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【新潟市】水道の引っ越し手続き:水道の解約(停止)・水道の使用開始(開栓)

更新日
【新潟市】水道の引っ越し手続き:水道の解約(停止)・水道の開始(開栓)

新潟市で引っ越しの方へ、水道の解約(停止)・使用開始(開栓)の手続きの仕方や「お客様番号」などの必要情報、新潟市水道局【お客様コールセンター】電話番号・営業時間、新潟市の水道料金の支払い方法など詳しく解説します。

  • この記事でわかること
  • 新潟市水道局での水道の引っ越し手続きの流れ・必要なもの
  • 新潟市水道局での水道【解約/使用開始】の方法・注意点
  • 新潟市水道局【お客様コールセンター】電話番号・営業時間
  • 新潟市の水道料金の仕組み・支払い方法(口座振替・スマホ決済等)
  • セレクトラのらくらく窓口03-4540-6665】なら、新潟市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きを丸ごとサポート!

新潟市水道局:水道の引っ越し手続き

新潟市における水道の引っ越し手続き【解約/使用開始】の申し込みは、新潟市水道局【お客様コールセンター】および【新潟市水道局:公式ホームページ】で受け付けています

新潟市水道局:引っ越し手続き方法
方法 問い合わせ 営業時間
電話 新潟市水道局【お客様コールセンター】
0120-411-002
8時00分~21時00分
(年中無休)
インターネット 【新潟市水道局:公式ホームページ】 24時間(※引っ越し日の3営業日前まで)
新潟市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポート
03-4540-6665
(セレクトラのらくらく窓口)
営業時間:9:00~19:00(年末年始除く)

※月曜日や祝日明けの午前中は、新潟市水道局【お客様コールセンター】の電話が大変混みあいます。なるべく、この時間帯を避けて電話されることをおすすめします。

新潟市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きのサポートセレクトラのらくらく窓口03-4540-6665でも新潟市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きをお手伝いしています。
新潟市でのライフラインの引っ越し手続きに関するご質問・ご相談など、お気軽にどうぞ。

新潟市以外の水道局の調べ方地域ごとの水道局は、自治体のホームページで調べたり、不動産屋・仲介業者に問い合わせて確認することができます。
新潟市から新潟市外へ引っ越しをされる場合は、以下のリンク先から、【新潟県】をはじめ、引っ越し先の全国の水道局を市町村別に確認することができます

【新潟県】市町村別:水道局の電話・営業時間・引っ越し手続きを確認【新潟県】市町村別:水道局の電話・営業時間を確認

【都道府県別】全国の水道局の電話・営業時間・引っ越し手続き【都道府県別】全国の水道局:電話・営業時間を確認

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水道の解約(停止の手続き)

水道の【解約・停止】手続きは、新潟市水道局【お客様コールセンター】および【新潟市水道局:公式ホームページ】から行えます。

新潟市水道局:引っ越し手続きの流れ
新潟市水道局エリアからの引っ越し:【水道の解約】
  1. 引っ越し日の5日前まで新潟市水道局水道の解約(停止の申し込み)
  2. 引っ越し当日、退去時に全ての水道の蛇口・止水栓が完全に閉まっているか確認
  3. 転居月の水道料金は、現地清算(集金)または現在の支払い方法で後日清算
  4. 引っ越し前に解約手続きを忘れた場合、気付いた時点ですぐに新潟市水道局【お客様コールセンター】(0120-411-002)電話で解約

【セレクトラ】(03-4540-6665) に水道の【解約】手続きを相談

新潟市水道局では、水道の【解約・停止】の申し込みは引っ越し日(水道の使用停止日)の5日前(3営業日前)までと期限が設けられているため、注意する必要があります。

水道の【解約・停止】の届出を忘れてしまった場合、引っ越し後も水道料金の「基本料金」は請求され続けます。そのようなトラブルを避けるためにも、水道の【解約・停止】の申し込みは引っ越し日が決まったら、できるだけ早く済ませておきましょう。

なお、新潟市内での引っ越しの場合、水道の停止(解約)と使用開始(開栓)の手続きを一度に行うことができます

水道の【解約・停止】手続きに必要な情報は以下の7点です。手続きの前にあらかじめ用意しておきましょう。

  • 新潟市水道局:水道の【解約・停止】に必要な情報
  • 新潟市水道局の「お客様番号(「水道使用量等のお知らせ(検針票)」に記載)
  • 氏名(名義人)
  • 連絡先(電話・メールアドレス)
  • 水道の使用停止場所(現住所)
  • 引っ越し先の新住所
  • 水道の使用停止日(引っ越し日)
  • 転居月の水道料金の清算方法

新潟市水道局:水道の解約・開始手続きに必要な「お客様番号」とは?

