電話で電気・ガス切替相談

浜松市での引っ越しに伴う水道・電気・ガスのお手続きをサポート!

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

浜松市:水道・電気・ガスのご相談

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

【浜松市】水道の引っ越し手続き:水道の解約(停止)・水道の開栓(開始)

【浜松市】水道の引っ越し手続き:水道の解約(停止)・水道の開栓(開始)
【浜松市】水道の引っ越し手続き:水道の解約(停止)・水道の開栓(開始)

浜松市水道局エリアで引っ越しをされる方へ、水道の解約(停止)・開栓(開始)の手続きの仕方や注意点、浜松市【上下水道受付センター】の電話番号、水道料金の支払い方法など詳しく解説します。

  • この記事で分かること
  • 浜松市水道局:水道の引っ越し手続きの流れ・必要なものがわかる。
  • 浜松市水道局:水道の解約・開栓の具体的な方法がわかる。
  • 浜松市水道局:【上下水道受付センター】連絡先・受付時間がわかる。
  • 浜松市水道局:水道料金の支払い方法(口座振替・クレジットカード等)も詳しく解説。
  • 浜松市での水道のお引っ越し、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】でもお手伝いいたします。
電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

0120-331-208 または


・引っ越しに伴う面倒な水道のお手続きを優しくサポートいたします。
・今よりも割安で最適な電気・都市ガスのご相談・お申し込みも承っています。
・引越し直前・当日の電気でお困りの方でもご安心ください。最適プランを迅速にご案内!
・水道・電気・ガスに関するご質問・ご相談など、どうぞお気軽にご連絡ください。

 

【セレクトラ・ジャパンのらくらく窓口】

らくらく窓口の営業時間・ご利用方法についてはこちら

水道・電気・ガスのお手続きサポート

0120-331-208 または

 

  • 引っ越しに伴う面倒な水道のお手続きをサポート!
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談・お申し込みも承ります。
  • 水道・電気・ガスに関するご質問・ご相談など、ご連絡はどうぞお気軽に。
【セレクトラ・ジャパンのらくらく窓口】


営業時間・ご利用方法についてはこちら

浜松市水道局:水道の引っ越し手続き

電気ガスの解約・開始に次いで重要な水道の引っ越しの手続き。現住所(もしくは旧住所)の水道を停止するための【解約】手続きと、引っ越し先の新住所で水道を開始するための【開栓】手続き、この2つが必要です。

浜松市水道局では、水道の【解約(停止)】【開栓(開始)】いずれの申し込みも、浜松市【上下水道受付センター】および「しずおか電子申請サービス」で受け付けています。

浜松市水道局:引っ越し手続き方法
方法 連絡先 受付時間
電話 上下水道受付センター
0120-09-1132/053-476-8100
月~金曜日:8時~19時(年末年始休み)
(3月10日~4月10日の土日祝日:8時30分~17時)
FAX 上下水道受付センター
053-476-8101
24時間受付(※受理は平日のみ)
インターネット 「しずおか電子申請サービス」 24時間受付(※受理は平日のみ)

浜松市外の水道局の調べ方地域ごとの水道局は、自治体のホームページで調べることができます。その他、不動産屋や仲介業者に確認することも可能です。
水道局は自治体ごとに細かく担当が分かれている場合がありますので、浜松市水道局エリアから浜松市外へ引っ越しする場合は、事前に引っ越し先の管轄水道局を確認しておきましょう。

浜松市水道局:水道の解約(停止)の流れと具体的な方法

水道の【解約・停止】の申し込みは、浜松市水道局【上下水道受付センター】および「しずおか電子申請サービス」で受け付けています。

なお、浜松市内での引っ越しの場合は、浜松市水道局にて水道の解約(停止)・開栓(開始)手続きを同時に行うことができます。

浜松市水道局:引っ越し手続きの流れ【解約】
浜松市水道局エリア外へ引っ越し:【水道の解約】
  1. 引っ越し2日前までに浜松市水道局へ水道の解約(停止)の申込み
  2. 退去時に全ての水道の蛇口がしっかり閉まっているか確認
  3. 転居月の水道料金は、現地清算(集金)または現在の支払い方法で後日清算
  4. 解約手続きを失念していた場合、気付いた時点ですぐに浜松市水道局へ電話で連絡

