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1ページで丸わかり!【川崎市水道局】水道の解約・開栓・水道料金・水道番号

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1ページで丸わかり!【川崎市水道局】水道の解約・開栓・水道料金・水道番号

川崎市水道局エリアで引越し予定の方のために、川崎市水道局の水道の解約(停止)と開栓(開始)の手続き方法、川崎市水道局の【上下水道お客さまセンター】連絡先、水道料金の仕組み・支払い方法などを詳しく解説!

  • 川崎市水道局:水道の引越し手続きの流れ・注意点がわかる。
  • 川崎市水道局:水道の解約・開栓の具体的な方法がわかる。
  • 川崎市水道局:【上下水道お客さまセンター】問い合わせ先がわかる。
  • 川崎市の水道料金の仕組み・支払い方法(口座振替・クレジットカード等)も解説。
  • 川崎市水道局での引越し手続き、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208でもサポートいたします。
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川崎市水道局:水道の引越し手続きの流れ

電気ガスの解約・開栓手続きに次いで重要な水道の引越し手続き。現住所(もしくは旧住所)の水道を停止するための【解約】手続きと、引越し先の新住所で水道を開始するための【開栓】手続き、この2つの手続きが必要です。

川崎市の水道事業は、川崎市上下水道局によって運営されています。ここでは、川崎市水道局エリアにおける、水道の引越し手続きの流れを、各引越しのパターンごとに簡単にご説明します。

川崎市内での転居の場合は、水道の名義人が同じ場合は水道の解約・開栓の手続きを同時に行うことが可能です。

水道局への届出が不必要なケース受水槽を設置しているマンション等の集合住宅で、各入居者に水道局が直接料金等の請求を行っていない場合(建物の所有者と一括契約の場合)は、川崎市上下水道局へ水道の届出を行う必要はありません。

川崎市上下水道局への引越しの届出が必要かどうか不明な場合は、川崎市水道局【上下水道お客さまセンター】もしくは建物の管理者へ事前に確認しておきましょう。

川崎市水道局:引越し手続きの流れ
川崎市内で引越しの方:【水道の解約・開栓】
  1. 川崎市水道局へ現住所の水道の解約(停止)と新住所の水道の開栓(開始)申し込み
  2. 引越し当日、退去時に全ての水道の蛇口がしっかり閉まっているか確認
  3. 転居月の水道料金は、現地清算または現在の支払い方法で後日清算
  4. 解約・開栓手続きを失念していた場合、気付いた時点ですぐに川崎市水道局へ連絡

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川崎市外へ引越しの方:【水道の解約】手続き
  1. 遅くとも引越し日の4~5日前までに川崎市水道局へ水道の解約(停止)申し込み
  2. 引越し当日、退去時に全ての水道の蛇口がしっかり閉まっているか確認
  3. 転居月の水道料金は、現地清算または従来の支払い方法で後日清算
  4. 解約手続きを失念していた場合、気付いた時点で川崎市水道局へ電話で連絡

【セレクトラ】(0120-331-208) に水道の解約手続きを相談

川崎市内へ引越しの方:【水道の開栓】手続き
  1. 引越し日の前後30日以内に川崎市水道局へ水道の開栓(開始)申し込み
  2. 引越し後、新居の水道の蛇口をひねって水が出るか確認
  3. 蛇口をひねっても水が出ない場合は、室内の蛇口が閉まっていることを確認後、開栓作業
  4. 開栓後も水が出てこない場合は川崎市水道局へ連絡
  5. 開栓手続きを失念していた場合、気付いた時点ですぐに川崎市水道局へ電話で連絡

【セレクトラ】(0120-331-208) に水道の開栓手続きを相談

水道の【解約】や【開栓】に立ち合いは必要? 以下の場合を除き、原則、いずれの場合も契約者の立ち合いは不要です。
 退去月の水道料金の支払いに現地清算(集金)を依頼した場合。
 水道の【解約】や【開栓】の際、オートロックの建物などで水道局の方が外部から作業できない場合。

川崎市水道局では、水道の【解約】(停止)・【開栓】(開始)の申し込みを電話・FAX・インターネット(電子申請)・電子メールで受け付けています。

水道の【開栓】の申し込みは開始希望日の前後30日以内水道の【解約】は、水道の停止希望日の4~5日前までに申し込みをする必要があります。そのため、いずれのお手続きも引っ越し日の1週間前までに済ませておくと安心です。