電気やガスと同様に、水道でも個々に契約者を判別するための「お客様番号」という整理番号が割り当てられています。新潟市水道局では、水道の【解約/開始】手続きの際、この「お客様番号」が求められます。

新潟市水道局の「お客様番号」は以下の「水道使用量等のお知らせ(検針票)」等に記載されています。

新潟市水道局の検針票

※出典:新潟市水道局「水道使用量等のお知らせ(検針票)」

もし検針票の紛失などで、ご自身で「お客様番号」を確認できない場合は、まず新潟市水道局【お客様コールセンター】に電話で確認してから手続きに移りましょう。

水道の「お客様番号」ついて更に詳しく見る

また、引っ越しの際は、冬場の凍結による破裂や漏水事故防止などのため、旧住所の蛇口・止水栓を完全に閉める必要があります。退去時には忘れずに行いましょう。

水道の【解約・停止】手続きについて更に詳しく見る

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水道の使用開始(開栓の手続き)

水道の【解約・停止】の申し込み同様、新潟市水道局では、新潟市水道局【お客様コールセンター】および【新潟市水道局:公式ホームページ】で【使用開始・開栓】の手続きが可能です。

新潟市水道局:引っ越し手続きの流れ
新潟市水道局エリア内への引っ越し:【使用開始】
  1. 引っ越し日の5日前まで新潟市水道局水道の使用開始の申し込み
  2. 引っ越し後、新居の室内の蛇口が全て閉まっていることを確認し、元栓の開栓作業
  3. 開栓後も水が出てこない場合は新潟市水道局へ連絡
  4. 開始手続きを忘れていた場合、気付いた時点で即新潟市水道局【お客様コールセンター】(0120-411-002)電話で開栓

【セレクトラ】(03-4540-6665) に水道の【使用開始】手続きを相談

新潟市水道局では、水道の【使用開始・開栓】の申し込みも、引っ越し日(水道の使用開始日)の5日前(3営業日前)までとなっています。

新潟市では、水道管の破裂・凍結などの恐れがある冬季など、時季により水道を止水している場合や、水道メーターが外されている場合があります。

これらは水道局で対応の必要があるため、引っ越し当日になって「水が出ない!」ということがないように、必ず使用の5日前(3営業日前)までに水道の開始手続きを済ませておきましょう。

水道の【開栓・開始】手続きに必要な情報は以下の6点です。手続きの前にあらかじめ用意しておくとスムーズです。

  • 新潟市水道局:水道の【使用開始・開栓】に必要な情報
  • 新潟市水道局の「お客様番号
  • 氏名(名義人)
  • 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  • 水道の使用開始場所(新住所)
  • 水道の使用開始日(引っ越し日)
  • 水道料金の支払い方法

高層の集合住宅では、水道の契約が不要なケースも3階建て以上の建物の場合、建物の管理会社等が水道契約や水道料金の徴収を一括して行っている場合もあります。集合住宅に引っ越し予定の方は、水道局に連絡する前に、まずは建物の管理会社・不動産会社へ連絡してみるとよいでしょう。

水道の【開栓・開始】手続き水道の【開栓・開始】手続きについて更に詳しく見る

引っ越し当日、新居の水が出ない!どうしたらいい?

新潟市水道局では、通常、3月~10月の間は水道局による止水はしていません。しかし、11月から翌年2月までは、冬期間の水道管の破裂防止のため、水道の使用停止希望日の当日もしくは翌日以降に水道局側で止水します

引っ越し先の新居の水道が元栓(止水栓)で止められている場合、水道の蛇口をひねっても水は出ません。

その場合は、ご自身で開栓する必要があります。開栓作業は以下のとおりです。

  1. 開栓時に勢いよく蛇口から水が吹き出さないよう、元栓(止水栓)を開ける前に、室内の全ての蛇口が「閉」の状態になっているか確認。
  2. 元栓(止水栓)がバルブ型であれば反時計まわりに回し、コック型やレバー型の場合はパイプと平行にして開栓。
  3. 開栓できない場合や開栓しても水が出てこない場合は、管轄の水道局にすぐに電話連絡。

