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水道のお客様番号がわからない?- お客様番号の確認・問い合わせ方法

水道のお客様番号がわからない?- お客様番号の確認・問い合わせ方法
水道のお客様番号がわからない?- お客様番号の確認・問い合わせ方法

水道の引っ越し(解約・開栓)の際にも必要な水道の【お客様番号】。「お客様番号がわからない」「どこで確認できる?」とお困りの方へ、【お客様番号】の調べ方や注意点、問い合わせ先について具体的に説明します。

  • 水道のお客様番号の基礎知識が身に付く。
  • 水道のお客様番号の確認の仕方がわかる。
  • 水道のお客様番号の連絡先も確認可能。
  • 水道の引っ越し手続き、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】でもサポート中!
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水道のお客様番号がわからない?以下の方法でご確認ください

引っ越しの手続きなどで、水道の「お客様番号」が必要になる場合があります。でも、いざ確認しようとして、「水道のお客様番号がわからない…」と困られた方もいるかもしれません。

このページでは、そんな方のために水道の「お客様番号」について、以下のことを詳しく解説しています。

  1. 水道の「お客様番号」の確認方法・調べ方
  2. 水道の「お客様番号」の定義・注意点
  3. 水道の「お客様番号」「水道番号(水栓番号)」の違い
  4. 水道の「お客様番号」が必要になるケース
  5. 東京都・政令指定都市の水道局【お客さまセンター】の連絡先
  6. 水道の引っ越し手続き【解約】【開栓】のポイント

水道の「お客様番号」がわからない方は、まずは水道局から送付される以下の書類をご確認ください。いずれの書類にも「お客様番号」が記載されています。

  • 水道の「お客様番号」が確認できる書類
  • 「水道・下水道ご使用量のお知らせ」(水道の検針票)
  • 水道料金の「納入通知書」(請求書)
  • 水道料金の「口座振替済のお知らせ」(領収書)
  • 転居先の郵便受けに入っている「水道及び下水道使用申込書」(※「開栓」の場合)

もし、水道の検針票や請求書などが見当たらず、ご自身で「お客様番号」を確認できない場合は、お住まいの地域を管轄している水道局の「お客様センター」に電話で問い合わせましょう。

東京都および政令指定都市にお住まいの方は、東京都・政令指定都市の水道局【お客さまセンター】:連絡先一覧で各都市の水道局【お客さまセンター】の電話番号・受付時間を確認できますのでご参照ください。

それ以外の地域にお住まいの方は、管轄の自治体の水道局のホームページなどで「お客様センター」の連絡先をお確かめのうえ、お問い合わせください。

水道の【お客様番号】の確認方法:ポイント
書類確認 水道の検針票・請求書・領収書・使用申込書などで確認
問い合わせて確認 管轄の水道局の「お客様センター」に電話で確認
▷東京都・政令指定都市の水道局【お客さまセンター】:連絡先一覧

水道のお客様番号とは?

電気ガスと同じく、水道にもそれぞれ「お客様番号」が割り当てられています。この「お客様番号」とは、具体的にどのようなものなのでしょうか?

水道の「お客様番号」は、個々の水道所在地を特定するために付けられている番号です。もっと簡単に言うと、それぞれの水道と契約者(お客様)を結びつける番号のことです。

この水道の「お客様番号」は、お住まいの水道局によって桁数が異なり、全国統一ではありません。例えば、東京都水道局のお客様番号は10桁ですが、地方の水道局では8桁~17桁だったり、数字を結ぶハイフンの位置が異なっていたりと表示方法も様々です。

水道のお客様番号-検針票
※出典:東京都水道局(水道の検針票‐お客様番号)

水道の「お客様番号」は、水道の引っ越しの手続きの際にも必要です。また、「お客様番号」は転居のたびに変わります。

水道のお客様番号:注意点【調定番号】【水道番号/水栓番号】

水道の「お客様番号」は、地域によって名称が異なることがあります。例えば、大阪市水道局がその一例です。

大阪市水道局のお客様番号:【調定番号】とは?大阪市水道局では、「お客様番号」ではなく【調定番号】という名称が使われています。ただし、意味や用途は「お客様番号」と同じです。

また、個人情報保護の観点から、大阪市水道局では【調定番号】の問い合わせに対して、電話やメールでは一切回答していません。もし、「調停番号」がわからない場合は、まずはお客さまセンターに連絡し、大阪市水道局から【調定番号】を記載した申込書等をご登録先の住所に郵送してもらう必要があります。引っ越しなどですぐに確認が必要な場合はご注意ください。

水道の「お客様番号」と「水道番号/水栓番号」の違い

水道番号-水栓番号
※出典:埼玉県戸田市情報ポータルサイト(水道番号/水栓番号)

