電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。

営業時間・ご利用方法

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

電話のイラスト
      
  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
  • 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

営業時間・ご利用方法

大阪ガスの電気への申し込み

新居の電気・ガス契約は大阪ガスがおすすめ!

新居の契約は大阪ガスがおすすめ!
  • 関西エリアの新電力でNo.1*!電気の供給件数160万件突破**
  • 大阪ガスで都市ガスと電気をセットにすれば、光熱費もまとめて管理ですっきり

*出典:電力・ガス取引監視等委員会「制度設計専門会合」第74回 配布資料(2022年3月末時点)。新電力とは旧一般電気事業者以外の小売電気事業者 / **2022年2月11日時点

新居の電気・ガス契約は
大阪ガスがおすすめ!

新居の電気・ガス契約は大阪ガスがおすすめ!
  • 関西エリアの新電力でNo.1*!電気の供給件数160万件突破**
  • 大阪ガスで都市ガスと電気をセットにすれば、光熱費もまとめて管理ですっきり

*出典:電力・ガス取引監視等委員会「制度設計専門会合」第74回 配布資料(2022年3月末時点)。新電力とは旧一般電気事業者以外の小売電気事業者 / **2022年2月11日時点

【神戸市】水道の引越し:水道の解約(停止)・開栓(開始)手続き・電話番号

更新日
【神戸市】水道の引越し:水道の解約(停止)・開栓(開始)手続き・電話番号

神戸市で引越しの方へ、神戸市水道局での水道の解約(停止)・水道の開栓(開始)手続き全般について、神戸市水道局の「お客様番号」「水栓番号」の調べ方、【お客様受付センター】の電話番号・営業時間、水道料金の支払い方法(口座振替・クレジット・納入通知書)も含め、この1ページで徹底解説!

  • この記事でわかること
  • 神戸市水道局:水道の【解約/開栓】の手続き方法・必要なもの
  • 神戸市水道局:水道の「お客様番号」「水栓番号」の調べ方
  • 神戸市水道局:【お客様受付センター】【水道局センター】の電話番号・営業時間
  • 神戸市水道局:水道料金の支払い方法(口座振替/クレジットカード払い/納入通知書)
  • セレクトラのらくらく窓口03-4540-6665】なら、神戸市の電気・ガス・水道の引越し手続きを丸ごとサポート!

神戸市水道局:水道の引越し手続き方法・届出先

電気やガスの【解約/開始】手続きに次いで重要な水道の引越し手続き。水道の引越し手続きは、通常、お住まいを管轄する水道局で行います。

ここでは、以下、神戸市水道局の管轄エリア水道の引越し手続き【解約/開栓】について、どこよりも詳しく解説します。

神戸市水道局:管轄エリア
  管轄エリア
神戸市 須磨区、垂水区、西区、中央区、長田区、東灘区、灘区、兵庫区、北区

 

神戸市水道局では、水道の【解約・停止】手続き水道の【開栓・開始】手続き、いずれの手続きも、神戸市【水道局お客様受付センター】および【神戸市水道局:公式ホームページ】で受け付けています。

神戸市水道局:引越し手続き方法
方法 問い合わせ 営業時間
電話 神戸市水道局お客様受付センター
078-797-5555
月~金曜日:9時~17時15分
(土日祝日・年末年始休み)
FAX 神戸市水道局お客様受付センター
078-797-5681
24時間(※法人のみ受付)
インターネット 【神戸市水道局:公式ホームページ】 24時間(※引越し29日前~受付)
神戸市の電気・ガス・水道の引越し手続きサポート
03-4540-6665
(セレクトラのらくらく窓口)
営業時間:9:00~19:00(年末年始除く)

 

神戸市水道局【お客様受付センター】は通常、平日のみの営業です。しかし、引越しシーズンの2月中旬~4月中旬の土曜日(祝日を除く)は、平日と同じ時間帯(9時~17時15分)で特別営業しています。

神戸市水道局【お客様受付センター】の電話対応・縮小中 現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、神戸市水道局【お客様受付センター】では営業を縮小しています。通常よりもオペレーターの数が少なくなっているため、電話が大変混み合います。
神戸市水道局【お客様受付センター】へ問い合わせの際は、電話がつながらないことも多いため、ご注意ください、