【セレクトラ】(0120-331-208) に水道の【解約】手続きを相談

転居月の水道料金の清算方法

転居月の水道料金の清算方法は、「口座振替」・「クレジットカード払い」(※現在利用されている方のみ)、「納入通知書」「現地清算」(集金)の4種類です。

現地清算をご希望の場合は立ち合いが必要です。清算希望日時(夜間・休日不可)を連絡する必要があります。

浜松市水道局における水道の解約【停止の手続き】に必要な情報は以下のとおりです。

事前に、お客様番号等の水道の解約に必要な情報が記載された「使用水量等のお知らせ(検針票)」や「納入通知書(請求書)」を用意しておくとスムーズです。

  1. お客様番号
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用停止場所(現住所)
  5. 引っ越し先の新住所
  6. 水道の使用停止日時
  7. 転居月の水道料金の清算方法

浜松市水道局では、水道の【解約・停止】の申し込みは、引っ越し日(水道の使用停止日)の2日前まで受け付けています。

水道の解約(停止)の届出がないと、引っ越し後も水道料金の「基本料金」を請求され続けてしまいます。水道の【解約・停止】の申し込みは引っ越し日が決まったら、忘れずにできるだけ早く済ませましょう。

水道の【解約・停止】手続きについてさらに詳しく知る

浜松市水道局:水道の開栓(開始)の流れと具体的な方法

水道の【解約・停止】の申し込み同様、浜松市水道局では、浜松市水道局【上下水道受付センター】および「しずおか電子申請サービス」で水道の【開栓(開始)】の申し込みが可能です。

浜松市水道局:引っ越し手続きの流れ【開栓】
浜松市水道局エリア内へ引っ越し:【水道の開栓】
  1. 引っ越し2日前までに浜松市水道局へ水道の開栓(開始)の申込み
  2. 引っ越し後、新居の蛇口をひねって水が出るか確認
  3. 水が出ない場合は、室内の蛇口が全て閉まっていることを確認し、元栓の開栓作業
  4. 開栓後も水が出てこない場合は浜松市水道局へ連絡
  5. 開栓手続きを失念していた場合、気付いた時点ですぐに浜松市水道局へ電話で連絡

【セレクトラ】(0120-331-208) に水道の【開栓】手続きを相談

浜松市水道局の水道の【開栓(開始)】に必要な情報は以下のとおりです。手続きの前にあらかじめ用意しておくとスムーズです。

  1. 旧お客様番号(わかる場合)
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用開始場所(新住所)
  5. 水道の使用開始日時
  6. 水道料金の支払い方法

水道の【解約・停止】手続き同様、浜松市水道局では、水道の【開栓(開始)】の申し込みを水道の使用開始希望日【引っ越し日)の2日前まで受け付けています。

浜松市水道局への水道契約(開栓)の申し込みが不要な場合3階建て以上の建物への引っ越し(入居)を予定されている方は、まず、建物の管理会社等で水道の契約についてご確認ください。水道契約(開栓)・水道料金の支払いに関し、建物の管理会社等が一括して取りまとめている場合があります。
該当する場合は、浜松市水道局への水道契約(開栓)の申し込みは不要ですので、水道の使用開始の連絡は、浜松市水道局ではなく建物の管理会社等へ行ってください。

引っ越し後、新居の水が出ない!と困ったら

引っ越し後の新居の水道が水抜栓(元栓)で止められている場合、新居の蛇口をひねっても水は出ません。その場合は、ご自身で開栓する必要があります。開栓作業は以下のとおりです。