水道には「お客様番号」の他に、「水道番号(水栓番号)」という番号も存在します。「水道番号(水栓番号)」は、通常、玄関やドアの上部、郵便ポスト、水道メーターボックスの蓋、門柱などに付けられている「水道章標」「水道標識」と呼ばれるプレートやシールなどに記載されています。写真のように、「水道専用」または「水道特住」と記載されていることが多いです。

「お客様番号」が各水道の契約者個人の方に割り当てられている番号であるのに対し、この「水道番号(水栓番号)」は各建物(住居)に対して割り当てられ、その建物の設置場所やメーター番号等を判別するために使われる番号です。

もし「お客様番号」がわからない場合、「お客様番号」の代わりにこの「水道番号(水栓番号)」を確認することでお手続きを進められる場合もありますので、ぜひ覚えておきましょう。

水道の【お客様番号】と【水道番号/水栓番号】の違い:まとめ
お客様番号 水道の契約者が個々に持っている固有の番号
水道番号(水栓番号) 水道が設置されている建物・メーター番号等を判別する番号

水道の【お客様番号】と【水道番号/水栓番号】の統一化 地方自治体や水道局によっては、水道料金調定システムの再構築などで、既存の【水道番号/水栓番号】と【お客様番号】の2種類の番号を新たな【お客様番号】に統一して1本化するところもあります(例:京都府京田辺市)。
今後は、このように【水道番号/水栓番号】を1つの【お客様番号】に統一する水道局も増えるかもしれません。

水道のお客様番号はどんな時に必要?

上記で、水道の「お客様番号」は、個々の水道所在地を特定するために付けられている番号であると説明しました。それでは、この「お客様番号」は一体どんな時に求められるのでしょうか?「お客様番号」が必要になるケースを以下にまとめました。

  • 【お客様番号】が必要になるケース
  • 引っ越しで、水道の「解約」・「開栓」の手続きをする場合
  • 自宅の水道を長期間停止する場合
  • 水道の契約者名義・連絡先・支払い方法など契約内容の変更時
  • 水道料金の納付証明書、使用水量証明書等が必要な場合
  • 水道料金等の減免を申請したい場合
  • 水が出ない、漏水などの水道トラブルに遭遇した場合

「お客様番号」が必要になるのは、主に引っ越し時に水道の解約・開栓の手続きのため、水道局に水道の使用停止・開始の連絡をする場合です。しかし、上記で挙げたように、契約内容の変更や水道トラブルなどでも、水道局に連絡をする際は「お客様番号」が必要になります。

水道局へ連絡の際は、スムーズなお手続きのため、事前に「お客様番号」を確認しておきましょう。

水道のお客様番号がわからない場合の確認方法・調べ方

それでは、この「お客様番号」はどこで確認できるのでしょうか。水道の「お客様番号」の確認の仕方・調べ方をご説明します。

まず、ご自分で簡単に確認できる方法は以下のとおりです。

  • 水道の「お客様番号」の確認方法・調べ方
  • 「水道・下水道ご使用量のお知らせ」(水道の検針票)で確認
  • 水道料金の「納入通知書」(請求書)で確認
  • 水道料金の「口座振替済のお知らせ」(領収書)で確認
  • 「水道及び下水道使用申込書」で確認(※水道の「開栓」申し込みの場合)

検針票や請求書などを紛失してしまい、上記の方法で「お客様番号」を確認できない場合は、お住まいの地域を管轄している水道局の「お客様センター」に連絡する必要があります。

「お客様番号」の問い合わせについて 電話やオンラインなどで「お客様センター」へお問い合わせの際、 通常はご本人確認などを経て「お客様番号」を確認できる場合が多いですが、大阪市水道局のように、個人情報保護のため、電話やメール等では一切回答しない水道局もありますので、ご留意ください。

以下に、東京都および政令指定都市20都市の水道局【お客さまセンター】の連絡先(電話番号・受付時間)をまとめましたので、該当の地域にお住まいの方はご参照ください。

東京都・政令指定都市の水道局【お客さまセンター】:連絡先一覧

東京都・政令都市:水道の引越し手続き連絡先(電話番号・受付時間)
都市 水道局・連絡先 受付時間
札幌市 札幌市水道局
電話受付センター
(011-211-7770)

【札幌市】水道の手続き詳細を確認する

8時~21時(無休)
仙台市 仙台市水道局
コールセンター
(022-748-1111)
月~金曜日:8時30分~19時
土曜日:8時30分~17時
(祝休日・年末年始休業)
さいたま市 さいたま市水道局
電話受付センター
(048-665-3220)

【さいたま市】水道の手続き詳細を確認する

8時~21時(無休)
千葉市 千葉県営水道
県水お客様センター
固定電話(0570-001-245)
PHS・IP電話(043-310-0321)
月~金曜日:8時45分~18時
土曜日:8時45分~17時
(祝休日・年末年始休業)
東京都 東京都水道局
お客さまセンター(23区)
(03-5326-1100)

