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【名古屋市】水道の引越し手続き:水道の解約(停止)・水道の開栓(開始)

名古屋市のロゴ・水道の蛇口の挿絵

名古屋市水道局エリアで引越しをされる方へ、水道の解約(停止)・水道契約(開栓)の手続きの仕方や注意点、名古屋市水道局お客様センターの問い合わせ先、水道料金の支払い方法など詳しく解説します。

  • この記事で分かること
  • 名古屋市水道局での水道の引越し手続きの流れ
  • 名古屋市水道局での水道契約・解約の具体的な方法
  • 名古屋市水道局の連絡先・問い合わせ先
  • 名古屋市水道局の水道料金の仕組み・支払い方法(口座振替・クレジットカード等)
  • 名古屋市での水道のお引越し、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】でもお手伝いいたします。
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名古屋市水道局:水道の引越し手続き

水道の利用開始・停止のお申込みは、名古屋市上下水道局お客さま受付センター(名水ダイヤル)および名古屋市上下水道局公式ウェブサイトで受け付けています。

名古屋市水道局:引越し手続き方法
方法 連絡先 受付時間
電話 お客さま受付センター
052-884-5959
月~金曜日:8時00分~19時00分
土日祝日・年末年始:8時00分~17時15分
FAX お客さま受付センター
052-872-1296
24時間(※引越し日の1営業日前まで)
インターネット 名古屋市上下水道局公式ウェブサイト 24時間(※引越し日の1営業日前まで)

※月曜日や祝日明けの午前中は電話が混みあいやすくなりますのでご注意ください。

水道の解約(使用停止の手続き)

水道の【解約・使用停止】手続きは、名古屋市上下水道局お客さま受付センター(名水ダイヤル)および名古屋市上下水道局公式ウェブサイトから行えます。

名古屋市水道局:引越し手続きの流れ
名古屋市水道局エリアからの引越し:【水道の解約】
  1. 引越し日の前日まで(土日祝・年末年始を除く)名古屋市水道局へ水道の解約(停止)の申込み
  2. 引越し当日、退去時に全ての水道の蛇口がしっかり閉まっているか確認
  3. 転居月の水道料金は、現地清算(集金)または現在の支払い方法で後日清算
  4. 解約手続きを失念していた場合、気付いた時点ですぐに名古屋市水道局へ電話で連絡

【セレクトラ】(0120-331-208) に水道の【解約】手続きを相談

なお、名古屋市水道局では、水道の【解約・停止】のお申込みは引越し日(水道の使用停止日)の前日まで(土日祝・年末年始を除く)と期限が設けられていますので注意する必要があります。水道の解約(停止)の届出を忘れてしまった場合、引越し後も水道料金の「基本料金」は請求され続けますので、水道の【解約・停止】のお申込みは引越し日が決まったら、できるだけ早く済ませておきましょう。

手続きに必要な情報は以下の7点です。手続きの前にあらかじめ用意しておくとスムーズです。

  • お客様番号(「水道ご使用量のお知らせ」に記載)
  • 氏名(名義人)
  • 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  • 水道の使用停止場所(現住所)
  • 引越し先の新住所
  • 水道の使用停止日(引越し日)
  • 転居月の水道料金の清算方法

また、引越しの際は、冬場の凍結による破裂や漏水事故防止などのため、旧住所の蛇口・水抜栓を完全に閉める必要があります。退去時には忘れずに行いましょう。

水道の利用開始・停止手続きについてもっと詳しく見る

水道の契約手続き(開栓・使用開始)

水道の【解約・停止】のお申込み同様、名古屋市水道局では、名古屋市上下水道局お客さま受付センター(名水ダイヤル)および名古屋市上下水道局公式ウェブサイトで水道契約【開栓の手続き】が可能です。

名古屋市水道局:引越し手続きの流れ
名古屋市水道局エリア内への引越し:【水道契約】
  1. 引越し日の前日まで(土日祝・年末年始を除く)名古屋市水道局(052-884-5959)へ水道契約(開栓)の申込み
  2. 引越し後、新居の室内の蛇口が全て閉まっていることを確認し、元栓の開栓作業
  3. 開栓後も水が出てこない場合は名古屋市水道局へ連絡
  4. 開栓手続きを失念していた場合、気付いた時点ですぐに名古屋市水道局へ電話で連絡

【セレクトラ】(0120-331-208) に水道の【契約】手続きを相談

名古屋市水道局では、水道契約【開栓の手続き】も、引越し日(水道の使用開始日)の前日まで(土日祝日・年末年始を除く)となっています。

手続きに必要な情報は以下の6点です。手続きの前にあらかじめ用意しておくとスムーズです。

  • お客様番号(「水道ご使用量のお知らせ」に記載)
  • 氏名(名義人)
  • 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  • 水道の使用開始場所(新住所)
  • 水道の使用開始日(引越し日)
  • 水道料金の支払い方法