  1. 水抜栓(元栓)を開ける前に、室内の全ての蛇口が「閉」の状態になっているかを確認(※開栓した時に勢いよく蛇口から水が出てくるのを防ぐため)。
  2. 水抜栓(元栓)がバルブ型であれば反時計まわりに回し、コック型やレバー型の場合はパイプと平行にして開栓。
  3. 開栓できない場合や開栓しても水が出てこない場合は、浜松市【上下水道受付センター】に連絡。

水道メーターや水抜栓(元栓)がどこにあるかわからない、という方は以下の図をご参考になさってください(※ただし、建物全てに当てはまるとは限りません)。

「水道バルブ(元栓)はどこ?」
※出典:川越市役所「水道バルブの開け方と場所」

※賃貸物件でしばらく空室期間があった場合や新築の場合には、蛇口から出てくる最初の水が濁っていることがあります。使い始めは少しの間、水を出しっぱなしにしてから使用することをおすすめします。

水道の【開栓・閉栓】に立ち合いは必要?原則、水道の【開栓(開始)】【閉栓(停止)】、いずれの場合も契約者の立ち合いは必要ありません。ただし、以下の場合は、立ち合いおよび立ち合い日時を決めるための連絡が必要となります。
①転居月の水道料金の支払いに、現地清算(集金)を依頼した場合
②水道の【開栓・閉栓】の際、水道局の担当者が外部から作業できない場合

浜松市水道局:水道の解約・開栓手続きに必要な「お客様番号」とは?

電気やガスと同じく水道でも個々に、契約者を判別するための「お客様番号」というものが割り当てられています。浜松市水道局の「お客様番号」は全9桁(7桁+2桁)で、「使用水量等のお知らせ(検針票)」や「納入通知書(請求書)」等に記載されています。

浜松市水道局:使用水量等のお知らせ(検針票)
※出典:浜松市上下水道:「使用水量等のお知らせ」(検針票)

浜松市での水道の【解約(停止)】のスムーズなお手続きには「お客様番号」が必要です。また、水道の【契約(開栓)】の申し込みでは、わかる範囲で旧住所の「お客様番号」を求められますので、手続きの際に事前に用意しておきましょう。

水道の「お客様番号」についてもっと詳しく見る

浜松市水道局:上下水道受付センターの受付内容・電話番号・受付時間

浜松市水道局の【上下水道受付センター】で受付可能な業務内容・電話番号・受付時間などを項目ごとに以下にまとめました。ご連絡の前に、ぜひご参照ください。

浜松市水道局:上下水道受付センターで可能な手続き

浜松市水道局【上下水道受付センター】で対応している業務内容は以下のとおりです。

  • 浜松市水道局【上下水道受付センター】の受付業務内容
  • 水道の解約(停止)・開栓(開始)受付
  • 水道の使用者(給水契約者)の名義変更
  • 水道料金の支払い方法の変更
  • 水道料金に関する問い合わせ
  • 使用水量等に関する問い合わせ
  • 納入通知書の再発行
  • 郵便物の送付先変更
  • その他、水道に関する各種問い合わせ

浜松市水道局:上下水道受付センターの電話番号・受付時間

浜松市水道局【上下水道受付センター】の電話番号・受付時間は以下のとおりです。上記内容の問い合わせに対応しています。

浜松市水道局【上下水道受付センター】
電話番号 0120-09-1132
053-476-8100

月~金曜日:8時~19時(日祝日・年末年始休み)
3月10日~4月10日の土日祝日:8時30分~17時
FAX番号 053-476-8101
浜松市の水道・電気・ガスのお手続きサポート 0120-331-208
(セレクトラのらくらく窓口)

浜松市水道局【上下水道受付センター】では、時間帯により電話が混み合うことがあります。日曜・祝日の翌日は、特に電話が混雑し繋がりにくいことがあるため、月曜日・祝日明けを避けて連絡するとよいでしょう。