【東京都】水道の手続き詳細を確認する

月~金曜日:8時30分~20時
東京都 東京都水道局
お客さまセンター(多摩地区)
固定電話(0570-091-100)
携帯電話等(042-548-5100/0570-091-100)

【東京都】水道の手続き詳細を確認する

月~金曜日:8時30分~20時
横浜市 横浜市水道局
お客さまサービスセンター
(045-847-6262)

【横浜】水道の手続き詳細を確認する

24時間年中無休
川崎市 川崎市上下水道
お客さまセンター
(044-200-3548)

【川崎市】】水道の手続き詳細を確認する

8時30分~20時(無休)
神奈川 神奈川県営水道
お客さまコールセンター
緑区(一部)、中央区・南区全域
(0570-005-959/045-522-8820)

【相模原・神奈川県営水道】水道の手続き詳細

月~土曜日:8時30分~19時
神奈川 津久井土木事務所
簡易水道班
緑区(青根、名倉・牧野の一部)
(042-780-8210)
平日:8時30分~17時
(土日・祝休日・年末年始休業)
新潟市 新潟市水道局
お客さまコールセンター
(0120-411-002/025-266-9311)
8時~21時(無休)
静岡市 静岡市上下水道局
上下水道お客様サービスセンター
(054-251-1132)
平日:8時30分~19時
(土日・祝休日・年末年始休業)
浜松市 浜松市上下水道局
上下水道受付センター
(0120-09-1132/053-476-8100)
月~金曜日:8時~19時
名古屋市 名古屋市上下水道局
上下水道お客さま受付センター
(052-884-5959)
月~金曜日:8時~19時
土日・祝休日・年末年始:8時~17時15分
京都市 京都市上下水道局
上下水道お客さま窓口サービス
(075-672-7770)
8時30分~21時(無休)
大阪市 大阪市水道局
お客さまセンター
(06-6458-1132)

【大阪市】水道の手続き詳細を確認する

月~金曜日:8時~20時
土曜日・12月29・30日:9時~17時
堺市 堺市上下水道局
お客様センター
(0570-02-1132/072-251-1132)
月~金曜日:8時45分~19時
土日・祝休日:9時~17時
神戸市 神戸市水道局
お客さま受付センター
(078-797-5555)
月~金曜日:9時~17時15分
(土日・祝休日・年末年始休業)
岡山市 岡山市水道局
電話受付センター
(086-234-5959)
月~金曜日:8時30分~19時
(土日・祝休日・年末年始休業)
広島市 広島市水道局
引越お客さま受付センター
(082-511-5959)
月~金曜日:8時30分~19時
(土日・祝休日・年末年始休業)
北九州市 北九州市水道局
上下水道お客さまセンター
(093-582-3031)
月~土曜日:8時30分~19時
(日・祝休日・年末年始休業)
福岡市 福岡市水道局
お客さまセンター
(092-532-1010)
月~金曜日:8時45分~17時30分
土曜日:9時~17時
(日・祝休日・年末年始休業)
熊本市 熊本市上下水道局
お客さまセンター
(096-381-1118)
月~金曜日:8時30分~17時15分
(土日・祝休日・年末年始休業)

水道の引っ越し手続き(解約・開栓):ポイント

「お客様番号」を確認したい方の中には、水道の引っ越し手続きが必要な方もいらっしゃると思います。

以下に、水道の解約(停止)手続き・開栓(開始)手続きのポイントをまとめました。上記の方法で「お客様番号」の確認ができたら、余裕をもって水道の引っ越し手続きを進めましょう。

大阪市水道局のように、水道の解約・開栓の申し込みを常時受け付けている水道局もありますが、一方で、東京都水道局のように、水道の解約の連絡は「水道の停止希望日の3営業日前まで」という期限を設けている水道局もあります。いずれの場合も、トラブルを避けるために、水道の引っ越し手続き(解約・開栓)は、水道の停止・開始希望日が決まり次第、なるべく早めに行いましょう。

水道の引っ越し手続き 【まとめ】
  水道の解約手続き 水道の開栓手続き
連絡先 旧住所の水道局 新住所の水道局
手続き方法
  • 電話
  • FAX
  • インターネット
  • 電話
  • FAX
  • インターネット
  • 「水道使用開始申込書」の郵送
必要な情報
  1. お客様番号
  2. 氏名(契約者名義)
  3. 連絡先(電話、メール)
  4. 現住所(旧住所)
  5. 引っ越し先の新住所
  6. 水道の使用を停止する日時
  7. 水道料金の清算方法
  1. (わかれば)お客様番号
    または水道番号(水栓番号)
  2. 氏名(契約者名義)
  3. 連絡先(電話、メール)
  4. 引っ越し先の新住所
  5. 水道の使用を開始する日時
  6. 水道料金の支払い方法
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更新日