電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。

営業時間・ご利用方法

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

電話のイラスト
  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
  • 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガスのお申込み・お手続き

電話のイラスト


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

【名古屋市上下水道局】水道の引っ越し:水道の解約(停止)・開栓(開始)手続き

更新日
【名古屋市上下水道局】水道の引越し:水道の解約(停止)・水道の開栓(開始)手続き

名古屋市で引っ越しの方へ、名古屋市上下水道局での水道の解約(停止)・開始(開栓)の手続きの仕方や必要情報、名古屋市上下水道局【お客様受付センター】の問い合わせ先、水道料金の支払い方法をわかりやすく解説します。

  • この記事でわかること
  • 名古屋市上下水道局:水道の引っ越し手続きの流れ・必要なもの
  • 名古屋市上下水道局:水道の解約・開始の具体的な方法・注意点
  • 名古屋市上下水道局:【お客様受付センター】の電話番号・営業時間
  • 名古屋市上下水道局:水道料金の仕組み・支払い方法(口座振替・クレジットカード等)
  • セレクトラのらくらく窓口03-4540-6665】なら、名古屋市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きを全面サポート!

名古屋市上下水道局:水道の引っ越し手続き

名古屋市の水道の解約(停止の手続き)および水道の開栓(開始の手続き)は、名古屋市上下水道局【お客様受付センター】(名水ダイヤル)および【名古屋市上下水道局:公式ホームページ】で受け付けています。

名古屋市上下水道局:引っ越し手続き方法
方法 連絡先 営業時間
電話 名古屋市上下水道局【お客様受付センター】
052-884-5959
月~金曜日:8時00分~19時00分
土日祝日・年末年始:8時00分~17時15分
FAX 名古屋市上下水道局【お客様受付センター】
052-872-129
24時間(※引っ越し日の1営業日前まで)
インターネット 【名古屋市上下水道局:公式ホームページ】 24時間(※引っ越し日の1営業日前まで)

※月曜日や祝日明けの午前中は、名古屋市上下水道局【お客様受付センター】の電話が混み合うことがあります。電話をおかけの際はご注意ください。

名古屋市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポート
03-4540-6665
(セレクトラのらくらく窓口)
営業時間:9:00~19:00(年末年始除く)

名古屋市以外の水道局の調べ方地域ごとの水道局は、自治体のホームページで調べたり、不動産屋・仲介業者に問い合わせて確認することができます。
名古屋市外へ引っ越しする場合は、以下のリンク先から【愛知県】の市町村別の水道局の連絡先・引っ越し手続き、および【都道府県/市町村別】全国の水道局の連絡先・引っ越し手続きを確認することができます

【愛知県】市町村別の水道局:連絡先・引っ越し手続き【愛知県】市町村別の水道局:連絡先・引っ越し手続きを確認

【都道府県/市町村別】全国の水道局:連絡先・引っ越し手続き【都道府県/市町村別】全国の水道局:連絡先・引っ越し手続きを確認

【東京都・政令指定都市】の水道局:連絡先・引っ越し手続き【東京都・政令指定都市】の水道局:連絡先・引っ越し手続きを確認

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。

営業時間・ご利用方法

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

電話のイラスト
  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
  • 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガスのお申込み・お手続き

電話のイラスト


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

名古屋市:水道の解約(停止の手続き)

名古屋市の水道の【解約・停止】手続きは、名古屋市上下水道局【お客様受付センター】(名水ダイヤル)および【名古屋市上下水道局:公式ホームページ】で受け付けています。

名古屋市上下水道局:引っ越し手続きの流れ
名古屋市上下水道局エリアからの引っ越し【水道の解約】
  1. 引っ越し日の前日まで(土日祝・年末年始を除く)名古屋市上下水道局水道の【解約】申し込み
  2. 引っ越し当日、退去時に全ての水道の蛇口がしっかり閉まっているか確認
  3. 転居月の水道料金は、現地清算(集金)または現在の支払い方法で後日清算
  4. 引っ越し前の解約手続きを忘れた場合は即、名古屋市上下水道局電話で解約