浜松市水道局【上下水道受付センター】への電話が繋がらずお困りの場合、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】でも、浜松市の水道・電気・ガスの引っ越し手続きのサポートを行っています。浜松市での引っ越しの手続きに関するご質問・ご相談など、お気軽にどうぞ。

浜松市の水道料金について

蛇口とコインの挿絵

浜松市水道局では、一般家庭用の水道は2ヵ月に一度、水道メーターの検針を行っています。検針後に配布される「使用水量等のお知らせ(検針票)」で、契約者には2ヵ月分の使用水量と水道料金が通知されます。

ここでは、浜松市の水道料金がどのように決められて請求されているのか、また浜松市水道局の水道料金の支払い方法などについて詳しく解説します。

浜松市の水道料金の仕組み

浜松市水道局の水道料金は、以下のように水道料金(基本料金+従量料金)+下水道料金に消費税を加えた金額から成り立っています。

浜松市水道局:水道料金の仕組み
種別 定義
基本料金 使用水量にかかわらず、水道メーターの口径に応じて負担する固定料金
従量料金 使用した水量に応じて負担する料金
下水道料金 固定の基本料金+汚水排出量に応じて負担する従量料金

※上記金額に別途消費税10%が請求されます。

浜松市水道局の「基本料金」は、水道メーターの口径(大きさ)に応じて毎月支払う固定料金となっています。一般に、家庭用の水道メーターの口径は、「13㎜」「20㎜」「25㎜」のいずれかに該当し、以下の表のように口径が太いほど高くなります。

浜松市水道局:水道料金「基本料金」2ヵ月分
口径 13㎜ 20㎜ 25㎜
基本料金 1,320円 1,408円 1,584円

一方、「従量料金」は、使用水量に応じて算定される料金です。浜松市水道局の「従量料金」は、使用した水量に応じて1m³単位ごとに規定の料金がかかります

この「従量料金」の単価は、使用水量が増えると段階的に高くなっていくため、水道費の節約には日頃から節水を心がけることが大切です。

「下水道料金」は排出する汚水の量によって計算されます。浜松市水道局では、「下水道料金」の2ヵ月あたりの「基本料金」は一律:税込2,442円となっており、汚水量1m³単位ごとに規定の「従量料金」がかかります。

なお、下水道のない地域では「下水道料金」の請求はありません。

浜松市水道局:水道料金の支払い方法

浜松市水道局では、水道料金の支払い方法を以下の3種類から選択できます。「納入通知書」によるスマートフォン決済は利用できませんので、ご注意ください。

浜松市水道局では、上記の支払い方法の中でも便利な口座振替を推奨しています。

 口座振替による支払い

口座振替による支払いは、振替日に指定の預貯金口座から水道料金を自動引き落としで支払う方法です。以下、いずれかの方法で申し込みが可能です。

  • 口座振替の申し込み方法
  • 取扱金融機関・ゆうちょ銀行の窓口で直接申し込み
  • 浜松市水道局【上下水道お客様センター】に申し込み(※「口座振替依頼書」の郵送が必要)

口座振替申し込みに必要なものは以下のとおりです。

①口座番号(預貯金通帳)
②通帳届出印
③お客様番号

口座・名義の変更がある場合は、新規手続きの際と同様に、金融機関窓口においてある「口座振替依頼書」(水道料金等自動払込利用申込書)もしくは浜松市上下水道のホームページから「口座振替依頼書」をダウンロード・郵送することで再度手続きを行う必要があります。

なお、口座振替の登録には申し込みから1~2ヵ月ほどかかる場合があります。その間は「納入通知書」で水道料金を支払います。

浜松市内での引っ越し:口座振替を継続できる?すでに口座振替・自動振込をご利用の方で、浜松市内で引っ越しをされた方は、金融機関の口座番号・名義に変更がなければ、引き続き口座振替を利用することができます。
その場合は、浜松市水道局【上下水道受付センター】に電話で連絡が必要です。