川崎市水道局:インターネットによる申し込み方法 川崎市水道局では、インターネット(電子申請)でも各種申し込みを受け付けています。
ただし、この電子申請サービスの利用には、事前に「ネット窓口かわさき(電子申請サービス)」への利用者登録が必要です。登録済みの方はログインすることで利用が可能です。

川崎市水道局:水道の引越し手続き

引越し時の水道の手続きにはいくつか方法がありますが、川崎市水道局では、水道の【解約】【開栓】いずれの手続きも、すべて川崎市水道局【上下水道お客さまセンター】および「ネット窓口かわさき(電子申請サービス)」にて対応しています。

川崎市水道局:水道の解約(停止の手続き)

水道の【解約】の申し込みは、川崎市水道局の川崎市水道局【上下水道お客さまセンター】と【ネット窓口かわさき】で受け付けています。

川崎市水道局では、水道の解約の連絡は水道の停止希望日の4~5日前までという期限がありますので、引越し日時が確定次第、できるだけ早く手続きをするとよいでしょう。

なお、引越し当日(退去日)は、漏水などのトラブル防止のため、全ての水道の蛇口がしっかり閉まっているかを確認してから退去されることをおすすめします。

  1. 水道番号(わかる場合のみ)
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用停止場所(現住所)
  5. 引越し先の新住所
  6. 水道の使用停止日(引っ越し日)
  7. 転居月の水道料金の清算方法

川崎市水道局:最後の水道料金の支払い方法 川崎市水道局では、転居月の水道料金の清算方法が以下から選択可能です。

①現在の支払い方法
②納付書での支払い
③現地清算(集金):日祝日・年末年始以外の午前中のみ対応

(※現地清算を希望の場合は、川崎市水道局【上下水道お客さまセンター】に電話で連絡をし、集金日を確定する必要があります。)

川崎市水道局:「水道番号」とは?川崎市水道局における水道の【解約】【開栓】申し込みでは、わかる範囲で「水道番号」を求められます。
川崎市水道局の「水道番号」は「使用水量のお知らせ兼納入通知書」(水道の検針票)や請求書などに記載されています。 「水道番号」の詳細を確認

川崎市水道局:水道の開栓(開始の手続き)

川崎市水道局では、川崎市水道局【上下水道お客さまセンター】と【ネット窓口かわさき】で水道の【開栓】の申し込みが可能です。

水道の【開栓】に関しては、水道の使用開始日の前後30日以内に川崎市水道局に水道の開始の申し込みをする必要があります。

また、川崎市内で新たに水道の開始を申し込む場合は、通常、新居の玄関先に用意されている青いビニール袋の中に「水道の使用開始の案内一式」が入っています。その中に同封してある使用開始届と返信用封筒を利用して申し込むこともできます。

水道の開栓手続きは、契約者(水道使用者)ご本人による届出が必要です。また、以下の情報が求められます。

  1. 水道番号(わかる場合のみ)
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用開始場所(新住所)
  5. 水道の使用開始日(引っ越し日)
  6. 水道料金の支払い方法

川崎市水道局エリア外の水道局はどこで確認できる?地域ごとの水道局は、自治体のホームページで調べることができます。その他、不動産屋や仲介業者に確認することも可能です。
水道局は自治体ごとに細かく担当が分かれている場合がありますので、川崎市水道局エリアから川崎市外へ引っ越しする場合は、事前に引っ越し先の管轄水道局を確認しておきましょう。

東京都水道局エリアの「水道の引っ越し手続き」を確認する

 

大阪市水道局エリアの「水道の引っ越し手続き」を確認する

 

横浜市水道局エリアの「水道の引っ越し手続き」を確認する

川崎市水道局:上下水道お客さまセンター連絡先・受付時間・受付内容

川崎市水道局の【上下水道お客さまセンター】で受付可能な業務内容・連絡先・受付時間などを以下にまとめました。

川崎市水道局:上下水道お客さまセンターで可能な手続き

川崎市水道局の【上下水道お客さまセンター】で対応している業務内容は以下のとおりです。

  • 川崎市水道局:【上下水道お客さまセンター】の受付業務内容
  • 水道の開栓・解約の手続き
  • 水道の使用の一時中止・再開の手続き
  • 川崎市水道局の「水道番号」の照会
  • 料金支払い方法の変更・問い合わせ
  • 契約者の名義人変更
  • 水道からの漏水や水道修繕などの問い合わせ
  • その他、水道に関する問い合わせ

