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引っ越しの時に必要な手続きは?(電気編)

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引っ越しの時に必要な手続きは?(電気編)についてまとめました。なにかと慌ただしく大変な引っ越しですが、引っ越し日が事前に分かっている場合早めに連絡を済ませてしまいましょう。

引っ越し 電気
 
  • 引っ越しの際は電力会社への連絡を忘れないようにしましょう。
  • 電力会社にて、「電気使用の停止」と新しい住所での「電気の使用開始」の申し込みを行う必要があります。

引っ越しの際は電力会社への連絡をお忘れなく

引っ越しとなった場合、電力会社に連絡が必要です。なにかと慌ただしく大変な引っ越しですが、引っ越し日が事前に分かっている場合早めに連絡を済ませてしまいましょう。

具体的には「電気使用の停止」と新しい住所での「電気の使用開始」の申し込みを行わなければなりません。

引っ越しの際、新電力(大手電力会社ではない)契約をご希望の皆さま 引っ越しと同時に電力会社を変更する場合、地域の大手電力会社にも連絡が必要ですのでご注意ください。電気の開通、使用開始は送電会社である大手電力会社しか出来ないからです。また、お申込みのタイミングによっては、一定期間大手電力会社との契約になる事があります。詳しくは、契約の電力会社にお問合せください。

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電気使用の停止

引っ越しの際は、現在使っている電気の契約をストップする必要があります。以下の情報がすでに揃っている場合は地域の大手電力会社へ電話もしくはインターネットで行うことができます。

  • 現在の住所
  • 契約者の名前
  • お客様番号
  • 引っ越し日時
  • 引っ越し先の住所
  • 支払い方法

電気使用の開始

引っ越し前に電気使用の連絡をする

引っ越し日が分かっている場合は、事前に電話、インターネット、FAXで申し込むことが可能です。

たいていの場合、引っ越し先では分電盤をあけてブレーカーを「入」にすればすぐに電気はつくようになっています。万が一、ブレーカーを「入」にしても電気がつかない場合は地域の大手電力会社に連絡をしましょう。

引っ越し後に電気使用の連絡をする

引っ越し先に備えつけらている申し込み用紙を使用して、引っ越し後に電気使用の連絡をすることも可能です。

引っ越し先でブレーカーを「入」にして電気がつくことが確認できたら、玄関や分電盤のそばに備えつけられている電気使用開始手続き書に必要事項を記入して、そのままポストに投函してください。

インターネットでの手続きを希望する場合は、「お客様番号」がないとできません。お客様番号は、毎月電力会社から届けられる検針票に記載されています。「お客様番号」が分からない場合は、お客様センターに電話にて「電気の使用停止」「電気の使用開始」の手続きを行ってください。

電気のお引っ越し - よくある質問

  • 電気の支払いの名義が変わった場合はどうすればいい?

名義が変わった場合は、電話にて各電力会社に連絡をする必要があります。(インターネットではできないのでご注意ください。)

  • 家賃に電気代が含まれている場合はどうすればいいですか?

建物の管理者に確認する必要があります。

  • 電気の使用開始、使用停止には立ち合いが必要ですか?

引っ越し日に現金にて精算をしたい場合は地域の大手電力会社の係員が訪ねてくれますが、それ以外は立ち合いは必要ありません。

  • お客様番号が分からない場合は?

お客様番号は電力会社から毎月届けられる検針票(請求書)に記載されています。

お客様番号 電気

東京電力の検針票(電気ご使用のお知らせ)。様々な情報が載っているが、お客様番号も必ず記載があるので注意して探してみましょう。

  • 建物の工事(リフォームなど)で電気設備を取り外すときはどうすればいいですか?

地域の大手電力会社へ、電話での連絡が必要になります。インターネットでは申し込みができませんのでお気を付けください。

 


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