水道メーターや水道の元栓(止水栓)がどこにあるかわからない、という方は以下の図をご参照ください(※建物全てに当てはまるとは限りません)。

「水道バルブ(元栓)はどこ?」

※画像出典:川越市役所「水道バルブの開け方と場所」

※賃貸物件でしばらく空室期間があったり、新築の場合には、蛇口から出てくる水が濁っていることがあります。使い始めは少しの間、水を出しっぱなしにしてから使用することをおすすめします。

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新潟市水道局【お客様コールセンター】の受付内容・電話番号・営業時間

新潟市水道局【お客様コールセンター】で受付可能な業務内容・電話番号・営業時間などを項目ごとにまとめました。ご連絡の前に、ぜひご参照ください。

新潟市水道局【お客様コールセンター】で可能な手続き

新潟市水道局【お客様コールセンター】で対応している業務内容は以下のとおりです。

新潟市水道局【お客様コールセンター】の電話番号・営業時間

新潟市水道局【お客様コールセンター】の電話番号・営業時間は以下のとおりです。

新潟市水道局【お客様コールセンター】
電話番号 0120-411-002
8時00分~21時00分
(年中無休)

新潟市水道局【お客様コールセンター】では、時間帯により電話が大変混み合います。

日曜・祝日の翌日は、特に電話が混雑し繋がりにくいことがあるため、月曜日・祝日明けを避けて連絡するとよいでしょう。

新潟市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポート
03-4540-6665
(セレクトラのらくらく窓口)
営業時間:9:00~19:00(年末年始除く)

なお、セレクトラのらくらく窓口03-4540-6665】でも、新潟市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きのサポートを行っています。新潟市での引っ越しの手続きに関するご質問・ご相談など、お気軽にご連絡ください。

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新潟市の水道料金について

新潟市の水道料金

新潟市水道局では、一般家庭用の水道は2ヵ月に一度、水道メーターの検針を行っています。検針後に送付される「水道使用量等のお知らせ(検針票)」で、契約者には2ヵ月分の使用水量と水道料金が通知されます。

ここでは、新潟市水道局エリアの水道料金がどのように決められて請求されているのか、また新潟市水道局の水道料金の支払い方法などについて詳しく解説します。

新潟市水道局の水道料金の仕組み

新潟市水道局の水道料金は、水道料金(基本料金+従量料金)+下水道料金に消費税を加えた金額から成り立っています。

新潟市水道局:水道料金の仕組み
種別 定義
基本料金 使用水量にかかわらず、水道メーターの口径に応じて負担する固定料金
従量料金 使用した水量と水道メーターの口径に応じて負担する料金
下水道料金 固定の基本料金+汚水排出量に応じて負担する超過使用量

※上記金額に別途消費税10%が請求されます。

新潟市水道局では、水道メーター口径の大きさごとに「基本料金」が設定されています。

一方、「従量料金」は、メーターの口径と使用水量に応じてかかる料金です。この「従量料金」の単価は、使用水量が多ければ多いほど高くなっていくため、水道費の節約には、日頃から節水を心がけることが重要です。

下水道を契約している場合は、下水道料金も一緒に請求されます。

新潟市水道局:引っ越し月の水道料金はどのように計算されるの? 新潟市水道局では、検針期間の途中で水道の使用を開始または停止した場合、使用日数に応じて基本料金が日割りで請求されます。下水道料金も同様に算出されます。

新潟市の水道料金の支払い方法

新潟市水道局では、水道料金の支払い方法を、口座振替・納入通知書での支払いのどちらかから選択できます。なお、クレジットカードでの支払いはできませんのでご注意ください。

1.口座振替による支払い

口座振替は、振替日に指定の預貯金口座から水道料金を自動引き落としで支払う方法です。

新潟市内の金融機関等の窓口に口座振替依頼書が置いてあります。必要事項を記入し押印の上、窓口で提出しましょう。口座振替依頼書は金融機関のウェブサイトでダウンロードも可能です。

口座振替の申し込みに必要なものは以下のとおりです。

  • 預貯金通帳
  • 通帳届出印
  • 「水道使用量等のお知らせ」(検針票)