川崎市水道局:上下水道お客さまセンター電話番号・受付時間

川崎市水道局【上下水道お客さまセンター】の電話番号・FAX番号は以下のとおりです。

川崎市水道局【上下水道お客さまセンター】では、引越しの手続き・水道料金の問い合わせ等に年中無休で対応していますが、現在は業務縮小中のため電話が繋がりにくくなっています。特に休日明けはなかなか電話が繋がらないことが多いため、ご注意ください。

そのため、川崎市水道局では、引越しの手続きは電話ではなく、FAX、電子申請、電子メール(kawasaki@jougesui.jp)での申し込みを推奨しています。なお、電子申請を利用するには、事前に「ネット窓口かわさき(電子申請サービス)」への利用者登録が必要です。

川崎市水道局【上下水道お客さまセンター】への電話が繋がらずお困りの場合、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】でも川崎市の水道・電気・都市ガスの引越し手続きのサポートを行っています。引越しのお手続きに関するご質問・ご相談など、お気軽にどうぞ。

川崎市水道局【上下水道お客さまセンター】
受付時間/受付内容 電話番号/FAX番号
【受付時間:8時30分~20時00分(無休)】
水道の引越し手続き・契約内容変更
044-200-3548
【受付時間:8時30分~20時00分(無休)】
水道料金・その他の問い合わせ
【24時間年中無休】
水道からの漏水・修繕の問い合わせ
0120-014-734
(IP電話等から:044-200-3548)
【FAX受付:24時間可能】
(※HPで所定の申請書を要ダウンロード)
044-200-0041
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(セレクトラのらくらく窓口)

川崎市水道局:上下水道局サービスセンター窓口の所在地・営業時間・受付内容

上下水道局サービスセンターでは、以下の業務に対応しています。

  1. 水道料金のお支払い
  2. 各種届出
  3. 給水装置情報の閲覧

上下水道局サービスセンターの所在地・営業時間は次のとおりです。

川崎市水道局:上下水道局サービスセンター
窓口 住所 営業時間
南部サービスセンター 中原区上平間1183番地 第1配水工事事務所2階 平日:8時30分~17時(土日祝日・年末年始休み)
中部サービスセンター 高津区末長1丁目44番24号
北部サービスセンター 麻生区高石4-15-7 北部下水道管理事務所2階

川崎市の水道料金について

川崎市水道局では2ヵ月に一度水道メーターの検針を行っています。契約者には、水道の検針時に「使用水量のお知らせ兼納入通知書」(検針票)で2ヵ月分の使用水量と水道料金が通知されます。

ここでは、川崎市の水道料金の仕組みや水道料金の支払い方法などについて詳しく解説します。

川崎市の水道料金の仕組み

川崎市の水道料金は、以下のように一般水道料金(基本料金+従量料金)+下水道使用料金に消費税を加えた金額から成り立っています。

川崎市上下水道局:水道料金の仕組み
種別 定義
基本料金 使用水量にかかわらず負担する固定料金
従量料金 使用した水量に応じて負担する料金
下水道料金 固定の基本料金+汚水排出量に応じて負担する従量料金

川崎市の上水道の「基本料金」は、0~16m³までの使用水量を含んだ固定料金(税込:1,166円)となっています。

一方、「従量料金」は、使用水量に応じてかかる料金です。川崎市水道局の「従量料金」では、使用した水量に応じて1m³単位ごとに規定の料金がかかります。ただし、前述のように「基本料金」の中には既に0m³~16m³までの使用水量が含まれているので、実際に「従量料金」がかかってくるのは17m³を超えた水量からになります。

「従量料金」の単価は、使用水量が多ければ多いほど高くなっていくため、水道代の節約には、日頃から節水を心がけることが重要です。

「下水道料金」は排出する汚水の量によって計算されます。川崎市水道局では、上水道料金の「基本料金」と同様、下水道の「基本料金」も0~16m³までの汚水排出量を含んだ固定料金(税込:1,452円)となっています。従って、17m³を超えると汚水量1m³単位ごとに規定の「従量料金」がかかります。なお、下水道のない地域では「下水道料金」の請求はありません。