【セレクトラ】(03-4540-6665) に水道の【解約・停止】を相談

名古屋市上下水道局では、水道の【解約・停止】の申し込みは引っ越し日(水道の使用停止日)の前日まで(土日祝・年末年始を除く)と期限が設けられています。

水道の解約(停止の届出)を忘れたまま引っ越してしまうと、引っ越し後も旧住所の水道料金の「基本料金」が請求され続けます。

引っ越し後の新居の水道料金と二重に支払うことにならないよう、水道の【解約・停止】の申し込みは引っ越し日が決まったら、できるだけ早く済ませておくと安心です。

名古屋市の水道の【解約・停止】手続きに必要な情報は次の7点です。事前に用意しておきましょう。

  • 名古屋市上下水道局:水道の解約に必要なもの
  • 名古屋市上下水道局の「お客様番号(※「水道ご使用量のお知らせ」に記載)
  • 氏名(名義人)
  • 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  • 水道の使用停止場所(現住所)
  • 引っ越し先の新住所
  • 水道の使用停止日(引っ越し日)
  • 転居月の水道料金の清算方法

水道の【解約・停止】手続きについて更に詳しく見る

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。

営業時間・ご利用方法

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

電話のイラスト
  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
  • 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガスのお申込み・お手続き

電話のイラスト


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

名古屋市:水道の開栓(開始の手続き)

水道の【解約・停止】申し込み同様、名古屋市上下水道局では、名古屋市上下水道局【お客様受付センター】(名水ダイヤル)および【名古屋市上下水道局:公式ホームページ】で水道の【開栓・開始】手続きを受け付けています。

名古屋市上下水道局:引っ越し手続きの流れ
名古屋市上下水道局エリア内への引っ越し【水道の開栓】
  1. 引っ越し日の前日まで(土日祝・年末年始を除く)名古屋市上下水道局水道の【開始】申し込み
  2. 引っ越し後、新居の室内の蛇口が全て閉まっていることを確認し、元栓の開栓作業
  3. 開栓後も水が出てこない場合は名古屋市上下水道局へ電話で連絡
  4. 引っ越し前に開栓手続きを忘れた場合は即、名古屋市上下水道局電話で【開栓】申し込み

【セレクトラ】(03-4540-6665) に水道の【開栓・開始】を相談

名古屋市上下水道局では、水道の【開栓・開始】の申し込みも、引っ越し日(水道の使用開始日)の前日まで(土日祝日・年末年始を除く)となっています。

名古屋市の水道の【開栓・開始】手続きに必要な情報は次の6点です。事前に用意しておきましょう。

  • 名古屋市上下水道局:水道の開栓に必要なもの
  • 名古屋市上下水道局の「お客様番号
  • 氏名(名義人)
  • 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  • 水道の使用開始場所(新住所)
  • 水道の使用開始日(引っ越し日)
  • 水道料金の支払い方法

名古屋市の水道の申し込みが不要なケース名古屋市への引っ越しで、引っ越し先の新居が3階建て以上の高層の集合住宅の場合、水道の契約・料金徴収を建物の管理会社等が一括して行っている場合があります。該当する場合は、名古屋市上下水道局への申し込みの前にまずは建物の管理会社・不動産会社へ連絡して水道契約について確認するとよいでしょう。

水道の【契約・開始】手続き水道の【契約・開始】手続きについて更に詳しく見る

名古屋市上下水道局:水道の「お客様番号」「装置番号」とは?

電気やガスと同様、名古屋市の水道でも水道使用者(契約者)を判別するための「お客様番号という整理番号が個々に割り当てられています。

名古屋市上下水道局では、水道の引っ越し手続き【解約・開始】の際、「お客様番号」が必要となります。

名古屋市上下水道局の「お客様番号」は10桁で、以下の「水道ご使用量のお知らせ(検針票)」に記載されています。

名古屋市上下水道局「水道ご使用量のお知らせ(検針票)」

※出典:名古屋市上下水道局「水道ご使用量のお知らせ(検針票)」

なお、名古屋市の水道には「お客様番号」の他に「装置番号」という番号も存在します。

「お客様番号」が各水道の契約者個人の方に割り当てられている番号であるのに対し、この「装置番号」は各建物(住居)に対して割り当てられ、その建物の水道設備やメーター番号等を判別するために使われる番号です。