神戸市以外の水道局の調べ方地域ごとの水道局は、自治体のホームページで調べることができます。ただし、自治体によっては、水道局の管轄が細かく分かれている場合もあるため、神戸市外へ引越し(転出)の場合は、必ず事前に引越し先の管轄水道局を確認しておきましょう。
以下のリンク先から、【兵庫県】市町村別の水道局、および【都道府県/市町村別】全国の水道局の問い合わせ先(電話番号・営業時間)・引越し手続き概要を確認することができます

【兵庫県】市町村別の水道局:問い合わせ&手続き先(電話番号・営業時間)・引越し手続き【兵庫県】市町村別の水道局:電話番号・引越し手続きを確認

【都道府県/市町村別】全国の水道局の手続き先(電話番号・営業時間)・引越し手続き【都道府県別】全国の水道局の電話番号・引越し手続きを確認

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。

営業時間・ご利用方法

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

電話のイラスト
  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
  • 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガスのお申込み・お手続き

電話のイラスト


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

神戸市水道局:水道の引越し手続きの流れ・具体的な方法

水道の引越しでは、現住所(もしくは旧住所)の水道を停止するための【解約】手続きと、引越し先の新住所で水道を開始するための【開栓】手続き、この2つの手続きが必要です。

ここでは、神戸市水道局エリアにおける水道の引越し手続きの流れ・具体的な方法・必要なものについて、水道の【解約・停止】手続き水道の【開始・開栓】手続きに分けて、それぞれ詳しく説明します。

神戸市水道局との水道の契約が不要な場合マンションなどの建物や集合住宅への引越し(入居)を予定されている方は、まず、建物の管理会社等で水道契約についてお問い合わせください。
水道の開栓(開始の手続き)・水道料金の支払いに関し、建物の管理会社等が一括して取りまとめている場合があります。
該当する場合は、神戸市水道局と水道の契約は不要です。水道の使用開始の手続きは、神戸市水道局ではなく建物の管理会社等へ行ってください。

神戸市:水道の【解約・停止】手続き

水道の【解約・停止】手続きは、神戸市【水道局お客様受付センター】および【神戸市水道局:公式ホームページ】で受け付けています。

神戸市水道局:引越し手続きの流れ【解約】
神戸市水道局エリア外へ引越し(転出):【水道の解約・停止】
  1. 引越し日の3~4日前までを目安に神戸市水道局水道の【解約・停止】手続き
  2. 引越し当日、退去時に全ての水道の蛇口がしっかり閉まっているか確認
  3. 転居月の水道料金は現在の支払い方法で後日清算
  4. 解約の手続きを忘れた場合、気付いた時点ですぐに神戸市水道局電話で【解約・停止】手続き

【セレクトラ】(03-4540-6665) に水道の【解約・停止】を相談

神戸市水道局では、水道の【解約・停止】手続きは引越し日(水道の使用停止日)の29日前~30日後の間に申し込みが可能です。

しかし、引越し前に水道の解約(停止の手続き)を忘れた場合、引越し後も旧住所の水道料金の「基本料金」は請求され続けます

引越し後、新居の水道料金と二重に水道料金を支払う羽目にならないよう、水道の【解約・停止】手続きは、引越しの日程が決まったらできるだけ早く済ませておくのが賢明です。

神戸市水道局:水道の【解約・停止】に必要な情報

  1. 神戸市水道局の「お客様番号」・「水栓番号
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用停止場所(現住所)
  5. 引越し先の新住所
  6. 水道の使用停止日(引越し日)
  7. 転居月の水道料金の清算方法

神戸市水道局の「お客様番号」と「水栓番号」:わからない時の調べ方

神戸市水道局の「お客様番号」「水栓番号」
※出典:神戸市水道局「ご使用水量のおしらせ(検針票)」

電気ガスと同様、水道でも個々に契約者を判別するためのお客様番号というものが割り当てられています。

神戸市水道局では、水道の【解約・停止】/【開栓・開始】いずれの手続きにも、「お客様番号」「水栓番号」の2つの番号、もしくは、2つのうちいずれかの番号が必要です(※インターネットでの手続きでは2つとも必須)。

神戸市水道局の「お客様番号」は全9桁「水栓番号」は全6桁で、どちらの番号も「ご使用水量のおしらせ(検針票)」や「納入通知書(請求書)」等で確認することができます。