月の途中で引っ越した場合の水道料金の計算方法川崎市水道局では、月の途中で引っ越した場合の上下水道料金に関する問い合わせは川崎市水道局【上下水道お客さまセンター】にて対応しています。

川崎市の水道料金の支払い方法

川崎市水道局では、水道料金の支払い方法を以下の4種類から選択できます。

  • 水道料金の支払い手続き
  • 口座振替による支払い
  • クレジットカードによる支払い
  • 納入通知書による支払い
  • モバイル決済「LINE Pay」による支払い

 納入通知書による支払い:金融機関窓口やコンビニエンスストア等でのお支払い。

 口座振替による支払い:指定金融機関の預貯金口座からの自動引き落としによるお支払い。

  • 口座振替:申し込み時に必要なもの
  • 水道番号(「使用水量のお知らせ」や「水道料金等領収書」に記載)
  • 預貯金通帳など口座番号等のわかるもの
  • 金融機関への届出印

 クレジットカードによる支払い:クレジットカード会社が立替払い、後日カード会社へお支払い。

川崎市の水道料金:新規で口座振替・クレジットカード払いをご希望へ 川崎市水道局で新規で口座振替・クレジットカード支払いを申し込みの方は、登録までに1~2ヵ月半ほどかかります。登録完了までの間は、納入通知書(払い込み用紙)でのお支払いとなりますので、ご注意ください。

 モバイル決済による支払い:川崎市水道局の「使用水量のお知らせ兼納入通知書」のバーコードを「LINE Pay」アプリのカメラで読み取ることによりお支払い。詳細は、「LINE Pay」請求書支払いをご参照ください。

モバイル決済による支払い:注意点 ①モバイル決済による支払いでは領収書が発行されません。領収書が必要な場合はコンビニエンスストアや金融機関、水道局各料金課等の窓口で支払う必要があります。

②現在、水道料金の支払いに口座振替やクレジットカードを利用されている方で、モバイル決済による支払いを希望される場合は川崎市水道局【上下水道お客さまセンター】にて支払い方法の変更手続きが必要です。

世帯人数別:水道費平均額

総務省の家計調査報告を基にした2020年度の世帯人数別・全国の上下水道費平均額を以下にまとめました。全国の平均と比べ、ご家庭の水道代はいかがでしょうか?比較の目安になさってみてください。

2020年度:世帯人数別・上下水道費平均額
  月平均額 年間平均額
単身世帯(一人暮らし) 2,172円 26,064円
二人以上世帯 5,254円 63,058円
総世帯 4,182円 50,184円

※小数点以下切り捨て

世帯人数別:1ヵ月あたりの平均使用水量

上記で、世帯人数別・全国の上下水道費平均額について確認し、総世帯では1ヵ月あたりの平均水道費が4,182円であることが分かりました。それでは、各家庭では毎月一体どのくらいの水を使用しているのでしょうか?世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量についても調べてみました。

東京都水道局の「平成30年度:生活用水実態調査」によると、世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量は以下のとおりです。検針票・請求書などでご家庭の月々の使用水量と比べてみて、平均よりも多いのか少ないのか確認してみるとよいでしょう。

世帯人数 使用水量
1人 8.2m³
2人 15.9m³
3人 20.7m³
4人 25.1m³
5人 27.5m³
6人以上 33.5m³

電気・ガス・水道、【セレクトラ】がスピーディにお手伝いいたします! 引っ越しに伴う「電気」・「ガス」・「水道」の面倒なお手続き、フリーダイヤル:0120-331-208にお電話いただければ、エキスパートが真摯にサポート・対応いたします。お気軽にご相談ください。

川崎市水道局:水道の引越し手続き【まとめ】

川崎市水道局エリアで引越しされる場合の 水道を停止するための【解約】手続き水道を開始するための【開栓】手続き の各手続きのポイントを以下の一覧表にまとめました。

引越し前はやることが山積みで、細かい手続きが後回しになってしまうこともあります。引越し当日に困らないよう、水道の【解約】・【開栓】手続きは、余裕をもって計画的に進めましょう。