口座振替の利用口座を変更したい場合も、新規と同様の手続きが必要になります。なお、口座振替の登録には申し込みから1ヵ月~1ヵ月半ほどかかりますのでご注意ください。

なお、第四北越銀行、および、みずほ銀行で口座振替を行う場合のみ、銀行の公式ホームページからインターネットバンキングでの支払いを申し込むことも可能です。

※「口座振替」から「納入通知書」へ支払い方法を変更したい場合は、新潟市水道局【お客様コールセンター】へ電話で変更手続きを行ってください。

2.納入通知書による支払い

納入通知書(請求書)による支払いでは、新潟市水道局の窓口、取扱金融機関(銀行・郵便局)のほか、コンビニエンスストアでの支払いが可能です。

納入通知書の納入期限(支払い期限)が切れた場合 納入通知書には、支払い期限が明記されています。支払い期限切れになってしまった場合、コンビニでは取り扱いができなくなる場合があるため、できるだけ早く、新潟市水道局の窓口や、新潟市の水道料金の取扱金融機関(銀行・郵便局)で支払いましょう。

また、新潟市水道局では、納入通知書を利用した「スマートフォン決済」も可能です。

スマートフォン決済は、以下の専用アプリを使用して、納入通知書に記載されているバーコードをアプリ内で起動したカメラで読み取り、電子マネーで支払います。電子マネーを利用している方には、非常に便利な支払い方法です。

新潟市水道局では、以下6種類のスマートフォンアプリが利用可能です。詳細は、各アプリの公式サイトでご確認ください。

スマートフォン決済の注意点 スマートフォン決済の場合、領収書の発行はありません。領収書が必要な方は、金融機関窓口またはコンビニエンスストアで支払う必要があることにご注意ください。

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世帯人数別:水道代の平均額

総務省の2021年度「家計調査報告」を基にした【世帯人数別】全国の上下水道料金の平均額を以下にまとめました。全国の平均と比べて、ご家庭の水道代はいかがでしょうか。比較の目安になさってください。

【世帯人数別】上下水道代の平均額(2021年度)
世帯人数 月平均額 年間平均額
単身世帯(一人暮らし) 2,248円 26,976円
2人世帯(二人暮らし) 4,344円 52,128円
3人世帯(3人暮らし) 5,749円 68,988円
4人世帯(4人暮らし) 6,465円 77,580円
5人世帯(5人暮らし) 7,307円 87,684円
6人世帯(6人暮らし) 9,190円 110,280円
【総世帯・平均】 4,291円 51,492円

※小数点以下切り捨て

世帯人数別:1ヵ月あたりの平均使用水量

上記、【世帯人数別】全国の上下水道代の平均額から、総世帯では1ヵ月あたりの平均水道費が 4,291円であることがわかりました。

それでは、各家庭では毎月一体どのくらいの水を使用しているのでしょうか?世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量についても調べてみました。

東京都水道局の令和2年度「生活用水実態調査」によると、世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量は以下のとおりです。

世帯人数 使用水量
1人 8.1m³
2人 14.9m³
3人 19.9m³
4人 23.1m³
5人 27.8m³
6人以上 34.1m³

ご自宅の1ヵ月あたりの使用水量を把握されていない場合、まずは「水道・下水道ご使用量等のお知らせ」(検針票)や請求書などで、ご家庭の月々の使用水量を確認し、上記の全国平均と比較して平均の使用水量よりも多いか少ないか調べてみるとよいでしょう。

【世帯人数・地域別:水道代の平均】について更に詳しく見る

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込みセレクトラでは、引っ越し先の水道局の連絡先のご案内、引っ越しエリアで選べる新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートを行っています。03-4540-6665 にてライフラインのエキスパートが真摯にサポート・対応いたします。お気軽にご相談ください。

新潟市水道局:水道の引っ越し手続き【まとめ】

新潟市での水道の引っ越しについて、現住所で水道を停止するための【解約】手続きと引っ越し先の新居で水道を使用開始するための【開栓】手続き の各手続きの要点を以下の一覧表にまとめました。