神戸市水道局の「水栓番号」
※出典:神戸市水道局「水栓番号」プレート例

「水栓番号」「水道番号」とも呼ばれており、前述の「ご使用水量のおしらせ(検針票)」や「納入通知書(請求書)」等の他、玄関やドアの上部、郵便ポスト、水道メーターボックスの蓋、門柱などに付けられている「水道章標」「水道標識」と呼ばれるプレートやシール等でも確認することが可能です。

「お客様番号」が各水道の契約者個人の方に割り当てられている番号であるのに対し、「水栓番号/水道番号」は各建物(住居)に対して割り当てられ、その建物の設置場所やメーター番号等を判別するために使われる番号です。

もし「ご使用水量のおしらせ(検針票)」や「納入通知書(請求書)」が見つからず「お客様番号」がわからない時は、神戸市【水道局お客様受付センター】に電話で問い合わせて確認という調べ方もあります。

神戸市水道局の水道の引越し手続きにおいては、「お客様番号」がわからないとスムーズに手続きを進めることができません。事前に必ず「お客様番号」を確認してから手続きに移りましょう。

水道の「お客様番号」と「水栓番号」の違いについて更に詳しく見る

神戸市水道局:解約したらもう水道は使えない? 神戸市水道局では、引越し予定日(水道の停止希望日)の翌日以降(土日・祝日を除く)に水道を止める作業を行います。そのため、水道の解約の申し込みをしたからといって、すぐに水道が使えなくなるわけではありません。
ただし、引越し予定日が変わり、解約日(水道の使用停止日)に変更が生じる場合などは、事前に必ず神戸市【水道局お客様受付センター】へ電話で連絡のうえ、解約日(水道の使用停止日)の変更手続きを行ってください。

水道の【解約・停止】手続き水道の【解約・停止】手続きについて更に詳しく見る

電話による水道の【解約・停止】手続き時間がない方向け:電話による水道の【解約・停止】手続きガイドを確認

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。

営業時間・ご利用方法

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

電話のイラスト
  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
  • 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガスのお申込み・お手続き

電話のイラスト


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

神戸市:水道の【開栓・開始】手続き

水道の【解約・停止】の申し込み同様、神戸市水道局では、神戸市【水道局お客様受付センター】および【神戸市水道局:公式ホームページ】で水道の【開栓・開始】の手続きが可能です。

神戸市水道局:引越し手続きの流れ【開栓】
神戸市水道局エリア内へ引越し(転入):【水道の開栓・開始】
  1. 引越し前に神戸市水道局水道の【開栓・開始】手続き
  2. 引越し後、新居の室内の蛇口が全て閉まっていることを確認し、元栓の開栓作業
  3. 開栓後も水が出てこない場合は神戸市水道局へ電話で連絡
  4. 引越し前に【開栓・開始】手続きを忘れた場合、神戸市水道局電話で開通手続き

【セレクトラ】(03-4540-6665) に水道の【開栓・開始】を相談

神戸市水道局では、水道の【解約・停止】手続き/【開栓・開始】手続きのいずれも、引越し日(使用停止/開始日)の29日前から受け付けています。スムーズな引越し手続きのためにも、引越し日程が確定次第、早めに申し込みを済ませておきましょう。

なお、神戸市水道局エリア内での引越しで、同時に2つの手続きをされる場合は、あらゆるトラブルを避けるためにも引越し日の3~4日前まで、できれば1週間前を目安に手続きを済ませておくと安心です

神戸市水道局:水道の【開栓・開始】に必要な情報

  1. 神戸市水道局の「お客様番号」・「水栓番号
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用開始場所(新住所)
  5. 水道の使用開始日(引越し日)
  6. 水道料金の支払い方法

神戸市水道局:水道の【使用開始】申し込みは郵送でもOK 神戸市で新規で水道を申し込む場合、新居の郵便受けや玄関付近等にビニール袋に入れて置いてある「給水申込書(はがき)」には予め入居者の「お客様番号」が記載されています。
必要事項を記入後、この「給水申込書(はがき)」を郵送することで、水道の開栓(開始の申し込み)も可能です。

水道の【開栓・閉栓】の立ち会いは必要?