川崎市水道局:水道の引越し手続き【要点】
  水道の解約 水道の開栓
連絡先 川崎市水道局(旧住所) 川崎市水道局(新住所)
手続き方法
  • 電話(8時30分~20時00分)
    (※解約希望日4~5日前までに要申請)
  • FAX・メール
    (※HPから所定の書式を要ダウンロード)
  • 電子申請
    (※解約希望日4~5日前までに要申請)
  • 電話(8時30分~20時00分)
    (※開始希望日前後30日以内に要申請)
  • FAX・メール
    (※HPから所定の書式を要ダウンロード)
  • 電子申請
    (※開始希望日前後30日以内に要申請)
  • 「使用開始届」の郵送
    (※新規の場合のみ)
必要な情報
  1. 水道番号(わかる場合)
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用停止場所(現住所)
  5. 引越し先の新住所
  6. 水道の使用停止日(引越し日)
  7. 転居月の水道料金の清算方法
  1. 水道番号(わかる場合)
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用開始場所(新住所)
  5. 水道の使用開始日(引越し日)
  6. 水道料金の支払い方法

よくある質問一覧:川崎市水道局での引越し手続き

川崎市水道局に寄せられる水道の引越し手続きに関する「よくある質問」を以下にまとめました。

川崎市上下水道局:よくある質問
質問1:水道の解約・開始の届出の方法を教えてください。
回答1

水道の解約・開始の届出は、いずれも、川崎市水道局の【上下水道お客さまセンター】(電話・FAX)および「ネット窓口かわさき」の電子申請サービスにより手続きが可能です。
水道の解約の場合は休止日の4~5日前までに、開栓の場合は開始日の前後30日以内に届け出る必要があります。必要な情報は以下のとおりです。

  1. 水道番号(わかる場合)
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の解約/開始場所
  5. 引越し先の新住所
  6. 水道の解約/開始日
  7. 水道料金の支払い方法

▷川崎市水道局:水道の解約(停止)の手続きを確認する

▷川崎市水道局:水道の開栓(開始)の手続きを確認する

▷川崎市水道局:【上下水道お客さまセンター】の連絡先・受付時間を確認する

質問2:水道使用者の名義を変更したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
回答2

水道使用者の名義のみを変更したい場合は、電子申請では手続きできないため川崎市水道局の【上下水道お客さまセンター】に電話で連絡する必要があります。
ただし、債権債務を引き継がない場合は料金の清算が必要となるため、旧使用者の水道の解約手続きと同時に新しい名義人による水道の使用開始の届出が必要です。その際は、電子申請でも手続きが可能です。

▷川崎市水道局:【上下水道お客さまセンター】の連絡先・受付時間を確認する

▷川崎市水道局:水道の解約(停止)の手続きを確認する

▷川崎市水道局:水道の開栓(開始)の手続きを確認する

質問3:引越し後も、水道料金の支払いに同じ口座やクレジットカードを使用できますか?
回答3

川崎市内での転居の場合は、川崎市水道局:【上下水道お客さまセンター】に電話で連絡するか、電子申請による手続きで口座振替の継続が可能です。
川崎市外からの転入または川崎市外への転出の場合は、新規に手続きが必要です。水道の引越し手続きの際に同時に行ってください。

▷川崎市水道局:水道料金の支払い方法の詳細を確認する

質問4:引落しの口座を変更するには、どうすればよいですか?
回答4

市内の取扱金融機関窓口にある所定の用紙を使用し、新たに指定する金融機関で口座変更の申し込みをします。申し込み用紙をご希望の場合は、川崎市水道局の【上下水道お客さまセンター】に連絡し、申し込み用紙の送付依頼をしましょう。

※申し込みから手続き完了までの間の水道料金は、従来の口座からの引き落とし、もしくは納付書による支払いになる場合がありますのでご留意ください。

▷川崎市水道局:水道料金の支払い方法の詳細を確認する

質問5:水道料金は納期限を過ぎた場合、延滞金がかかりますか?
回答5

納期限までに水道料金を支払われない場合、遅延損害金・延滞金がかかります。必ず納期限までにお支払いください。

質問6:引越してきましたが水が出ません。どうしたらよいですか?
回答6

通常、水道は使える状態になっていますが、家主や管理会社等が水道メーター横のバルブを閉めている場合があります。蛇口が全て閉まっていることを確認のうえ、バルブの開栓作業を行ってください。
万一、バルブの位置がわからない場合や、それでも水が出ない場合は、川崎市水道局の【上下水道お客さまセンター】へ連絡する必要があります。

▷川崎市水道局:【上下水道お客さまセンター】の連絡先・受付時間を確認する

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