名古屋市上下水道局以外では「装置番号」の代わりに、「水道番号」や「水栓番号」という名称が使われるのが一般的です。

もし、検針票や請求書などが見つからず、ご自身で「お客様番号」を確認できない場合は、水道の引っ越し手続きに移る前に、名古屋市上下水道局【お客様受付センター】に電話で確認してください。

水道の「お客様番号」と「装置番号(水道番号)」の詳細を見る

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。

営業時間・ご利用方法

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

電話のイラスト
  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
  • 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガスのお申込み・お手続き

電話のイラスト


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

名古屋市上下水道局【お客様受付センター】の受付内容・電話番号・営業時間

名古屋市上下水道局【お客様受付センター】(名水ダイヤル)で受付可能な業務内容・連絡先・営業時間を項目ごとにまとめましたので、ご参照ください。

名古屋市上下水道局【お客様受付センター】で可能な手続き

名古屋市【水道局コールセンター】で対応している業務内容は以下のとおりです。

  • 名古屋市上下水道局【お客様受付センター】の受付業務内容
  • 水道の【解約・停止】水道の【開始・開栓】手続き
  • 契約内容の変更手続き
  • 納入通知書(請求書)の送付先変更
  • 給水装置の簡易な修理の申し込み
  • 水道の使用量や上下水道料金の問い合わせ
  • 口座振替など料金のお支払い方法についての問い合わせ
  • その他水道・下水道に関する問い合わせ

名古屋市上下水道局【お客様受付センター】の連絡先・営業時間

名古屋市上下水道局【お客様受付センター】(名水ダイヤル)の電話番号・FAX番号・営業時間は以下のとおりです。

名古屋市上下水道局【お客様受付センター】
電話番号 052-884-5959
月~金曜日:8時00分~19時00分
土日祝日・年末年始:8時00分~17時15分
FAX番号 052-872-1296
(※公式サイトで申請書を要ダウンロード)
名古屋市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポート
03-4540-6665
(セレクトラのらくらく窓口)
営業時間:9:00~19:00(年末年始除く)

名古屋市上下水道局【お客様受付センター】では、時間帯により電話が混み合うことがあります。日曜・祝日の翌日は、特に電話が混雑し繋がりにくいことがあるため、名古屋市上下水道局【お客様受付センター】に電話をかける場合は、月曜日・祝日明けを避けて連絡するとよいでしょう。

名古屋市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポートセレクトラのらくらく窓口03-4540-6665】でも、名古屋市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きのサポートを行っています。引っ越し手続きに関するご質問・ご相談など、お気軽にご連絡ください。

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。

営業時間・ご利用方法

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

電話のイラスト
  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
  • 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガスのお申込み・お手続き

電話のイラスト


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

名古屋市の水道料金について

名古屋市の水道料金

名古屋市上下水道局では、2ヵ月に一度、一般家庭用の水道メータの検針を行っています。

水道の契約者には、検針時から約2週間後に送付される「水道ご使用量のお知らせ(検針票)」により、2ヵ月分の使用水量と水道料金が通知されます。

ここでは、名古屋市の水道料金がどのように決められて請求されているのか、また、名古屋市上下水道局の水道料金の支払い方法・手続き方法について詳しく解説します。

名古屋市の水道料金の仕組み

名古屋市上下水道局の水道料金は、【水道料金(基本料金+従量料金)+下水道料金】に消費税を加えた金額から成り立っています。

名古屋市上下水道局:水道料金の仕組み
種別 定義
基本料金 使用水量にかかわらず、水道メータの口径に応じて負担する固定料金(2ヵ月で12立方メートルの水量以内)
従量料金 使用した水量に応じて負担する料金
下水道料金 固定の基本料金+汚水排出量に応じて負担する超過使用量

※上記金額に別途消費税10%が請求されます。

名古屋市上下水道局の「基本料金」は、口径が13~25ミリまでの一般家庭であれば、2ヵ月で12立方メートルの基本水量が設定されています。つまり、2ヵ月で12立方メートル以内であれば、「従量料金」は払わず水道の「基本料金」のみで水道を使用することができます。

一方、「従量料金」は、使用水量に応じてかかる料金です。この「従量料金」の単価は、使用水量が多ければ多いほど高くなっていくため、水道代の節約には、日頃から節水を心がけることが重要です。