神戸市水道局では、水道の【開栓(使用開始)】【閉栓(使用停止)】、いずれの場合も、原則、契約者の立ち会いは不要です。

ただし、オートロックの建物や家の敷地内などで作業する必要があり、水道局の担当者が外部から作業できない場合は、立ち会いが必要となることもあります。

その場合は、神戸市水道局から立ち会い日程について連絡がきますので、双方で日時を調整してください。

水道の【開栓・開始】手続き水道の【開栓・開始】手続きについて更に詳しく見る

電話による水道の【開栓・開始】手続き時間がない方向け:電話による水道の【開栓・開始】手続きガイドを確認

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。

営業時間・ご利用方法

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

電話のイラスト
  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
  • 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガスのお申込み・お手続き

電話のイラスト


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

引越し当日、新居の水が出ない!と困ったら

神戸市水道局では、事前に水道の【開栓・開始】の申し込みがなかった場合には、水道の元栓(コックまたはバルブ)を止めた状態にしています

引っ越し先の新居の水道が元栓(止水栓)で止められている場合、水道の蛇口をひねっても水は出ません。

その場合は、ご自身で開栓する必要があります。開栓作業は以下のとおりです。

  1. 開栓時に勢いよく蛇口から水が吹き出さないよう、元栓(止水栓)を開ける前に、室内の全ての蛇口が「閉」の状態になっているか確認。
  2. 元栓(止水栓)がバルブ型であれば反時計まわりに回し、コック型やレバー型の場合はパイプと平行にして開栓。
  3. 開栓できない場合や開栓しても水が出てこない場合は、管轄の水道局にすぐに電話連絡。

水道メーターや水道の元栓(止水栓)がどこにあるかわからない、という方は以下の図をご参照ください(※建物全てに当てはまるとは限りません)。

「水道バルブ(元栓)はどこ?」

※画像出典:川越市役所「水道バルブの開け方と場所」

※賃貸物件でしばらく空室期間があったり、新築の場合には、蛇口から出てくる水が濁っていることがあります。使い始めは少しの間、水を出しっぱなしにしてから使用することをおすすめします。

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。

営業時間・ご利用方法

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

電話のイラスト
  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
  • 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガスのお申込み・お手続き

電話のイラスト


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

神戸市水道局:水道局お客様受付センターの受付内容・問い合わせ先・営業時間

神戸市水道局の【水道局お客様受付センター】で受付可能な業務内容・連絡先・営業時間などを項目ごとに以下にまとめました。電話で手続きを行う前にご確認ください。

神戸市水道局:水道局お客様受付センターで可能な手続き

神戸市【水道局お客様受付センター】で対応している業務内容は、以下のとおりです。

  • 神戸市【水道局お客様受付センター】の受付業務内容
  • 水道の開栓(開始)手続き水道の解約(停止)手続き
  • 水道の開栓(止水栓の開け方)に関する問い合わせ
  • 水道の使用者(給水契約者)の名義変更
  • 水道料金の支払い方法の変更
  • 郵便物の送付先変更
  • その他、水道に関する各種問い合わせ

※道路や宅地内での漏水(水漏れ)・家庭の水回りのトラブル等に関する緊急の連絡や修繕相談は、神戸市【水道局お客様受付センター】ではなく、以下の【神戸市水道修繕受付センター】まで電話で連絡してください。

緊急の電話【神戸市水道修繕受付センター】24時間無休
受付内容 電話番号・FAX番号
道路の漏水(水漏れ)・断水等の問い合わせ 電話:0120-976-194
FAX:078-575-0338
蛇口や配管の漏水(水漏れ)
排水の詰まり

神戸市水道局:水道局お客様受付センターの問い合わせ先・営業時間

神戸市【水道局お客様受付センター】の電話番号・FAX番号・営業時間は以下のとおりです。

※通常、神戸市【水道局お客様受付センター】の営業時間は、平日:9時~17時15分(土日祝日休み)ですが、引越しシーズンの2月中旬~4月中旬の土曜日(祝日を除く)も平日と同じ時間帯(9時~17時15分)で特別営業しています。

神戸市水道局【お客様受付センター】の電話対応・縮小中 現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、神戸市水道局【お客様受付センター】は営業を縮小しています。通常よりもオペレーターの数が少なくなっているため、電話が大変混み合います。電話がつながらないことも多いため、ご注意ください、