また、冬場の凍結による破裂や漏水事故防止などのため、水道は止水栓(元栓)により閉栓している場合や、水道メーターが外されている場合があります。

これらは水道局で対応の必要があるため、引越し当日になって「水が出ない!」ということがないように、必ず使用の5日前までに水道契約【開栓の手続き】を済ませておきましょう。

3階建て以上の集合住宅では、水道の手続きが不要なケースもある3階建て以上の建物の場合、水道の契約・料金徴収は建物の管理会社等が一括して行っている場合もあります。集合住宅へ入居する場合は、水道局に連絡する前に、まずは建物の管理会社・不動産会社へ連絡してみると良いでしょう。

名古屋市水道局:水道の開始・停止手続きに必要な「お客様番号」とは?

電気やガスと同じく水道でも個々に、契約者を判別するためのいわゆる「お客様番号」というものが割り当てられています。名古屋市水道局では、水道の利用開始・停止手続き時に「お客様番号」が求められます。

名古屋市水道局の「お客様番号」は10桁で、「水道ご使用量のお知らせ(検針票)」に記載されています。

一方、「お客様番号」のほかに「装置番号」という番号も存在します。

「お客様番号」が各水道の契約者個人の方に割り当てられている番号であるのに対し、この「装置番号」は各建物(住居)に対して割り当てられ、その建物の水道設備やメーター番号等を判別するために使われる番号です。

名古屋市水道局の検針票の画像

※出典:名古屋市水道局「水道ご使用量のお知らせ(検針票)」

もし書類などが見つからず、ご自身で「お客様番号」を確認できない場合は、まず名古屋市上下水道局お客さま受付センター(名水ダイヤル)に電話で確認してから手続きに移りましょう。

水道の「お客様番号」と「装置番号」の違いについてもっと詳しく見る

名古屋市水道局:水道局コールセンターの受付内容・連絡先・受付時間

名古屋市上下水道局お客さま受付センター(名水ダイヤル)で受付可能な業務内容・連絡先・受付時間などを項目ごとにまとめました。ご連絡の前に、ぜひご参照ください。

名古屋市水道局:お客さま受付センターで可能な手続き

名古屋市【水道局コールセンター】で対応している業務内容は以下のとおりです。

  • 名古屋市お客さま受付センターの受付業務内容
  • 水道の使用開始・使用中止の申し込み
  • 契約内容の変更手続き
  • 納入通知書(請求書)の送付先変更
  • 給水装置の簡易な修理のお申し込み
  • 水道の使用量や上下水道料金の問い合わせ
  • 口座振替など料金のお支払い方法についての問い合わせ
  • その他水道・下水道に関するお問い合わせ

名古屋市水道局:水道局お客様センターの連絡先・受付時間

名古屋市上下水道局お客さま受付センター(名水ダイヤル)の電話番号・FAX番号は以下のとおりです。

名古屋市上下水道局お客さま受付センター
電話番号 052-884-5959
月~金曜日:8時00分~19時00分
土日祝日・年末年始:8時00分~17時15分
FAX番号 052-872-1296
(※公式サイトで申請書をダウンロードできます)
インターネット 名古屋市上下水道局公式ウェブサイト
水道・電気・ガスのお手続きサポート
0120-331-208
(セレクトラのらくらく窓口)
受付時間:9:00~19:00(年中無休)

名古屋市水道局のお客様センターでは、時間帯により電話が大変混み合います。日曜・祝日の翌日は、特に電話が混雑し繋がりにくいことがあるため、月曜日・祝日明けを避けて連絡するとよいでしょう。

名古屋市水道局への電話が繋がらずお困りの場合、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】でも、名古屋市の水道・電気・ガスの引越し手続きのサポートを行っています。名古屋市での引越しの手続きに関するご質問・ご相談など、お気軽にご連絡ください。

名古屋市の水道料金について

蛇口とコインの挿絵

名古屋市水道局では、一般家庭用の水道は2ヵ月に一度、水道メータの検針を行っています。検針時から約2週間後に送付される水道ご使用量のお知らせ(検針票)」で、契約者には2ヵ月分の使用水量と水道料金が通知されます。

ここでは、名古屋市水道局エリアの水道料金がどのように決められて請求されているのか、また名古屋市水道局の水道料金の支払い方法などについて詳しく解説します。

名古屋市水道局の水道料金の仕組み

名古屋市水道局の水道料金は、以下のように水道料金(基本料金+従量料金)+下水道料金に消費税を加えた金額から成り立っています。

名古屋市水道局:水道料金の仕組み
種別 定義
基本料金 使用水量にかかわらず、水道メータの口径に応じて負担する固定料金(2か月で12立方メートルの水量以内)
従量料金 使用した水量に応じて負担する料金
下水道料金 固定の基本料金+汚水排出量に応じて負担する超過使用量