新潟市水道局:水道の引っ越し手続き【要点】
  水道の使用停止(解約) 水道の使用開始(開栓)
連絡先 新潟市水道局(旧住所の管轄) 新潟市水道局(新住所の管轄)
手続き方法
  • 電話:0120-411-002
    8時00分~21時00分(年中無休)
  • 公式ホームページ
  • 電話:0120-411-002
    8時00分~21時00分(年中無休)
  • 公式ホームページ
必要なもの
  1. 新潟市水道局の「お客様番号
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用停止場所(現住所)
  5. 引っ越し先の新住所
  6. 水道の使用停止日(引っ越し日)
  7. 引っ越し月の水道料金の清算方法
  1. 新潟市水道局の「お客様番号
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用開始場所(新住所)
  5. 水道の使用開始日(引っ越し日)
  6. 水道料金の支払い方法
新潟市水道局:水道の解約手続き【まとめ】
  水道の使用停止(解約)
連絡先 新潟市水道局(旧住所の管轄)
手続き方法
  • 電話:0120-411-002
    8時00分~21時00分(年中無休)
  • 公式ホームページ
必要な情報
  1. 新潟市水道局の「お客様番号
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用停止場所(現住所)
  5. 引っ越し先の新住所
  6. 水道の使用停止日(引っ越し日)
  7. 引っ越し月の水道料金の清算方法
新潟市水道局:水道の開栓手続き【まとめ】
  水道の使用開始(開栓)
連絡先 新潟市水道局(新住所の管轄)
手続き方法
  • 電話:0120-411-002
    8時00分~21時00分(年中無休)
  • 公式ホームページ
必要な情報
  1. 新潟市水道局の「お客様番号
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用開始場所(新住所)
  5. 水道の使用開始日(引っ越し日)
  6. 水道料金の支払い方法
新潟市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポート
03-4540-6665
(セレクトラのらくらく窓口)
営業時間:9:00~19:00(年末年始除く)

新潟市水道局では水道の引っ越し手続きの届出に厳格に期限を設けているため、水道の【解約・停止】【使用開始・開栓】の申し込みは、余裕をもってできるだけ早めに進めましょう。

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よくある質問:新潟市水道局での引っ越し手続き

以下に、新潟市の水道の引っ越し手続きに関する「よくある質問」をまとめました。

よくある質問

■新潟市に引っ越しますが、水道の使用開始の申し込みを忘れていました。引っ越し当日でも水道の申し込みはできますか?

新潟市水道局では、原則として、水道の使用開始日(引っ越し日)の5日前(3営業日前)までに水道の使用開始(開栓)の手続きを済ませるよう推奨しています。

万一、申し込みの期限が過ぎてしまった場合は、電話での申し込みであれば受付自体は可能です。

ただし、冬季など季節によっては、新潟市水道局により止水されている場合があります。引っ越し当日の申し込みの場合、当日すぐに新居の水が使えない可能性もあります。水道の使用開始(開栓)手続きは、気付いた時点ですぐに行うことが大切です。

■新潟市では、水道の開栓・閉栓にあたり、立ち会いは必要ですか?

新潟市水道局では、通常、いずれの場合も立ち会いは必要ありません。

ただし、水道局の開栓作業を伴う場合や退去月の水道料金の清算に集金を依頼された場合、また、水道メーターが敷地内や家の中などで作業員が立ち入りできない場合には、契約者の立ち会いが必要になります。

■水道の解約手続き後は、すぐに水が止まりますか?

新潟市水道局では、通常、3月~10月の間の解約については水道局での止水はしていません。

11月~翌2月までは、冬期間の水道管の破裂防止のため、水道の使用停止希望日の当日または翌日以降に止水しますが、解約の直後にすぐに水が止まることはありませんのでご安心ください。

■新潟市の水道料金をクレジットカードで支払うことはできますか?

新潟市水道局では、クレジットカードによる料金収納は行っていません。便利な口座振替を推奨しています。

■新潟市内で引っ越したのですが、水道料金の支払いで同じ口座振替を継続できますか?

新潟市内で水道の使用を継続する場合は、同一口座での口座振替を引き続き利用することができます。新たな申し込みは不要ですが、水道の【使用開始】手続きの申し込みの際、「口座振替継続」を申し出てください。

電気のお引っ越し手続き

電気のお引っ越し手続きはお済みですか?

お引っ越しの際には、現住所における電気の解約と、引っ越し先の電気の開始手続きが必要です。以下のリンクから手続き方法を確認しましょう。

電気のお引っ越し手続きはお済みですか?

お引っ越しの際には、現住所における電気の解約と、引っ越し先の電気の開始手続きが必要です。以下のリンクから手続き方法を確認しましょう。