神戸市【水道局お客様受付センター】電話・FAX・営業時間
方法 問い合わせ 営業時間
電話 078-797-5555 月~金曜日:9時~17時15分
(土日祝日・年末年始休み)
※2月中旬~4月中旬(引越しシーズン)土曜日のみ上記の営業時間に受付
FAX 078-797-5681 24時間(※法人のみ受付)
神戸市の電気・ガス・水道の手続きサポート【完全無料】
03-4540-6665
(セレクトラのらくらく窓口)
営業時間:9:00~19:00(年末年始除く)

※神戸市【水道局お客様受付センター】では電話応対に自動音声システムを利用しています。

水道の【開栓・開始】手続き・【解約・停止】手続きについては「1」を、それ以外の用件は「2」を押すとオペレータに繋がります。

なお、神戸市【水道局お客様受付センター】では、時間帯により電話が大変混み合います。日曜・祝日の翌日は、特に電話が混雑し繋がりにくいため、月曜日・祝日明けを避けて電話するとよいでしょう。

神戸市の電気・ガス・水道の引越し手続きサポート セレクトラのらくらく窓口03-4540-6665】でも神戸市の電気・ガス・水道の引越し手続きのサポートを行っています
神戸市でのライフラインの引越し手続きに関するご質問・ご相談など、お気軽にご連絡ください。

【神戸市水道局の用件別:問い合わせ先について更に詳しく見る】

神戸市の水道料金について

神戸市の水道料金について

神戸市では、一般家庭用の水道は2ヵ月に一度、水道メーターの検針を行っています。検針時に送付される「ご使用水量のおしらせ(検針票)」で、契約者には2ヵ月分の使用水量と水道料金が通知されます。

なお、神戸市の水道料金を「納入通知書」で支払っている方は、2ヵ月に一度の水道メーターの検針後に自宅に「納入通知書(請求書)」が届きます

ここでは、神戸市水道局エリアの水道料金がどのように決められて請求されているのか、また神戸市水道局の水道料金の支払い方法について詳しく見ていきます。

神戸市水道局の水道料金の仕組み

神戸市水道局の水道料金は、以下のように水道料金(基本料金+従量料金)+下水道料金に消費税を加えた金額から成り立っています。

神戸市水道局:水道料金の仕組み
種別 定義
基本料金 使用水量にかかわらず、水道メーターの口径に応じ負担する固定料金
従量料金 使用した水量に応じて負担する料金
下水道料金 固定の基本料金+汚水排出量に応じて負担する従量料金

※上記金額に別途消費税10%が請求されます。

神戸市水道局の「基本料金」は、水道メーターの口径(大きさ)に応じて毎月支払う固定料金となっています。一般に、家庭用の水道メーターの口径は、「13㎜」「20㎜」「25㎜」のいずれかに該当し、メーターの口径が大きいほど、基本料金は高くなります。

なお、神戸市水道局では、水道メーターの口径は「20㎜」以上からの水道料金設定となっており、一般家庭用の水道の「基本料金」には0m³~20m³までの使用水量が含まれています。

一方、「従量料金」は、使用水量に応じてかかる料金です。神戸市水道局の「従量料金」は、「基本料金」に含まれている20m³を超えた水量から、使用した水量に応じて1m³単位ごとに規定の料金がかかります

この「従量料金」の単価は、使用水量が多ければ多いほど高くなっていくため、水道費の節約には、日頃から節水を心がけることが重要です。

神戸市水道局の「下水道料金」は排出する汚水の量によって計算されます。神戸市水道局では、「下水道料金」の2ヵ月あたりの「基本料金」は一律:税込1,100円(※2022年7月現在)となっており、「基本料金」の中には0m³~10m³までの汚水量が含まれています。そして、10m³を超えた汚水量1m³単位ごとに規定の「従量料金」がかかります。

また、井戸水などを使用している場合は料金が異なります。また、下水道のない地域では「下水道料金」の請求はありません。

なお、神戸市水道局エリアの水道料金に関する問い合わせは、お住まいの地区を管轄する、以下の【水道局センター】で受け付けています。

神戸市水道局【水道局センター】
管轄の区 センター名 電話番号 FAX番号
東灘区・灘区 東部センター 078-451-2020 078-451-3340
中央区・兵庫区 中部センター 078-341-5451 078-341-0124
北区 北センター 078-582-4000 078-582-3680
長田区・須磨区 西部センター 078-733-6601 078-732-6410
垂水区・西区 垂水センター 078-784-0550 078-785-2696