名古屋市上下水道局の「下水道料金」は、排出する汚水の量によって計算されます。

名古屋市上下水道局では、「下水道料金」の1ヵ月あたりの「基本料金」は20m3あたり1,232円となっており、20m3を超えた後は汚水量20m3ごとに規定の「従量料金」がかかります。

なお、井戸水などを使用している場合は料金が異なります。また、下水道のない地域では「下水道料金」の請求はありません。

名古屋市上下水道局:引っ越し月の水道料金はどのように計算されるの? 名古屋市上下水道局エリアでは、引っ越し等により月の途中で水道の「使用停止」または「使用開始」を伴う場合、水道の使用日数に応じて上下水道料金を0.5月単位で計算します
例えば、水道の使用停止日が前の検針日から半月以内であれば「0.5月」として2ヵ月分の水道料金の4分の1が請求されます。
また、最後の水道料金の支払いは、通常は現在の支払い方法で後日清算となりますが、海外へ転居をされる場合は、最後の水道料金を現地清算(集金)することも可能です。

名古屋市上下水道局:水道料金の支払い方法

名古屋市上下水道局では、水道料金の支払い方法を以下の3種類から選択できます。

1.口座振替による支払い

口座振替による支払いは、振替日に指定の預貯金口座から水道料金を自動引き落としで支払う方法です。以下、いずれかの方法で申し込みが可能です。

  • 口座振替の申し込み方法
  • 口座振替申し込み用紙を郵送
  • 口座振替取扱金融機関の窓口(銀行・ゆうちょ窓口)で申し込む
  • インターネットバンキングで申し込む

口座振替の申し込みには、以下のものが必要です。

  • 口座番号
  • 通帳届出印
  • 名古屋市上下水道局の「お客様番号

口座振替の利用口座を変更したい場合も、新規と同様の手続きが必要です。なお、口座振替の登録には申し込みから1ヵ月~1ヵ月半ほどかかりますのでご注意ください。

なお、インターネットバンキングが利用可能なのは、三十三銀行・名古屋銀行・みずほ銀行・三井住友銀行・三菱UFJ銀行ほか一部の金融機関に限ります。詳しい操作方法については、各金融機関にお問合せください。

2.クレジットカードによる支払い

クレジットカードによる支払の場合、以下の情報が必要です。クレジットカード決済を設定する場合、インターネット上での手続きが必要になります。

インターネット上での手続きが難しい場合は、名古屋市上下水道局【お客様受付センター】まで電話で問い合わせましょう。

  • 名古屋市上下水道局の「お客様番号」・「装置番号」
  • クレジットカード
  • メールアドレス
  • 名古屋市上下水道局の「水道ご使用量のお知らせ(検針票)
  • 納入通知書(請求書)
  • 「上下水道料金口座振替依頼書兼自動払込利用申込書」

【クレジットカードと口座振替どっちがお得?】メリット・デメリット【クレジットカードと口座振替どっちがお得?】メリット・デメリットを詳しく見る

3.納入通知書による支払い

名古屋市上下水道局の納入通知書の画像

出典:名古屋市上下水道局「納入通知書」

納入通知書の利用で、金融機関(銀行)・ゆうちょ銀行(郵便局)・各種コンビニエンスストア・名古屋市上下水道局の【営業センター】・【営業所】または【サービスステーション】の各窓口で名古屋市の水道料金を支払うことができます。

また、「FamiPay 請求書支払い」を利用したスマートフォン決済も可能です。

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。

営業時間・ご利用方法

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

電話のイラスト
  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
  • 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガスのお申込み・お手続き

電話のイラスト


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

世帯人数別:水道代の平均額

総務省の2021年度「家計調査報告」を基にした【世帯人数別】全国の上下水道料金の平均額を以下にまとめました。全国の平均と比べて、ご家庭の水道代はいかがでしょうか。比較の目安になさってください。

【世帯人数別】上下水道代の平均額(2021年度)
世帯人数 月平均額 年間平均額
単身世帯(一人暮らし) 2,248円 26,976円
2人世帯(二人暮らし) 4,344円 52,128円
3人世帯(3人暮らし) 5,749円 68,988円
4人世帯(4人暮らし) 6,465円 77,580円
5人世帯(5人暮らし) 7,307円 87,684円
6人世帯(6人暮らし) 9,190円 110,280円
【総世帯・平均】 4,291円 51,492円