 納入通知書による支払い

「納入通知書 (請求ハガキ) 」による支払いは、金融機関やコンビニエンスストア等で直接水道料金を支払う方法です。「納入通知書」は2ヵ月に一度のメーター検針後に請求書として配布されます。

万一、「納入通知書」を紛失し水道料金が支払えないという場合は、浜松市水道局【上下水道受付センター】 へ連絡し、再発行を依頼してください。

※納期限から2ヵ月を過ぎても支払いがないと水道を止められることもあります。水道料金は必ず納期限内に支払いましょう。

 クレジットカードによる支払い

クレジットカードによる支払いは、クレジットカードを事前登録してクレジットで継続的に支払う方法です。

登録には、【浜松市役所上下水道ホームページ】から「浜松市水道料金等クレジットカード払い申込書」と専用封筒をダウンロード・印刷し、必要事項を記入した申込書を専用封筒へ入れて【浜松市上下水道部お客さまサービス課】宛てに郵送する必要があります。

ご自身でダウンロード・印刷できない場合は、「総合案内窓口」:053-474-2511に電話し、申込書と専用封筒を郵送してもらうこともできます。

なお、クレジットカード払いの申し込みから登録完了までには、約1ヵ月かかることもあります。その間は、「納入通知書」による支払いとなります。

クレジットカード払いの注意点 ①クレジットカード番号・有効期限が変更になった場合も、新規手続きの際と同様にクレジットカードの更新手続きが必要。
②クレジットカード払いが可能なのは上限7万円(税込)以下の上下水道料金に限る。それ以上の水道料金は、納入通知書による支払い。
③クレジットカード払いでは領収書の発行はなし。領収書が必要な場合、クレジットカード以外の支払い方法(口座振替、納入通知書等)を利用する必要あり。
④浜松市内での引っ越しで、引き続きクレジットカード支払いを希望の場合でも改めて登録手続きが必要。記入済みの「浜松市水道料金等クレジットカード払い申込書」を【浜松市上下水道部お客さまサービス課】に要送付。

世帯人数別:水道費平均額

総務省の家計調査報告を基にした2020年度の世帯人数別・全国の上下水道費平均額を以下にまとめました。全国の平均と比べ、ご家庭の水道代はいかがでしょうか?比較の目安になさってみてください。

2020年度:世帯人数別・上下水道費平均額
  月平均額 年間平均額
単身世帯(一人暮らし) 2,172円 26,064円
二人以上世帯 5,254円 63,058円
総世帯 4,182円 50,184円

※小数点以下切り捨て

世帯人数別:1ヵ月あたりの平均使用水量

上記で、世帯人数別・全国の上下水道費平均額について確認し、総世帯では1ヵ月あたりの平均水道費が4,182円であることが分かりました。それでは、各家庭では毎月一体どのくらいの水を使用しているのでしょうか?世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量についても調べてみました。

東京都水道局の「平成30年度:生活用水実態調査」によると、世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量は以下のとおりです。検針票・請求書などでご家庭の月々の使用水量と比べてみて、平均よりも多いのか少ないのか確認してみるとよいでしょう。

世帯人数 使用水量
1人 8.2m³
2人 15.9m³
3人 20.7m³
4人 25.1m³
5人 27.5m³
6人以上 33.5m³

電気・ガス・水道、【セレクトラ】がスピーディにお手伝いいたします! 引っ越しに伴う「電気」・「ガス」・「水道」の面倒なお手続き、フリーダイヤル:0120-331-208にお電話いただければ、エキスパートが真摯にサポート・対応いたします。お気軽にご相談ください。

浜松市水道局:水道の引っ越し手続き【まとめ】

浜松市での水道の引っ越しについて、現住所で水道を停止するための【解約】手続きと 引っ越し先の新居で水道を開始するための【開栓】手続き の各手続きの要点を以下の一覧表にまとめました。

引っ越し前後は細かい作業にまで手が回らなくなりがちです。浜松市水道局では水道手続きの申し込みに期限を設けていますので、水道の【解約】【開栓】の申し込みは、いずれも引っ越し日の1週間前を目安に余裕をもって進めましょう。