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。

営業時間・ご利用方法

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

電話のイラスト
  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
  • 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガスのお申込み・お手続き

電話のイラスト


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

神戸市水道局:水道料金の支払い方法

神戸市水道局では、水道料金の支払い方法を以下の4種類から選択できます。

神戸市水道局では、上記の中でも水道料金の支払いには便利な口座振替を推奨しています。

 口座振替による支払い

口座振替による支払いは、水道料金・下水道使用料を振替日に指定の預貯金口座から自動的に引き落としをする方法です。以下、いずれかの方法で申し込み可能です。

  • 口座振替:申し込み方法
  • 取扱金融機関・ゆうちょ銀行の窓口で直接申し込み
  • インターネットバンキングで申し込み(※金融機関により不可)
  • 【神戸市水道局:ホームページ】から申し込み(※三井住友銀行・ゆうちょ銀行・みなと銀行のみ対象)
  • 口座振替申込書を郵送

口座振替の申し込みに必要なものは以下のとおりです。

①口座番号
②通帳届出印
神戸市水道局の「お客様番号」

口座振替の登録には申し込みから1ヵ月~1ヵ月半ほどかかります。なお、口座振替の利用口座を変更したい場合も新規と同様の手続きが必要になりますのでご注意ください。

 クレジットカードによる支払い

クレジットカードによる支払いは、水道料金の支払いに利用するクレジットカードを事前登録し、カード会社を経由して継続的に支払う方法です。

申し込みには、所定の申込書を神戸市水道局のホームページよりダウンロードし、必要事項を記入後、以下の神戸市【水道局お客様受付センター】へ郵送する必要があります。

「クレジットカード継続払い申込書」郵送先 水道局お客様受付センター 〒654-0026(※住所不要)

クレジットカード払いの注意点①クレジットカード番号・有効期限が変更になった場合は改めてクレジットカード情報の更新手続きが必要。
②クレジットカード払いが可能なのは上限10万円(税込)以下の上下水道料金に限る。それ以上の水道料金は「納入通知書」による支払い。
③クレジットカード払いでは領収書の発行はなし。領収書が必要な場合、クレジットカード以外の支払い方法(「口座振替」「納入通知書」)を推奨。
④神戸市内での引越しで、引き続きクレジットカード支払いを希望の場合でも改めて登録手続きが必要。
⑤申し込みから登録手続き完了までは約1ヵ月。

【クレジットカードと口座振替どっちがお得?】メリット・デメリット【クレジットカードと口座振替どっちがお得?】メリット・デメリットを詳しく見る

 納入通知書による支払い

「納入通知書」による支払いは、金融機関やコンビニエンスストア等で「納入通知書」を提示して直接水道料金を支払う方法です。

神戸市水道局の「納入通知書」いつ届く? 神戸市の水道料金を「納入通知書(請求書)」で支払っている方は、2ヵ月に一度の水道メーターの検針後に自宅に「納入通知書」が届きます。
神戸市の水道料金は2ヵ月分をまとめて支払うシステムになっていますので、毎月「納入通知書」が届くわけではありません。
水道メーターの検針と同様、「納入通知書」も2ヵ月に一度の配布となるため、「今月は納入通知書が来ない!」と慌てる必要はありません。

水道料金の「納入通知書」:納期限が過ぎたらどうなる?水道料金の「納入通知書」の納期限までに支払いが行われなかった場合、神戸市水道局から「督促納付書」が送付されます。
その「督促納付書」の納期限を経過しても水道料金の支払いが確認できない場合は、水道料金に5%の遅収料金が加算されてしまいます。そのため、水道料金は必ず納期限内に支払いましょう。

なお、神戸市水道局の「納入通知書」を紛失してしまった等で水道料金が支払えない場合や水道料金に関する質問がある場合は、神戸市【水道局お客様受付センター】に電話で問い合わせてください。

 スマートフォン決済アプリによる支払い

スマートフォン決済は、対応するスマートフォン決済アプリをダウンロードし、「納入通知書」に印刷されたバーコードをスマートフォンのカメラで読み取ることで水道料金を支払う方法です。