※小数点以下切り捨て

世帯人数別:1ヵ月あたりの平均使用水量

上記、【世帯人数別】全国の上下水道代の平均額から、総世帯では1ヵ月あたりの平均水道費が 4,291円であることがわかりました。

それでは、各家庭では毎月一体どのくらいの水を使用しているのでしょうか?世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量についても調べてみました。

東京都水道局の令和2年度「生活用水実態調査」によると、世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量は以下のとおりです。

世帯人数 使用水量
1人 8.1m³
2人 14.9m³
3人 19.9m³
4人 23.1m³
5人 27.8m³
6人以上 34.1m³

ご自宅の1ヵ月あたりの使用水量を把握されていない場合、まずは「水道・下水道ご使用量等のお知らせ」(検針票)や請求書などで、ご家庭の月々の使用水量を確認し、上記の全国平均と比較して平均の使用水量よりも多いか少ないか調べてみるとよいでしょう。

【世帯人数・地域別:水道代の平均】について更に詳しく見る

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込みセレクトラでは、引っ越し先の水道局の連絡先のご案内、引っ越しエリアで選べる新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートを行っています。03-4540-6665 にてライフラインのエキスパートが真摯にサポート・対応いたします。お気軽にご相談ください。

名古屋市上下水道局:水道の引っ越し手続き【まとめ】

名古屋市での水道の引っ越しについて、現住所で水道を停止するための【解約】手続きと引っ越し先の新居で水道を開始するための【開栓】手続き の各手続きの要点を以下の一覧表にまとめました。

名古屋市上下水道局:水道の引っ越し手続き【要点】
  水道の解約(使用停止) 水道の開栓(使用開始)
届出先 名古屋市上下水道局(旧住所の管轄) 名古屋市上下水道局(新住所の管轄)
手続き方法
  • 電話
    平日8時30分~19時・土曜日8時30分~17時
  • FAX
    (※HPから所定の書式を要ダウンロード)
  • インターネット
  • 電話
    平日8時30分~19時・土曜日8時30分~17時
  • FAX
    (※HPから所定の書式を要ダウンロード)
  • インターネット
必要な情報
  1. 名古屋市上下水道局の「お客様番号
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用停止場所(現住所)
  5. 引っ越し先の新住所
  6. 水道の使用停止日(引っ越し日)
  7. 転居月の水道料金の清算方法
  1. 名古屋市上下水道局の「お客様番号
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用開始場所(新住所)
  5. 水道の使用開始日(引っ越し日)
  6. 水道料金の支払い方法
名古屋市上下水道局:水道の【解約・停止】手続き【まとめ】
  水道の解約(停止の手続き)
届出先 名古屋市上下水道局(旧住所の管轄)
手続き方法
  • 電話
    平日8時30分~19時・土曜日8時30分~17時
  • FAX
    (※HPから所定の書式を要ダウンロード)
  • インターネット
必要な情報
  1. 名古屋市上下水道局の「お客様番号
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用停止場所(現住所)
  5. 引っ越し先の新住所
  6. 水道の使用停止日(引っ越し日)
  7. 転居月の水道料金の清算方法
名古屋市上下水道局:水道の【開栓・開始】手続き【まとめ】
  水道の開栓(開始の手続き)
届出先 名古屋市上下水道局
手続き方法
  • 電話
    平日8時30分~19時・土曜日8時30分~17時
  • FAX
    (※HPから所定の書式を要ダウンロード)
  • インターネット
必要な情報
  1. 名古屋市上下水道局の「お客様番号
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用開始場所(新住所)
  5. 水道の使用開始日(引っ越し日)
  6. 水道料金の支払い方法
名古屋市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポート
03-4540-6665
(セレクトラのらくらく窓口)
営業時間:9:00~19:00(年末年始除く)

名古屋市上下水道局では水道の引っ越し手続きに明確な期限を設けています。そのため、水道の【解約・停止】手続き水道の【開始・開栓】手続き、いずれも申し込みは余裕をもって早めに済ませておきましょう。

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。

営業時間・ご利用方法

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

電話のイラスト
  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
  • 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガスのお申込み・お手続き

電話のイラスト


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

名古屋市上下水道局:水道の引っ越し手続き【よくある質問】

以下に、名古屋市の水道の引っ越し手続きに関する「よくある質問」をまとめました。

よくある質問

■名古屋市に引っ越したのですが、引っ越し先の新居の水が出ません。どうしたらいいですか?