※上記金額に別途消費税10%が請求されます。

名古屋市水道局の「基本料金」は、口径が13~25ミリまでの一般家庭であれば、2か月で12立方メートルの基本水量が設定されています。2か月で12立方メートル以内であれば、従量料金は払わず基本料金のみで使用できます。

一方、「従量料金」は、使用水量に応じてかかる料金です。この「従量料金」の単価は、使用水量が多ければ多いほど高くなっていくため、水道費の節約には、日頃から節水を心がけることが重要です。

「下水道料金」は排出する汚水の量によって計算されます。名古屋市水道局では、「下水道料金」の1ヵ月あたりの「基本料金」は20m3あたり1,232円となっており、20m3を超えた後は汚水量20m3ごとに規定の「従量料金」がかかります。

なお、井戸水などを使用している場合は料金が異なります。また、下水道のない地域では「下水道料金」の請求はありません。

名古屋市水道局:引越し月の水道料金はどのように計算されるの? 名古屋市水道局エリアでは、引越し等により月の途中で水道の「使用の開始」または「使用の停止」を伴う場合、使用日数に応じて上下水道料金を0.5月単位で計算します。例えば、水道の使用停止日が前の検針日から半月以内であれば「0.5月」として2ヶ月分の水道料金の4分の1が請求されます。
また、最後の水道料金の支払いは、通常は現在の支払い方法で後日清算となりますが、海外へ転居をされる場合等は、最後の水道料金を現地清算(集金)することも可能です。

名古屋市水道局:水道料金の支払い方法

名古屋市水道局では、水道料金の支払い方法を以下の3種類から選択できます。

1.口座振替による支払い

口座振替による支払いは、振替日に指定の預貯金口座から水道料金を自動引き落としで支払う方法です。以下、いずれかの方法でお申込みが可能です。

  • 口座振替のお申込み方法
  • 口座振替お申し込み用紙を郵送
  • 口座振替取扱金融機関の窓口(銀行・ゆうちょ窓口)で申し込む
  • インターネットバンキングで申し込む

口座振替お申込みに必要なものは以下のとおりです。

  • 口座番号
  • 通帳届出印
  • お客様番号

口座振替の利用口座を変更したい場合も、新規と同様の手続きが必要になります。なお、口座振替の登録にはお申込みから1ヵ月~1ヵ月半ほどかかりますのでご注意ください。

なお、インターネットバンキングが利用可能なのは、三十三銀行・名古屋銀行・みずほ銀行・三井住友銀行・三菱UFJ銀行ほか一部の金融機関に限ります。詳しい操作方法については、各金融機関にお問合せください。

2.クレジットカードによる支払い

クレジットカードによる支払の場合、以下の情報が必要です。クレジットカード決済を設定する場合、インターネット上での手続きが必要になります。インターネット上での手続きが難しい場合は、お客さま受付センターまでお問合せください。

  • 「お客さま番号」、「装置番号」
  • クレジットカード
  • メールアドレス
  • 水道ご使用量のお知らせ(検針票)
  • 納入通知書(請求書)
  • 上下水道料金口座振替依頼書兼自動払込利用申込書

3.納入通知書による支払い

名古屋市水道局の納入通知書の画像

出典:名古屋市上下水道局公式

金融機関(銀行)・ゆうちょ銀行(郵便局)・各種コンビニエンスストア・上下水道局営業センター・営業所またはサービスステーション窓口で支払いができます。納入通知書を持参しましょう。また、FamiPay(ファミペイ)請求書支払いサービスでも支払いが可能です。

世帯人数別:水道費平均額

総務省の家計調査報告を基にした2020年度の世帯人数別・全国の上下水道費平均額を以下にまとめました。全国の平均と比べ、ご家庭の水道代はいかがでしょうか?比較の目安になさってみてください。

2020年度:世帯人数別・上下水道費平均額
  月平均額 年間平均額
単身世帯(一人暮らし) 2,172円 26,064円
二人以上世帯 5,254円 63,058円
総世帯 4,182円 50,184円

※小数点以下切り捨て

世帯人数別:1ヵ月あたりの平均使用水量

上記で、世帯人数別・全国の上下水道費平均額について確認し、総世帯では1ヵ月あたりの平均水道費が4,182円であることが分かりました。それでは、各家庭では毎月一体どのくらいの水を使用しているのでしょうか?世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量についても調べてみました。

東京都水道局の「平成30年度:生活用水実態調査」によると、世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量は以下のとおりです。検針票・請求書などでご家庭の月々の使用水量と比べてみて、平均よりも多いのか少ないのか確認してみるとよいでしょう。