神戸市水道局では、以下7種類のアプリが利用可能です。詳細は各サイトをご確認ください。

スマートフォンアプリによる支払いの注意点 スマートフォンアプリによる支払いでは、領収書は発行されません。領収書が必要な場合は、金融機関窓口またはコンビニエンスストアで支払う必要があります。

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。

営業時間・ご利用方法

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

電話のイラスト
  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
  • 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガスのお申込み・お手続き

電話のイラスト


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

世帯人数別:水道代の平均額

総務省の2021年度「家計調査報告」を基にした【世帯人数別】全国の上下水道料金の平均額を以下にまとめました。全国の平均と比べて、ご家庭の水道代はいかがでしょうか。比較の目安になさってください。

【世帯人数別】上下水道代の平均額(2021年度)
世帯人数 月平均額 年間平均額
単身世帯(一人暮らし) 2,248円 26,976円
2人世帯(二人暮らし) 4,344円 52,128円
3人世帯(3人暮らし) 5,749円 68,988円
4人世帯(4人暮らし) 6,465円 77,580円
5人世帯(5人暮らし) 7,307円 87,684円
6人世帯(6人暮らし) 9,190円 110,280円
【総世帯・平均】 4,291円 51,492円

※小数点以下切り捨て

世帯人数別:1ヵ月あたりの平均使用水量

上記、【世帯人数別】全国の上下水道代の平均額から、総世帯では1ヵ月あたりの平均水道費が 4,291円であることがわかりました。

それでは、各家庭では毎月一体どのくらいの水を使用しているのでしょうか?世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量についても調べてみました。

東京都水道局の令和2年度「生活用水実態調査」によると、世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量は以下のとおりです。

世帯人数 使用水量
1人 8.1m³
2人 14.9m³
3人 19.9m³
4人 23.1m³
5人 27.8m³
6人以上 34.1m³

ご自宅の1ヵ月あたりの使用水量を把握されていない場合、まずは「水道・下水道ご使用量等のお知らせ」(検針票)や請求書などで、ご家庭の月々の使用水量を確認し、上記の全国平均と比較して平均の使用水量よりも多いか少ないか調べてみるとよいでしょう。

【世帯人数・地域別:水道代の平均】について更に詳しく見る

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込みセレクトラでは、引っ越し先の水道局の連絡先のご案内、引っ越しエリアで選べる新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートを行っています。03-4540-6665 にてライフラインのエキスパートが真摯にサポート・対応いたします。お気軽にご相談ください。

神戸市水道局:水道の引越し手続き【まとめ】

神戸市での水道の引越しについて、現住所で水道を停止するための【解約】手続き と 引越し先の新居で水道を開始するための【開栓】手続き の各手続きの要点を以下の一覧表にまとめました。

神戸市水道局では、水道の【解約・停止】手続き・【開栓・開始】手続き、いずれも、引越し日の29日前~30日後まで受け付けています

しかし、引越し当日や引越し後の思わぬ水道トラブルを回避するためにも、水道の引越し手続きは、できれば引越し日の1週間前を目安に、余裕をもって済ませておくことをおすすめします。

神戸市水道局:水道の引越し手続き【要点】
  水道の解約 水道の開栓
問い合わせ先 神戸市水道局(旧住所) 神戸市水道局(新住所)
手続き方法
  • 電話
    平日9時~17時15分(土日祝日休み)
  • FAX
    24時間(※法人のみ)
  • インターネット
  • 電話
    平日9時~17時15分(土日・祝日休み)
  • FAX
    24時間(※法人のみ)
  • インターネット
  • 「給水申込書」の郵送
必要な情報
  1. お客様番号水栓番号
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用停止場所(現住所)
  5. 引越し先の新住所
  6. 水道の使用停止日(引越し日)
  7. 転居月の水道料金の清算方法
  1. お客様番号水栓番号
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用開始場所(新住所)
  5. 水道の使用開始日(引越し日)
  6. 水道料金の支払い方法
神戸市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポート
03-4540-6665
(セレクトラのらくらく窓口)
営業時間:9:00~19:00(年末年始除く)