引っ越し先の水道が止水栓(元栓)で止められている可能性があります。以下の手順で開栓作業を行ってください。

  1. 開栓した時に勢いよく蛇口から水が出てくるのを防ぐため、止水栓(元栓)を開ける前に、敷地内の全ての蛇口が「閉」の状態になっているかを確認。
  2. 止水栓(元栓)がバルブ型であれば反時計まわりに回し、コック型やレバー型の場合はパイプと平行にして開栓。
  3. 開栓できない場合や開栓しても水が出てこない場合は、【名古屋市上下水道局】へ電話で連絡してください。

※賃貸物件でしばらく空室期間があった場合や新築の場合には、蛇口から出てくる最初の水が濁っていることがあります。使い始めはバケツ一杯程度、水を出しっぱなしにしてから使用することをおすすめします。

■名古屋市の水道の使用開始の手続きをし忘れていました。引っ越し当日でも水道の申し込みは可能ですか?

原則として、【名古屋市上下水道局】では、水道の使用開始日(引っ越し日)の遅くとも前日(土日祝日・年末年始を除く)までに水道の【開始・開栓】手続きをすることになっています。

もし、引っ越し当日まで手続きを忘れていた場合は、申し込み期限が過ぎてしまっても電話での申し込みであれば受付自体は可能です。

ただし、引っ越し当日や引っ越し直前の申し込みの場合、開栓作業によるトラブルなどで引っ越し後に水が使えないという事態も起こりえます。引っ越し当日から問題なく水を使えるよう、水道契約は早めに行うことをおすすめします。

■名古屋市の水道の使用者名義を変更したいのですが、どのような手続きが必要ですか?

水道の使用者名のみの名義変更をご希望の場合(水道の使用状態が変わらず水道料金の清算が不要の場合)、名古屋市上下水道局【お客様受付センター】へ電話で名義変更の手続きを行ってください。

名古屋市の水道料金をクレジットカードで支払いたいのですが、電話で手続きできますか?

【名古屋市上下水道局】では、あいにくクレジットカードによる支払いの申し込みを電話では受け付けていません。インターネットでのみ手続きが可能です。

もし、インターネット上での手続きが難しい場合は、名古屋市上下水道局【お客様受付センター】に電話で問い合わせましょう。

■名古屋市内で引っ越したのですが、水道料金の支払いで同じ口座振替を継続することはできますか?

名古屋市内で水道の使用を継続する場合は、同一口座での口座振替を引き続き利用できるため、新たな申し込みは不要です。水道契約の手続きの際、【名古屋市上下水道局】に「口座振替継続」を申し出てください

■名古屋市内で引っ越しますが、水道料金の支払いに引き続きクレジットカード払いを利用できますか?

名古屋市内での引っ越しの場合でも、【名古屋市上下水道局】で改めて新居の水道料金のクレジットカード払いの申し込み手続きが必要です。忘れずに行いましょう。

■名古屋市の水道料金の支払いに登録していたクレジットカードの番号が変わったのですが、再度手続きは必要ですか?

クレジットカードの番号が変わった場合は、クレジットカード情報を登録し直す必要があります。【名古屋市上下水道局】の「クレジットカード払いの申し込み・変更」から手続きを行いましょう。

電気とガスのお引っ越し手続き

電気とガスのお引っ越し手続きはお済みですか?

お引っ越しの際には、現住所における電気とガスの解約と、引っ越し先の電気とガスの開始手続きが必要です。以下のリンクから手続き方法を確認しましょう。

電気とガスのお引っ越し手続きはお済みですか?

お引っ越しの際には、現住所における電気とガスの解約と、引っ越し先の電気とガスの開始手続きが必要です。以下のリンクから手続き方法を確認しましょう。