世帯人数 使用水量
1人 8.2m³
2人 15.9m³
3人 20.7m³
4人 25.1m³
5人 27.5m³
6人以上 33.5m³

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名古屋市水道局:水道の引越し手続き【まとめ】

名古屋市での水道の引越しについて、現住所で水道を停止するための【解約】手続きと引越し先の新居で水道を開始するための【開栓】手続き の各手続きの要点を以下の一覧表にまとめました。

名古屋市水道局:水道の引越し手続き【要点】
  水道の利用停止(解約) 水道の利用開始(新規契約)
連絡先 名古屋市上下水道局(旧住所の管轄) 名古屋市上下水道局(新住所の管轄)
手続き方法
必要な情報
  1. お客様番号
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用停止場所(現住所)
  5. 引越し先の新住所
  6. 水道の使用停止日(引越し日)
  7. 転居月の水道料金の清算方法
  1. お客様番号
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用開始場所(新住所)
  5. 水道の使用開始日(引越し日)
  6. 水道料金の支払い方法
名古屋市水道局:水道の利用停止手続き【まとめ】
  水道の利用停止(解約)
連絡先 名古屋市上下水道局(旧住所の管轄)
手続き方法
必要な情報
  1. お客様番号
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用停止場所(現住所)
  5. 引越し先の新住所
  6. 水道の使用停止日(引越し日)
  7. 転居月の水道料金の清算方法
名古屋市水道局:水道の利用開始手続き【まとめ】
  水道の利用開始(新規契約)
連絡先 名古屋市上下水道局(新住所の管轄)
手続き方法
必要な情報
  1. お客様番号
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用開始場所(新住所)
  5. 水道の使用開始日(引越し日)
  6. 水道料金の支払い方法

引越し前後は細かい作業にまで手が回らなくなりがちです。名古屋市水道局では水道手続きのお申込みに厳格に期限を設けていますので、水道の【解約】【開栓】のお申込みは、余裕をもって計画的に進めましょう。

よくある質問一覧:名古屋市水道局での引越し手続き

以下に、名古屋市の水道の引越し手続きに関する「よくある質問」をまとめました。

よくある質問

■引越し後、新居の水が出ません。どうしたらいいですか?

水道を水抜栓(元栓)で止めている可能性がありますので、以下の手順で開栓してみましょう。

  1. 水抜栓(元栓)を開ける前に、敷地内の全ての蛇口が「閉」の状態になっているかを確認(※開栓した時に勢いよく蛇口から水が出てくるのを防ぐため)。
  2. 水抜栓(元栓)がバルブ型であれば反時計まわりに回し、コック型やレバー型の場合はパイプと平行にして開栓。
  3. 開栓できない場合や開栓しても水が出てこない場合は、名古屋市水道局に連絡しましょう。

※賃貸物件でしばらく空室期間があった場合や新築の場合には、蛇口から出てくる最初の水が濁っていることがあります。使い始めはバケツ一杯程度、水を出しっぱなしにしてから使用することをおすすめします。

■水道の手続きをし忘れていました。引越し当日でも水道の申込みはできますか?

原則として、水道の使用開始日(引越し日)の前日(土日祝日・年末年始を除く)までに水道契約をすることになっていますが、その期限が過ぎてしまっても電話でのお申込みであれば受付は可能です。

ただし、実際に利用しようとした際、開栓作業によるトラブルなどで水が使えないという事態も起こりえます。申し込み期限を待たず、早めに水道契約を行っておくことのがおすすめです。

■水道の使用者名義を変更したいのですが、どのような手続きが必要ですか?

水道の使用者名のみの変更の場合(水道の使用状態が変わらず水道料金の清算が不要の場合)であれば、お客様センターへ電話で連絡する必要があります。

水道料金をクレジットカードで支払いたいのですが、電話で申し込めますか?

クレジットカードによる支払いのお申込みは、電話では受け付けておらず、インターネットでのみ申請が可能です。インターネット上での手続きが難しい場合はお客様センターに電話で問合せましょう。

■名古屋市内で引越したのですが、水道料金の支払いで同じ口座振替を継続することはできますか?

名古屋市内で水道の使用を継続する場合は、同一口座での口座振替を引き続き利用できるため、新たなお申込みは不要です。水道契約の手続きの際、「口座振替継続」を申し出てください。

■名古屋市内で引越し予定ですが、水道料金の支払いに引き続きクレジットカード払いを利用できますか?

名古屋市内での引越しの場合でも、引越し先で改めてクレジットカード払いのお申込み手続きが必要です。

■水道料金の支払いに登録していたクレジットカードの番号が変わったのですが、再度手続きは必要ですか?

クレジットカードの番号が変わった場合は、クレジットカード情報を登録し直す必要があります。ウェブサイトから手続きを行いましょう。【クレジットカード払いの申し込み・変更

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