道費平均額について確認し、総世帯では1ヵ月あたりの平均水道費が4,182円であることが分かりました。それでは、各家庭では毎月一体どのくらいの水を使用しているのでしょうか?世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量についても調べてみました。

東京都水道局の「平成30年度:生活用水実態調査」によると、世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量は以下のとおりです。検針票・請求書などでご家庭の月々の使用水量と比べてみて、平均よりも多いのか少ないのか確認してみるとよいでしょう。

世帯人数 使用水量
1人 8.2m³
2人 15.9m³
3人 20.7m³
4人 25.1m³
5人 27.5m³
6人以上 33.5m³

電気・ガス・水道、【セレクトラ】がスピーディにお手伝いいたします! 引っ越しに伴う「電気」・「ガス」・「水道」の面倒なお手続き、フリーダイヤル:0120-331-208にお電話いただければ、エキスパートが真摯にサポート・対応いたします。お気軽にご相談ください。

岡山市水道局:水道の引越し手続き【まとめ】

岡山市での水道の引越しについて、現住所で水道を停止するための【解約】手続き と 引越し先の新居で水道を開始するための【開栓】手続き の各手続きの要点を以下の一覧表にまとめました。

引越し前後は細かい作業にまで手が回らなくなりがちです。岡山市水道局では水道手続きの申し込みに期限を設けていますので、水道の【解約】【開栓】の申し込みは、いずれも引越し日の1週間前を目安に余裕をもって進めましょう。

岡山市水道局:水道の引越し手続き【要点】
  水道の解約 水道の契約
連絡先 岡山市水道局(旧住所) 岡山市水道局(新住所)
手続き方法
必要な情報
  1. 水道番号
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用停止場所(現住所)
  5. 引越し先の新住所
  6. 水道の使用停止日(引越し日)
  7. 転居月の水道料金の清算方法
  1. 水道番号(わかる場合)
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用開始場所(新住所)
  5. 水道の使用開始日(引越し日)
  6. 水道料金の支払い方法

よくある質問一覧:岡山市水道局での引越し手続き

以下に、岡山市の水道の引越し手続きに関する「よくある質問」をまとめました。

よくある質問一覧:岡山市水道局での引越し手続き
質問1:水道の契約内容 (使用者名義、所有者名義、請求書の送付先等) を変更したいのですが、どうすればいいですか?
回答1

水道の使用者名義等、契約内容の変更手続きは、岡山市水道局【電話受付センター】へ連絡する必要があります。

▷岡山市水道局【電話受付センター】の電話番号を確認する

質問2:水道の使用開始や停止の時、立ち合いは必要ですか?
回答2

作業員が敷地内に入れない、水道メーターが家の中にある等の場合を除き、立ち合いは不要です。

質問3:水道料金をクレジットカードで支払えますか?
回答3

岡山市水道局では、クレジットカードによる支払いはできません。口座振替や「納入通知書」による支払い方法を利用する必要があります。

▷岡山市水道局:水道料金の支払い方法を確認する

質問4:岡山市内で引越したのですが、水道料金の支払いで同じ口座振替を継続することはできますか?
回答4

岡山市内での転居で水道の使用を継続する場合は、同一口座での口座振替を引き続き利用することができます。ただし、電話またはインターネットで「口座振替払い継続」の申し込みが必要です。

▷口座振替による支払い方法について確認する
▷岡山市水道局【電話受付センター】の電話番号を確認する

質問5:使用水量や水道料金を知りたいのですが、どこで確認できますか?
回答5

使用水量や水道料金は、検針の際に配布している「ご使用水量、料金のお知らせ」で確認することができます。不明な場合は、岡山市水道局【電話受付センター】へ問い合わせてください。

▷岡山市水道局【電話受付センター】の電話番号を確認する

質問6:請求書 (納入通知書) の納入期限が過ぎてしまった場合、どうすればいいですか?
回答6

岡山市水道局【電話受付センター】へご相談ください。

▷岡山市水道局【電話受付センター】の電話番号を確認する

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

水道・電気・ガスのお手続きサポート

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

更新日