電気・ガス・インターネット契約の名義変更は、いつ・どんな時にする?

名義変更とは何でしょうか?どんな時に名義変更をするのでしょうか?私達が普段使っている電気やガス、インターネットの名義変更の方法と必要な情報、注意点をまとめました!

電気・ガスの名義変更は、いつ・どんな時にする?
  • 電気・ガスの使用者が変わったり姓名が変わったら、電気・ガスの名義変更が必要です!
  • 基本的にインターネット契約の名義変更はできません。

いつ名義変更をする?

電気ガス(都市ガス/LPガス)を契約している中で次のような場合には、電気・ガスの名義変更をする必要があります!

  • 結婚や離婚などで、電気・ガスの契約者の姓名が変わった
  • 電気・ガスの契約の名義(契約者)になっている同居人が引っ越しなどでいなくなった
  • 不動産の相続などで電気・ガスの使用者が変わった(契約者が死亡した場合など)
  • 電気・ガスの検針票や支払書などに記載されている名義に間違いがあった

契約者の姓名が変わる場合、電気・ガスの支払いに使用している銀行口座やクレジットカードの変更も当然必要になりますから、あわせて名義変更をすることになります。

電気・ガスの名義変更をする方法

電気・ガスの名義変更の手続きは、契約している電気会社またはガス会社へインターネット・電話・FAXなどで申し込むのが一般的です。

ただし、電気・ガス(都市ガス/LPガス)の名義変更の手続きにまつわる詳細な条件は会社ごとに異なるので、必ず契約している電気・ガス会社へご確認ください。

電気・ガスの名義変更に必要な情報

電気・ガスの名義変更の手続きをするには、主に下記のような情報が必要となります。電気・ガスの名義変更を行う前に準備しておきます。

  • 現在の電気・ガスの名義(使用者)氏名(フルネーム)
  • 電気・ガスのお客さま番号(検針票などに記載)
  • 電気・ガスの名義変更をする申込者の氏名(フルネーム)
  • 電気・ガスを使用している場所の住所
  • 電気・ガスを使用している場所の電話番号

電気・ガスの名義変更をする際の注意事項

電気料金・ガス料金を選ぶならセレクトラにお電話を。

一般的に電気・ガスの名義変更をすると、それまでの電気・ガスの契約内容、未払いの電気・ガス料金など、すべて名義変更をした後の契約者へと引き継がれます。

思いがけない電気・ガス料金の支払いで驚いてしまわないように、電気・ガスの名義変更を申し込む前に、電気・ガス料金の未払い分がないかどうかを確認しておきましょう!

現在の電気・ガスの契約内容やまだ支払われていない電気・ガス料金などを引き継がずに電気・ガスの名義変更を希望する場合には、契約している電気・ガス会社のカスタマーセンターへ電話で問い合わせて相談してみるのをおすすめします。

インターネット契約の名義変更は?

今やインターネットを自宅で契約していない方はほとんどいないでしょう。電気やガスと違い、インターネット契約の名義変更は複雑です。

基本的に契約者が変わった(亡くなった場合や離婚して家を出た場合)場合は、いったん契約を解約をしなくてはいけないケースがほとんどです。

ただし、契約者は同じだが、養子・婚姻などでその人の名前が変わった場合は除きます。このような場合も少し複雑で、書面でのやりとりが必要です。また、確認のために住民票やパスポートのコピーも併せて提出しなくてはなりません。

インターネットプロバイダーの中には、名義変更という形ではなく、以前の契約者の回線契約を「承継」、「譲渡」という形で受け継ぐことを可能としているところもあります。もちろん、「承継」、「譲渡」できるのは、その契約者の家族に限られます。

こちらの場合も、申し込み用紙に記入をし、必要書類(住民票や戸籍謄本など)と併せて提出をする必要があります。

また、引っ越しに伴うインターネット回線の移転などは、また別の手続きが可能です。

基本的に、インターネット契約の名義変更はできないと考えておいた方がよいでしょう。

 

「電気・ガス料金比較サイト セレクトラ」ご利用上の注意
セレクトラが掲載する情報は、各電力・ガス会社がホームページ等にて公にしている時点の情報になります。利用者様が閲覧される時点での料金をセレクトラが保証するものではありません。
本サービスにおいて提供する電気・ガス料金に関する情報は、当社において十分な注意を払った上で当サイトを通じて提供しておりますが、当該情報の内容に関する正確性・妥当性・適法性・有用性及びその他一切の事項について保証はいたしかねます。利用者様がこれらの情報によりいかなる損害・損失を被った場合でも、当社は一切の責任を負わないものとします。
また、セレクトラでは各電力・ガス会社の料金プラン/サービス等に関するご質問にはお答えできません。各電力・ガス会社に直接お問い合わせ頂きますようお願い申し上げます。また、最新・詳細な情報は直接電力・ガス会社のサイトでご確認ください。

電気・ガス事業者のご担当者様へ
セレクトラでは、情報の正確性確保や充実のため、小売電気事業者様または小売ガス事業者様より掲載情報のご確認、訂正のご依頼等を随時受け付けております。
小売電気事業者様または小売ガス事業者様からのご連絡はこちらより承っております。ぜひご利用ください。
セレクトラの公平・中立性を確保するため、内容によっては訂正のご依頼にお応えしかねる場合がございますのでご了承ください。