浜松市上下水道局:水道の引っ越し手続き【要点】
  水道の解約 水道の開栓
連絡先 浜松市水道局(旧住所) 浜松市水道局(新住所)
手続き方法
必要な情報
  1. お客様番号
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用停止場所(現住所)
  5. 引っ越し先の新住所
  6. 水道の使用停止日時
  7. 転居月の水道料金の清算方法
  1. 旧お客様番号
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用開始場所(新住所)
  5. 水道の使用開始日時
  6. 水道料金の支払い方法

よくある質問一覧:浜松市水道局での引っ越し手続き

以下に、浜松市の水道の引っ越し手続きに関する「よくある質問」をまとめました。

質問1:水道の解約・開栓の申し込みは、いつまでに行う必要がありますか?
回答1

水道の解約・開栓の申し込みは、いずれも引っ越し日の1週間前~2日前までに行ってください。手続きは、浜松市【上下水道受付センター】およびインターネットで受け付けています。

▷浜松市水道局:水道の解約(停止)について確認する
▷浜松市水道局:水道の開栓(開始)について確認する

▷浜松市【上下水道受付センター】の電話番号を確認する
▷「しずおか電子申請サービス」を確認する

質問2:水道の使用者名義を変更したいのですが、どうすればよいですか?
回答2

相続や婚姻等の理由で使用者名義を変更する時は、浜松市【上下水道受付センター】まで連絡してください。その際、お客様番号・変更前の使用者名・変更後の使用者名・変更理由等の情報が必要です。

▷浜松市【上下水道受付センター】の電話番号を確認する

質問3:水道の使用水量や水道料金について知りたいのですが。
回答3

浜松市水道局での使用水量や水道料金は、2ヵ月ごとの検針後に配布している「使用水量等のお知らせ」で確認することができます。

質問4:クレジットカードで水道料金を支払いたいのですが、どのような手続きが必要ですか?
回答4

水道料金のクレジットカード払いを申し込むには、【浜松市役所上下水道ホームページ】から「浜松市水道料金等クレジットカード払い申込書」と専用封筒をダウンロード・印刷し、必要事項を記入した申込書を専用封筒へ入れて【浜松市上下水道部お客さまサービス課】宛てに郵送する必要があります。

もし、ご自身でダウンロード・印刷できない場合は、「総合案内窓口」:053-474-2511に電話し、申込書と専用封筒を郵送してもらうこともできます。

▷浜松市水道局:クレジットカードによる支払い方法を確認する

質問5:新居の水道の水が出ないのですが、どうすればよいですか?
回答5

水道メーター横にある止水栓が閉まっていることがあります。その場合は開栓作業を行ってください。開栓作業を行っても水が出ない場合は、速やかに浜松市【上下水道受付センター】に連絡をする必要があります。

▷水道の止水栓の場所・開栓方法を確認する
▷浜松市【上下水道受付センター】の電話番号を確認する

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

0120-331-208 または


・引っ越しに伴う面倒な水道のお手続きを優しくサポートいたします。
・今よりも割安で最適な電気・都市ガスのご相談・お申し込みも承っています。
・引越し直前・当日の電気でお困りの方でもご安心ください。最適プランを迅速にご案内!
・水道・電気・ガスに関するご質問・ご相談など、どうぞお気軽にご連絡ください。

 

【セレクトラ・ジャパンのらくらく窓口】

らくらく窓口の営業時間・ご利用方法についてはこちら

水道・電気・ガスのお手続きサポート

0120-331-208 または

 

  • 引っ越しに伴う面倒な水道のお手続きをサポート!
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談・お申し込みも承ります。
  • 水道・電気・ガスに関するご質問・ご相談など、ご連絡はどうぞお気軽に。
【セレクトラ・ジャパンのらくらく窓口】


営業時間・ご利用方法についてはこちら

更新日