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。

営業時間・ご利用方法

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

電話のイラスト
  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
  • 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガスのお申込み・お手続き

電話のイラスト


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

神戸市水道局:水道の引越し手続き【よくある質問】

以下に、神戸市の水道の引越し手続きに関する「よくある質問」をまとめました。

よくある質問一覧:神戸市水道局での引越し手続き
質問1:神戸市水道局の「お客様番号」がわからない場合、どこで確認できますか?
回答1

神戸市水道局の「お客様番号」は、2ヵ月ごとに配布(通知)している「ご使用水量のおしらせ(検針票)」や「納入通知書(請求書)」等に記載されています。

「ご使用水量のおしらせ(検針票)」や「納入通知書(請求書)」を紛失された等でご自身で「お客様番号」の確認ができない場合は、【水道局お客様受付センター】に問い合わせて確認してください。

なお、引越しのたびに「お客様番号」は変わります。「お客様番号」は、必ず、手続きを行う住所の書類で確認しましょう。

▷神戸市【水道局お客様受付センター】の電話番号・営業時間を確認

質問2:神戸市水道局の水道料金の支払いには、どんな方法がありますか?。
回答2

神戸市の水道料金の支払い方法は、以下の4種類です。

口座振替による支払い
クレジットカードによる支払い
納入通知書による支払い
スマートフォン決済アプリによる支払い

▷神戸市水道局:水道料金の支払い方法の詳細を確認

質問3:神戸市の水道料金をクレジットカードで支払っていますが、別のクレジットカードに変更するにはどうしたらよいですか?
回答3

神戸市水道局に登録済みのクレジットカードを変更する場合は、新規の申し込みと同様、「クレジットカード継続払いの申込用紙」に必要事項を記入し、郵送で申し込みをする必要があります。

申込書は【神戸市水道局:公式ホームページ】からダウンロードするか、神戸市【水道局お客様受付センター】に電話で請求します。

▷クレジットカードによる支払い方法を確認
▷神戸市【水道局お客様受付センター】の電話番号・営業時間を確認

質問4:神戸市への引越しにあたり、新居の水道を引越し当日から使いたいです。どんな手続きが必要ですか?
回答4

以下の方法で、神戸市水道局へ水道の開栓(使用開始)手続きを行ってください。

①営業時間内に、神戸市【水道局お客様受付センター】に電話で水道の【開栓・開始】手続き。
②【神戸市水道局:ホームページ】からインターネットで水道の【開栓・開始】手続き。
③郵便受けや玄関付近等にビニール袋に入れて置いてある「給水申込書(はがき)」に必要事項を記入後、郵送で申し込み。

▷神戸市水道局:水道の引越し手続き方法を確認
▷神戸市水道局:水道の開栓(開始の手続き)について詳しく見る

質問5:神戸市の水道料金の支払いを口座振替にするには、どんな手続きが必要ですか?
回答5

神戸市水道局の口座振替をご希望の方は、以下の方法で申し込みが可能です。

①金融機関の窓口で申込用紙に「口座番号」「お客様番号」等を記入し、金融機関の届印を押して申し込み。
②所定の申込書に必要事項を記入後、郵送にて申し込み。
③【神戸市水道局:ホームページ】から申し込み(※三井住友銀行・ゆうちょ銀行・みなと銀行のみ)

▷口座振替による支払い方法を確認

質問6:神戸市水道局の契約者の名義変更をするには、どうすればよいですか?
回答6

水道の名義変更に関しては、神戸市【水道局お客様受付センター】に電話で連絡をする必要があります。

なお、電話の前に神戸市水道局の「お客様番号」など現在の契約内容がわかる「ご使用水量のおしらせ(検針票)」や「納入通知書(請求書)」等を手元に用意しておきましょう。

▷神戸市【水道局お客様受付センター】の電話番号・営業時間を確認

電気とガスのお引っ越し手続き

電気とガスのお引っ越し手続きはお済みですか?

お引っ越しの際には、現住所における電気とガスの解約と、引っ越し先の電気とガスの開始手続きが必要です。以下のリンクから手続き方法を確認しましょう。

電気とガスのお引っ越し手続きはお済みですか?

お引っ越しの際には、現住所における電気とガスの解約と、引っ越し先の電気とガスの開始手続きが必要です。以下のリンクから手続き方法を確認しましょう。